カラーでよみがえる!大河ドラマ第1作「花の生涯」★1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2/5 (日) 16:30 ~ 17:30(60分)
激動の幕末を舞台に、攘夷(じょうい)論に反対しあくまでも開国を主張して、桜田門外で果てた大老・井伊直弼。その生涯を謎めいた女性をからませて描いた「花の生涯」。その第1話とクライマックスの「桜田門外の変」の一部を最新のAI技術によってカラー化。懐かしのスターが鮮やかな色彩でよみがえる!さらに時代劇ならではのカラー化の技術と制作舞台裏を阿部サダヲの語りで解説する。
【出演】尾上松緑(二代目),淡島千景,香川京子,佐田啓二,【語り】阿部サダヲ
【原作】舟橋聖一,【脚本】北条誠
【音楽】冨田勲 誰かがβで録画してたヤツを拠出させて、デジタルで色付けしたのかね >>1
スレ立て乙です。
昨日のドラマ観てたのですが、初大河ドラマの
『花の生涯』をカラーで観られるとは…!
楽しみですわ。 昔、つべで大河ドラマOP集見たことあって
赤穂浪士が凄いよかったんだよね
赤穂浪士もカラーで見たい 初視聴の第1話楽しみ
忠臣蔵も是非カラーでお願いしますNHKどん 白黒のままの方が良かったかなあ
しかしまあ今の大河とは雲泥の差だ 視聴者からのビデオ提供でかなり補完できたのってどの作品だっけ グラフNHKって雑誌があったから
カラーグラビア用のフィルムも残ってるんだよな >>42
リメイクで。徳川家康からどうするみたいな >>68
ペリー、幕末、江戸から明治から
扱いやすいネタかも 4Kだ8Kだって言っても、記録媒体としてはフィルムの方が優れているような気もしなくはない。 え?
これ変なスタジオとか
ナレとか無くて
一話と最終話そのまま流すん? 着色カラー嫌い(´・ω・`) 不自然だし作品オリジナルの冒涜 昭和38年かー
昨日の夜の生田斗真のドラマ良かったよな 昔の方が重厚感バリバリ出てるよね
今は全く出てない 2月13日
JR貨物の吹田-安治川間
プッシュプル化 すごいな
カラーになるとあんまり時代を感じないな時代劇だと 昔のドラマは大画面で見るのに適していない
BSで昔のドラマを見る度にそう思う平成初期の作品でも 自刃って
お腹切ってもなかなか死ねないんでしょう?
いやだなー >>1
何か画面が明るくて見やすいんだけど有り難みが無いw >>110
やろうと思えばできるはずやろ
リマスター映画とか無茶苦茶綺麗だし これ元素材キネコフィルムだろうに
よくここまでカラー化&リマスターしたな >>94
それで良い
むしろその方が良い
昨日のドラマで得た情報あるし AIの技術はすごいけど別にそれほど騒ぐほどのことでもないな >>127
AIに大河見せまくって学習させたとか言ってた
んでj監修の人が注文つけて 小沢栄太郎の声を聞くと鵜飼教授を思い出す
声と言うより喋り方かな 本当にこんなに色鮮やかだったのかなぁ
いや当時とはいえ 時代小説とかと考えると
それほど固い文章のナレとは考えられないけど
うんと若い奴だと違和感感じるんかね >>152
時代考証できるやつがおったということか >>126
わかってる人はお腹はカタチ程度に切って、首の頸動脈を切る
素人はお腹にグッサリ刺して、のたうち回ってから死ぬ (´・ω・`) >>125
陽の当たらない人にスポット当てようって精神だったらしいよ 世間的に悪いイメージを持たれてる人を新たな側面から魅力的に描こうみたいな意図があるんだっけ 埋木舎行ったけどあんなん浪人生のはなれみたいな間だった >>163
お蔭様でお気に入りのAV女優のアソコが見放題 >>154
スタジオ収録はテレビ映像を16mmに焼いたものと思われる >>157
その技術受信料支払ってる人も使えたらいいのにな
出資者に視聴以外のバックがないのが悪いところ これに携わってる人で
まだ健在の人っているのかね? >>153
それも雰囲気づくりに重要だと思うんだけどなぁ
ライトにライトに言ってる結果が家康だし 兄たちが次々と鬼籍入りして
お鉢が回ってきた
この辺は藤原道長とか徳川吉宗もそう >>121
デジタルハイビジョン初期の映画字幕の大きさ 当時からあった50インチや42インチで見ると間抜けなほどでかい どんな視聴環境想定してたのか 60年前とはいえ言葉遣い違いすぎて
字幕なしには理解出来ないかも でも大河の黄金期ってバブルの頃でしょ
政宗とかの頃 >>176
昔それ系が数字取れなくて緩い感じの大河が数字取ったからしょうがないのかな
緩いのは緩いので好きだけど >>200
ロケはフィルム撮影じゃない?
スタジオがキネコ 俺の記憶に残っている一番古い大河は赤穂浪士
おまいらは? それにしても、大河ドラマの主人公ってもうネタ切れで、真新しい候補が誰一人としていないよね(´・ω・`) この頃はビデオもまだ普及してないのかな
一般から集めて補完するのも無理なのか 歴史マニアじゃなきゃ付いていけない筋だな
当時の日本人は幕末の知識あったのか >>220
一回、現代劇になって
時代劇路線が復活したのも大きい カラーにするより白黒でキー調整してくれた方がいいなぁ >>239
初回が井伊直弼なんてやってるんだからなんでもいけそうだけどねえ >>178
うちの地元で田沼意次を大河にって活動してるわ
銅像も建てたいから寄付募ってた >>202
香川京子、ググったらご存命みたい、91歳 >>170
キモの座った人はハラワタを掴み出してそこにいる外国人に投げつけたと言う 昔ってなんで江戸時代で撮影してるような感じだせたんだろ。今はコントみたい >>178
>>152
新政府側が描き出したイメージがまだ健在だった頃ってことか >>239
いろいろ制約あるからな
宗教がからむとダメとか カラーで蘇るアメリカとかよりずっと前綺麗だな
時代が全然違うから当然だけど >>244
ホームビデオは昭和53年ごろから普及しだした >>253
これは一回目だけど、大河ドラマに歴史が出来て視聴者側に「大河はこう言うもの」って感覚ができてしまったからどうだろうか 香川京子が可愛いw
ふたりっ子とか芋たこなんきんの頃のイメージが強いので nyキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! >>240
マジかw また行こ 駅降りて城までの道も楽しいんよね彦根城
嫌がらせの数々を攻略して天守閣目指すんRPGみたいで楽しいわ 淡島千景と佐田啓二って昨日のSPドラマのやつをやってるのか >>277
これのがコントのセットみたいじゃない? >>254
疱瘡で西田敏行になってしまったうえに片目まで潰れたのか… 大河って一番古い時代のってなに?
聖徳太子とかやったの? >>286
βとVHS
ビデオカメラは8mmビデオから >>122
35ミリフィルムの真ん中らへんしか使わないなんちゃってスコープサイズのターミネーターとか >>239
いうて、近年は色々新しい主人公使ってると思うぞ(´・ω・`) 76のばあちゃんが泣いとるわ
昔父ちゃんと公民館まで見に行ったて おれたちの後宮春樹キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ミキプルーンパパキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! 佐田啓二は七之助じゃないわ
中井貴一は鼻似なかったのね 佐田啓二は青天を衝けで西郷どん演じていた博多華丸みたいw >>301
昭和30年代から5ちゃんねるあるのかよ >>326
いしのようこ「このおじさん、うろんなんです!」 >>239
聖徳太子とか小野妹子とか、まだまだおるよー
いっそのこと、等伯とか画家を取り上げたら面白そう >>239
吉田松陰の妹とかなかなかだぞ(´・ω・`) 香川京子さんでググったら
今日はトークイベントの仕事してるんだな >>347
母親に似たんだろうね、あまり似てないから >>367
まじか!元気やねんなあ、よかったよかった >>239
卑弥呼の大河が見たい
主演は清原果耶で >>366
正当なストーリーではできないんだろうなあ 元素材がいいのかリマスターがいいのか
かなり綺麗な仕上がり >>239
近松門左衛門、矢野直樹、伊能忠敬
こういう人達 淡島千景さん
芋たこなんきんの
バアバアばあちゃんだった 佐田啓二はやっぱり「喜びも悲しみのいく年月」がよかったよなあ 女性を撮るときだけものすごい画作り気合入ってるなw どいつも演技が下手だな
というより発声が独特で不自然に聞こえる 最近の大河は口語がどうとか言われるけど
昔から大して変わらんやんけ >>359
聖徳太子って実在しなかったのでは?(´・ω・`) >>372
草笛光子なんて未だに目が大きくて可愛くて綺麗ですごいわ 井伊直弼のブレーン長野主膳
腕利きエージェント村山たか >>239
北条早雲とか
朝倉宗滴とか
やってないしめちゃくちゃ出来るよ
家臣系統もまだまだいっぱいできる >>277
1963年くらいだとお父さんが武士という生き物の顔を見たくらいの世代なんだよ。江戸時代からの時間の差。 >>364,371
平安時代までなのか
ありがとう 平将門とかよく題材にしたなぁ
今よりも祟りとか恐れられてそうなのに なんか色鮮やかにしすぎてないか
本当に当時もこんな色だったんだろうか >>307
昔、池波正太郎の「火の国の城」原作で大河にしようとしたことがあったらしい
NHK上層部が韓国に配慮してOK出さず、主演に決まっていた加藤剛の提案で平将門主人公の「風と雲と虹と」になったとか このころのテレビに出てくる役者は舞台と映画上がり
このころテレビに出だした若い人が最近になって死にまくる年代になった >>402
そうそう
鹿児島のド田舎だったからな(´・ω・`) >>398
「風と雲と虹と」だね。
家庭用VTRの映像しか残ってないけど 田沼意次やって欲しい
水戸光圀もいいけど別枠でやっちゃったのが残念 >>403
事故死ってアクシデントか 昭和は事故死多かった >>387
正攻法ができないが正しい
市川右太衛門も旗本退屈男とか忠臣蔵は正攻法で行きますとか言ってたな >>244
テープが1本50万とか昨日聞いた
時々寄付してくれる有志は何者なんだ(´・ω・`) 女性の役者はデフォで日舞の体のつかい方が身についてるって感じ
今の役者とは全然違うな おまいらが好きだったテレビゲームが好きな高齢女優、淡路恵子はこの人に憧れて宝塚の芸名付けた 将門の祟りが怖くてマスターテープ消去できなかったw 話がまるで見えてこないが
昔の人はこんなの見て理解してたの凄い 昔は映画会社の方がテレビ局より強かったんだな
いまじゃ逆転しちゃったけど
大映と日活は倒産してるし >>386
>>399
邪馬台国をどこにするかっていう設定決めで大揉めにならない?(´・ω・`) 佐田啓二てこの翌年にNHKドラマの撮影で家族いる別荘から帰る途中に運転手が居眠りで事故死か >>259
お城と資料館行ったわ
保育園の事件があった頃だからマスコミいた >>427
ドラマの天下御免が見直しのきっかけになったという風潮 >>417
VTRの動きではない
キネコの動きだよ 萎える >>239
青天で近代も面白かったからジョン万次郎やってほしい >>416
悪者として描かなければ、まぁ大丈夫なんじゃ?
むしろ、吉良上野介とかの方がよく祟らないもんだとw >>393
生きてる
失くなったのは旦那の坂田藤十郎かと >>421
あー加藤清正は朝鮮出兵してるから無理なのか 金かけてカラー化するならこの間再放送した映像の世紀の
第2集の「大量殺戮の完成」と第5集の「世界は地獄を見た」をカラー化して
後世に残す方が受信料払ってる価値があるってもんだが テレビのカラー化が映画産業の斜陽化を
決定的にした >>453
この放送の数年後にはすっかりテレビと逆転して
映画斜陽の時代を迎えることに >>279
宗教絡みの偉人てだれがいたっけ?(´・ω・`) >>424
あれはNHKに映像残ってたんじゃないかな
公式に全話DVDを販売してるし >>410
北条早雲は新九郎解釈でやって欲しいけど
大河は漫画原作はNGっぽいんだよな >>416
肯定的に描いてるんだから祟られんやろ
成田山の節分はやらんかったらしいね >>465
ごめんなさい、旦那さんと間違えた(´・ω・`) 小林桂樹「君は(お父さんとちがって)顔が残念だからね」 やっぱり人がたくさん画面に入ってセリフ中心になるのが日本の演劇よな >>458
保育園家から500メートルも離れてないわ
銀行行くついでに前を通ってみたらマスコミいっぱいだったなぁ >>442
再放送されたことあるけど
めちゃくちゃ画面が汚かったぞ >>491
いっそのこと「風雲児たち」作ろうぜ 原作:みなもと太郎 戦国幕末義経記幕末義経記戦国戦国
の間に女が輝く!みたいなイデオロギー物入れるからなあ
もう決まったのしか見たくない、見る層が
やっぱり
飛鳥時代とかやるしか無いんじゃないかなあ?
みんな
聖徳太子とか蘇我入鹿とか物部の守屋とか
藤原家の祖の中臣の~っとか知ってる訳だし>>239 白黒できれいに映るようなメイクをしていたから実際のカラーではケバいだけの見苦しいメイクが多かったと聞いた >>491
箱根の坂を原作に忠実に正攻法で作ってほしい >>434
昔はビデオテープが高かったから、ダビングしまくりだったんだよね >>420
半年間だったかで昔やってたな
アテルイ 淡島千景と扇千景、香川京子と上村香子
間違えがち(´・ω・`) >>316
聖徳太子は別枠でモッくんこと本木雅弘が演じた
あんまし面白くない
韓国ごり押し描写あるし
その当時の高麗だかの国とは違うし 本願寺顕如は信長を1番苦しめたって謳い文句なら題材に出来そうだけど宗教関係者なのが 昭和の女優さんはしっかり年齢なりの大人の色気あるよな 佐田啓二て37で亡くなったとか中井貴一が言ってたからこの時30代なんだな こんなイケメンその辺におらんしなw
目立つことこの上なし >>438
題材が1作目からして井伊直弼だもん
大河のポリシーは歴史の影を書くことにあるんだよ 佇まいが最近の役者と違って凛としてるなあ(´・ω・`) まだまだ試行錯誤の段階だろうな、週一で1年間ドラマを作ること自体。
赤穂浪士になってからじゃないか、制作手法を色々と確立させていったのは。 この佐田啓二が今の松潤より年下ってのがな
今の俳優のガキ臭さやばいわ >>519
申し訳ないが戦前から史料を博捜してもほとんど痕跡が見つからなかった人物はNG >>527
というかテープ自体が高すぎて固定資産税かかってた
だから使い回さないわけにいかなかった これから15年後の黄金の日日は割と現代と変わらんかったな まだノウハウが無かったから仕方ないけど話の内容があんまり掴めない内容 青天を衝けの井伊直弼は気弱さが前面に出ていてこれはこれでありだと思った もしかして昨日のSPドラマはこの放送の番宣番組だったのか(´・ω・`) >>453
不動産業が強かった上位3社が生き残った
東宝と松竹は演劇を持っていたこともよかった
テレビ局も不動産を持っているところが生き残るだろう んー
でも終戦からも近いから
戦前の史観のアンチも盛んだったんじゃないかなあ?知らんけど>>278 >>573
60分100万(当時価格)だからね
この頃の2インチVTR >>570
今みたく隣の姉ちゃんみたいなのは、女優にはなれなかった? >>580
カラーにしたから安っぽく見えるけど白黒だといい感じに見えるとかじゃない? >>561
自分でもなんと言ってるか分からないな
後スマホいじりながらだと認識無理だろうねこれ系は >>567
ガキ臭いっていうより昔の俳優が老けてたんだよ そなた、て元国家議員の宮崎の浮気メールが浮かんでw 作品が映画会社の財産になってるのは当時から分かりきったこと
上書きしたのは視聴料を払っている視聴者への裏切り行為 家の前に埋木舎って看板置いてスカウト待ってんだけど一向に来ない
埋もれたまま終わりそう >>576
宇野重吉と志村喬が出てる時点で
ちがうだろ黄金の日々w >>466
いだてんは面白かっただろ
駄作は2000年代にもっとある >>591
当時の100万って今でいったらタワマン買える値段だよな なんか今の徳川家の当主が交代したらしいが
今の当主には子供がいないから次期どうするのか
今から問題になってるらしいな なんか今の俳優って歳いっててもガキ臭いっていうけどどうして?逆に昔の俳優は20代くらいでもジジイみたいだし このカメラの手前には生田斗真と阿部サダヲが居たのか 「芸を売って身を立てておりますが
いまだ身も心も売ったことはございませぬ」
かっこいい 佐田啓二は目元とかは中井貴一の姉の方が似てるね(´・ω・`) >>614
女優さんはぼちぼちだけど男のほうはほとんど残ってない感じでは >>610
世の中のほとんどの人間が埋もれたままの人生だから気負わずw
いちいち俺は稼いでる俺はすごいと自分で吹聴するやつは自分に酔ってるだけだから >>101
今はドキュメンタリーがとにかく軽薄すぎる
NHKの質がほんとに下がった >>622
いだてんは大河ドラマって考えなければ普通に見れた
大河ドラマ枠でやったのが間違いだと思う いやいや
VHSとかもあったよ
正確には知らんけど
八ミリのビデオテープのホームムービーの録画機は
あとから来たいめーじあるなあ
VHS-CとかのコンパクトなVHSが早かったかも
どっちにしろ画質悪い 「さいろうのごとき目を光らせる」って何やと思ったら「豺狼」?
むずかしい >>671
こう言うのを害と言うのかな
特定の時代だけ見ればいい wikiみたらこのさとというのが直弼の次の藩主を産むんだな 太ってて汗臭いというのが昭和38年でもそうだったという 中井貴一の若い時に会った事あるけど
すごいハンサムだったわよ >>671
ストックホルムロケは大河じゃないと不可能 >>654
でも女王蜂の実況になると皆さんご不満のようで
伝説の俳優の娘のデビュー、希少性みたいなので好きな部分もあるんだけどな >>663
枕営業しまくってるのに、色気が身に付かないってどういう事なんよ(´・ω・`) >>677
この頃ってテレビ局でも、オープンリールのビデオだよ ながら見じゃまったく話が入ってこない
やっぱり今のドラマは視聴者を飽きさせないように洗練されてるんだな SNSで反応してもらおうと3、40代女性を喜ばすことばっかり考えてるテレビとは違うな 水前寺清子の「明日がござる」に
串カツ屋の大将で出てた尾上松緑さん 一瞬静止画かと思った
今やったら葬式大河って叩かれそう >>682
キモヲタには耳の痛い話だな
ちゃんと風呂に入って体を清潔にする >>700
幼さしか求めないからな、今のお偉いさんは >>694
まあでもこの時代はそんなに皮脂は出なさそう おまいらはお茶のお点前とか呼ばれたことないよな(´・ω・`) >>713
今田美桜ちゃんは、おでこがかわいい(; ´ ω`) 確かに実況しながらだと何やってるかわからんなwww >>717
昔の人は長く楽しんだけど今は若いの使い捨てだもんな
育てる気がない 井伊直弼てそんな生まれなんだね
今初めて知ったわ… ちょうど60年前なんだな、これ
しかもカラーにしてくれてる >>664
地方局が作った番組にいいもんがあるね
中央は自分で手を汚して仕事しなくなった
口出して指図して丸投げ外注 日本語の言い回しチェックすらできてない始末 >>700
のし上がりたいっていう気概の差
昭和の女優さんは帰る場所がない 目の前の一つ一つが人生の岐路だから
伸るか反るかの選択の連続 >>694
襟拭きというベンジンで拭いたり陰干しするから大丈夫大丈夫 >>720
国盗り物語は忘れられない(´・ω・`) 昭和38年の紅白は、全編の映像がNHKに現存する最古の回らしいですよ ピンクの着物にピンクの打掛だとかえって地味でもったいないな
もっと華やかに着色してくれ 何で昔の大河が視聴率が高いのか
余計な脚色がないから役者の一挙手一投足や
一言一句を聞き逃さないように食い入るように観なくちゃいけないから目が離せないんだな >>724
うんハンサムの種類が違うって言うのかな 直弼って評価が分かれるな
安政の大獄は維新を進めたのか遅らせたのか 井伊直弼は実際この頃と比べて大獄の頃は人が変わったようだって
言われまくったみたいだし、リアル闇落ち主人公だよなぁ >>768
阿部正弘も評価分かれるな
トリガーひいちゃった人なのか カラー化でみやすくなったのはいいんだけど
音声もクリアにして欲しい 一年間通してテレビドラマ、それも時代劇作るとか当時としては画期的だったんだろうなあ >>758
スレで昔は良かった今の俳優は〜談義もあるし昔の人ならウケる方式なのでは >>565
こんなかっこいい人ふたつとない
雲霧仁左衛門の中井貴一も色気のあるアダルトな大人だけど
やっぱり佐田啓二がハンサムすぎる じいちゃんと見てるけど
この人はあの人の親父だよとか解説してくれて助かる >>695
あれは役が合ってないもの
寄る男を次々と死に至らしめる絶世の美女って役でしょ? この時代で政治家って言うと
宮澤喜一とか中曾根康弘とかですら
まだまだ若手で
田原総一郎がやってる朝生みたいなテレ東の番組に
自民党の若手として登場してるような時代なんだよな
今の俳優ガキっぽいって言うけど
政治家だって2世3世のとっつぁん坊やみたいな感じだし
しょーが無いのかも
学者も俳優も政治家もみんな小粒になった
売れる本はビジネス書とか自己啓発書とかネトウヨホルホル本だし >>744
藩主の子とはいえ15番目ぐらいだからな。言い方悪いけどどうでもいい存在
山内容堂みたく分家の嫡子として生まれればまだ良かったけど 尾上松緑1913年生まれ 撮影前年1960
47歳 >>768
そもそも維新を是とするか非とするかで評価真逆になっちゃうしなぁ >>748
わかる
地方制作でいい感じのドキュメンタリーは民放でもたまにある >>813
ふっくらして八重歯あるから童顔だと思ってた 潔白だからって余裕ぶっこいてるとヤられるで
〆て掛らんとな 深夜撮影だったとか
花の生涯の現場の空気悪そうだな
尾上松緑は、昼は歌舞伎興行があったため、夜10時にスタジオ入りして衣装付けとメイクをおこない、撮影開始は12時近くだった。
歌舞伎の舞台に穴をあけないという条件での出演だったため、撮影の初日から、撮影終了後の帰宅が朝の5時となり、妻が松緑の健康を心配し、役を降ろしてほしいと迫ったという。最終的に午前3時までに返すという条件で撮影は続くことになった >>810
宮沢エマのじいさんは
池田勇人の秘書官だろって角栄に否定されてた
学歴厩w >>259
田沼意次はワイらが子供のときから高校のあいだに評価変わってったひとだから
結構面白いとおもう >>828
誰だかわかるようにアルファベットかギリシャ文字つけてほしいよね 井伊直弼が肥えてたのって史実なんかな
役作りのために太ったのか元々か >>805
まあ小説の実写化だもんね
病院坂のおきゃんな中井貴恵も好き >>846
頭アレな歴史研究者の飯を食うための駄文のおかげ ドラえもんの木こりのいずみに落ちたあとのキレイなジャイアンみたいな井伊直弼 >>840
ブラック過ぎるw
今は歌舞伎役者さんが大河に出る時は舞台の方を休むね 当時の尾上松緑は50くらい
キムタクも大河主演を
十分目指せる筈 >>838
目張り要らなくて遠くからも表情分かる
凄い >>844
吉右衛門の叔父ってことは
戸籍上は兄弟ってこと? >>840
俳優もスタッフも大変だなあ(´・ω・`) >>694
ユニクロ会系越後屋組「これが洗える着物に御座ります」 なんか展開テンポ悪いのは深夜撮影だからか
キャスト眠いのか >>856
基本地上波でやった作品はNHKプラスで見れるはず >>866
誰だったかな
コスパ悪いて言ってたよw 佐田啓二も、あのときミキプルーンを飲んで遅刻しておけば・・・ そう言ってての最期があれだったのがね(´・ω・`) >>828
戦国時代の市川染五郎
幕末の市川染五郎
鎌倉時代の市川染五郎 この後でどうする家康見たら
ズコーって感じになりそう >>862
NHKと手塚からシンセサイザーへ行っちゃうんだから凄すぎる >>880
まじか
NHKと日テレは放送開始一緒なのか
日テレって開局当時の有名番組って何だろ さっきの爺様役の中村芝鶴さん
1900年生まれだから当時63歳か キムタクは何回か候補になってるらしいけどね
北条時宗の時とか結局和泉元彌になったけどさ まあ当時は家で見れるドラマ
視聴者は娯楽に飢えてたから多少稚拙でも絶賛されたんだろうな >>893
DCカード作っておけばたぬきとかっぱが守ってくれたかも 昨日の大河制作ドラマからするとラストの雪道は白い布だっけか
カラーにしちゃうとしょぼくなりそう >>810
昔の俳優は貫禄あったって言うけど戦争経験してたりそういう時代だったってだけよな NHKの大河とはいえ当時はわかりやすいくらいセットなんだな >>869
高麗屋三兄弟
長男…11代目團十郎(今の團十郎のお祖父さん)
次男…先代の松本白鸚(現松本白鸚と吉右衛門さんのお父さん)
三男…今直弼やってる尾上松緑 >>857
日本テレビがNHKテレビと同時に1953年開局
日テレのステーションロゴが記念ロゴになってる この人、お爺さん役しか見たことないけど
若い頃あったんだな 関ヶ原合戦の後
石田三成が逮捕されたところが
伊吹山中だった >>818
47歳で28歳設定からスタートなのか
大河1作目から役者と役の年齢乖離なんて当たり前だったのに
最近やたら年齢年齢うるさいな >>910
だから3月にNHKとNTVでなんかやるらしいよ >>917
今のキムタクがするならド安定な三英傑で変化球主人公はしないだろなあ(´・ω・`) >>880
NHKみたいな態勢で全国制覇制覇しようとしたらお上に起こられて首都圏だけに こち亀だと当時のドラマは海外ドラマが多かったらしいが >>942
大河ファンが大好きな葵徳川三代なんてみんなお年寄りだったのにね >>239
実質半分平安時代の鎌倉殿面白かったからその昔もみたいが
今度の紫式部は楽しみにしてる >>930
大映みたいに金かけるのは無理だろうからな
まあ役者は揃ってるからそれで絵はもつ >>930
セットがそれっぽく汚れてきたのは龍馬伝あたりだったような気がする このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 37分 45秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。