どうする家康 大反省会会場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャスティングさえ最高のものを集めれば
後は馬鹿な視聴者が喜んで見ると思ってる
まるでゴミドラマ量産してたかつてのフジと
今の日テレのようだ せめて戻ってくるまで子役、ジュニア沢山いるだろうに何で全部松潤だったのか 津川雅彦が築いた神君 徳川家康の重厚なイメージをぶち壊し なんかみんな声が篭ってて聞き取りにくいのにナレーションだけでかい
これは改善した方が つまんねえ
どうする?
つまんねえのわかってたから異常に番宣したんだな 学芸会打ち切りにして葵徳川三代の再放送にしてくれよ‥ まつじゅんてだけで冷めてたけど、あのつまらんOPでトドメ刺されたわ
紫式部はよ >>36
頼朝死んでから本番だったのにもったいない >>28
神君 津川家康の格言
「人の上に立つ者は、心に一匹の鬼を飼わねばならぬ。成り行きによっては妻や子も捨てねばならぬ」 もう過去の大河再放送の方が嬉しいよ
こっちは真面目に受信料払ってるんだから、真面目にやれ >>46
ジャニーズがそんなんokするわけやいやん クソみたいなCG
相変わらずの女がでしゃばり
織田方人質時代の話無し 展開早すぎだし内容も浅いし
無駄に豪華キャストなだけ
受信料返してほしい 脚本とか役者以前に監督が超ヘタクソって感じがするのだが なんでもジャニーズのせいにしないでくれよ
制作面にまで関わってねえよ おもしろくなるきがしないwwwwwwwww
役者が悪いんじゃなくて
題材知りすぎてるからだろうけど 馬のCGがウィニングポストみたいでとっても面白かったです 鎌倉殿のドロドロに慣れすぎてしまったのか
でも演出が安っぽすぎる >>69
鎌倉殿も最初はほのぼのだったけど後半のドロドロへの布石やったしなぁ
と思って観てるんやが家康面白くなるのか謎すぎる 次回以降どうしようかなコレ
後半はチョット面白くなったけど(´・ω・`) 三方ヶ原。関ヶ原。大坂の陣。
これから先何も期待出来ん 葵放送した方が経費の節約にもなるし
視聴率とれるよ 太平洋戦争と被るんだよな桶狭間
戦力分散し過ぎて主戦力壊滅 ミッドウェー
大将首さえ獲れば一発逆転(という根拠のない思い込み) 沖縄 松潤の成長を見守る大河なの?
1年やれば少しはうまくなるかなあ >>66
かな
鎌倉殿はほとんどの人が知らない人ばかり登場してたと思う 黄金の日々かおんな太閤記
再放送すれば20%はいくんじゃね 脚本がだめなのか、主演がだめなのか、家康自体があまり好きではないんだけどね ハッキリ言おう、この終盤あるだけ鎌倉殿の1話よりはなんぼかおもろいわ 三谷って人魅せるのや群像劇書くのやっぱ上手いんだなあって アニメーションがゴミ
ナレーションがイマイチ
瀬名はこれから見慣れるだろう キャストに興味ないし話も合戦も酷すぎる音楽も糞やしそもそも戦国時代はお腹いっぱい
見所はどこなのだろうか
鎌倉殿はパワーゲーム好きだから見られたけど今年は早々に脱落するわ 言ってもしゃーないが、松本潤、声質がイマイチなんだよな 脇役に食われる主役
画面映えばかり気にする美術・衣装
ジャニーズ松本潤の顔面・声の力不足 地獄の番宣で脇の多彩さが楽しみだったけどだいぶしぼんだわ
期待が残ってるのは本多平八郞と鵜殿長照
とりあえず騎馬シーン最悪 ぶっちゃけドラマの孤独のグルメは飯食ってるだけでなんの面白くもないんだよなあ
漫画版のあの圧倒的な情緒感は再現できないのだろうか >>141
失敗。
伊藤英明の方が10倍信長に合ってた 大河ドラマ初回実況
■2009年 17スレ 「天地人」 ■2017年 10スレ 「おんな城主 直虎」
■2010年 10スレ 「龍馬伝」 ■2018年 11スレ 「西郷どん」
■2011年 12スレ 「江」 ■2019年 8スレ 「いだてん」
■2012年 15スレ 「平清盛」 ■2020年 21スレ 「麒麟がくる」
■2013年 13スレ 「八重の桜」 ■2021年 12スレ 「青天を衝け」
■2014年 11スレ 「軍師官兵衛」 ■2022年 10スレ 「鎌倉殿の13人」
■2015年 9スレ 「花燃ゆ」 ■2023年 13スレ 「どうする家康」
■2016年 15スレ 「真田丸」
家康さん鎌倉殿よりスレが伸びて好評 石川数正「ステーキ丼にするかアワビ丼にするか、いや待てよ両方食うか」 放送時刻→20:55
有村架純ちゃんの生足キャプ下さい
鍼師様よろしくお願いします 寅の年、虎の月、寅の刻生まれなら鎌倉四代将軍の三寅じゃないか 面白かったじゃん
昔の大河と比べちゃダメよ今はこれくらいラフじゃないと受けないの 学研まんがの家康もかなりヘタレで秀吉の死後にハイエナしただけみたいに描かれてたからそれ参考にしたのかな (´・ω・`) 前田慶次してくれよ ほとんどフィクションでええし 何か色々戦のシーンと馬に乗ってるシーンが
ショボいw 戦国物やるのに馬がCGってのは問題だろ、これからもあのヘナチョコ馬を見ないといけないって苦痛 どうすんだよ家康wwwwwwwwwwwwwwwww 加算金なんかいらんのよ
東京税を導入すればすむ話
人だけじゃなく企業も移転させろ! 近年良い大河が多かったんだな
1話でここまでうわぁってなる大河久々だわ 青天は子役が凄かったから吉沢評価は全力疾走と終盤でちょっと少なめだが
家康は1話でやりたいもんまとまってて良かったわ
鎌倉は1話が失敗まである
いだてん?知りませぬ 実況しないと見れないレベルだが
あえてそういう大河にしてるんだろう 秀吉はさあ
家康に北条遺領250万石を与えなければのちの豊臣家滅亡もなかったと思うんだよな
謎の大盤振る舞い まあでも岡田が織田信長役だから締まるわ
阿部寛もいるし 松潤がこんなに下手くそだとは思わなかった
ショックだわ 実況せずに頑張って見てたけどなんかハマれないわ・・・
三谷大河が刺激的過ぎたか 馬で疾走している(笑)シーンのCGがちゃっちくて全然疾走感がねえの マンガみたいな情けない成り上がり者やるなら仙石でもやったほうが良くね 母親と見てたことおじだけど、どっちも、
あ、来週からもういっか ってなったわ
なんか合成も雑やし、色合いもいきなり変わったりするのもきもかった
前回がよかっただけに今回の大河は爆死だと思う こっち録画してポツンと一軒家見たけど
実況スレの雰囲気だとちむどん並にヤバそうで
おらワクワクしてきたぞ ミニチュア撮ったみたいなどの人物にもクローズアップしない妙な映像は >>142
いっつも役者だけは豪華に揃えてるんだよな。NHKの威厳でw
でも、脚本と主役がショボくちゃどうしようもないw
脇の人達、仕事とは言え、よくやるよね。 ファンタジー風味やな
俺は好きやが、評判悪いやろなw コンフィデンスマンは面白かったけど大河だとキツイな
しかも三谷幸喜の次ってある意味キャラがかぶり過ぎなんだよな 第1話に桶狭間という一大イベントを持ってきて「つかみ」を狙ったのだろうけど、ちょっと残念な内容だったな。
元康視点だとしてももっと桶狭間の合戦に注力して欲しかった 義元が打ち取られるシーンやってよ!萬斎の無駄使いやろ 皆様の受信料さえあれば…もっとお金かけた豪華な大河ができるんです!(´・ω・`) 馬、変だよね?
しかも、所々、風景がおかしいような、ちぐはぐしてるような、
今まで見た大河と何か違ってるような・・・・ やっぱ島津4兄弟やるべきだわ
来週家康が死ぬとこやって再来週から島津やればいいぞ 築山殿との話は2話以降で良かったな
もっと家臣団と家康のキャラにフォーカスしてほしかった >>255
史上最も長い断末魔シーンに挑戦すればよかったのに 阿部ちゃんも岡田も退場早そうだな
ムロツヨシは半年ぐらい居座りそう >>255
ナレ死連発の真田丸に比べたらマシじゃね 日本史で一番の悔いは秀吉が朝鮮半島支配できなかったことだよな >>241
普通に見る
この流れをテーマにして外さないなら >>60
今までどんなドラマの演出してた人だろう? AIに描かせたようなCG
それっぽいけどコレジャナイ感が >>252
ダイジェスト感が強かったね(´・ω・`)
何が描きたいかを表現できてない感じ 信玄にボコられてうんこ漏らしながら逃げるとこまでは見守ろうかと思う 松潤は俺の想像よりは悪くなかった感情表現はしてたって点で
シリアスは無理だろうけど >>261
史実通りなら普通にそうなるんじゃないの? >>254
最初はもうやめようと思ったけど戦闘あったらやっぱ盛り上がったし
もう1,2話見ようかなと >>250
コンフィデンスは見てないけど、リーガルハイと
デートは面白かったから期待したんだが、1話見る限り
向いてない感じ
つか監督も演出も音楽もいまいち >>252
それいちいちやると時間が足りなすぎるのよ家康って人物を追うのなら >>228
家康の若いヘタレ感をよく出してると思うよ >>252
この内容で桶狭間描写までしだしたらもっと悪化するぞ 「〜じゃ」「〜じゃろ」って本当に当時言ってたの?
最近の研究では明治維新を成し遂げた長州の言葉がそのまま時代劇に採用されたって聞いたんだけど
今回の大河、100%みんな「〜じゃ」って言ってない? どうしちゃったんだ? あの安っちいタイトルバックは >>209
もうだいぶ前から軽くなってると思ったけどw
そう思えてしまって以来ずっと見てなかった。 イッセー尾形はいい役者なのに歯欠けにして何言ってるか分からなくさせるとか、センス悪すぎてつらい >>281
ヘタレというより単なる池沼にしか見えない 萬斎も無駄使いだが、渡部篤郎も無駄使いだ。セリフ無かったぞw やばいな。
嫌いなタイプの時代劇だ。
画面が暗すぎる。
照明がきちんと使われてなくて、影になっている部分が多すぎる。
松潤の滑舌が悪すぎる。(腹式発声と滑舌の訓練をしてなかったのか?)
昨日見た、テレ東の時代劇の方が面白かった。 >>286
セットは良かったね。汚した感じがよかった
CG部分は微妙だったけど むしろ久能山東照宮とプラモの繋がりのところが一番おもしろかったっていうね >>289
いや今回はかなり軽い
鎌倉殿もギャグは入ってたけどまだ重厚感あった これ本当に役者が演じてるのか
全編CGじゃないのかこれ >>252
桶狭間での家康は敵中に孤立していた大高城兵糧入れという無茶難題でまさに「どうする」って状況があるのにそれをスルーしちゃったらな・・・
しかもこの大高城に入城したことで織田方に敵中孤立して撤退しなければならない更なる「どうする」があるのに大高城を無視したことでつかみで2・3話費やせる「どうする」を無駄に消費という失態
脚本家は腹を斬って詫びるべき 戦国武将なんだから、アッーを主軸にすればいい
浮気がバレて謝罪文を書いた奴や、敵の大将に一目惚れして口説いちゃった奴とか、LGBTに優しい大河にすればいい >>280
滝田栄のやつは時間が足りない終わり方だった。
ほんと家康は盛り沢山な人生歩んでるんだよな >>285
江戸末期には既に確認出来る資料はあった >>296
出来事の背景や人間関係よりも今何が起こってるかを
重要視してるのかな >>176
ナレが聞きにくくてスレ伸ばしてるか反則 >>232
確かに。そういうののほうが見応えがある。 >>301
言葉遣いは今回の方が丁寧だと思う
三谷大河は完全に現代語になるくらい逸脱するけど
古沢脚本はそこはしっかり守られてて良かったと思うよ もう 武田信玄がローマにタイムスリップするしかないな そろそろ近現代でやろうや
松岡洋右とか甘粕正彦がいい 鎌倉殿ってやっぱ歴代でも屈指の面白さだったんだなあと痛感
あの位のが簡単に続くと思った自分が悪い。 これだけのオールスターキャストなら大台は最低でも乗せないとな 巨額の制作費を使った大河コントだった
こんなゴミ番組ばかり作るNHKは民営化しないといけない
民間になればチェックがはたらくからな >>308
渋沢もそうだったけど
有名イベントだけじゃなくて逸話が多すぎて困るってやつなのよな、しかも長生きしてる奴だし 家康が三河の連中にドン引きしてるのは良かったよw
岡崎の人怒らないかなって思ったけどw 鎌倉殿の続きが見たいとか、菜々緒の瀬名姫が恋しいとか
ワクワクする気持ちよりそういう気持ちの方が勝ってしまった
まあ、裏番組見たいわけでもないからたぶん見続けるけど・・・ >>265チーフ演出加藤拓
秀吉、功名が辻、八重の桜、坂の上の雲三部 要約すると義元から貰ったゴールドクロス(黄金聖衣)の加護で家康が何度も命を救われ天下統一するという物語 音のレンジの幅を取りすぎで時間の多くを占める小音量のシーンが聞き取りにくい 鎌倉殿と差別化させるためにコメディー捨てて真面目にやりゃ良かったのに >>319
民間になると時代劇どころかドラマすらなくなる… いだてんは傑作だったよ
「大河ドラマ」かどうかは知らんが 前半端折るにしても雪斎だけは出しとかないと
雪斎の死から始めてもよかった気がする >>281
ヘタレ感を上手く表現できてないから言ってんだよ >>322
俺も丹波の父親の実家に行ったらあんな感じの宴会しとったし、リアルでええと思ったわ >>299
そうなのよ
職人を集めた末、のちのプラモの金型製作に
つながるというこれこそ大河感 なんかコメディ色が三谷だけのお家芸みたいに勘違いしとるやつおるな 松潤はあれで予定通りだから音楽が1番足引っ張ってた 瀬名はかなり家康を見下してたはずだが…いい子設定は新しいな 鎌倉殿最終話の家康が本読んでる芝居も大分アレだったから実際始ったらお察しだったなぁ みんな忌憚なく感想をいわんかい?
来週見る?
鎌倉殿の終盤みたいにノワールみたいに作れないのかな?
ゴットファーザーみたいに渋い感じで >>351
今川と明智は面識があったそうだけど
家康とも面識あったのだろうか >>356
まぁ好きな時代だから最期まで見届けるつもりだぞ >>352
音楽の流れがぶつ切りだから
話すらつながっていないように感じた これおもろくなる未来が見えない
なんなら今日がピークまである 最近の大河は暗いと撮影危険だからか明るい時間に少人数合戦ばかりしてたからCGでも合戦シーンは暗くて人数多くてそれなりに迫力あった >>351
まあ、必死に逃げてるからそれどころでもないしww ソニー
初回37212→17.3% 鎌倉殿
初回39900→20.0% 青天
初回28500→19.1% 麒麟がくる
初回45044→? どうする家康 ながら見だったけど意外に良いと思った
回を重ねるごとに貫禄でてくるんじゃね 今川氏真と早川殿って戦国おしどり夫婦の代表じゃないの ほんで、鎌倉殿を100としたら
どうする家康初回は何点くらいや?(´・ω・`) >>323
菜々緒は阿部サダヲ家康を上手く尻に敷く
しっかり者の瀬名で意外と良かったな う~ん、かなり新しいタイプの大河だな。
来週もみるかどうかワカラン。 >>343
ホンダがあかんようになったらすぐにウィリアムズに乗り換えとったやんけ
そして死んだ 思ったより良かった みんな役に合ってたし
すくなくとも三谷幸喜のいつものノリよりは
あと1年後の最期はハッピーエンド風にしめてほしい
鎌倉殿は最期が兎に角残念過ぎた
そこだけ史実通りに誰得シリアスになっても、、、っていう >>365
それな、側室クレクレはどうなんだよって思ったわ… >>326
家康の中途半端な暑苦しさは秀吉と同じ演出家だからか…納得 いだてんすら最後まで見たし今回も見るぞ
いだてんはクドカン信者の「最後まで見なきゃ面白さが分からない」に騙されたんだが >>262
井伊直弼「おにぎり作ってる間に消されてたンゴ…」 ● 江戸城
◆ 初代天守閣・家康
https:/serai.jp/wp-content/uploads/2018/09/660559b5d787c97ce0b1a03606afda8e.jpg
◆ 二代天守閣・家忠
https:/serai.jp/wp-content/uploads/2018/09/866af7169e791b78306e9b159f7523c3.jpg
◆ 三代天守閣・家光
https:/serai.jp/wp-content/uploads/2018/09/bd353168a0f78afb73c9f35a45ad89d3.jpg
◆ 四代天守閣 (未建築)
https:/serai.jp/wp-content/uploads/2018/09/44dad9373fb08f4d18248a6d54b0bfad-506x700.jpg 一話だけではわからない。
鎌倉殿も一話は微妙だったやん。
むしろ一話は盛り上げたくて詰め込みすぎた感。 >>333
髪型が聖子ちゃんカットより似合ってないのが… >>366
まだわからんなあ
鎌倉殿だって最初は三谷のクソコメディー大河と思ったけど傑作だったし >>314
そうかなぁ?
「~じゃ」を多用してるってレスあったけど確かにそんな感じする
なんだろなぁ
台詞回しというよりなんか全体的に軽いんだよな
流れ飛ばしすぎなのが大きな原因かもしれないけど
家康も軽いしw >>368
しくじり先生で言うとったけど、ファーストガンダムだって気弱なアムロ・レイが成長していく話やったけど、それが初回放送ではまったく受け入れられなかった
大河もここらへんに踏み込むようになったんやな CGはしょうがないだろ
初回に大予算使うわけにもいかんし 江戸城 (初代天守閣・家康)
https:/serai.jp/wp-content/uploads/2018/09/660559b5d787c97ce0b1a03606afda8e.jpg
大阪城 (初代天守閣・秀吉)
http:/www.joukakumokei.net/images/t-osaka/17.jpg
安土城 (天守閣・信長)
https:/cdn.mainichi.jp/vol1/2020/11/06/20201106ddlk25040446000p/9.jpg >>380
むしろ1話から面白くて最後まで見続けたんじゃが・・・ >>392
鎌倉殿に比べて食事シーンが格段に多くて評価が高い >>364
唯一その可能性に期待だね
麒麟の染谷信長も最初は「なんだこのちんちくりんは」だったのに後半ハマってきたし >>285
戦国時代の話し言葉を聞き取りしたおあん物語とかおきく物語でも~ぢゃとか言ってる 鎌倉殿は思ったよりコメディ色は感じなかった
こっちの方がヤバい臭いがする
てかそういう路線なんだろうけど >>400
ほうほう
長澤まさみだったらなー
がっきーだったらなー
は言わないのか 三谷幸喜がやろうとして頓挫した奈良時代をやってくれないかな
権力争いもエグいし、道鏡をNY住まいのねンだわにアレンジして欲しい 300 スリーハンドレッドのパクリなんだろうけど視聴者の求めてるものではないな 桶狭間の戦いは、
上洛説→尾張攻略説→鳴海・大高城救援説と定説が変遷してるが、
大河ドラマでもそれが反映されてるな
近年の大河では上洛ではなく尾張攻略(信長を滅ぼす)が目的になってたが、
今作では目的が単に大高城救援としか言及されなかった 今の大河ノリが異様に軽すぎる作品あるよな
基本昔ながらの作りでやって欲しいわ 松潤が金の兜かぶってCGの馬にまたがって全裸で雨に打たれれば視聴上がるやろ(´・ω・`) >>408
皇室の広報強化するみたいだしすげえ勢いで抗議文出してきそうw >>408
奈良は今絶賛発掘と復元に勤しんでるからきっかけがあれば挑戦して見てほしい気持ちはある >>416
次男坊が五月蠅いんだろう
後ろ盾がいなくなると流れが変わるw >>389
うーん
あるようなないような
台詞の掛け合いや喋りまくるみたいなシーンはまだないけどこれまでの大河と違う感じが、らしさになるのかなぁ… >>408
やれてもせいぜい5回ドラマだろうとは思うが、歴史ヲタの三谷なら面白いかもな このCGゴリゴリでいくならいっその事バーフバリみたいに超絶アクション大河にしてくれ 最後の俺の白兎のとこ狙いすぎやろって思ってたらTwitterの話題も信長×家康が強くてワロタ
ラストの印象が強すぎる 脚本も、いつも信長・秀吉視点の織田家から見た史実じゃなく
家康から見た史実だから新鮮みあって面白かった
ぶっちゃけ家康が人質生活してる前後の話とかあんまやらんしね
あと絶対義元は人格者にするんだろうなと思ってたらその通りだった
息子に溝端淳平のボンボン役は良かった >>419
海老蔵は武蔵の頃の台詞回しが歌舞伎やってるつもりかよってな具合でやばかったな
風林火山の亀治郎も >>427
上洛説は風林火山辺りから使われなくなってるな
風林火山も直虎も麒麟も信長を滅ぼして尾張を攻略するのが目的になってた
今作は目的が大高城救援だけになってたから、実態に近くなったと言える 信長の馬までCGなのが残念だったな
あそこだけでも本物にしておけばもっと迫力出ただろうに >>411
織田のほうが攻めてきたみたいな感じになってたな
実際どうなのか知らんけど 大河ドラマだとだいたい
織田…黄
今川…青
武田…赤
でイメージカラー固定されてるよな
武田の赤はまだわかるが、他はなんでだろう 音楽が主張するドラマって演技力をそれでカバーしようとしてる感があって苦手 麒麟のモックンの長回しの騎乗シーンなカッコよかったなー >>435
伝統芸能の人はこなれるまでそうなるね。花の乱の頃の萬斎もそんなだったよ 戦国BASARAの家康にしか見えん
歴史オタからは不評そう >>117
まあ、あの格好は信長のユニフォームみたいなもんだろw
信長だっていう記号だよww >>433
麒麟がくるの竹千代は染谷演じる若き信長と対等に渡り合う神童で面白かったんだよねぇ
今回の家康はヘタレでそれはそれで良いけれど >>406
御屋形さまね
「屋形号」というのがあって幕府から屋形を名乗ることを許される
でも「○○の守(かみ)」という受領名も朝廷から任命されてないのにみんな名乗っていたし
自分を御屋形様と呼ばせていたのも適当だったんじゃないだろうか
だから要するに大河での呼称も適当でどうでもいいんじゃないだろうか テレ朝の必殺仕事人でDJKOOが悪人役で出てて糞ワロタ >>440
というより、三河を制圧した今川の勢力が尾張に食い込むようきなってて、その前線基地が大高城と鳴海城
で信長はその両城に付け城として砦を築いて包囲してたから、桶狭間の戦いはその救援作戦として発生したというのが近年の定説
だから尾張へ攻め込んでるのは今川だし、尾張の今川方の城に攻め込んでるのは織田となる >>450
今川敵視してたあの子と義元崇拝してる今作の家康とキャラ違いすぎやねん >>449
麒麟がくるの時の今川を倒した時の信長は
まだ南蛮の格好じゃないうつけものの若い信長で違和感なかったのに。、
今回は桶狭間から南蛮イメージの信長でこれはちょっと・・・と思った。 >>449
あの洋装風信長は朝倉浅井を滅ぼした以降のイメージだなぁ >>459
明らかに狙って書いてるよね脚本家しかもジャニ同士に言わせてるし
狙いすぎてうんざりするわ >>462
野村萬斎よかったねぇ
あれしか出ないのもったいない 今川義元が好きで、織田信長が嫌い(怖い)って設定これまであったっけ? >>460
永禄三年(1560)の感じじゃないよねw >>460
上洛して堺の支配権を手に入れて直接的に南蛮舶来品や南蛮人に触れる機会が増えてからだよね信長の南蛮装束化は。
南蛮趣味自体は尾張当時からあったとしてもそうそう手に入れる機会があったとは思えないし日用使いするだけの量を手に入れる財力もあったかどうか >>462
さすがに28で萬屋錦ノ介山名宗全と
花の乱でやりあってたひと花の乱 これmさでの織田支店の史実だとどうしても今川は
なりあがりの踏み台の悪役になりがちなので
家康視点だと別にこういう設定も十分ありじゃないかなと思えた そういや流れとしては大高城兵糧入れ→丸根砦攻略のはずだが(麒麟ではそう描かれていた)、
今作では逆になってたな
最新の研究で逆なのが判明したのか?それともストーリーの都合上逆にしただけ? opの集中線みたいなチカチカさが目と脳にキツイです…
ラストのどうする?で色んな人物が漫画の1コマみたいに高速でチカチカするのもキツイです…
瀬名との兎のやり取りは子役の方が微笑ましくて良かったと思います…
家康様の語尾が何かごちゃっとしてて聞き取り難いです…
なんか米届けに馬で駆ける場面CGとか素人目にもCGだと分かるのですがそんなもんなんでしょうか… >>472
役柄が違うから比べるのは酷
小栗も若いときの小四郎はそんなに凄くなかったし
おなごはキノコが好きを信じる純朴青年だったから仕方ないけど 大高城兵糧入れを命じられて元康どうする?というストーリーだったのだが、
桶狭間の合戦ってむしろ今川の大軍を相手に織田の方がどうする?ってのが一般的だと思うので、
今川側の元康がどうすると言っても何かピンとこないんだよね ちなみに今川義元が桶狭間の際に舞を舞ったというのは流石にないが、謡をうたったという逸話はある
謡をうたうのは風林火山でも描写されていた >>474
元々この辺は諸説入り乱れてるので
逆に言えば創作の腕の見せ所ともいえる
よっぽど頓珍漢な話でもない限りどれも正解なので >>478
ながら観だったから自分から攻めといて覇道がどうたら言ってんのどうなのと思った
桶狭間って今川から攻め込むイメージだったから 連続でアタリ大河が来るとは思わんかったけど流石に糞過ぎた 信玄は義元の戦死を吉兆と捉えていたが、史実の信玄はこの時点では憂慮の方が大きかったと思われる
まだ奥信濃を巡る謙信との戦いの真っ最中なので駿河どころではない
謙信に専念するための三国同盟なので、今揺るがれると困ったはず
謙信の小田原城攻めと有名な第四次川中島の戦いは桶狭間の翌年に発生しているが、
これも偶然ではなく義元戦死による三国同盟体制の動揺に謙信が付け込もうとしたという説が有力 どうすりゃえ~んじゃ~
って叫ぶだけで素晴らしい家臣団が全部ヤってくれるストーリーかな?
で、一番の右腕だった石川さんに心底呆れられて逃げられてしまうw 山田裕貴がいい役者に見えたということは、
松潤が下手すぎるということか? 来週からデカ男武田信玄、もしくは軍師織田信長官兵衛で >>492
秀吉ムロなんだね
わりと似合ってると思う >>492
ムロで秀吉ってことはくせ強い演出になるんだろうけどくせの強いムロはちょっとウザすぎる ムロって秀吉なのか…
すごいな…
確か映画では孔明も演ってたよな…
しかもその嫁は環奈ちゃん… >>497
ムロツヨシってシリアス演技合わんよね
逆に佐藤次郎さシリアス寄りの演技の方がいい
あくまで個人的な感想だけとわ 1560年(永禄3年)5月19日早朝、桶狭間の戦いのわずか数時間前の戦いとなった「丸根砦の戦い」は、若き精鋭松平元康(家康)の巧妙な戦略で丸根砦は陥落します。
大高城の抑えとして「丸根」「鷲津」の両砦はありましたが、今川軍の猛攻に一度に2つの「砦」を無くし、信長はいよいよ窮地に追い込まれます。
どうする…信長…‼ >>489
自分だけだと思うけど、脳味噌に手突っ込まれて掻き回される感覚がするあのop 秀吉は藤吉郎時代の小物のユーモラスと関白になってからの威厳が両方できないとな
いま再放送やってるけど西田敏行はうまかったよ >>493
忠勝山田裕貴だったんだね
わからなかった
確かに良い演技だったけどヘタレ家康とは役柄が違い過ぎるから比べるのは酷だな 阿部寛は大河で上杉謙信と武田信玄両方を演じたことになるのか
一人川中島とかやってほしい 萬斎さんの義元は悪く無いし、家康主役ならもっと描いてもいいのにねぇ。
それでも成田義元の方が魅力あったなぁ…。
海道一の弓取りらしい義元だった…。 阿部寛は戦国大河で主役張れるレベルの人だったのになあ
戦国武士の有給休暇を見たときからそう思っていた 信長、秀吉、家康、武田、上杉はさすがにもう飽きた
島津やってくれよ、毛利とか伊達やったくらいなんだし良いでしょ別に >>517
天狗になって干されてた若い頃には無理だったろうな >>518
毛利は地味で地元でもそんなに人気ない
島津は文禄・慶長の役で朝鮮人殺しまくったから韓国人激おこで無理
伊達も毛利と同じ様なもんだと思う >>517
吉宗とか御家人斬九郎のころは棒で
大河主役なんて誰も考えてない頃阿部寛 ああすまん伊達は地元人気あったっけ
興味ないから知らんかったけど >>518
あと北条ね
早雲か氏康なんなら1年で三代でもいい ここ見て馬もCGと気付いたわプレステ2?
緑の何かに跨ってるであろう各役者想像すると草 野村萬斎が主役の大河みたいわ
阿部寛、谷原章介
時代はなんでもいいや >>528
谷原章介は未成年の脂ぎったラガーマンの兄ちゃんのイメージ強い >>525
北条もありだね、関東のごちゃごちゃした感じも面白いし >>529
大河で脇にいるとホッとするのよね
阿部寛と谷原章介 家康信長のキャスティングミス
まあこのあとどうなるか。
麒麟が来るの信長も明らかにミスだと思っていたがそれなりになったし >>530
あのまま泰時が見たかった
蒙古まで走り抜けてほしかったわ 来週岡田信長が、松本家康の耳たぶを優しく噛めば視聴率上がるだろ 反省会のスレまでできる大河ドラマって珍しいね
なんか野球スレみたいや・・・お前らのどうする家康の感想は・・・聞くまでもないなw ヘタレ家康を描こうというのは別に良いんだよ
主役の演技と演出が酷すぎる
パッと見でわかる酷さのCG多用、デパートの屋上遊園地の乗り物レベルの馬、朝ドラ仕様のオープニング
演技は主役に(周囲にも)ひたすらドウスルドウスル叫ばせるだけ
これはちむどん並みに荒れるぞ でもまあ、松潤がうんこ塗れで武田から敗走するシーンやると思えば
それはそれで役者として評価はしたい >>523
面白そうだけど、宗教関係者メインは皇室関係以上に色々難しそうだ >>344
現代のガンプラへと引き継がれてきたんだな勉強になりました >>532
岡田は今の時点でもミスじゃないだろ
麒麟の時の信長は見る前はミスだと思ってたけど成功だったな
今回の明智がどうなるか一番心配だろw >>515
マニアックな人選してこその大河だよね~ >>532
染谷はイメージに合わないってだけだったけど、岡田は安っぽすぎないか心配 紅白の汚鮮、大河のジャニ化で次の選挙はNHK党が躍進するかもな >>308
滝田栄のやつは駆け足ではあったけどまさに王道、これぞ大河って感じで好き
個人的にはベストワン大河
鎌倉殿もこれに迫る勢いで好きだけどw みんな信長を誤解しすぎだよな
たぶん織田信成みたいな顔で甲高いで笑い、
笑いながら坊さんや女子供を殺すみたいなエキセントリックな奴なんだが
なんでカッコよさげな路線でいくんだろ?
織田信成をヤバい感じでキャスティングすればいいのに >>549
滝田は悪くなかったね
実際はあんなクリーンじゃないだろうけど さっき家帰ってきて録画観てる
今ぴょんぴょん♪や!! >>550
サイコパス路線は菅田義経でやっちゃったばかりだから…
とはいえ、あのゲームキャラみたいな信長もどうかとは思うけど 鎌倉殿の1話は小栗の乗馬が上手くて迫力があった
今回の松潤の乗馬シーンのクソCGに笑った
ゲーセンかよ 酒井忠次の紹介シーンコントみたいでおもろいわ!!!!! プラスで見終わった
大高城が海の側って考証しっかりしてるし思ってるよりもいいんじゃないか 馬がCGはやっぱり突っ込まれてるかー
民放や低予算の映画配給会社に時代劇作らせたらこうなるのも仕方がないけど
目の肥えた長年の大河ファンからすると違和感凄いよなー CG馬でも、せめてもう少しクオリティが良かったらねぇ
皆がずーっと同じ角度同じ大きさ、ドリフのコントみたいに役者が馬の首だけ持って喋ってる?て画だから
違和感どうこうのレベルですら無い >>556
それな
最新の研究成果が盛り込まれてるし、昔の大河ドラマよりもリアル戦国時代に近づいていってると思う >>560
昔の馬は小さかったそうやし、小さい馬にしてほしかったわ >>553
ゲームキャラでいうと、滝田の時の信長の役所はよかったわ
ノブヤボの信長を地でいってた。キレた時の下まぶたピクピクとか >>556
些末な話だな
ドキュメンタリーじゃないんだしさ
ドラマとしてクソなら無意味じゃん >>420
大化の改新、壬申の乱、大津の変、長屋王の変、etc…
あの辺もわずか数十年の間に盛り沢山なんだよな
誰が主人公でも面白くなりそうではある >>565
役所広司、旧来のイメージそのままの信長だけどめちゃくちゃ格好良かったな
役者誰か忘れたけど、本能寺で濃姫が薙刀を振るって果てたのもドラマチックだったわ
史実がどうとかいう野暮は抜きにして良かった ジャニーズの10台前半のかわいこちゃんで竹千代やってくれれば良かったのに
なんで40そこそこの松潤でやってんだよ
去年の鎌倉殿は大泉とか目立たせてたからまだ我慢できてたのに 滝田家康は三河武士の悲哀をこれでもかとやってた
コレはそこが弱すぎで、いつもの狸親父路線と何が違うんだ? 反省会スレがこんなに伸びないのも珍しい
やはり戦国モノは安定してるな
麒麟程度には人気でそう 普通に面白かったが
子役使うべきだった
おっさんに十代はキツい >>574
逆じゃない?それだけ関心ないのでは?
戦国でも江みたいにコケるのあるから安泰じゃないわ
個人的には麒麟や直虎よりインパクト薄いよ、桶狭間前が大事なんだから >>575
素直にジャンケン小僧でも使えばよかったんだよ(´・ω・`) >>553
550の言うキャラとは違うけどサイコパス路線は麒麟がくるの染谷信長がそうだった
岡田は役者としては申し分ないが確かにあの信長はゲームキャラみたいだ 直虎のように主人公がギャーギャーわめいている大河ドラマはつまらないね >>579
あー、染谷信長よかったわ
いまんとこ史実に近いキャラだと思う 舞いあがれ!の後にちむどんどんやるみたいなものだな そこは順序を変えて例えなくても、実際にカムカムの後にちむどんで落差が激しかったからな
大河も鎌倉殿の後はやりにくいだろうなとは思うが、それにしてもなあ >>584
カムカムも大概酷かったけど
美味しゅうなぁれの呪いとか
岡山を縦横無尽に走り回る森山良子婆さんの鬼のフィジカルとか… >>541
同じくワロタw
演技力は申し分ない人だけど、CG背景の中にイケメン信玄てのがゲーム見てるみたいで
岡田信長しかり、一話を見る限り大河というよりゲーム風味なんだよな 最後は決まって家臣の顔の差し替えが入り、
殿どうされる!?殿どうされる!?殿どうされる!?
もう嫌じゃあ
をパターン化するような悪寒 >>591
青天の草彅剛の慶喜公ですら馬に乗ってたのになぁ… >>593
上野樹里(江~姫たちの戦国~)
綾瀬はるか(精霊の守り人)
柴咲コウ(おんな城主直虎)
川口春奈(麒麟がくる)
秋元才加(鎌倉殿の13人)
近年、大河系ドラマ出る女優さんでもリアル乗馬シーンこなしてるというのに… 乗馬指導の人の記事もあったし、馬に乗れない事はないのでは
動物愛護かなんか知らんがNHKが変な方向に走ったと推測 >>575
ジャニーズならジュニアがいっぱいいるのにね >>595
単純に、役者のスケジュールとコストのもんだいでしょ。
馬も借りてきて、役者も来てるのに、お天気の問題で延期とか、地味に堪えるんだと思う。 >>595
だったら戦国ものドラマなんてできないし
これから同時期のドラマ10?で始まる男女逆転大奥でも
予告編で女将軍役の冨永愛が乗馬してるんですが? >>595
これだね
https://twitter.com/nhk_ieyasu/status/1501392332473651203
最新のVFXを駆使して作っている #大河ドラマ。『どうする家康』でも新たな取り組みを進めています。
その一つがこちら。賢そうなこの馬、実はなんとCG! 本物さながらに走るCG馬を開発中なのです。撮影で動物たちに無理をさせないよう、こんな挑戦もしています。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>594
大河じゃないけど、義元様主演ののぼうの城でも榮倉奈々が悪党追うシーンで早駆けして気ガス >>599
無理をさせない…
うーんこれから動物は皆CGになるのだろうか… 今年の大河はハズレかな?って思って見てた
演出がオーバーな奇を狙い過ぎてて他の良さが霞むなと お前ら、初回終わっただけで大権現さまを味噌糞に言い過ぎだぞw >>599
これはまあ本物の馬に見えなくも無いけど
いざ動かしたら作りもの丸出しの馬なんだよなー >>605
初回では“本物の”馬に乗ってるシーンは無かったね
乗馬シーンは全部CGの馬、松潤に限らず全員そうだった 金かけて中身スカスカっていうと五輪思い出すなあ
だれだ中抜きしてんの >>599
馬をたくさん使った壮大な合戦シーンをやりたいけど本物でやるのは大変だからかねぇ
鎌倉殿でも馬が何頭も連れ立ってってシーンは少なかったような LEDウォールのスタジオって使うなら使い倒さないと採算とれないとかなんとか これ久々の大コケ戦国大河じゃね?
俺はもう見ないと決めた 品行方正なコメントしか許されないヤフコメですら皆さん遠回しにボロクソでワロた >>616
夢壊すようで申し訳ないがNHK別番組で今回の大河からエキストラ使うシーンはCGで対応するとのこと、全てかどうか?だが
つまり今後は合戦で人使うシーンは減るか?無くなる? >>584
ちむどんどんのおかげでカムカム良かったねーってなったんだから
あれはあれでいいと思う このくらいのコメディ要素なら許せる
鎌倉殿は無茶苦茶やり過ぎた
三谷が調子に乗った成れの果てみたいな愚作 時代劇の名俳優岡田准一までもが安っぽくなってた、松潤はおじさん化してるので美青年が失われている 俺ん家はお笑い芸人と戦隊ヒーローに攻め落とされたんか >>595
>>599
動物愛護というより撮影用の馬の維持費が大変だということだったと思う
そういう番組を去年NHKでやってた 合戦シーンの馬全部を本物でとは言わんけど、どうせ足軽もみんなCGなんだし
でもせめて主役とか主要人物のアップは本物の馬に乗った画で見たいよなあ
部分的に本物を使うと逆に大変なんだろうか 全く同じ事考えてた人が上に。
主役達が正面から駆けて来るアップなんか馬に生気無くて暗かった 背景チープだなと思ってたけどCGか
かと言って陰影撮影技術も昔みたいにはできんししゃあないんか もう東映アニメーションが作った三国志でも流してろよ >>628
いだてん は 名作だとおもう
大河ドラマって枠で流したのでウケが悪かったけど
作品としては きちんとできている 見逃したから反省出来ないから質問
古沢良太脚本だけど話し自体はどうだった? 馬CGは使ってもいいけどシンクロさせる必要はゼロ
同じ動きしかつけられない技術力ならやめておけ 大河と言うより漫画原作ドラマを民放でやってそうな感じ
出来の悪い信長協奏曲的な >>634
ドラマとしてはよく出来てたよな
朝ドラなら良作側だった >>641
信長協奏曲はメチャクチャよく出来てた。
三郎がなぜ比叡山焼き討ちできたのかとか信長を続けようとした三郎が浅井長政の介錯をするシーンとか。
偽物と知りながら人柄に惹かれていく帰蝶や池田恒興とか。
今回の大河は信長協奏曲の足元にも及ばない。 >>643
俺の場合、利家とまつがそうだった。
唐沢寿明がかぶいて躍り踊っててダメだこりゃで脱落 この大河はもう見る気がしないから来週からは滝田栄の家康借りてきて同じ時間に見ようかと思ってる 個人的に、あのOPは明るすぎて
配役の文字とか見づらかったのですが
今後見慣れるかなぁ…。 >>644
いやすまん信長協奏曲を落としてるんじゃないんだ
信長協奏曲も制作次第ではこうなっていたかもしれないという意味で「出来の悪い」を付けただけで >>646
滝田家康面白いよ
父や母の悲劇や長篠とか他の大河で深く突っ込まない箇所も丁寧に描いてる
史実というより物語としてみると面白い、築山とかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています