最近の大河の原作小説使わなさ加減は異常
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>20
要するにDVDを売る為に原作を忌避するNHK
>6-7
このあたりは、NHKの中の反日的な人が絡んでいたとみるが >>29 安価間違えた
>>6・>>7 確認した。
たしかに反日絡みでもあるな。
実質韓国同然のホリプロだし。 原作使ったら著作とかめんどくさいし。
DVDでえねーちけーは稼げるし。 早い話が、小説家の皆さんにことごとく拒否されまくってるんだろう
例えば崇源院が主人公の歴史小説は有名どころだけで2つあって、
しかもどちらの小説も映像作品化されたことが一度もない
ふつーに考えれば、このどちらかを原作として使ったほうが
作品そのものへの泊付の意味でも効果が大きい
それにも関わらずNHKは『乱紋』も『美女いくさ』も無視した
とくに『乱紋』の永井路子先生は『草燃える』『毛利元就』の原作者でもあって、
どちらの作品も(視聴率の面でも)大成功を収めている
これはもう原作として使わせてほしいという打診を2人に断られたとしか考えられない
おそらく宮尾登美子先生が受けた“被害”を耳にしていたんだろうね
もし(当初の予定通り?に)『乱紋』か『美女いくさ』を原作としていれば
それだけでも全然ちがった内容になっていたんじゃなかろうか >>39
>早い話が、小説家の皆さんにことごとく拒否されているんだろう
すでのこのスレの >3 や >5 で書きこまれてることだよね
5があげた藤沢周平「密謀」の件は「天地人」放送時に、
また「篤姫」のさいに宮尾登美子さんが講演等で大河の脚色に対して
苦言を呈していたなんてこともさんざん書きこまれていたし
自分も作家が映像化にイイ顔しないってことを当時にレスしていた
ただ・・・
諸田玲子は良い書き手だ。戦国期では築山殿を描いた「月を吐く」も佳作
だが「美女いくさ」は発刊されての時期も短く一部で好評だっただけ
>有名どころ
というほどの知名度も作家人気も無い (自分は諸田贔屓だがそう思う)
また内容も少々軽い、諸田の作品は創作度も濃いので大河には向かない
なぜ「乱紋」を大河にしない? というレスは「江」放送時にもさんざん有った
が、「乱紋」は永井や杉本苑子世代の作家に多い使用人目線の作品で侍女大活躍
そして江の設定が「凡庸な容姿に何考えてるかわからないぼうっとした娘」で
姉二人から蔑まれまくり・・・を、「大河にはしにくいだろう」
って意見が多く書かれてたんだけど
NHK大河の大昔からの傾向として「乱紋」での江設定をそのまま映像化とは思えない
美貌で利発な末娘設定に変更でもしてたらそれこそ永井の狙いを破壊することに・だ
あと江らを描いた >有名どころ の作品をいうなら「美女いくさ」ではなく
作家知名度かからして(これも使用人目線で、市から東福門院までの女三代モノだが)
杉本苑子の「月宮の人」なんじゃね? 普通に村上海賊の娘を大河にすればいい
これなら女主役でもスイーツだとかピーピー言う輩も出ないだろ? 俺も、最近のは物語と成立してないから、原作もの使うべきだと思う >>26
放映当時は『江の小説版は田渕の兄貴が書いた』説とかあったなぁ
天地人はそもそも大河の原作にする為に書かれた物だから、他の『原作』とは一線を画しているし
その数年前(天地人〜龍馬伝の題材を選定する時期)あたりにNHK大河製作班に何があったんだろうか >>40
同感
「美女いくさ」は江が佐治と密会するために甕に入って船で運ばれるw
とかの独自創作シーンをとばしすぎたので大河って雰囲気はない作だね
>>41
「江」の原作本もゴーストだけど兄では無かったのでは無いかな
その頃すでに田渕は実兄と揉めてたような時期だったはず
「天地人」は大河誘致団体からの要請で書かれたものだけど
しかもそのうえに地方新聞連載前に火坂がNHKにあらすじや人物設定の
企画書を出して内容伺いをしてから、NHKの要望に沿って設定変更をしたり
女性人物を増やしたりしてNHK好みにしてから書き出したもの 火坂の小説は軽く読むなら悪くないけど、
内容薄っぺらいし単純にツマランのが難点だな。 三谷はオリジナル書下ろしなんて暴挙はやめて
真田太平記をリライトして脚本化すべき スペシャルドラマならともかく、50回の連ドラを舞台風でやられると
本当にキツいんだよなあ。
前回の失敗の反省を生かしてくれるといいけど・・・。 三谷はあくまでも「俺様の独自創作」に拘るのだから
いくら池波の小説であろうと
原作小説の脚本化なんてしないだろ 福山龍馬で無茶苦茶やって(まあ大友監督はこれ幸いとフリーに
なって今があるわけだが)津本さんに嫌味云われまくったのがトラウマになったんじゃないか(笑) 原作、原案無しの脚本家オリジナルにして
脚本家作ということで「原作小説本」を出し
それとは別に「ノベライズ本」を出し
NHK出版として美味しい限りなんだろう
何より原作料を払わなくて良いんだし 平清盛を除くと、最近の大河主役は二流三流(今年のは九流くらい?)の人物が多いから、一流の長編原作本が無いのかも。
文やハエは勿論、黒田孝高の一流の長編小説ってみた事無い。
真田信繁も短編なら有りそうだけど、一流の長編小説は、既に使ってしまった真田太平記を除き無いのでは? 清盛は何で「新平家物語」とかを叩き台に使わなかったん?
リメイクの際に、原作小説の粗(平氏は貧乏だったとか重盛まで時子の子になってるとか)は史実通りに直すとかするだけでも、仲代版との差別化が図れるのに >>57
同じ原作は使わないんじゃないの?
・・・いや、そう思ったら、
大河じゃないけど宮本武蔵と大河のMUSASHIがあったなw 簡単なことだ。
今なぜ再び清盛を採り上げるのか?この問いに新平家物語は回答を与えるものでない。
むしろ、現在の水準に照らして新平家ではとらえ切れなかった清盛像と平安末期の時代相に迫ろう
いうが大河平清盛のコンセプトなのであって、新平家に準拠するという発想とは出発点において
背馳する。
結果はどうだったか?率直にいって脚本の出来は清盛が断然優れている。総合的にも
新平家総集編を見る限り、清盛の圧勝。すなわち原作無しで正解だった。 お前がそう言うならそうなんだろう
お前の中ではry んなもん私見に決まってるじゃん。それ以外何書くの?
でおまえの私見はどうなんだ?オツムな中身を見せてみろ。 >>54
今年のは採算割れで赤字になってそうだけどね。
大きなリターンを得る為には、投資が必要。
一流の原作を使い、視聴率も出版物も大いに稼いだ方が良いと思うが。
今年の惨状を見ると、特に思う。 >>37
へー、そうなんだ
去年の前川洋一 も架空の人物で脚本家集団なのでしょうか?
官兵衛は、毎回毎回別の人が書いているとしか思えない出来だったので。 「新しい時代を開発しないのか?」→「よい原作があれば」
2010〜2016全部脚本家オリジナル
うーんこの・・・ >>62
清盛のコンセプトに相応しい一流の原作って何だ?
>>63
延々繰り返されている何一つ確実な資料に基づかない中傷レスに反応する「他人」がいること自体驚きだが、
こんつらもんを〈無邪気に〉信じて、官兵衛の脚本家にまで中傷範囲を広げて加担するとは、呆れるしかない。
官兵衛は終盤突然見せた豹変があったとしても、毎度別人が書いているのが見え見えの不統一感はなかった。
>>64
どこにそんな優れた歴史小説が残っているのか知らんが、ともかく原作ありが断然優れているという
説得的な理由をいまだに読んだことがないので、教えてほしい。
なおその際、ジェームス三木は独眼竜のほうが葵や吉宗より優れている、なぜなら独眼竜は原作を色濃く
反映していたのに対し、後2者はオリジナル作品だったからだ。とか、
義経の平家描写と時代相への接近は清盛より優れている、なぜなら義経は宮尾本を原作としているから、
というように具体的に比較対象して述べないと説得力は生まれない。
>.>66
何でいつも攻撃しかけては(狂信的な信者がー)、反論されてもダンマリ決め込むのだ?
新平家と清盛で新平家が優れている点って何?もちろんそれはある。しかし、昔は良かった―のおたくは、
話にならないほど新平家のほうが優れていると主張したいのだろう。だったら主張すればよい。 >>68 >>69
何も答えず何も語れず吐き出すは捨て台詞ばかり
次はID変えての自演、でなければバハア仲間アホウヨ仲間で馴れ合う
そしてしばらく経ったらまた何事もなかったように
原作無しがーを喚き始める
他所では王家がー反日がーソウカがー犬NKがー汚盛がー
のアホウヨ稼業
すっかりお馴染みとなった茶番劇が今日もまた・・・ 精霊の守り人はちゃんと原作があるのだから
結局大河本丸で原作を使わないのは、一年間のドラマに相応しい
原作小説がないってことだろ
司馬遼太郎亡き今、大河ドラマに相応しい歴史小説を書いている作家ているの?
いたら教えて
例えば今年の真田信繁だったら、原作としてどんな小説が相応しかった? >>72
司馬遼太郎の「城塞」「軍師二人」あたり。
火坂の「真田三代」は論外。 /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ /´ `l | <ヴッ!!!
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
https://www.youtube.com/watch?v=T9r5FGaitO4 NHKが大河ドラマの視聴者層には大河ドラマに使えるような歴史小説のファンが
いないと思ってるからじゃ?
俺も長編の歴史小説なんて全然読んでない・・・ 内容ぶっとびの龍馬伝は原作があるよね。跡形もないくらいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています