[再]SONGS 薬師丸ひろ子
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[総合] 2024年02月12日 午後11:50 ~ 午前0:35 (45分)
大泉洋にとっては俳優と歌手の“二刀流”の大先輩にあたる薬師丸。トークでは役者が歌うときの心境について語り合うとともに、これまで多くの「映画界の巨匠」「日本を代表するソングライター」に愛された薬師丸が彼らとのエピソードや共通点、そこから得た哲学を披露。ツアーのエピソードや、“歌手活動あるある”の話題で盛り上がる一幕も。これまででいちばん精力的にコンサート活動を行っている薬師丸の現在地が見えてくる。
【出演】薬師丸ひろ子,武部聡志,時任康文,東京フィルハーモニー交響楽団,NHK東京児童合唱団,【司会】大泉洋,【語り】戸次重幸 ていうか前にもこの番組に来てたよな
ボクシングの話とかしてた 首から下もうロボットの言われても驚かないな
女の人は長生きだわ 死なないなきっと talksに名前変えろよ
話が上手けりゃまだマシだがこいつゲストに気を使わせているだけという 追いこれ再放送だろ!日も変わらんうちに!受信料半額化でもすんのか 社会人になってから薬師丸ひろ子さんが大好きになったわ
野性の証明で話題になっていったけど、ウーマンの曲🎧で感動したなぁ セーラー服と機関銃は途中から橋本環奈も歌って欲しかったんや
ほんでもって
サプライズで長澤まさみも加わって欲しかったんや〜 あら50か60かしらんけど この人歌うまくなっていってねっとおもた やす子が頑張れば薬師丸ひろ子になれるかもしれないと睨んでる 毎週ベストテン休んでたから、ちゃんと聴いたことは少ない薬師丸ひろ子 >>30
黒柳徹子「無理して控えなくてもええんやで」 しまった、また見逃すところだったw
一曲目は聞き逃した。 音程が移ろわない鈴鹿は、ただの薬師丸だ (´・ω・`) ♪なんとかーでなんとかーでなんとかーでなっ
♪女だーてらっ、紳士同盟っ 唯一の汚点は、玉置浩二と結婚した事 (´・ω・`) シゲは以前薬師丸ひろ子と共演してたんだな
1リットルの涙で 他の女優やアイドル歌手が全然透明感のない歌声だったので、ちょっと別格 >>35
徹子はかーちゃんがありたががるからオッケー 大瀧詠一さんはその人にぴったりの曲を書くからセルフカバーはイマイチなんだよね
熱き心にとか今の歌も 昔の歌歌ってくれるのはいいな<原田知世はその後時かけ歌ってくれたっけ? >>41
表と裏がジキルとハイドみたいなやばい人に騙されちゃったね FRA->SINのフライトでひろ子のアルバムあって一晩中聞きながら寝てた 歌が上手い人を演じてるのかと思うぐらい歌が上手くなってる
夜ヒットとかに出ていた若い頃は大して上手くなかったのに あんまり取り上げられないけど「語りつぐ愛に」も好きだわ 薬師丸ひろ子の「時代」は明るい希望の歌
中島みゆきの「時代」は絶望の果ての諦念の歌 先月まで地元のラジオで薬師丸の曲かかりまくってたわ >>58
アレは良いね
ただアキラのさらばシベリア鉄道を聞くと太田裕美も大滝さんも生ぬるく感じられてしまうw >>60
当時は色物扱いだった戦国自衛隊が今では名作に… デモテープに作曲者の仮歌はいってるの、プレッシャーだろうな ぶっちゃけると当時はあんまり可愛いと思わなかったな おばちゃんになってからのほうが可愛く見える >>75
Tverでも見てほしい永野芽郁は綺麗だし笑顔や泣きの演技は自然で綺麗で別格にうまい
パパ活浜辺とか昆虫みたいな笑顔のチビブスが持ち上げられてるのが納得いかないステマ業者恐ろしい
インスタライブ永野5万人浜辺1万われ工作できないプロ野球選手名鑑好きなタレント1位永野圏外浜辺
https://pbs.twimg.com/media/GF6fbXJa0AA2_e6?format=png
https://video.twimg.com/tweet_video/GCOcsySa8AAMnFX.mp4
ステマ過大評価ゴリ押しお遊戯浜辺美波には絶対できない演技をしてる永野芽郁
君が心をくれたから第6話 声の手ざわり
https://tver.jp/episodes/epeusv0cdv 玉置のDVに耐えながら夫婦生活送ってたのかと思うとそそられるな 玉置浩二の話にも自然に触れられるこの余裕はさすがだな(´・ω・`) 斉藤由貴も最近証言したな
監督からパワハラ受けていたのを 薬師丸ひろ子は若い時はなんか野暮ったかけど年を取るごとに品があるように見えて良い コールをカバーしたりしてるし
心底嫌ってたら自分の映画の曲とはいえカバーしないと思う 76年うまれだけど
薬師丸ひろ子の映画 みたことない >>89
雪の断章でバイク二人乗りしてる場面で
このまま落ちたらここから逃げられると思ったらしいからなw その状況から、昨年のリサイタルツアーやる状況に変るのスゲーな 当時のワイドショーが家に押しかけてピンポンしてインタビューしてたの覚えてるわ >>89
今井美樹のおしっこさせられてたのはエグいなと思う…あれはダメだと思うんだ 2週間くらい前の大雪の時のニュースに
若いころの薬師丸そっくりの子が出てたの思い出したわ YouTubeで少しだけ優しくを鼻歌で歌ってて鼻歌さえも透明感あったわ >>98
一番最近見た映画は、1990年くらいにマリオンで見た洋画です >>102
それは薬師丸ひろ子がデビューした時からずっと
映画がテレビにとってかわられて終わったんだからもう時代的にはとっくに終わってる時代の人 >>98
最後に映画館で見た邦画は何十年も前の「漂流教室」かな。 >>118
そもそも絡みが無い印象だわ
誰か出てたら残り出てない印象 潮騒のメモリーは薬師丸ひろ子
潮騒のメロディーは高田みずえ 監督ってそんなに権限ある立場なんか?
イメージではそんな感じだけど
実際はプロデューサーとかの方が偉いんじゃねえの? >>108
人生で3回以上劇場で観たのはマイゴジだけだったわ。
24回目の予約したわ。
ゴールデンカムイが3回観る予定 あまちゃんも10年以上前か
ヒロインの名前忘れちまったぜ >>98
カラオケ行こ!と身代わり忠臣蔵
どちらも面白かった 潮騒のメモリーの歌詞は即興みたいに作ったらしいけど
色んなオマージュが散りばめられていて
さすがオタクの所業としか言いようがないのよな >>114
死ぬまでにもう一度、渡辺典子の探偵物語が見たい >>104
監督ってそんなに偉いイメージないんだよなぁ
名女優や売れっ子アイドルの方が強そうやけど >>143
トークもやるなら一時間番組にして歌も増やして欲しいやね >>148
彼女は脇役だったよ
あと忘れたのは役名ね >>115
もうテレビが終わって映画に戻りつつあるね 大泉くんの方が年下なのに姿勢悪いな。年上のひろ子の方が姿勢が良い。 >>164
ありがとう
最初のにレスするのが遅くなってすまない 大泉のエピソードとかいらねぇよ
司会、黒柳徹子に替えてくれ
ほんとウザ >>176
子供居ないはず。自分たちの世代ではって話だね >>114
田村正和のうちの子にかぎってスペシャルの
西尾まりの大人になった役がよかった
高橋良明を柳葉で >>182
そんなのに捕まるような間抜けじゃなかろう >>174
いえいえ。天野夏、天野春子、天野アキの3代前から海女だよ。 NHKは映像の宝庫だけど、若いころの薬師丸の映像はそれほど無さそう >>134
ナツ(ばっぱ)←宮本信子
春子←キョンキョン、有村架純
アキ←のん
まぁ間違っちゃいないが >>158
だいたいグランプリより準や特別賞のコが売れるんだよなぁ >>182
結婚しなくていいけど、子種はあちこちに振り撒いて欲しいw 良い映画だと思ったが、ひろ子に感情移入しようとすると、三田佳子と世良公則が邪魔する映画だった >>195
NHKを含め、あまりTVに出ていなかったんだろう >>156
全部じゃないよ
一般に知られたのは海外が認めてからだよ >>198
朝ドラ繋がりならチョッちゃんやまー姉ちゃんもそうだった 映画のセリフは頭に残ってるけど、この曲はあんまりだなぁ >>163
テレビが終わったは同意するけど映画に戻ることは無いかと
情報発信の手段として淘汰されたわけで
映画は発信側もリアルタイムじゃ無理、受け手も映画館って場が必要
テレビは発信側もリアルタイム、受け手も家で出来るけど発信側のタイムテーブルに合わせないといけないだから
そこにインターネットってもっとリアタイで発信できて、受け手も自分の好きな時間で受け取れるメディアができたからもう戻れないよ ああ、これがWの悲劇の主人公なのか
たしか「いつか誰かが殺される」と同じ年の映画だよな
同じカセットテープに入ってた メイン・テーマのアンサーソングで
作曲者の南佳孝が歌ってるスタンダード・ナンバーってのがあって
これがお洒落なアレンジで良いんだよね >>194
正に海女になるためのような家系ですねw >>196
あの当時、あの聖子ちゃんカットのかわいい子は誰?と話題になったのが有村架純だった印象が強かったので。 この声とこの曲とこの歌詞が本当にマッチしてるんだよなあ ああ時の河を渡る船に
オールはない
ながされてく〜♪(´・ω・`) この一曲だけで大ファンになったんだわ
これ聴くだけでコンサート満足だわ 薬師丸ひろ子は年取ってもちゃんと声出てるね
声でなくなる老人も多いのに >>207
ヒロインのライバルポジの高木美保が好きでした (・ε・` ) 去年中古で薬師丸の1st写真集を買ってしまいました NHKはすてきにハンドメイドを作家のフリートークを主体にして
作り方はインターネットとテキストで〜の手法にしてきたから
ソングスも放送分はトークスにして歌は有料配信で〜にする可能性あるで 詳しい人に質問なんだけど、
薬師丸ひろ子の歌唱法ってベルカント唱法になるの? >>218
大きなスクリーン、高音質の音響の映画館は捨て難いよ >>233
ひと頃衰えてなかったっけ
持ち直したのは凄い 「元気を出して」は要らない?竹内まりあ風味はあまり受けないか 最近は薬師丸くらいの身長だとちんちくりんみたいな言い方されるけど
女の子はこのくらいがいいよな アレンジで随分変わるな
元曲のかそけき感じが好きだけど >>216
何年か前に紅白出場したときはこの歌だった、そこだけ録画した
去年はセーラー服だったけど CD欲しくなった…ブコフにあるかしら(´・ω・`) 松任谷正隆って車で箱根を走って
インプレッションしてるおじさんだろ
スタンドマイクにすれば もっと表現できるのに
両手で表現できるから >>218
現在の様子分かってませんねー
連日土日祝と割引デーは満席ですよー
平日通常料金がまだ半分以下ですが… >>233
タバコスパスパ、ウオッチがぶがぶでせっかくの才能を潰した歌姫いたな。 >>242
それを言うならテレビの時代からずっとそうだし言われてること
映画が死んでテレビの時代になったのはそういうことではなく情報発信のツールとして淘汰されたから、、、というのにはそれは影響ない部分 わかったぞ、薬師丸ひろ子と中野美奈子は何か関係がるんだな >>249
松任谷正隆は自動車評論家だよな
何で音楽やってんだろ たった今思い出したけど、大学入学の時のフィーバーもすごかったな >>249
で、アムロ・レイが車のスペックとかをナレーションするんですね。 お、石渡、チャットモンチー以降何してるかと思ったら >>245
ゆうちゃみ、王林、梅澤美波くらいの身長が好き >>225
絶対に古臭くなるはずの聖子ちゃんカットが
時代を超越してドハマりしてた奇跡を見た
ヘアメイクさんもアレンジはしてるんだろうけど
あれは衝撃だった >>249
カーグラフィック
キー局地上波でああいう番組今でもある? >>261
そだね。で、またクドカンが「不適切にもほどがある」で、再び聖子ちゃんカットが登場しているね。 >>264
地上波ではないね
BS朝日ではまだやってるみたい >>251
平日昼に「首」見たけど、客は5人くらいしかいなかった。
首都圏の大きな駅の近くの映画館で 薬師丸ひろ子も宮藤官九郎が脚本やってた
木更津キャッツアイでまたブレイクできたよなぉ >>233
復帰後は出てなかったから発声レッスン受けてうまくなってるんだと思うな >>272
ドラマファンにあの女優さんは聖子ちゃんカットなのに中森明菜っぽいって言われてるね >>245
155cmは普通でしょ
そこまで低くもない
背は変えられないのに高い方がいいとか気持ち悪い世の中 >>279
あんまりドラマには出ない人だったからね
あれでいきなりコメディで出てきた >>282
むしろ未だにそれがちらつく
悪意しかなかったな >>273
テレビ神奈川では自動車評論家が乗用車乗ってあれこれ語る番組が放送されている 天使の歌声といえば「ミドリ色の屋根」のルネシマール >>282
あまくみちこって、それほど似てないよな >>281
当人のやる気じゃね?
中森明菜も本人がやりたいって言えば引く手あまたやろ >>293
モーターランド2?テレビ愛知で見てたわ >>245
デカい女は抱くと男の心地
セックスではなくプロレスの心地 まさかこの歳まで歌ってるなんて思わなかっただろうな >>289
一般人はともかく芸能人は身長含め容姿で仕事してる人たちだから仕方ない >>284-285
当時何故かそれ知らなくてネットじたになってから知ったけどあれは本当に酷いよね。何でわざわざ金屏風の前であんな酷いことするんだよ… 画面がすんげー黄色いんだが、なんぞコレ?
バラエティー番組で料理映してるみたいな アジア人の子供にやらせると北朝鮮合唱団みたいになる >>305
お二人の結婚発表の記者会見ですよって説明されたから >>295
年取ってから似なくなった
瀬古と楽太郎みたいな関係性 合唱って目を開けそうしないと口が開かない、笑顔で歌えって指導されるからだいたいこんな感じで気味が悪い感じになるんだよな これがそのすごく難しいコーラスなのか
無学な私にはその困難さが分からない >>288
中森明菜もスローモーションの頃は聖子ちゃんカットだったよ >>297
「車で行こう」という番組
>>299
岡崎 五朗さんと藤島 知子さん >>311
それが本当に悪趣味だと思ったよ。そりゃ病むよと 合唱の最中は変な顔になる。ソースは夏帆の映画 (・ε・` ) >>281
どっちもおかしな男に引っかかってるんだよな
才能も無いチンチクリンの結婚詐欺師か
才能の塊の変態かって違いは大きいな
自身も表現者だと玉置の才能の前には全てを許せてしまうんだろうな >>316
それを見て明菜を聖子ちゃんみたいねとはいっても逆は言わないでしょってことでは? >>289
背が高いのがいい…それどころか背が高くないとダメみたいに言うのは
半島系の人に多いイメージがあるよw もうちょっと歌詞
何とか上手くまとめられんかったんかな >>315
というか
Liberaの歌声レベルが高いからかな
Liberaと比べると当然劣る >>309
日本の合唱団と北朝鮮の合唱団じゃ、一人ひとりの表情がぜんぜん違うぜ >>304
職種によるな
モデルは高くていいけど
背が高い人ばかりしか出てないドラマや映画はおかしい >>289
今でも女性服の標準サイズはそのくらいの身長を想定してるよな YOASOBIとかわけがわからない曲はすぐ消えるが薬師丸さんはずっと残る。 >>325
でもホント大きい人ばかりだよね、あちらの芸能界
チビは芸能人になれないのってくらいに YOASOBIは残るだろ
オタクアニメもなくならないし
もはや世界的に広まってるww >>335
チッサイおじさん岡田准一は一年休んで足を伸ばす手術を受けるべきだと常々思う >>338
40年て凄いよな
子供の頃に見てた人で言えば淡谷のり子みたいなもん >>338
シティポップみたいにそれも時が経てば残るんじゃないの >>315
頑張って楽譜通りの音出してる声
表現する余裕がある歌声と比べたら全然違う >>338
ヨアソビわからないのは感性が枯れた聞く側に問題が・・ >>340
韓国の芸能に興味ないから知らないけど、そうなんじゃない?w
そんな国だから背を伸ばす整形も結構ポピュラーなんじゃないかと。 >>342
それってテレビでやった人が言ってたけど術後数か月が何年か知らないけどめちゃくちゃ痛くてやばいんでしょ >>277
平日昼は家族じゃ観られないし首なら当然特殊なファンだけやからね
アニメ、マイゴジ、カムイ、STOP making senseなどはほぼ満員ですよ
会員なので週3で観てる >>344
80年代シティポップでは利根麻里子「マリオネットの夜」、中川勝彦「クールロマンティック」が好き おやすみ😴
ひろ子さんのコンサート🎵なかなか当たらないよなぁ…何かしらの会員にならないとダメみたいやね >>327
そう思う。
この歌詞ちょっと…下手と言うかイマイチ…いや、イマシチくらいだよねw YOASOBIとADOは残るよ
米津玄師だって
ボカロすごく内向きな暗い曲ばかりやってた 草生やしは信用しない
自己満の塊で周りを気遣うものがないから 子どもの頃に何でヤマトの曲をジュリーが歌うんだと嫌に思ったが何十年経った今聞くとヤマト関係なくいい曲だなとしみじみ思うんよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています