【謎の歴史観】おんな城主 直虎【どこが史実なんだよ】スレ 其の五 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の史実検証などについて語り合うスレです。
どうせマターリスレなのでドラマの出来不出来、演技論、視聴率の高低の話、NHKへの批判など、
何でもあり適当に書き込みましょう。荒らしは無視で。
■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/naotora/index.html
※前スレ
【謎の歴史観】おんな城主 直虎【どこが史実なんだよ】スレ 其の五
http://itest.2ch.net/nhk2/test/read.cgi/nhkdrama/1495638068
「あらゆる歴史は、それが当代の証拠によって支持されない限りロマンスである。」
サミュエル・ジョンソン 「著作集」 平安ではないけどヒストリアなんかで
時々飛鳥あたりの当時の言葉っぽいのやったりするけど
字幕なしに素で聞けばほとんど理解出来ないもんな
平安だってほとんど分からんのじゃね? 目上の人に「御苦労様」なんていう番組でこれ以上何もしなくていい ビジネス書なんかでは「御苦労様」自体が目上に対して使うべきではないって事にはなってるけど
「御苦労様です」と言えばそうそう無礼な気もしないんだけどなー
「御苦労様」は目上には使うべきではないってのは割りと最近の作法ではないのかな
根拠はないけど >>502
ご苦労、お疲れさまはの言い訳はここ数十年で成立した言い訳方だもんな。 http://kashinavi.com/song_view.html?18674
ことばおじさんなんてアナウンサーもいた。
日本で最も言葉に詳しいはずのNHKが御苦労様なんていうのが許せないの。
史実どころか現代語もダメじゃないか 目上に対してご苦労様だけだと相手によっては失礼な言い回しになることもあるけど
ご苦労様でございますという言い回しにすると失礼にはあたらないんだよ、これが。
某首相が天皇陛下に対してご苦労様でございますを使ったこともある。
(もちろん事前に失礼にあたらないか専門家に相談済)
お疲れ様とご苦労様で検索してみるがよろし >>507
ご苦労様とお疲れ様の違い、定義について言い始めたのは、ここ20〜30年の話で結論は出ていない。 本人がお疲れ様というのは、言葉の意味を考えるとおかしい。 もともとねぎらいの言葉というのは「目下の人にかけるもの」だった。
目下の人は基本未熟者だからねぎらってやらないといけないけど、
目上の人はそうかんたんに疲れないからねぎらうのは失礼にあたる、という考えから。
だから平成初めのころまで「お疲れ様」もNGだったが、近年ではOKという風潮になっている。
なぜ目上の人をねぎらってはいけないのかというと、俺がバカなお前らに親切にも無料で
あれこれ教え諭しているのにお前らが感謝するどころか文句しか言わないのは、
「俺のほうが上だから」と思っているから、というのと同じ理屈だ。 草履番なんて簡単な仕事だし人が出入りする時間以外は一日ヒマなのだから
ご苦労様ですなんていわれると人によっては「何をこの若僧、一日遊んでるような
やつにオレの苦労がわかるわけないだろ!」などとガチで怒り出す人がいてもおかしくない。 聞けば過労死したNHK女子社員の弔問に訪れたNHK社員が、
「娘は我が家のエースでした」という遺族に
「自分のスケジュール管理もできずに死ぬ人をエースとは言いません」と
言い放ったとか。本当におかしいんじゃないか、NHK 現代語の用法としてだけど
>>512みたいな場面だと「お疲れ様です」でも
怒り出す人もいてもおかしくないし
割と受け取り手の感覚的な問題の様な気がする
勿論「御苦労様」を目上の人に言うのは違和感があるし
でもそれは「お疲れ様」だって同様だし
「御苦労様です」「お疲れ様です」なら
目上に使っても個人的には違和感がないな
今だと割りと「御苦労様」は「です」の有無を問わず
目上には使うべきでないってのが浸透してるから
こいつ言葉遣いを知らないなと思われるだろうけど NHKが言い訳ばかりうまくなって恥ずかしくないのかよ
いつだったかは「物見遊山」 明らかに間違ってたし
こんな人たちに不倫だの加計学園だの吊し上げられてる人たちがかわいそうに見えてくる 明日の放送は選挙があるから19:10からだから注意してね 定期予約の録画機は果たしてちゃんと録ってくれるかな >>519
直政は「御苦労様でございます」とは一言も言ってない 木の板に紙の名札貼るより直接墨で書いたほうがよくね? 大河ドラマ「信長」の映像の使い回しと思ったらそこそこ金かけてるな
でもやっぱりたったあれだけ 陪臣(他人の家臣)を直接呼び出したり声かけるなんてありえないだろ 布団って普通、奥の部屋に敷かないか?
枕もひとつだけだし 武田も徳川も鉄砲を軽視していて信長だけがその価値を見抜いていたとか安直なイメージ 直虎が自作しようとしたら小野に怒られたのなんだったんだよ ほとんどが架空の話 サブタイトルからしてお遊び
1582年に死去 12月までどうやって話を作っていくんだろうか >>518
うちの8年くらい前に買ったシャープ製はちゃんと録画してくれていた。 直政の言った「井伊は八介」って井伊家は元々名のある家だぞという直政のプライドだったんだな 戦国時代なのだから槍は常日頃から錆び一つなく手入れしてないと
三川武士団はそういうの実直にやってそうだが >>536
墨ってどんなのかも知らないの?
油性マジックペンみたいにそうかんたんに消えないとでも? >>538
その人はもう失脚し城主ではなくなりました
出番も10分程度です >>537
乾いちゃったら簡単に消えるとは思えないけど
カンナで削るんか? >>540
削るくらい昔から普通に行われてると親切にも教えてやるから感謝しなさい。
で、紙を糊でくっつけるとすぐにきれいに剥げるか?
作り替える前の下駄箱に名札が貼られてなかったようだが剥がしたのか?
どっちみち雨が降ったらすぐに墨も紙も糊も流れちゃうだろうけどな 相変わらず無駄な難癖つけてるのかボケ老人
考えることもいちいち無能丸出しで可哀想なくらいだな マスコミはさも正義の味方のように他人の間違いはネット荒らし以上に
徹底的にバッシングするのに自分の間違いは開き直りかよ
そんな調子だから安倍政権が圧勝したりトランプ現象が起きるんだよ 男色シーンを表現するのが怖くって
家康も井伊萬千代も二人ながら
飛びっ切りの醜男を選んだんだね。
田舎者向きのNHKらしい遣り口だ >>544
そもそも墨とかカンナとか、間違いというほどの話でもない。 >>546
やったー、俺こんなおかしいところ見つけたぜって舞い上がってるんだろうな >>546
そもそも不倫しようが公用車で温泉行こうが別に違法でもないのに
刑事犯罪者以上によってたかって吊し上げるのやりすぎだろ
「やったー俺こんなおかしいとこ見つけたぜ」って正義の味方面はやめなさい どうでもいいけど、墨で書いても雨で流れたりしないよ
卒塔婆や表札なんて木が腐るほど何十年と雨風にさらされても読めるでしょ
現代の液体墨汁をイメージしてるのかな >>550
(薄くなったら時々上から塗り直し照るんですけど・・・)
雨降ったら草履も濡れるけどいいの? 山県昌景は鉄砲の威力を強調するために普通射殺されるんだけど、
刀で討ち取られるの初めて見た 別に、札を貼るか板に直接書くかで争う価値があるほどのドラマでもないと思わないか。 下駄箱論争まだ続いてるんだ
新米の草履番が素人考えでやってるって設定なんだから最初から完璧だったらおかしいんじゃね?
もし大工仕事が得意な設定だったら、札を貼らずに差すとこ付けるだろ、たいして難しい細工じゃないし 織田信長 41歳
佐久間信盛 48歳
今川氏真 39歳
武田勝頼 29歳
山県昌景 46歳
徳川家康 32歳
徳川信康 16歳
瀬名 33歳
伊達政宗 8歳
本多正信 37歳
本多忠勝 27歳
酒井忠次 48歳
榊原康政 27歳
石川数正 42歳
大久保忠世 43歳
井伊直虎 39歳
南渓和尚 68歳
近藤康用 58歳
高瀬 17歳
常慶の兄 30歳
長篠の時点 >>553
そういう「これくらい別にいいや」という甘えこそが視聴率の低下を招き
ひいては社員の過労死や自殺が絶えなくなるのだ >>554
新米の草履番が素人考えで草履投げて揃えるほうがよほど変だ >>554
新米の草履番が素人考えで草履投げて揃えるほうがよほど変だ >>557
実際に「これくらい別にいいや」という甘えによって視聴率の低下を招いているドラマなので。 なぜこのようなアホなドラマをつくるやつがクビにならないのか?
国会で証人喚問されるべきだ 「わろてんか」も史実とはかなり違うようだが面白いからいい おまいらドラマにドキュメントとかノンフィクションを求めてるのか
現代で可能な範囲で再現したとて字幕ナシでは言葉も理解出来ん大河ドラマを御所望されるか
そうでないなら程度の問題だし
程度の好みは人それぞれだしなー >>567
俺は面白い歴史ドラマを見たい
史実でも逸話でも創作でも、見応えがあってワクワクする展開なら文句ないな >>567
大河ドラマはノンフィクション風の時代劇で、主人公は実在していた人物としないといけない雰囲気がNHKでできたあたりからおかしくなった。 >>568
みんながそんな感じでドラマとして見てるなら
史実では〜って文句はそう出ないと思うのになー
ドラマとして演技や物語がどうかって文句は出てもさ
>>569
ぐぐりもしてないけど「山河燃ゆ」とか三田佳子のとか創作キャラなら
史実がどうとかの文句は出難いのかねえ
それでも社会情勢や実在した人物が絡めばそうはいかないか
どっちにしてもドラマとしてやるからには
人物の心情や見せ方には想像や創作を入れざるを得んのだから
あまりドラマに史実では〜当時には〜ってチャチャ入れ過ぎるのはどうなのかと感じる
まかりならんと言うのではなくネタとしては分からんではないんだけどさ >>570
いや単純に面白くないからいろいろな角度からの辛い批評が来るってだけのことだよ。 悪いことはいわん、「西郷どん」は歴史再現ドラマにしなさい。
ほら、「葵」とか「八代将軍吉宗」とか解説つきでやってたろ。
あれでいいよ。作り手も歴史を勉強する機会になるだろ。
西郷どんほどの有名人を変に描いたら全国数百万の西郷ファンが決起するよ。
私的には「信長協奏曲」でも「柳生十兵衛七番勝負」でも面白ければ史実ガン無視でもいい。
何かこう、人の心を感動させてくれるなら史実なんて小道具どうでもいい。
ただね、「御苦労様」といった基本的な敬語の使い方も知らない奴らに、
人を感動させる作品が創れるとは思えない。
現に武田信玄が幽霊を見て即死するとかほとんど足軽雑兵みたいなやつに
信長が手ずから名物を与えるとか。
「いくらなんでもありえないだろ」といえば「いやドラマだから」と言い逃れる。
そんなドラマを面白いと思う人が視聴者の20%もいたら誰も文句言わない。
悪いことはいわん、「西郷どん」は歴史再現ドラマにしなさい。
お前たちの手にかかると金をかけてわざわざつまらなくしてしまうから。
朝ドラだって王道に帰ったら持ち返したというじゃないか 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>569
架空の人物ダブル主演の「獅子の時代」は視聴率こそ振るわなかったものの、
明治維新物の作品としては秀逸。
伊藤博文が悪役っぽくなるんで、山口県人には面白くないだろうが。 >>573
獅子の時代は異色の大河ドラマだったな
架空主人公もそうだが、序盤は海外ロケ、挿入曲が歌詞付きJPOP、
主人公はほぼずっと犯罪者で日本全国を周り、最後は生死不明
演出もストーリーも冒険しまくってた
それに比べれば直虎はまだ王道に近いかも フィクションの原作がないのに、時間を書けずにフィクションを作るから無理がある。 そもそもこのスレで言ってる史実って何なんだろう
現代人が現代感覚でこんなことあるはずないと史料一切ないエピソードを否定して
史実ではありえないと熱く語られても >>577
現代人が現代感覚でもありえないドラマを批判するスレです >>577
それ史実じゃないだろ
草履番にしたって武士はそれぞれ自分の家来に自分の草履の番させるだろってとこを突っ込むならわかるけど
そこは現代感覚ならおかしくないからありで、草履投げるのは現代感覚でありえないから史実じゃないとか意味わからん このドラマが叩かれてる理由は史実性とかとは関係ないから 史実に多少反してもよいが、
直虎が城主でないとか、虎松に継がせてないとか、
タイトルにも反しとるやないか!
これなら「おとこ色小姓 万千代」でよいのでは? >>579
物を投げて渡す行為は、無礼なのは有史以来ほぼ世界共通。 >>579
草履投げるのは現代感覚でありえないから史実じゃないとか意味わからん
戦国時代、草履投げてたのが史実なら誰も文句言わない。
現代感覚でも、できるもんなら午後ナマででもやってみせろ 草履を投げて揃えたっていうのも
幕末の一聞き書きでの確証だからな いやまあ草履を投げるとか投げないとか関係なくこのドラマつまらんだろ?
つまらないから、つまらない理由を説明しようと試みて、例えば史実がとか草履がとかいう話になるんだよ。
その点においてこの話はとてもシンプル。 見てる側の意識の問題だろ
あら捜ししながら見てて面白くなるわけないだろ 休みの日にしかみれないけど、今日のわろてんかも実によかった。
冒頭、米の輸送コストとか現代的な話題も入っているのがよかった。
その後、ごりょんさん同士のおしゃべりが長々続くわけだが、
前作では全く同じアングルがずーーーっと続いていたのに対し、
しゃべり手が変わるたびにクローズアップして細かい表情をとらえるのが実によかった。
背景も往年の昼メロを彷彿とさせる画面の汚し具合がよかった・・・
視聴率は知らないけど、そろそろ週刊紙に「わろてんかの勢いが止まらない」なんて出そう。
よしもとに恥をかかせるようなドラマになるかと心配してたが実に面白いよ。 >>589
つまらないものを見てると自然とあら探しになりがちになるよ。 つまらないと思ったら普通はもう見ないよ
あら捜ししてる奴はそれ自体が楽しいんだろ
世の中色んな趣味の人間が居るからあら捜し楽しいのは別にいいけどさ
史実と違う!なんて言い出したらどの大河も全部そうだろって話だし
そのあら捜しがあらだらけでしょーもないんだよね
だからツッコミ入れる人が居るわけ >>592
>つまらないと思ったら普通はもう見ないよ
だから視聴率が振るわないのだろうね。 視聴率なんて他人の評価だ
自分が面白いから観てるのであって、一年近く的はずれの難癖付け続けるバカの為のスレでは仕方ないが、普通の人はもっと有意義な時間の使い方をするものだよ >>594
>自分が面白いから観てるのであって、
どこが面白いのか具体的に書いてくれ 難癖ではなく、つまらない、あるいは不人気である事実の理由探し >>594
視聴率が低い理由を考察してるだけじゃね? >>597
そうかも?と考えたのだが、聞いてくる質問が
「何でパンツ穿かないと駄目なの?」
「何で朝飯食べるの?」
みたいなことばかりなので、恐らく池沼 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています