もう大河はカネの無駄 [無断転載禁止]©2ch.net

112017/04/12(水) 07:01:32.91ID:9iBXlXhJ
伊達政宗→武田信玄→葵→太平記→信長King Of Zipang→秀吉で回せば
視聴率15は行くよ。駄作を20年作り続けてもう要らない。

125みちくさ冒険ガイド2017/10/19(木) 22:38:30.61ID:a/9VelJp
みちくさ冒険ガイドの147ページ
復活の杖の初登場はDQ3と書いてあるけど、DQ5だろ?
ほんと、こういう基本的なことを間違えるなんて、
スタッフの質も落ちたもんだと思うわ
冒険ガイド自体もどうでもいい情報が多くて、
正直値段と釣り合ってないと思ったわ
公式ガイドブックの方は中身が濃かったのに、この差は何なのか

126みちくさ冒険ガイド2017/10/19(木) 22:38:51.19ID:a/9VelJp
あくまで個人的な感想だけどな
500円くらいが相当の内容に感じたわ
公式ガイドブックとかぶってる部分も多いし、
「勇者たちが世界を何日で救えるのか?」
に冒頭16ページも割いてる時点でうんざりしたわ
ただ、マルティナの最大火力が「氷結らんげき」だけど
会心を考慮したら「ばくれつきゃく」の方が上とか
そういうのが書いてある点は良かった

127PS4版と3DS版の比較2017/10/19(木) 23:00:19.93ID:a/9VelJp
PS4版の方がいい点と3DS版の方がいい点とがあるよな
キャラの表情は圧倒的に3DS版なんだが(細かい部分まで行き届いている)、
シルビアに関してはPS4版の方が好き
れんけい技の演出も断然3DS
例えば「お宝ハンター」や「ビーストモード」のカミュの表情、仕草なんかは全然違う
鯨の泳ぎも3DS版が上
PS4版は曲のテンポと鯨の泳ぐスピードが噛み合っていない

128PS4版と3DS版の比較2017/10/19(木) 23:17:53.68ID:a/9VelJp
219名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMab-Zm9t [202.214.125.40])2017/10/19(木) 23:02:52.95ID:+guFl34gM
表情はPS4が上じゃなきゃおかしくないか?
3DSはテクスチャアニメだぞ

223名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6792-gcVe [124.85.237.199])2017/10/19(木) 23:06:47.25ID:IYbCyl8p0
>>219
現実世界で言うと、
笑ってる人の顔をよく見たら目までは笑ってなかったとか
PS4版はそんな印象
表情のあとワンテンポが足りない感じ
3DS版はそういう点も行き届いてる
キャラの表情に温かみと言うか人間味を感じるわ
あくまで主観だけどな

238名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6792-gcVe [124.85.237.199])2017/10/19(木) 23:15:48.78ID:IYbCyl8p0
ベロニカが死ぬ前の晩のセーニャとの会話シーンを比べると
PS4版と3DS版の表情の違いが良く分かる
※「そうだといいわね」の会話

れんけい技の「聖竜の守り」のムービーも
3DS版で最後に主人公たちが手を突き出して光を受け入れる演出が秀逸
PS4版にはこの演出は無い
半面、フィールドのグラフィックは大差でPS4
ここはさすがにハードの差が出たと感じる

129DQ11の本質2017/10/20(金) 23:09:44.82ID:Ue7fb30G
733名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5fdb-0GSP [117.74.56.55])2017/10/20(金) 22:54:58.68ID:ik2D4h9P0
11面白かったとは思うけど正直昔たくさんありふれてたRPG各種のが面白かったと思うよ

735名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 87c6-0GSP [128.53.89.61])2017/10/20(金) 22:56:41.05ID:UOvbjMlK0
そういうのを思い出補正っていうんだよ

736名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5fdb-0GSP [117.74.56.55])2017/10/20(金) 22:57:58.39ID:ik2D4h9P0
>>735
昔のゲーム引っ張り出すこともよくあるけど実際面白いから
何でもかんでも思い出補正で片づけるのはどうだかね

748名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6716-gcVe [60.39.7.57])2017/10/20(金) 23:05:42.49ID:0F1gPwhK0
>>736
同意
昔のゲームはゲーム性を重視してたからな
だから面白い
DQ11はストーリーは良いけど、ゲームバランスがザルだから
映画を鑑賞してるのに近い感じ
いい映画だけど、ゲームとしてはさほどでもない

130ゲームバランス2017/10/20(金) 23:31:02.32ID:Ue7fb30G
759名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6716-gcVe [60.39.7.57])2017/10/20(金) 23:13:54.81ID:0F1gPwhK0>>762
>>752
>レベルさえあげとけば

って簡単に言うけど、レベル上げは「最後の救済手段」だからバランスがしっかりしている
DQ11は「最初の救済手段」だからバランス崩壊もいいところ
主人公たちのパラメータがコロコロ変わるのは、ゲーム性の面からはよろしくない
今の堀井は最初からそういう部分を放棄してるみたいだけど、
その考え方が直らない限りあの頃のドラクエを超えることは永久に無いんだよな

772名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df26-0GSP [59.137.132.52])2017/10/20(金) 23:22:34.75ID:aMOwtB7B0>>782
>>767
なるほどなぁ
確かに今回メタル狩っても特に感慨なかったからなぁ

782名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6716-gcVe [60.39.7.57])2017/10/20(金) 23:29:35.21ID:0F1gPwhK0
>>772
レベルが簡単に上がらないからこそ、
メタル系を倒したら嬉しいし、レアアイテムをゲットしたらラッキーだし、
お金を貯めることも楽しみなってくるんだよな
今作はそういうゲームとしての良さが取っ払われてるところに残念さを感じるわ
むろんストーリーは良かったんだけども、あれは言って見れば「映画」に過ぎんからなあ
のめり込む楽しさは「映画」でなく「ゲーム」でないと表現できないと思うんだよなあ

131ゲームバランス2017/10/20(金) 23:31:53.04ID:Ue7fb30G
753名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5fdb-0GSP [117.74.56.55])2017/10/20(金) 23:09:32.72ID:ik2D4h9P0>>761
>>748
例えば設定上いくら強いらしい敵でもゲーム上で弱すぎると威厳を感じないんだよね
ライト層に媚びるのはいいけどさすがに甘くしすぎ

761名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6716-gcVe [60.39.7.57])2017/10/20(金) 23:16:02.20ID:0F1gPwhK0
>>753
そうそう
ゲームと言うのは「壁を乗り越えるもの」なのに
今の堀井は「壁を取っ払う」ことしか考えてないから
もはやゲームのクリエイターと言うよりも映画監督に近いんだよなあ
もっとゲーム性を追求しないといかん

132ドラクエのアイデンティティ2017/10/20(金) 23:32:36.50ID:Ue7fb30G
770名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f9c-U5aN [153.210.251.245])2017/10/20(金) 23:21:23.53ID:81twJHCS0>>774
時代に合わせなきゃならないんだろうけど媚びる必要は無い

774名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6716-gcVe [60.39.7.57])2017/10/20(金) 23:23:53.85ID:0F1gPwhK0
>>770
いいこと言った
ドラクエという名前を使い続けてるからには
変わらない部分、信念みたいなものは貫き通すべきだよな
今のドラクエはゲームバランスだけで言ったら別のゲームになってしまった

133ゲームバランス2017/10/20(金) 23:42:17.98ID:Ue7fb30G
783名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df26-0GSP [59.137.132.52])2017/10/20(金) 23:32:29.00ID:aMOwtB7B0>>788>>792
>>782
でも作業ゲーとしての苦痛がなくなったのはありだと思うわ

788名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5fdb-0GSP [117.74.56.55])2017/10/20(金) 23:37:08.25ID:ik2D4h9P0
>>783
むしろ敵が弱すぎて道中が作業に感じるようになって
ダンジョン探索中でも寝落ちしそうになることが何度もあった
過去作ではこんなことなかったが

792名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6716-gcVe [60.39.7.57])2017/10/20(金) 23:40:54.93ID:0F1gPwhK0
>>783
言うことは分かるが、
レベル上げは苦痛では無いんだよ
戦闘自体が本来は楽しいもののはずだから
何でもない戦闘の繰り返しから空想力が磨かれていくんだから
意味の無い戦闘なんて一つも無い
むしろ今のクエストやらヨッチ集めの方がよほど作業と化してる気がする

134堀井インタビュー2017/10/20(金) 23:56:58.64ID:Ue7fb30G
>発売前のインタビュー記事で堀井(だったと思う)が
>「最近のゲームはムービーが素晴らしいが自分で動かせる映画になっていてゲーム性は低い」
>て言ってたの見た覚えがあるんだが、

そうなのか
まんまブーメランになっていて笑えない

135グラフィック2017/10/20(金) 23:57:27.10ID:Ue7fb30G
809名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27e3-2Oel [180.23.215.110])2017/10/20(金) 23:51:53.51ID:6n1UL5TF0
PS4のグラフィックはとてもよかったよ
11でよかったところを三つあげるとするなら三つには入るね

810名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6716-gcVe [60.39.7.57])2017/10/20(金) 23:55:50.62ID:0F1gPwhK0
>>809
確かに良かった
ただ、あの糞長い読み込み時間と引き換えの美しさだと考えると
純粋にいいねと褒める気にもならんけどね
あと街の3Dは探索の際はウンザリするんで、そこは何らかの改良が必要とは思う
あの3Dのせいで途中でやめた人だって少なからず居るはずだから

136130補2017/10/21(土) 00:23:03.59ID:TRqt+PlR
767名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6716-gcVe [60.39.7.57])2017/10/20(金) 23:19:51.57ID:0F1gPwhK0>>772
>>762
まさしくお前が言う通り、メタル狩りという救済手段が用意されてるのだから
バランスを甘くしてレベルがホイホイ上がるようにしてはいかんのだよ
それだと本来は倒すと嬉しいハズのメタル系がただのバランスブレイカーになってしまうからな

137サブゲーム、ストーリー、キャラクター続2017/10/22(日) 00:02:08.51ID:absco0DM
7、サブゲームについて
  クエストやカジノや馬レース、メダルや鍛冶やドゥルダといった諸々のサブゲーム。
  これらに時間を費やすよりも、レベルを上げた方が数段攻略が速い。
  そこに存在意義が問われている。
  サブだからメインになってはいけないが、旨味(うまみ)が無いのもまた問題だ。
  クエストとかヨッチとか、ひたすら面倒な作業が続くのに、それに見合うリターンが無い。
  ゲームバランスがぬるいから報酬に価値を持たせられず、ただの作業に成り下がってしまう。
  一体いつの頃からドラクエはこんなマゾ仕様になってしまったのか。
  RPGというのは、やったらやっただけ報われるものでは無かったのか?
  それが最近のドラクエは、戦闘は「報われ過ぎ」て、サブゲームは「報われなさ過ぎ」る。
  ここにバランス的な問題がある。
  現実世界では努力をした分が必ず報われるとは限らない。
  (だからこそ努力を継続できる人は尊いとも言える。)
  だがこれはゲームだ。プレイヤーが何を望んでゲームをするのかをよく考えて欲しい。

8、ストーリーについて
  全体としては良かったが、物語前半で「虹の枝」を追い求めることの動機付けが弱い気がした。
  命の大樹に行くのに何故「虹の枝」が必要なのか、そもそも命の大樹を目指す理由も曖昧だったように思う。
  ゲーム開始時の「あらすじ」について。長いのと短いのがあって統一が取れていなかった。
  個人的には長いの程文章のまとまりが悪く、読みづらかったように思う。
  世界崩壊〜の流れはとても良かった。
  主人公が大樹から落下してからグレイグが加入するまでのストーリー、演出は神がかっていたと思う。
  そして〇〇〇〇の死。
  意表性はもちろん、亡くなる前夜の会話や「断髪」の演出も含めて、ゲームなのに心に響いた。
  マルティナが、「私たちは運よく助かったと思ってたけどそうじゃなかった。」と言ってるのも良かった。
  ただ残念だったのは、直後に「神の民の里」で生き返る前フリを聞かされてしまうこと。
  これで一気に興醒めした。そういうのはエンディングまで取っておいて欲しかった。
  クリア後については賛否両論あると思うが、論争になってる時点で開発者としてはおいしい展開だ。
  それだけに「パラレルワールド」を否定したのはもったいなかったと思う。
  「究極の選択」については、DQ5「結婚」以来のプレイヤーを迷わす好演出だった。

9、キャラクターについて
  主人公の髪型は残念だったが(良い悪いの前に古臭い)、
  仲間キャラの魅力という点ではDQ4に並んだと思う。
  旅をしていくうちに徐々に「本当の仲間」となっていく感じがとても良かった。
  仲間以外では、エマやハンフリーらのサブキャラもいい味を出していた。
  エマは戦闘中の「応援」で、ゾーン突入率を上げてくれるといいなと思った。
  主人公とエマ(ルキ)の「れんけい技」とか、夢のような演出だ。
  少女と犬とのコンビでさえ強力な技が繰り出せるとなれば、
  プレイヤーはゾーンの凄さが存分に理解できると思う。
  ハンフリーについては、武術大会で誰と組むかをランダムにしても良かったと思う。
  また過去世界のNPC候補には、ハンフリーやセレン、デルカダール王らも入れて欲しい。
  モンスターについて。
  どれが新規なのか分からないが、「オコボルト」や「くらやみハーピー」みたいのは小じんまりしていて今一つだった。
  それとラスボス。魔導師の姿はまだ良かったが、パワーアップしてからのデザインはとても残念だった。
  DQは「11」に限らずラスボスがイマイチな印象なのだが、初期の頃の素晴らしさはどこへ行ったのか。

138グロッタ南2017/10/24(火) 16:09:57.73ID:ey+fi5ny
「グロッタ南」はそれまで主人公の相棒だったカミュが
突然変なことを言い出すのがまず面白かったわ
お前いつからキャラ変わったんwみたいな
しかもしゃべってる内容が完全にメタ視点なのにまた笑った
お前、予言とか無くても全部自分で分かってるやんかと
さらにグロッタ南行けば別れが待ってるのに、
しつこい位にそれを言い続けるのがまた切なくて笑った
開発者の過保護過ぎるとも言える親切設計が、
とんだ副産物を産んだというのがまた面白いわ

139ゲームバランス2017/10/25(水) 11:27:03.88ID:TuKck8pU
105名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sabb-1+MA [182.251.248.15])2017/10/25(水) 10:08:56.64ID:bjsDHjzXa
ドラクエは、普段から他のRPGゲームプレイしてる人間からみたら確かに物足りない
でも、ドラクエは普段RPGやらない人も買うから、そう人も楽しめるように作ってるんだろうな

122名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6792-gcVe [124.86.230.161])2017/10/25(水) 11:26:10.48ID:mnGGJ6Vl0
>>105
普段RPGやらない層も、ゲームしていくうちにプレイヤー自身がレベルアップしていくんだよ
だから最初から最後までヌルゲーにする必要などどこにもない
この辺が堀井の分かってないところ

>>112
>11はおもろかったけど何度もやる気にはならんな

その感想こそがDQ11を端的に評価していると言える
つまりストーリーが良かった=「面白かった」という感想
だがゲームバランスがザルだった=「何度もやる気にはならない」という感想

DQ11の良さというのは「映画」の良さであって、決して「ゲーム」の良さではないんだよなあ
本当の「のめり込む」楽しさというのは「映画」でなく「ゲーム」でないと表現できないものだ

140地上核実験2017/10/26(木) 10:30:07.28ID:DzEOuVEV
北朝鮮=アメリカの縄張り(太平洋)で

アメリカ合衆国が使用していた核実験場=マーシャル諸島にあり、1946年から1962年にかけて大気圏内核実験が行われた。

1946年 クロスロード作戦 46 kt ビキニ環礁
1948年 サンドストーン作戦 104 kt エニウェトク環礁
1951年 グリーンハウス作戦 398.5 kt エニウェトク環礁
1952年 アイビー作戦 10.9 Mt エニウェトク環礁
1954年 キャッスル作戦 48.2 Mt ビキニ環礁
1956年 レッドウィング作戦 20.82 Mt ビキニ環礁、エニウェトク環礁
1958年 ハードタックI作戦 35.6 Mt ビキニ環礁、エニウェトク環礁
1962–63年 ドミニク作戦 38.1 Mt キリスィマスィ島, ジョンストン島

第五福竜丸事件などのような放射性降下物の問題も引き起こしている。

141ロケットマン2017/10/27(金) 07:58:33.74ID:jIL4N2At
急げ〜(急げ〜)
ロケットマン(ロケットマン)
電磁スパークだー

142周回プレイ2017/10/27(金) 11:44:17.30ID:yoHuSkmT
周回プレイを楽しめるかどうかは、ゲーム性の高さによる
DQ11のように「映画」としての側面が強いと、あまり周回プレイには向かないな
ストーリーが良いだけのゲームは、1回やるとストーリーが分かっちゃって興味が半減するからな
何回もやろうと思うゲームってのは、ゲームバランスが良いかどうか、これに尽きる
DQ11はスキルによる多様性があるおかげで俺は周回プレイしているが、
惜しいのはレベルがマックスになるとほぼスキルパネルが埋まっちゃう点
これを改善すれば、プレイ毎の多様性が増し、より周回プレイに向いたものになるんだけどな
その点DQ3やDQ5はプレイの多様性という面で優れている
どの職業、どのモンスターと旅をするか、その組み合わせが豊富で毎回違った旅になる
そういう「一期一会」みたいな、その1回限りの旅、アイデンティティというのはとても大事なものなんだよ

143スクエニ工作員2017/10/28(土) 15:14:36.72ID:BL4ZcTU8
334名前が無い@ただの名無しのようだ2017/10/28(土) 14:11:17.08ID:wc3llhbA
ドラクエ10は数あるMMOの中でも最安値の部類ですよ
しかもキャラの強さに関連するよなガチャや課金が一切無いんです
一番安くて一番遊べるMMOがドラクエ10なんです
試しにやってみて決して損はないと思いますよ

144スクエニ工作員2017/10/28(土) 15:15:07.46ID:BL4ZcTU8
338名前が無い@ただの名無しのようだ2017/10/28(土) 14:20:48.56ID:wc3llhbA
あと毎月1500円って高いと感じるかもしれませんけど
ドラクエ10をやっていると他のゲームをあまり買わなくなったり、飲みに回数が減ったり、
あと私のドラクエ10のフレンドなんかパチンコが趣味だったのに全く行かなくなったと言っていました
こんな感じでみんな口を揃えてドラクエ10をやるようになてお金が貯まるようになったと言いますね
要は他の趣味に使っていた時間をドラクエ10に使うからって事なんですけど
ドラクエ10って他のどのような趣味に比べても遥かにリーズナブルなんですよね
しかもリーズナブルなだけでなく内容もとても面白くドラクエファンなら必ず満足できると思いますよ

145スクエニ工作員2017/10/28(土) 15:16:08.89ID:BL4ZcTU8
49名前が無い@ただの名無しのようだ2017/10/27(金) 10:29:17.56ID:tLPd2VvL
DQ11はプロデューサー斎藤陽介さんは今現在もDQ10のプロデューサーですよ
それに大好評のDQ11はDQ10から多くのシステムを流用してます
DQ10ユーザーならDQ11はDQ10を元に作られていると分かるほどにね
ドラクエ博士を名乗りたいならDQ10をやらないとかありえないですよ
DQ10はMMOである前にドラクエであり、ドラクエファンなら誰もが納得する傑作ですから
これをやらないとかちょっとないですね

146グレイグの「強さ」2017/10/31(火) 07:32:22.30ID:2szogTUG
178名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saa7-etYl [182.250.251.193])2017/10/31(火) 00:10:56.44ID:rhR3Jz1Ga
グレイグはむしろ見た目の割りにちからの数値が低く感じる
村育ちの16歳の主人公の方が力強いってどういうことじゃ

179名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Spbf-P6o5 [126.236.42.210])2017/10/31(火) 00:15:26.37ID:7uLJXBkRp
わかる
凄まじい怪力を放ちそうな外見してるから肩透かしだった
変に補助魔法とかいらんから超強くて超硬いとかでもよかったかな

205名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4792-nE1B [118.0.247.100])2017/10/31(火) 07:31:08.70ID:ik19Fvzv0
ゲームバランスがザルだから、グレイグを見た目では強そうには見せられても
実際の数値の面で強く見せられないんだよなあ
プレイヤー毎にレベル具合がバラバラでレベルの上がってるプレイヤーも多いから、
戦闘で「強い!」と思わせることが出来てないんだよな

147過去世界のステータス2017/10/31(火) 18:22:00.01ID:b/cKvF9P
347名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 225c-Eec1 [219.209.118.62])2017/10/31(火) 16:37:46.49ID:axl/GV650
ウルノーガ倒した後過去に戻ると
仲間のレベルも戻ってるけど後でまた戻る?

352名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMfe-3is6 [163.49.201.212 [上級国民]])2017/10/31(火) 16:53:38.95ID:5V1b6/xzM
戻る
厳密に言うなら、表シナリオで「オーブ揃えてから長老に話しかけて始祖の森に行けるようになったタイミング〜クリアして過去に戻るまで」に得た経験値と種ドーピング分が記憶されてて、
過去に戻った直後はその分が一時的に消えて、あるタイミングで再び加算される

148呪文特技のアイデンティティ2017/10/31(火) 18:49:53.27ID:b/cKvF9P
呪文特技のかぶりが多すぎるんだよなあ

一例をあげると、
ピオリム(シルビア、セーニャ)、バイキルト(シルビア、ベロニカ)、マホカンタ(ベロニカ、ロウ)
マジックバリア(ベロニカ、グレイグ)、マホトーン(ベロニカ、セーニャ)、ザラキ(セーニャ、ロウ)
火炎斬り(主、カミュ、シルビア、グレイグ)、スリープダガー(カミュ、シルビア)、暴走魔法陣(ベロニカ、ロウ)

他にも山ほどある
回復呪文は仕方ないにしても、それ以外は出来るだけかぶらないようにするのがバランス的には正しいんだよなあ
でないと、〇〇の呪文を使いたい、えっと誰が覚えてるんだっけ?となった時にキャラがすぐ出て来ないんだよ
全部AIに任せてればこんなこと無いけど、馬鹿すぎて(特にボス戦は)任せられないんだよなあ
使用者をダブらせると、この呪文(特技)はこの人!というアイデンティティが崩れてしまうんだよ
そこが問題
もっとも勇者はダブってもいい
他の人の呪文もある程度までは使いこなせるのが勇者のアイデンティティだったはずだ
逆に勇者以外は極力ダブらせないことで、各キャラのアイデンティティがより引き立つんだよなあ
(多少はあってもいいけど、全体的に見てもう少しダブりを減らすべき)
バイキルトをベロニカもシルビアも使えたら、それだけでシルビアの魅力は半減なんやで?

149パラレルワールド2017/11/02(木) 21:35:34.38ID:bfrpdaiQ
742名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ced3-Xwca [111.104.28.130])2017/10/29(日) 15:45:07.87ID:snRPyXzv0
堀井「パラレルワールドじゃなく、一個の歴史にまとまっていく」

この発言自体に矛盾がある
まとまっていくって事は複数ある事を認める事になる

954名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf5c-uSbS [126.241.44.185])2017/10/30(月) 10:35:20.20ID:22t/og+50
パラレルとか巻き戻しとかについてはスタッフその辺あんまり深く考えず雰囲気出ればいいかくらいの感覚で作ったな…くらいに思ってたし、個人の解釈に任せてくれて良かったんだが
レイトショーで収束とか言い出したんでそれならハッキリそう分かるように最初から作っとけよって思ったな…

150パラレルワールド2017/11/02(木) 22:18:32.78ID:oGNmbmz3
要は、堀井が意図する「パラレルでない世界観」よりも
ユーザーが意図する「パラレルワールド」の方が設定として面白い
そこが全ての本質的な問題なんだよなあ
ムキになってパラレルを否定することは、才能の差を認めてるに等しい

151パラレルワールド2017/11/02(木) 22:53:57.58ID:rUAi189H
92名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b4f-h1BD [110.133.140.190])2017/11/02(木) 22:45:32.00ID:6leIuymy0
へぇ公式でパラレル否定されたのか
よくある安易なパラレル設定は嫌いだったし巻き戻りでなんの違和感もなかったのに巻き戻り派は当初色々言われてた状況が今となっては色々笑えるな

93名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f16-9Rqp [153.170.147.151])2017/11/02(木) 22:53:01.89ID:iqRjM1Mt0
「公式ガー」とか何の意味も無いといい加減気づきなさい
それを認め出したら、公式が発言する度に設定が上書きされることになるぞ?
それはとても危険なことだ
文化芸術部門において、製作者が言ったことなど蚊ほども意味がない
あくまで作品そのもので勝負しないといけない
それが出来ないのなら作品に自信が無い証拠

152DQ3とDQ112017/11/04(土) 10:29:52.81ID:rCE+1/ED
全体としての評価は高いけど、0点の部分も多々あるのがDQ11

漫画に例えると、DQ3は「ドラゴンボール」
全体的にバランスが良く、短所が少ないのが特徴

一方のDQ11は「ワンピース」
大作なんだけど、短所も目立つ
全体としては高評価

153堀井、鳥山、すぎやま2017/11/04(土) 11:03:29.15ID:rCE+1/ED
DQ3は、例えばラスボスのシーン1つ取っても神がかっていたな
ゾーマのセリフ、デザイン、音楽、と
堀井、鳥山、すぎやまの3人の仕事が見事なまでに調和していた

今作を見ると、3人とも衰えは隠せなかったように思う
そりゃそうーだ、もう30周年という年齢を考えれば当然のこと
(その中でも一番頑張ったのはすぎやんだと思う)

ところがだ、衰えた3人であるにも関わらず、ニズ戦に関しては
セリフ、デザイン、音楽の3つが見事なまでに調和を奏でていた
こんな奇跡もあるんだなと思ったわ
衰えた3人による最後の合作、それがDQ3ゾーマ戦と肩を並べる
「凄み」を見せたことに個人的には驚きを禁じえないわ

154引き算の発想2017/11/06(月) 19:39:39.96ID:RpWiXen5
あくまで表現方法としての話
無論、路線としては今の背景やアクション付きので間違っていないんだが、
「ある意味では」昔の真っ暗な画面が優ると言っている
どういうことかと言うと、もしまだ誰も作ったことの無い最強のドラクエ(笑)を作るとしたら、
一度原点に立ち帰らなければならない
どんなに技術が進歩しグラフィックが向上しようとも、人間の想像力というのは常にそれを上回る
そしてその想像力は、「飾り」を捨てる程に増すものなんだよな
それがあの真っ暗な画面
ただ別に今のバトルを全てああしなさいという類の話では無く、
表現方法として「引き算の発想」は常に持ち合わせていなければならないと言ってるだけ

155いただきストリート2017/11/08(水) 17:56:46.30ID:H3ugGFCw
458名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bbb1-5SIL [218.221.216.7])2017/11/08(水) 17:36:50.92ID:AFntwPl00
いただきストリートはどうなるんですか!

460名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f16-9Rqp [153.203.235.74])2017/11/08(水) 17:43:24.91ID:vhoPP7Vm0
>>458
あれ、面白いのか?
俺はDS版しかやったこと無いから分からん

461名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sacf-rvYk [182.251.243.45])2017/11/08(水) 17:45:48.80ID:khSNvpxAa
DS版やったことあるならわかるやん

463名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f16-9Rqp [153.203.235.74])2017/11/08(水) 17:53:04.68ID:vhoPP7Vm0
>>461
いや、同じシリーズだからって中身も同じだとは限らんやん
DS版の感想を言うと、かなり面白かったと思うよ
マリオとコラボしてるやつな
ただやはりと言うか、ゲームバランスが惜しいわ
「神殿」のダメージがデカすぎ
あとサイコロの目に調整が入ってるのもちと惜しい
他にも不満点はあるが、全体としては高評価だったよ

これは「ドラクエ」にも言えることなんだが、
ゲームバランスに難があるのは
開発者が完成品をちゃんとプレイしてないからだと思うわ
だからユーザーの意見のうち、どれが「正しい」意見なのかが分からない
結果、自分に都合のいい意見をユーザーの総意と勘違いしていく
その積み重ねが、最近のドラクエのヌルバランスにつながってるんだと俺は見ている

156サントラ2017/11/08(水) 21:50:01.46ID:XEeEvvzT
「サントラ」これから作るならすぎやんにやって欲しいことは、
過去作の曲を入れるなら曲名を変更して欲しい

例えば
勇者の挑戦 → 邪神への挑戦
おおぞらをとぶ → おおぞらをとぶケトス
精霊の冠 → 海底王国ムウレア
コロシアム → 仮面武闘会

こんな具合にな
その方が感情移入できるわ

157金の無駄2017/11/09(木) 19:17:14.16ID:7cex9FZ6
648名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3592-Kfl6 [118.0.232.191])2017/11/09(木) 18:51:48.06ID:DzrrP4hy0
フィールド曲の繰り返しになる直前のメロディが「金の無駄!」と聞こえるのは俺だけか?

649名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3592-Kfl6 [118.0.232.191])2017/11/09(木) 18:55:58.33ID:DzrrP4hy0
大体1分7秒くらいのところ

158日曜8時の名無しさん2017/11/11(土) 05:39:36.80ID:hFRad+YK
79名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e300-zl2n [115.69.236.74])2017/11/09(木) 23:35:45.85ID:0ZNuQzTu0
攻略本とにらめっこしながら数えてみたんだけど、3DSのちいさなメダルって、

異変前 拾う 49枚 クエスト 5枚 宿屋 1枚
異変後 拾う 13枚 クエスト 5枚
過去   拾う 21枚 クエスト 15枚 プチャラオ村 10枚

ドロップと馬を除いて、合計で119枚であってるかな?

159日曜8時の名無しさん2017/11/11(土) 11:03:17.02ID:huJ2wk1i
伊達政宗

160トランプのツイート2017/11/12(日) 14:57:48.31ID:Eevx80CL
Why would Kim Jong-un insult me by calling me "old",
when I would NEVER call him "short and fat?"
Oh well, I try so hard to be his friend and maybe someday that will happen!

どうして金正恩は私のことを”年寄り”と呼んで侮辱するのだろう。
私は決して彼のことを”チビとかデブ”と言わないのにな。
まあいい、彼と友達になれるよう頑張ってみるよ。いつの日かそうなるかもな!

161その22017/11/12(日) 21:47:12.85ID:i/w7EXWx
原文読むと
なんであいつは俺の事を「老ぼれ」と呼ぶんだ?
俺があいつを「チビのデブ」とか呼ぶことは決して無いはずだが?
まあいい、キツイけどあいつと友達になってみるよ、いつかな(まあ無理だけど)。

って感じの事書いてるんだが。

162北朝鮮情勢2017/11/12(日) 22:12:53.66ID:i/w7EXWx
8月末に安倍とトランプが3日連続で電話会談を行った時点で答えは出てるんだよな
普通そんなことはあり得ないからな
3日連続とか異例中の異例
おそらく最初の電話でトランプから開戦の決意を聞かされて説得を試みるも通じず
翌日また話そうということで時間を稼ぐもうまくいかず
結局3日目で安倍が折れた、といったところだろう
その後の衆議院解散はこの辺の事実関係を補完するに十分な判断材料
そして今回のトランプアジア歴訪によって、関係各国との調整も終了
中国との28兆円の取引は、北朝鮮という国自体の相場と見て間違いないだろう
15日にトランプが帰国してから、さほど時を置かずに始まるんじゃないか
すぐに決行しないと、関係各国との機密事項がどこからか漏れる恐れもあるからな
あるいは心変わりをする国が出てくるかもしれない
だからトランプは帰国後出来るだけ早い時期に軍事行動を実行に移すだろう
今週末はもう何が起こっても不思議じゃない

163富裕層優遇の政治2017/11/14(火) 16:47:52.31ID:y4Cx2OoE
政治が全部悪い
富裕層優遇の政治を続けるからこうなる
富裕層優遇=大企業優遇だからな
中小企業は追い詰められ、法律をまともに守ってちゃ経営が成り立たなくなる
結果としてブラック企業が激増し、そうなれば当然離職率も跳ね上がる
今の日本を滅茶苦茶にしたのは、上層階級しか守ってこなかった政治家と官僚たち
早く北朝鮮のミサイルが飛んできて、こいつらに天罰をくらわしてくんないかな?

164その22017/11/14(火) 16:58:14.13ID:y4Cx2OoE
今の時代に正社員になりたがる人はどうかしてる
非正規とさほど変わらない給与なのに、より重い仕事や責任を押し付けられるだけだからな
いや、それならまだいい方、中にはサービス残業や違法就業規則によって
時給に換算したら非正規よりも少ない額で働いてる正社員も増えているんだ
こんな糞みたいな状況で何を好き好んで正社員にこだわる必要があるのか
富裕層ばかり優遇してきた政治が全部悪い

165世の中の真理2017/11/15(水) 00:20:01.40ID:BbBFNGwA
ここ数10年、日本は関東以外で大災害が続いてきた
阪神大震災しかり、東日本大震災しかり
だが関東だけは何故か無事に済んできた

しかし世の中公平に出来ている
無事である期間が長ければ長いほど、いつか来る反動もまた大きなものになる
関東だけ無事だった本当の理由が分かるのはこれからだ

それともう一つ
今年の夏が異様に涼しかったのは何故か
これから焼かれるお前らを神様があまりに哀れに思い、
せめてこの夏だけは暑い思いをしないようにご配慮してくださったのだと考えよう

物事、全ての事象には理由がある
全ての事象は公平に出来ており、そしてつながっている
理由は簡単、地球が、宇宙が丸いから

166対話と圧力2017/11/24(金) 12:41:44.87ID:qHU6RNDX
これ、今は圧力圧力言ってるけど
もし仮に戦争になって何百万とか1000万とか死んだら
圧力言ってた連中は相当な迫害を受けるんじゃないか?
特に拉致被害者家族
こいつらは「家族を救って下さい」とだけ言えばいいものを
下手に「圧力を!」とか救うための具体的な方法にまで言及しちゃったからな
これはちょっと行き過ぎでしょ
もし大量の日本人が死んで拉致被害者が帰ってきたとしても
「感動の対面」とは絶対ならないと断言できるわ
そもそも拉致された本人だって本当に日本に帰国したいと思ってるのか疑問
運命に翻弄されて強制的に北朝鮮に連れて来られて、
それでも何とか異国の環境に適応してやっとこさ生きていけるようになったら、
今度は祖国の方で「被害者を返せ」と騒ぎ立てる
この動きが一層彼らを苦しめてるんじゃないか?と思うわ

167無電柱化2017/11/27(月) 11:27:34.96ID:weR+H5AE
一言で言えば金がかかるからだな
電柱1本を工事するだけでもどれだけの手間と時間がかかるかは
関係職に就いたことのある人間でないと分からない
>なぜ日本では「電線の地中化」が進んでいないのか?

たしかに無電柱化すれば景観もよくなるし、感電などの事故の危険性も減る
ただいいことばかりでなく欠点もある
金がかかるのはもちろん、仮に朝鮮半島有事で日本に爆弾が落ちるような事態になった時、
無電柱化(=地中送電)の方が被害が大きくなる
物事、決していいことばかりではない

168↑訂正2017/11/27(月) 11:28:17.03ID:weR+H5AE
>なぜ日本では「電線の地中化」が進んでいないのか?

一言で言えば金がかかるからだな
電柱1本を工事するだけでもどれだけの手間と時間がかかるかは
関係職に就いたことのある人間でないと分からない
たしかに無電柱化すれば景観もよくなるし、感電などの事故の危険性も減る
ただいいことばかりでなく欠点もある
金がかかるのはもちろん、仮に朝鮮半島有事で日本に爆弾が落ちるような事態になった時、
無電柱化(=地中送電)の方が被害が大きくなる
物事、決していいことばかりではない

169ゲームバランス2017/12/03(日) 13:28:49.08ID:NhxLwG4T
ドラクエ11というのは、グラフィックや音楽といった技術面の頑張りは目を見張るけど、
それらのパーツを使って実際にゲームを組み立てる方の能力に問題があるんだよな
ストーリーに関しては所々にアラがあるものの、全体としてはまあ良かった
問題はゲームバランス
これがどうしようもなく糞
よく難易度の高いドラクエとしてDQ2が例に挙がるけど、それとは対極の難易度がDQ11だろう
レベルがポンポン上がれば相対的に敵が弱くなって、やりごたえもクソもなくなってしまう
プレイヤーがこの地域に到達するにはこれ位のレベルだろう、という見通しが
あまりに浅すぎて練り込みが足らない
結果として武器や防具、モンスターなど数だけ多くて贅肉と化してしまってるものが山ほどある
全てゲームバランスがおかしいせい
難易度的には、DQ11スレでたびたび挙がってる「しばり」で解決する案がまず一つ
もらえる経験値やゴールドを半分とか何分の一にするとかな
今作についてくる「縛りプレイ」はどれもアイディアが悪くて面白みが無いわ
それともう一つの解決法として、序盤は易しめにして徐々に難易度を上げていくというやり方
どんなビギナープレイヤーであっても、何時間もプレイするうちに
プレイヤー自体のレベルも上がっていくものだ
それに合わせて難易度を上げていけばいい
「トルネコの大冒険」なんかがいい例
発売時は大半のプレイヤーにとって未知のジャンルだったが、
やっていくうちにちょっとずつレベルが上がっていって、結果として程よい難易度に収まっていく
これが理想的で模範的な例であろう
もっとも「ゲームバランス」というのは難易度だけの話でなく、
ゲーム全体のありとあらゆるデータの配置がそれで適正か?という話でもある
もしDQ11がグラやら音楽のスペックが全てファミコン版として存在してたら
ゲームとしてどれだけ未熟なのかが分かりやすく表現できるんだがなあ

170日曜8時の名無しさん2017/12/03(日) 20:59:10.57ID:pPNHU56D
殆どスタジオで語るだけのドラマじゃん

171声優の劣化2017/12/08(金) 20:56:31.00ID:cqgD4JVH
声を付けること自体が悪とは思わないけど
今の時代の声優って若手重視だからね

声優業界の転機となったのは、2005年の「ドラえもん」主要5人総とっかえ事件
声優業界を揺るがした一大事件だ
ドラえもん、のび太、しずか、スネ夫、ジャイアンの5人の声優が70歳前後の年齢となり
製作サイドで思い切って全とっかえに踏み切った
高齢化で声の切れが落ちたというのが理由だが、もう一つ見逃せないのは高額なギャラだ
年々厳しくなるテレビ業界においては、高給司会者の淘汰が進んだ
アニメ界もこの例に漏れず、ベテランの高給取りがリストラ対象となった
大山信代(ドラえもん)はこの人事に最後まで抵抗し、
せめて自分一人だけでも残して欲しいと懇願したと言われている
結果として降板となり、その後認知症を患ったのは皆が知る通りである

いずれにしても業界全体で高給取りの淘汰が行われ、若返りが進んだ
結果としてギャラは落ち着いたが、マイナスも当然ある
熟練の声優を排除したことにより、声優自体の「能力」の劣化も進んだ
中間世代の空洞化により、技能の伝承も途切れ途切れになってしまった
結果として「この声優、なんか合わないなあ」「下手糞だなあ」
という声はゲームのみならず至るところで聞かれるようになったと思う

172日曜8時の名無しさん2017/12/30(土) 01:20:09.25ID:GF3Pe/1Y
   ;;:::'''       ヾ、
   ;'X:           ミ  糞メディアどもが!ワシにひれ伏せっ!!
   彡   -==、  ,==-i 日本プロ野球界の首領であり、神であり、法律である読売新聞グループ本社社長ナベツネが>>2GETだっっ!!
  ,=ミ_____,====、 ,====i、    >>1いいのかなーこんなに強くて!!
  i 、''ーー||ヮ°||=||ヮ°||    >>3フジ・サンケイグループみたいな韓流ゴリ押し売国奴はこの日本から出て行け!
  '; '::::::::: """"  i,゙""",l >>4独占インタビュー流してんじゃねえよ!
   ーi::i:::   ,'"`ー'゙`; _ j  >>5TBS?ヤラセ!オウム!パクリ!!!の三拍子揃ったクズテレビ局はこのワシが潰すぞゴラァッッッ!!    
   . |:::|:::   i' ,-ュュャ'  i >>6朝日?テメーもか!!この左翼基地外の売国奴がっ!!!!!!  
    人:::::  ゙ "" ゙̄ ._ノ    >>7近鉄?伊勢なんて誰も逝かねえよ! 
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.  >8サン?阪神戦なんてどこが面白い!?
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i >9松井?日本球界から出て行けっ!!
    |  \/゙(__)\,|  i |  >10原?ヤクザに脅されたぐらいで大金を払ってんじゃねえ!!
    >   ヽ. ハ  |   ||  >11NHK!?いつもいつもつまらん番組ばかり放送するクセにお高くとまりやがって・・・この受信料泥棒めがっ!!                  
                  >12NHK Eテレェ?フン、どーせガキとアニヲタと声優ヲタぐらいしか観ねえよ!(プゲラw
                  >13中川翔子? テメーのような歌も芝居もトークも並以下(笑)でオタ知識もない上に
                     スキャンダルまみれで役立たずのギャラドロボーのただの金の亡者は芸能界から出ていけっ!!

173日曜8時の名無しさん2018/01/08(月) 00:16:36.81ID:ZCfTy3RT
タイガドラマモオモシロイケドオススメノジョウホウ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』

RTRV6

174日曜8時の名無しさん2018/05/20(日) 03:03:22.18ID:8+GfCdMU
むー

175日曜8時の名無しさん2018/05/20(日) 03:03:26.76ID:8+GfCdMU
むー

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