「軍師官兵衛」で仏像取り違えるミス 3/2放映シーン
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浄土真宗なのに「本尊は釈迦如来」
NHKは、大河ドラマ「軍師官兵衛」の石山本願寺の場面で、セットの仏像に浄土真宗の本尊・阿弥陀如来像でなく、誤って釈迦如来像を使って放送したと、公式ホームページで公表した。
「今後、同様の場面では、正しい仏像を用意して放送する」としている。
問題となったのは、3月2日の第9回「官兵衛試される」で、本願寺11世顕如が、織田信長との決戦を迫られる場面。
本尊と違う仏像が用いられているとの指摘が視聴者から複数寄せられ、NHKが確認した。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140313/wlf14031313380016-n1.htm 視聴者からのありがたいご指摘
「スタッフ試される」の回になりましたとさ こんな細かなところを気にするより、信長の威厳のない演技とか、薄っぺらい脚本とか、そっちを修正しろよ。 こうゆう細かい所をしっかり出来ない事から見ても、作品に対するスタッフの姿勢の適当さが分かるよね。
やっつけ仕事なんじゃないの? 俺は真島秀和演じる顕如が今まで見なかった感じで良いなぁ、と思っていた。
仏像まで見てなかったな。 違う…これは釈迦如来像!
そうか、そういうことかリリン 菩薩との違いなら一目瞭然だろうけど
釈迦と阿弥陀て、同じ如来で
パッと見で判るほど違うもんなの? 手のポーズ(印相)の違いくらい。詳しい人でないと判らん。
釈迦は施無畏与願印という右手を上げて左手を下げた形が多い。
阿弥陀は定印というのが多い。
でも今調べたら来迎印という施無畏与願印の形で、人差し指と親指で輪を作る形も多いと出た。
これだと指先の違いだけだからますます判りにくいな。 大河ドラマは視聴者の目が厳しいんだよ
風林火山で効果音に使った鳥の声を、
あの時代、あの地方であの季節にその鳥はいなかった
とクレームがついたという話が忘れられないw これよりも、信長が生きている時期に秀吉が桐紋の旗印を使っていた方が問題だと思うけど。
織田家を飛び越えて、朝廷と結んでいた証拠。
それとも、朝廷をも押さえつけようとしていた信長に対抗して、朝廷は、光秀だけでなく秀吉さえも取り込んでいた新説をNHKは表現したいのかな? 今日の小寺政職の「熱にうなされる」って間違った表現だよな。
仏像とは関係ないけど、林修よ、解説してくれ。
指摘する視聴者あってもいいかも。正しくは「熱にうかされる?」 >>19
現代語で芝居してる時代劇なんだから設定とかどうでみもいいだろw >>19
まちがいだ、としているサイトもあるが、この人(小学館国語辞典編集部編集長)は間違いだとまでは
思ってない様子
> 「うなされる」は、恐ろしい夢を見るなどして、思わず苦しそうな声をたてるという意味である。確かに高熱が出れば「うなされ」はするだろうが、…
http://club.japanknowledge.com/jk_blog/nihongo/20110307_048.html 林修がフジテレビの番組で「熱に浮かされる」だと説明してたな。
>>21
違う、それは「間違いだ」と言ってるんだよ。 うんそういう引っかかる奴がでてくるとおもった。
「夢中になる意味で熱にうなされるというのは間違い」という論旨で、
「熱でうわごとをいうのが熱にうなされるといったら間違い」、という文ではない。
間違いだって断言してるサイトもそこを混同してる気がするのだが。 まちがいだって説は 悪夢に限ると言い切ってる。
だが 高熱→悪夢→うわごと の場合は別に「熱にうなされる」でも間違いでもないと考える人がいる。
文科省が考えたのは 夢中になる→○熱にうかされる ×熱にうなされる だけでここはたぶん異論ない。 大辞泉
うなさ・れる 【×魘される】
[動ラ下一][文]うなさ・る[ラ下二]恐ろしい夢を見るなどして、眠ったまま苦しそうな声を立てる。「悪夢に―・れる」
夢を見る「など」して ってのが多くの辞書の説明だが、サイトみると悪夢に限るって言い方してるのが多い。
夢が例示にすぎないなら、「熱にうなされる」はおk 、限定なら× 誰も指摘しないので。
仏像の件だが、本願寺の本尊は阿弥陀如来の立像なので、座像だと明らかな間違いとわかる。釈迦如来像だという指摘はなかったかもしれんね。 古い仏像だと釈迦か阿弥陀は指の指紋みたいなのを見ないと分からないらしいよ >>27
その言葉をよくご存じですね。
でも御本尊を仏像ではなく名号にしようという意味ではないんですよ。
本願寺は当初より木仏立像の阿弥陀如来が御本尊で、
末寺に対しても寺号許可と木仏許可がほぼセットのものです。 今週はちゃんと、施無畏与願印のポーズだけど親指と人差し指で輪っかを作る来迎印になっているから
阿弥陀さんだよ、と見せつけていたな。 人
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真宗門徒の俺でも見過ごしていた >>13
今回のは立像と坐像の違いでわかったnじゃないかな?
本願寺には坐像の阿弥陀如来はいないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています