「八重の桜」の音楽を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メリークリスマス ミスターローレンス … たけし
音楽 … 中島ノブユキ 盗作の継ぎ接ぎしかできない坂本が良いもの作れるかよ ワルツ風のBGMすごくいいなーと思ってたら坂本龍一じゃないのか
OPの曲はよく覚えてない…
>>28
ドラクエ風!それだ!
村の音楽だ OP好きだな。確かに印象に残るフレーズはないかもしれないけど、
3月頃にはめっちゃ好きになってる自分が容易に想像できるw
でもOPの絵は残念だ。最初の桜で期待してたのに・・・
「八重」のPVならまだいいが、あれじゃ完全に「綾瀬はるか」のPV つーか最近の大河のOPは
主役の顔出しすぎだと思う 最近で印象に残るOPと言えは、新撰組!
と篤姫かな
曲も良かった
龍馬伝がモロ福山のPVで嫌いだった
風林火山がとうじはwktkしてたが、今となっては微妙 どこかで聞いたフレーズなのはどの劇伴でもあることだからそれはいい。
つまりは使い方なんだよな。
使い方が記号的すぎて、「ほら泣け」「ほら感動しろ」という合図にしかなってない。
気がついたらBGMが始まっていた。なんてドラマはもう絶滅したのだろう。 劇伴はどこかで聞いたことある風でも、構わんといえば構わん
でもOPテーマ曲がそれではダメだわなぁ
劇伴の使い方については>>34に同意
でもまあ、ここ一番ってところではそういうベタな使い方も効果的でいいとは思うけど OPテーマ、悪くないよ。ただ、感情の起伏が少ない。
良くも悪くも、坂本の淡白さが出ていると思う。 ずばり言ってOP曲はツマラン
>>31
もうおっぱい頼みだから仕方ないw >>33
風林火山と篤姫は良かった。
雄々しい戦いをイメージさせるスピード感溢れる風林火山、
雅やかで女性らしい優しさに併せて激しい人生を思わせる篤姫。
八重は…単調で退屈(>_<) 音楽はまったく印象に残っていない。
ドラマに集中してたからかもしれないが。 ヨイトマケの唄
「土方は差別用語だから、この歌は放送禁止」ということだが、
土方を放送禁止にさせたのは、富豪や政治家、新興宗教や暴力団の傘下にある人権団体だった
むしろ「ヤクザな道は踏まずに済んだ」の部分こそ、彼らにとっての放送禁止な部分。
「ヤクザな道」を通って暴利を貪って来たのは、他でもない、彼ら自身だからだ。
その「ヤクザ」が「土方」にイチャモン付けて、「放送を通した歌の頒布を禁止」させた。 >>38
同意。
最初のシー♯ファーミラシ♯ファーのフレーズのコード進行の
素直じゃなさが(h-e-♯f-Gの♯f-Gの宙ぶらりん感というか寸止め感というか)
感情を表に出し切らず、言いたいことを全て言うこともせず
内に抑えてぎりぎり堪えてるようで、そこがすごい坂本龍一っぽいなーと。
ラストエンペラーの曲も、メロディーだけきくとごく平凡というか
ラスティックなんだけど、音の重ね方が独特だよね。
期待があったからちょっとばかし拍子抜けしたけど結構好きだ。 >>40
自分とは音楽の好みが真逆かも。
その二つは近年では一番単純だなーと思ってる。
篤姫は前半のクリムト風の映像がとっても良かったけど。
後半にむりくり薩摩切子を入れなくてもよかったよなとは思うけど。 ドラマの音楽って曲自体の出来よりも
選曲担当さんのセンスで印象も評価も変わってくるからね…
今日は照姫が歌を詠んで文箱にしまう場面と
ゴンパチ父さんと兄んつぁまが
八重の砲術志願について語らう場面の曲が良かった
サントラで曲ごとのタイトルを早く見たい 1話の冒頭は音楽微妙だった
2話の方が全体的によい気がする 板垣らしき人が肩撃たれてた辺りのBGMは泣ける 1話 よく聞くといい曲がある
でも常に音楽流れててうルさい
最近のドラマはBGM流し過ぎなんだよ
そうしないと間がもたないとでも思ってるのか 大河の音楽といえば、ドーンと胸に響くものが多かったが
今回のはナシ 八重のオープニング不評なんだね…。気に入って何回も見てる。教授のあの感じ好きなんだけどなー。
綾瀬が髪バサッと散らすとこなんか映像とあいまってすごくグッと来る
確かに最後にジャーン!みたいな締めがないのは不満だけど、復興への配慮?で優しい感じにしたのかな。 >>51
昨日から冒頭のあのテーマがずっと頭の中回ってる。
某所でもう1回聴いてきた。
画面無しでじっくり聴くとすごくいい。
ピアノバージョンはよりいいと思った。 新奇な西欧文化にはまった兄妹が主役なのに
音楽が保守的すぎ
OPは初音ミクのNebulaに変えるべき
http://www.youtube.com/watch?v=oO4tbqYkgD0 坂本龍一と坂本龍馬じゃ
えらい違いじゃき
今回の曲は糞 OPの最後がシンバルジャーンとかで終わらず、ピアノで終わるのは明治という新しい時代に繋いだという意味。 OPつまんない曲だと思ってたけど、何度か聞いてるうちに悪くないかな?とは思えてきた
でも劇伴の中島さんにテーマ曲も作って貰ったほうがよかったな 最近の大河じゃ2番目くらいにすきだなーOP
ちょっと暗い気もするけどね
ちなみに1番好きなのは功名が辻 普通大河のOPは依頼された作曲家が大体2分30秒前後の曲を書くのに
この曲は5分40秒くらいある長い曲の冒頭2分30秒を切って使ってるのな
何でこんな長いOP曲を書いたのか?というのと
何故OPと劇中BGMの作曲家が異なるのか?という オープニング、能の舞が似合いそうな抑揚のない静かな曲に
現代的な濡れ髪バッサーな綾瀬を合わせるからなんかちぐはぐ。
震災から立ち直る力強い前向きな曲が良かった。 >>61
篤姫もそうだったけど、OPが象徴的に主人公の一生を表しているのなら
冒頭の穏やかで優しく繊細な光の揺らめきが、会津で暖かく穏やかに
家族と暮らした子供時代、
激流に晒され溺れずぶ濡れになってそれでも何かを見つめているのが、
戦火に飲まれ落城し国を失いそれまでの価値観世界観が崩壊した中で
何もかも失ってそれでも生きていこうとしている八重、
立ち直っていくのは最後の優しい優しい音の部分。
激流には抗うべくも無いけれど、雨は上がり皆それぞれに小さな傘を持って
立っている。
結構好きだな自分は。 いま、ニコ動で観て来て思った
いらんと思ってた主人公の髪ドワッとは
(始ってすぐ00:15ぐらいの)ガツンと美し過ぎる桜の木そのものなのかと 豊かな大地で育まれた天高き志。
戦いに敗れてもその眼差しは決して、下を向くことはなかった。
故郷の魂を胸に、激動の時代をたくましく生き抜いた
女たちの愛と希望の物語。
「諦めてはならぬ。勇気を持って未来を信じなければならぬ。」
そして、「どんな苦境であっても人は仕合せでなくてはならぬ」。
それを貫いた八重の生き方は、復興を目指す日本・東北への
力強いメッセージとなるでしょう。
坂本龍一が制作前に「激動の時代に強く生きた一人の女性の姿は、
困難な時代を生きている私たち現代の日本人に
何らかの指針になるのではないでしょうか?
それを表すのにどのような音楽がふさわしいのか、
よく考えているところです。」と語っていた楽曲は、
壮大なるオーケストレーションと美しい旋律となり、
ドラマをより感動的なものへと導きます。
また劇中の楽曲は坂本が信頼を寄せる中島ノブユキが担当。
渾身の楽曲を是非お聴きください。 >綾瀬が髪バサッと散らすとこなんか
これがシャンプーのCMみたいでイヤ
戦メリの音楽が好きだから凄く期待してたのに、今回は教授テキトーな仕事したな。 OP曲ちっとも印象に残らん
最後に腰くだけになってドラマが始まるのが印象的といえば印象的だがw
毎年、第一回を視聴しただけでどこかワンフレーズでも耳に残るものなんだけど、今年は既に
二話見たのにちっとも残らない 最後の明るい曲調部分がすごく短くて、映像のピンクの傘もそれほどインパクトないから
最初の暗くてもやーーんとした雰囲気を引きずってる気がする。
合わせて映像も駄目だよね。篤姫のように、
幸せな子ども時代→悩んで迷って涙一筋→進むべき道を見つけて晴れ晴れと…
みたいなストーリー性があまり感じられないからただの綾瀬PVに見えてしまう。 本人は1年通して聞いてもらうから何ヶ月もかけて作った、とコンサートで言ってた。 >>66
そんなクソ真面目に東北復興とかと結びつけるから深刻なツマラン曲になる
八重はいつも明るさを失わなかったマイペースの女性らしい
ユニークな女性が自分らしく生き抜いた話くらいに軽やかに考えて作った方が
東北はじめ日本全体を元気づけるいい曲ができたような気がする 今んとこ
モーツァルト風のキレイな曲ぐらいだな
印象に残るのは
1,2話のいいとこで出てるが 坂本の曲をやめてワグナーを使ってほしい。
OPはタンホイザー。
籠城戦ではワルキューレの騎行をBGMに、
八重が薩摩兵の頭を次々と撃ち抜いていく。 あの曲は、でもワーグナーっぽいっちゃー
ワーグナーぽいかもなー OP福島舞台の今はまだいいかもしれんが
京都行ってからは合わなくなりそう
映像・音楽ともに変えてもいいんじゃないかな 一聴して、耳に残るオープニングではない
作者としては数十回視聴することを前提として、作曲したのだろう
僕はもう何十回か聴いたので、すっかり耳になじんだが、いろいろな工夫、技巧が曲のあちらこちらに施されている印象
名曲とまでは言わないが、音楽的にはかなりの水準のテーマ曲だと思う 震災復興大河ってのが妙に頭にあるからか
最初の暗い部分が震災や震災直後の福島
最後の明るい部分が立ち直っていく福島を表してるんだと思った
シャンプーのCMは同意 >>78
細かな工夫とか技巧ってぶっちゃけオナニーでしかない。
一般人にはそんなもん有難くない。
全体がキャッチーじゃないと視聴率に繋がらないだろ。
番組中BGMは無駄に鳴ってて五月蝿い印象。
劇中にメインタイトルの変形が出て来ないのも残念。
劇伴はトータルでやるべきだな。かといって全部坂本依頼じゃもっと糞になってたかも。 >>72
その方が元気が出ていいかもな。
でもそれやるとたぶん「朝ドラ」って言われるw 第1回の激しい戦闘シーンからの繋ぎ、第3回のホームドラマからの繋ぎからどちらからも合う不思議な曲。1年間安心。 いっそ特例でOPを愛しき日々にして欲しかった
その位最低(TT)曲の長さはぴったりと思うが 清盛クソげろオンガクのあとだけに、雄雄しく
清清しくきこえる。 サウンドトラック発売まで10日切ったのに、主題歌以外の収録曲が未定かよ。 >>84
え、どの辺が?
ちょっと全くよく分かんないんだけど 八重の初めての鳥撃ちの後半から流れ出した曲が良かった。 >>82
そうね、スルメ曲かどうかはまだわからないけど、何十回もやるOPの曲としては可も無く不可も無くって感じ
ただ映像はいただけない、結婚式で着たというウェディングドレスとか意識してるのかもしれないけど、化粧品の広告みたい
最後の傘も、八重のエピからとってるんだろうけど、あざとい感じ
個人的には毛利元就が一番残ってるんだよね、映像も自然ばっかなのに飽きなかった覚えがある あのせつない曲は、輝かしい未来へのエール、というのか
サウンドトラック待ち遠しいぜ!
図書館に出るのはしばらく後だから サントラ;あの短調の曲は入ってる?
1話で容保が藩士達の荒稽古を見ている時の。 iTunes Storeでサントラが販売されていますな 今日、鼻歌で八重のオープニングが少し出た。
BGMは初回はモダン過ぎでちょっとうるさいと思ったのがあったが前回はちょど良かった。 ■NHK受信料■
衛星契約
24,090円(年払い)
東北の仮設住宅の人たちも、
震災半年後から受信料徴収されてるとのこと
「東北を叩く人に言っただけ(伝わる?)」
東北を叩いているのは売国NHK
今日、重要な情報を入手しました。
NHKは朝鮮総連から受信料を徴収していないそうです。
本当なら大問題になるでしょうね。
過去に遡りホテルから受信料を徴収しているのに、朝鮮総連からは全く徴収していない。 尼でサントラとYAMAHAのピアノミニアルバムを購入。
TR12=組曲「希望」;
何回も聴いたが曲の分かれ目が今イチわからない。
それはまぁいいんだけども、
アレンジが本編とちょっと違うように思うんだけど、どうかな?
特に後半は長く聴きたいフレーズだったのに尺短いし…それが残念。 ピアノミニアルバムって何
今んとこCD買ってまで聴こうとは思わんけど
ほのぼの系の曲以外はクラシカルで結構重厚
中島は坂本が依頼した?だけのことはあるのかフランス的な響きもある
坂本が勝手に作ったとかいう「八重のテーマ」は
毎回というほど活躍してる
いい曲だと思うしドビュッシーぽい響き 昔は大河のテーマ集は1つのアルバムにまとめて
発売してたのに「龍馬伝」みたいに3作に分割して
販売するの止めてほしい 今時サントラを買うのはマニアだろ
ただ平清盛みたいに発売済み曲を含めてコンプリート盤出すのやめてほしい ピアノミニアルバムってピアノ譜のことか
中島ノブユキのツイッター見てたら分かったw
オレはNHKから出てるテーマ曲と八重のテーマ2曲のやつを買った
これからだな
これからドラマが盛り上がってくれば
自ずと音楽も盛り上がってくる >>89
モーツァルト「クラリネット協奏曲」第2楽章のコピー >>101
ええーっあんまり似てないよ〜。
どこが似てるのか教えて欲しいな。 >>103
レスありがとう。
恥ずかしながら私はオーボエが主旋律を吹いているのかと思ってたw
モーツアルトは古典だからハーモニーがちょっと違うかと思ったけど
よくよく聞いてみると指摘の通り似てるところあるね。
すごく恥ずかしいけど中学生の時は吹奏楽部でクラ担当でした。
もっともっと恥ずかしいのはピアノ歴12年w >>103
自分もモーツァルト風だなーと思った。
誰かが賛美歌風と書いてて「?」となったさ。 サントラCDのケース、出し入れしにくくて嫌い
そのうち第2弾が出るんだろうけど普通のプラケースにして欲しい 八重に限らず、他の映画音楽とかも知らんけど
芸大作曲科出てるんだから、それぐらいやるんじゃないの
吉俣良とかどうしてんだろう
そういうのはクレジットされないから分からんな 京都はクマゼミ?、会津はひぐらし?
種類は分からないけど、夏の音に南北の隔てを感じた >>109
清盛ファイナルパーティで、N響に舐められないように、思いっきり難しい楽譜に
したと言ってたから、吉俣さんは自分でやってると思う >>111
それは吉松だろう
彼はクラシック系だから当然だけど
吉俣はポピュラー系だからどうなんだか >>112
訂正ありがとうございます。ごっちゃにしてました。 >N響に舐められないように、思いっきり難しい楽譜に
吉松ってこんなこと言ってたんだー。
変な人。 >>114
N響がプライドが高く、過去の大河で作曲家を否定したり尊大な態度を取ったので、
対抗してみたようです。良い勝負だなと思いました。
清盛ファイナルパーティで個人のブログをググるとレポがたくさんあって面白かった。 クラリネットのほのぼのした曲がアヴェマリアっぽくない? >>116
マスカーニのカヴァレリアルスティカーナでしょ?
曲調がそっくり。
クラコンより似てるよね。 カヴァレリアルスティカーナに似てると思った
ゴッドファーザーVでも印象的な使われ方してたけど耳に残る曲だよね そういやカヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲に歌詞をつけたのがアヴェ・マリアという曲だったな ラストエンペラーのオーケストレーションは上野耕司になってるんだよな
山下達郎とかのポップスのオーケストラアレンジはやってたが、
本格的な映画は初めてなので他の人に頼んだのかもしれない
坂本自身はフル・オーケストラよりチェロ・アンサンブルのほうが好きそうだ サントラ買った
けっこう曲のイメージとタイトルが食い違う
特に「えっ」となったのは「女たちの絆」かなw >>122
だなし。
「T」つうことはUも出るんだべか 次の休日が来たら、使用BGM確認しながら一話から録画リプレイするんだ… 劇中BGMで山本家等ほのぼのシーンで使われるアコーディオン楽曲が似合わない
超アンマッチ 才能ゼロの作曲科とボケスタッフ トホホ wwwww >>109
坂本の作品で判るだろうが東京藝大作曲科卒って構想力・独創性に著しく欠けてる。だからYMOみたいに組まないと模倣作品が多くなる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています