NHK MUSIC SPECIAL 高橋幸宏 「創造の軌跡」★4 追悼会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Sadistic Yumi Band
https://www.youtube.com/watch?v=EC3mdoFZcOg
高橋幸宏
後藤次利
高中正義
坂本龍一
加藤和彦
松任谷由美
財津和夫
小田和正 >>838
本放送を録画ミスると
再放送もミスる
NHKの法則 もう頭の中で
テックノーテクノライディ~ン~って流れて仕方ない
空手バカボンのせいだ 悪く無いじゃん
つうかそもそもRYDEENってYMOの良さそこまで出てる曲か?w 回想なんだから、コレでいいんだよ
コレ聞いて、改めて昔のライディーンを聞きたくなるという 幸宏の代表曲ってRYDEENだったのかな (´・ω・`) YMOがバリバリやってる頃は代表作テクノポリスとかだったんだけどな
100年後はライディーンしか残ってないかもな エレクトロニカに対するご意見ありがとうございました ばあちゃんが初めて覚えた横文字は、サディスティックミカバンド! >>4
ミスるどころか出演者の不祥事で再放送が立ち消えたりとかもあるぞ! ttp://img.barks.jp/img/article/1000082177/H/1200.jpg Love forever Yukihiro Tkakahashi >>853
前スレ853ありがとおおおおお
終わったらすぐ予約する >>989
響けユーフォニアムでライディーンの吹奏楽バージョンが使われた メリークリスマスミスターローレンスのベルみたいな音はワイングラスの音をサンプリングした うーん。。余計な物はいらないのに。。
後から出す時、余計な物を足して失敗あるあるだな これが最後で良いの?
本人のお気に入りとかなのかな なんかYMOというといつもRYDEENなのが気にいらん うちに貰い物のアープオデッセイがあるんだが、鳴らし方が分からん ブンブンブン~~ブンブンっていう
ベースのラインが いいんだよな雷電(´・ω・`) ・・・ 再放送
総合 2023年2月21日(火)
午前1:25 ~ 午前2:10 ※月曜深夜 この頃NHKのスタジオライブやってたよね。あれまた再放送すればいいのに ビールか何かのCMタイアップだったんだよね
電通が再結成させたの? つうかほんと今年に入ってミュージシャン亡くなりすぎよな 今見たらレコーダー動いてない……
無理出しぬ……… イエロー マジック オーケストラが1980年に行なったワールド・ツアー
〈YELLOW MAGIC ORCHESTRA WORLD TOUR '80〉
アメリカ・ロサンゼルス公演と東京公演が、3月3日(金)21時30分よりフジテレビTWO ドラマ・アニメにて放送決定。 最後の3分しか見れなかったけどサディスティックミカバンドとかもやってたん(´・ω・`)? フジカラーCM→カリスマ
キリンCM→セーフ
ポッキーCM→黒歴史 終わった たしかに2時間ぐらいやって欲しいな
もっとインタビューと生前コメントと ドラムが抜けた後の後奏を聴くたびに「これぞオーケストラだなあ」と浸っていたものだ さっきの陳腐な生楽器のと違ってこっちの生楽器演奏は壮大だったな 再放送
総合 2023年2月21日(火)
午前1:25 ~ 午前2:10 ※月曜深夜 せっかくの特集だったのに前半見逃したー。再放送あるよね >>86
去年も結構死んでる
ヴァンゲリス死んだし(´・ω・`) ソロの代表曲はやはりドリップドライアイズだろ
ニウロマンティックのインパクトと重要性に触れないと
やっぱり時間が短すぎるよこの番組 ttp://www.billboard-japan.com/scale/news/00000069/69239/800x_sub_image163532.JPG >>63
しょうがないの
どのバンドでもそうだろう >>89
人力なのが凄いんだけど、そういう結論になるよなw >>60
YMO版 千のナイフはヒップホップ先取り ユキヒロ逝去でこれなら、
教授や細野さんの時は、NHKは
一日中特番流すな。 >>121
あるけど、とりあえずNHKPlusで一週間みれるはず >>136
何か実感わかんよな
最後の写真であらためて実感した… 細野さんの言う通り高橋幸宏は実は大スターだった…(´・ω・`) 散開ツアーNHKでやってたのもう一度見たいけど、無理なんだろうな
あのナチス風衣装もユキヒロさん? 小山田のインタビューはリアルタイムでもも結構まずいんじゃねって話題になってたしそれ以来コーネリアス嫌いになってしまった人もいる
そういう人たちを貧乏人の僻みwって封殺してきたのがオリンピックで吹き出てしまったんだと思ってる 余韻にひたりたいから
いきなり別な番組いかないで
風景画にしとけ
犬HKめ それでは余韻をお楽しみください
ttp://www.youtube.com/watch?v=ip3IxMzaEJI&ab_channel=%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA
トリオ・ザ・テクノ 渡辺香津美に嫉妬して、最初のアメリカツアーはオリジナル再販不可って本当? 昔が良かったとは言いたくないが面白い時代だったよな
今夜はムーンライダースやPINK聴いて寝るわ >>24
一番売れたみんな知ってるメジャー曲はそうじゃないかな
マイベストはみんなそれぞれだろうけど >>90
来週月曜日(火曜日)深夜1時から再放送
俺は予約した >>28
♪ララ~ラ~~ン ラ~ンララ~~~~ン
ライディーン ライディーン YMOて結局ハローグッバイとかカバーが良いんだよな >>161
メールで要望出すの結構有効らしいのでやってみる >>139
うちの小学校の運動会で毎年流れてた
徒競走とかリレーの時の曲だった
記憶にはないけどそのくらいヒットしてたんだよね >>188
あれってレコード会社の問題なんでしょ
彼1人だけポリドールだっけ? >>187
NHKPLUSをパソコンで映してスマホで撮るんだ( ´∀`) >>89
坂本龍一もそう思ってたけど今思えばユキヒロのドラムがYMOを支えてたって言ってたよ >>179
そうだよ
映画プロパガンダで見れるがSS風のグレーのオーバーコートもあるんだよ
カッコいいよ >>181
3人もお前みたいなやつが一番嫌いだろうな >>63
得てしてそういう曲ほどらしくなかったりするもんだよ >>95
昨日もういっぽん!放送中に隣町の大雪警報が出て
意味もなくみんなに申し訳ない気持ちに テクノの元祖って言うけどそれはデリックメイじゃないの >>176
人力と言ったらテクノポリスの後入れリフ >>124
もっと持ってるはず全部吐き出せ!と思ってしまう >>181
2ちゃんでネタにされてたよね。
今みたいに拡散されなかったけどコピペは沢山あった >>198
元々は グルーヴの否定から入ったテクノなんだけど
結果逆になったんだよな(´・ω・`) >>90
来週月曜深夜再放送だ
再放送
総合 2023年2月21日(火)
午前1:25 ~ 午前2:10 ※月曜深夜 そういえば小学校の同級生に技野というやつがいて
テクノと呼ばれていたことを今思い出した >>213
この白人ヘアメタルみたいなドラムにグルーヴあるか?
めちゃくちゃ無機質なんだが >>202
脳腫瘍に伴う誤嚥性肺炎だから
麻痺があったのかもね >>198
YMOのレコーディングでコンマ何秒ワザとずらす検証めちゃしてたらしいね YMO時代の幸宏曲だとカムフラージュが一番好きだわ
ヘッドホンで聞くと病みつきになる >>183
六本木ピットインでのライブ演奏大好き (´・ω・`) >>123
最初の方に初代から一曲ほぼ丸々。実況はオッパイで盛り上がった >>192
YMO版の千のナイフは幸宏さんのドラムがかっこいい ああ間に合わなかった(´・ω・`)
>>206
おっぺけさんイタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
さぞいい実況だったことでしょう >>41
アイドルに当て振り(エア演奏)させる際も一番無理のあるポジションだと思う
ほんとに練習しなきゃなんない >>166
グルーヴとか言い出すと
音楽スレではめちゃくちゃ荒れるぞ >>181
小山田も50を過ぎてアングラだけで終わることに危機感を感じたんだろうな。
そこに五輪の仕事が舞い込んできてホイホイ受けたんだと思う。 >>89
機械より先打ちしている
現在はそういう設定も出来るが 良かった良かった、
幸宏さんのファッションセンスにも惹かれるわ NHKはミカバンドの75年福島放送局が収録した貴重なライブ映像あるんだから完全版出してよ
白黒だけどw
タイムマシンにお願いやピクニックブギやってるやつ >>226
テクノポリスでストリップ見たことがあるw >>121
再放送
総合 2023年2月21日(火)
午前1:25 ~ 午前2:10 ※月曜深夜 演奏はロボットに任せたぜ〜
テクノポリスのロボットに〜 >>167
スライ・ストーンとかそういう結論に達して後期はリズムマシーン使ってたもんね >>183
めっちゃ好きだけどライブでやったことあるの? >>237
細野さんが選ぶYMOの幸宏ベスト曲はカムフラージュなんだよな
ジェフ・ミルズもお気に入り >>220
地デジだと地域ごとのテロもあるけど
BSだと全国一斉全滅 >>208
運動会で使われた学校教育用レコードのRYDEENの編曲者は
久石譲(マジ) まぁ坂本だって代表作がエナジーフローだと思われていた時代あったしな >>255
大塚博堂。7枚のアルバムの紙ジャケが出たから マッドピエロって細野の作曲だっけ
どことなくスターボーっぽさも感じる旋律 >>240
サドミカ出てたんですねありがとうございます!
再放送に期待します(´;ω;`) >>234
無機質なのはある程度狙ってはいるんだろ
これを上手いとか凄いと持ち上げるのはよく分からんが
クリック通り一定のテンションで叩くなら普通のドラマーでもできる >>136
信じられないよな…
またひょっこり出てきそうな気がしてしまうよ…(´;ω;`)ブワッ 【音楽】坂本龍一がJPOPに苦言「日本市場だけを考えていてはダメ」「韓国歌手は最初から世界をマーケットにしてる」★4 [ヴァイヴァー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676544049/ >>49
人民服取り入れたのも高橋幸宏
大人気バンドで東京で一番おしゃれな人らが中国の人民服着てステージやって
日本中で人民服着るのがブームになってたって言っても
リアタイじゃない人には意味不明だろうなぁ 武道館コンサート行ったな東京ドームもなかったライブと言わずコンサートと言ってた時代に >>166
ほんとにいいのは、bgmとテクノデリックに入ってる曲だよ。 >>166
グルーブさせてないように見えて微妙にズラしてる妙味がわからぬか >>208
日本のインストゥルメンタルでは空前絶後の売り上げと思われ。 そういやムーンライダースのドラマーかしぶち哲郎もメンバー内で一番早く亡くなったな ユキヒロのドラム好きだけど
ボウイの★のドラムが同じベクトルで化け物だった >>51
高橋幸宏がもし岡崎体育だったらYMOの運命もだいぶ変わったろうな
全員ジャージだったかもしれん >>253
これはカラーだけどこれじゃないの?
これのオリジナルフィルムはあるなら再放送してほしいよね
https://youtu.be/cTJXY0yW6JA >>221
クラフトワーク人気あったとき
細野は「そっちがそうならこっちはこうだ」と言ったとか >>227
だから五輪とか大きなもので使うのが分からんかったな。小山田もあれ受けなければまだ良かったのになと >>271
ありがとうございます!
よろしくお願いします!! >>277
違うよ
タモリの番組でも言ってるが大正時代のスキー服がモチーフ >>263
ロキシー・ミュージックっぽいよね(´・ω・`)
あっちがパクってるんだろうけど・・・ >>270
深夜にやるのは決定みたいだから忘れずに >>265
久石さんはジブリやる前はいろいろ地道に仕事していたね
自分はバンドジャーナルの付録で久石さん編曲のが最初に出会った曲だった >>262
BS1みたいに字幕で対応すればいいのに、
字幕未対応機種が売っててそれで見てる人がいるからあんまやれないんだってね >>264
スネークマンショーのCDにも収録されてるね >>296
幸宏ってブラアンフェリーの歌い方に似てるよね >>299
ありがとう!キーワード予約しときます(´・ω・`)! >>252
当時まだ中学生だったから買えなかったけど幸宏さんのブランドの服欲しかった(´・ω・`) ワイがCANを好きになったのも結局ユキヒロのドラムにやられたのが原因なのかもなあ >>273
今年末のサンモニ墓標でまた見ることになるがね >>189
Don't Stop Passengerのか?
>>278
>>281
ベースライン好きだから聴いてみたい >>304
幸宏「スタジオに草履でよく来ていたよね」 >>300
細野さんがジブリの仕事断ったから、
久石に光が当たった。 >>179
ああいう全体主義風のイメージ流行ってたからね
JAPANのTIN DRUMの影響とかも大きかったと思う >>301
ロスの時の観客がいろいろすごいけどボカシ入るんだろうな
デヴィ夫人もいたんだっけ >>272
METAFIVE辺りは小山田との融合でその意図的な無機質が上手く整合してたのかな >>269
ttp://pbs.twimg.com/media/Cfj43ytUUAACDc9.jpg
顔立ちもいいしおしゃれだよねぇ 東野幸治が反応してた
↓
高橋幸宏さんの追悼番組。
サディスティックミカバンドのBBCの映像が凄い。
50年前?ギター弾いてるの高中正義さん?加藤和彦さん?キーボード弾いてるの大瀧詠一さん? >>312
渋谷パルコぱーと2のBricks Mono行きました
狭い店
でもハイセンスなテナントばかりでドキドキ >>262
でもBSPのテロップは録画に残らないテロップだったりしないか? 他人が歌詞つけたのライディーンだけ語られがちだけどコスミックインベンションのこれもなかなか
https://m.youtube.com/watch?v=9vy8JuEsrsE >>290
違う
それは有名な奴だね しかもソフト化してたし
NHK福島放送局が独自に収録した素材があるのよ
20年くらい前日曜深夜のアーカイブスって番組でもチラっと一部流れた >>285
「ガンダム0080 ポケットの中の戦争」の劇伴が良くてサントラ買ったら
かしぶち哲郎の仕事だった
鈴木慶一のファミコン「MOTHER」のサントラと同じケースに収めてるわ >>323
3人とも同じくらいの身長なのが良いんだよなあ >>300
https://www.youtube.com/watch?v=GWKmm62p4jw
これ歌ってるのって久石の娘らしいね(´・ω・`)
ナウシカでらんらんらららんらんらんの子だね(´・ω・`) >>180
最後チラッとしか見てないけど体操やっていたのか(´・ω・`)
今や別物のアルファ公式つべでPV見れるが >>331
今田、山崎とならんでニューウェーブ周辺好き 俺もBricks Mono行ったけど
何も買わんかった。
ローブドシャンブルに戸川純ちゃんが居た。 YMOを取り扱う時だいたいテクノデリックの曲はスルーされる >>324
キーボードは今井裕だろうにw
今はすっかりお歳召してダンディなおじさま >>285
リラのホテル良かったな
鼠のカップルの曲とか 幸宏の声がブライアンフェリーに似てるとかいうジャーゴンどこからきてるの?
全く似てないし音楽がロキシーにも似てない >>221
それはデトロイトテクノ
クラフトワークとかYMOの音楽を黒人のファンクやってた連中が気に入って
取り入れてそれが後にエレクトロになってそこからテクノやヒップホップや
ハウスやらが生まれた >>304
ジャージ嫌いなんだw
ダウンタウンの番組で着せられてなかったっけ >>200
そういや緒川たまきは教授に熱い視線送っていたなぁ Neuromanticに入ってるGlass大村憲司のギターソロがクソカッケーので毎日聞いちゃう >>347
似てるでしょ
ロンドンでも言われてるし >>316
そもそも坂本龍一のファッションセンスは幸宏さんが磨いたようなものだと聞いたことがある >>285
ドラム早死に説あるけどリンゴスターとかまだ生きてる >>302
以前からそれを提唱してるんだが、なかなかなあ >>354
服装なんてどうでもいい長髪に同じTシャツのヒッピーもどきだったからね >>324
最後のは冗談なのかマジなのかわからんw おまいらがドラマー死ぬ死ぬ言うから急に気になってスチュワート・コープランド調べちまったじゃねえか
ちゃんと生きてたw >>324
ヒガシノリがこういった曲を聞くとは意外 >>181
クイックジャパンの「いじめ特集連載」も意図はあったんだろうけど尻すぼみの企画倒れに終わって
結果小山田インタビューだけ残しちゃった感じ
やっぱ取り扱い難しい題材も、ライター・編集者の能力の程度もある
なんでも新しい珍しいことやりゃいいってもんでもない 四次元殺法コンビAAだ >>317
記憶が曖昧だが、細野晴臣が作曲して安田成美が歌った
風の谷のナウシカの曲が宮崎駿さんに大不評で・・・ って細野さんが言ってた気がする
あれで僕は呼ばれなくなった って >>350
結婚生活が今まで続くとは周りの人間も驚き >>349
嘘が本当か分からないけど、ジャージ履いてたって理由で友達と絶交したとか >>360
今田の方がまだ知ってるイメージあるよね >>350
これな
このアレンジは素晴らしい
https://youtu.be/UqD_CwyITvI
鶴田真由が同じようにピアノの横に立って坂本が戦メリを弾いた番組もあったんだけど、こっちは坂本食っちゃったからなw
緒川たまきとどうだったのかは知らんが >>353
高くて細い声を加工してたら皆同じだと思ってるんじゃないの?
ブライアンフェリーってもっと地声っぽいよ >>347
Youtubeにユキヒロ自身の「Roxy Musicを語る」ってのがある
あれ聞くとかなり影響されたんだろうなとは思うよ >>355
「ビートルズももう残ってるのポールだけになったよな……」定期 以前5ちゃんねるで人にYMO勧めるなら何が良いかな?
って聞いたら「増殖」って人が多かったけど自分は「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」かなと思った >>370
言うてもテイトウワのアレは時代的に焼き直しやろ >>370
テイトウワは一般的にナウロマンティックの人扱いだからなぁ(´・ω・`) >>373
まあ二十歳そこそこで前座で回ってたからそりゃ影響は受けるだろうけど >>355
ドラマーの死亡年齢
ビルリーフリン享年60
藤井章司(元一風堂)享年54歳
ビルブル―フォード60歳で引退決意 >>382
YOSHIKI57歳
首を2回手術していつまでドラム叩けるかわからない
やっぱりドラマーって重労働で危険な仕事なんだな >>383
キャプ乙!最後の写真もアップしてほしい >>350
来月ケラの還暦ライブなんだよ
大槻モヨコも卓球も犬山もでるらしい >>327
うん、何かの番組を録画した時BSPは字幕テロ残ってなかった >>380
ディーライトのワールドクリークは名盤だわよ 今日一番良かったのは細野さんの顔をdisってた所だな
細野さんもお前ってスターだったんだと微妙にdisったが >>315
そそ、個人的に80年代最高の邦楽バンドの一つですわ
maxellのCM(keep your view)とかSONY MUSIC TV(zean zean)しか知らん人も多いけどそこじゃねえよなあっていう 秋田犬って高価なんでしょ
金もうけに繁殖させてたら経営不振で夜逃げかな >>392
良いよねぇ
デモテープ特集の頃から光るものはあったが >>364
宮崎「ボルガの舟唄みたいのを希望する」とか思ってたところ
普通のアイドルソングだったからね……不幸な行き違いとかギャップや
歌自体はけっこういい歌だと思う 当時もよくかかってた
生歌は壊滅的だったけど…… >>395
ブリブリベースと福岡ユタカのボーカルたまらん >>384
脳腫瘍もドラム叩いて刺激強すぎたのかな >>389
幸宏さんの誕生日とか
お兄さんが暖かくなってからとかツイで書いていたような >>352
いま急に35年前の「好き好き大好き」がネットでバズった(2400万再生)って
記事&本人インタビューがこの前あったね
https://tabi-labo.com/304520/alfa-jun-togawa
けっこうちゃんとしたインタビューで本人色々語ってたのが令和5年に読めて良かった トリビュートアルバムは交友の広さから
3枚組かなぁ? >>221
あいつらがパクった
トフラーのテクノレベルズからとったとか言ってるけど、もともとYMOがよく使ってたワードでそのYMOをよく聴いてたらしいし >>300
「もともとはミニマルミュージックとかもやってた」ってこの前マツコの番組でやってたな 2016年に心不全で亡くなったSOFT BALLETの森岡賢も特集してもらいたかったけど
高橋幸宏ほど有名ではないから無理か >>405
それはネーミングの話だな
ホアンアトキンスが自分がやってたエレクトロをテクノって命名して
その音楽を引き継いだのがデリックメイ RYDEENを中国語でカバーしたaminさんも数年前に病気で亡くなった… >>410
ソフトバレエのNHKホールでやったライブアルバムあるよね ドラマーが早逝のバンド
YMO
ラウドネス
toto
ムーンライダース
一風堂
ピンククラウド
チェッカーズ
ザ・フー
ツェッペリン
ハイスタンダード >>384
フィルコリンズも頸椎だか腰椎だか悪くしてドラム叩けなくなったね
座りっぱなしだから腰や首に負担かかるのか
指揮者も首を痛めるというな 昔あるスタジオミュージシャンが、
「長時間、大音量でヘッドホンの音を聴く仕事なので、
脳を痛めるのが怖い」とか言ってたな
ヘッドホンでドラムに負けないくらいの爆音でクリックを聴いたりして、
脳腫瘍になったんかな? +で見とるけどこの時代ってノーブラでダンスしてええんかw
ええ時代やなぁ
今時国内のテレビでこれは見れんよな 加藤和彦のミカの後の嫁の安井かずみもノーブラ派だったような記憶
加藤和彦の指図か?
安井かずみは加藤と結婚して、ミカと同じボブヘアにしたな >>410
>2016年に心不全で亡くなったSOFT BALLETの森岡賢も特集してもらいたかったけど高橋幸宏ほど有名ではないから無理か
アレは心不全ちゅーかゴニョゴニョ…ry
藤井麻輝的にはジサツということらしいし
他のミュージシャンも「いつものお遊びの度が過ぎた」みたいなことは匂わせとったで
遠藤の追悼コメでも「身を削って作品を作る側の人間だった」てな話だったしな…
ちなみにヒット曲もロクにないソフトバレエが初期のポップジャムによく出てたのは、モリケンの父ちゃんがNHKにコネあったせいらしい
本人は偉大すぎる父ちゃんを超えられなくて忸怩たる思いがあっただろうな
父ちゃんの方はモリケンの死後しばらくして亡くなったが、死後の追贈でレコ大で特別功労賞をもらっちゃってたもんな >>424
モリケンの死因って薬物とかなのかな?
ボ・ガンボスのどんともわりと若くして死んだよね…こっちも薬物? 加藤和彦こそ
日本のポップスへの貢献は多大だったけど
特集とか、やったのかな? >>426
自殺だとやらないんじゃないかな
関係ないけど三浦春馬とか竹内結子の追悼番組とかなかったし
追悼徹子の部屋もなかった >>431
番組観た後、NHKプラスで見返した
よかったね >>426-427
加藤自身が最期に「僕の音楽は必要とされなくなった」と音源を全部消去してこの世を去った
前のスレに書いたけど、今博多座でやってるスーパー歌舞伎「新・三国志」は音楽担当が加藤だった
23年前の初演時の音源を発掘・修正して復刻してる
このことについて加藤の当時のマネージャーが感謝してたからまあ良いのだろうけど、
加藤本人の想いとしてはどうだろな 鬱が重い時は、後で思い返すと本人自身が「なんであんなことを」
っていうようなこと言ったりやったりしがちでもあるからなぁ…… >>423
安井かずみはトノバンより年上だったから自分が女として捨てられるのにかなり恐怖を感じてたようだな
トノバンは安井かずみの金で豪奢な生活をしたが、安井かずみが死んだあとすぐにオペラ歌手と再婚離婚し最後は金欠と鬱で亡くなった
諸行無常 >>439
なるほど
加藤和彦は、常に自己評価が高くて
実際に
当時の日本の音楽のトップを引っぱってたけど
それが、
虚栄化していって、精神的に追い込まれた
ブライアンジョーンを思い起こすわ ステイクロースのMVをビバロックで写真だけ見ててこれ見たいなーと当時思ってたんだがYouTubeで最近見てこれだーこれ見たかったんだよー!と数十年ぶりに見れてめちゃ嬉しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています