NHKスペシャル 古代史ミステリー 第2集 ヤマト王権 空白の世紀★4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
[総合] 2024年03月24日 午後9:00 - 午後9:50 (50分)
古代史の謎を解くカギ「空白の4世紀」に何が!?“国宝級の発見”東アジア最大の「蛇行剣」や前例なき「盾形銅鏡」が明かす驚きの技術革新。史上初の統一国家「ヤマト王権」の力の秘密は?韓国で見つかった“謎の前方後円墳”。風雲急を告げる東アジアの動乱。危機に挑む「倭の五王」の秘策は?宿敵・高句麗との激闘の行方は?最新科学や実験でダイナミックな戦略を徹底検証。私たちの国のルーツに迫る壮大なミステリーの幕が開く
【出演】前川泰之,シシド・カフカ,原菜乃華,麿赤児,忍成修吾,松田悟志
前スレ
NHKスペシャル 古代史ミステリー 第2集 ヤマト王権 空白の世紀★3
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1711282800/ >>5
学者はだいたい同意してる
少数は異説唱えてるのもいたけど 高句麗からしてみればくっそ鬱陶しくない?
どうでもいい土地からいちいち湧いてせめてくるのめっちゃ迷惑 まぁ「ミステリー」だからUFOレベルで視聴しろってことだよね? 古墳時代ですら部品共通化してんのに
帝国陸軍と帝国海軍の無能さよ 何回攻めても勝てないんだよね……秀吉もダメだったしさ(´・ω・`) 663年11月18日、旧暦の10月10日、当時の出雲王朝の人々はことごとく惨殺され、また多くの人々が東北に逃れていきました。ですから、出雲弁と津軽弁のイントネーションは共通しています。
ここの部分は確かにと思える
なぜか大国主の神社の分布を見ると東北側におおい
https://gab.com/rimoniass/posts/107492369850315730 お馬さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! この甲冑が量産されたあかつきには、高句麗などひとひねりだ >>9
韓国の歴史は北から南から攻められまくる悲しい歴史 今の日本人は被害者ぶってるけど、日本ってモンゴル除けば常に侵略する側だよね 敗北したからこそ勝つためにはどうすればいいかを考えるんだな 髪型も服装も甲冑もこれで完成してるのになんでこういう服装や髪型が廃れたんやろ >>7
雄略天皇は実在ってのが有力なのか
応神はどうなんだろ?八幡様 日本書紀や古事記には馬の輸入に関して記述は有るの? 前スレのアホへ
マンコの綺麗さは年齢関係ないぞ童貞かよ
小学生のは最高に綺麗だぞ 古代大陸出兵
神功皇后の遠征を左翼が中華歴史目線で作るとこうなる 甲冑が量産の暁には高句麗などあっという間に叩いてみせるわ(´・ω・`) なんというか変に韓国持ち上げようとして
バランス取って相対的にあちこちも
持ち上げようとするから
台本が不自然なのよね 日本から馬に乗って海超えて朝鮮半島に着いた頃には馬疲弊して死ぬよね? 神社にも馬の石像とかあるし
日本じゃ特別な存在だわな 日本語のウマは中国語の馬(マー)から来ている、とか。 >>127
牡のアラブ種とイギリスの在来牝馬の交配 中国が攻めてくる~
↓
昔からジャップが常に侵略仕掛けてました たぶん日本史的に最初に実在の確認が取れる人物は雄略天皇=ワカタケル大王=武だろうね
記紀、中華の史書、日本の同時代史料(鉄剣銘)全てに同一人物と比定できる人物が出てくる
卑弥呼は伝聞で記してる中華の史書でしか確認が取れないから実態は不明瞭 >>85
色々データが出てきて、根拠も語れるようになってるから、1番面白い時期なのでは >>151
まぁつまるところ古代日本が朝鮮半島南部を支配してたって話だし >>72
まる子役に犬山イヌコも候補に、知らんけど 群馬は当時「車」と呼ばれていた
馬の産地だったらしい >>1
公開土王碑に倭国軍が責めてきたと掘られている
それが神功皇后の三韓征伐だと言われているから
神功皇后を卑弥呼に比定している日本書紀はデタラメ
時代が全然違う卑弥呼を5世紀の神功皇后にしているから
ヤマト王権と邪馬台国はまったく別の王権だということ >>9
つっても高句麗も朝鮮半島4国時代だから争いばっかしてた時期 >>35
そうなのよ。
で、桃太郎伝説は他にもあるだろ。こっちは嘘臭いと思う。
唐が攻めてくるから、防衛の為に城を建てた遺跡があるとされるが。
日本の城は朝鮮式城で。
これは、国内の者と戦うための城。
もう、すでに朝廷は唐の政府だ。
だから戦後GHQが来たのと同じで。米軍基地が出来たのと同じだ。
『白村江の戦い』で、軍備を作っていったが、兵隊は東から集めた。
西側の兵は、『白村江の戦い』で死んでしまったからだ。
コッチの方の伝説は、元々朝鮮にあるらしい。 >>119
応神は雄略ほど定説できてないんじゃないかな
特に母親の神功皇后が何とも >>88
そしてだいたい失敗する
白村江、秀吉、大日本帝国 >>157
ひんべえのモデルの埴輪は6世紀のものらしいですよ 《埴輪(はにわ)挂甲(けいこう)の武人》
ググってみろ
無茶苦茶最高な鎧兜やぞ なんで大和王権って言うの
大和朝廷 じゃなかったっけ もしかしてこの時代ってまだ東北とか北海道、人いない?ただの森? 頭悪いよね、朝鮮半島で戦うための馬ならせめて北九州に厩舎作るよ 言っとくけど、ネイティブジャパニーズなんてのはね
土に穴掘ってどんぐりや貝を主食にしてた土人だから
その頃の列島には馬も居なければ鉄も産出、精練する技術もなかったの 重たい荷物運ぶレースに出てる馬いるじゃん、あれば別の種類なのか >>230
全部覚えてたはずなのにかけらも残ってない。受験勉強って何やったんやろ・・・・・ >>278
だから、中国や朝鮮の伝説や歴史をパクっている。
まだ確認していない。
こっちも調べたいが、後回しにしている。
このレベルでも、小さな問題になってしまっている。
天皇を征伐のために、天皇システムが、一番知られたくないことから調べる。
天皇朝廷は、嘘の伝説を作る。
言い伝えを作る。
スピリチュアルな嘘を作る。
ユダヤ人と何もかも同じ。
https://media.gab.com/system/media_attachments/files/093/976/846/original/daf2926e61ee5bbb.png
https://gab.com/supno/posts/107500784883436815 >>9
今でもどうでもいい連中がネットで成功者を攻撃してるやん >>231
けど馬なら、1日で200km移動できるらしいし 大量の馬を載せて高句麗まで行くの?
そんな軍船も持っていたのか と、言うか
邪馬台国が西日本なら不思議ではない
邪馬台国には馬がいないと書いてあるが
東日本の事情は記されていない
もしかしたら、古代東日本には馬が生息していたかもしれない >>303
いたけどヤマト王権に従ってるとは限らない ワオーブ 言うてるけど、ほんまは やまとのおおきみのたける やろ >>243
黒って漢字ついてたけど正確な名前がどうしても分からん
なんだっけ グンマーは今も未開の地を盾に奥地では未来な技術を秘匿してるらしいしな 大きな間違いは日本が古くから統一されてたと
思い込んでる筋書き 最近の考古学は化学分析の方法や精度が上がって色々わかって面白いな >>302
朝廷なんて宗主国と同じような呼び方は許しがたく
本当は政権にしたかったけどさすがに反対されて王権で妥協してる >>329
そんな事言いだしたら人間なんてアフリカにいた土人やw >>244
日本の馬はポニーサイズだから戦えないって説が流行ったことあったけど
モンゴルの馬でもサイズ的にポニー このころは天皇は軍の最高司令官でいわば常識的な普通の国王だったんだなあ >>229
秦氏の別のグループが既に渡来しているって 5世紀で海を渡河して戦線を維持してるのだとしたら
その指揮を取った人は凄いわw >>237
科学的データを駆使しながらも、妄想を巡らすのが考古学の醍醐味なんだろうな >>338
日本国=天皇の「君が代の陰謀」
https://note.com/zenika/n/n7daeeb76bba6
https://gab.com/supno/posts/107534587263503411
日本国建国の歴史をチョー短く要約すると、日本は663年10月の『白村江の戦い』で大敗した。そして中国の唐に侵略されたのだ。その唐の皇帝の武則天が日本国と命名し、唐支配の傀儡の天皇・朝廷の日本国がこの列島の中に誕生した。
その唐の傀儡の天皇こと、日本国がこの列島、倭国を内部から侵略して行った・・・・! >>302
色々学説の変遷があって一言じゃ説明できん >>279
まあ三韓征伐があまりにも無理あるよね
ただ、巫女的な役割でもない神功皇后が軍事的な伝説の中心になってるのは興味深い >>436
中国と違ってずっと同じ国だからしゃーない >>418
諸説あるがを載せちゃう史書に珍しく正直寄り と言うことは馬に乗った渡来人の王朝じゃないって事だ >>434
だから発掘調査とかめちゃくちゃ重視してる ネトウヨは日本の在来馬がポニーだと言うとブチ切れるんだよね
あいつらはサラブレッドにでも乗って戦ったとでも思っているのかな?
当時は欧州でも軍馬はポニーだったのにね
蒙古馬ももちろんポニーなのに この辺は昔のNHKスペシャルか何かで見た
前方後円墳の話でやってきた内容だな >>418
まぁその時代に書かれたものじゃなく、かなり後年になって書かれたものだからファンタジーといえばファンタジー 4世紀、倭王権の一翼を担った上毛野勢力が対外活動のために結集するに当たって,それまでの経済圏を越えて,「外交・軍事指揮者」を共立したのがその歴史的背景であったと考えたい[若狭 2017]。
上毛野全域の集団は,外来文化という果実を手にするために大団結したのである。その結果として5世紀中葉以降の上毛野地域に現出したのが,
後述するような「渡来人と多様な技術群」であった[若狭 2011,亀田修一 2012]。
『日本書紀』神功~仁徳紀には,上毛野氏祖による朝鮮半島での度重なる軍事・外交活動(荒田別・鹿我別の新羅征討[神功49年],荒田別・巫別による百済からの王仁の招聘[応神15年],
竹葉瀬・田道による新羅征討と四邑民の連れ帰り[仁徳53年])が記されているが,この文献上の記述と,実際に上毛野地域で確認される考古学的事実(渡来文物の多出)との間には,整合する部分が認められる。
したがって,『日本書紀』の記事には5世紀の地域史の実態が埋め込まれていると考えられる[若狭 2015]。 応神陵の近くにあるビッグジョーってステーキ屋が美味い 聖徳太子って厩戸皇子だから
馬小屋でセックスしてたの? 卑弥呼の名を聞くとアダルトビデオのシーンばかり思い浮かんじゃう 日本は己の事を指すのにワレとか沖縄とか奄美方面の島やたしか何故か東北方面でも共通するワンって自称語があって
中国はウォーで何か共通性を感じるが、朝鮮だけ何でウリなんて突飛な音なんだろうと不思議に感じる 朝鮮半島より日本は平野が多いから馬の生産も上だったであろう この時代に戦でこんなに死にまくったら人自体が居なくなるんじゃないの また、嘘をいってる
大和王権が、日本列島を支配下に置いた事実は無いだろ これ豪族同士で墓自慢でもしあってたのかな?
あまりにも統一化されすぎてない? >>443
幼稚な大人が蔓延る国……そりゃ衰退もするわ…… 月極グループ、定礎グループも
真っ青(´・ω・`) 古事記や日本書紀と遺跡の遺物は
わりと整合してんのよな
神話神話と左翼史観は否定してきたけど >>436
中国や外国はそういうこと絶対やってないの? >>423
この四半世紀で一気に人類史の俗説みたいなの駆逐されていったなあ 四国は独自の勢力がいたのか?
それとも人がいなかったのか 当時は軍馬って言ってったんだけど
戦争が無くなって馬が多くむれる群馬になったんだな BS11だったか12で「日本統一」ってやってるよね。 大和王権は日本の正当後継者としては
問題があるのでこの時期の歴史も抹消
されたし神代文字も認めない 古代日本「宋と手を組んで高句麗に対抗しよう」
対戦前の日本「大東亜共栄圏を構築して欧米に対抗しよう」
現代の日本「漫画やアニメを利用してクールジャパンで世界にアピールしよう」 >>402
この時代めっちゃ東北北海道無視されるよね
この人達もまず高句麗じゃなく東北ではっておもうんだが >>481
突き合わせて検証していくのか(´・ω・`) >>402
というか従っているはずがないw
従っていたら辺時代になっても征夷大将軍なんて派遣しているわけがないw >>436
中国へのアピールとして書かれたらしいけど、まともな歴史書のある国相手に神話を偉そうに語っても、嘘ばかりと相手にされなかっただろうな >>332
ブラタモリで賀茂氏が馬飼い担当ってやってなかったっけ? 移動能力こそ軍事力!どこでもドアがあれあプーチン暗殺できる! 北東北はアイヌ、四国はなんか別部族いたの?
熊襲? 当時の東北地方の情勢って殆ど分かってなかったんか? >>526
ウマしんどそう
昔は人のサイズも一回り小さかったから 21:50 NHK サンスポ 中川安奈
23:06 テレ朝 サンステ 渡辺瑠海
24:00 テレ東 乃木 B級特技
25:05 テレ東 日向 悩み場 大和王権はあくまで近畿地方を支配していたしか
わかっていないはず 朝鮮半島でも前方後円墳が見つかったけど埋められたんだっけ >>579
そうそう
違う土地から同じ内容を示すものが出てくると物凄く説得力がある >>540
全土を支配してたわけじゃないって今言ってたやん この時代京都に近い北陸がまったく歴史に関わってない不思議 鉛筆持たせたり
孔明の羽持たせたり
何を狙ってるの? >>513
馬小屋で生まれたってのは後付け
中国経由で入ってきた他国の神話や伝承を構成の人間が付け加えた
厩戸皇子はいたとは思うけど >>574
威力12倍とか、重い物が早く落下するとか・・・ >>559
日本じゃ江戸時代でも車輪は普及してなかったからな 馬って、日本で移動手段として使われていたの?
牛なら牛車があったけど。
戦の時しかつかってないようなイメージなんだが。 これだけやってて、なぜ文字だけ輸入しなかったのか
これこそ最大の謎だろ >>577
この世とあの世を繋ぐ鍵穴なんじゃよ。知らんけど 昔の馬は小さかったらしいな
日本人も平均身長160ぐらいの時代だろ 原なのかのこの髪型なんなのよ
もっとオシャレな髪型にしろ 創作が過ぎないか
この番組見た人は信じちゃうだろ
謎とされてる時代だろ >>434
しょせんは後の時代の権力者に都合が良いように書かれてるものだしね >>543
博物館みたいなのもおしゃれでかっこいいよね
展示場で前を歩いてた若いお父さんがおしゃれすぎてわからんて言ってた >>516
白村江の戦いで、一豪族の朝廷の倭国と百済の同盟軍は唐と新羅ボロ負けした。倭国の朝廷と百済の王族は親戚だ。天皇は百済だから朝鮮人。彼らの当時の言葉は朝鮮語。
クーデター「乙巳の変」645年で、その後の政治改革が「大化の改新」
伽耶は殆ど日本自治区。新羅に滅ぼされた。
朝廷は百済の王族。
結局この戦争で、百済は滅び、新羅、高句麗も唐に戦争で負けて服従したのだ。羈縻政策を受け入れた。
皇極天皇4年(645年)、新羅、百済、高句麗からの使者が来日した。三国の調の儀式は朝廷で行われ、大臣の入鹿も出席する。
中大兄皇子と鎌足はこれを好機として暗殺の実行を決める。
日本も唐の羈縻政策国家になった。
大衆の愚民化による唐の奴隷国になった。愚民化統治というのを「律令政治」という。
ここから「天皇」が誕生したんだ。天皇制が誕生した。
日本は属国になったので、唐の武則天が子分となった倭国に「日本」と言う名を与えた。 >>598
卑弥呼から古墳時代、大和王朝って流れでこの辺は王君の時代って感じですね >>601
かなりの部分が絵空事になって逆に詰まらなくなってしまう気が >595
今の天皇をこの馬に乗せたらちょうど良さそう >>551
何年生きてるんだよって話になっちゃうからな
ただ中国の夏とかもそうだけど神話のなかには幾ばくかの真実が混ざっている感じなんだろうね カフカってこ髪の方がしっくりくるからウィッグ作ってるのかな 遣隋使まで文字の記録がないって
ドイヒー過ぎるやろ 剣が青銅製から鉄製になったメリットって切れ味ぐらい? せっかく縦縞ニットなんだから、もっとおっぱいを強調しなさい グローバル戦略には平和は害だな
敵の敵を味方につけることで自分たちの価値を高める この恩義がある中国を支配しようとした日本
なんだかなあ 五王というがそれぞれなにをやったかの資料はないのかな?
全部一纏めで同じ人が演じてたからよく分からなかったわ >>589
落としても帰ったらすぐまた独立するだけで得がなさすぎる >>583
そうか?日本書紀は嘘が少ないとつい最近まで近代の人もずっと騙されてたんだぞ? なんで畿内説前提で話してんだこの番組は
ありえんやろ >>656
聖徳太子が担架を切ったと言う話も嘘。確かに倭国が無知だから失礼な事は言ってご機嫌を損ねたが、朝廷はひたすらヘコヘコだ。
そもそも朝廷という名は、朝鮮の廷だよという意味。
平城京ができたのは西暦710年。元明天皇が律令制にもとづいた政治をおこなう中心地として、それまでの都だった藤原京から遷都し、新しい大規模な都をつくりました。平城京のモデルとしたのは、その頃もっとも文化の進んでいた唐(中国)の長安。
だから・・平城京は唐の地方統治部署。
律令の出挙。
出挙は、天皇が春に稲を「強制的に」貸し付け、秋の収穫時に利息とともに徴収する、という税でした。
出挙は重要な財源でした。利息の上限は5割です。
財物の場合、60日ごとに8分の1ずつ利子を取るとされ(年利約75%)。利子の複利計算は法により禁止。債務者が逃げたときは、保証人が弁済することも定めらた。
稲粟の場合、1年を満期として、私出挙であれば年利100%まで、公出挙であれば年利50%まで利子を取ることが認められており、財物と同様、複利計算は禁じられていた。
だから・・天皇は時代劇の悪代官どころじゃねぇ。ベニスの商人。 床屋でウォーズマンみたいにしてくださいって頼んでるのかな 元々高句麗の馬産が多かった信濃と大陸交易を望んでいた上野の毛野氏を引き入れたのが大きい
4世紀の朝鮮征伐を主導した毛野氏以降は群馬が東国の中心になり積極的な大陸外交と共に栄えるようになる
4世紀からはヤマト王権によって伊那盆地が馬の生産管理拠点に定められたことが想定される。また、そのような馬の導入によって内陸交通網の整備が進み地域間交流が発展したことが、各古墳の多様な様相の背景として想定される。
このように本古墳群は飯田地域がヤマト王権の東国経営拠点かつ東西交通の結節点として機能したことを表象する遺跡であり、内陸交通網の整備による王権の国づくりの一面を表すとして重要視される遺跡になる。 古墳巡りしてみたいわ
都内だと大型前方後円墳が少ない >>589
海渡るのはさすがにメンドイんだろ
元という中華と別民族が来たけど台風に負けたし >>554
文明はすべて大陸から伝わった…
日本人は騎馬民族の末裔…
みたいなヤツか 月代ちょんまげしてる現代人ちょくちょく見かけるけどサイドお団子真ん中分けピッチリヘアしてる人はなかなかいない 雑誌の歴史人の古代史特集の号買ったけど、この雑誌って信用できるのかな
関連図にあれ?ってのがあって読むの中断した 魏の毌丘倹にボコボコにされて建てられた敗戦記念碑がある高句麗w >>666
伝説はいくらか盛ってる部分もあるが真実も隠れてると思うわ >>601
文献なさすぎてただのファンタジーにしかならん >>445
朝鮮半島の南部に拠点はあったんだろうけど
それにしても当時の航海術では渡るだけでも相当大変だな >>601
無理だろ
ヤマト王権か九州勢力かどちらかわかってないし 倭の五王って書籍あるから読んでみようかしら
ロマンはあるな 古墳と祭祀遺跡は、いずれも古墳時代を考える上で重要な要素である。
石製模造品は、その両者を共通して分析できる数少ない遺物の一つであり、古墳時代中期を代表する祭祀遺物である。
畿内を発祥の地とし関東地方まで盛行することから、大和政権の東国に対する勢力伸長を反映するものと理解されてきた。
この考えは、今日にいたるまで基本的な視点として受け継がれている。
倭の五王の時代、律令制国家以前
赤線は内陸部主要交通ルート
https://i.imgur.com/hoHEdkE.png
https://i.imgur.com/TA3rE0o.png >>621
浦島太郎の物語も
元になった話は、沖縄や九州南部だと言われている
宮崎県には海亀の産卵地がある おまえらが死んだら、使ってたPCを一緒に埋葬してあげるよ(´・ω・`) 盗賊が来ないように墓荒らしは呪い死ぬと世に広めとかないと 元々アメリカ大陸にしか居なかったんだけど人類の移住でアメリカの野生馬が全滅した皮肉
ユーラシアでは家畜化に成功して生き延びた >>502
https:/eiga.k-img.com/images/buzz/109112/ab5af94f9b976848/640.jpg
https:/pbs.twimg.com/media/GI8UJi7aMAAbMFY.jpg
https:/pbs.twimg.com/media/GI8r-Sta0AAsEKI.jpg 古代の加羅任那などはイングランドの大陸領土みたいなもんで、
失って本土に集中したのが結果的に良かった >>663
人は存在してたけどなんか人じゃなくてチンパンみたいなもんだったのかね 日本には500枚以上あるのに中国から1枚も出ない卑弥呼が貰ったらしい三角縁神獣鏡ね
うさん臭いんですわヤマト王権は 古代史ミステリー第3集は中大兄皇子 大化の改新です 発掘の仕事したいな
時間いくらあっても足りないだろうが >>551
神話って荒唐無稽で無茶苦茶やのになんで公式設定として認定されたんや? >>628
厩戸とか言い出したのって昭和になってから
豊耳とは言われていた >>583
中国なんて嘘しか書いてないからむしろ日本は妄想力が足りねえなと思われていたと思う >>551
韓国で日本書紀に記載されてる王の名前を持つ人の墓が見つかってるし結構合ってる 吉野ヶ里近辺でも石棺掘ってたけど
何も出なかったよね…
盗掘され尽くしているのが普通なんでしょうけど オマイラもフィギュアとか
副葬しとけよ。
1000年後は国宝だぞ(´・ω・`) >>587
一説によると北海道アイヌは13世紀にロシアカラフトから移り住んできたとか >>589
海という壁があるし、朝貢してくるからほっといて良かった 宗教侵略キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 仏キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 仏教キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!! >>678
>>699
それでも関東とか東北出てくるのに支配してたのか分からないくらい弱かったのか 未だに新しい発見あるんだな
古墳とか全然発掘されてないのかな >>745 51.第六天魔王波旬『シヴァ神』編
https://note.com/zenika/n/n7378bb01a83b
この情報は「太平記」と「沙石集」にある
太平記の『第六天魔王波旬』の記述
「イザナギ・イザナミの第一の御子神が「この国の主と成て」伊勢に鎮座した時、第六天魔王が現れた。
魔王は、この日本の国に仏法が広まると力を失うという理由から、天照大神の働きを妨害しようとした。
そこで天照大神は、魔王に「私は仏・法・僧の三宝には近づかない」と誓った。魔王は怒りを鎮め、その血で契約書を書き、天照大神に手渡した。
「世界が滅び去るまで天照大神の末裔をこの国の主とする。もし、天皇の命に従わず、国を乱し、人民を苦しめる者があれば、魔王の眷属が必ず罰を与え、死をもって報いさせよう」。
>『天皇の命に従わず』なんで最後そうなるの?(;´Д`)
話が合わねぇ。まあ、そう無理に付けたんだろうけど・・・。 >>697
倭の五王もヤマト王権とは別の
九州にあった王権ではないか?という説もあるよね >>580信濃、上野、甲斐、武蔵が朝廷直轄の馬の産地 >>664
今の時代は作らないほうがいいね
面白さを考えずディスカウント大河になる >>711
今は鎌倉武士というバーサーカーに負けたって言われてるよ >>835 『沙石集』の第六天魔王の話の部分はここにある
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%B8%96%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B4%80
『沙石集』での『第六天魔王波旬』の記述
『沙石集』には、伊勢神宮の神職に聞いた話として、次のような記述がある。
天照大神が日本国土を創生した際、海中に大日如来の印文があるのを見て鉾で海底を探り、その鉾から滴が滴り落ちた。その様を見た第六天魔王は「この滴が国となって、仏法流布し、人倫生死を出づべき相がある」として、この国を滅ぼそうとした。天照大神は、これに対し「我は”三宝の名”を言わないし、自らにも近づけないから帰り給え」と言い追い返した。この約束を守るため、伊勢神宮では僧を近づけず、仏教用語は隠語にしているが、実は内心では深く三宝を守っている。
また、同種の神話は『平家物語』、『太平記』などにもあり、この約束の証拠に第六天魔王から貰ったのが神璽であるとする。(中世においては八尺瓊勾玉は印であるとされていた)なお、『通海参詣記』では約束をしたのは諾冉二尊という。
このため一時期の関東では、天照大神は『虚言ヲ仰ラルゝ神』であるとして、起請文などの誓いの対象から外されるといった現象が起こったという指摘がある。
『虚言ヲ仰ラルゝ神』=『虚言を仰るる神』?!(;´Д`)
起請文(きしょうもん)は、日本でかつて作成されていた、人が契約を交わす際、それを破らないことを神仏に誓う文書である。単に起請ともいう。 >>529
ウリとワレって同じ発音だと思うんだけど違うか?
最初のWがあるかないかだけだろ 仏教なんか取り入れて結局なんか得したの?
辛気臭くなっただけじゃね? なんかすごいファンタジーを見せられてる気がするwww >>763
まあ確かに面白けりゃ何でもいいかとは思う
けど歴史ドラマにすると視聴者のツッコミがすごくて作りにくいだろうな いつか大河は古事記に書いてある神の誕生からやって欲しい
アメノミナカヌシから ハイキングウォーキングのQ太郎使ってやればいいのにNHK >>789
等身大のオリエント工業製でもいいかな。 もっと以前から入ってきてるじゃないかと
言われてるけど 父さんと兄さんの偉大さがわかる番組やったな(´・ω・`) 百済は上手いね、宗教布教して兵隊調達して死ぬのは日本人って筋書き、優秀だねぇ 仏教と一緒に
本を書くという教養が入ってきたのか・・・ 仏教キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! >>785
まきむく遺跡の研究者なんか何人もここが邪馬台国なんてあり得ないって言ってるぞ 欽明天皇の頃に朝鮮半島権益がほぼ敗北になっていたからなあ
新たな権威で国を結びつける必要があった >>807
一応あるのだわ
古い時代は手に持ってたけどその後どんどん邪魔臭くなって鎧と一体化させた 前方後円墳なんてだっさいよなー
寺院に埋葬してもらおーぜー >>890
じゃけん揉めないように合体しましょうね でも五王が誼を通じようとした中華の南朝ってあんまり頼りにはならなかった感
南朝って最後には北朝(隋)に滅ぼされるし
たぶん北朝のが頼りになったと思うけど、高句麗が間にいるから北朝との通交は無理だったんだろうな >>873
まだあるんだ。
神楽の演目「八幡」
日本の神楽の演目「八幡」の中に、悪魔「第六天魔王」が、宇佐八幡宮に祀られ、「八幡神」に退治されるという物語がある。八幡神は、神通の弓と『方便の矢』をもって滅ぼすという。
現在も復活して伝えられる「石見神楽」の『八幡』には、「天竺から飛びきたる第六天の魔王」を退治したのは『宇佐八幡神』とする。
また、謡曲「第六天」では、煩悩の悪魔とされ、解脱上人が祈るとスサオオノ尊が天空から現れて、打ち負かされた第六天が通力を失い、虚空に消える。
さて、天照大神は日本を譲られながら、心のままに動かすことはしなかった。第六天の魔王と申すのは、他化自在天に住して、欲界の六天を我がままに領ずる。しかも今の日本国は六天の下である。「我が領内なので、我こそが国を動かすべきところだが、この国は大日という文字の上にできた島なので、仏法繁昌の地であろう。これより人はみな生死を離れるに違いない。だからここには人を住まわせず、仏法をも弘めずして、ひとえに我が私領としよう」と天照大神の支配を許さずにいたので、天照大神は力を及ばすことができず、31万5000年を経られた。 仏教って現世利益や呪術として取り入れたそうやけど・・・ 神社で社殿を建てるようになったのって700年頃からなんだよね
それ以前はごく一部の神社にしか社殿はなかった もうちょっと肉付けしてから番組作れよ
新資料・新解釈が足りない >>846
インドから中華で消えたものまで日本には残ってる 釈迦が死んでぴったり1000年後に伝わって来たことになってるから後世の作為が疑われてる仏教伝来 確かに古墳時代は結構ダイナミックな時代だったすね。 古代を大河にするなら、戦闘シーンをあえてド派手にして無双させれば面白くなるぞ 外国の文字使って
外国の宗教拝んでるのに
一体何を保守しようとしてるのか
ワイは分からんのよ >>936
https://www.mikumano.net/setsuwa/turuginomaki7.html
https://i.imgur.com/yJghNnp.jpg
天照大神は方便の矢の嘘つき・・(;´Д`)
室町時代の高僧たちが作った仏教の逸話では
〇天照大神は、三種の神器を第六天魔王波旬ことシヴァ神から騙してかっぱらった!?( ;´Д`)
〇この日本はアマテラスの前の時代の31万5000年間、第六天魔王波旬ことシヴァ神の国!?(@_@) >>746
ワシが厨房の時に書いてたポエムノートもよろしくお願いします(´・ω・`) これの末裔の最後の一人が、東大に裏口入学しようとしているとか、あり得ないだろ… 結局何が言いたかった?
すべて朝鮮半島が起源ニダ? >>894
はい
そこでまあ、釈迦の涅槃図的なのとか
釈迦自身の姿で像を作り出して……かな? 葛城氏は大伴氏に滅ぼされ
大伴氏は物部氏に滅ぼされ
物部氏は蘇我氏に滅ぼされ
蘇我氏は藤原氏に滅ぼされ
今度は藤原氏を滅ぼして取って代わろうという勢力がいなかったのはなぜか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 15分 46秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。