一番好きだった大河ドラマは?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
物心ついたころ覚えた国盗り物語のオープニング曲。
映像とあいまってすげーかっこいいと思ったかすかな記憶がある。 ストーリーなら伊達政宗
エンタメなら黄金の日日
映像なら龍馬伝
大河らしいのは翔ぶが如く
かな。 昭和50年代の大河で育った。平成になって見なくなった。香取慎吾とかが主演をして益々みなくなった。
しかし、篤姫にはハマった。スイーツと云われようと最高だと思ってる。
それ以降、大河習慣が復活した。天地人は除いて… 変な偏見のせいで、他にもハマれたであろう大河をたくさん逃してしまったね
大河が好きならまずは見てみるべきだったね 最近
風林>新選組>龍馬>篤姫>功名
それ以外はランクもつけたくないレベル、江もそこに入りそう。
過去
太平記>炎>黄金>獅子>伊達>毛利
後はよく覚えていない。 あ。草燃忘れたw
太平記>草燃>炎>黄金 以下同じ 黄金の日日。
心に残るエピソードの多さで抜きん出ているように思われ。 とととから獅子までは個人的にハズレが無かった
後は翔ぶが如くが好き 独眼竜と太平記と徳川家康は子供ながらハマって見てた
>>13
同意。
いきなり出だしがピアノ演奏から始まるオープニングって、他にないから印象的だった。 『花の乱』の出だしはピアノ演奏のみで始まっている。
今年のはピアノオンリーというわけではないんでね? 新選組!
風林火山
峠の群像
太平記
黄金の日々
…暗いか? >>41
かなり好みが似通ってる
峠の群像は見たことないけど 花の乱は、独特のやるせなさや無常感がよかったね。興味ない人は関係ないけど好きな人は、ハマるね。森女は美しかった。 無常感なら『太平記』も凄い。
ただ『太平記』の場合は、“主人公の死後、孫の義満によって室町幕府は大輪の花を咲かせます”というラストに一応なった。
しかし『花の乱』の場合は、主人公の死後も世の中はどんどんグズグズの状態になっていくばかりだから救いがないね。
最後に申し訳程度に「天下統一を目指す織田信長が上洛するのは、これより72年後のことである」ってテロップが出ていたけど。 >五月二十二日、北条殿の御最期、しかと見届け候。
>僅か五日の戦にて候。
>新田殿の戦の采配、見事に候。
>鎌倉も北条も焼き尽くして候。
>千寿王殿、御台殿、二十五日鎌倉へ御帰着あそばされ候。
>変わり果てた鎌倉のさまに皆袖を濡らし候。
>足利の陣営、戦に勝ったと笑う者一人もなく、不思議な勝ち戦にて候。
前半のラスボスを倒した直後にこの無常感は凄いw 獅子の時代
主人公の死体は発見されず、伝説の抵抗者として生き続ける。
将門、アテルイ、シャクシャインの再来なり。 花の乱>秀吉>炎立つ>太平記>新選組!>篤姫>琉球の風>天地人>葵>利家と松
… 黄金の日日
獅子の時代
武田信玄
太平記
風林火山
チラッと見ただけなら樅の木は残った、太閤記、天と地と
個人的には元禄太平記、花神、新選組! 繰り返し見る度が高いのが、
・独眼竜
・新選組!
・風林火山
・獅子の時代
・炎立つ(1、2部)
・太平記 それは単に最近見ただけという可能性があるからなあww
竜馬がゆく、春の坂道、春の波濤という人がいたら感心するかもと
思ったけど、昔はあんまり面白くないと思っていた風と雲ととか
草燃えるとか翔ぶが如くとかが「見直してみたら神」と言われる
世の中だから、最近の最低作品群と比べたら、昔のものはどれを
好きになる人がいてもおかしくないんだろうな。 昔面白いと思ってリアルで観ていた「黄金の日日」や「獅子の時代」を
最近になって観直してもやっぱりべらぼうに面白い。
で昔リアルで観ていた時はイマイチだなと思っていた「武田信玄」や「毛利元就」を
観直してみたら、面白かった。
クソだと思って大嫌いだった「秀吉」とか「葵」を観直したらやっぱり面白く感じるだろうか。
そしてクソ以下というか思い出したくも無い「義経」「利まつ」「武蔵」「天地人」も
面白く感じる時が来るんだろうか? >>64
どんどん地盤沈下しているわけかw
確かに樅の木は残ったとか国盗り物語とか新平家物語
あたりと比べると,昨今の大河がいかに劣化したかわかる。
これは日本人のレベルがある意味下がってきたということか?
面白さはともかく、要求する知的水準は下がってるよね
元々大衆的とはいえ 昔の大河は、背景知識のない人が見てもそれなりに面白いし、その一方で、
詳しい知識のある人しか気付かないようなところでも細部に拘っているって
ことが普通だったからね。 『太平記』だな。
ドラマ化されること自体稀な題材だし、
リアルタイムで見ていて個人的に印象に残っている場面の数が、
他の作品と比べて断トツに多い。 春の波濤がいちばん一生懸命見た大河だったなあ
もう一度見たい
てかオッペケペーになりたい 『八代将軍吉宗』が好きだったんだけど、マイノリティ? 樅の木は残った
国盗り物語
新平家物語
風と雲と虹と
黄金の日日 >>72
個人的には悪くなかったと思う。
ただ戦国・幕末のいずれでもないからイメージが薄いのかも。 吉宗=松平健の暴れん坊将軍
という図式が、世間一般的には強いもんな。 私のベスト
1 政宗 文句無しでしょ、子供のとき初めて勝新見て「なんて怖い人がいるんだ!」とブラウン管越しに伝わってきた。
2 秀吉 当時はアングラ俳優だった竹中を大抜擢し見事にはまり役。その当時の冒険心は今NHKには無いのかな・・・
3 新撰組! むしろ香取のある意味の頼りなさ、無知さは実際の近藤に通じるものがあったんじゃないか?
それをささえる精鋭という意味での新撰組はかなり説得力があった。年齢的にも史実に近い。
ワースト
3 吉宗 やろうとしていた題材ってのはわかるんだけど、江戸中期の平穏な時期で合戦なんかも無かったからね・・・
内政をちょこまかしているだけの大河はやはり1年間見るのはつらいな・・・
2 信長 もうミスキャストに尽きる、若輩でナイーブなイメージの緒方直人じゃ壮年以降の信長は表現できないだろう・・・
1 武蔵 まあ、文句なし。すべてにおいてグダグダだった OPの印象度だけで言えば、
『おんな太閤記』(映像の殆どが稲穂だったのが強烈)
『信長』(怪しさ満点)
『篤姫』(音楽は良かった)
が個人的には3強。 >>77
戦国・幕末以外のものでいうなら、文句なしに『太平記』が断トツだと思う。 おんな太閤記のOPは
ある意味樅の木に近い、というか路線一緒じゃね? >>82
6年続いた戦国幕末ループからようやく脱出する来年、色々言われているが期待せざるを得ないw でも『北条時宗』や『義経』がアレだったことを思うと、中身を見るまでは過大な期待はできない。 最高
1独眼竜=これ見て駄作呼ばわりする奴は脳無し
2新撰組=好き嫌い分かれるが名作である
3風林火山=近年の甘ったるいクソ大河を射ち破った行為に脱帽
最悪
1江=放送自体まだ終わってないが内容が終わってる
2天地人=意味不明脚本自己満足戦国風トレンディクソドラマ
3篤姫=幕末風女無双スイーツ >>63
見てたよ「竜馬がゆく」w
ちゃんと見た初めての大河だ。はまって原作読んだ。
今54
三成が切腹するまでの葵三代が1番好き
大谷さん…南無南無 >>87
最高最悪もほとんど好み合うのに、
独眼竜だけはどうも魅力を感じないんだよなあ
まあ嫌いってわけじゃないんだが、どこがそんなにいいんだ?って感じがする。
何度か完走しようとチャレンジしたがダメだった 誰かが弁慶をやってた白黒時代のやつ
緒形拳が秀吉をやってたやつ
石坂浩二が柳沢吉保をやってたやつ
状況劇場が大挙して出てた黄金の日々
を見てたのを覚えてる
近年では新選組が一番好きだった >>93
上から
「源義経」(弁慶は緒形拳)
「太閤記」(もしもカラーなら「黄金の日日」)
「元禄太平記」
だね >>93
黄金は4番目にあるから2番目は太閤記だな 花の乱。
スイーツと重厚厨のくだらない対立のどちらにも属してないところが大好き。 つうか『炎立つ』の第3部はいらなかったから、あれを削って代わりに『花の乱』を一年間でやって欲しかった。 葵の合戦ロケはハンパなかったぞ!
関が原の撮影スケールは映画以上だろアレ。
その後の大河や歴史が動いた等、いくどとなく使いまわされる合戦シーンの資料扱いだし。
それをして血生くさいと以降の大河からどんどん合戦シーンが削除されて・・
島津中央突破や大谷勢の壊滅とか名シーン多いしさー未だに第1話「総括関が原」は保存版だ
内容自体も
前半の関が原、中盤の大阪の陣、終盤の宮廷的権力闘争期という3部構成も良かった。
小難しい策謀の話が後半を占めるようになって失速したと思うけど
お江と秀忠の夫婦問題をテンポよく描いたり、家光と忠長の後継紛争も面白かった。
00年代ならダントツで1位だ。あとは風林>伝>組>時宗って感じかなー
時宗のユーラシア満点のOPもド派手で好きだ。元寇って特異題材ってだけでも高得点
組は多摩編に10話も費やさなければもっと良かったと思う。
秀吉…初めての大河。毎週楽しみにしてた。
葵…関ヶ原に至るまでモヤモヤしながら見てた。秀忠と江のやり取りが好きだった
風林火山…武田信玄しか知らなかったから、なんか面白かった。
龍馬伝…幕末に興味が出た。 新平家物語、国盗り物語こそ大河也。
されどスタジオロケだったのが残念。
【好きな大河ランキング】
1位 山河燃ゆ ← 今のNHKでは絶対に作れない
2位 独眼竜政宗
3位 太平記
4位 おんな太閤記 ← 初めて見た大河
5位 元禄繚乱
6位 風林火山
7位 新選組!
【ワーストランキング】
チャンピオン 天地人 ← 面白くないだけでなく、悪質だ!!
暫定王者 江
1位 利家とまつ ← スィーツ大河の始まり、大河堕落の諸悪の根源。
2位 MUSASHI ← 初めて1話で見るのを止めた大河
3位 義経 ← 数字いじってねぇ?
4位 北条時宗 ← 観ていてイライラしてきた
5位 功名が辻 ← スィーツ路線第二弾、仲間由紀恵が主演じゃなかったら、もっと上位。
6位 琉球の風 ← 純粋な失敗作。
7位 秀吉 ← ううん・・・・・・・。 >>101
あの時代ならスタジオロケでも仕方ないんじゃないか
それに編集が上手でテンポで見せてるから超面白い
国盗りは傑作だよなあ
武田信玄、信長、秀吉とかこの時期の戦国モノは大規模ロケが多くて
その後葵〜時宗がピークだったか
時宗の元王朝セットや博多侵攻シーンは見事だったな
まあ利まつ以降一気に合戦シーンがカットされてきたけど
別に戦アクションシーンがなくても構わないけど、屋外シーン自体が減って映像の華美は薄まったかもね。
風林火山、竜馬伝はロケもわりと多くて照明とアングルにすごく凝ってて映像良かったと思う。 合戦シーンなら、『太平記』の鎌倉市街戦のシーンも凄かった。
それに野戦に比べて市街戦のシーンを見る機会って、あんまりないし。 それど、仲代達也の新平家物語。配役も見事でござった。 〉〉104−105
市街戦 は確かに珍しいよな
太平記と時宗は題材もレアだけど
鎌倉陥落、博多上陸とかかなり良いシーンだったな 『太平記』は、足利屋形、新田屋形、京都市街、鎌倉市街のロケ用のセットをそれぞれ別に作ったって話だからな。
いくらバブル期とはいえ、よくやったものだ。
その後、『炎立つ』のときに、えさし藤原の郷が出来てからは、市街地の撮影は、ほとんどここで済ませるようになってしまったが。
あと、市街戦以外で珍しいのは海戦かな。
これは源平物ではよく出てくるが、それ以外ではあまり見かけない。 市街戦あり、海戦あり。まさかの時宗最強説w
しかし内容と演技、撮影セット、題材からも
太平記は大河でも傑作のひとつかな
えさし藤原の郷はお世話になってますな(´Д`)
炎立つ・・第一部・第二部
葵徳川・・関が原(甘めに見ても大坂の陣)まで
風林火山・・勘介が両津姫命になるまで
途中までは神だと思ったが、後半は残念になった大河 秀吉やると晩年がね…
それまでのサクセスストーリーから一転… かといって晩年を端折って変な終わり方になった竹中秀吉の終盤もどうかと思うぞ。
視聴率も終盤でガタ落ちしたみたいだし。 一番好きだった大河ドラマは竹中「秀吉」直人です。
でも、この大河ドラマだけDVD化されません。
どうして…(泣)? >113
北条時宗も、時頼が死ぬまで
天地人も、謙信が死ぬまで 時代劇しかだめ?
「いのち」好きだったな〜。
翌年の独眼竜政宗も良かった。
篤姫とか、天地人とか、江とか、年々見る気を無くしていく。 俺まだガキだったから、近代三部作はホントに意味不明だった。あの三年間で知ってる登場人物が伊藤博文だけなんだもん。しかもお札の人ってくらい(笑)。
だから水曜時代劇の真田太平記から政宗リレーは嬉しかったのを覚えてる。
>>118
『秀吉』の前年の『八代将軍吉宗』も、完全版DVDはなかったと思う。
個人的には『秀吉』は、『独眼竜政宗』や『太平記』で夫婦役を演じてた沢口靖子と真田広之が、主君の嫁と家来になった違和感が消えなかった。 >>119時宗はともかく、天地人は謙信生きてる時から糞大河。
謙信退場後に余計酷くなったのは認めるが >>123
ずーっと微かに臭っていたいた汚物が、"謙信"という蓋が取れて一気に腐臭を発散させた、というかダムが決壊して土石流になったというか…。
あの時ほど阿部寛が偉大に感じた事はない。その後引っ張りだこになったのもよくわかる。
他のドラマでも阿部寛が出演してると、大丈夫かも…と思うようになった。 >113
風林火山の後半は相木市兵衛だけが救いだった 個人的には、『秀吉』がそんなにいいというのが、よく解らない。
竹中直人の演技はオーバーすぎるし、脚本家は『利家とまつ』と同じで、やはり主人公美化傾向も否めない内容なのに。 やはり『徳川慶喜』
子供やスイーツや無学無知層向けにあてがわれた
創作キャラドラマパートのせいで不当に低く価値づけられるが
史実パート部分だけは、これがとんでもなく面白い。
というか類似品がないだけにかなり貴重。
同じ理由で中世マニアが太平記を高く評価する傾向があるが
『慶喜』も他の作品で見られない史実部分が多く見られるため
幕末政局マニア(単なる幕末好きとは別)にはかなり評価が高い。
・好きだった
『翔ぶが如く』DVDBOXを買うくらい好き。
『葵 徳川三代』妖怪とか書かれても岩下志麻が好き。
『風林火山』ネタ満載でなんか好き。
挫折
・『新選組!』香取真吾がダメで挫折。
・『天地人』阿部寛が死ぬまで我慢できるかなと思ったが3話で挫折。
・『龍馬伝』広末涼子がなかなか消えなくて挫折。
・『江』もうなんかダメ。
好きだった大河ドラマ
1 「風と雲と虹と」
2 「独眼竜政宗」
3 「太平記」
余談だけど最終回まで見て面白くなかったのは
「炎立つ・第三部」「利家とまつ」
「天地人」「武蔵」「江」は途中で挫折
あと幕末モノは興味がないので最初から見てないです >>134
一応太平記も幕末といえば幕末だけどなww >>134
好みが似ているね。
自分も
1.風と雲と虹と
2.花神
3.黄金の日々
4.太平記
5.峠の群像
6.徳川慶喜 小学校の時に太平記で大河デビュー。
リアルタイム完走で3つ選ぶと、太平記、花の乱、新選組!
新選組!は当時もういい大人だったんだけど仕事が手につかないぐらいハマった。
流山の加納くんお久しぶりですは思い出してもズシッとくる。
太平記はよさは語り尽くされてるので省略、花の乱は松たか子時代が素敵すぎ。重厚なスイーツ物語決定版。
なんでこれ視聴率悪かったんだろ?三田佳子の演技が無駄に濃かったからか? 新平家物語 超豪華絢爛、仲代達矢迫真
功名が辻 ホームドラマみたいに毎週楽しんだ 新平家物語の仲代は清盛そのものだったね。
元禄太平記の江守の大石も良かった。
全体としていちばん好きなのは国盗り物語。
元禄太平記は、みよしえいじ以外は良かった。
そういえば石坂浩二が前にやった役を後に榎木孝明がやるのって、
上杉謙信と柳沢吉保と浅見光彦の兄、以外にも何かあったっけ? 風と雲と虹と
花神
黄金の日日
草燃える
獅子の時代 戦後の映画、TVドラマの中で獅子の時代を越える作品はないな。会津戦争、西南の役。主人公達の郷土が戦場になる。そんな幕末から明治を駆け抜けた男と女。最高傑作。 確かに獅子の時代は中弛みや箸休めみたいなエピソードなくほぼ一年間密度濃くテンション高いまま行ったのは素晴らしかった
ちょっと会津や斗南パートはキツ過ぎるぐらい熱演する役者複数いたし、あんな大河は二度と見られないだろう 加藤剛と今年のアレ
同じゴーでもここまで違うかw
ブンタゴーコンビや釣りバカ+主宰のコンビのような
不惑のオトコ2人をダブル主役にするような大河は
もう出来ないのだろうか… >>150
そのうち朝ドラみたいに男の主役は当たらないってことになって、女が主役ばかりになったりしてなw リアルタイムでみたのでは、
「炎立つ」「花の乱」「吉宗」
この辺りは一番夢中になっていた時期。
特に炎立つは今でもベストワン。第3部まで好きだ。亜古耶素敵。薫子イラネ。
あとは「葵」「風と雲と虹と」「草燃える」「政宗」かなあ。 海音寺潮五郎原作の二作
「天と地と」「風と雲と虹と」かな。
新平家物語
草燃える
独眼竜政宗
春日野局
利家とまつ
篤姫
>>153
『太平記』『炎立つ』『花の乱』が立て続けに放映された90年代前半は、戦国以外の中世物が好きな人間にとっては素晴らしい時代だったと思う。 >>156
民放が扱えない時代を放映してこそ大河ドラマの価値があると思うけどな。
近代三部作なんか朝の連続ドラマと変わりなかったじゃん 獅子が最高傑作だけど花の乱も捨てがたい。ハマる人はハマるよ。独特の中世幻想絵巻。三田もエロかったし、森女は美しかったり。 昔のは文学性が高い、読みごたえのある物語が多いような。
最近のはラノベか少女漫画みたいだもんな。
今年のなんて、脚本家自体が汚物みたいなものだからな。
汚物が産み出した作品が汚物以上の価値を持つことはあり得ない。 『太平記』ほどクオリティの高い大河は他にないだろう。 視聴率的には大した事ないが
90年代前半作品が俺のピーク。 「新選組!」と「功名が辻」。
幕末好きなので龍馬伝も全部見たけど、そこまではまらなかった。 >>163
90年代前半というと、『翔ぶが如く』『太平記』『信長』『琉球の風』『炎立つ』『花の乱』か?
確かに、『太平記』以外は視聴率的に大したことはないが、隠れた名作だらけの時期だと思う。 最近の作では「風林火山」が時代劇らしくて好きだったな。
★東京終了のお知らせ
〔福島第一原発〕フランスの分析「東京都民も既に被曝している」
(注:PDFファイルである)
http://www.criirad.org/actualites/dossier2011/japon/en_japonais/Communique_03-30_japonais.pdf
サルコジが連れて来たフランスの放射能専門NPO
http://www.criirad.org/
東京も被曝すると言い切ってる、このチームが来たのは報道したのに
この声明が出された瞬間報道は一切取り上げなくなった
他の声明見ても、都度放射線数値を言っても意味がない。累計が重要であること
屋内退避は2週間以上は意味がないことをきちんと説明してる。
・東京でも被曝する
・放射線量は通常の何倍にもなる
・1時間に8マイクロシーベルトだと18日で1年間の線量限度1ミリシーベルトを越える
年間1ミリシーベルトを超える地域は全て退避しろってこと
その警告文書内で
>(つまり、3ミリシーベルト以上に達し、1年の線量限度の3倍になる)。
と書いてある。
70年代・・・風と雲と虹と
80年代・・・独眼竜正宗
90年代・・・翔ぶが如く
2000年代・・・新選組!
その中でも一番好きなのは翔ぶが如くかな 『翔ぶが如く』は、かなりレベル高いとは思うのだが、翌年が『太平記』であるために霞んでしまう面もありそうだな。 黄金の日日
徳川家康
翔ぶが如く
太平記
風林火山
太平記
独眼龍政宗
徳川家康
跳ぶが如く
風林火山
太平記
花の乱や風雲虹もそうだけど、あまり映像化されないマイナーな時代もいつかまたやって欲しいわぁ >>177
さすがに全編見てない作品を入れるのはどうかと思う
オマエがおっさんだったら素直に謝る 花の生涯はともかく、天と地とは全編見た人が2chやってても全くおかしくないだろ。
俺の母親も天と地とが一番好きと言ってた。 6年の違いって大きいだろ
6歳の頃の記憶はとびとびでも
12歳の頃に見たドラマだったら結構鮮明に覚えてるだろ おっさんの自分が10歳位の頃、最初に観たのが「天と地と」だったのが印象的だったのかも知れない。
余りに面白くてのめり込んで観てたよ。それ以降、面白いと思ったのは「国盗り物語」まで無かった。
子供だったから分かりやすいライバル物語が受け容れやすかったんだろうと思う。「花の生涯」は観てない。
独眼竜政宗
一番最初に見た大河ドラマだったなぁ…。
今でも印象に残ってるのは、正室愛姫が側室の猫御前に
『私とそなたの息子は身分が違うのではない。さだめが違うのです』
と言うシーン。
小学生だったから時代劇自体見馴れなかったけど毎週楽しみに見てた。 >>185
人数比率は
両方知らない人>>(圧倒的な差)>>両方知っている人>>(かなりの差)>>タイムラグの関係で天と地とだけ知っている人
両方知っている人は確かにもうかなり減っているが
花の生涯は知らないのに、天と地と「だけ」リアルで知っているという人は少ないだろうな
太閤記は知らないが天と地とは知っている。
赤穂浪士は知らないが天と地とは知っている。これあんまりいない。
これより少しだけ多いというだけの話
>>186のような一部のアラフィフ〜50代半ばくらいの狭い年代だけだな
50代後半以上は両方知っているだろうし40代半ば以下は当然両方知らない
あとは当時のテレビ普及率のタイムラグか?
それとシリーズの認知度?やっぱ実質赤穂浪士からなのか?よく知らんが 特に1番というのはない
トシマツ以前の大河はどれも皆それなりに楽しめた >トシマツ以前
トシマツがどちらに入るのかどうかが極めて重要w 今んとこ。風林火山だな
軍略、ヒューマンドラマ、合戦、大河のキモはがっちり掴んどる。人気あったのわかるわ。何故Gackt起用したかだけは謎だがw
個人的にコンプレックスだらけで、あんだけ人にフルボッコされる勘助像がなんかツボw 何故「信長 KING OF ZIPANGU」の名が全く挙がらないのか理解に苦しむ。
この作品こそ腐れスイーツ連中を寄せ付けない最強の大河だろ?
キャスティングだけ見ればモロスイーツ層狙いなんだけどw 自分も信長。
緒形信長が一番好き。
暗い画面、おどろおどろしいOPテーマとか全部が好き。 何らかの印象や記憶があるもの
・草燃える
・毛利元就
ドラマとして大まかな記憶や印象があるもの
・武田信玄
・信長
・秀吉
面白かった記憶があるもの
・新撰組!
・風林火山
・龍馬伝 「信長」は緒形息子が当時はあまり好きではなかったから嫌いだったけど
最近は評価が変わってきたから今見ると好きになれるかもしれないな。 葵徳川三代が好きだった
特に関ヶ原までの政治劇と合戦は今でも繰り返しよく見ます
江守さんの三成が素晴らしかった
黄金の日日。唯一最後まで見た大河。
テーマ曲なら草燃ゆるだな。中味は初回見ただけで止めたけど。 草燃えるの初回は確かにしょうもないホームドラマと政子の若作り演技が耐え難かったがw
それ以降はどんどん面白くなっていって最後まで目が離せなかった
二番目に好きだ
一番好きなのは炎立つ
リアルタイムでは小さかったから話の内容はよく理解できなかったけど
中央から遠い辺境のワイルドな雰囲気に憧れてた >>202
『炎立つ』は、第三部さえなければ・・・という思いが強い。
正直、第一部・第二部とクオリティの落差がありすぎる、あんなお粗末な
第三部をやるくらいなら、第三部はナシにして、変わりに次の『花の乱』を
一年物でやったほうが良かったとさえ思える。 そうだよね。第1部がかなり良かった。
同じ渡辺さんを出しながらあの3部はなぁ。
花の乱は1年モノでしょ?炎のあとは琉球が半年。 >>205
>花の乱は1年モノでしょ?炎のあとは琉球が半年。
どういうつもりで書いているのか理解に苦しむ。
大河板での釣りにしては稚拙すぎるし。 あれ?と思って調べたら炎の後が花の乱だった。琉球の風は前だった。
何だろう記憶が錯綜してる…
別に釣りとかじゃなくぼけてただけ。ごめんね。 おかしいのは順番だけじゃないぞw
花の乱はいつから一年モノになったんだ? それもわかりました
炎が終わってから年末まででしょ
でもなんかもう普通に1年モノって印象が
207にも書いたけど投稿前に消しちゃった
もういちどごめんね
ちなみに琉球は見ませんでした
一番好きなのは国盗物語かなぁ 「獅子の時代」
江戸末期から明治にかけての実在ではない人物2人が主役。
加藤剛、菅原文太が演じていた。
ちなみに、今、「江」でおねを演じている大竹しのぶが、
菅原文太の妹役で出ていて、後に加藤剛と結婚するストーリィ。
大原麗子が薄幸のヒロインだった。 本当だったら自信を持って「真田太平記」と書きたいところなのだが・・・ >>210
好対照な2人の主役が架空の人物
なのに激動の時代と、そこで己の信じる行き方を貫く人が見事に描かれていたなぁ
友達と、かりや〜、ひらぬま〜、と物まねで呼び合ってたのを思い出した
大河でロック?と思ったけど音楽も概ねよかった
アワヒストリ〜アゲ〜ンって唄も好きだった
実在の人物が出てるのに
そのみんなが史実の人物を汚すような描かれ方をしてる
某ドラマときたらもう… 元禄太平記。石坂さんの絶頂期だったなあ。
水戸光圀が森繁、綱吉が芦田さんだったか。
もう今季は終えて、再放送してよ。 峠の群像は大石ら敵討ちするやつらも計算があったり、
石野とか架空の人物を通して仇討ち以外の行き方を探る者も描いてたね。
ドラマ自体はあまり好きではなかったけど意欲は買えたところもあったな。
元禄太平記は、大石と柳沢が若いとき出会ってるって設定があったな。
大河って当時から登場人物が知り合いってのやってたんだな。
でもどちらも最近のよかはるかに上質だがな。 >>大河って当時から登場人物が知り合いってのやってたんだな。
平将門と藤原純友が元祖? 今なら「花神」では大村益次郎と河井継之介が知り合いだったことにされそうだな
そして大村益次郎が長岡攻めの陣頭指揮をして山縣有朋の存在が抹殺されるとか 60〜天と地と
70〜風と雲と虹と
80〜武田信玄
90〜秀吉
00〜風林火山
総合で龍馬伝 太平記
武田信玄
……言いにくいけど自分は天地人好きだった。
爆発本能寺とかでかい旭とか
長澤まさみに笑ってしまったけどw
ふざけすぎて嫌いになれなかったのかな…。
あと平将門と藤原純友共謀説は、当時は結構流行の学説だったから
別に大河が特別知り合いに仕立て上げたわけではない。
今ではその学説はほぼ否定されてるけど 完全版DVDやCSなどで繰り返し見た回数でいうと
一位 獅子の時代
二位 信長
三位 翔ぶが如く
あと再試聴できないけど自分的レジェンドとして国盗り物語 >>227
俺も国盗最強だよ
まだ消防だったけど大河ドラマとは素晴らしいと思ったもんだ
そのせいか勝海舟は?????と思ってしまったが
でもなんとか伝よかはるかによかったけどね 勝海舟は主演交代でどうなるかと思ったら、渡より松方の方が評判が良かった。
確かに江戸っ子っぽいセリフ回しなどは松方の役作りは良かったけど、
細面でちょっとひ弱そうな勝のイメージからは「違うな」と違和感があったよ。
この前終わった「仁」の勝役の人が一番イメージに合ってるな。
「篤姫」のときの欣也は重厚すぎて勝特有の軽さが無かったね。
獅子の時代、黄金の日日、太平記、炎立つ
20世紀の作品ならこれが好き。 勝海舟役者の最高峰は野田秀樹だろ。
べらんめぇ口調、人たらしだけど豪胆さも感じられ、一筋縄ではいかない人物。
欣也の勝は論外、クレ的な都合だけで今年の家康も然り。
コヒさんは神経質そうで豪快な江戸っ子さが感じられない。コヒさんは上手く演じてるとは思うが。演者の素顔の差かな。 あと、20世紀の作品と比べると好き度はだいぶ下がるが
あえて21世紀の作品に絞ると、好きな順から
「龍馬伝」「風林火山」「新選組!」
大河板の居心地ははっきり言って良くないですねw その3つはどれも21世紀大河の中では
この板では比較的好評じゃないか?
俺は龍馬伝だけは相当な駄作だと思ってるが 組!は面白かったよ
名作傑作とまでは思わないがまずまず
獅童が五月蠅かったけど 独眼竜政宗
原作を良く電車の中で読んでて、ここは話飛んだとか、この演技はいいとか
毎週楽しめた。太平記・武田信玄も原作読みながらだったよ。
時間があれば徳川家康もソフト揃えて原作も長いけどチャレンジしてみたい。
しかし最近の大河はすぐにチャンネル回しちゃうよな。脚本のせいかな。
面白そうなシーンが終われば回しちゃう。
過去大河と同じ時代や人物を描くことも多く、
作り手は年々難しくはなってると思うんだが、
近年の体たらくはそれだけでもないと思う。
とにかく脚本が軽すぎるっつうかいい加減。 >>237
近年はシナリオの質云々より、その作中時代に見合う振る舞い、言葉遣いとかそういうのに対して
脚本、演出があまり意識が向いてないと思う。それらが中途半端ゆえに滑稽というかそういう印象を受けるんだよ。
作中時代の雰囲気をきちんと出そうというような演出があまり感じられないんだよね。
もう一つあるとすれば、やたらBGM流して誤魔化そうとするのが見え見え。 一方で草燃みたいに現代語でやってても
しっかり雰囲気出てるのもあるんだよなあ <<236-239
この手の不満を持つ視聴者の声は多いし、もう十分制作側にも伝わっている筈。
なのに一向に改善に向かわないのは、本当に出来ないのか、作れる人物が居ないのか
それとも、変な力、変な思惑が働いているか。
シェークスピアとか歌舞伎は同じ演目を演じても客足が遠退かないが
今の大河の試みは視聴率を意識しすぎて結果下げてしまい、文化芸能的にも
確立した地位に成れたにもかかわらず、自ら崩壊しているように思える。 色んなとこで風林火山は良かったって聞くけどそうなの?
上杉さんがあまりにふざけきったキャスティングだったから意地になって1話たりとも見なかったんだが
昔ムーンチャイルドって映画があってだな
主演二人が棒読みの二時間
あれは悪夢だった
逆に阿部寛が上杉やるって言うから期待したなんたら人ってのも悪夢だった 俺は風林火山なんてちっともいいと思わなかったし、視聴率も悪かったようだから、世間的にも良くなかったんだろ。
何故か大河板でだけ評価が高い不思議なドラマ。
今年のみたいに、大河板の評価も低く、視聴率も悪いよりましかもしれんが。 際立って良いという理由もないかも知れないが
悪いというはっきりした理由もない。
知能の低い人は数字でしか判断出来ないのかも知れないが。 風林火山は、リベラル平和ドラマでもなく、スイーツお子様ドラマでもないと言う点で、近年珍しい大河ドラマだったと思う。
登場人物が現代思想に染まらない各自の野望があった。
また時代背景とか小道具とか役者の発声とか、大河らしい大河だったところが一部の人には高評価だった。
ただ視聴率は悪かった。
視聴率稼ぐには軽い内容にして、女子供が好む今風の理想をやるしかない、とNHKの中の人に決意させたドラマかもしれない。
まあ一部のスイーツは別として、際立って悪いというわけでもないんだがな
今年の結果次第ではまた考え直すかもしれないしw
シエ 19.0
伝 18.7
天地人21.2
篤姫 24.5
風林 18.7
功名 20.9
義経 19.4
組 17.4
武蔵 16.7
としまつ22.1 今中二だけど、
北条時宗に興味津々!
国盗りは、原作読んで見たくなった・・・。 1985年生まれ
大河ドラマ初完走は徳川慶喜
(内容なんか分からないし、攘夷と佐幕の違いも分からなかったけど)
好きな時代は幕末
このバックボーンで選ぶ好きな大河は
1位 龍馬伝
2位 新選組
武蔵、義経、風林火山、天地人は途中脱落
シエは一応見てます(つまらないけど)。 >>248
幕末なら徳川慶喜が頭一つ飛び抜けて面白いだろ ここ10年間では、
新選組、義経、風林火山、龍馬伝。
非業な最期を遂げる、というのが共通している。
達成感ある幸せエンドより、無念な死亡こそドラマチックで
見ていて心が揺さぶられてしまう。
題材重視なので、出来不出来にはそんなに拘らない方だ。
この傾向からして、今後見たい大河は
楠公、後北条、幸村、河井、土方、、てとこかな。。 悲劇の方が話として盛り上がるよな
大河ってその比率が高かった気するけど
ここ最近はヌルい方が良いんだろか
同じヌルいでも徳川吉宗みたいなのが良いんだが >>238 >>239
「草燃える」をリアルタイムで見てたが、
最初は「すけどの」って誰?だったが、構成のうまさなんだろう、
すぐに、ああ、これは源頼朝のことなんだな、と小学生でもわかった。
人の呼び方、セリフに明治以降につくられた漢字熟語が多いと
ちょっと興醒めするなあ。でも、仕方ないのかな。 すけどの…初めは?だったけどすぐ慣れたね
官位を持つ人を呼ぶなら官職名で受領名があればそれで
それが無いなら通称名とか、わりとしかりやってたね
小四郎とか十郎とか
そういうことから名前のことに興味を持ったり
今のシエはひでよし!みつなり!だもんな
ナレーションや字幕でなんとでもなるだろうに 草燃えるの話題が出たのは嬉しい。 <br> <br> 俺のNo.1大河ドラマだから。 >>256
呼び方はまあ分かりづらいから譲るとしても、
漢字熟語に関しては、別に使わなくてもやっていけるだろうに
なんで熟語にするのかね。
「希望」じゃなくて「望み」とか、何の問題があるんだろう 濃いキャラクター達がぶち壊しにする事なく、むしろより良くなってた不思議。
龍馬伝だね。 >>257
>今のシエはひでよし!みつなり!だもんな
>ナレーションや字幕でなんとでもなるだろうに
「サル」をやめた途端「秀吉様」だもんなー
義父なんだから「父上様」とか「関白様」とか他に呼びようがあるだろうに。。。 えっ!?
震災後も、女性が大して苦労せずに夢を実現させるドやつ出すの!?仕事とか恋愛とか!?(超笑
…いや、どんな状況でも我を通せるなんて、むしろ天才的だ!頑張って下さい!(^^)/ 大河が一番楽しみだったのは
80年代後半〜90年代前半。
00年代から糞化。
ちょうど、ネットの普及以前以後で分かれる気もする。 葵徳川三代。
関ヶ原の合戦は迫力あり。各武将のマニアックなエピソードもちゃんと入れてる。あとは武将の鎧甲冑、変わり兜なんかもずいぶん細かく再現してたなあ。エピソード
津川家康、蟹江福島の配役もよかった。
江と違って俳優陣に重みがあったし、セリフ回しも...
一番よかったのは政宗と龍馬伝かな
ワーストは江がブッチギリだろ 草燃える
太平記
炎立つ
花の乱
北条時宗
中世オタなので
平清盛が楽しみ♪ >>268
江と比較したらかわいそう。
でも葵がサイコーだと俺も思う。
増田長盛の佐藤慶、長束正家を黒沢年男というところが
うれしかった。
関ヶ原以降は見なかったが。 なぜなら、三成が捕えられて東軍諸将の前で弁舌を
振るう場面・・・・・、あそこが歴史上の出来事の
なかで俺が一番好きな場面だ。
あそこの津川と江守は素晴らしかった。 ベストに龍馬伝て…ネタ?
大友オタだがあれはない
リアタイでまともにみたの義経あたりからだが、過去大河みたら
看板おろせってのが篤、天地、龍馬、江。まとめて逝ってくれ
好きなのは「武田信玄」と、「花神」総集編 それにしても、江と葵の制作費の比率は?
江 1 に対してと葵 5 ぐらいではないのか。
(合戦シーンの有無、出演者のギャラ、江の出演者が軽すぎw)
そう考えると江は善戦しているという言い方もできるのでは
ないか。
それと、葵と同じものはもう作れないと思うと寂しい。 歴史と現代的ドラマの配合という点では風林火山が好きだな。
独眼竜ほど重厚ではなくとも江ほど軽すぎでもない。好き嫌いはガクト次第w 若い頃、地味な大河だと思って敬遠していたものほど、今は嵌ってる。
「花の乱」「葵」「武田信玄」は、あらためてすごいと思う。
もともと「独眼竜」と「太平記」が大好きだったのは、今も変わらないが。 葵 最近の大河ではこれがダントツ
だと思うあと独眼と 最近では風林火山が最高。
あのオッサンだらけの家臣団はかなり格好いい。
今川、北条、村上とライバルもいい。
Gackt以外話題性無視のキャスティングが最高。
でも、数字わるかったんだよなあ。 篤姫が化けたおかげで、すっかり風林視聴率悪い説が横行しているな 実際、篤姫云々関係なしに戦国物最低視聴率だしその通りじゃね >>288
いやもう最低は更新されたよ
って龍馬伝はあまり低視聴率言われないのに風林火山はやたら言われるなw たかが1、2パーの違いで低視聴率だと宣伝してまわる奴がいるからなw でも、
風林火山は楽しかった。
もうこんなオッサン大河は作れないんだろうな。 ここ10年だと、組!と、龍馬伝。
中の演じている人たちが生き生きとしてたのを一番感じた。
ベストワンは「花神」。
本編途中の解説シーンでは当時の写真を挿入して
非常にメリハリのある構成になっていた。
もう一度完全版を観たいものだ。無理だろうが・・・
風林火山、後半〜ラスト、くさしたもんだけど
今になってふりかえるといいドラマだ
理由は思い出補正じゃない
その後の大河が全作カス揃いってのが… 幕末 1『花神』 2『獅子の時代』 3『徳川慶喜』
戦国 『国盗り物語』
近代 『山河燃ゆ』 三船敏郎の親父が印象に残っている DVDで見返して一番評価上がったのは獅子の時代
とにかく脚本が素晴らしいのと文太加藤剛のダブル主演にヒロイン大原麗子のレベル高さに助演の面々の異様なキャラ立ち
昨今の腑抜けた大河からは想像出来ない濃くて生々しくて痛くて逞しいドラマ >>297>>298
数字は悪いのに評価は高い大河・・・獅子、花神
数字は高いのに評価の低い大河・・・利家とまつ、天地人
数字も評価も低い大河・・・お江、武蔵
かって毎週楽しみにしていたワクワク感があったのは「風林火山」の前半、
勘介が浪人から武田家に入りハンディキャップを抱えながら白い目で見る
周囲を見返していくいく所が素晴らしかった。
原作どおりの姫様から失速したけど最近じゃかなりがんばった方だしネット
等の評判の良さもスタッフは数字以上に満足していたらしい。 一番は独眼流かな。
あと太平記が好き。
人気の無い花の乱は改めて観て面白かったぞ。
あと徳川家康、毛利元就、葵、草燃え、風雲虹、組、などなど
ヒロイン物は篤姫かな。 俺的には
独眼竜政宗、炎立つ、北条時宗(前半)かな。
とにかく渡辺謙が素晴らしい。
次点は太平記、葵三代、新撰組かな?結構ワクワクしながら視てたな、OPも好きだったな。
OPだけなら風林火山もありかな。 ベストワンは龍馬伝。
毎週日曜8時が楽しみで仕方なかった。
唯一DVDも買った作品。
他に好きだったのは巧妙が辻、新撰組、篤姫あたり
坂の上の雲も好きだ。 >>299
風林火山は姫パートでダレたが、
谷原今川・松井北条との三国激突からサニー・ゴリさん殉職までは最高に面白かった。 >>268
葵が残念だったのは、後半がただの年表ドラマ・歴史再現ドキュメンタリーになってしまったこと
あと、家光の子役から大人への切り替えは好きだったw リアルタイムで見た最初の大河は独眼竜政宗
その政宗、武田信玄、翔ぶが如く、秀吉、風林火山、龍馬伝と好きな大河は色々あったけど、一番好きなのは太平記かな
役者とか、脚本とか、演出とか、OPとか、なんかもう色々と最高だった
最後までショーケン義貞だったら完璧だったんだけどね(根津甚八が駄目って訳では無いよ) フランキー堺もシブかったな > 太平記
それから独眼竜は自分は仙台市民なので、周りもみんな
見ていたので、正直言って全国の人からの評価が分らん。
勝新秀吉と、その距離感が良かったんだろうか? >>309
独眼竜は自分も一番記憶に残ってる。
あれは主人公がお綺麗なだけじゃなくて、結構悲惨な状況もありながら
小十郎と成実や左月ら家臣が政宗に全面的に信頼を寄せていたのが
上手かったと思うよ。ただのマンセーじゃなくて叱ったり反発したり
一緒に苦渋の決断をしたり周囲からの誹りに一緒に耐えたり。
あれが成功の秘訣だったと思う。 最近の大河は主人公をいい子ちゃんにするからつまらないんだよ
ここで風林火山の評価が高いのは珍しく主人公がワルだったからだろ >>311
あんまりいい子ちゃんだと生きる力が感じられないし
嘘っぽくて薄っぺらく感じるんだよね
いっそその綺麗さ潔癖さを山河燃ゆの天羽賢二くらい貫いて自死するなら
説得力あるけどさ。
何はともあれ独参湯!
長谷川一夫の「赤穂浪士」に決定だゼッ!!!
分かったナッ!!!!!!!!
各々方!
大河という感覚で見ていたのは葵ぐらいまでかな?
利家とまつはキライじゃないけど、ホームドラマを見ている感じになる。
一番好きなのは、摺上原の合戦までの正宗と葵の家康が死ぬ頃迄の話 江は神
次点で天地人
まさしく国民的人気大河ドラマだった。 >>311
武田方が負けたが側の女子供を売り飛ばしたりもしたもんな。 風林火山はガクトが出てくるとそこだけ異次元に感じてしまい、イマイチ入り込めなかった 葵 徳川三代の秀忠役・西田と江役・岩下のは神だよ。
圧巻だったのは淀役の小川真由美この人は凄みがあったな。 その、いい子ちゃんを、戦国のキ○ガイ謙信として敵方に据え
成敗してくれるわって主人公武田方をまっくろに描いてる、さかさまが風林火山の妙だよ
ブラック武田も否定しない脚本だしね
大森寿は、テンペストをやってるが、トンデモ原作の補正技凄いよ
当時、マンガしか読んでないだろ、と叩いたのを謝る 315>>
利家とまつは捏造スイーツホームドラマ大河の始まり >>320
伝説の大妖怪八重を演じただけあった
保阪尚希の治長にしだれかかってるシーンで「このとき淀殿33歳〜」のナレーションは反則 徳川家康
今川の雑兵に犯される女性のおっぱいにはビビった お前いら春日局は好きじゃないのか?
大原麗子さんは素晴らしかったと思うが。
お江役の長山藍子さんも良かった。 >>327
女脚本家ってだけで拒絶反応示す奴が大河板には多いからな 内館さんのとか、あれはあれで結構好きだったけどなー お福が大原麗子という時点で話に入り込めない。
樹木希林のお福ならOK!
ホームドラマ大河のはしりみたい<橋田春日局 お福は「徳川の夫人たち」の杉村春子か、フジテレビ大奥の三益愛子で
決まりだよナッ!!!!!!!!!!
あとは全員どうでもイイ連中ばかりだゼッ!!!!!!!!!!!
春日局で少女時代を演じてた北嶋舞・宮沢りえ・坂上香織はどおだった?北嶋舞が秀吉に向かってきつく言い放す「お前は鬼じゃ!」てセリフ好きだった。
晩年の長谷川真由美と渡鬼の弥生役の人もよかった。
晩年の初役って誰だろう?
たまに山河燃ゆと見つけると嬉しい。
小さかったが、印象に残ったシーンが多い。西田敏行の「わしゃ、日本人じゃけ!」と叫んで自殺する予告。もう一度DVDで確認したいのに未だ映像化されていない。
島田陽子に大原麗子がヒロインと豪華で、他にも多岐川裕美のレイプシーンも衝撃で。
沢田研二あたりが肖像権で拒否してるのかなぁ。
この間の草薙と仲間由紀恵の見て、
パクッたのかと。。
もう一度見たい!
たかがどこぞの嫁ふぜいが時空を超え歴史を冒涜 ジャムおじさんよろしく雑魚武将の夫に味噌汁を
ぶっかけることにより運を開き命の持ち帰りこそ巧妙の種でございますとか云々 秀吉と太平記。
何度も見たくなるような中毒性がある。 順不同で
独眼竜政宗、徳川家康、葵徳川三代、国盗り物語、草燃える
風と雲と虹と、太平記
八代将軍吉宗も嫌いじゃないけど 利家とまつ、花の乱、江・姫たちの戦国、天地人、秀吉、八大将軍吉宗
↑:田中美里のお市の方と松島奈々子のまつが最高、信長の反町さんもgj
花の乱はBGM、キャスト陣が凄かった
江は毎回笑いがあって親しみやすいし面白い 天地人も何気に良かった
秀吉は竹中直人、香川照之、岸谷吾朗の中で誰かといえば香川派(利家とまつ)なんだが
竹中のも中々良かった
八大将軍吉宗だけあまり知名度が無いのか??俺が中学入りたてだった頃だ
なんとなく題名だけ覚えてるし見てたような記憶があるんだけど・・もう一度見たいわ
お休みww 今年の江で家康の腹臣本多正信がニヒルなイケ面で出演していた
風と雲と虹と
が一番好きだね
時が流れるのは早いわ >>342
大河版ケンミンショーか。
全国万遍無く出てくるのは幕末ものかなあ。
翔ぶが如くとか、獅子の時代は、かなりの都道府県が登場してたような。 文句無しに面白いトップ3
・独眼竜政宗
・太平記
・翔ぶが如く
トップ3とは言い難いけど傑作
・武田信玄
・葵徳川三代
・新選組!
・風林火山
色々不満点もあれど俺は好き
・風と雲と虹と
・花の乱
・北条時宗
・義経
・龍馬伝 独眼竜政宗と武田信玄と太平記と黄金の日日人気あるなあ
江と天地人と武蔵人気ないなあ 今までに見た感想
傑作
太平記
独眼竜政宗
翔ぶが如く
とても良い
徳川家康
毛利元就
武田信玄
風と雲と虹と 良い
風林火山
真田太平記
普通
義経
新撰組
悪い
利家とまつ
功名が辻
龍馬伝
糞
天地人
江
獅子の時代
山河燃ゆ
花の乱
3作とも低視聴率に苦しんだのが今もって全く信じられない
テレビ関係図 (民放・NHK・パチンコ・電通・韓国・中国・創価学会 etc.)
http://livedoor.2.blogimg.jp/nwknews/imgs/0/5/0560a019.jpg
関連 ニュース速報+/既婚女性/大規模OFF/東アジアnews+ 龍馬伝
あとは政宗、信玄、太平記、炎立つ、新撰組、風林も好き
来年の平清盛も期待大 戦国なら
徳川家康 …白家康があってもいいのでは。滝田さんかっこいい。曲が秀逸。
独眼竜政宗…ウィットの利かせ方がうまい。謙さんかっこいい。
武田信玄 …主人公の黒さが好きだった。あと脇役も神。妖怪八重は秀逸。
毛利元就 …女性が目立つが、変に出しゃばらず女性の役割をはっきりさせていた点斬新。
その他の時代なら
翔ぶが如く…明治の群像劇、まさに男のドラマ!配役が神がかっていた。
炎立つ …経清のまっすぐさ、清衡の黒さがいい。義家の性格の変化も面白かった。
8代将軍吉宗…大河主役級のオンパレード。脚本もよかった。
順位つけろと言われると困るなあ。炎立つの第3部が黒歴史以外はどれも面白かったから。
見てみたい作品
風と雲と虹と…総集編なら見たけど…。
獅子の時代 …現在見ている途中。
真田太平記 …総集編なら見たけど…。
今世紀に入ってから大河ドラマもエンターテイメント化している気がして印象に残らないなあ。 風と雲と虹と、真田太平記、ともに完全版が出てるから見ることが出来ていいねぇ。
わしゃ、天と地とが見たいのう・・・ 天と地とかあ。
それがしも見たいけど映像が残っているか怪しいところ。
草燃えるも映像が残ってないっていうし(見たいよ〜)。
当時はビデオテープが高級品だったから何度も上書きして使っていたそうな。
そう考えると風雲虹が完全版で残っているのは奇跡なのかな。
何だっけか、NHKにも残ってなかったけどどっかから見つかったってあったよね。
風と雲と虹とだったかも。 >>363
草燃えるは昨年、奇跡的に全話発掘された。
ソフト化は難しそうだが、昨年時代劇専門チャンネルで全話放送を2回やったはず。
あと最近では樅の木が残ったが、白黒映像ながらほぼ全話見つかった。
天と地と、新平家、国盗りあたりは見たいなあ・・・ 個人的には義経が好き
タッキーの演技は褒めれたもんじゃないが
あの作品は義経伝説を映像化した神話みたいなもんなのであれで良いと思う
弁慶との勝負したときとか、壇ノ浦とか立ち回りシーンは流石
平家の優雅さと儚さもよかったし、
音学が神 >>366
樅の木が見つかったから
一応は期待しているがね・・・ リアルタイムで見てたのは吉宗とか秀吉あたりだけど
後追いでDVDでハマったのは太平記と信長
そんな自分は30才
次に見てみたいのは春日局 ちなみに東山さんの義経の印象強すぎてタッキー?ふざけんなバカヤローだった 白黒のやつだと何か違和感あるんだよね
源義経の総集編を見たけど退屈と言うか目が疲れると言うか
俳優の演技も何か違和感が
カラーのやつは古くても普通に面白く見れた
樅の木とか新平家とか国盗りとか 映画とかで2回3回とリメイクされるような作品もあるよね
そういったもので傑作とか監督の代表作とか言うのを見ても
白黒のものはリメイク後のカラーに及ばないなぁと思ったことがある
カラーテレビとかに慣れたとかいうもの以外の何かを感じる
黒沢映画などは白黒を見ても凄いと思うこともあるからね
大河ドラマなんかの白黒のは
専門的なことは分からないがダビングなんかで劣化したとか何かあるんじゃないかな
技術的ななにかでコントラストなどが変になってるような気がする
国盗がはじめてのリアル大河で今なお自分の中では最高
テーマ音楽がとにかく秀逸でいまだに強烈な印象
最終回最後のシーンのナレーションのときのBGMも何故か忘れられない
当時は大河はというかNHKは?再放送をしないという感じだったので
家庭用ビデオなんか無いしすごくもったいないと思っていた
実際本編はNHK自ら上書きして消しちゃってたんだもんなぁ >>373
>大河ドラマなんかの白黒のは
>専門的なことは分からないがダビングなんかで劣化したとか何かあるんじゃないかな
家庭用のVTRが白黒しか普及していなかったからだよ
(カラーは高価で金持ちでも手が出ない)
あまり難しく考える必要はない >>373
映画とか単発ドラマと違って膨大な量なんだから当時としては仕方ない判断だろう
自分は白黒映像に違和感はさほどないかな。白黒世代では全くないけどw
特にリマスターされた映像なんかは、綺麗で数分間見てるとすっかり白黒って言う感覚もなくなった。
演技で違和感があるのは、草創期の作品よりもむしろ70年代〜80年代位の女優の演技。
この年代のドラマの女優の喋り方は、現代劇で見ても違和感を覚えることが多い。
当時で言うぶりっ子ってやつなのかな。 まああと何十年かすれば、今の自然だと思っている演技も
違和感覚えるようになっちゃうんじゃないかな。 世の中の雰囲気が全体的に70年代に戻りつつある。
いまの女優や女性タレントたちの、目をむき小鼻をおっぴろげて
口を歪めるような演技は、いったいいつまで普通に見てもらえる
ものだろうか。
こういう演技に慣れているのは若い世代だけで、NHKとか見ている
世代は70年代的なお嬢様演技を見慣れているんだろうけど、
年寄りに比べて若者は圧倒的に数が少ないんだし。
(中・高生世代を全部集めても日本の人口の5%程度にしかならない…) 「国盗り」の松坂慶子や「黄金の日日」の夏目雅子は二十歳そこそこ。
今の時代が子供っぽく見せようとしているのを別にしても、あの若さと
貫禄を兼ね備えた雰囲気っていうのはなんなんだろうね。 おれも国盗見たクチだが
子供心にも松坂慶子のきれいさときたらすごかった
また、ただ華やかさを添えるだけのお人形さんってワケでもなかった
数年後バニーちゃんの恰好で歌謡曲歌ってたときはびっくりしたけどw 俺は、見事なケツにチンコがカチンカチンになったおw 義経も嫌いじゃなかったけどうつぼと喜三太は別にいらなかったな 葵徳川三代:江よりこっちの方が浅井三姉妹がよかった。岩下お江最高!
独眼流正宗:ゴクミ最高!
琉球の・・:ハイビスカスを食べる渡部ナルシス篤朗最高これは歴史に残るシーン! i|; ..|i ┃・・
j!ノハ i| ..|i ┣━
}__ノ、 i| ..|i .┃ ━━━
/|レ'/\ i| ..|i . ━ .┃
/ '// ヽ i| .|i ┃
/ | // .¶ / | i. i| .|i .i ━┛
イヾ┓_||{ | i. i| .|i .i
┃ ~^┣━皿━━卅 i. i| .|i .i . /
┗i━┛ ̄||∨ i. i| .・ .|i .i /
|人 /|| i. ゚ .i| ,.|i .i ./ ・
└ yヽ_/ || i. i|;⌒;;|i .. /i 。/ .゚ ./
〈 / |j \ . 。 i. ⌒ ^ ..;;).i⌒/ / ゚
/ ノヽ、 \ ( ⌒ i ;;^.i/i /: ./ / .
,、/ ./ ヽ、ゝ \\(.. ::゚ ⌒。( . ::: ∠_)/ .
ヽ ヽ{ ν' . \\( :: ;;゚ 。/ ⌒ 二=−
`´ -==ニ二( ⌒:;;; ;;);;; );;;ニ==- .
−=二二_三( ヾ|ii |i!i | i |゚!!i ! || |i //三二二=− 花神好きなんだけど、後半高杉が段々暑苦しくウザく感じてきた。
松陰パートが良かったのでちょっと残念かなあ。 「龍馬伝」は、本来憂鬱になる日曜日の夜に、僕らを元気づけてくれた。
あのOPの音が流れただけで、心が躍った。人生頑張ってみよう、という気になった。 新撰組!
土方歳三最後の一日
やはり山本耕史が演じた土方が最高!
山本の土方無くして新撰組はありえない。 徳川家康、武田信玄、太平記、八代吉宗、秀吉
最近なら風林火山と龍馬伝 @武田信玄、A龍馬伝、B風林火山
ほかに、黄金の日日、翔ぶが如く、太平記、炎立つ、新選組!
@独眼竜政宗Aおんな太閤記B徳川家康
勝新秀吉の強烈さ。西田秀吉の親しみやすさ。滝田家康の意外さ。
役所信長の野っぽさも良い。 翔ぶが如く、花の乱、葵徳川三代
そして現在の平清盛 一番好き「武田信玄」
その次くらい「翔ぶが如く」「太平記」「信長」 20世紀枠なら独眼竜政宗、秀吉、武田信玄
21世紀枠なら坂の上の雲、平清盛、風林火山 一番好きなの聞かれていくつも答えてるバカってなんなの? 大河ドラマ黄金期。
『風と雲と虹と』
『花神』
『黄金の日日』
『草燃える』
『獅子の時代』 @風林火山
A徳川家康
B太平記
C織田信長
D女太閤記
こんな感じかな…。 ベスト
@太平記
A秀吉
B毛利元就
C独眼竜政宗
D北条時宗
@赤井英和の楠木正季すら良く思えるスケールの大きな、まさに大河ドラマ。
A明智光秀は村上弘明にかぎる。スタジオ撮影が多いことを除けばほぼパーフェクト。
B美伊は嫁さんにしたいナンバーワン。架空キャラがそれほど鬱陶しくない。
Cジェームス脚本にハズレなし。規介ももれなくついてくる。
D鎌倉武士、ほぼみんなギラギラしてほぼみんなどす黒い。それがいい。 平清盛、龍馬伝、北条時宗、葵、元禄繚乱、秀吉、
花の乱、炎、風雲虹は面白かった。
竜馬がゆくもアーカイブで13話だけ見たが、
多少早口ではあったが、幕末という時代の緊迫感や無情感が
うまい事出てたと思った。 >>417
私も龍馬伝かな。あと毛利元就とか義経もけっこう面白かった 超一級品 花の乱
一級品 風林火山 草燃える 花神 太平記 とぶが如く
新平家物語 元禄太平記 国盗物語
普通 春日局など多数
言われるほど良くない 独眼流 篤姫
駄目 信長 秀吉 風と雲と虹と 武蔵 天地人 利家とまつ
大河のない年 江 <最期まで見た人の忍耐力に感服>
視聴率と作品のクオリティとは関係ない
キャスティング不可解 今のものの○○藩主 昨年の清盛の息子 江の主要人物数人 凡人なのでクオリティなんぞエラそうな事は言えないが
ナレーションは局アナの方が物語に入り込めて良かった
滝田栄の徳川家康までが最後まで見た大河で
それ以降は独眼竜政宗と武田信玄だけ
その中で草燃えるが1番好きだった 近年のはまともに見てないから偏りすぎだけど。
1 獅子の時代 脚本も出演者も最高
2 草燃える
2 黄金の日日 秀吉はやっぱり緒形拳
4 風と雲と虹と
4 山河燃ゆ
6 太平記、花の乱、花神
一度も見なかったものもある。今見たら面白いのかどうか?
ちなみに清盛と八重は途中でリタイアした 義経。
台本が破綻していようとドカーンであろうと軽石であろうと好きなものは好き。
画面が本当に綺麗。平家側役者はみんな好き。
今見ると賀集小泉もちゃんと芝居してるし。
阿部知盛かっこよかった。 なんと言っても龍馬伝!サントラも最高じゃんよ。
「日本を洗濯・・・」 かっこいいね
MUSASHIも良かったけど、DVDもなければレンタルもでてない。
視聴率悪かったから?
それとも1話目から黒沢関係者と揉めたから? 俺も清盛は新鮮味があって、興味深かったな
ただ前半の頃の映像が汚かったのが残念 名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/23(火) 20:12:28.03 ID:0B/WFwGD
日本から莫大な金(税金)がアメリカに流れていることを突き止めた民主党の石井紘基議員が、
在日ヤクザに刺殺される前日、総理大臣経験者の「K」に会っています。
「K」→(アメリカ)→ヤクザ→ヒットマン→石井議員刺殺・・・
ヤクザとは、このようにして政界を恫喝する道具として使われているのです
彼らは、いったい何度「特別会計をつまびらかにする」と国民に約束してきたでしょう。 「太平記」、「花の乱」あたりか。
赤マフラーとかファビョる勇がうざかったけど「北条時宗」も ○ おんな太閤記
○ 徳川家康
○ 独眼竜政宗
○ 風林火山
○ 利家とまつ
○ 真田丸
×××武蔵
×××信長
×××江
×××花燃ゆ 黄金の日々、日曜の夜なんて明日から学校だ〜って憂鬱なものだ。けどあの年ほど日曜の夜がまちどおしかった年はその後一度もない。あの当時我が家にビデオがあったら毎日テープがすりきれるまで五右衛門様の尊顔を仰いだ事だろう。 もみの木は残った
風と雲と虹と
緒方 信長
伊達政宗
毛利元就
武田信玄
風林火山
炎たつ
篤姫 1、篤姫
始めて見た大河だから印象深い
2、龍馬伝
歴史が好きになり、贔屓の偉人が出来た大河
3、清盛
宮中の策略など見てて新鮮だった 義経 平家がよかった。清盛なんて最初から観る気がしなかった。
毎週楽しみだったのはこの大河で最後かも タイガドラマモオモシロイケドオススメノジョウホウ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
H9L8G ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ プロジェクトX〜挑戦者たち〜 プロジェクトX〜挑戦者たち〜 NHK青年の主張全国コンクール→NHK青春メッセージ プロジェクトX〜挑戦者たち〜 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
おみくじ集計(特殊)
【男の娘】 8
【腐女子】 4
【髪】 2
【神】 0
【姫君】 0
【女神】 0
【尊師】 0
life time: 2828日 22時間 10分 14秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。