【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part124
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>900以降の有志が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>900以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外はレス禁止
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/naotora/
■テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2017%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%a4%aa%a4%f3%a4%ca%be%eb%bc%e7%a1%a1%c4%be%b8%d7%a1%a1%cb%dc%a5%b9%a5%ec%a5%c6%a5%f3%a5%d7%a5%ec?wiki_id=46790
■前スレ
【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part123
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1512210691/
■ワッチョイのある時代劇板の避難所
【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 ※ワッチョイあり【本スレ避難所】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1501391566/ いやいや普通に直政投手の功績だからw
つかドラマではベンチで応援しているおとわおばさんの方がアピールされてるからな >>535
過去、スレで何回、小牧長久手までノベライズではやってるって出たか・・・ 最終回は下記のような人も出るみたいだし
赤備え…平家秀樹(54) 【静岡県警】29歳巡査部長を逮捕 中学生の水着盗んだ疑い
1ばーど ★2017/12/06(水) 21:07:50.10ID:CAP_USER9>>4>>7>>35>>70>>101>>122
女子中学生の水着などを盗んだとして、静岡県警は6日、窃盗容疑で、県警警備課巡査部長の田中俊光容疑者(29)=静岡市葵区辰起町=を逮捕した。水着を盗んだことを認めているという。
逮捕容疑は7月12日午後4時10分〜同6時15分ごろ、静岡市内の中学校で、水着など6点が入った女子中学生のバッグを盗んだ疑い。
(2017/12/06-20:48)
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017120601302 >>532
いつも思うのだが政次を恋愛脳にする人間多杉
政次は郷土を守る意思も、井伊家を守る意思も
万千代を守る意思もあったしその為に死んだろ
只の恋愛脳なら最後に自分の死を最大限に活かせで
碁石を渡したりなんぞしない
後は武士としての誇りか
万千代はそれを受け継ぐんだろう
血を見たくないだけのおとわとは方針が違うから
万千代は井伊谷継承を諦めたんだよ
こん位気が付かんかアホが この大河女性が多く見ているから、恋愛で見過ぎなんだよ
自分が恋愛脳で色ボケしてるのは構わんが
登場人物まで色ボケさせんな
ドラマの何見てたんだ その目は節穴かよと言いたくなる 脚本家が恋愛で釣ってるのに「そのつもりはなかったんだけど〜困ったな」なんて白々しい
三谷が去年「僕は大真面目です」と言ったのとそっくりだ 制作側が恋愛で釣ったから恋愛で解釈するのが正当ってアホか
制作側の養分にされたんだって気が付け って言うか、色ボケしてんの中年の冴えない脚本家なのに視聴者に八つ当たりされてもね
現実逃避か? しかしノベライズの政次は死ぬ間際に
おとわは初恋だったかもしれないって独白しているぞ >>537
万千代は家康に、
井伊の直と小野の政とで「直政」と名乗るがよいと言われるぞ
その血に直親を、その頭に政次を、その志に直虎を受け継いだ井伊の赤鬼と んでもって先陣を切って敵陣に切り込んでいく直政と赤備え隊で終わってるから
期待していいと思うよ 制作がどう思おうと出来上がった作品にはまた別の力と意味が宿ることもある
とにかく伊賀越えはやりそうだから期待しておくよ >>556
それが爆誕して終わりってまさしく鬼畜脚本だな
直虎が主役で直虎の死で終わるから仕方ないけど まぁ第一話の最初の赤備えで戦っていたシーンにリンクするってわけだな 赤備えはゆきのじのツイッターに画像あったよね。あと乗馬クラブのブログ。 恋愛面で楽しむのはいいけど
思い描いていた展開と違った時に暴れるのは勘弁
政次を想わない直虎を叩いてたのはちょっと引いた 直虎の唯一の収穫は柴咲の「うむ」だけだったな
柴咲は美人で可愛い
最後に入浴シーンがあれば視聴率爆上げ間違いなし >>549
警察内部の不正に悩んで、精神科の治療を受け、良心の呵責を感じないように前頭葉を麻痺された結果だろう。 >>492-493
藤原北家でも政争に敗れたところや兄弟の下の方とかは
地方の在庁官人になったり時代が下れば武士になったりしてるだろ >>560
去年も今年も、赤備えで始まり赤備えで終わるか >>565
柴咲とナナオが舘山寺の温泉に入って撮影秘話でも語るシーンがあってもいいと思うんだ(力説) 赤備えにコーフンする人はもうマイノリティじゃないかと思うんだ
今年直虎を支えてきた12%のニーズは井伊の赤フン隊だと思う
カシラまんちょユキロック幸いみんな生きてるし 直虎の中の人
撮影が進むにつれて、夜行っていた肌の保湿を完全に中止した。
理由>
少しずつ齢とっていく直虎の肌の質感を年齢相応にするため。
それでも忠勝うっとりにけっこう納得だったが。 柴咲は主役交代しているから最後は楽だっただろうな
年齢相応にって言っても直虎亡くなったの40前後だろ
あまり必要だったとも思えんが また光秀への足蹴やるのか、また「本能寺にあり」台詞あるのか >>578
あのおかっぱ頭の期間もったいなかった、ビジュアル的にも、若干内容的にも 大河主役の時点で美人キャラはナイからな ドジでのろまな亀だけど熱くて人望がある
って男前な女性ってこの間は相場が決まっているからな 美人枠は菜々緒だろ
個人的にモッタイナイのは鼻もゆの井川だったな 終始牢屋で地味なルックスだった >>583
直虎が一番はっちゃけてた頃じゃない
倒れる木にオーバーに驚いたり檻に入れられたサルみたいに暴れたり芋フェラしたり
印象的なシーンがいっぱいあった >>583
ちょっと子役との連続を意識しすぎた感があるな。 あの子役が似てないせいで演技で似せようとしすぎたか
井上真央の子役時代ならあの子供でもいいけど >>583
連続を意識したのはいいけど長すぎたわ
しかも子役時代の設定放り捨ててるし
何のために役者が連続性意識した演技してると思ってんだよと 芋フェラ見逃した
「ムグムグ、この芋太いのう」とか言ってたのか 一生の不覚 レスアン間違えた>>589ね
>>590
直虎がアホなのはセリフからそうだろ、役者のせいにするな
旗の話もまあハタチくらいなら和尚の受け売りだから自分ではわかってなかったんだね…って視聴者が脳内補完してやるけど
30近くなってもアホであきれたし、それは役者のせいじゃない 直虎あと2話…キレキレだったサブタイトルおさらい 12/4(月) 13:00配信 日刊スポーツ
【先週のタイトル】「信長、浜松来たいってよ」
3日に放送されたNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」48話のサブタイトルです。
1話以来、名作映画や小説をパロッてつけてきた直虎式サブタイトルですが、「信長、浜松来たいってよ」は、作者である脚本家森下佳子さんが「大事にとっておいた」というお気に入り。
大河ドラマ史に残るインパクトに笑ってしまいました。
モチーフは、12年に神木隆之介主演で映画化された「桐島、部活やめるってよ」。
念願の駿河を手に入れた家康(阿部サダヲ)に、信長(市川海老蔵)が「富士を見たい」と観光にやってくる厄介さがにじんでいて、
先週、このタイトルが予告されると、ネット上も「爆笑」「どこの桐島だよ」「破壊力すごい」「大河でこれは前代未聞」「50話の中で一番攻めてるタイトル」などと大いに沸きました。
本編では、この“観光”を発端に本能寺の変へとつながっていくどす黒い舞台裏が描かれ、のんきなサブタイトルがとんだ皮肉になっているあざやかさ。
直虎サブタイトルの集大成ともいえる切れ味でした。
森下さんは「『桐島、部活やめるってよ』は何でもできるタイトルなんです。
『直虎、領主やめるってよ』とか『虎松、お家再興するってよ』とか。
大事に大事にとっておいたら、いつの間にか使わないまま来てしまった。
そろそろ使わないと、これだけ大事にしてきた意味がないぞと、48話に使わせていただきました」と話しています。
既存のタイトルをパロったサブタイトルは、森下氏と、制作統括の岡本幸江チーフプロデューサー、担当演出の3人の遊び心によるもので、1話「井伊谷の少女」(風の谷のナウシカ)から続けてきました。
岡本さんは「井伊直虎は無名の人なので、次は何が起こるか想像してもらいにくい。
内容を伝える導入として、皆さんご存じの作品のイメージをあれもこれもとお借りしてきました」とねらいを語っています。
森下さんも「岡本さんが『いいよ』と言ってくれたのでやらせてもらいました。
もともとダジャレやパロディーが好きなので、楽しかったです」。
森下さんが一番印象に残っているというのは、小野政次(高橋一生)の壮絶な処刑シーンが大きな反響を呼んだ33話「嫌われ政次の一生」。
モチーフは映画「嫌われ松子の一生」(06年)で、あえて悪役をまっとうした政次の生きざまに、「高橋一生」の名前もかかっているミラクルが話題になりました。
「あのタイトルは私ではなく、ディレクターがつけたのですが、素晴らしかった」としみじみ。
綿花栽培で財政を立て直す16話「綿毛の案」(赤毛のアン)のようなダジャレ系も好きだったと振り返っています。
どのサブタイトルも3人の好きな映画や小説をモチーフにしていますが、岡本さんは「見た人が自由に想像して盛り上がってほしい」と、あえて元ネタの“正解”は明かしていません。
「視聴者の皆さんが想像してくれた元ネタをSNSなどで見て、確かにそれもありだなと、私たちが刺激を受けることも多くありました。
すぐ思いついたものから難しかったものまで、タイトル会議は楽しい作業でした」。
次回予告でオープンになった49話のサブタイトルは「本能寺が変」。これも秀逸ですよね。
さっそくネット上も「サブタイトルが変」「本編のテンションと反比例するサブタイトルずるい」と激アツです。
すでに斬新な解釈による本能寺の変が動き始めていて、森下さんがどんな物語として描くのか楽しみです。
残るサブタイトルも最終回のみ。どんな元ネタをパロッているのかも含めて、残り2話に注目です。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00068729-nksports-ent オリジナルのサブタイトルをつけられない言い訳
サブタイトルをパロディーにする作品は総じて駄作 前にも誰か書いてたと思うけど
万福のなんでお前がいるんだという場違い感が強いなあ
いなくても全く支障ないと思うが >>595
楫取美和じゃなくこれはお姉さんの寿だよ >>584
0時になると不審者が我が物顔でヒロインを罵るのか。 >>595
長い大河の歴史の中で架空の人物以外で肖像画も残ってないの直虎だけかな、呂宋助左衛門は銅像あるし 直虎が主役かと思ったら直政にバトンタッチとなって今はしっかり家康さんが主役になっとる
主役三交代の大河ドラマだな >>550
恋愛脳なの自分じゃん
君主への忠誠ともなんか違うし
井伊谷への愛情が突出してるわけじゃないし
小野一党を守ったわけでもないから
どう帰結させるのかと思っただけだよ 和尚様ドラマ完走喜ばしい
今川家も寿桂尼様、氏真となかなか濃いキャラぞろいでよかった
家康の熱演も素晴らしい 加えて女性主人公だけにアクション少なくて残念 家康が切れて万千代に
掴みかかったのが最大のアクションシーンだった(個人の感想) >>603
直政じゃなくて小姓の万千代時代の話だから仕方ないよな
直虎は・・・まあ・・・ >>594
全部同じタイプのサブタイトルで行けそう。 頼りなかった六座は材木で自信つけて頼もしい感じになったなw 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳切欠」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・統率力の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑は民度の低い国家による合法集団リンチ殺人
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) >>601
本当に無名の人物だったんだと改めて思った だいぶ先の話だが、
来たる12月26日(火)19:30〜20:42 NHK総合(全国放送)にて放送されます、
のんびりゆったり路線バス旅「静岡 伊豆」
出演 矢本悠馬&田中美央 >>55
てことは、カシラと駆け落ちして、井伊谷からいなくなった、、、てことで物語りは終了
と予想 信長が、家康殺害を考えていたとしたら、
怖くて、丸腰同然で、浜松なんかに来ないわ
前年(?)に、信康、瀬名ぶっ殺して恨まれてるのに
家康が、信長殺害を考えていたら、
怖くて、丸腰同然で、安土なんかに行かないわ
安土城内で、毒殺でも、鱠切りでもやりたい放題できるのに 最後はカシラとともに太閤秀吉が治める堺へ落ち延びて暮らしましたとさ。 柴咲は近年の大河に出た女優の中で一番美人かもしれんな
しかもキスシーンまでやってた
いい大河だった この時代誰もが命懸けで明日の命を勝ち取っていたんだよな それは逃散した百姓
であろうと大名であろうと違いはない 守りに入ったら負け 油断をしたら負け 是非も
無しという、信長の最後の言葉として伝わっているが時代感を表しているよな
忠告だが、改行するとハードル上がるからちゃんとレスした方が良いよ
もったいつけて馬鹿レスみっともない 瀬名ちゃんはいなくなってしまったので、
直虎となつとしのと高瀬の入浴お色気シーンで
お願いします。 そういえば百姓が逃散するシーンがある大河って珍しいのでは?
武士も僧も百姓あっての身分なので他の部分で彼らにサービスしないといけないというのを描いていた ドラマでは木の伐採で一悶着あった近藤氏の領地が
どの範囲かはっきりしなかったが、
東名高速の静岡県と愛知県の県境の宇利トンネルで
知られる三河の宇利が元々の領地だったようだ。 あさイチ、録画でやっと観れた
柴咲さん綺麗だったな
あとルリ子寿桂尼のコメント良かったね >>626
ここで出てくる逃散自体大学受験に出題されるレベルの事柄らしいので(実の所自身も逃散という言葉を始めて知ったのは宮下英樹と本郷和人のコラボ本「ちぇんごく」だったりする)
大河どころか時代劇全般でも珍しいかも。 教科書事案なのか>逃散 どおりで一発変換されると思ったw >>630
直虎より長生きな人はないんじゃない?
処刑だと暗くなるし >>618
信康の殺害は、徳川家の内紛だったというのが史実で、
信長による命令は、あくまでもこのドラマの中のフィクションだよ >>630
方久の最期はないが最後のシーンは直虎の葬儀 やっぱり直虎の死で終わるのか・・
死因はなんだろう 直虎は死なない
竜宮小僧に誘われて天に召されるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています