【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
序盤 「軍師十兵衛」
中盤 「光秀とひろ〜日向守物語〜」
終盤 「きんか城主光秀」
最期 「明智丸」
こんなパターンになりそう 大体単発で文句しか書いてない奴は
自分のオススメとその理由は
逆に叩かれるのがわかってるから言わないなw 溝尾庄兵衛が可哀想ホントは信長や秀吉より若いのに爺さん枠に入れられてて
徳川3代将軍家光の乳母、春日局は斎藤利三の娘なのは有名だけど
溝尾庄兵衛の孫娘は徳川4代将軍家綱の乳母だったのは知らなかった
偶然どちらも明智光秀重臣の血縁者だね
といっても、春日局の推薦で決まった乳母だけど 放映時の長谷川が40半ばになるんだから
そこに揃えて来るだけでもそんな学芸会にならないのでは
しかも光秀周辺みな現役武将で隠居の身でもなし
子供世代がボコボコ全面に出る展開でもなく終わる訳だし あと30代信長に拒絶反応出してる人いるけどさ
ここに名前上がってる30代役者殆どアラフォー30代で
放映時には40になってたりするんだけどね
アラサー30代予想なんてあまりでてないし 953 日曜8時の名無しさん sage 2018/04/22(日) 02:01:31.13 ID:mlIx1kRr
>>948
なんで男言葉使ってんのおばさん 信長は70年代後半〜80年代前半生まれで
少なくとも170後半以上の長身俳優が理想 若害はこんなキャストで喜ぶんだろ
明智光秀 長谷川博己
織田信長 佐藤健
羽柴秀吉 濱田岳
徳川家康 賀来賢人
荒木村重 松坂桃李
細川藤孝 向井理
斎藤利三 東出昌大
溝尾庄兵衛 菅田将暉
明智秀満 中川大志
斎藤道三 福山雅治 清盛の終盤は主役が20代前半でライバル役と子世代・孫世代が軒並み20代だったからバランスおかしかったが
官兵衛あたりは主役も30代で家康はベテランだしバランスが取れてた 官兵衛は家康関連以外は終盤は若手ばかりで学芸会レベルまではいかなかったが
絵面の迫力に欠けた、役者の演技力もお粗末なもんだったぞ これくらいならDVD買ってもいいな
明智光秀.......長谷川博己
織田信長.......市川猿之助
明智光安.......村上弘明
足利義昭.......渡辺いっけい
朝倉義景.......中村梅雀
羽柴秀吉.......三上博史
徳川家康.......香川照之
荒木村重........中村芝翫
細川藤孝........杉本哲太
斎藤利三........松平健
溝尾庄兵衛.....塩見三省
明智秀満........玉山鉄二
斎藤義龍........山本耕史
斎藤道三........高橋英樹 >>765
もう役者の年齢の好みは仕方ないことにして
三英傑の中で秀吉が一番美形っていっそ斬新だね
しかも信長、家康ほぼ同じ顔だしw 50代を若々しいと言い
30代40代を青二才呼ばわりってことは
80代のジジイなんだろうなあ
老害はスレの癌だよ
NHKもこいつに早く死んでもらいたいだろう >>767
大河板はそんなもんだろ
以前阿部寛を青二才とか言ってる人間もいたしな
まあ時代劇的には阿部寛もそうとも言えなくも無いが >>647 >>650
明智秀満って光秀と同年代だろ
10代前半の光秀長女が40代の秀満と初恋をするが
心ならずも父の命令で同年代の荒木村重に嫁ぐ
しかし夫と離婚して相思相愛のおっさん秀満に嫁ぐラブロマンスとかないないw
秀満と光秀娘は同年代じゃないし秀満も初婚じゃないだろうし 770訂正
>心ならずも父の命令で同年代の荒木村重に嫁ぐ
心ならずも父の命令で同年代の荒木村次に嫁ぐ
光秀長女の初婚相手は村次のほうね 史実の秀満の生年はほぼ不明
創作等では光秀より一回り〜二十歳くらい年下という設定になってることが多い >>763
27歳って20代前半なのか?
清盛配役年齢問題はそれこそ分厚い議論の積み重ねがあるというのに、
100万回繰り返され、その度に反論され、しかしそれに対しては何も答えず、
今またそのノー天気な物言いかよ?相手すっから清盛スレで展開してみろよ。
ジジババたちは、昨今の大河は若手の学芸会でーと貶しとけば、何か批判したつもりに
なってしまうらしい。昔は良かったーとワイワイやってるお達者クラブ、楽しそうですねーw
だが、今と昔で若手はどちらが演技達者かと言われれば、個別の比較ではなく一般論では今の方が上。
独眼竜、信玄、太平記などに出てくる若手は、正直作品にダメージ与えかねない
下手っぴが相当いた。子役の芸レベルとなるともう今昔の感があり、昔は文字通り「学芸会」。
しかし、昔は良かったーのジジババたちの目にかかると、昔の若手は上手かったーとなるか、
あるいは鷹揚に見て見ぬふり。ましてや学芸会がーとお気軽に愚弄することは間違ってもないわけね。
麒麟も青春群像劇と銘打った以上、光秀より若い有名どころの武将の配役については、
20代、30代の若手中心の構成でチャレンジすべきだ。 秀満の有力な生年は1536年だからそれに合わせるなら光秀より8歳年下になる
信長よりも年下になるし比較的若い俳優を当てやすいと思うが >>772
秀満は「明智軍記」設定なら光秀と同年代、初期から登場
光秀よりも20歳ぐらい年下なら登場は秋以降になるが
>>774
1536年説なら秀満は信長と1歳しか違わないw
荒木村重が信長と同年齢で、光秀長女は当初村重の子・村次と結婚
村次は1561年頃の生まれで光秀長女も同年代と思われる
(妹に当たるガラシャが1563年生まれ。結婚時期を見ても光秀の娘たちは年齢が似通っている。
光秀は30を超えてから結婚したらしく、子はそれ以降の生まれ)
秀満とは親子ほど年齢差がある >>763
ほぼ同世代の官兵衛と家康をあの年齢差で演じるとかバランス悪すぎだろう もう、年齢のバランス考察による俳優予想は
結局各々の好みの希望でしかないのがわかった
まあ発表されたら誰もが納得して腑に落ちるような年齢準拠の配役になってる、
なんてことはまず無いわな 50代以上の役者にこだわる奴が1人で頑張ってるだけだと思うぞ
1528年生まれの光秀に40代前半の長谷川博己、というのは動かないんだから
それに合わせてキャスティングしてくるだろうって普通は考えるからな
過去の大河でも基本的には主演俳優に合わせてるんだし
登場タイミングが遅い場合はその限りでもないが
主演が40代なら後から出てくる人たちもそう大きな年齢差にはならなさそう 過去の大河なんて最近のでも官兵衛より年下の光に岡田より年上の中谷美紀
八重の兄の山本覚馬より年下のはずの西郷頼母に西田敏行とか
発表早いタイミングだろうが適当だけどな 俳優さんの年齢は、むろんドラマの方針にもよるだろうけど、そのキャラクターのドラマ内での立場とかが重要じゃないの
実際は主人公より年下でも、ドラマの描写の関係で、主人公より「偉そう」に見せる必要がある、みたいな
例えば、初登場の大豪院邪鬼がガンダム並みに見えたとか、黄金聖闘士の配役がベテラン声優さんで固められたとか 利家とまつでは利家より歳上の信長に10歳若い反町、かなり歳下の景勝に里見浩太朗 視聴率が1桁になるような学芸会じゃなければなんでも良し 信長では年齢より身長のがこだわる
長谷川結構高いからそれより高くないとダメとまで言わないが
とにかく長身で、ちんちくりん信長とか絶対いらん 若手なら個人的に柳楽優弥の信長を見てみたいのだが
事務所の推しとか格的に可能性がなさそうな気がするのが残念だ >>765
猿之助は某ドラマでもやってたが、本願寺顕如が一番よく似合う
及川信長はNG >>765
よく見たら色々酷い
秀吉が三上博史に家康が香川、斎藤利三が松平健笑笑
史実全く知らないカナリのお馬鹿さんだな
斎藤利三は光秀より年下だっての
なんで道三と同年代持って来るかね >>780
ドラマのコンセプト(青春群像劇)がまずは重要だけど、それは絶対ではなく、貴殿の指摘するような
ドラマでの立ち位置もそれに劣らず重要だね。
また嫌われるが、清盛後半は若手中心となったので、重しとなるような配役を実年齢に反して行っていた。
例えば、まだ若いしかし凋落摂関家においてその冷静沈着な人間性と行動により、
後に頼朝から信頼を得た九条兼実。
彼は摂関家のエースのみならず、ヘタレ気味の宮廷の権威と知性を代表する人物であったため、
50超えの相島氏が起用された。しかもこの起用は「若手ばかり」に対してバランスをとる意味もあった。
信長も同様で、青春群像劇だけからは決まらない。中世的人間にしたいのなら非合理性をも体現できる
勢いだけではない役者が望ましいし、そうは言っても近世への扉を拓いた男であることは間違いないのだから、
カリスマ性も欲しい。そういう信長を、「まだ若い」実年齢から離れて経験豊かなカリスマ役者が演ずる
ことにも十分な理由がある。この辺りの兼ね合いをどう決着させるか?Pの腕の見せどころだろう。 「大地の子」の上川 隆也みたいな俳優さん、いたらなぁ。日本語の上手い中国人俳優さんだ、
と思っていたら、日本人だって聞いて、家族一同びっくりしたもの。そういう役者さんがいる
と見る方もテンション上がる >>786
柳楽かぁ、惜しいな、
この人は主演もあるし華も格もあるんだけど、
年齢ちょっと若すぎるね
背ももうちょっとほしい。
今まで出た若手の信長見ても、うつけ時代から小谷城の戦い〜安土城築城ぐらいまでならいいなと思えるのはいるんだが、
問題はあんまり若さにこだわると光秀と信長の関係が一番クライマックスになる本能寺の五十くらいの時が難しくなるんだよな…
若くても生まれながらのスター性というのを持ってる人もいるんだが、
やっぱりキャリアや時間がつくる風格というのもあるし
そこに合わせると結局長谷川よりちょっとぐらい上でもいいかとも思えてくる。 >>790
あのころはキャラメルボックスの芝居を見に行くたびに大地の子の宣伝をされてうんざりでしたのよ
演劇に無縁な田舎の人のイノセントな反応を聞かせてくれてありがとう >>791
うつけから小谷城の戦い〜安土城って、ナベケンのTBS「織田信長」か
群像劇と言っても、光秀と接点が出るまでそれほど露出ないようにも思うけどな若き日の信長 >>788
史実通りの年齢で配役する必要なんて無い
村上弘明が光秀で上條恒彦が利三とかもあった
爺さん枠になってる庄兵衛も史実なら光秀より下
今年の糸もそうだが史実の年齢差なんてあってないようなものだと思え
>>778
いや最低でも2人はいる
そもそもやたら若手を推す奴らがいるがそういうのは若害と言うのでは無いか?
画面の迫力に欠ける若い役者を視聴率目当てで起用するそういう考えが
天地人や江のような駄作を産んだ 江って割と年寄りキャスト多くなかったか
宮沢りえの茶々とか大竹しのぶの高台院とか無理あるだろと思った記憶がある もう極端に年齢に拘って偏ってる人はどっか行ってほしいよ
どっち寄りでも 年寄りの頭の固さに呆れを通り越して笑えてきたよ
こうはならないように気をつけよう
>>795
若いってだけで許せないんだねえ
まあ葵でも繰り返し見てればいいよ
反面教師にさせてもらう 30代40代が許せないくらい若いと感じる年寄りに何を言っても無駄
聞く耳持たない
だから老害なんだが 自分が見ることしか考えていないのは精神が幼稚な証拠
大人なら幅広い年代に見てもらえるように考えましょう 若いからとか云々じゃなく適材適所だろ
佐藤健の岡田以蔵とかは若いが故の演技だった
最近のはただ若いだけのコスプレみたいなばから文句が出る
葵の関ヶ原あたりの重厚感は若い役者では出せない 信長を若手で見たい気持ちもベテランで見たい気持ちもわからないでもない
若手だと本能寺で苦しいしベテランすぎても明智の生涯を描く話としては苦しい
やはり長谷川の年齢のプラスマイナス2、3歳あたりが良いのかな
といっても名前が浮かばないのだが・・・ >>800
その理論で言えば天地人は名作になるな
視聴率取れなくても葵のように後世に残る作品を作るのが国営放送の義務だ
いずれ評価されそしてこの国の財産となる そんなことよりあれはどうなんのかな
「ときは今 あめが下知る 五月かな」
これは何か、光秀の野望を秘めてるとか解釈もあるけど、そうではないという説もある
土岐氏と関係ない出自としたら、なんでもない句のように流すんだろうか 葵徳川三代ってそんなに評価高くないだろ
視聴率も当時としては低かったしキャストがみんな年齢的に無理ありすぎwと突っ込まれまくってた印象しかない >>805
葵や吉宗を名作と感じるか否かで大河眼が判断できる気がする
天地人や江でも見てなさい 「重厚」「骨太」をNGに入れておけば老害は消せるよオススメ >>805
葵は初のハイビジョン収録でその後の放送素材を提供した以上でも以下でもないよなあ 長谷川と同世代だと
海老蔵とか伊勢谷とかいるねえ
別にこの二人を推すわけではないが同世代でドラマを作っていくのも面白いと思う
信長がトメと決めつけているのが間違いの元 青春群像劇で言うぐらいだから若手でなきゃ
斎藤工うつけ 菜々緒帰蝶
沢尻エリカお市ぐらいで >>806
お前の考えてるキャスティングこそ、江そのものなんだがな
ブーメランだな笑 >>795
そら当時のキャスティングした人間が不勉強すぎて、適当に当てただけだろ笑
お前が考えてるキャスティングなんかになったら江の二の舞だわ そういや「秀吉」は竹中半兵衛が秀吉よりはるかに年上の老人だったのが許せなくて見るのやめたんだったわ >>803
それは幼稚な人がする論点のすり替えですよ >>804
それはよく光秀の思惑込みでよまれたとされるけど
もともと「愛宕百韻」は連歌の会で
その句は参加他者が後に続く句を詠む趣向のために
まず最初に詠まれた「発句」なんだよ
なのでそういう文芸的な検証も含めないと解釈できない
また愛宕神社によると愛宕百韻の原本は秀吉に没収されたとか
また写本も消失したとかなので
後世の後付け理由創作のために手が加わったものかもという推測もあるから
あまりにワザとらしいんだよな、あの575 >>803
NHKは国営放送じゃない
年寄りのくせにそんなことも知らんのか >>804
事を起こす前に、ヤバい意味を込めた歌なんぞ人前で披露するとか、そんな危ないマネをするとは到底思えん
バレたらどうすんのよ
ごく普通の歌だと思う
もちろん、ドラマでは違う扱いをするんだろうなー
おみくじを何回も引いた、とかは信長公記に書いてあった気がする 案外秀吉にアラフィフ持ってきたりして
大河秀吉って意外に信長役より年かさの役者率高いし
この大河じゃ最後光秀打つラスボス的存在だし
信長程精悍さ求められないサル顔って事なら
多少老け始めた役者でもぽく映るのでは >>817
当時のおみくじは一度に何回も引くものであって別に不自然な行動というわけではないらしいとも聞くが やけに年齢にこだわっている人が見受けられるけど
極端でない限り今は昔以上にメイクでどうにでもなるから
あまりそこらは関係ないんでは?
この俳優は何歳でどうのという実年齢関係なんてほとんどの視聴者は
興味ないし気にもなってないと思うぞ
そもそもそこにこだわっていたら様々に対応できる人数がいるハリウッドじゃ
あるまいしキャスティングなんてできん 若い人を老けて見せるのは割と簡単だけど年寄りを若く見せるのは今でも難しい思うぞ
最近はテレビの画質が上がってるせいで肌の状態とかを誤魔化せないからむしろ昔より色々とシビア 1540〜1580年代の物語で、主人公と同世代で序盤から登場するであろう
信長や秀吉、義昭などメインキャラは、一緒に年をとっていくことになるし
違和感を減らす意味も含めて主演俳優と近い年齢の人がいいよね
という希望を語ってるだけの話なのにな
そんな厳密なこと言ってるわけじゃないだろ
30代中盤から40代でいいんだから >>792
芝居やTVドラマは見ない家だったので、全然知りませんでしたが、
劇団の公演では色々あったんですね。教えてくださってありがとう。 >>822
一緒に齢を取っていくねえ〜
最近の大河でそこらをまともに表現したのなんてあったっけ?w >>818
秀吉は演出的にむしろ中堅以下の知名度の低い人を使ってみて欲しい >>824
もう見なきゃいい
文句垂れるだけなら
初期大河のDVDでも見てりゃいいだろ >>822
というか希望を語ってるだけで厳密なことを言ってるわけじゃない割りには
自分のイメージと異なる配役予想してる人には
闘志むきだしで攻撃的な人がいるんで
なんか雰囲気悪くなるんだよね
年齢を対立軸にして煽ってるのいるけど
そういうのにいちいちエサやらんでほしいとおもう >>822
国盗り物語の若さとエネルギーは異常だったな もういっそ、AIに配役決めてもらったらいいんじゃねw
俳優女優の全データと池端さんの脚本放り込んで
視聴率・クオリティー・評価共に最高水準のが期待できるキャスティングをしてもらう 953 日曜8時の名無しさん sage 2018/04/22(日) 02:01:31.13 ID:mlIx1kRr
>>948
なんで男言葉使ってんのおばさん >>829
光秀正室煕子にオノマチ
若き日の光秀と恋に落ちるオリキャラヒロインにガッキー
森蘭丸役にハシカンとかになりそう >>831
甲冑姿の長谷川の周りを
私服の3人が囲むポスター作られそうだなw 俳優さんの話ばっかり飽きた
自分の贔屓の俳優に囚われるとドラマを楽しめないよ
新しい発見もない、凝り固まって思考を停止させるね
スケールの大きいドラマ枠なんだから
子供から老人までバラエティに富んだそれぞれの魅力が楽しめる俳優陣が出てるのがいいな
年配ばっかり、若い人ばっかりじゃあ作品として厚みがなくなる
ドラマを壊すような下手な俳優はNGってだけ
若い子にも上手いのがいるし、ベテラン俳優の魅力も流石といえる人がいる
子供の頃、大河ドラマで自分の親より年配の俳優さんのファンになったなぁ
年齢なんて関係なしに新しくファンになってしまう俳優さんを見つける事があるのが大河ドラマの醍醐味の一つだと思うけどな >>819
おみくじを3度ひくというのは当時の占いの方法としてあったのは確か
実話だとしても光秀としては慣習に則っただけだろう 占いは知らないけど良い結果が出るまで引くのは構わないとは聞いたことある
くじびきは戦前の一種の景気付けみたいなものなのに
悪い結果が出てガックリしたまま出陣は本能寺に限らず嫌だろうしなあ >>789
>ドラマのコンセプト(青春群像劇)がまずは重要だけど、それは絶対ではなく、貴殿の指摘するような
>ドラマでの立ち位置もそれに劣らず重要だね。
だからって50代〜70代俳優にメインの20代役をやらせる青春群像劇…
この人が理想とする「葵」「8代将軍吉宗」だけど
葵は関ケ原から始まり、家康は初登場58歳、74歳で死ぬまでを描いたし
吉宗は将軍になったのが33歳、没年が77歳で障碍者の跡取り息子への父性愛などがメイン
青春群像劇を50代〜70代で見たい!
50代〜70代俳優が過酷な屋外ロケに耐え、颯爽と馬を乗り回し敵陣に駆け込む!
初恋の少女とのラブロマンスも、奥方との初夜も、
熟練の俳優たちなら何も心配いらない、思春期少年そのものに初々しく演じる!とか
爺が大活躍の大河なら視聴率取れなくても俺が名作認定してやるから
主人公の50代〜70代までを描く葵みたいな大河を作れというならまだわかるが
なんで青春群像劇大河で爺たちに20代をやらせろなのか おいおい俺は若者中心で行け!派だよ。
若者には若者をみたいな単純ではない考慮が必要となる場合もある、ということ。
信長は長谷川光秀との関係において、歳は下でも上位性を発揮できる役者でないとダメだろう。
そういう信長をやれる若手俳優を見いだすのがベストだが、少し年配の俳優の起用も
信長に関しては正解となりうる。
青春群像劇に対する例外を述べたまでで、大河は江守徹と高橋秀樹と津川雅彦と北大路欣也
だけで永遠にやっとけ!爺さまとは違うw 無名の若い頃を描くとはいえ、やはり見せ場はおそらく最終回の本能寺の変になると思うから、配役もそこに照準合わせるのがいいと思うけど。それと主役とのバランス。
だから、信長役の俳優は30代後半から40代半ばくらいの人から起用かな。個人的には浅野忠信か伊勢谷で見たいけど。 ●守爺は●盛キチガイと同じ発達障害だからスルーしとけ 再来年は稲田センセイの生育地の長岡京に地盤の福井にも美味しく
岐阜から滋賀湖西から京都各所まで
いろいろと観光誘致に役立つ題材ということで活気づきそうだな
京都市の周辺とはいえ影の薄かった亀岡や長岡京も
誘致運動の成果が出て張り切ってるし、
京都市内でも特別公開とかできる社寺も企画されると思う
西郷どん便乗の 「京の冬の旅」の寺院が残念だっただけに 信長、秀吉はもちろんだけど
藤孝、義昭が早い内から最後までいるキャストなので
ここの配役に注目してる
平岳大は本当は信長やって欲しいけど
多分主演級持ってこられそうなので、このいずれかで来て欲しい >>845
亀岡も長岡京も京都中心部から1時間以内で
観光スポットも結構あるのに全国的に知名度はまだまだだからね
亀岡なんて温泉もあって中心部に泊まるよりお勧めなくらいなのに >>847
亀岡には西国三十三所のお寺も有るしね
この間京阪に乗ってたら外国人観光客に
「亀岡に泊まるので」と行き方を訪ねられたし
京都市内の宿泊不足で亀岡にまで外人宿泊客が行くんだなー。と
でも長岡京の売りはやはり天神さん・躑躅と乙訓寺・牡丹だし
亀岡も同様に地味だなーとは思う
大本教は亀岡(亀山)城の見学等、現行どおりでいくのだろうか? >>848
長岡京は、なんと言っても住所的には乙訓になるが
天王山と言う、このドラマ的にも重要な場所もあるから
相当嬉しいのではないかな >>696
>公式の、こういうイメージの信長なら、年齢はともかく割と落ち着いた感じの人が来そう
なんとなく、若々しいイメージより地方の中小企業の2代目って感じの
そうだね、あんまりいつも怒鳴ってる様な荒々しい感じはしないな
若かったら松平龍平、ちょっと上でもいいなら
アラタさんとか大沢たかおがいいね
普段もの静かでここぞという時にキレるタイプ 信長役は若手なら浜田学なんていいと思うがな
長谷川とほぼ同世代だし大河の出演は10回近くあるんじゃないか
役者格は物足りないかもしれんが功名が辻ではレギュラーだったし信長役に抜擢してもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています