【2018年 大河ドラマ】 西郷どんアンチスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレとキャスト予想スレがアンチの巣窟となっております。
その原因を探ると、アンチスレがないからだということがわかりました。
ということで立てました。
本スレやキャスト予想スレにいる皆さん、迷惑なのでこっちに移動して
下さい。 宮崎あおいとて蝶々夫人も北斎の娘も同じようなものだったと思う >>252
むしろ糸とかがいなくても十二分に酷いことが判明しただけな気が
駄目さ加減が真田丸と全く同じ 北川って、バラエティー番組で食事の仕方が汚かったから
それが姫様役ってどういう事?
と思ったよ。 明日発売の[週刊ポスト]
⇒<本日放送>NHK大河ドラマ「西郷どん」特別編放送にジェームス三木氏が苦言「視聴者シラケる」
(下記アドレスにて、記事全文が読めます)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180401-00000017-pseven-ent >>257により
>>221がほぼ確定した件について 思い上がりばかりでエンタメの意味まるで感じなかったが 特別編をやったの機に果たして視聴率がどう変動するかしら
本編を中断したのが吉と出るか凶と出るかが見ものだな
ちなみに俺はこのドラマ1回も見ていないし今後も見る気全くなしw 真面目にドラマ作るのがめんどいから特番でお茶濁しただろこれ
その特番もホモ臭すぎて見るに堪えんかったわ >>221
そんなに女性の生きざまがきっちり書かれえいるとは思えんが
まあ「儂になれ」以降どんどん歴史的事実は描かれて言うんだろうよ。いい面も悪い面も全部 花もゆといい西郷と言い、ほんとに意味不明な作りをするね
視聴率気にするなら幕末でももっと政治関係ない人物にすればいい
そして女を選んでおいて花もゆは留守番で男の攘夷
男を選んだ西郷はラブコメ
一体どこに需要や供給があると思ってんの???
女性層にいくら気を使っても西郷なんて所詮は見てるの男だよ
あっちもこっちも視聴率が気になりますみたいなビクビクした作りをするなら、
最初から視聴率取れる人間を選べばいいじゃん 気を遣ってラブコメにしてるなら正直まだ救いがあるけどな
実際は政治描く能力がないからラブコメに逃げてるだけでしょ >>265
阿部正弘より月照(との男色)を重要視してるんだな〜NHKは
と思ったわ。 林真理子なんか日芸出のミーハーバカ女だからなぁw
女目線大河ってかバカ女目線なんだよなぁ
話はいっこうに進まないしつまらん 歴史の陰に女あり
女が重要な役目を果たしたから歴史が動いた
ってやりたいのは分かった 案の定、特番挟んで視聴率下がったな
人気ドラマならともかく西郷どんの特番って誰得w 女に媚びた大河は何度も失敗してるのに何度も繰り返すNHK 「私を連れてどこかに知らない処へ…」が繰り返し使われてるから
この辺りの女心が作家さん達にとって重要な箇所なんだろうなって思った 反吐が出るな これで正義の味方気取らせるバカばっかになるんだぜ 役者がどんなアドリブ入れたかの特番とかやるとしても年末でいいよ
興ざめもいいとこ >>274
これまででいちばんいらないシーンと台詞だったな なんか今回の大河はスケバン刑事の一人が出てたし、大河の篤姫はケータイ刑事から2人が出てた。ちと笑った。 【ドラマ】<視聴率苦戦の西郷どん>「NHK必死の番宣」に大批判!「公共放送が番宣って何だか違和感」やり過ぎは逆に視聴者離れ...
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523749683/ 西郷がドス利かせる時の声が内に籠って聞き取りづらいわ
よくあれでOK出るな
他のキャラもみんな状況を説明する台詞が多過ぎて、まるで歴史の授業でも受けているような窮屈さ
これはアカン いまだに登場人物全員が馬鹿ばっかでまるで幼稚園児のお遊戯会でも見せられてる気分
そのくせ口先だけは国のためとかほざくから見てて究極にウザい
西郷とかゴリラが講釈垂れてんじゃねーよって感じ 国のために云々といういつもの幕末テンプレだけでも辟易するのに
話自体もつまらないんじゃどうしようもない この分だとクソガキに日本の夜明けぜよとか言わせるバカ丸出しも
平気でやりそうだな >>278
「清盛」「真田丸」にも元スケバン刑事が出ていた 今後の展開
主演 泉ピン子
「渡る大奥は鬼ばかり」 最近不細工クソ女向けの低脳ドラマ異常に増えてきてたようだが
大河もその傾向随分出てきたのかなと いつ薩摩が国の代表になったんだよ、勝手に貿易してたくせに
どういう史観なんだこれはさ 林真理子まで出演するらしいよ岩倉具視の妹の役で。
林の作だというだけで嫌なのに
姿まで出すなよ。 惰性で録画して流し見してたんだけど
キャラ設定無茶苦茶だなと思ってここ見に来た
スレの最初の方で九州土人とかいって暴れてたバカがいるけど
九州でも薩摩は昔から閉鎖的で特殊
熊本城なんて無意味に焼き払われたから
肥後からは嫌われてる筈 今更ながら何で主人公は地震で大きな被害を受けた熊本出身者ではなく、鹿児島出身の西郷なんだろ?
熊本出身者なら復興支援にも貢献したろうに。 >>297
大河の主人公レベルの偉人がいないからだろ >>297
今回ちゃんと熊本藩家老の長岡監物を出して
篤姫で大久保につらく当たったって創作は嘘でしたよと
名誉挽回すべきだったよな 去年を経験しといて大河の主人公に必要レベルが存在すると思うのは >>294
九州で最も閉鎖的なのは熊本。地政学的に自然とそうなる。
大分もそうだが、あそこは赤猫根性といお足の引っ張り合いがひどい。
鹿児島は閉鎖的なイメージあったが、全く逆だった。鎌倉の昔から海外と貿易してるからな。
ザビエルを日本に呼んだのも鹿児島の人で、鎌倉時代に鹿児島港の定期貿易船に乗って普通に海外に行ってる。 >>302
いやダントツで鹿児島だよ
特に島津はゲームとか漫画の影響でアッパー系っぽいイメージ持たれてるけど
あそこは変わってるし閉鎖的って距離感だよ
あと島津は皇室とも実は根本的にそんなに関係ない 無理矢理井伊を悪の総大将にしてるようだけどな
薩摩と西郷は一方でどう見られてるかくらい分からないのかね 武力に訴えて朝廷動かそうとするゴリラのほうが井伊なんかより百倍やべえわ
それがさも絶対正義のように描かれてるから吐き気がする
花喪湯以下の幕末大河なんてそうそう出ないと思ってたんだけど見通しが甘かったようだ 最初の頃には農民の窮状を描いていたが
篤姫の婚礼で豪華な嫁入り道具を買い揃えるわ
国元では開発実験に鉄砲、大砲による連日の軍事訓練
こんな北朝鮮みたいな国、いくら金があっても足りないじゃんw
そりゃー下の者の負担は凄かろうよと感じてるのは俺だけか 斉彬の時代にさらに年貢が上がってるんだよな
庶民感覚としては斉興時代のほうがまだマシだっただろう アバンで薩摩は廃仏毀釈が激しくて藩主の菩提寺さえ徹底的に破壊され墓しか残ってないと
紹介されてたが、本当に野蛮国だね。
歴史ヒストリアで、関が原で西軍に付き負けて敵中突破して、大阪城に人質の奥方と嫁を
救い出し薩摩に帰るが、愛する奥方のために朝鮮出兵のとき持ってきた蓮の種を
菩提寺の池に植えたが、その池も破壊され遺跡みたいに発掘していた。
なんか仏教遺跡をダイナマイトで徹底的に破壊するイスラム国みたい。 江戸時代の農民の年貢は40〜50%だが、薩摩は80%で高い。
武士が人口の三分の一もいる。農民など庶民が学ぶ寺子屋数も長野県は
1200校近くあったが、薩摩藩はわずか19校で全然無いときもあった。
鹿児島県知事が「女はサインコサインは学ぶ必要が無い」と差別発言をしたように
西郷の妻の糸も武士階級なのに、無学で夫にあてた手紙もひらがなだけ。
今も女性の市・県議会議員数や大学進学率は全国で最低で、男の進学率も最低。
農民は農奴状態で無学文盲。
斉彬のせいで年貢は高くなり、調所のせいで、奄美大島の黒砂糖は前は
薩摩に献上した残りは島民が自由に出来たが、全部薩摩に取り上げられて
島民は疲弊。明治中頃まで沖縄でも人頭税があった。
薩摩の過酷な支配を見ると、斉彬の庶民のために国を豊かにするという台詞を聞くと
草しか生えない。
長州は庶民も軍として組織して郷土愛もあったので幕府に勝てた。 西郷どんに限らず、なんでこう演技がオーバーで大声出すんだろうな
大きい声を出せって指導されてんのかな
でもOPはいいね オープニングよい
ロケ地もよい
キャストもそんなに悪くない
西郷や斉彬、篤姫はいまやメジャーで題材としては悪くない
なのになぜこんなにつまらないのだ?
キャラ一人一人に魅力がない
一話ずつ別人が書いてるのかと思う程、ストーリーのつながりがない
脚本が悪いのか? ラブコメとか言われてるけど、ラブコメとしてすら成立してませんけどー
設定が行き当たりばったりでとにかくつまらない 退場するとか出番が減る奴ばっかり宣伝に使ってくるのロスネタで煽りたいからか?
もっと長期スパンで出番あるのも掘り下げたほうが固定獲得につながると思うんだが 都合悪い物を簡単に抹殺していったら、征韓論も気に入らないニダニダで
握りつぶしそうだこのクソ脚本だと >>313
>ストーリーのつながりがない
真田丸の悪口はよそでやってくれ 西郷の切腹未遂、主君の幽霊が止める
どういう感性したら、今の時代にこれぞ感動的だと思えるのかな わざわざ見るようなもんじゃないな 金掛けましたってだけだろ見せたいのは 渡辺謙もう出ないで。お腹いっぱい。
鈴木亮平は汚くしないで。麻原彰晃みたいだからw 高校なめすぎ 天才てれび君の作家が作ったくらいだろ つまらんだけならともかく不快なんだよなぁ
そういう意味じゃズブの素人が作ったほうが百倍マシ 幽霊なのに普通にベラベラ喋りまくって家臣を叱咤する渡辺謙ワロタ
安っぽいというかご都合主義というか
同じ死後の出演ということで言えば去年のルリ子の一瞬だけの出演のほうが遥かにインパクトあった クソ俳優のかっこつけのためにグダグダするのって最悪だと思う 女目線大河は中身ぺらぺらでくそつまんねーだろw
予告で見た島流し編は愛加那が気が強くてなんかうんざりしたわ
愛加那のツンデレ展開なのかな
もうNHKのドラマスタッフの質が落ちてるんだろう
大河に期待しちゃダメな時代 ぶっちゃけ今回の見所って
佐野史郎の井伊直弼
おそれいりたてまつります!
これだけだもんな ミスキャストだろ 悪役気色悪い役と決めつけてやらせたらこんなひどいことになってる 前作が井伊家のお話しだったから、西郷と対立する側の役であっても今回の佐野の配役は酷すぎるわ 林真理子が岩倉具視の娘役で出るのかな?
「花神」「国盗り物語」を書いた大野靖子の松本清張シリーズでは
松本清張が出演してたね。
ミホと大野靖子では、同じ女性脚本家でもレベルが全然違うが。 番宣の南の島編見たけど
もうこれ見なくてもいいわって言う内容w
完全に別作品だわ 島編で西郷どんと愛加那が恋仲になるらしいけど
最初に糸どんを出してしまったから後から他の女とのラブラブ生活を強調されても
所詮つなぎの現地妻じゃんってなってしまうわな
橋本愛のツンデレ妻役は良かったが 愛伽那は現地妻だよ。薩摩の掟で奄美大島の妻は薩摩には出入り禁止。
手に刺青入れている風俗だし言葉も違うし差別を受けて薩摩には立ち入り禁止。
その息子の菊次郎と長女は西郷の三番目の妻の糸が引き取り養育。
菊次郎は12歳でアメリカ留学して西南戦争にも加わり負傷。京都市長を
努めたり明治に活躍。長女も薩摩の高官に嫁いだ。
西郷が始めて愛した女性で人前で膝に妻を乗せていちゃいちゃしてたのは
史実らしい。小作人の娘ではなく島の有力者の娘。 HPで吉之助と愛加那の2ショットポスター(?)見たけど
片田舎の祭りか縁日帰りの兄妹にしか見えなかった件 最初に正ヒロイン()を設定して後から出て来る女は全部当て馬扱い
糸どんは脚本家のアバターか何かなんですかね 島編では薩摩の鬼畜外道で残酷な支配を描くらしいからそこはおもしろい。
ヤマトとは異なる独特の奄美大島の風俗の既婚女性の刺青や砂糖キビ栽培とか
興味深いが、キューバの革命家チェ・ゲバラみたいな、やりすぎの聖人扱いは
自粛して欲しい。 >>342
今思うと真田丸のきりの扱いは面白かった
全編通して他のヒロイン達の当て馬扱いだった女がまさかの最後だけ一発逆転w
西郷どんの場合は糸どん自体が「幼馴染・初恋・悲恋・健気な性格・男尊女卑に疑問を抱く新時代的思想」と
初めから全てのヒロイン要素を与えられてるキャラだから、西郷の周りにどんな女が登場しようと
全ては糸どんに行くまでの過程ですみたいな印象になってしまう みんな薩摩は男尊女卑で女の識字率が4%であの糸どんさえ、ひらがなが
ようやく書ける程度だったから女上げしても空しいだけだからしないだろう。
明治10年でも滋賀や長野や岡山は男は80%が女が40%が自分に名前が書けるのに
薩摩と青森は蛮地だから男も33〜20%しか自分の名前も書けない。 西郷どんが死ぬほど詰まらないのは
「翔ぶが如く」を見た後だから。
例えばあの寺田屋事件での蟹江敬三と内藤剛志みたいな
シーンは一切期待できない。
まず「西郷どん」に精忠組の有村、有馬、大山の出番があったか?
いったい誰が演じているのか?
大久保利通→鹿賀丈史→瑛太
西郷信吾→緒形直人→錦戸亮
大山巌→坂上忍→未定
有村俊斎→佐野史郎→高橋光臣
有馬新七→内藤剛志→増田修一郎
大山格之助→蟹江敬三→北村有起哉 北の将軍様みたいな軍事国家、借金だらけで国民が疲弊しても気にしない斉彬より
借金返済と健全運営で藩の立て直しを図る斉興のほうがはるかにマシに見えるんだがw
どっちにしろ薩摩は北朝鮮並に異常な国家だと思う >>343
これまで本土の人間がほとんど知らない薩摩藩による奄美群島への圧政搾取と
島民に強いたサトウキビ以外の栽培を許さずノルマを果たせない者は
老若男女構わず拷問まで行った過酷な労働を課した実態をほんのさわりでも描く意義は大きい。 戊辰の時にやらかした食肝の話も出るかね。
薩摩ってろくでもねえな…。 会津の少年兵をレイプして強くなるという迷信から生き胆を食べた話だね。
日清・日露で大陸で陸軍の参謀本部のスパイとして活躍した熊本藩出身の石光真清の自伝に
子供の頃から世話になってた女中の少女が、進駐してきた薩摩兵にスパイと間違えられ
捕縛され薩摩少年兵に暴力を受けてあわや処刑される寸前で、真清の県庁勤めの父親に
救出された話が印象深い。文字も書けない野蛮な薩摩少年兵のイメージ。 >>343>>349
悪いことは全部大殿様に押し付けられそうな予感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています