ゲームゲノム 第16回 熱狂へ至る道のり 〜パワフルプロ野球〜 2
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ゲームゲノム 第16回 熱狂へ至る道のり 〜パワフルプロ野球〜 1
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ゲームゲノム 熱狂へ至る道のり 〜パワフルプロ野球〜
[総合] 2024年02月14日 午後11:00 ~ 午後11:30 (30分)
野球ゲームの金字塔「パワフルプロ野球」シリーズ。人々を熱狂させるスポーツの魅力に、ゲーム体験で迫り続ける本作。その30年にわたる試行錯誤の道のりを開発陣が語る。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【司会】三浦大知,【ゲスト】水川かたまり,川上憲伸,豊原浩二,池本健二,【語り】神谷浩史,【実況】2BRO.
詳細
今年30周年を迎える野球ゲームの金字塔「パワフルプロ野球」シリーズを特集。実在する球場や選手、プロのアナウンサーによる実況など、リアリティを追求してきた本作の代名詞は2頭身キャラ。2頭身なのに思わず感情移入してしまうキャラ作りの秘密とは?さらに野球の泥臭さにこだわった育成モード開発など、手に汗握る熱狂の世界へ誘う本作の魅力を徹底解剖。そして名投手・川上憲伸が選手の「能力査定」について激白する。 1軍でも好成績残さないといけないから大変なんだよな。。。 監督に気に入られなきゃ試合にすら出られない
リアルでもそうだよなw ときメモでずっと部活でゲーム作ってたらコアラが告白してきたな 今はパワターも進化したよ
サクセスのストレスもズイブ減った サクセスて何年のやつが面白いの?中古で探してみるからオススメ年度教えてくれ チームへの貢献度はなかなか数値化できないからな
負けてる時の声出しとか 未だに成功したことがない定番ゲームが有るよねぇ
バスケットボール(´・ω・`) 1で実況とシステムに衝撃
3でサクセスにどハマり
そこからは何も変わってないゲーム 2000年前後、狂ったようにサクセスやってたな 大学人生のほとんどがパワプロだわ スマホゲーで出てるらしいがサッカーゲームもパワプロ系で良いんだよな
選手の顔がキモいと使いたくないし 事故はもうなくなったよな あまりに時間の無駄だから >>22
ちょっとマニアックすぎるかなあ…
AI関連でうまく広げられれば ただの運でリタイアさせられるのを緊張感と言われてもな… パワプロにベスプレみたいなCPUモードってあるの?
つか、プレイヤーは実データ変更出来へんか 最新作は交通事故そのものがないからストレスがマジで少ない ときメモに隠しモードがあって教室でセックスできるって本当? ダイジョーブの定期検診で強くなるのが人生とか何言ってんだお前
TAS芸じゃねえんだぞ コナミはなんであんなにMSXに力を入れてくれたのかその辺の話を聞いてみたい PCゲームでも甲子園のやつ売れてたからな
糞文化だけど人口が多いんだろう パワーリーグが面白かったな
パワプロと違ってバッティングの楽しさやホームラン打った時の気持ちよさがあった もうこんな時間をドブに捨てることはできないな
実況で忙しいから >>22
LOOP8がヒットしていれば、あるいは、、、 栄冠はSwitchの携帯モードでもやれるからいいね 「生徒がバイトテロ起こして炎上」とかってイベントとかあるのかな vtuberのパワプロ配信って大体栄冠しかしとらんよな >>24
ボディカムってFPSゲームが実写みたいで凄いリアルだった いつか全国の高校が実名で出てきたらいいのにな栄冠ナイン >>22
ガンパレで思い出したけど
芝村がループ8ってゲーム作ってたみたいだけどあれ面白かったんだろうか 体罰で懲戒免職
マネージャーに手を出してセクハラで依願退職
選手を控室で触りまくって逮捕 >>13
俺はサクセスでリアルチームの1.5軍選手を作るのが好きなんだけど、
サクセスのゲームシステムやオリジナルチーム作成がオールS作れって言っているようでそこが嫌い >>45
ペナントモードで監督操作のみで遊ぶ人も多いよ
監督操作すらしないただ回す人も サクセス→栄冠→パワフェス
人気モードちゃんと作れるの凄い おっさんなのでこういう始める前にキャラメイクするのめんどくさくなってしまった… 細かく設定出来るゲームって、没入する人には良いんだろうけど、サクッと遊びたいとめんどくさいだけだよね 831
俺は全国版にはまったな、まだ部下の武将が出てこなかった 生徒に大麻蔓延して出場停止とかってイベントあるのかな >>48
わかる
最初は異常なくらいやり続けた気がする そういや大谷が持ってたパワプロくんのぬいぐるみがデコピンにボロボロにされてたな >>54
当時の関係者を探し出すところからしてハードル高いかも もしかしてだけど、パワプロってのは
同じユーザーが新作勝ってるだけ?
信長みたいな? >>68
微妙どころか期待だけ大きかったクソゲーだわ
開発がユーザーに栄冠ナインが受けてた理由何も分かってなかった >>76
敵の1%が当たって味方の99%が当たらないんだよな >>86
ペナントの監督モードってやるやついないだろw
クソシステム過ぎる、点は全然入らないし >>109
全シリーズ100パーセント以外信用するな スパロボみたいなのがあるんだから有名野球漫画のキャラ総出演のゲームがあってもよさそうだが >>68
一球ごとの指示じゃないから微妙なんだよね試合
でもやっぱ手軽だから電車で遊んじゃう 凄いリアルだね、昔ゲーセンにドカベンのカードゲームがあったような気が 栄冠ナインをプレイするならどれがいいんだろ、やっぱり最新作なのかな 栄冠ナインをプレイするならどれがいいんだろ、やっぱり最新作なのかな >>22
芝村がリメイクしたいって言ったら版権元(SCEIかな)に即座に否定されてたからなw >>126
それわかってるってことはお前やってんじゃねーか!w >>109
Fは戦闘シーンカット出来ないのが一番の難点 >>41
TOKYOU JUNGLEやるんだからもう何やってもええやん 野球ゲームで驚いたのはアナウンサーがちゃんと実況してくれる所だな パワプロクンポケットのサクセスモードは…(´・ω・`) ランダム要素って言ってもほぼプレーヤーの不利になるよな まあこういうままならない要素が配信ウケするってはあるな >>106
やらなきゃ意味ないよと言えるアメフトのゲームやりたい https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1707890786/933
>ときめも30周年が近いらしくてXにやたら公式が呟いてるけどリマスターでもするんかな
さあ…画質は綺麗に出来るだろうけど、今のコナミじゃ期待できないな
女向けばっかり作ってて男向けのツボを解ってる人も居ないだろうし(´・ω・`;) >>129
100%でも切り払いや分身やられたら萎えるわ
必中持ちならそれは回避できるけど >>50
機材が頻繁に壊れるのがストレス
いちいち設定し直さないといけないし面倒
求めてるゲームってそういうのじゃないんだよ >>79
作りかけで出したようなフルプライスをナメてるゲーム
曲だけ良かった >>54
コジカンはMSX班に配属されて絶望したって言ってたな 育成して戦わせるってのはゲームの基本みたいなもんだよなぁ
学生時代なんかハマるよそりゃ >>154
あのテンポの悪さは今のスパロボに慣れた人ほど苦痛だからな >>134
なんてったってベースボールも(´・ω・`) この高校野球モードで年代が選べたら面白そう
高校時代に戻れたらやってみたい >>130
昔の野球漫画が無双しそうだ 今のは現実的なの多いし スマホ版の栄冠やろうと思ったけど
リリースして速攻人数制限したりしたからやめたわ >>54
某監督がファミコンやりたいのにと思いながら仕事してたという >>171
ときメモはもうガールズサイドしか作ってないからな・・・ 勉強しないの?
赤点取ったら強制退部とか無いの?
うちの野球部はあったぞ まあ パワルルルルプロヤキュウ の時代からパワプロやってると言えば
そりゃ老害にもなるかあ >>185
KONAMI「もうMSXの時代じゃないな…。よし!小島!PCエンジンだ!」 >>135
そうだったのか
芝村はガンパレ以降のゲームは世界観に懲りすぎて付いていけないとか
ゲームシステムうんことかそういうのが目立ってたイメージだから
それが出たのかね >>152
1,2試合だけお試しでやっただけ
それだけでわかるようなクソシステムw パワプロのサクセスでひたすら選手作り続けてた頃に戻りたい ( ;∀;) イイハナシダナーの予感(´・ω・`) おまえら何か今日はムシキングの回と比較にならんくらい楽しそうじゃん(´・ω・`) >>130
アニメは結局特定の会社が権利持つけど、漫画は個人が持ってるからなぁ
だからスパロボも、キャラデザとかは基本アニメ準拠だし この見た目だから可愛く見えるというのはあるんだろうなあ 加藤は大器晩成だったのか
ポテンシャルがすごいじゃねえか トンネルをバックアップしたのがまたトンネルっていうダブルエラーはないの? >>188
俺もワールドアドバンスド大戦略でドイツ軍を育成してソ連各地で転戦するのがはまった >>103
冥球島クリアしたチームでペナントやって、野手能力が凄くなったピッチャーを4番にしたりして無双してた まあ当時はナムコもコナミもカプコンもMDやPCEでゲーム出してたからな
ファミコンに圧力かけつつシェアの様子見
MSXもその一環なんじゃないのかね コレはアレだな パワプロはドラマなんですよ! という主張を感じる >>260
あれほぼ思い出とゲームシステムの説明しかしてなくね? >>185
MSXのメタルギアは社員も買ってたらしいからな・・・ >>240
オートセーブだからインチキできんぞw
もしインチキしたらステータスが下がるなどのペナルティ喰らう 我が母校の野球部は全校応援直訴した結果5回コールド負けした パワプロにもゲノム大学附属高校があるから触れてやれよ あーこれはオーペナ厨にはたまらん要素だな
ペナントではサクセスでプロ入りさせたオリジナル選手の育成を見守るけどこっちもいいな 最後は全投球デッドボールだろ
その後アメリカへ留学だ >>171
公式で伝説の木に女子がずらずら集まってきてて
主人公はSchool Daysの誠みたいなことやらかしたのかと話題に ほんとにこんな展開だったんか
クロ現みたいにヤラセやないやろな 誰だよ加藤って
「巨人はロッテより弱い」って言った奴か こういう想像をしながらするのが栄冠だわな(・ω・`) >>246
まあ結果CDROMの使い方を早めに覚えられたよね 一時期流行ってたナラティブってやつですかね
ゲームをプレイしたことでプレイヤーの中にストーリーが構築されていく現象 >>260
ムシキングもラブベリもそもそも世代じゃないですし… >>250
スパロボインパクトの必ずシールド防御が発動するのは結構ウザかった記憶がある
味方ならいいけど敵だと仕留め切れないと嫌な気持ちになった かたまりサッカーやってたのに
野球好きなんだな巨人ファン 甲子園モードとか育成が受けたんだろうな。
当時育成ゲームのノウハウ合ったから強い。 >>260
いうてもアーケードじゃそんなやり込めないからな
家庭用でじっくりゆっくり楽しめたゲームだから話に華が咲くのよ >>408
それぞれプレーヤーの熱闘甲子園が繰り広げられるわけなんよな すごいな 芸術的に
作りこんでるんだな これ
日本ならではの繊細さや作りこみの深さが
詰め込まれてる この芸人なんか嫌いなんだよな
松本みたいな事やってそう >>232
初代ときメモを作った立石流牙もとっくに辞めちゃったからなあ
コナミが締め付けたりするから(´・ω・`) >>260
ムシキングは全く知らんし、これもやったことないが
ファミスタに昔どはまりしたからなあ、くわわとおみあい おまいらは失う物無いから
ダイジョーブ博士に会いたいよね コナミ矩形波倶楽部がBG作ってる時代はわくわくする >>404
西鉄にいた加藤初っていうピッチャーかもしれないな >>246
「よし、小島次はPC98だ。その次は3DOに移植してくれ」 さっきのフィギュアは最近2弾がでたらめガチャガチャのやつだな でもオリンピックでeスポーツ採用する場合、パワプロも種目ゲームの候補なんだろ? 栄冠も地区予選で全国区レベルの強豪校と当たり前のように当たっては萎え、でもやるっていう沼 >>356
試合前オンラインストレージにデータ保存して失敗したらそのデータロードは? 想像できる余地 って大きいよなあ ときメモだってあの絵柄だったから想像というか二次創作する余地があった >>420
あのシステムをMXで止めたということはあんまり評判良くなかったんだなと
一応ドリル的な攻撃は貫通するんだけども 野球部を引退した加藤はマネージャーに告るがフラれてグレたりしないの? >>404
あの加藤も実際は「巨人はロッテより弱い」とは言ってないのに(・ω・`) サカつくだと選手育成より運営の資金繰りのほうがむしろメインだった >>260
ムシキングだってIt takes two よりは盛り上がっただろいい加減にしろ パワプロといえばくりぃむ有田なのにな
なぜ呼べなかった やきゅつくも面白かったらしいな、やったことないけど 俺が一番思い入れある野球ゲーは誰が何と言おうとハリキリスタジアム(´・ω・`) >>448
90じゃ低すぎるな
もうMLBでHR王取るなら100でええんちゃう 栄冠ナインは学力至上主義でスタメン決めたりしても面白いよ(´・ω・`) 改めて、はたしてこの番組で取り上げるのに向いてるソフトだったのだろうか…
大手の作品扱う時は推薦ソフトを挙げて貰ってるのかな? パワプロが無かったら野球の見方が全然違っただろうな(・ω・`) >>467
ゲームミュージックが脚光浴びるのはもっと後だから・・・ >>477
シーズンの方がよっぽどしんどかった 相手も強いし
とは言った、チーム名出てないだけで正直こっちの方がヤバイ気がする 副音声あったんか。。。録画しないと無理じゃん。。。 >>497
俺は江川卓のプロ野球殺人事件みたいや名前のやつかなぁ 2/21 23:00 ~ 23:30 ゲームゲノム 罪と罰 ~NieR:Automata~[字] サッカーゲームのほうが名作ぞろいで面白い
世界中の人がやってるし >>260
ムシキングやってる年齢層はこの時間寝てる >>490
It takes twoはパートナー(できれば異性)がいないと遊べないからなあ… 俺も実況してるとおまえらに愛着がわいてくるぞ(´・ω・`) ファミスタ大好きだった俺もパワプロはすごい衝撃だったなぁ >>312
ファミコンとMSXで分けてたからMSXはファミコンに負けないようにと品質が上がったらしい
一方MSX2でヒットしたメタルギアのファミコン移植はクソゲーに… やっぱりあんま革新的なゲームには見えない
でもこういう地味な開発者が取り上げられるのは良いと思った >>494
やきゅつく微妙だったけど面白かったなぁ
在りし日のパンチョさんの声が聴けた 人類の最終兵器「アンドロイド」が地球奪還に挑むアクションRPG。
権威ある国際ゲームアワードを受賞した本作の特徴は、一度クリアした後同じ物語を別角度から
攻略する「周回プレイ」。視点を変えることで明らかになるのは、物語の隠された「真実」。
それまでの爽快感あふれるプレイ体験が一転、後ろめたさに変っていくのだ。
無自覚にゲームの快楽を享受する風潮に一石を投じる本作の魅力を、番組史上最大のネタバレで徹底解剖。
【司会】三浦大知,【ゲスト】石川由依,ヨコオタロウ,田浦貴久,【語り】悠木碧,【実況】2BRO. >>54
コナミはmsx以前から色々なホビーパソコンのゲーム出してたからノウハウあったんやろな >>487
ソシャゲでサクセスぽいのはあるな
実況パワフルサッカー 世界では絶対ヒットしないな
米周辺国と日本周辺国しかやってないスポーツ。。、それが やきゅう w >>504
実際に野球出来なくてもゲーム通して楽しさが伝わるのがスポーツゲームの良いところ
2Bのお尻ゲームだ ニーアクル━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!! ニーアキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ドラッグオンドラグーン回が先だろ! >>487
ずいぶん前にコンシューマで1作出してたはず >>521
野球ゲームと違って11人対11人が出来るのは良いね >>484
以降のゲームはバリア貫通とかの効果がある武器も増えたけど
当時はシステムも発展途中だったからな
あとインパクトはステージが101面もあるのもダルかった ニーアはアニメしか知らんけどなかなか救いの無さそうなゲームだな >>528
言うほどマイナーか?
スクエニでかなり売れた方のゲームでは? >>542
あー、そうだったね。たしか伊集院もやきゅつく好きだった気がする プラチナらしく途中で別ジャンル挟まるって聞いたからやってないんだよなニーア ニーアはスマホゲー終了
スクエニもスマホゲーの体制を見直す羽目に パワプロが革命的だったのは高低差と実況搭載だからちょっと違うと思った >>487
昔同じコナミで出てたパーフェクトストライカーってシリーズでJリーグクラブのユース選手になって3年でプロ昇格を目指すサクセスモードがあった >>448
163キロ投げるのに肩85って守備だと肩弱くなるのか >>590
ワイもや なぜか龍が如くシリーズまとめ買いしてしまった(´・ω・`) Steamでセールだったから買おうかと思ったけど結局手を出さなかったニーア >>507
ポケモンはずっと頑張ってごまかし続けてるぞ! >>497
クリスタルソフトのMrプロ野球
自分で操作しないのがとてもいい やっぱ青春時代に情熱をゲームは特別だな
良い刺激や興奮ってのは定期的に味わいたいもんだ グラウンドレベルと野球部が強豪とかなってれば
入部希望者やスカウト行けるとこ広がるから確定まではいかないがそこそこ安定するんよね >>528
パワプロより世界的に有名だよ
オリンピックでも曲流れたし >>618
スーファミでだからな
そこからサッカーだ果てはパロディウスまでやるという >>471
ポリスノーツをプレイするのにハードウェアだけで50万円くらいかかるんだっけ ニーアオートマタって、何一つ迷うこと無く最後まで行って、これと言った感想は何も無い >>630
クリスタルソフトといったら夢幻の心臓が良かったね コナミはアニメ制作会社立ち上げたからパワプロはアニメになるだろうな >>623
今ならシレン6あるからシレン特集になるだろうて
トルネコ3は俺も好きだからSwitch辺りに移植してほしいわ >>592
64のプログラムが難しすぎてプログラマーが3か月頑張っても一枚の絵もだせなかったという >>634
ミスタGとかVコビとPトナムとか面白表記あって面白かったよな >>628
64版がワゴンにあったとき買っとけばよかった セーブデータ消去して真のエンディングってのは知ってる >>620
同じコナミじゃないんよ
パワプロと同じく大阪が作ってたやつやね
ちなみにウイイレは東京 >>642
あれ、アニメ見るにあたってちょっと調べたけど、何周も何周もするとエンディング変わるんじゃないの? >>510
『巨人のピッチャーはすごい』とも話しました。
3打席立って、相手が宮本(和知)、槙原寛己さん、水野(雄仁)だったんですよ。
槙原さんと水野の球は速すぎて、こんな球打てるわけないやんって。
宮本は打てそうな気がしましたけど(笑)。 は?岸田このタイミングで大谷見に韓国いくの!?マジかw
批難凄そう(´・ω・`) >>648
でもシレンの知名度ってテレビ人には恐ろしく低そう・・ DCのやきゅつくは宇宙人とか女性選手が出てきてたな、どちらも基本早熟ですぐ衰える >>657
3周くらいしたけど、あーそうね、としか >>641
わたしゃ2000年代にPC9821の中古を数万円で買ってプレイしたわ 豪血寺一族を特集あいてくれ
正式名称『新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師』 どうせ声優呼ぶならニーアガチ勢の安元の方が良かったろうな
まあ絵面的に綺麗どころのヒロイン声優呼びたかったんだろうけど >>656
だいたい面白いの作ってるの
KONAMI大阪か神戸だったからな >>652
エラーリセット凄かったですね
色んな意味で >>671
ひろきがBSでやってた非電源ゲームの番組面白かったな >>674
ドリキャスとアスカまで語ってくれそうw バイオハザードとか中途半端にやったけど、
バイオハザード1だけとかバイオハザード4だけとかでも可能だったろうに
ドラクエなんかはナンバリング1つだけで30分余裕だろうし
やってほしい、7とかね >>680
名古屋じゃなかったっけ?
って調べたらサターン版が名古屋でプレイステーション版が東京だった >>683
ごめん。全然違ったかw
サターン版とPS版で違うんだな。自分はサターン版持ってたけど >>684
コナミはサターン版の方が追加要素が多かったから
サターン版を待って買ったものが多いわ
MSXコレクションとかPSの3本分が1本にまとまって3800円だったな >>685
そうそう追加マップあるってんでサターン版買ったんだよな、でもサターンは半透明処理出来ないからPS版の方がグラは良かったんだよな 月下のPS版は暇つぶしにテストプレイやってたらバグ出しまくってスペシャルサンクスで俺の名前入ってるよw >>448
やっぱ「S」は色的にも字面的にも響き的にも美しくないなあ
ABABBとかのピンク赤の色が至高だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています