「真田丸」をドラマ視点から語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはドラマ(役者、脚本、演出等)として語るスレ
賛否、異論、反論問わない
特に興味はないんだけどw
本スレがカオス状態だから なんか新選組と違って全く筆が乗ってない風だな
素人が書いてるようにしか見えない
役者も生かせてないし
これはガッカリだわ
でも「武田は滅びるぞ」あたりから面白くなってきたw
1話は草刈の独壇場だったなw ナレに大河っぽい重々しさがないな
最初の映像からして最近のは大河っぽさから遠のいて
普通のNHK時代劇っぽいな
馬を盗んで逃げるとこが
なんかオオッていうのがないな
スピード感がない
勢力地図もねー、今風より昔ながらのが風情があるわ
分かればいいってもんじゃない OPは良くない
CGばっかりだし、せめて風景は実写のキレイなのにしろよ
音楽はバイオリン協奏曲じゃないんだからコジンマリしすぎてるわ
画質は若干映画っぽさを出してるのかな
一部室内のシーンとかで感じる へんな「軽さ」を入れるから安っぽくなる
重い演技をしたい役者と安っぽい演技の(堺雅人)が違和感 鋼太郎さんは、ナレーションのほうが良かったな。
「男のドラマ」になったことだろう。
堺の軽さは、設定年齢と、「まさか武田が滅ぶまい」って思い込みによる緊張感不足と解釈。
草刈の曲者臭は、いかにも脚本家の好みだな。 >>1
乙
初回、勝頼の平岳大で感動させて掴みはオッケイなのは分かるし
前半主人公たちをへなちょこに書くほど後半盛り上がるのは分かるが
自分は平岳大と草刈さん退場とともに脱落しそうだ >>003
堺さん馬乗り慣れてないのまる分かりだったしな…
馬横取りするには無理があった
最期のお見送りも百姓がお礼してるみたいで
黒木メイサみたいな雰囲気の少年がやれば合うんだろうが
三谷の描く信繁はもう少し粗野で健康児みたいな雰囲気のような気がする 当初は子役を使わないのはいいと思えたが
堺は少年期を演じてるから
あんなもんかとも思えたが
あれだったら子供でも良かったとも言えるw 平は黙っててもサマになる
それなりの貫録は出てきたな
親に似てるってだけでも得だなw 真田家の歴史を追体験させる意図があるのだろうが
ドラマが武田の一人相撲になっていたように思う。
視聴者がついてこず、大河ドラマだけの一人相撲にならないように願いたい。 >>009
15才だったらあんな子ども子どもしてない、大河の子役だって普通の大人と同じように振る舞う
一番気になったのは信繁のお辞儀の手のつき方
不自然じゃないか
お見送りで正座してるのもおかしい
下草で見えなくなるし、武士なら片膝をたてるだろ >>10
幹二郎Jr良かったよな
実況で言われてたがこっちが信長で良かったと思うわ
鋼太郎さんは嫌いじゃないが違う役で見たかった
草刈さん頑張ってたけどまだ丹波哲郎さんの胡散臭さには及ばないなぁ
大泉は今後苦労するんだろうなってかんじが滲み出てて良かった 草刈、榎木、平 → 大河パート
大泉、堺、藤井 → ギャグパート キャスティングやOPテーマ曲など、そこかしこに真田太平記へのオマージュを感じた
ただこの先40数話もオマージュをやって視聴者をつなぎとめておくことはできないから
結局は脚本の良し悪しにかかってるんだなと思った
初回としては、まずまずなんじゃね? 真田太平記は、本来は大河でやるべきだったな
キャストでも、ボリュームでも 最後の場面は三谷流の演出っぽい感じだったね
リアル描写を期待してるから、あーいうのってあんまり好きじゃない 言いたいこと全部書いてあったわ
言いたくないことも書いてあるが 20と19.9の違いは天下分け目の違いほど違うのか
それはこれからだなw 今回の大河ドラマには直接関係ないけど
お兄さんによって幕末まで続く真田の城下町となった松代ではなんかやらないのかね? つか新選組に比べると軽いな
これはこの感じで行きそうだが
多分同じようなパターンでいって
すぐ飽きられちゃうんじゃないか
三谷ももう底が尽きたか 何て言ったらいいのか、
「編集が悪い」のか「間が悪い」というのかわからんが、
笑うポイントで笑えない コメディパートがズレたままずーっと進行してて笑えないんだよな
戦国武将だって何だって家が有り家族はあるので家庭を描くのはいいんだが
ゆるみきって間延びしきってるので邪魔臭いだけだ
面倒なことにそういう間延びエセコメディ部分の三谷の筆がのってる
何というか、自己満足脚本 秀吉が出世するにつれて、態度を改めていくのはリアル 草刈はいい役者
ズンドコベロンチョを出してくるに違いない! 69 :無記無記名:
草刈正雄の二十歳頃の裸体のポスターが、ウチにあるんだけど、
保存状態が良好なので、競市(オークション)に出したらイイ値がつくかナッ?
縦長のかなり大きいサイズのポスターだから、巻いたママ残しておいたのサッ!!!
だけど、これはこれで記念になるので、そのまま所持していても構わネエんだゼッ!!!!
アイツが化粧品会社専属モデルで数人の男性のパトロンに飼われていた頃の思い出としてナッ!!!!!!!!
〆 シリアスパートをずっと引き受けてくれるキャラがいれば良かったんだけど、早々に勝頼死んでしかも評判が良すぎてしまった
NHKとしては誤算だよな
堺と大泉二人のやってる芝居が水と油だから真田家のアンサンブルがちぐはぐ
大泉が三谷に直接指導してもらってるなら、解釈を間違えたのは堺なのかな 堺も大泉も個性がウリの役者だから人に合わせるほどの演技力は持ち合わせてないからね まだ途中までだけど
ワンパターンになってる草刈のネタより
内野の方が演技共にまだ面白い これはもうこのコメディ仕様で行くようだな
昌幸策略のヒネリ過ぎは文字通りヒネリ過ぎで
シリアスから程遠い
長澤はシリアスはダメだがこれぐらいのユルさだったら
まずまず 本スレの歴オタどものウンチク、死ぬほど興味がない
だがそういう奴らが95%なので、どうしようもない 今大河は歴オタの興味をそそるような作りからは
だいぶ外れてオチャラケ仕様だが
そんなことはお構いなしに突き進むのが
歴オタだからなw いや、たいした議論はしてないよ本スレの人達も
与太説や推測や創作ネタやらをマジメに薀蓄してるのも多いもの
未だに「勝頼は陣代でー」とか言ってるのまでいたからな 本スレで喜んでるのを見ると
大河オタもだいぶ質が変わってきたと思う
ドラマスレと大して変わらない >>62
あれでか。
普通のドラマのスレで、話がそれようがそれまいが気にせず
延々ウンチクを語るような奴、いたとしてもごく少数だが 今はもう大河スレをじっくり覗くことはないけど
放送後の喜びようと平日のウンチク合戦は
相変わらずだろ ああいうのもネット時代ならではの現象か・・・?
確かに歴ヲタども、持ってる「情報」量はものすげえ。
中には物語じゃなく、歴史書を読んでる奴もいるらしい。
しかし現実問題、ネットで得意げに語るぐらいしか使い道がなかろうにな。
俺なんか面白そうな歴史創作物を見るだけで、他のことを一切やる気がおきん
まあ気になればwikiで見たりすることはあるが 今年の本スレでの歴史ヲタってあまり造詣深いのは居ないぞ
みなニワカで薄っぺらい
そのうえ「シジツがー」とドラマを混同してるのも多いし
いつもの歴ヲタとは雰囲気が違う >>69
同意
普通に面白いドラマだから好きなのであって歴史たいして興味ないw >>70
それがまさに、ウンチク魔・歴ヲタの発想
「俺の方が造詣が深い」と言いたくて歴ヲタ同士の争いが絶えない
>>71
「最近の研究では〜」など言ってる奴までいるしなw 「最近の研究デハー」「最新の学説ニヨルトー」ってのは
たいてい毎年出てくる
大河予想スレでも頻繁に出て来るが、これが
「最新の学説に沿った〇〇をえがいて欲しい」とか本気で言ってる脳天気 信繁パートはほとんどフィクション。
三谷が勝手につくった絵空事に、
歴史考証家がお墨付きを与えてしまっているのが困る。
このドラマはただの三文芝居、コメディだよ。 ちょっとコメディ仕様はやっぱキツイな
内野、草刈機知に富んでるつもりだろうけど
ちょっとやり過ぎだな
コメディもほどほどなら面白いが
これはやっぱ大河ではないな ガチガチ大河が嫌いな俺の時代が来たようだ
肩の力抜いて見られるし楽しい。 俺はガチ大河として楽しんでるよ
そもそもガチ=コメディ要素薄いシリアス、みたいな風潮が嫌いだからな
ネタを仕込む為に史実を捻じ曲げるようになったら正真正銘ギャグ大河になるが
今のところ史実でギャグをやって、主人公を立てるのにファンタジー入れてる状態だし
大筋ではガチとして観賞して問題が無い
ドラマとしてみると、長編なのに一話完結的な作りになっているのが特徴的で
細かな伏線を引いては回収を毎回やっていて興味深い
その分、次回にまで続くような伏線は控えめなので、次を見せる力は若干弱い
一応最後に次回予告程度の変化が起こるが、本当に次回予告程度なのであまり引きになってない
ドラえもんみたいな所があるが、話の密度は高いので視聴に要求されるエネルギー消費は割と高い
惰性で見させる力は弱く、ツボに嵌った人には長く支持される作品と言えよう
視聴率では伸び悩むが評価は底堅く上がっていくタイプ
大衆向けとしては、もうちょっと密度を薄めて気を抜いて見れるようにした方が良いとは思う
伏線も次回に持ち越すものを少し増やせば惰性で見せる力も強まるだろう
それぐらいだったら多分、今見てる層も消えないんじゃないかな
まあ現状で俺得だから俺はいいけど >81
>ガチ=コメディ要素薄いシリアス
風林火山とか葵とか、この板で評判の良い「本格大河」も、
実際はかなりコミカルなシーンの入ってるんだよね ただの受け売り>ウンチク自慢
バカ晒してるだけなのにねw 相変わらずコメディだな
もはや江もバカに出来ない
伊賀越え珍道中 内野、草刈もコミカルながら
何とかドラマになってるが
他は単なるコントだな その二人の演技力が突出してるので、とりあえずそんな感じで免罪符にする傾向があるが
実のところ今までのコメディリリーフはほぼその二人なので
内野・草刈がいなくなったらコントじゃなくなる矛盾 木村佳乃は全く時代劇やってる風じゃないな
現代的時代劇はありだが
あれはないな
木村のせいではないと思うが まだ見てないけど
取りあえず真田と同じ上田に手塚治虫の祖が認められる
そっちの物語が面白そうだw 真田幸村の赤い甲冑やろくもんの旗印が展示されている上田駅
信州上田と別所温泉を結ぶ上田電鉄の風景
https://www.youtube.com/watch?v=k13_yXNItb0 やっと大河っぽくなってきたなw
あのネエチャンがいないだけでも違うw
いやコメディ要素はさほど必要ないだろ
内野とか草刈他役者は揃ってるんだから
面白い芝居さえさせればドラマになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています