[再]NHK MUSIC SPECIAL 坂本龍一 芸術は長く、人生は短し
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
[総合] 2023年08月08日 午前0:05 ~ 午前0:50 (45分)
今年3月に逝去した坂本龍一の偉大な足跡を生前の肉声と貴重な演奏の映像でふりかえる。ソロ、YMOなど秘蔵映像で綴(つづ)る音楽史。ナレーション:役所広司 イエローマジック賞中止かよ
小さい台風でで大騒ぎし過ぎ サウナ出る時「開かない!」とか演技したらみんなビビっててわろた >>4
落ち着け
本放送の時は夜勤だったから
このスペシャルだけでも実況できて助かる >>4
ほんと削られた方が見たかったから起きてたのにもう寝よかな 録画したいから災害情報出すぐらいなら延期でよかったわ 本当はここから YMO3時間放送だったんだけどね
台風でその夢もついえた。 >>7
これ再放送入れると3回目だかrね こんとのやつみたかった イエローマジックショーのDVD持ってるけど本放送の方が尺が長いらしいと聞いた >>7
母親の介護で見られなかった
今夜ようやく見れると思ったのに イエローマジックショー中止かい!
どうせ4Kでもやるんだろうが残念 これやるならさあ ファミリーヒストリーなんで再放送しないのかね。
亡くなる3年ぐらい前に放送したのに 大金持ちではないけど、かなり特殊な家庭育ちだからこうなった 山下達郎に敬語だったのが意外だったな
なんとなく先輩かと思ってた >>26
アホアホマンというより
ダウンタウンがいじめ芸をやってるのを知って嫌いになったそうだ ライディーンもだけど教授主メロ弾きたがらないよな
アテフリ多い こう見ると細野さんのお爺ちゃん化が一気に加速したな >>35
Eテレでやってた音楽講座で「若い時みたいな演奏は無理」って言ってた これはこれでいいけどYMOの頃で番組つくってほしい フェネスと小山田、音響系のギタリストが2人もいる編成は珍しい
完全に教授の趣味 >>37
90年代は自分の才能のピークアウトを感じて迷走してたんだろうな。
坂本龍一とダウンタウンとじゃ育ちが違いすぎて合うわけなかったのに。 はっぴぃえんどやティンパンアレーの界隈は、東京っ子のボンボンばかり
松本隆 東京都青山生まれ 慶應普通部→慶應義塾大
細野晴臣 東京都白金生まれ 立教中高部→立教大
松任谷正隆 東京都杉並区出身 慶應義塾幼稚舎→慶應義塾大
大瀧詠一 岩手県江刺郡梁川村出身
鈴木茂 東京都世田谷区出身 都立玉川高(父は経営者)
佐藤博 知覧生まれ京都育ち(寺院の長男)
林立夫 東京生まれ 青山学院高等部
小原礼 東京都大田区出身 青山学院中高→武蔵野美大 高橋幸宏 東京都目黒区出身 立教中高→武蔵野美大
坂本龍一 東京都中野生まれ 都立新宿高→東京藝大
山下達郎 東京都池袋生まれ 都立竹早高→明治大
佐野元春 東京都神田生まれ 立教中高部→立教大
伊藤銀次 大阪市住吉生まれ 大教大附属池田高→大阪歯科大歯学部
鈴木慶一 東京都大田区出身 都立羽田高
岡田徹 東京生まれ 立教大
武川雅寛 逗子出身 立教大
鈴木博文 武蔵野市出身 都立日比谷高
かしぶち哲郎 宇都宮市出身 県立宇都宮東高
白井良明 東京都墨田区出身 立教大 細野晴臣の昔の番組をやるっていう番組表を見た記憶があるんだけどこのあと台風情報になってるな 加藤和彦 伏見生まれ鎌倉逗子育ち 都立竹台高→龍谷大
高中正義 東京都品川区出身 武蔵工大付高
後藤次利 東京都品川区出身 青山学院高→青山学院大
南佳孝 東京都大田区出身 明治学院高→明治学院大
渡辺勝 東京生まれ 駒場東邦高→立教大
駒沢裕城 東京都杉並区出身 日大芸術学部
椎名和夫 東京生まれ 東京学芸大学付属高
吉田美奈子 大宮生まれ
大貫妙子 東京都久我山生まれ 都立桜水商業高
佐藤奈々子 東京都中野生まれ 慶應義塾大 未來に何の根拠も無い夢と希望を抱いていたあの頃。。。 ソリトンSIDEBとか見てた頃にこの手の番組いっぱいあったのにな >>57
2月くらいまで新宿のタワーレコードに実物が展示してあったね technopolisは今出てきたとしても売れると思う 先生ー!◯◯君が今日テクノカットにして来たんですよぉ〜叱って下さい!
ってうるせぇ学級委員の女が居たんですよ〜 グリークシアターでカッコいいのは千のナイフなんだが >>70
バブルの頃にバイト代でブリックスモノの服を買ってました ソリッドステートは80万枚って昔細野が言ってたけど >>55
technopolis の同期信号のトラックを消しちゃった後にバッキングリフを入れてたな。
そのことがわかる音源がようつべにある。 こうして聞いてるとダフトパンクなんてつくづくYMOの亜流だな 海外人気ってこの時点ではアルファレコードがでっちあげたもので今の方が本当に海外人気あるよね >>74
そら90年代のダウンタウンは日の出の勢いがあったからね。
その勢いを自分の中に取り込みたかったんじゃないの? behind the maskか・・・現代にも通じる意味深なタイトルだ 1995年頃にライブで教授をみたが当時43くらいで
今の自分が丁度その年齢くらいに追いついた j>>72
東京五輪のテーマ曲はそれ一択だと思っていたのに この曲80年のワールドツアーのオープニングで聞いた時はぶっ飛んだな
かっこよすぎた B-2ユニットはNot the 6 O'clock Newsが異常に好き >>87
熱暴走その他で松武さんのデータローディングがまにあわなくて
フツーに手で弾くことはよくあったらしい
ソースは本人インタヴュー 細野は最初の頃をこれをあんま評価してなかったというかよう分からんかったというか ライオットインラゴスはアフリカバンバータのお気に入りって聞いた >>96
海外で人気ありますという逆輸入風のマーケティングだからね メロディのいわゆる東洋的響きってなんだろうなって思う
坂本の代表的な曲にはそれがある ' _- ̄T ̄-_ / ̄ ̄~\ / ̄~ ̄\ ' _- ̄T ̄-_ / ̄ ̄~\ / ̄~ ̄\ ' _- ̄T ̄-_ / ̄ ̄~\ / ̄~ ̄\
' ( _ノL__ ) |~- ̄~-~| |_ノハ_| ' ( _ノL__ ) |~- ̄~-~| |_ノハ_| ' ( _ノL__ ) |~- ̄~-~| |_ノハ_|
、|E・ヨ)ーE・ヨノ λニ,ニ ニ,ニり ‖ニ.ニ-ニ.ニ |h 、|E・ヨ)ーE・ヨノ λニ,ニ ニ,ニり ‖ニ.ニ-ニ.ニ |h 、|E・ヨ)ーE・ヨノ λニ,ニ ニ,ニり ‖ニ.ニ-ニ.ニ |h
└| ム ノ┘ 'ヽ L ノ' 'L _ 」' └| ム ノ┘ 'ヽ L ノ' 'L _ 」' └| ム ノ┘ 'ヽ L ノ' 'L _ 」'
' _L ≡ イ_ _└L゛ニ゛」┘_ _\-~/_ ' _L ≡ イ_ _└L゛ニ゛」┘_ _\-~/_ ' _L ≡ イ_ _└L゛ニ゛」┘_ _\-~/_
/ T V ~Γ V ~Γ ᭞/ T V ~Γ V ~Γ ᭞/ T V ~Γ V ~Γ ᭞
~\ / ̄~ ̄\ ' _- ̄T ̄-_ / ̄ ̄~\ / ̄~ ̄\ ' _- ̄T ̄-_ / ̄ ̄~\ / ̄~ ̄\ ' _- ̄T ̄-_ / ̄꛱
-~| |_ノハ_| ' ( _ノL__ ) |~- ̄~-~| |_ノハ_| ' ( _ノL__ ) |~- ̄~-~| |_ノハ_| ( _ノL__ ) |~- ̄
,ニり ‖ニ.ニ-ニ.ニ |h 、|E・ヨ)ーE・ヨノ λニ,ニ ニ,ニり ‖ニ.ニ-ニ.ニ |h 、|E・ヨ)ーE・ヨノ λニ,ニ ニ,ニり ‖ニ.ニ-ニ.ニ |h 、|E・ヨ)ーE・ヨノ λニ,ニ
ノ' 'L _ 」' └| ム ノ┘ 'ヽ L ノ' 'L _ 」' └| ム ノ┘ 'ヽ L ノ' 'L _ 」' └| ム ノ┘ 'ヽ L
」┘_ _\-~/_ ' _L ≡ イ_ _└L゛ニ゛」┘_ _\-~/_ ' _L ≡ イ_ _└L゛ニ゛」┘_ _\-~/_ ' _L ≡ イ_ _└L゛ニ
V ~Γ ᭞/ T V ~Γ V ~Γ ᭞/ T V ~Γ V ~Γ ᭞/ T V ~Γ >>70
>>82
ガキだったからTシャツくらいしか買えなかったわ
当時の奥さんが店番してたのかな 今日たまたま初めて東京藝大の横通りがかったけど、あの辺は緑がいっぱいでなんかいいね
ああいうとこに通う学生ってやっぱ金持ちなんだろうなと思いました >>97
ヒプホプ黎明期のバンバータとかがクラフトワークとかといっしょにかけてたからあっちではスケーターアンセムという扱い これ Fm の一発っていうね
サカモトがそんな曲作るとはね >>94
自分のアルバムではよく歌ってたよ
歌モノを提供してヒットしたことはほとんどないが >>104
そういやなんだったっけ?全く覚えてないw 以外とどの世代にも知れわたってる曲ないよね?どの世代にはまってたん? >>116
墓地の脇にあったなーw
冷やかしには何回か行った 1981年にBGMとテクノデリックをリリースとか狂ってるわ >>118
そうそう。原田大三郎だったかなCGのひともいて
サポートギターは佐橋さんだったかで アフターサーヴィスの音源か
千のナイフシカトすんなよ 裏BTTB聴くと19でずっと通ってた歯医者思い出す >>129
ファイアクラッカーってほぼ効果音のように国民が聴いてるんじゃないの?
カヴァーだけどw >>144
そっちは国会とかの散会
YMOは軍事用語の散開 このドキュメントを音楽図鑑のリマスター版に付けるべきだった >>140
清水ミチコのネタで「黒鍵を多用すると坂本龍一っぽくなる」ってあった 音楽図鑑は異常に時間かけて、それでも終わらなくて強制終了させられた 一番好き
SELF PORTRAIT
今でもずっと聴いてる >>148
ニューウェイブ全般もいいし80年代安保と謂われた文化的状況がすごくいいなと >>104
デスヨネーーーーー
ったくあんなことに >>153
高橋幸宏が風貌や、音楽理論に長けていた人だったから付けたとか。 山下達郎のヴォーカル入りも存在するらしいチベタンダンス >>142
今じゃ考えられない、光化学スモッグ注意報とかあったけどね >>147
Sweet RevengeとかSmoothyとかね >>171
龍一も許可出さなさそう
出しそうでもある気もするが Tokyo Melody 見ると 1980 年代の東京の映像が見られる
駅ビルにB級立ち食いお好み焼き屋があった頃の秋葉原界隈とか >>161
千のナイフ
シチズンズオブザサイレンス
ジャムとか好き 80年代初頭なんて、川俣軍司が暴れたり、ニュージャパン燃えたり、日航機が羽田に落ちたり、豊田商事が騙したり最悪だろ >>184
オンデマンドで見せてやるから待ってろ
と思ってそう >>165
第二弾も出せるとか豪語していたような。 https://www.youtube.com/watch?v=Tl8LA9glpxk
>亡くなった教授のアルバムで一番、聴いたのはこの音楽図鑑。1984年当時、彼は若くて、才能に溢れていて、クールな存在だった。彼に憧れた高校生の私は、メディアの中から彼の言動を探し、真似て、自己満足に浸っていた。それだけで、自分がランクアップしたような気になっていた。音楽図鑑には、私を含めた若者の青春がつまっている。だから、歳を取って聴くたびに、段々、切なく感じてしまう。 BS1の東京マーケット情報もなくなってしもうた('ω'`)
音楽がよすぎた 坂本龍一って世間一般的には戦場のメリークリスマスのテーマ曲とかenergy flowとかソロの曲が有名なんだろうけど、YMOで活動していた時の曲も好きなものが多い
特に「BEHIND THE MASK」が素晴らしい
実はこの曲は高橋幸宏と共同で制作したけど、いつの間にか坂本龍一だけの名義になっていたと高橋幸宏がラジオで言っていた
その代わり、「RYDEEN」も坂本龍一と高橋幸宏の共作だけど作曲の名義は高橋幸宏だけになっている
ソロでは「RIOT IN LAGOS」が素晴らしい
この曲を収録している坂本龍一のアルバム「B-2 UNIT」は初期のヒップホップのアーティストに多大な影響を与えたと言われている >>199
わざとフィージョンに寄せたアレンジにしてありますよね。
DX系のブラス音は本当に嫌だった。 岡田有希子にも楽曲提供してたけど教授もだが小室も提供してた アイドルはともかく、ジャニーズとの絡みってあったっけ? >>198
〜年代がいいなんて話は人それぞれ過ぎてアホくさい >>207
坂本龍一の訃報でライディーンをBGMに使ったテレビ局は許されたのか。 >>211
最近は80年代初頭並の犯罪が増えて来てるけど、活気がある訳じゃないから、更に最悪になるかもなこの国 ユーミンのあの日に帰りたいのコーラスはサーカスの人だよな warheadも紹介してほしいけどされないんだよな >>216
妙子のアルバムたくさんやってるから…… 80年代のテクノでへんな歌い方とメイクしたバンドの奴らて間違いなくYMOの影響も受けてると思うわ キヨシローーーーーーーーー!!!!!!
いま見ると若いなあ
自分も子供だったけど 教授がなんでこの人たちと会っちゃったんだろうって
わりと真剣に悩んだという いやー最近こわい事がおおいねぇー
多いというたら誘拐やね 最近この映画見たから、良い映画だと思うけど
いつでも大島渚の映画は分かり辛いわ >>207
BEHIND THE MASKの方が儲かってよかったなw >>224
あの曲その後セルフカヴァーしてさらに中谷美紀に歌わせてたな このボウイのキスシーン、カメラが故障してカクカクになったらしい 尼崎駅から浜田の家に行くまでの道のりを歌ってるんだっけ このあとショック受けて倒れるとこで、いつも笑ってしまう 戦メリって映画の内容もわけわからなかったし
坂本龍一の曲も凡曲にしか思えないんだが ラストエンペラーはデヴィッドバーンも素晴らしいんだよ >>279
ラロトンガまでいったのに役がなかったビートきよしさんw
でもギャラは払われたw 坂本 ASKA 小室 つんく♂ 秋元康 ←誰が一番天才? >>267
なんかの対談の一部に過ぎないことを言いふらすネットライターがいる ・ハラ軍曹役(ビートたけし)には
緒形拳と勝新太郎がキャスティングされていたが、
緒形はスケジュールの都合、
勝は脚本の変更を要求したため折り合いがつかず、断られた。
・ヨノイ大尉役(坂本龍一)には三浦友和、沖雅也、滝田栄、
沢田研二、友川カズキらが予定されていたが、
各々スケジュールなどが合わず断られた。 ラストエンペラーとかBSで放送するけど、地上波ではやらんのだな 結局アートや文化に金を一番かけられた時代と国だからな
最近のはどうやっても貧乏くさい 尼崎の若者からダウンタウンのネガキャンやめろの声上がってんだよな >>301
悲しいかな埋もれてしまった人
YouTubeでJazzadelicで検索すると再生回数1000もない曲がいくつか聴けるけど >>230
1960年代〜70年代の邦画が好きだから、その辺の時代に触れる機会が多いんだけど
警察白書どおり、この国の治安や環境は良くなってるのは間違いないけど、生きてて面白いかどうかとは別だな >>313
沖雅也存命ならどんな役者になってただろう ラストエンペラー2週間ぐらいで作ったんだっけ
しかも、当日にラッシュがあがって次の日には編集が変わるから作り直しの繰り返しで地獄だったらしい >>318
長いしタイタニックほど人気あるわけでもないからな >>305
秋元康は損せず得する天才ではあると思う >>310
公式
【放送時間 変更について】
台風6号関連のニュースをお伝えするため、 #イエローマジックショー は休止となります。
放送日は決まり次第またお伝えします。 >>313
沖雅也でもいいけど綺麗すぎ、ジュリーでもいいけど日本人っぽくなさすぎかな >>328
Sowerではなくthe Sawerでは?うろおろえだが >>323
大学の時に民族音楽の教授を師事してたらしいから。 ラストエンペラー
子供がキョンシーみたいな衣装だったよね >>323
シルクロードを意識して、西洋音楽と日本・東洋の結びつきを追究したんだよな >>339
明日のこれ経費で落ちません大丈夫やろか >>330
若い人ならしょうがないがある程度とし重ねてる人が自分で言ってて「?」って思わないのが嘆かわしいのだ 以前というか昔、松浦雅也がラストエンペラーは新日本紀行だとか言っていたが、大陸感が圧倒されるな。 八重の桜の曲はつまんなかったな
直虎も菅野よう子とは思えない曲でガッカリ
花燃ゆは曲だけ面白くて内容がカス >>335
教授が死んだ今、この手の番組を何回も再放送するよりラストエンペラーで実況したい >>353
戦メリも新日本紀行w
本人も言い訳してたけど こーゆーのも今は文化剽窃とか問題になんのかな
・・・白いのにはチャイナもジャパンも区別つかんか 未来派野郎はCD再発もサブスクもNGになったかわいそうな作品 オリジナルは岡田有希子
その後セルフカヴァー
その後ケイゾクよ ヨーロッパ行ってた時SELF PORTRAITと一緒にこれもよく聴いてた その時々の流行りを取り入れるから今見るとダサいなw メディアバーンライブの映像素材が残ってたら完全版を出してほしい 中谷バージョンのこの曲めっちゃおしゃれだよな
ホラードラマなのに ブライアン・ウィルソンとロバート・ワイアットの無駄遣い曲入ってるアルバムか 姉の影響で小中学生で聞いてたなあ
子供心にも不思議な感覚になる曲ばかりで延々聞いていられた(´;ω;`) この辺からやたらとワールドミュージック
細野さんの影響ある? 歌いたがってた時期あったよな
歌モノの傑作ないと思うけど ジェレミートーマスのおかげだよねここまで世界的な名声 沖縄コラボってなんか気持ち悪いんだよな
YMOのエゴダンスはいいんだけど ワールドミュージックも細野さんのオムニサイトシーイングは今でも聴けるけどビューティーはキツイな >>321
ネット時代になんか成し遂げて糞本はよ~ 今日このあとイエローマジックショーやりますかね?
うちの番組表だとなぜか台風情報に切り替わってんだけど スリーコードでしか音楽作れない小室と同列に語る奴w >>413
YMO最初期から沖縄がーとか言ってたと思う >>384
G.T.探してもないのはそういうことか >>403
親父にパクリだって(お前の曲じゃない!って言われて)怒られたんだってな 坂本って意外と年取ってたんだな
71歳ってことは殆ど団塊に近い >>421
広大な空の映像とあの音楽で騙されちゃう ネーネーズが入ってる曲あるよな
ジルジョーンズのユードゥミー? これ事前に坂本がやるって情報なかったから開会式見てびっくりしたな 今でもバルセロナオリンピックの開会式が一番良かったと思ってる
当時夜中にリアルタイムで見てた リゲインキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!! >>316
坂本やymoを意識して社会現象になるような音楽を目指していたんだよな。 >>442
晩年はいろいろややこしい人になってしまっていたしな 95年といえばタンゴだろ
教授の歌声でもアリなレアな例 >>425
飽きた連中が上っ面だけで
擦り寄ってるだけだし
嘉手苅林昌とか普通に良い 音楽図鑑までかなあ、追いかけてたの。
それ以降はあんま興味無くなった。 リゲインのCMだっけ
何か癒しブームみたいなの巻き起こったよね エナジーフロウは自分でも何故ここまでヒットしたか分からないって言ってたなw >>330
映画は少なくとも1000本位は見てると思うけど
80年代以降は邦画洋画ともに面白くない。
まあ小説、マンガ、テレビドラマ全般にそうだと思うけど >>446
リオ閉会式のtokyo show見た時はワクワクしてたのに(´・ω・`) 坂本龍一て確か日本人でスポーツ選手以外で一番知名度がある
日本人何だよな?ビートたけしの次に >>424
映画はクソつまらないけど曲はいいんだよ 晩年でこんな繊細で惹き付ける曲つくれるって天才だよね >>460
訃報の後は戦メリばっかりだったから、エナジーがやたら新鮮だ。
ピアニストだと間違えている人がいそうだ。 >>462
渡辺美里のマイレボリューションは神です >>440
フェアライトの音がブレードランナーの映画からサンプリングしてて著作権に引っかかるから、出したくても出せないのよ Xjapanサイレントジェラシーのほうご先たよなぁ(´・ω・`) >>497
なるほど龍一だからなw
ここから名前つけたらしいし >>494
あれが全部の印象を持っていって
他に何があったか全然覚えてない オペラなんかもやってたんか
っつーか、劇なしでオペラって成立するん? 坂本龍一のソロコンはついに行かなかったなあ
つくば万博のTV WARは見に行ったが これ英語の授業で聞かされたけど坂本龍一だったんだなぁと思った >>503
共演したユッスーンドゥールも軽めにディスってたな >>512
ブレードランナーのサントラやけに高いと思ってたがそういうことなのか? 坂本龍一もコロナワクチンで亡くなったのかね
怖いね 戦メリ直後ぐらいのデビッドボウイとの対談で「僕は政治的には動きたくないのね」っつってたのに。 >>390
時代の最先端って後から振り返るとそういうことになるんやないの グローバリスト化というのかハイカルチャー化というのか
やっぱポピュラー音楽の流れとは違うんだよね >>524
「良いものもある、悪いものもある」とか言われそうw >>533
CASAすごくいいのにつべでも再生回数少ない 戦争反対してから嫌いになったなー
そういうネット民山程いるよね ありがとうの言い方もうちょっと細野さんぽく言ってよ役所さんよー 当時ゼロランドマインのフルバージョンが給食の時間に流れたことあったわ
誰が流したのか知らんけど長すぎるからほぼ一曲だけで終わったわw 90年代後半くらいに日中韓英米の奴ら集めてなんかのコンセプトライブ
みたいなのヤッてたよねSUGIZO居たのだけは覚えてる 細野さんも幸宏もいちおう付き合ってたけど。じっさい興味無さそうだったよね社会運動 >>10
時間帯をゴールデンタイム近くにして欲しかった。 椙山みたいな
幼稚な知恵遅れ老害キチガイバカウヨより
はるかにマシ >>539
若い頃はスカしたがるからな。
元は高校の頃から学生運動やってた筋金入りの活動家だし。 >>552
ネット民は自分は戦争行かないのに勇ましいからなw >>540
YMOはパクリ疑惑というかそっくりな曲が多いんですよ 芸スポでも訃報にざまあって言ってるコメント多数見かけたな 好きだった作曲家は、大河に行くとそんなに好きじゃ無い曲になってしまう >>562
ユキヒロは間接的にけっこうチクチク言ってるけどね
「昔ゲバ棒ふるってるやつが今自民党にいるぞ」とかw 本人はそこまでじゃないけどマスコミの犠牲になったかんじ >>563
元々だよ。
高校生ぜんきょーとだったから。 芸術に政治思想信条はままあることだが
純粋には音楽を楽しめなくなる面も(´・ω・`) オーケストラの各楽器の作曲するってすごいよな、今なら主メロディー作ったらAIが各楽器分作ってくれる? >>555
あれを超えるのは長渕剛のキャプテンオブザシップぐらい 社会問題に目を向ける事が"おかしくなった"って思うのがよくわからん 坂本龍一でこれなんだから、グレタ死んだらネット民大歓喜だろうな こうしてみるとあれだな
作曲もしないで指揮だけしてる指揮者がチヤホヤされるのおかしくない? 西田「坂本くん、100万上げるから手を一本折らせてくんない?」
龍一「ええ…」 >>563
もともと自民党の塩崎さんと高校で学生運動やってた 今日は吉永さんと坂本さんのゲバ棒仲間が観られてよかった 環境音楽は割と好きだけど、教授のやつはあんまりピンと来なかった
イーノが凄すぎて、他は真似してるだけのが多いな >>608
ネタなんでしょ?
この板めったにこないからわからんけど
ほかの局ではマジレスするとネタだって言われること多いし >>589
久石譲とやっていることがダブりそうだったな。
2010年代以降は。
音響と現代音楽的志向が無ければ、クリソツになりそうだった。 ネットで口先だけ威勢のいいことをわめいてる
知的障害バカウヨは
徹底的に死刑にして絶滅させたほうが
国ためになるわな >>611
(前略)
指揮者になれなかった者が作曲家になる この時期、大友良英に感化されてギターノイズもやってたよね あのガッキー夫とりんだの番組に取り上げられそうな曲 対パヤオみたいなもんで
いや大衆が待っているのはそれではないんだ感 王立宇宙軍のサントラをiphoneに取り込むと、ジャケット写真が
勝手に12になってしまう >>305
何気に中田ヤスタカは天才なんだろうけど
本人嫌ってるのかわざとかしらんがあまり知性を感じない振る舞いしてるような(´・ω・`) >>542
教授の歩いた後はぺんぺん草も生えないっていってたのキヨシローだったっけ >>635
へぇー
そっちから脚洗っちゃったから最近は全然知らないのだ >>634
高校、大学時代は学生運動にどっぷり浸かってた >>626
社会問題に目を向ける
イコール
ニュー速板やテレビニュース実況で盛り上がる 左翼青年役ばかりやってる俳優と同じ名前を俺に付けた団塊の親も
今ではBSフジのニュースばかり見てる右派です ユキヒロもインスタでガリガリの姿アップしていてショックだった メットかぶってゲバ棒持ってたのはタイマーズだけど
ありゃかえってそーゆー思想がないからこそできる
コスなんだろな >>647
覚悟の撮影って感じだったよね
当人もNHKも >>586
ピンクレディーが何で売れるのかを研究した結果テクノポリスが出来ました 元がそうだから仕方ないけどaquaはモロJ-Popよな 前見た時は後半は退屈かなぁと思ったけど、今回はちゃんと見るとなかなかいいなぁと思ってきた >>305
ウルトラマンとゴジラどっちが強い?とかなんかそんな感じ
幼い >>657
でもダウンタウンへの曲提供で一人だけ駄作だったぞ >>673
普通に酒、タバコが原因
俺はまったくやらないが >>524
それはなかなか難しいですね。
戦争物かな?
戦争に直面するとやはり人生への真剣さが違う。
マカロニウエスタンとか任侠物とか
戦争(敗戦)のショックが大きい国がいい物を作ったと思う この後のEPGが台風関連ニュースに変わっとる・・・ >>679
そら小学生の自分もシングル盤買ってまうわ >>679
そしたらホントにヒットしちゃったw
火遊びが火事になっちゃった >>679
桑田佳祐もピンクレディーと沢田研二を研究して出世作書いたし
というか当時のヒット曲を研究しまくったとかなんとか 抗がん剤使わなかったのかな
髪は最後まで生えてた気がする 是枝裕和って無名の美少年をキャスティングするのに長けてるよね
万引き家族と怪物観て思った >>687
でも親戚が民主党員だから引っ越して選挙区変わるまで
彼女に投票していたという適当なもんだよ。 ヒッポクラテースの言葉だが、
芸術ではなく医術(technee のちの technology) >>305
甲子園見てると今でもパラダイス銀河演奏されてるのね >>486
しつこいけど、周りに映画1000本も観てる映画通いないから純粋に教えてほしい
好きな映画ベスト3 参考にしたい 宮崎駿の新作の久石譲のサントラが坂本龍一っぽかった なんか音楽界の大江健三郎になりたかった人ってイメージ 年末にあらためて
坂本高橋特集まとめてやってくれまいか この演奏は死ぬ間際なのにけっこうしっかり弾いてて驚いた
近年もっと遅く弱弱しく弾いてたから >>722
ミニマルなピアノとか怪物そっくりだったな おれの着信音キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! >>27
3人とも東京西部の中流を超えた家庭出身だからな。
そういったバックグラウンドが無ければ不可能だよ。 この後のスネークマンショー中止かよ。
レコーダー起動してから気付いた 戦メリも40年ぐらいほぼ毎年演奏を聞いたけど
歳を重ねるごとに枯れた演奏になって、すごく複雑な心境だったわ 戦メリは正直映画的にはどうかと思う
音楽でだいぶ誤魔化されてると思う(´・ω・`) >>715
テクネーは手先の技術みたいなの全般もふくむ概念でしょ
そもそも芸術という概念が存在しなかった 癌に関してアメリカの医者の誤診があったとか聞いたな
それで寿命が縮まったのではないかと この最期のころの顔は誰かに似てるんだが名前が出てこない >>737
ミュージシャンは衰えた姿見せないほうがいいよな >>748
ほんと最初から日本で治療すりゃよかった ガンで亡くなるケースが爆発的に増えている。コロナワクチンに本来必要のないSV40が混入されてる事について。SV40はガンが急速に進行すると言われている物質
東京理科大の村上教授 ファイザーのmRNAワクチンにプラスミドDNAがあった ので調べたらSV40の配列があってびっくりした。 SV40 はがんウイルスのプロモーターでこの配列があると DNAがヒトの核まで移行しやすい。 よりゲノムに入りやす い。 mRNA ワクチンを作るうえで全く必要ない配列なのに。 なぜSV40 があるのか? コメ: ファイザーがEMA (欧州医薬品庁) に提出したプラスミ ドDNAマップにはSV40が入っていないようだが、 なぜ 隠した? ニューヨークのヤブ医者に引っかからなければもっと長生きしていたかもな >>679
>>706
へええどういう理屈なんだろ興味津々 (;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!! これの歌入りも評価低いもんな
シルヴィアンも歌ってなさそう >>696
ふつーに作りゃいいのにそーゆーとき外すのもわざとらしいというかへそ曲がりというか(´・ω・`) 教授の影が蟻(= 働き蟻みたいに働く自分を自嘲して)になってる たけしとか末期がんになったら絶対テレビでないだろうな 坂本龍一のピアノの音って汚く感じるんだけど気のせいでしょうか? 教授が向こうの世界から「細野さんはまた後日」とか言っているみたいだ。 ごめん、ブラウン管だから横切れちゃうんだ
細野さん延期? >>732
高橋幸宏:親が会社経営者
坂本龍一:親が有名編集者
細野晴臣:知らんけどお爺さんがタイタニック乗船
だもんな >>719
レコード1万枚持ってる、それもニューウェイヴばかりと同じネタでしょ? >>725
これで最後の演奏という覚悟があったからだろ >>739
サカモトもキタノも後に評価されたけど
当時はなんだこれ だっただろうしな アンチ西洋医学ではなかったんだね
ナチュラル志向はそうなる人多いから >>769
ああそれもあるかもw
思い当たった人は違うけど どうやったらこういうメロディラインを創造できるようになれんだ >>799
ピアニストじゃない、と本人も言っている。
久石譲も。 坂本はやって晴臣は後回しって
フザけてんじゃねえぞNHK💢💢 >>708
アメリカあたりだと、75歳ぐらいでガンが見つかったとかだと「え?手術するの?」ってのが一般人の反応らしい
教授も日本で経過観察してれば、もっと長生きできたかもね >>722
君たちはどう生きるか11日にパンフレット発売 フレディ・マーキュリーも死ぬ前はモノクロの映像ばっかだったな >>768
「NHK 伝説のコンサート」 で再放送してほしいものですね サカモトの演奏にはゴミが一つも墜ちてない
余計な音が一つも無い >>771
電話で元カレの悪口を延々と話す子やった >>797
「芸人が人を泣かせてどうすんだっての?」 >>702
自分やめて20年くらいにはなるけど気休め程度かもなー
あかんぼ時代からヘビスモのとーちゃんの受動喫煙してただろし በ
⧹⧹Ω_Ω_Ω_、
⧹ Y∧ M ∧O/》
) ( ) ( ) (
/∧∨∧∨∧ヽ
(/ レJ レJ )) >>811
スティーブジョブズの顛末知ってるからかな。 YMOのガチの海外評価始まったばかりに2人ともいなくなるのが勿体無い そういえばアップテンポにリミックスした戦メリをネット時代になってからずっと探してるんだけど見つからない
もうカセット再生する機器乃至 >>719
燃えよドラゴン
ブルース・ブラザース
遊星からの物体X ドテラコネ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !! イエローマジックショーの録画が始まらないと思ったらorz >>801
うちのハイビジョンブラウン管もらってくれないか
管交換してあるからまだまだ使えると思うんだ 早いとは思うが病気も大変だろうからな
功績を残した人だよ 坂本さんにはまた闘病生活に打ち勝っていい曲作ってもらいたいなぁ なんかマジ怖チャンネルとかで見る心霊スポット周辺の風景みたいな閑散さ 全部放送しろとは言わん
どてらライディーンだけリピート放送してくれ ユキヒロの評価が低いよな
もっとこう特集しろよ
ユキヒロの曲を現役のヤツらが20組で20曲歌うトリビュートとかさあ
オレはたぶん観ないけど ああなんとなく出てきた
まぶたが極端に下がった感じとか薬害エイズ事件のあのボス教授だ
なんかごめんねw >>851
これが再々放送だから当分ないと思う
NHK+とかで配信してるんじゃ >>773
なぜSV40が混入されてるか説明してみろ
この問題はデリケートだが各国で追求が始まってる
楽しみだね 6号も困ったもんだが7号になりそうなやつの方が困るな、週末雨だと >>847
Merry Christmas Mr Lawrence driving RSかな
8cmCDで持ってるけど再生機器がないw >>873
ニューヨーク字一丁目とかの前振りからな(`・ω・´) >>847
リズムが入ってるヤツならネオジオ期のシングルのB面 坂本さんって抗がん剤治療とかしなかったの?
あまりにも髪が自然に見えて >>884
直撃されたらボン休みたまったもんやない >>855
遊星からの物体X
名作扱いだから最近観たんだけど…正直なにがそこまで評価されるモノなのか自分には分からんかった >>846
ガイジン2人が「Tong Poo を初めて聴いてみた」みたいなようつべ動画あるなw >>867
幸宏もそうだけど、ヨボヨボフガフガのイメージ付く前に逝けて良かったんじゃね? 役所工事の細野さんの手紙の解釈が釈然としない
ぶっきらぼうすぎるだろ 2011年のLIVE at NHKフルで放送してくれんかな
たぶん数あるYMOの映像で一番綺麗な画質だろうに >>874
ガチ海外勢のYMOリアクション動画探しても全然ない
日本人向けのリアクション動画なら1、2人上がってるが 細野さんは祖父も父親も官僚の家系
祖父はヨーロッパの鉄道を視察した帰りにタイタニックに乗船 >>847
カセット再生できるコンポうちにあるよあとカセットウォークマンアイワのやつ YMOは本当に好きだったから坂本龍一も高橋幸宏も亡くなって悲しい
どうか細野さんは長生きしてほしい
音楽は無理して作らなくてもいいからラジオだけは続けてください 娘のために作った曲もいい曲だと思うんだが全く触れないねw矢野顕子の事も >>892
ナルシストだから抗癌剤がいやで外科手術しまくったのかもな。 こんなフィラー番組みたいなの流すならイエローマジックショーやってからでも良かっただろうに、台風上層 >>907
もうしてるっちゃしてるからなあ
横尾がいちばん長生きしたりして みんなYMOやらソロワークやらYouTubeなりサブスクで聴けるから外人の若いファンが増えてる
来日する海外ミュージシャンも今年はYMOカバー披露したり出囃子にする人多い >>909
別の女との息子がこの番組にクレジットされてたはず。 >>887
それなのかな?
8cmCDってあたりがそうなのかも
タイトルだけでもありがたい
d >>875
ドラマーとしての評価は高いよね。
曲やバンドもなかなか素晴らしい。
坂本とほぼ同時に居なくなったのはまさに運命論者に相応しいのだろうか。 >>895
肉体が損壊していく様子をリアルに描写するようになったのはこの映画からだと思う
当時から騒がれてたけど自分はこういうのはどうかと思いますね
この辺から映画がハリウッド筆頭にゲテモノ主義に走ったと思ってます(´・ω・`) >>909
音楽?
あれは龍一の歌モノでは例外的にいいと思うわ あと、教育テレビYOUのテーマ曲。
まさにあの時代だわ。オープニングもいいがエンディング聴くとほんとあの時代思い出す >>839
タバコはやめる時期が早ければ早いほど癌のリスクが下がるそうだ >>905
よく動くね
も全部ゴム系の劣化で動かないや >>922
エンディングといえばたぬきの歌まったく触れなかったな >>875
デュランデュランが「ユキヒロタカハシのニューロマンサーは名作だ」って言ってた >>920
そういうパイオニアだったわけか
確かに特撮技術は時代的にも優れてたと思った
ただ演出が全然ダメで過大評価と感じてしまった >>772
でも癌では結構有名な医者なんじゃないっけ
カラードだから適当に扱われたんではなんて説も見かけた
検診や受診はちゃんとやってたらしいのに 最近ongakuのライブ映像観て3人が歌い継ぐとこで泣いた >>926
そんなアルバムねーよ
ニウロマンティック ぼく大丈夫?のことだろうけど >>908
人生初めてみたライブが81ウィンターライブ
初めて買ったレコードはビートルズ!みたいに人に自慢できる感じになるとは思わなかった >>924
まだ動くよお父さんが機械好きで
昔よく捨ててあるの拾って来て直してた driving RS じゃなくて drives RS だった ニウロマンティックはピーターバラカンの鬼指導のお陰で発音問題もクリアして海外で割と売れたんじゃなかったっけ
ウィリアム・ギブスンのニューロマンサーの元ネタにもなったし >>896
セニョールココナッツの「東風」で客の盛り上がりが凄い >>919
サディスティックミカバンドは最高
ギタリストの高中正義はこの辺りから巣立っていったのかね >>933
Amazonでゴム各種売ってるらしいけど直す腕がない… 今年のフジロックはYMOカバーする人多かった
ジンジャールート、ジョン・キャロル・カービー、FKJ >>931
コマ劇場いったなあ
後にも先にもコマ劇場なんてそれっきりだ 関東関係ないんだからやれよ
九州なんかどうでもいいわ >>910
何が正解だか分からないけど金持ってるんだからなぁ...
台風特番きた >>940
イエローマジックショーの1と2はビリビリにあるよ
3はなかったけど 精子の神様】バフェット、エプスタインとズブズブだったw (8レス)退任求める圧力、保体がゲイツ氏との関係
Bill Allin023年5守団体、バフェット氏の姿勢は投資家を遠ざけかねな
会長退任の議案、6日にオマハで開かれる年次総会起へ
バフェット氏が長年にわたり金銭的に支援するビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団の影響力が大き過ぎ、責任が欠如していると、この保守系団体は指摘。また性犯罪で起訴され拘留中に死亡したジェフリー・エプスタイン元被告とビル・ゲイツ氏との間に交流があった点も挙げている。ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団は医療と教 >>943
知ってる人がいた
俺はアレに影響されて木琴を練習中 >>925
アレンジだけ聞くと時代を十年くらい先に行ってるね
90年代のKANみたいなイントロ ジンジャールートはちょっと前に細野さんのラジオに出てたな >>887
うぉー!!!ビリビリにあった
ありがとう >>868
手塚治虫の漫画みたいに、脳を培養液に管を付けた状態で保存してあったらいいね,....,,とはいかないか。
数十年後の世界で坂本異次元の復活 イエローマジックショーやればいいのに(´・ω・`) ⢸⡿⠯⢹⣿⣿⣿⠟⠉⠉⠙⠿⠿⠿⣿⣿⣿
⢺⣿⣿⣿⣿⣿⠁⠀⠀⠀⠀⡀⠤⠦⣿⣿⣿
⠀⣿⣿⣿⣿⣿⠂⠀ ⠀ ⠀ ⣩⢻⣿⣿
⠀⢿⣿⣿⣿⣿⣿⣷⣤⣤⡀⠀⢀⣤⣾⣿⣿
⢰⣿⣿⣿⠿⣷⣶⢤⢾⣿⠁⠀⣿⣋⣤⣿⣿
⢸⣿⣿⣿⠀⠀⠁⠈⠠⠁⠀ ⡅⠁⠉⣿⣿
⠀⣿⡸⣿⠀ ⠀ ⠀⠀ ⠀⣿⠀⠀ ⣼
⠀⠈⡾⣿⡄⠀ ⠀ ⠀ ⢨⡀⠀⢰⣿
⠀⠀⠘⠀ ⠀ ⠈⠉⠛⣿⠿⠀⣿⠁
⠀⠀⠀⡄⠀⠀⠀⠀⠀⣀⢀⣀⠀⣾⡿⠀
⠀ ⠹⠀ ⠀ ⠀⠀⣀⣨⣿⠀⠀
⢀⣤⣾⠁⠀⠙⣄⠀ ⠀ ⠹⣿⣷⣄⡀ >>961
イエローマジックショーは潰れたけど、1と2はビリビリにあるからね >>486
確かにアニメは90年代には外道と視聴者から侮蔑や忌避されていた【あかほりさとる】のフォーマットが2010年代以降は基本主流となって視聴者に受容され最早物語ですらなく同人誌にすら及ばぬ町内会未満の四畳半以下の範囲で繰り広げられる極私の小説ではなく脊髄反射SNSしかなくなっているので作画以外で新規作品を視聴する意義も意味も皆無で時間の無駄だが…だが他の音楽や芸能や芸術に関してはマスコミやメディアに取り上げられ檜舞台で脚光を浴びるのが玉石混淆の石ばかりで玉が日陰に埋没しているだけで存在していないのとは全く違い革新的で独自性が高い作品を創造発表しても尽くが看過無視されて極一部のマニア以外には誰にも気付かれていないだけであり
その最上最高に位置するのが【つんく♂】で90年代以降の坂本龍一とは比較にならんほど多種多様な革新的で独自性に溢れ文学音楽芸能の全てで上等高次元な傑作を1000以上も創造発表したが正当に評価したのは中東や欧米の外国人ばかりで日本人は当該作品の存在すら全く無知であり認知しているのは本人が「二度と作らないお祭りソング」と嫌悪唾棄している他人支配下奴隷労働駄作『LOVEマシーン』を筆頭とする脳味噌空洞宴会歌ばかりで…国内のマスコミやメディアで約25年も垂れ流され続けているのも本人が納得していない駄作のみで「初めて徹頭徹尾を思い通りに創造完遂」と公言の自信作である『リゾナントブルー』を筆頭とする傑作達はマスコミやメディアで取り上げられる機会すら皆無のまま約25年が経過という理不尽皮肉
>>674
久石譲はクラシック畑のミニマルミュージック(旧くは初代ボンバーマンのステージBGMで新しくはSNS発ボカロ系楽曲)派だからクラシックから電子音楽という経緯の坂本龍一とは似ていて当たり前…ただゲーム『天外魔境』の1と2の各担当メインテーマを聴き比べると“似ても似つかない”までは逝かなくとも“似て非なる”としか思えんが 5万本だよ?5万本!
それだけ見て言えるのは「いいモノもある、悪い物もある」 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。