[再]鎌倉殿の13人 [終](48)「報いの時」★7 反省会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/24 (土) 13:05 ~ 14:05(60分)
反目する北条義時(小栗旬)を討ち取るため、義時追討の宣旨を出し、兵を挙げた後鳥羽上皇(尾上松也)。これに対し、政子(小池栄子)の言葉で奮起し、徹底抗戦を選んだ幕府は、大江広元(栗原英雄)や三善康信(小林隆)の忠言を聞き入れて速やかに京へ派兵することを決断。泰時(坂口健太郎)、平盛綱(きづき)らが先発隊として向かい、時房(瀬戸康史)らが続く。そんな中、三浦義村(山本耕史)は弟・胤義(岸田タツヤ)と…
【出演】小栗旬,小池栄子,坂口健太郎,瀬戸康史,尾上松也,宮澤エマ,相島一之,小林隆,宮沢りえ,市川猿之助,菊地凛子,栗原英雄,山本耕史,【語り】長澤まさみ
【作】三谷幸喜
※前スレ
[再]鎌倉殿の13人 [終](48)「報いの時」★6
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1671857428/ 縁側で白寝間着姿の頼朝・義時を看取った政子であった 「鎌倉殿の13人」最終回目前で期待値MAX 小栗旬の“飲み友”松本潤に重圧「どうする家康」は苦戦か(日刊ゲンダイDIGITAL)
小栗旬(39)主演のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も、いよいよ最終回(12月18日)まで残り2回となった。脚本は言わずと知れた三谷幸喜氏。今作で老若男女問わず幅広い視聴者層にまで「天才脚本家」として名を知らしめた。
芸能ライターのエリザベス松本氏は、「今月3日には、NHK『土曜スタジオパーク』に三浦義村役の山本耕史さんが生出演し、
最終回について『驚くことがありすぎて、想像を超えている』と表現。この発言で、視聴者の最終回への期待値がさらに高まったようです」と話す。 今回OPのバーターで、家康OPで小四郎がでてくるのを期待 「鎌倉殿の13人」最終回目前で期待値MAX 小栗旬の“飲み友”松本潤に重圧「どうする家康」は苦戦か(日刊ゲンダイDIGITAL)
とにかく熱烈なファンを生んだ「鎌倉殿の13人」。それゆえ、こんな声もちらほらある。
「最終回を見てしまったら、当然ながらもうその次はない。あまりに『鎌倉殿』が好きすぎて、最終回は《見たいけど見たくない》という複雑な気持ちになっているファンは業界内にも多い。
しばらくは“鎌倉殿ロス”の言葉がネットを賑わすのは間違いないでしょう。これだけ熱烈なファンがいる作品の後に始まる『どうする家康』は、ハードルが上がった状態のスタートになりますね」(在京キー局関係者) あの後実衣あたりが来て政子と義時の遺体を見つけたらどうする家康 >>2
二人とも床で死ねなかったのは業ってやつかね 「鎌倉殿の13人」最終回目前で期待値MAX 小栗旬の“飲み友”松本潤に重圧「どうする家康」は苦戦か(日刊ゲンダイDIGITAL)
また、前出のエリザベス松本氏はこう言う。
「熱烈なファンがいる一方で、三谷氏が書く大河を《コメディー大河》などとそっぽを向く視聴者がいないわけじゃない。
『どうする家康』の脚本家である古沢良太さんも『コンフィデンスマンJP』や『リーガル・ハイ』で分かるように、独特のユーモアセンスが持ち味。
《2作連続でこの感じか》なんて声もあって、往年の大河ファンが離れていくではないかと少し心配ではあります」 >>1
12/29(木)&12/31(土)&1/2(月)放送!「鎌倉殿の13人」~総集編~
https://www.nhk.or.jp/kamakura13/information/program/omnibus20221229.html
[総合] 2022年12月29日(木)
第1章 午後1時05分~
第2章 午後2時15分~
第3章 午後3時25分~
第4章 午後4時31分~ どうする家康は
古沢良太だから
ガッキーと長澤まさみのゲスト出演あるかもな 1回目真面目に視聴
2回目確認視
3回目音声で実況 >>19
往年の大河ファンなんてコロナでもう死んでるやろ 総集編の前に、火曜日にグランドフィナーレの放送があるぞ >>16
最終回にM-1ぶつけてくるのやめてもらえます? >>13
普通に思い描く最後じゃないのがよかったね >>21
影がなさすぎね?
豪快に巴御前やってほしい気もしたけど
今回の巴ちゃん好きだし良いや >>22
まー家康が吾妻鏡読んでたのも頼朝の大ファンなのも史実だからいーんじゃないの >>13
しかし7スレとは本放送と同じくらい伸びたなあ
本放送裏でサッカーなかったはずだけど >>22
某国ネタみたいに唐突にぶっこんでくるのは興覚めするわ >>27
異例だよね
俺も記念にレスつけまくっておくわ 最近の大河じゃ一番面白かったな
バッドエンドなのも良い
権力闘争好きの俺でもさすがに辟易とするレベルだったけどw
比企とのバチバチが印象深い >>19
>往年の大河ファン
そいつらももう暗転するだろ、年齢的に >>28
そいつら声だけデカくて円盤買わねぇから駄目よ 藤原定家の『明月記』によると、義時の死に関して、一条実雅の兄で承久の乱の京方首謀者の一人として逃亡していた尊長(延暦寺の僧)が、北条義時の死の3年後に捕らえられて六波羅探題で尋問を受けた際に、苦痛に耐えかねて「義時の妻が義時に飲ませた薬で早く自分を殺せ」と叫んで、武士たちを驚かせている。
この発言に注目した国史学者の平泉澄は『吾妻鏡』の病状悪化の記述は粉飾されたものであり、義時が毒殺されたと見た。また歴史学者の石井進や上横手雅敬といった研究者も尊長の言葉に真実を伝えるものがあると見ている。
一方、中世史研究者で鎌倉歴史文化交流館学芸員の山本みなみは尊長の発言が自暴自棄になったための発言であるため信憑性は薄く、尊長と実雅は承久の乱では敵味方に分かれており、また伊賀の方の兄光季は京方に討たれているため、実雅や伊賀の方と尊長が連絡を取り合ったとは考え難く、死を前にした尊長の虚言であるとしている。 最後が唐突にテロップで完とか残念だったな
次の番宣なんか要らんからちゃんと終わらせてくれよ しかし政村の執権まで、元寇直前までの外伝やって欲しい >>12
平野ノラ顔のレイチェルなら昨日の夕方に見たよ >>22
真田丸で直虎応援したの好きだし
物語から切り離された作りだしまあ目クジラ立てるほどじゃないw >>22
俺はすごいいいと思ったわ
番宣だからじゃなく設定が >>48
ちっちゃい仏像 この大河で最初の方からから何度も出てきたやつ >>37
やっぱり幕府を京でなく坂東に開いたのも頼朝に倣ったんかな >>44
なかなかお目にかかれないレベルで殺伐としてたな
これではあちこちにコメディ入れたくなるのも無理もない 長澤まさみがほんの少ししか出演しなかったのが意外だった 放送時間延長は嬉しいけど
本編後の「世界の車窓から」的なのがないと余韻に浸れない
それがあれば、松潤の次回予告も受け入れられたのに >>43
鼻も湯
まあ見ていないけど
いだてんは蚊帳の外 いだてんは超上級者向け
本当にダメだったのはシエとおにぎり さてさて来年のジャニーズ大河はどうしようかね
一応しばらく見るけどw 初回、いきなり桶狭間なんだな
幼少期すっとばしては家康の人物像が 宮沢りえはホントに可愛いだけの女とずっと思ってたがこんなハマり役も有るんだなあ
嫌な奴だけど可愛いってのが最高にはまってた m1見てたから知らんのやけど
当日はツイッターとかでけっこう話題になった?
なかなかのラストよねこれ >>57
面白いけど吾妻鏡と三谷脚本は違う世界でしょ >>51
BSのおんな太閤記の再放送終わったら次は北条時宗その次は太平記でお願いしたいね >>69
2011年
あまりのひどさに途中で離脱したので覚えてる 往年の大河ファンって
どっからだよ?
1960年代から? 大河はじめて完走できた
主人公ageすぎないのがとてもよかった >>65
分かる
義時の墓が寂しいところまで映してほしかった >>76
マジか
今川義元が初めに死ぬとか信長の野望かよ >>81
草燃える猛烈に見たくなったけどDVD買うしかないんかな >>74
ジャニが大河主役だと個人的には今一つだけど
とりあえず見る(´・ω・`) >>68
ちむどんどん黒島結菜に東出昌大と伊勢谷友介とか凄い面子だな >>76
やる夫が徳川家康になるようですの映像化でいいと思うんだけどな >>82
ありがとう
篤姫よかったから脚本家に期待してた大河だったのにうんち過ぎたね… >>33
純粋な大河ファンなら、どんな裏番組があっても動じない。 シエって何の事かと思ったら江のことか
少女時代から上野樹里がずっと演じて子役ファン激怒だったなw >>61
うん
いだてんは面白かった
たけしの衰えは残念だったが 泰時を義村に託すシーンで
ロイエンタールが息子託せる友人を持った男は幸せである
みたいな述懐してたのを思い出した
やや人のよすぎる泰時頼むには最高の人選ではあるよな 松潤が13人にサプライズ出演って聞いたんだけどどこで出た?最後の予告?
それって松潤が鎌倉殿の13人に出た事になるん? >>87
より悲しくなりそうだけどそれ紹介してほしかった >>33
明日は8時台なにやら海の生き物奇想天外みたいなのやるわね
クリスマスで誰もTV見向きもしないからかしら >>59
完走組としてはたけしの滑舌が悪かった以外は面白かった麒麟より >>66
おまえらさ、何だかんだ文句たれておいてちゃんと見てたんだな
ワイなんて江を数話見たあともう見るの止めようと思って切ったのに >>76
母於大の方の文を大高城の元康に届ける菊丸さんが視れるんだよね >>103
冒頭に出たよ。家康が吾妻鏡の愛読者だったって逸話 >>86
自分も大河ドラマの主人公がきれいすぎるのはちょっとどうかと思ってたので
これくらいのがいい 昔見た武田信玄の桶狭間が怖かったな
今川義元は中村さんのイメージ >>105
投票用紙めちゃくちゃ考えてやっとわかったw >>108
あれは落語パートがなければマトモな大河だったな
本当に残念 いだてんのたけしは確かにしんどかったけど全体的には好き
落語ターンもなんだかんだよかった >>103
冒頭
本読んでドキドキする~言うてお茶こぼしてた >>44
太平記も含め鎌倉時代もっと取り上げてほしい >>103
最初のOP部分で若い家康(松潤)が吾妻鏡読んで楽しんでるシーンが流れた >>86
散々戦ってるけど実は平和を望んでるみたいなのが大体あるもんな大河の主人公 >>103
冒頭数分で
宣伝してんじゃねぇって録画のそこだけカットしてやったぜ 赤楚きゅんは大河に出たことあるのかしら
なにやら高畑淳子が役柄テイで白髪から金髪なってるわ
マヂうけるwww >>125
このドラマもそうじゃね?ただそれは次世代に託して泥を被ったけど >>117
志ん生の人生は脚本書いた宮藤官九郎が元々志ん生の大ファンだったことから入れたんだよな >>110
実況は超盛り上がったのに、もったいない。
みんな文句言うために見てた感じ >>43
花燃ゆ
幕末長州という鯛の尾頭付きでスイーツ作ったようなもの。主人公がモブ系なので他作品でイメージ回復させる機会も絶望的。 古沢良太なら間違いなしとは思うけど
なぜ松潤だったのか 冒頭の松潤、宣伝はしてないんだよなぁ 時期大河をみんな知ってるからそう見えるだけで
後々何も知らずに見たら「ふーんそうなんだー」で終わると思うわ >>134
超面白い時は実況にいないわ
ドラマに集中してる 天地人の直江兼続みたいに自宅の軒先で日向ぼっこ死する最後よりかは義時の死に様は大河ぽくて良かった 芸人連れてきても使い方が上手だからよかった
号泣したりロボアニメ張りに格納庫から出てきたりw
自殺のシーンは本当に痛々しかった >>86
最近の大河は、戦は嫌でございまする、とか現代の価値観入れすぎで、あれじゃ娯楽時代劇だわ 偉人はあらかた掘りつくしたし悪人とされてる人の再評価もやってみてほしいな
…けど大河で、となるとやっぱ厳しいか このあと、ETVでトキューサと実衣のドラマw
グレーテルのかまどスピンオフドラマⅡ パティシエヘンゼル クリスマスの魔法
年12月24日 午後3:15 ~ 4:00 (45分)
【出演】瀬戸康史,キムラ緑子,宮澤エマ,【声】マキタスポーツ,真飛聖
姉グレーテルのためにお菓子を作り続けたヘンゼル(瀬戸康史)も、
今や3人のアシスタントを抱える街の繁盛店の人気パティシエだ。
魔法のかまど(キムラ緑子)も、喫茶店マダムとしてヘンゼルを見守り続けている。
クリスマスシーズンで多忙なパティシエ・ヘンゼルに、心ときめく出会いが訪れる。
しかしときめきもつかの間。彼女(宮澤エマ)はこの世に未練の残るゴーストだった。
さあ、ヘンゼルどうする!? >>92
今回もやる夫鎌倉読んでたんでどうかなと思ったけど、足利が全く出てこなかったので別物として楽しめた >>133
落語は別ドラマでやってれば評価するのに無理矢理入れるからぶち壊しになったという >>138
宣伝文句は言ってないけど、みんな次期大河知ってるからさりげない宣伝なんだわ
最終回の冒頭に入れる必要ないしな >>10
かわいいけど声はそんな格式高くて聴きやすい訳でもないしなあ >>135
そもそも無名の人でエピソードほぼ伝わってなくて
どんな人かもわからないからイメージ悪化もなかろう >>127
円盤買ってそれ入ってたら叩き割るレベル
買わないけど >>143
そうそう
当時の価値観ないがしろにする綺麗事がきっついんよね >>125
平和のために戦うとか、戦隊ヒーローものかよ、って話 >>118
落語は落語で別ドラマで見てたらすごくいい出来だったと思う >>97
成人女性に7歳児を演じろって無茶だと思うよ。 >>145
それ鎌倉殿ネタぶっ込んであって爆笑したw 一年間、笑い泣き素晴らしい大河だった。総集編も楽しみにしています。 >>133
志ん生のドラマとして別に作れば良かったんだよな >>142
たまには我が家坪倉のことも思い出してやれよ >>124
森山パートは良かった
たけしが好きとか嫌いではなく滑舌が悪すぎて浮いちゃてるんだよね >>144
よく言われるけど、田沼意次やってほしい >>133
というか落語を作りたいって言ってるのにNHKがオリンピックをねじ込ませた形らしいな >>151
でもエルピスのアナウンサー役はいいよ本物みたいで >>142
だから義時も自分が殺してしまったって罪悪感あってのあのラインナップだったんだろうね >>159
少女時代はやっぱ少女にやってほしいな
自作が桶狭間から始まるんなら竹千代時代の子役なしでいきなり松潤だけど
男の子だしどうでもいいやw どうする家康か…
内野聖陽主役で真田丸を家康サイドから見た話にしてくれれば良かったのに… >>134
自分は江も篤姫も見なかったな
花燃ゆと会津の鉄砲娘はかい摘み見、直虎は一応最後まで見たけど
今度始まる紫式部はたぶん見ない >>168
そうなのかなんか評判いいけど始めの方見逃してたから見てなかった >>145
これは見たい
でも、キムラ緑子さんとシルビア・グラブさんの見分けがつかん >>170
直虎は弱小領主視点という一点から見るとなかなか面白い大河
塩止めの具体策とか若き日の家康とか面白かった >>167
クドカンは歴史もの好きじゃないのに大河ドラマ作らせるのが
そもそもの間違いだったんだよ >>166
ラスト救いが無いけどいいのか?
でも見たい。無責任な民衆も含めて。
いっそ清き水に住みかねて、まで。 ここや歴史選択まで来て三谷こき下ろしていたのは
クドカンのファンじゃないかと疑っているw >>178
自分も直虎は面白かったな
自分の家臣を自らとどめを刺しに行くのもなんか凄かった >>172
鎌倉殿含め普通の大河なら子役使うのになあ
今もって謎 >>179
歴史好きじゃないのにあそこまで作れるの凄いな。秀逸なスポーツ史だった。 >>142
ティモンディは元々のイメージとも合っていたのでよかった、朝時の芸人さんはよく知らないけど声も通るし、うるせぇんだよじじいwは良かった 直虎は恋愛パートがファンタジー感あったけども
弱い者が生き残るための模索とかよかった >>183
アレは捩れ拗れた愛が男女逆転の隠喩含みで成就する瞬間じゃないかなぁ、って >>161
そう、エマが「トキューサ…」って言うのw
義時が死んだあとの鎌倉調べると相当な無常観に浸れる >>170
武蔵を除けば、いずれも1年おきに女性主人公にしていた時代だな
やはり無理があったのか、1年おき女性主人公路線はやめたようだが >>174
紫式部の時代も割とドロドロしてるからその辺やってくれるといいんだけどスイーツスイーツになるんかなあ >>189
そうか、なるほどね
女性主役の大河ドラマって、特に主役を綺麗に描いているから
ああいう血生臭いシーンは珍しくて印象に残っていたよ >>192
朝の連続テレビ小説はほぼ女が主人公なのに大河だけ男女交互は却ってヘンだよね >>178
途中の中だるみが結構きつかった
家臣の岸辺露伴が磔にあって井伊直政が岸辺の息子?と活躍して
一発逆転したところは見てて気持ちよかったね 朝ドラもエールが面白かったし
主人公ではないが夫が目立ったまんぷくも良作だったから
男主人公でも全然いけるだろうな >>1
色々の交通整理用。誰の反省か分けて考えてみると
1.大河なドラマ これで良かったのか的な
・三谷
・NHKドラマ班
・NHKeテレ歴史班
2.演技的にどうだったか的な
・役者たち
3.キャスティング。役者と役所への割り振りの良し悪し適不適みたいな
・誰だか知らないけど一人以外はOkとか言ってはいけない >>198
今回に限らず大河全般で語られる普遍的なネタやね しい様がそばにいてくれたら満足です
かわええのおおおお >>199
レスの衝突すれ違いの何かが見えると多少は不毛なやり取りが減るのかなと。
家康モノへの感想?にも使える気もする >>203
5chの大河スレにおいてはすれ違いによる不毛なレスバはありふれたもの
火事と喧嘩は江戸の華みたいなもんでしょw
当事者になればなったで相手をNGなりスルーなりして終了
傍観者になればその応酬のなかで「こんな考えもあるか」と得心して終了
特に実況なんかは所詮ストレスのはけ口だから まぁ6日前にも反省会したし
言いたい事あるやつはもう言い尽くしたろ >>204
実のところ
NHKに言いたいことだよ。
こういう目線で見られることを意識しとけと >>193
平安時代だからスイーツでもいいけど、ヒロインの相手役の道長が柄本佑なのがなあ どんな考え方でもいいんだよ
大河板には一年中文句言い続けてアンチ活動してる
情熱家もいるんだからw
放送時に文句言うくらい大したことない 鎌倉殿は壇ノ浦の戦いまでの前半戦はだいたいの流れは知ってたからすごく楽しめた
後半戦は学校の授業とかでは深く掘り下げない部分だからすごく楽しめた
総合的には100点満点 >>190
訂正、エマのせりふは「鎌倉のほうで蹴鞠なんかしないし」
ヘンゼルが「蹴鞠ではありません、蹴球です」とかこたえる
「トキューサ…」って言うのはふくろうだった
>>207
弟よりかはまあそこそこまあまあだからさ… >>211
蹴鞠(けまり)ではなく蹴鞠(しゅうきく)です >>208
そういやNHK ふれあいセンターには、大河や朝ドラのアンチとかが電話するから放送前に台本が届くと聞いたことがあるな 最終回
鎌倉殿14.8%
キモ盛9.5%
工作員は口だけの詐欺師なんgに帰れ (執筆・ 神戸大学 名誉教授 高橋 昌明)
1 福原遷都とは 1180年6月、平清盛の強い意向で、現在の神戸市兵庫区平野の地に、上皇以下が大挙して訪れました。
やがて、都造りが計画されますが、途中から反平氏勢力の挙兵がはじまり、遷都反対も根強く、未完に終わって、約170日の後、京都に帰還します。 これをふつう福原遷都とよんでいます。
[1180(治承4)年] <<前後の歴史年表を見る
2 清盛と福原 保元・平治の乱の後、後白河上皇(のち法皇)の権力と平家の同盟による政治がはじまります。 ところが、平清盛は1168年2月大病をわずらって出家入道し、翌年初頭以降、摂津福原(神戸市兵庫区平野)に居を定めます。
以来京都の政治は、一門の子弟や平家に協力する上流貴族たちにまかせて、重大な懸案発生の時以外には、都で出向かなくなりました。 福原には、清盛邸以外にも一族の別荘が建設されており、都市らしい景観も生まれていたようです。
3 なぜ福原か 彼が福原に引きこもった理由として、その南2.5キロのところに、古代以来の重要港湾・大輪田泊があり、 ここを足場に中国(宋)との貿易推進の陣頭指揮をとろうとしたのだろう、といわれています。
風よけ波よけの目的で、港に「経の島」とよばれる人工島を築いたのも、その意図の現れでしょう。
それとともに、平家の独自性や主体性を、従来以上に発揮するには、後白河法皇を中心とする王朝勢力とある程度距離をおく必要があり、 そのためには最高実力者が、京都から空間的にも離れている方が、なにかと都合がよかった、とする意見もあります。 >>217 3 なぜ福原か 彼が福原に引きこもった理由として、その南2.5キロのところに、古代以来の重要港湾・大輪田泊があり、 ここを足場に中国(宋)との貿易推進の陣頭指揮をとろうとしたのだろう、といわれています。
風よけ波よけの目的で、港に「経の島」とよばれる人工島を築いたのも、その意図の現れでしょう。
それとともに、平家の独自性や主体性を、従来以上に発揮するには、後白河法皇を中心とする王朝勢力とある程度距離をおく必要があり、 そのためには最高実力者が、京都から空間的にも離れている方が、なにかと都合がよかった、とする意見もあります。 街道 : 山陽道 国 : 摂津 ジャンル : 交通
所在地 : 神戸市兵庫区 地図
兵庫津は、平安時代末に平清盛が日宋貿易のために整備し、室町時代には足利義満の日明貿易の拠点として栄えた港である。元は行基が設けた摂播五泊(摂津国〜播磨国にかけての五つの港)の一つ、大輪田泊で知られていた。江戸時代には兵庫津と呼ばれ、西国各地から大坂入りの船舶の寄港地として賑わった。また、山陽道もこの地に迂回して通り、海運と陸運の結節点ともなっていた。1826年に兵庫を訪れたシーボルトは兵庫の町について、「16の町があり1万6千人が住み、そばに港があって活気がある」と述べている。また港の様子を「港内には絶えず非常に多くの大小の船舶が停泊し、郊外には数えきれないほどの船が大坂に向っていくのが見える」と記し、「世界中探しても、ここほど船が往来している水域はない」との感想を残している。当時の外国人の目にも非常に繁栄した港であったことが分かる。
しかし幕末の開国時に神戸港が外国船の停泊地に指定されたのをきっかけに、兵庫津はその地位を神戸港に奪われることになった。 三浦義村の位置づけが竹宮惠子の吾妻鏡のまんまやったわ すごい最終回だったな
夏頃からこっち
ずっと録画してるけどまだ見てない
見たほうがいいかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています