NHK MUSIC SPECIAL 久石譲 いま世界で奏でる音楽
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[総合] 2024年02月15日 午後10:00 ~ 午後10:45 (45分)
2022年5月フランスから2023年3月ウィーンまでの活動に密着取材。ニューヨークでのジブリスクリーンコンサート、ロンドンでの「となりのトトロ」の舞台プロデュース、ウィーン楽友協会でのコンサート、そして宮﨑駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」の録音など、世界で勝負する姿を描く。もちろんおなじみの名曲もしっかり紹介。
【出演】久石譲,【語り】赤木野々花 素晴らしい、必見だ。川井憲次もやってほしいコンチェルト >>3
そこそこいいメロディー書くとは思うけど露骨なパクリがねえ。・・・
ミニマル作品はもう恥も外聞もないレベルで ナウシカのBGMみたいな、電子楽器バリバリの曲もまた作ってくれ 赤木野々花のナレでの声質と喋り方って比嘉愛未感あるな >>6
サントラはオシゴトとしか思ってないんだろう 久石譲ってジブリ映画ばかり取り上げられるけど、
ジブリ以外の方が良い作品多い気がするんだけどな
アリオンとか最初聴いたとき鳥肌立ったわ >>23
まぁ俺も聞いた話だが、楽団員の奥さんをむにゃむにゃ >>29
ぐぐったら73歳だった
ま、見た目通りの年なんじゃねえの? 久石譲はピアニストではないからな
キャリアとしても国際経験は少ない >>24
北野武や大林宣彦作品も手掛けているのにね。
ちなみにSummerは嫌い、凡庸さが滲み出ている大衆迎合の極みみたいな連打が耳障り。 外国に認められるのが遅すぎるよな
何十年もやってるだろ >>29
早目に爺さんみたいな見た目になったからな
そっからずっとこれ 姫神の中の人も亡くなっちゃたしもっと評価されて欲しい(´・ω・`) 最初聴いた時ライヒかと思ったけどみんなそう思ってたんだな 昔、久石譲のアルバム買ったら本人が歌ってる曲ばかりで
超絶ガッカリした思い出(´・ω・`) 俺は知らない間に久石譲に洗脳されてるんだな
恐ろしいジジイだな あの偏屈監督と一回も変わる事なくいれるんだから人格者なんだろうな オリンピックもやってたのか東京オリンピックにも関わってほしかった 長野オリンピックでも
電通は中抜きしていたんだよな
話題にならなかったけど
当時は電通強かった α-BET-CITYいいアルバムなのに久石譲好きとか言う人でも9割は聴いてないの残念 >>70
それ宮崎駿に面と向かって誰か言ってみて欲しい
なんで答えるかな
たけしはそれが嫌で組むのを辞めたって話も聞いたけど >>74
自分の世界観があるからだろ
理解してる人に音楽任せたいのは当たり前 久石譲は海外で外人音楽家たちとレコーディングしてCD出してるけどな
海外初めてじゃないだろ 国音出で あと有名な人というと山下洋輔とか広瀬香美ぐらいか
すぐ名前が出る人は あと誰がいた おまえら小芝ちゃんの大奥観ないの?
おまえジョーのコンサート行ったことあるの? >>66
加古隆さんは、ヒトラー総統のおかげで売れた様なもんだろう >>84
時代のせいか坂本龍一感が強いんだよなぁ
久石譲ってあのイメージの人だわ ロイヤルフィルはイギリスの
「国民的」
オーケストラですから この人たちはどんな気持ちで演奏したり歌ったりしてるんだろ パヤオのドキュメンタリー見たくなってきた
あれ癖になるわ クインシージョーンズには影響受けたのかね
顔が似てるから名前とったのか 宮崎駿は声優に素人使うんだから音楽も素人に任せる
ってことにはならんのね 日本映画の曲の最高傑作ってゴジラか仁義なき戦いだよね ぽにょぽにょぽにょ ガキのころ
おれとおまえはだちだった >>124
声優が素人で許されるのは音楽がちゃんとしてるからだよ >>65
ラピュタの、
最後のチャンスだ、すり抜けながらかっさらえ
のところ これはこれで美しいな 米良さんのはやっぱ独特のパンチがあるが >>81
世界的に有名だしファンも世界規模にいる。
存命の最も尊敬する音楽家に選ぶ外国人も多い >>131
そりゃN響だべ 給料いちばんいいから
欠員が出るとほかのオケの首席でさえオーディション受けるし >>98
マエストロってのは指揮者の尊称 偉大なる指揮者様 というような意味だ >>104
フェラライトIIバリバリだからね。
90年代は半ばまでIII使っていて、未だにそのイメージがある。 千と千尋の舞台は上白石萌音ちゃんが主人公にそっくりの顔で良かったね >>65
ナウシカのオウムの子助けるために機銃掃射されるとこの曲 ラピュタUSA版のときもアメリカの楽団と録音しただろ
なんで今回が海外初めてって言ってんの? >>161
それってやっぱりジブリ+北野のおかげ? 昔、米良美一が、チ○ポが小さいって風俗男を暴行したときに
東スポ上で久石激怒ってトップ記事だったなww ナウシカもラピュタも興行的にはパッとしなかったのに監督が巨匠になれたのはすべてプロデューサーと日テレのおかげだな >>74
プロデューサーっていうか 営業 サイドが組ませたがるんじゃないの そのうちハリウッドでジブリ映画の実写化とかやらねえだろうなあ(´・ω・`) 千と千尋の話は分かりにくいんじゃないかな
八百屋の神々接待するシーンとか 家政婦の志磨さんて人がトトロに憧れて日テレの企画でものすごいボロ屋に住もうとしてる >>187
逆にたけしの映画は久石譲の音楽が良かったと思うんだけど >>131
yellow magic orchestra ビジュアルのことは宮崎にきけよ
まぁこの頃の宮崎はパクさんの亡霊に取り憑かれてる最中か 曲ばかりやってほしいんだけどどうしてもドキュメンタリーだとこうなっちゃうな >>187
貢献度は映画と音楽で五分五分くらいでは >>192
ナウシカのときはタダ券配りまくりの上映だった
ラピュタのときはテレビCMをよく見かけるようになった まあ80年代から2010年ぐらいまで日本の映画なんか
ジブリとたけしぐらいしか見られてないだろ
両方とも担当してりゃスゲーてなる(適当 ナウシカもラピュタも、何度目だといわれるぐらいテレビで放送したので名作になりました 宮崎アニメの音楽やってる人ぐれえの認識しかなかったわ
そんなワールドワイドで有名だったのかい >>226
イギリスにカープファンがいるくらいだからまぁイギリスならこれくらいはファンおるんじゃね? >>187
互いに若くてベストの時期に、ベストの仕事をしただけだと思うけどな。
もちろん運も良かったけど、やっぱりそれを掴んだいい仕事した訳だしね。
感覚的にそれが感じられない(判断できない)人はまぁ、残念だね たけしの菊次郎の夏を見たことがなくても映画で使われた曲は皆聞いたことが有るよな ハリーポッターの最後の映画で蘇りの石の場面でアーアーアーとか歌ってたの久石の娘なんだっけ 収容人数5000人ってまともに音きこえるのか?
東京国際フォーラムホールAと同じ位だろ >>222
ナウシカのときは博報堂の取引先担当に「チケット買ってくれ」って言われたなぁ
そいつきらいだったから買わなかったけど このコンサートだけ2時間くらい放送する日ないんかね 細野晴臣がナウシカの音楽やってたらどうなってたかなあ >>223
これでも大泉のsongsよりは腹が立たない >>235
禿げてかっこいい稀有な日本人やねタコ坊主みたいで コロナ前だけどウルトラセブンでこういう感じのコンサート見に行ったことあるわ
冬木透がまだいきてたんだよ。つうかまだ生きてるよな >>65
YouTubeで久石譲が弾いている「アシタカとサン」がヤバい ジブリファンとしては最高だけど興味ない人からしたらどうなんだろうとは思う >>263
確かに大泉洋はもうどこのチャンネルで見ても腹が立つw グローバル時代で良かったと思うよ
特に音楽家はアスリートと異なり現役長いから北米西欧東南アジアにダイレクト展開出来るし、作品の再評価にも繋がる 海外で配信で見られるようになってからもう一段人気が上がった ジョン・ウィリアムズコンサートで
本人が指揮してるパターンみたいなもんか >>218
質問の仕方が悪かったな
ジブリ映画と北野映画って日本人が思ってるより世界で観てる人多いのかな?って思った
いきなりサントラから入る人もいるけど入り口が映画観てって人の方が多いはずだから
そういう意味でジブリと北野が久石の名前を知るきっかけになったのかなと >>274
まあ興味ない人のことは考えなくて良いだろう、ブラボー 日本でやったコンサートをそのままパリに持っていったやつはすごかったよね(´・ω・`) あと何分くらいで
セフィロス!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
来る? こういうのがあるから
指揮者ってオーケストラにいらなくね?と思われる ジブリは国内だとサブスクで配信してないから若い子は見たことないかもしれん
わざわざレンタルするか >>261
銀河鉄道の夜みたいな暗い感じじゃないの、より民俗学的な。 >>282
やりかけてたのを高畑がボツにして久石に変えた >>246
友達の上司が束で買わされててそれを貰って付き合いで観に行ったけど
帰りはパンフ買って王蟲って?腐海って?と夢中になってた >>315
思わないよ全然
今の見てもちゃんとまともな人がやったら全然違うやろなとしか思わんかった
まぁ久石譲を呼んで何かやらせたいって商売考えたらあの立ち位置しかないからしょうがないけど 俺はお姉さんと同じ時代に生きてることに感謝
おっぱい 日本でさっきみたいな胸のはだけたドレスを着る人っていないね ttps://i.imgur.com/k5SwtUZ.jpg >>360
最後までしてくれるだろ
上に乗ってグラインドよ パヤオ様々やな
武の映画音楽だけじゃ
ここまで世界受けしとらんやろ >>322
アメリカではマイノリティのほうがアニメ好き おっぱいを見ると実況に来てしまうのは今日で辞めよう 久石さんの曲もうきけないんだよなって思ったら存命だった
すぎやまこういちとごっちゃになってた >>274
映画関係なくいい曲は良い。
でもそれがわからないなら、そっとしとけばいいんじゃないか。
互いに関わる接点がないのだから エンターテインメント定期 2024-25ラインナップ発表|仙台フィルハーモニー管弦楽団【公式】
https://www.sendaiphil.jp/e23/
これはアニメの映像は流さないっていってたな >>371
俺も川井さん、だから古川さんには悪いが5年前のパト130周年記念のイベントで古川登志夫回は間違ったのを後悔 >>377
クラシックのコンサートにこんな格好するのはドレスコードに反しないんだろうか? 赤木さんってほんと聴き取りづらい
誰が推してんの?
他の局でももう少しマシだよ
舌足らずのキャスターて… >>226
ちなみにウィキペディアで日本語版以外の数
92言語 宮崎駿
49言語 久石譲
45言語 坂本龍一
32言語 小澤征爾
ジブリはやっぱ強いんだな、と 去年の秋トトロかレ・ミゼラブルどっち見るか迷ったなあ >>400
むしろこれをドレスコードにすれば良くね? >>400
男なら裸にネクタイと靴下が正装だから正しいよ >>377
バウアーの代理人レイチェルもこんな服を着て日本のレストランで飯食ってた 最近パト230周年突破記念のイベントに行ってきたが、久石さんの髪型と似てるのは竹中直人だと思い出した あんな下着みたいなスケスケおっぴろげドレスでも
セレブのよりマシなんだよな
芸能人のはもうほとんどヒモ >>377
∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< USA!USA!USA!USA! >
∨∨∨∨∨∨∨∨∨
_ _
`/っ) /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( ) >>403
日本人のお名前って番組でよく見てたけどアナっぽくない声ね
うたコンでたまにワキ見せてくれるのはいいんだけど >>403
選考基準が違うんじゃね?
オキニ採用的な?
そんなのばっかりやん ペンタ主体なんだからイギリスでも馴染みやすいのかもな サツキとメイって五月の意味だったんだな
由来あるのか なんかひどいオーケストレーションのがチラチラ混じってるけど
弟子とか全然関係ない人の編曲も流してるっぽい? まあ日本のコスプレ舞台だってこんなんだけとさ…
子役使えなかったのか ドメスティックに掘り下げたものがインターナショナル イギリスでやるんだから別にアジア系の役者揃えなくていいじゃんて思う >>453
おまいみたいなのがそうやってチョロく喜ぶから… アニメは理想で
現実はこんなもんですよ(´・ω・`) さっきのおっぱい下に何かつけてるとしたらつながってないヌーブラ的なやつだとおも 細野作曲のナウシカの安田成美の歌も良いが、高畑さん一世一代の大英断だな >>453
若い女ならまだしも、
おばさんのワキとか...
きっしょ 坂本龍一もそうだったけど、なんで音楽家ってNYに本拠構えるんだろ >>467
最初一人だったけど二人に増やしたから語源が同じなのは知ってる(´・ω・`) ここまでのハゲでも尊敬されるって非常に不公平だよ… >>503
世界的レベルが高いから 全世界から一流の音楽家が集まっている どの曲も同じだな
よくこんな幼稚な曲を聞く気になるなあバカたれがw >>513
汚くハゲ散らかしてやつは剃れってことだよ ムクワジュ
the end of the world
これらは名曲
更にフルオケより少数編成の方が良い テクノも元々はそうだよね
YMOみたいのはテクノと違う ニューヨークの耳が肥えたっって
ニューヨーカーってクラシック音楽聴くイメージ全然ないんじゃが >>489
同時期に沢口靖子も歌手デビューしていて甲乙付け難かったのを覚えてる 玉川上水駅近くに車停めてよくサボってたなあ
目の保養にはなった >>513
中途半端に残ってたら尊敬されてないぞ
丸刈りにしろ 君生きではミニマルに特化した事でサントラはイマイチだったな >>261
細野さんがあのテーマソングを歌って、風を集めて以上にカヴァーされていた。 ニューヨーカーは新しもの好きだけど
別に耳は肥えてないような 響きがよくない これ海賊録音みたいな客席だけで音録ったんじゃないか? >>532
ハゲを隠したり、シワを隠したり
そういうのが自信のなさに繋がるんだよな MiyazakiのFilm musicが聞きたいんであってHisaishiが聞きたいわけじゃない >>513
久石譲はジェイソン・ステイサムと同じで
髪がない方がカッコいい ジュリアードとかもセントラルパーク西あたりにあったよな 君たちはどう生きるか つまらなかった
観てないけど >>523
テクノポップになるのかな?まぁ軽い感じだ >>537
たまに聞きたくなるずっと聞いていられるw でもなんか頭の形がガイジンが好きそうな形にみえる。 地球儀のピアノというか曲自体もハマってたな
ワイは米津の好きや >>561
まぁ自分の曲だから一応振れるっていうことで(´・ω・`) テレビで久石譲が少数編成で素晴らしい演奏してた番組の名前が思い出せない >>567
カーネギーもNYにあって結構前からコンサートのストリーミンゴとかやっていたね >>527
音程が安定しないだけで、
音感はいいしリズム感もいいんだよね沢口靖子 >>561
他人の曲で呼ばれないんだからわかるやろ
商業的に呼ばれてる客寄せパンダ >>518
浅田彰が酷評していたな。
まあ坂本龍一の友人だからなあ。 たけしで久石いいなと思ったのはキッズリターンかな
あとはあんま…まあ菊次郎とか人気だけど ほっとくと全部アニメの曲のことしかやって貰えないんだろな 世界的に広がるミュージカルはニューヨーク発祥が多いよね キャッツとかいろいろ >>582
さっきハルサイ振ってたろ…
あんなもんそこらの指揮者じゃ振るだけで一苦労やぞ >>535
わかるw
よくわからんて感じだったな。
物語にミニマルの食い合わせは難しく感じた。
それこそあの銀河鉄道の夜(猫)ならまだ、ね。 うっすら聞こえるオーケストラは別の部屋で弾いてるの? >>571
1回目見た時意味わかんねえ…ってポニョと同じ感想だったけど、付き合いで2回目見終わったら謎の感動で泣きそうになった NHK「原作者がドラマに口を出すことは検閲であるため断固拒否する」
http://i.imgur.com/882xCAx.jpg 君たちは凡作だと思った
ラスト世界が崩壊するシーンもありきたりな感じがして >>537
天外魔境2は凄いらしいがやったことない こういう音楽は曲の良し悪しは関係ないな
思い入れがどれだけあるかだな >>613
おかわりしないとセルフオマージュやパクさんへのリスペクト見逃す 君生きは効果音みたいな曲ばっかりだったな
印象に残ったのが無い 海外ファンは吹き替えで観るから日本人声優を聞かなくて済むのかな 今年のニューイヤーのときののかは地震のこと知ってたんかな そういやニューイヤーコンサートのゲストで喋ってたな ※ニューイヤーコンサートのオーケストラではありません むかし実家の近くにムジークフェラインなんてレコード屋があったなあ >>644
サツキとメイの父さんは吹き替えも棒なのかな? ウイーンフィルを指揮できるなんて音楽家として最高だろうな 元日にウィーンに行ってたおかげで、震災報道に関わらずにすんだ赤木さん ググったら73歳だった
海外で環境変わるだけでもしんどいだろうに >>633
あまり固定化してみたくないね、獏さんとか
宮崎かと思ってたあのおじいさん >>613
そんなこと言われると期待しすぎて益々観たくなくなる
君の名はも観てないし 白人女性たまんねえな
一度でいいからブロンズ美女とエッチしてえわ >>600
ソナチネだね、スリリングなテーマソングがよい。
あの夏一番静かな海は、サントラだけだと大林宣彦作品かと錯覚してしまう。 >>619
ゲーテのファウストみたいな古典的な話しだよね凡作ではないと思うけど そういやジブリって歌の人気なくなったのなんでやろ
トトロにナウシカに股の毛にポニョに
話題になったのゲド戦記で最後か? >>661
さっき通訳いたけど、できるだけ自分でやってるぽいな ステージでオケ一人一人が練習してるときの不協和音めちゃめちゃ苦手 >>676
でも間違いなく1回目は意味わかんねえ…でガッカリするよ 久石譲交響曲第2番なんてのがあるのか?
ベートーヴェンみたいだな >>676
君の名は。は1階で分かる。君たちはは1回目はポカーンだったが2回目みた謎の感動 ポーニョポニョポニョもラデツキーみたいなもんだと思えば 大きな和太鼓を久石譲がふんどし一丁で叩くところが見所 ウィキで見たら
国立音楽大学かよ
大したことないな 小学生の時初めてオーケストラ生で見て、マープのCMの曲やったときは鳥肌立った これだけワールドワイドにやってたら年収何十億円単位だな >>686
ドイツがいいの?
>>697
俺っちマグナムだから❤ >>669
公開当時はあの爺さん=パヤオと思ってたヲタが大半を占めていたが
実はパクさんだったとはねw オーケストラコンサートはドラクエコンサートしか行ったことない 客が入って興行的には成立してるんだろうけどこれが聞きたい音楽か? >>716
そうほざいてた坂本はあっさり死んで終了 観衆「きたああああああああああああああああああああああ」 これとかアカデミアとかウィーンフィルとかNHKにめっちゃ推されてるな >>700
君の名は。でさえ一回で理解できない人多かったらしいぞ… >>724
ドイツのエッチな店は国が管理してるからね
安全だよ(´・ω・`) >>748
花は咲く〜ってあれも菅野ようこなんだね トトロとかもう何十回と見ただろうか
BGMがもう頭に染み付いてる このくらいだと、オーケストラって感じだね
さっきの10人くらいのは酷かった わざわざウィーンフィルに演奏して貰わなくても、、、 アニメがちょっとバカにされてた時代から関わってた人たちがここに来てかなり良い目にあってる 音がきれいでもこれだけつまらん演奏だとなんと言っていいか >>748
菅野ようこと川井憲次は大好きだ
押井つながりもあるが >>764
マジかよぉ〜
俺っち憧れのブロンズ美女とエッチが出来る! 久石さんの曲の中で、クラシックのような扱いになるのあるかな? なんかガイジンにこんな曲演奏させるのは申し訳ないとおもってしまう ウィーンフィルで指揮をする日本人なんてそうはいないだろうな >>707
川井憲次はあんま海外行かないからアレだけど、日本アニメ黎明期にかなり強烈な印象を残してると思う 坂本龍一も映画音楽やってなかったら、世界的に有名にならんかったんかな >>615
講談社は頼りになるんだね。そしてNHK酷い・・・ >>781
おタッキーはスクールカーストの最下層だったね1980年代 >>792
200年後にはなってるんじゃね?
ナウシカ、ラピュタと共に >>752
3回見たけどよくわからない(´・ω・`) >>764
外人はオーイエスオーイエスって本当に言うの? >>781
ハイジが一番いいな
ふざけたCMパロディにされてるけど…
再放送すればいいのに、昔みたいに何度も何度も 映画音楽でもガチのオーケストラ使っちゃうと
ジョン・ウィリアムズとの差がわかりやすいな 国立音大は玉川上水駅近くにあって
昔よく車停めてサボって通学する学生を眺めてた >>780
このメンツだとウィーンフィルハーモニーじゃなくてウィーン交響楽団でないか どっちも名門だけど >>813
ドラクエよりFF派なんで
復活の呪文のテーマは好き 坂本龍一も「演奏家だとうまく演奏できても結局作曲家のすごさが際立つだけだしやっぱ作曲よ」とか言ってた >>827
え、ウィーン交響楽団って英語でなんていうの? ウイーン少年合唱団はソプラノを維持するために去勢するんだよね
怖い世界だ >>821
そんなあなたにファミリー劇場
イッキ見が出来るよ >>821
宮崎駿と高畑勲作品で一番好きなのがハイジと赤毛のアンだわ
ジブリのどの映画作品より好き >>371
パト2のオープニングとエンディングが一番好き
アレヤバい。 >>831
ズゴック中身の薄っぺらだった
最近のNHKの典型だった >>815
アニメ一本だけ選べと言われたらトムジェリだよね。 なんか楽しみにしてたわりにしょうもない番組だった… 73歳でもこれだけ頑張れるんだな
おまえらも歳を言い訳にせず頑張れよ ドキュメンタリーとしても音楽の紹介としても中途半端だったなあ >>837
Vienna Symphony Orchestra >>837
Vienna Symphony Orchestraだと思う シンフォニーオーケストラは普通は交響楽団 言い方の違いだけだけどね >>809
本音を言う三枝成彰さんを嫌ってる筆頭マスゴミがNHK >>858
テーマ曲、攻殻機動隊(無印)よりカッコよくなっててビビった >>805
今回の件ではないけど以前漫画家と出版社が揉めた時
小学館「こんなこと起こさせないように漫画家を監視しなくては」
集英社「心を痛めてる漫画家がいないか調査してフォローしよう」 >>846
作りが荒いよな。
編集中…みたいな。お昼の番宣番組風 >>840
自分が見たいわけじゃなくて
>>841
赤毛のアンもやってたんだ
知らなかった >>821
NHKでは去年BSプレミアムで実写版ハイジを放送していた >>863
隣同士で同じ系列だったと思うけど全然違うw酷いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています