【2018年大河ドラマ】 西郷どん part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだひとが次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part15
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1515478619 初回のオープニング、最後まであれで行くんでしょうかね。
第一回目しか出ない子役たちがOPでは最後まで出るとしたら、
これはなかなか珍しいパターンだな。
てか、毎回西郷どんのドアップから始まるわけか。 篤姫とイチャついてるうちに時間過ぎちゃって、去年みたいに面白くなって来たところで時間が足りなくなったみたいにならないだろな あなたの英雄 誰ですか?〜時代を変えた薩摩の男たち〜
htts://www.youtube.com/watch?v=bSRzzIJh9Dc 時間操作の技法っての?早くしたりスローにしたりする
OPも本編もあれがちょいちょいあって鬱陶しかった
なんでかな大河にはあんま使ってほしくないなって思ってしまうんだよな
ほんと個人的な好みなんだけど お祖父さん役は大村崑だったのか?
てっきりミッキーカーチスだとばかり思ってたw >>115
八重が使ってた鉄砲は実物も反動ないらしい
反動ない演技が史実に忠実 視る人が>>92みたいな馬鹿ばっかりなら視聴率も低迷しなかっただろうにな
偏った見識は偏った人としか判り合えない
昭和後期の判官贔屓思想もまた不毛な考えだったとわかる >>3
修正
西郷信吾→従道(弟/1843-1902)…斎藤汰鷹→佐藤和太(11)→錦戸亮(33)
なぜか二人目の子役の名前が消えてました >>86
引き渡さなかったから薩英戦争の元となったが、
薩摩藩は事前に大名行列するから通らないで!とちゃんと通告してたんだよ
連絡違いがあったらしいけど、薩摩だけが悪い訳では無い 幕末純情伝
坂本龍馬 渡辺謙
(沖田総司♀をレイプしようとしたりするドスケベ)
近藤勇 伊武雅刀
岩倉具視 津川雅彦
松平容保 榎木孝明
桂小五郎 柄本明(なんか違う…)
なかなか大河っぽいキャスティングだったんですね >>123
近年の大河は エピの配分がバランスが悪いね。 確か、Say Gordon空港に改名するんだよねw 【2018年大河ドラマ】 西郷どん
第一話
「晋どん、もうここいらで」 >>132
沖田総司はBカップw
人気大河に出てる人たちばかりで
異様に豪華だなw 女性自身に続いて、ビジネスジャーナルの記事にも薩摩の方言が視聴者に理解されず視聴率低迷と書かれてるね 幕末維新史に疎い自分としては、大河ドラマは歴史を勉強する
これとない機会になると考えている。
なので、内容はどうあれ楽しもうと思っている。
今日の再放送が今から楽しみだな。 >>127
んなこたあない
今どきのライフルだって反動ある
>>130
ブレブレも気になったな
発射後に反動で銃口が上がるのナベケンはやってた >>129
稚児髷の信吾が斎藤で坊主頭の信吾が佐藤か? >>142
勉強したいなら古いけど翔ぶが如くの方が良いかもしれない >>144
ですね。斎藤くんのビジュアルがどうなるかわからないのですが >>145さんへ
返信ありがとうm(__)m
実は子供の頃『翔ぶが如く』は視聴したんだ。
西田氏演じる西郷と加賀氏演じる大久保の友情と
政治思想の相違による非情な別れには涙した。
だが、大人になり今一度西郷主演のドラマが放送
されるということで、また新たに勉強をするつもりで
今回の大河を視聴しようかな、との思いから上の
コメントを書いたんだ。 >>147
そうでしたか失礼しました
もう一度同じ時代を見ることで忘れていたのを思い出したりとかあるものね >>147さんへ
再度返信ありがとうm(__)m
『翔ぶが如く』は自分にとって珠玉の大河の
一つだった。
そして脚本は女性脚本家の小山内美江子先生で、
先生は西郷・大久保だけでなく他の登場人物にも
光を当てていたような気がする。
(もっとも自分は子供だったので主演の西郷・大久保の動向ばかり目が行き、
具体的に誰に光を当てていたかは不明)
今回も女性脚本家の中園ミホ氏が脚本を担当するので、小山内先生との
対比も含めて注目している。 >>149さんへ
再度返信ありがとうm(__)m
『翔ぶが如く』は自分にとって珠玉の大河の
一つです。
脚本は女性脚本家の小山内美江子先生で、
先生の優れが脚本により西郷・大久保の生き様が輝きを帯びていた。
奇しくも今回も女性脚本家である中園ミホ氏が脚本を担当するので、小山内先生との
対比も含めて注目しているんだ。 >>146
間違えた。
訂正 ×斉藤くん ○佐藤くん >>150
自由民権論者の矢崎八郎太と旧旗本の娘千絵
江藤新平
川路利良この辺かな
後半部分でいい扱いだったの >>153
矢崎八郎太と芦名千絵さんは子供心にもいいカップルだと
感じたな。最後は八郎太の死で悲恋で終わったけど、ドラマの最後の方で
娘が生まれて、糸がその娘に「愛子」と名付けたのが印象的だった。
あと川路利良だが個人的に受け付けなかった。今の警視庁の創始者だが
ドラマで描かれた性格的に陰険っぽくて珍しく嫌いになった人物だった。
個人的には桐野利秋(中村半次郎)が良かったな。もう少し出番があっても
良かったくらいだと思っている。
演じた杉本哲太がかっこよかった。このお陰で自分は桐野=中村半次郎が
志士の中で一番好きになったといっても過言ではない。 西郷さんでは斉彬公の存在が軽く扱われてるのが不安だなあ
偶然を装っての内容だが稚児二才の分際で3度もお目見え叶って直答を許されてる状況だし
翔ぶが如くの君命は命より重しの緊迫した緊張感を保てるだろうか
まずはお由羅騒動をちゃんと描けるかだな ビバリー聞いてたら松村邦弘が
今年の大河ドラマは面白い泣いてしまったと言ってたが
あの初回ドラマdせ泣いてしまうようなところがどこにあったのだとつっこみ多数 >>155
斉彬さまにお目見えしただけでなく覚えられ励まされた話聞いた時の西郷家の反応もな
まるで近所のおじさんに褒められたくらいの喜びようだった
腰抜かして血管切れて失禁卒倒するくらい喜び号泣するべきやろ 川路は地元でも大久保よりも評価悪いんじゃないの
言っちゃ悪いが事実上西郷を死に追いやるきっかけを作り大久保を見殺しにした
しかもパリじゃウンコ投げてるしな
>>155
一話で生まれてもない人間を出してフェミ思想ぶっこんでくるくらいだから
その上にそびえ立っていた身分制度なんかとても描けないから仕方ないね
それを描かなきゃ当時の維新の志士たちの思いなんか1ミリもわからんと思うけど
今の世の中じゃ仕方ない >>158
でも、鹿児島県警本部で大警視って
焼酎販売してる
あと、本部前に銅像もあるぞ >>158
あなたのコメントを見る限り、実際の川路
もドラマ同じ様に最悪の人間だったな。
やはり小山内先生は一定の史実に基づいて
川路を描写したわけだ。納得できた。 >>158
しかも日本の新聞紙にくるんで投げたら見事保線夫に命中
犯人は日本人だとバレてえらい事になったんだよね るろ剣の川路は、下げすぎず上げすぎず描かれていたと思う。 皆さんのコメントを見る限り、川路利良は日本人の恥だな。
毎日地域の安心・安全を守ってくれる日本の警察官の皆さんには
敬意を表意するが、その創始者である川路だけは敬意を表せない。 >>158
翔ぶが如くだと
桐野たちに身分違いで見下されて
見返してやるという思いを抱えながら
恩人西郷が作った政府を守ることがポリスとしての役割という公の立場とのはざまで
なかなかおもしろい役回りだったと思う >>158
身分制度の悲しみを丹念に描いて視聴率を取れたのは2010年の龍馬伝だけ その桐野も今回は武士であることに子供の頃からすごくプライド持ってるんだな >>165
あれは半次郎が悪かったな。
子供心にも「半次郎、これは言い過ぎだぞ」と思った。 >>167
半次郎は武士としての誇りを誰よりも強くもっていたからな。
それが半次郎の美点でもあり欠点でもある。
あと半次郎の成人後のキャストが未だに決まっていないのが気になる。
西郷を取り巻く重要人物なのに、早く発表してほしいな。 居ないはずの斉彬に(ナレで言い訳は見苦しいのでいらなかった)、生まれていないはずの糸。
こういうのは基本なしにしてほしいが、まったく許されないわけではないだろう。
西郷どんは、子役による少年期から始めるオーソドックスなやり方で入ったが、それは初回限定で2話から本役にチェンジする。
子役を使うかどうかに正解はない。その作品の特性(主人公の一代記か、あるいは少年期が全生涯の中でもった意義)によって決まるべきものだ。
若作りした本役から入るべきで、少年期は回想方式で挟めばよい、という主張は所詮個人の好みでしかない。
西郷において子役が少年期を演ずる積極的な理由はあるだろうか?
貧しい(極貧ではないが)家庭環境や男尊女卑に見られる薩摩の風土、郷中教育など伝統的な教育システム.
比較的狭い地域で泥んこになって遊び切磋琢磨する少年たちの中から後の有名人を集中して輩出したこと、等が印象深い初回だった。
これらからは、子役で出発するというオーソドックスな手法は決して間違いではない。
迫りくる外圧の脅威という観点や、危機感をめぐる斉興と斉彬の温度差・確執、西郷少年たちもポルトガル語のカゴシマからうっすら
情勢に関心をもち始めたことも描かれており、決してローカルな人間模様だけで終わっていたわけではない。この点で少年西郷の仕込みなんぞ
みっちりやらずに、阿部正弘など幕府の模様を初回からやった翔ぶが如くを見習え!と叩き始めた連中は、筋違いも甚だしい。
しかし、何よりも重要だったのは、生涯の師であり、心酔する殿様であり、西郷に人生に決定的な影響を与えた斉彬との出会いだろう。
本来なら、もっと後に殿が実際帰国してからでも遅くはないと思われるが、糸登場と合わせて初回に今後の種となる西郷の原点を揃えた上で、
本役に引き継ぐ意図があったのだろう。
だらだらとこれ以上子役を引き延ばすのは好ましくないので、初回限定で子役西郷。その小吉と出会うための斉彬初回登場は許容範囲内だと思う。
つまり、斉彬と糸についての「改竄」は、物語の出発点となる大河初回が果たすべき役割と無縁ではなく、これから先、一事が万事この調子で「改竄」が
行われるとは限らない。この2つをもって、女原作女脚本による悪しきファンタジーなどと決めつけるべきでない。
さらに、偶然が重なったお目見えはどうかと思うが、後のお庭番自体が本来お目見えの叶わない西郷と話をしたいために創設した役(原口)というぐらい、
斉彬は身分差を超えて優れた人材との接点、会話を求めた人であるから、毎度お馴染み「当時の身分差を理解しない昨今の作り手がー」
なる批判は説得力をもたない。 西郷が庶民から好かれる理由ってのがね、明治に入ってから西洋のスーツやドレス着て鹿鳴館でダンス踊って飲み明かす薩長の上層部が大嫌いだったみたいよ?
西郷はこんな時代になっても麦飯オニギリと味噌汁を飲んでて周りからバカにされてた。
西郷が鹿鳴館でダンスとか想像付かないだろ?w 錦戸君ちょっとしかしゃべってないやん さんざんダメだダメだ言ってた奴が居たがこれだけで何がわかるというのか オープニングで西郷(鈴木亮平)がバキューン!って鉄砲を打った瞬間の顔が山崎邦正にそっくりで一人で笑ってしまった 小松清猷と赤山靱負、似たような役ですな。沢村一樹さん やっぱり糸ちゃんかわいいなあ(^o^)去り際も良い〜 転載
500 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2018/01/12(金) 14:19:08.67 ID:XGk/cJCD [8/22]
https://22.snpht.org/180112141837.jpg
オトコだったりして
523 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2018/01/12(金) 14:20:04.06 ID:XGk/cJCD [9/22]
https://22.snpht.org/180112141951.jpg
オトコだったりして やっぱりケンワタナベ入ると引き締まるわー
不倫?関係ないし なんだかんだいってもやっぱり渡辺謙はすごいな
主役でもう一回見たい 久光がマザコンでアホっぽいけど、斉彬との確執やら斉興の死で確変するんだな 薩摩のお話観ると島津ってすごいんだなぁといつも思う
そしてこのドラマ面白いね そりゃ凄いよ
幕末には発電所、街灯、煙突工場、造船、とか既にあんだから
当時は日本最先端だぞ 鹿児島、山口、高知、佐賀
どこも今は落ちぶれちゃったがな >>191
どうだろな
ただどこ言っても人に好かれる人だった
島流しに奄美大島に流したら、奄美大島の島民に好かれて一致団結して刃向かってくるようになったから沖永良部に流した。そこでも島民に好かれて一致団結してしまう。
産まれもってのリーダーの素質があるんだよ 薩摩は密売貿易で栄えたからな
その強大な力が幕府に知られて潰されかけた 島津久光が随分と軽いというかマザコンキャラっぽいが・・・史実なのか 再放送の小助見てると西郷さんが龍馬の言葉に耳を向けたの何となくわかるなぁ
昔の若き日の自分とダブったのかも やばい、面白いわ
好きだった龍馬伝より出だしいいかも
鈴木登場明日から毎週録画決定 1話の久光は20歳そこそこだから・・・・にしてもマザコンくさいなw
斉彬と仲良いのに反斉彬派に担がれたということでマザコンにしたんかもな。
若い頃から意思の強い人物にしたら斉興やお由羅に対して「嫡男の兄を差し置いて藩主になれません」と拒否するだろう >>200
龍馬伝ではニヒルな後藤象二郎だったが
今回随分軽いな青木w 後半は西郷にらんでグヌヌとしてる青木久光が容易に想像出来る
あの軽いキャラは斉彬死ぬまでだろうし今だけ楽しんでおけばいい 民放のドラマより酷い。。。
つかまだ民放の方が史実に忠実で時代考証もきちんとやってるわい。 久光って人は養家に出てたんじゃなかったっけ?あんなウロチョロしてて良いのかしら >>200
久光は大体あんな感じの役設定だね
マザコンというか斉彬へのブラコンって感じ
飛ぶが如くでは高橋英樹が久光やってたけど間抜け間を出してた 再放送初見だが、西郷どん初回良いじゃないか。
ちょっとフェミ寄りになるのは仕方ない。150年後の人間向けのドラマなんだもん。それのよって主軸がぶれた訳でもないしね。
これから始まる王道物語を期待させる良い一話だったと思うわ。 忙しいのでスレ流れ読んでないけど
再放送で2回目しっかり見ておもしろかった〜
初回は子役達の熱演がよかった!
雰囲気もいいし期待してるぞ 無知文盲で教育も受けられない農民(薩摩でロシアの農奴扱い)や女性のために
全国に小学校を作り(学制発布)、職業選択の自由認め、女性の神社・仏閣の
参拝禁止の解禁など、差別されてる弱い者たちを救済する政策を断行したから
その伏線だろう。 >>191
西郷留守政府の時に学制を公布したけど身分や性別関係なく国民皆学を掲げた んー、やっぱ第1話に糸はいらなかった
せっかく年の差が16もあるんだから、少女が青年西郷に恋する図でやると期待してたわ
朝が来たでも受けたし、わろてんかなんか無理やり年の差広げてまでやったくらいだからおいしい設定じゃないか
瑛太との三角関係どうのこうのは黒木じゃなくてあの子役で見たいんだよな
黒木と芸歴も変わらんし、2ヶ月くらい出てもらってもいいんじゃないのか 肩の傷で刀を振るえない身となってしまったことも、西郷の人となりを語る上で
欠かすことのできない少年期における原体験だろう。
武士のアイデンティティをいっぺんに失ってしまったことの意味は大きい。
本人と周囲の悲しみに小吉を叱咤し励ます斉彬を被せた創作は(多少未来人すぎたが)、
なかなか良かったと思う。このエピは後で回想で挟めば足りるようなものではなく、
きちんと子役を使って映像化したのは正解だった。 >>207
もちろんNHKも史実考証やってるんだが
それがさらに糞脚本でひっくり返されてるイメージ
歴史修正主義を大河ドラマにまで持ち込むなって話だな
一昨年のきりが今年は糸になるだけ >>215
>少女が青年西郷に恋する図
ってのがフェミ的には許せないんだろ
画面上はあくまで相思相愛の対等な立場でなきゃいけない
むしろ西郷から申し出なきゃいかん >>219
おい変態仮面は止めて差し上げろw
しっかし益岡新八はよく似とるのう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています