朝の連続テレビ小説総合【エール他】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ板でエラー続出のためコチラに立てました。
今朝のオーディションシーンたのしめましたね。皆さんどうでしたか? 「絵空事かどうか、”やってみなきゃ分かりません”」
てのは、双浦環が言えばよかったような…。 藤堂のリアル嫁はこころ旅の音楽を作ってる作曲家
祐一と違ってホンモノ 今日の三郎が布団の中で呻いて向こうを向いたシーン
腕かじってるのかと思うと辛かった 末期癌だったら、当人が具合悪くて、飲みに出歩く気力なんか到底ない筈。
疼痛コントロールもできなかった時代なんだから。 今日の放送(本放送は6月12日)で、前作を思い出した向きもあったんだろうな。
陶芸のために亭主も子供も二の次以下にした女の話を。 いい最終回だった
マキタスポーツは農家のおやじの役が物凄くマッチする 今週の副音声誰かと思った
思いの外大人しいナレだったのでw 関内の親父は、何でまず音の所に降臨したんだか…。
普通、最初は光子(妻)の元に帰ると思われるが。 最悪の幽霊週は再放送なしで良かったと思う。
ところであの馬具職人どことなくキモい。すきあらば薬師丸ひろ子婆を手籠にする野心満々に見えてしょうがない、コワチ。 >>175
ああそうか、失敬。「最初に音」じゃなかったな。
しかし、妻より先に子供に会ったってのは何でか、と思った。 環のどなり散らす恋人の回は自分も見ない
>>178
好物は真っ先に食うタイプ?
音の父親は最後のおとっときにするタイプなんじゃね
団子は混ぜてるけど
そして結局一番最後は岩城になっちゃったけどw ああ違った
団子はどっちも好きで選び切れないから混ぜてんのかw 光子は梅に、
「岩城さん」じゃなくて「お母さん、歌が上手いのよ」って言うかと思った。 梅は気の毒なキャラ付け。ブサイクな文学少女だもんな。中の人が気の毒。 結局本編の新撮影分を放送する気ないん?NHKは。
出来の悪いスピンオフまがいなんか再放送して。
早く演歌歌手の汽笛イッセイと指パッチンみたいんだけど。 >>183
【放送再開日時】
9月14日(月) [総合] 午前8時00分
[BS4K・BSプレミアム]午前7時30分
※現在、放送中の再放送は、9月11日(金)まで
『いよいよ来週から! 連続テレビ小説「エール」再開SP』
9月12日(土)
[総合] 午前8時00分〜
[BS4K・BSプレミアム] 午前7時30分〜
※放送日時は変更になる場合があります
https://www.nhk.or.jp/yell/information/program/0912.html >>184
戦時中と作曲した沢山の軍歌についてはナレで済ませるのかなあ?長崎の鐘の曲を作るところからドラマが開始されると予想。 実在の伊藤久雄さん?とヒサシはキャラに相違あるよね これ 再開後おもしろくなるの?
内輪受けばかりでどことなく気持ち悪い朝ドラなんだけど 考えてみたら、嗣人はあれからどうなってたんだろう。 >>192
一応モデルにしたのは藤田嗣治らしいからWikipediaでも読んでみたら?
嗣人はもう二度と出てこないだろうし 藤田は三浦環の息子ぐらいの年齢では?
藤田ホワイト 恥毛の黒が目立ちます! 朝顔やナギサさんみたいに高齢者からもウケて視聴率取れるがDVDが売れないドラマと視聴率はそこそこでDVDが売れるドラマとどちらが嬉しいんだろ?
逃げ恥みたいに両方が一番いいのは当たり前だけど >>194
あくまでモデルだよ
山田耕筰だって三浦環より年下だし このドラマ、すぐ「あくまでモデルだから」「ドラマだから」と言って逃げるよな。
しかもだいたいモデルに失礼な脚色をしてしまう。
主役の裕一すら、「頼りない人物」「音や浩二の気持ちに鈍感な人物」という描かれ方。
期待していた作品なだけに、残念。 ノンフィクションじゃないからね
史実に忠実な歴史ドラマが見たいんなら朝ドラは絶対見ない方がいいよ いつもの言い訳はじまる
志しの全くないドラマ 主役配役の大失敗 脇の役者の無駄遣い 清原伽耶がバイト役で出てた産婦人科医のドラマみたいな骨のある奴がなんで朝ドラで制作できないんだろう
足ガールみたいな圧倒的に健康的な爽やかなドラマがなんで朝ドラで全く制作されないんだろう。 >>203
脚本が完成してないうちから撮影と放送始めちゃうのがクオリティ低くなる原因
ゲゲゲとかてるてるみたいに予め評価の高いエッセイや小説をドラマ化すべき 小山田は、延々と裕一の青レーベル化を妨害し続けてるわけか。 祐一と二浦は芸術からずいぶん遠い存在だったな。出てるオーラが芸術を職業にしている人のものではない。
音はまあ努力は認める。下駄屋の娘は久志の嫁になるのかな。 もし前作までのように週6の放送だったら、13週のうち11週分しか再放送できないところだった。
まさか、放送再開をわざと2週間遅らせるなんてことしなかっただろうし。 エール、11月28日まで放送だって。
ソースはデイリースポーツ。
リンク貼れなくて申し訳ない。 窪田もあーゆー役だと だんだん気持ち悪い顔に見えてくるな 指を 広げて OKサインで にたつく 基地外どもーーーーー666 ・悪魔崇拝者
滝川クソシテル 博多 大丸 大吉 素人よりはだいぶマシ
オーディション登場者にも素人はいなかったんじゃないかな
音楽でエールをおくるというのがテーマなら曲がりなりにもプロを起用しないとな 応募者の個人情報を一社員の目に触れさせるなんてのはどう考えてもおかしい。
大体、裕一みたいな人間(応募者と何らかの繋がりある)は、審査の場から厳に遠ざけるのが道理だろ。 オーディション最終審査出たひとは最初のひとりをのぞいて皆やはりプロだったな なんか楽しめた 一番聞けたのはイロモノ扱い抜きにしても駅員だったなー
御手洗は力入ってる設定かもだが、船頭可愛いやはあの歌い方じゃそりゃダメだわ >>224
あの演歌歌手がライバルの帝国にもっていかれたのかなあ。
中の演歌歌手のリアルのレコード会社はコロムビアだったかどーか?キング?? ユニバーサルミュージック合同会社というとこだったか 今となっては絶望だろうが、
久志が鞄持ちやらされるシーンとかが出てくる予定はあったんだろうか? 本放送再開って事は、土日はバナナマン日村の復活って事だな。 古関裕而の弟さんが戦死したと5chで聞いたのですが本当ですか?なにかソース持ってる人いますか? 今日の、最後の方ちょっと泣いた
戦後って11月頭ぐらいからかな >>236
いや、中の人が演歌歌手だからそうなのかなぁと思っただけ >>237
そういう事か!
やっとスッキリしたありがとう 下駄屋の娘ぜひ嫁にしてほしい
んでイヨマンテを高らかに歌って欲しい
海ゆかばもいいがNHKはなかったことにしそう。
ちな 海ゆかばの最高の歌手は意外に森繁久弥。あの賛美歌調の曲が会うんだコレが。ラッパの副旋律入るのは興醒めだが。歌詞を歌わず弦楽四重奏など各種譜面がでてるので純粋に楽曲として令和の今取り上げていただきたい曲だが。
かなりスレチすいません コロンブスレコードは、赤レーベルの「船頭可愛や」を、”芸者”が歌ってると言って売り出した。
って事は、完全に詐欺罪じゃんか。廿日市は投獄ものだぞ。
少なくとも、吹き込んだ時点では何処の馬の骨とも分からん下駄屋の娘だったんだから。 >>241
そんなに選んで見てるのか?
ほとんど見逃してる >>242
当時は不正競争防止法なんてないし、プロフィールの詐称なんて当たり前だったと思うよ。 取ってつけたような ありきたりな戦時下の部分はナレで良かったな
大きな反省のもとに泣きながら号泣しながら長崎の鐘を作曲するシーンでも入れるというならまあ少しは戦時下あってもいいかもしれないが。
意気軒昂に名誉だとばかりに軍歌のメロディ作りしたというなら朝ドラもなかなかやるわ そう思うが。
どうせ国家が戦争してるんだからこうなったからにはエール送るしかないと 知性的になって軍歌作ったとかにするんだろ
そーゆーかっこつけが嫌
海ゆかばの信時潔さんも辛くなって涙流した話は有名だが。 >>244
「当時は◯◯なんてないから当たり前」
時代考証をするとそうなんだけど、このドラマは完璧に当時のことを踏襲しているわけじゃないからモヤモヤするんだよねw
令和のメンタルをぶっちゃけたり、すぐハグしたり、女性や子供が悪態ついて大きな顔してたり
(別に女は三歩下がって歩けとは言わないが)
おおらかで割腹のいい女性のユーモアでいいじゃん
子供はもう少し礼儀正しく賢く表現してほしい
このドラマは、子供の無邪気さを履き違えてる
子供は大人が思うほどRudeではない 「先生に迷惑かけません」て、毎日押し掛けてくる事が既に大迷惑なんだよ。 弟子の話必要だったのかなあ
兵隊いって死ぬ役なのかなあ >>246
音さんが恐妻なのは実話だからな
これでもマイルドにしてある方 古関裕而さんの曲を楽器で演奏してみたりすると時代時代で必要な要素をかなり工夫して盛り込んである事がわかる
裕一さん方にはそういう曲作りをするような知性を全く感じないが 令和のJポップグループで才能だけで曲作ってるひとを真似て演技してるふう。 鉄男や久志が徴兵されるシーンは出てくるんだろうか。 五郎が曲書いて持ってきた時、裕一は、
「で?」
って言えばよかったんだ。 >>254
普通の人は自分がされて嫌だった事は人にしないもんだよ
254は違うんだね 大人を呼び捨てにするような不届きな娘の躾も出来ずして、
弟子の育成なんか出来るわけがない。 朝ドラの子供(4〜5歳設定)って不躾なやつばかりが目立つ
おひさまの日奈子
マッサンのエマ
半青のカンちゃん
エールの華
おてんばとかやんちゃという台本じゃなくて単純に無礼者w 令和の感覚だね 子役のセリフについては。
ゴローさんは兵隊とられて戦死するような気がする。
ところで久志の歌う海ゆかばは聴いてみたい ミュージュカル歌手が歌うとあの曲どうなるか興味あり。
まあ取り敢えず五郎さんがロリコンじゃなくて良かった。365日の紙飛行機のときは中学生を嫁にするというとんでもない口臭のキツそうな中年オヤジのロリコンいたりしたからな。 五郎君は豊橋の音や梅の実家で修行することになるのか ゴローさんには大衆歌謡曲ばかりきいてないでアノ蓄音機でクラシックたくさん聴かせてやりゃいいと思う。すると似たようなフレーズ使ってもパクリにはならない。
紺碧の空自体がシューベルトだかの交響曲のパクリみたいな感じもあるし。 >>262自己レス
あっ梅が五郎を連れて豊橋の実家に帰るのか
ドラマ再開前にやってた10分間予告編見て納得した >>260
ひよっこの中華屋養女!名前忘れたけど
岡田脚本のガキンチョって信じられないくらい言葉遣いが悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています