新春生放送!東西笑いの殿堂2023☆3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
[NHK総合] 2023年01月03日 午後1:05 - 午後5:00 (235分)
「新春生放送!東西笑いの殿堂2023」
生放送で送る、笑いのオ?ルスター。漫才・コントから落語まで35組をこえる出演者。NHK放送センターと新宿・上野・なんば・心斎橋の寄席からお届けします。
【司会】爆笑問題,中川家,【出演】オール阪神・巨人,桂文珍,和牛,ミルクボーイ,ナイツ,錦鯉,神田伯山,柳家喬太郎,ザ・ぼんち,U字工事,なすなかにし,ビスケットブラザーズ,ダイヤモンド,すゑひろがりず,三拍子,矢野兵動,桂宮治,西川のりお・上方よしお,堺すすむ,海原はるか・かなた,スーパーマラドーナ,アメリカザリガニ,カンカラ,ウエストランド,立川吉笑,スパイシーガーリック,柳家わさび,風藤松原,鏡味仙志郎,鏡味仙成,おせつときょうた,桂小すみ,チキチキジョニー,シンデレラエキスプレス,横山ひろし・春けいこ,岡部大,松重豊,酒井藍,Tの極み,山中菜々子
新春生放送!東西笑いの殿堂2023☆1
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1672714582/
新春生放送!東西笑いの殿堂2023☆2
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1672720727/ 神田伯山つまらなすぎる
これがなぜ人気なのか
ジジイの趣味嗜好はわからん そいえば笑点は2月から新メンバー加入かあ
候補は
蝶花楼桃花
柳家わさび
春風亭昇也
鈴々舎馬るこ
立川晴の輔
あたりかな?
一之輔は本人が乗り気じゃないという話もあるし
それとも円楽師匠の後任だから円楽一門から入れるんかな? オンバト終わって何年経つと思ってんの
そんな内輪ネタしかできないから売れないんだよ 鎌倉殿で端折ったけど義経のスマホでやってんだよねこれ オンバトは熱唱部門作ってからオワコン化しちゃったな
特番でもいいから復活すべき タイムマシーン3号がオンバトで何回か優勝したけど最後のお辞儀を深く長くやると投票増えるって言ってたな 真ん中の怖い顔の人カメラからアウトして早々に終わった 染之助染太郎の後釜にはクールポコが収まりつつある('・ω・') >>20
桃花の土曜日のスケジュールが消えてるらしい 今放送事故起きてたと思うんだが…
触れないで終わらせるのかw アメリカザリガニとかカンカラとかオンバトオールスターズか? 講談師面白くないとか講談の意味分からない奴が多くて草
この番組見てる人は分かってると思ってたわ ぴろき去年くらいからなんで落とされたんだろ
毎年楽しみにしてたのに >>24
まぁでもオンバト復活は普通にアリじゃないかと思う >>20
でも落語協会も1人減らしたし、上2人のどっちか、時代は女を入れるかもしれない >>20
>>それとも円楽師匠の後任だから円楽一門から入れるんかな?
三遊亭愛楽「呼んだ?」 ドリフの1億分の1ぐらいのおもしろさだったね
何がいけないんだろ >>31
番組が笑いの殿堂なんだから講談なんか捻じ込まなきゃいいんだよ場違いだ カンカラって時代劇ばっかで若者向けやらないから無名に近くていまだに売れないんだよ かれこれ関東50年くらい住んでるけど
この人達初めてみる 左のおばあちゃん役の人はオンテックスのCMでデーモン閣下の隣にいる人 >>67
どういうところが面白いんだろうとか、どういった特徴があるんだろうと調べてみるんじゃなくて思考停止でつまらんとだけ書いてしまうのが問題 >>67
わかっててケチつけてんだろ。そうじゃなきゃさすがに低レベルすぎるわw 漫才の間でいきなり講談はきついよな
笑いの電動で呼ばれてるのも変だし >>67
お笑いしか見てない50過ぎのジジイに教養がないだけ
この世代は漫才ブーム、とんねるず、ダウンタウンで育ってるから落語や講談は理解に貧しい >>84
ジジババにはそれなりに人気ありそうだけどなあ
わかりやすいし家族で楽しめる感じと思ってる 年寄りはチャンバラトリオと区別ついてないかも('・ω・') >>97
ドラマのちょい役とか俳優業でよく見かけるな >>79
明らかに無関係なヤカラが中継先にうつってガンつけてた >>74
復活までをネタパレとにちようチャップリンがつないでる感じだなネタ見せ番組 こういう色物さんで一度落としてから、大師匠が出てくるのが寄席だけど、テレビでどうなんだ >>90
見直したけど鈴本の席亭(若旦那)じゃないね カンカラの杉林は電波少年に出てたから爺さんたちは知ってる筈 「見てる奴が馬鹿」でしかマウント取れない文化は廃れるよ >>67
会場もシーンとしていたし一般人にはわからない芸能
講談なんざマニアの世界で受けるだけ >>94
ウケないから落語だけが残っていったんだろ
そもそも笑いどころねえしな キャバクラってこういうショーが差し込まれるんか?? >>147
落語=笑いって発想も上方の認識なのよね
人情噺とか怪談話も基本笑いじゃないのに 母ちゃんと姪っ子甥っ子大爆笑www
ウチの茶の間めちゃ盛り上がってるw >>67
この番組に講談なんか場違いだけど?
笑えるもんじゃねえし、講談なんか元々クソつまらんもの >>138
カメラもわざと映さないようにしてたし、明らかに一般人のヤバイ人だった 昔はこういう正月しかテレビで見かけない芸人が沢山いたんだがな ねらーやニコ厨に人気のキョンキョン出るけどここでは理解されなさそうだ >>143
Wikiで見ると2019.3月にやってる。メンバーは、
かが屋、空気階段、ヒコロヒー、ネイビーズアフロ、宮下草薙、キャメロン、
ザ・マミィ、東京ホテイソン、ファイヤーサンダー、ヤーレンズ >>67
ドカンと爆笑があるようなものでもないから
リアクションどうしていいかわからない人多そう 午後の保健室は以前演ったからコロッケそばやっつくれ >>146
だからゲラゲラ笑いながら見るものじゃないっての ショータイムあるキャバクラはその前に出ないと強制延長料金とられる恐怖 講談なんて世間一般的には受けない
だからどんどん廃れてマニア向けの芸になった
世間一般的には漫才とかのほうが遥かに受けるからな
M-1とか大人気だしな >>177
懐かしいwそんなの居たなー売れなかったけど >>138
鈴本ってまだ落芸協許してないん?
今知らんけどなんかもめにもめて、円楽一門、立川流はもちろん、落芸協も舞台上がらせないと聞いたけど >>201
言葉聞いてイメージする作業が苦手な人は駄目なんでしょうかね >>208
世間一般的にはマニア向けだから講談なんて >>84
キャバクラとか現代用語少し混ぜてるのは若者ウケの為か
もう銀魂みたいな時代考証ガン無視な世界観にしちゃえばいいかも >>208
ゲラゲラもヘラヘラもするもんじゃないし
紙芝居未満の過去のもの >>210
お笑いも好きなやつしか見てないぞ
大人気なわけない >>222
ヨネスケ曰く鈴本で出来なくなっても特に気にしてないらしい 広島地震速報 広島中区震度1のみ
1で速報出るんだな >>222
解禁してない
月曜定休になったり夜の部が一時休止になったり結構厳しいんだけど >>178
お笑いの場所に講談を捩じ込んだのは場違いと思うけど
良さが分からんのはアホが多すぎる 売れない理由ってよくわかるよね
売れた理由はわからない事も多いけど >>246
NHKとSONYが開発した名器サンパチやで おもろいねんでw
技術がねこれがわざとならたいしたもんすよ >>256
ほんとに良かったら今も芸能としてたくさん生き残っとるわ うわー こいつらNSC18機で一緒だったやつらや まだやってたんか なんか悪いところがいろいろ見えてくるな
もったいない 関西の人 カンカラ知ってる?自分は初見だったけど大衆にウケるトリオだね >>256
そのアホしかない場で実況するお前は何者なんだ >>221
現場でもスタジオでも誰も触れられないってのがこわい ここ結構広いはずだけど
カメラ越しだと狭く見えるな >>201
笑い取るもんじゃないからな
物語の臨場感を味わうというか
ドラマや映画がなかった頃にウケてたものだからな >>206
世代論でかたるなら40歳の世代のほうがもっともっとお笑なりその他文芸で貧困だろ >>256
初笑い東西寄席だったから寄席の番組に寄せてるのよ つまんなすぎて吐きそうだった
こんなつまんないネタ数年ぶりに見た >>254
そなんだ
席亭(社長?)ももめたときとは代わってるだろうし、コロナで経営も厳しいかもしれんし、なにより落語協会も落語芸術協会も
当時の会長変わったし、そろそろ仲直りしてもいいと思うんだけどなあ >>297
お前みたいなのは見下されて当たり前 凸 こういうのはいいね 正月しか見れないし(´・ω・`) >>225
講談は元ネタを知ってから聴くともっとわかりやすいんだろうね
昔は共通認識としてみんな知っていた噺だったわけだし
講談は名調子がクセになってきて軽くトランス味わえる感ある すえひろがりずって正月定番枠で見ると思ったけど定着しなかったね 今の全く面白くないのにプロなんでしょ?
真新しさも何もないし、ストーリーもなく突然教師の漫才になるし
あれならアマチュアの方が面白い人たくさんいるでしょ こういう人たちいるんだ、良かった。
なんか知らんけど。 >>326
太神楽 って「、」が付くのとつかないのが有るんだね 講談厨うぜえなしつけえんだよつまらんものはつまらん
引っ込んでろ 当人達が笑わせたくてやってるのにファンが「笑うもんじゃない」つって明後日の方向から援護射撃する謎文化 こういう芸は現代のビニール傘でも回せよ
アホかコイツら すごいけどなんか盛り上がりに欠けるな
一人が普通に喋ってるだけだからか はくざん終わったら帰ってこようと思っててチョーさんに見入ってしまった >>96
でも女性には独身ネタは視聴者特に桃花ファンのジジイから叩かれそう(´・ω・`) >>306
俺の場合、20代の頃にちょっとした落語ブームがあったからそれで興味持てたのもあるが他の同世代も基本的にはお笑いは見るけど伝統芸は少数派だね
ま、日本人は多数派=正義って思想だからどーしようもないけど >>298
後ろから撮ると狭いね
コロナで無観客配信した時は客席潰せたからもう少し前から撮ってた 地元密着でかがみもちて言う
代神楽夫婦いるけどこの人たちの
弟子なんかな お正月は細かい芸より、分かりやすい賑やかしでいいと思うの >>256
講談やるには時間がなさすぎ。落語やっても時間が短すぎだろうけど 落語家とかこういう色物とか人数はたくさんいるんだろうけど
どこで仕事して収入得てるんだろうか これクールポコもやってた。
勢いもあるから海老一さんみたいだった >>221
お笑い好きのチン◯ラだろ
オシャレして来てるし >>347
ラヴィットにハマらなかったら正月芸人になれてたかも 染野介染太郎の曲芸部分の後継だな
にぎやかし部分はテツandトモ 色々と芸事があるだろうに何故これを選んだのか(´・ω・`) >>374
あ~、ドラマだかマンガだか何かやっててでかぶれた世代か >>372
何のことかと思ったらたんけんぼくのまちか >>298
レコード大賞の劇場はなんであんなに奥行きがあるんだろうと毎年不思議に思う お正月は細かい芸より、分かりやすい賑やかしでいいと思うの >>193
遅くなったけどありがとう
コロナ前にやってたのか〜 ひどいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 染乃助染太郎なんていたね
兄弟だったっけ
死んでしまった? 正月じゃなくても衣装替えれば普通にジャグラーで通るしな こういう人たちって歌舞伎といっしょで国からお金貰ってるの? >>418
ほら、ジジイは何で知ったのかをすぐ気にする
なに?そんなにキッカケって大事なの?お前らの世代は
なにそれ?カッコつけてんの? ちょっとトークが弱い点を、亡き染之介染太郎師匠と比べちゃうなあ
もっとも染之助染太郎師匠も「ギャラおんなじ~!」の鉄板一点だけで何十年も爆笑取ってたからなあ >>256
NHKの正月番組だし色んな演芸見たいお年寄りもいるよ
講談楽しみにしてる視聴者もきっといると思う 講談おじさんいつまでフォローしてて
面白くないって一番わかってるんだな ハライチって大しておもん無いのにチヤホヤされてんな 三山ひろしがノーミスだったのにプロがミスっちゃいかん 最後失敗したの
普段の演芸場だともっと離れてやってる
TVカメラの入るように近くでやってたから難しい この人の落語おもしろいけど、落語やるだけの時間とれるのかな 擬宝珠は前に伯山との公演でやってたな
NHKラジオでも放送されてた 【芸能】爆笑問題・太田光、今年もNHK演芸番組で暴走「NHKをぶっこわーす!」 [フォーエバー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672723576/
早速ニュースになってて草 >>553
足が悪いんだよ。だから江戸落語だけど演台使ってる 落語はこういう場でも時間調整できる噺いろいろあるから便利だな >>557
伯山なんかも小さい椅子みたいなの尻の下に引いてる事があるね >>282
初めて見たかも
でも昔の時代もの喜劇って感じで好きだよ
あっちこっち丁稚とか昔よく観てた >>406
ひろし師匠はこの世にいない
じゅん子師匠はひろし師匠逝去とほぼ同時期に引退
生きてるとはいえたしか91才、足腰も相当弱いだろうし >>582
チバテレビで寄席番組のインタビュアーをしている落語アイドル >>617
お前つまんねえからNGにしとくわ、感謝しろよ 擬宝珠肛門に入れると気持ちいいよね
お後がよろしいようで 落語といえばユーチューブで故歌丸師匠の「竹の水仙」「壺算」見たけど、何度見ても笑えるんだよなあ
声も登場人物みんなそんなに変わらんのになんで何回も笑えるんだろう?と思ったけど、登場人物に合わせて
表情と話し方だけで笑わせるんだと思ってさすがと思ったわ
でも歌丸師匠でもけっこう噛むんだね(´・ω・`) >>639
娘のてっぺんの擬宝珠が舐めたい・・・(´・ω・`) >>649
叱られるの覚悟で、歌丸、円楽は結構詰まるよ 喬太郎好きじゃなかったから聞いてなかったけどこの噺は面白いな 落語といえばクドカンのタイガー&ドラゴンは面白かったな >>463
二十歳そこそこならともかく
いい年して、何でもかんでも噛みつくなよ。お前ももう、こっち側なんだよ。 >>654
そうなんだ
それにしてもマニアックだw 志の輔 喬太郎 一之輔 談春が最もチケットが取れない落語家。 この落語家が人気ナンバーワンって
東京の人はよほど笑いに飢えているの? さっきの傘回しの若い方、LDで全く勉強ができなくて中卒で色物に入門したのか
最後グダグダだったがNHKに出れて親孝行になったな >>415
町々にある小さな場末の寄席しか回れない下っ端芸人に対して
でかい寄席や劇場に出れれる一流の売れっ子を擬宝珠の芸人という >>690
武道館のてっぺんにある玉ねぎみたいなのと言えば伝わるはず >>671
続編観てみたかったなあ…長瀬…(´;ω;`) >>653
ポジション的に似てるところかな
名前を知ったのも同時期だし >>696
YouTubeに色々落ちてるから見てみるといいよ
おすすめはウルトラマン 落語は生で聴くと場の空気が心地いいんだよね そのへんテレビで伝わりにくい >>533
そうなのか どこかの劇場だと思ってた そういう感じの観客席の印象が
FNSは飛天の間でやってたよね >>654
よく古典落語と別に「新作落語」「創作落語」って聞くけど、何が違うん? ギボってうちの地元じゃケツの穴の事だ
それを舐めるって… 喬太郎ってなんかの散歩番組のナレーションしてたよね >>698
あれはいい終わり方だったと思うよ
続編はなくて正解
まあでもスピンオフはあってもよかったかも >>727
せやな(´;ω;`)
また再放送してほしいなー >>707
古典落語にも結構ブッ飛んだ噺あるよ、SFみたいな噺とか >>719
落語協会、落語芸術協会、吉本興業、松竹芸能のホームグラウンドから中継
(落語協会は鈴本演芸場と浅草演芸ホールの交互) >>313
永谷という演芸場の運営会社が上野広小路亭という演芸場を鈴本の近くで営業していて芸術協会の定席やってるから、
芸術協会としても永谷との関係を悪くしてまで鈴本と和解する必要がない 落語や講談を好きって言う女苦手だわ
意味理解してなそうだし >>691
一之輔とかさんざとか柳家花緑とか白酒とかが有名なのかと思ってた 今のガキは馬鹿者言葉以外不自由してるから分からんだろ >>735
金属に出る青い錆を緑錆(ろくしょう)って言う >>735
緑青ろくしょう って銅の緑色のさび
ギボシは銅製だから
それと、塩のカサの六升をかけたサゲでした >>718
元々出てくる
落語の古典って江戸時代以外にも明治や大正が舞台だったりするので人力車や円・銭が出てきたりする >>751
この話聞いたことなかったから俺も創作なのかと思った >>721
宜保愛子は尻穴愛子な訳か(´・ω・`) 緑青わからないとオチが入らないwww
だめだなー選択間違えてる >>776
ありがとう
大正くらいまで古典と呼ぶのね この手の演芸番組って必ず評論家みたいな書き込みが見られるよね >752>767>772
(*´∀`)♪アーザス! >>751
圓丈の新作か
この後出る文珍もさっき出てた喬太郎も圓丈の影響受けてる >>789
自分世間じゃ知の巨人って呼ばれてるけどわからんかったわ >>789
緑青はわかるけど
その前の4塩?5塩?が分からなかった
そう言ってた? 18時からレモンハートの新作
19時から麺鉄とか重なりすぎだろ >>712
古典が上手く出来ない人が自分が話しやすい落語を作ったのが新作や創作
桂文枝とか >>835
落語の方がへんたいだーで振り幅も効いてる >>839
鹿島綾乃改メ浅田春奈ちゃん
名古屋の頃より太った >>855
ああ、そうなんか……
見逃した~クソ~~ 落語、ユーチューブだと歌丸師匠、5代目および6代目円楽師匠、志の輔師匠と言ったテレビでおなじみの
有名人ばっか見てるけど「この人の落語は見ろ」という落語家いる? 単独ライブやって知ってる番組からお花が届いたぞじゃないんだよ >>849
塩を計るのに升(マス・日本酒なんか入れたりする四角い木の器)を使うの
それで4升(しょう)5升と言ってたの >>860
レモンハートは録画
麺鉄と町中華は実況行く
さらにBS朝日は魚が食べたいのSP >>863
初代圓朝は先輩落語家が自分の得意演目を先にやる嫌がらせをされていたから新作を自分で作ったってパターンもある
それが死神、牡丹灯籠とかで今では古典になってる >>879
そりゃ枝雀だろ、何千回みても笑ってしまう >>849
緑青と合わせるために、重さ(匁)じゃなくて嵩(升)にしてたみたい 東の代表はいつまで爆笑問題なんだろ
中川家と並ばせるならナイツでいいじゃん 毎年剛はこの長丁場大人しくしてられるのか心配してしまうw >>849
一升二升の升で塩をはかる単位のこと
六升(ろくしょう)と緑青(ろくしょう)をかけたダブルミーイング 講談も落語もまともに理解できないヤツがいるのは何か悲しい >>887
一升のほうかw
いや一升二升の塩ってのがとんでもねえ量なので外してしまった >>860
BARレモンハートか まさか新作見られるとは思わなかった
教えてくれてありがと予約するわ >>958
漫才や落語に生放送で字幕つけるの大変そうw >>972
入門からたった2年弱で2つ目になった逸材 >>970
師匠はフジのワイドショーでリポーターをやってた談笑。 これで満点なのか
落語文化もう辞めていいんじゃないか ちなみに体調不良で落語大賞を欠席した柳家権太楼師匠は正月から寄席以外で復帰するとのこと >>983
でも立川流は金と師匠の気分次第じゃね? >>984
NHKでネットスターって番組に出てたね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 6分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。