【2018年大河ドラマ】 西郷どん part102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>288
まあ例外もあるw
てゆーか近代史の偉人を女好みにしたてるなんて無理なんだよ。大河ユーザーのリサーチ舐めすぎだわ 直虎は
・創作人物に集点起き過ぎた
・戦国史を現代風にアレンジし過ぎた
・史実と違う創作ストーリーが多すぎた
これが問題。その部分で脚本家が問われてた。西郷どんは何といっても
・唐突にストーリー変わったり結末迎える脚本ストーリーが稚拙すぎる件
これに尽きる。大河を舐めすぎが今までのダメ大河問題点だが今作品はドラマ自体を舐めすぎてるという。 >>327
終わり間近になって第2主人公みたいな直政を出して主役の存在感が全くなくなったのも問題かと
あれなら最初っから直政主役でええやろみたいな話はあった 弱小領主の奮闘記としては面白かったよ、ただ1年は持たない
脚本家は寿桂尼主役で、地元は直政でってなって、じゃあ間を取って直虎でってことになった
寿桂尼主役が見たかったなあ、でも最期がどんよりとした終わりになるか
西郷が唐突にストーリー変わるのはチーム制だから仕方ないと思う、引継ぎが上手くいってない 直虎で史実とか言ってるのはアホ
原作が龍潭寺の創作なのに史実も何もないんだよ 古来から英雄譚というのは人物をデフォルメし
虚実を織り交ぜて物語を作ってきたわけで
その技法をオーソドックスに踏襲したということ
東大と日大の能力差がこれ あと森下は逆算で物語作るのが良い
結末を想定してからそこへの伏線を張っていく
中園は種明かしが俺はロッシュが怖かった?
なんじゃそりゃパークスのモミアゲならともかくロッシュなんて顔も覚えてねーぞ
下手かよ >>307
再来年の今頃はもっと飽きる内容だぞw
明智光秀の母が信長のせいで磔に処される→光秀は信長を恨むまいと頑張る→
→信長から「キンカン頭め!!」と殴られる上に理不尽な国替え命令→光秀激怒して「敵は本能寺にあり!!」 ドラマには主人公が存在して見せ場が必要だ。
こんな当たり前のことができなかったのが「西郷どん」だ。
おそらく見せ場はあった。それも必要以上に多くあった。
例えば小柳ルミ子に「お久しぶりね」と言わせる見せ場。
禁門の変で長州力が暴れる見せ場。
大久保の妾内田由紀が笑顔で登場する見せ場。
これら全て、俳優や歌手、プロレスラー本人の見せ場であり、
ドラマの流れとは一切関係がない。
「西郷どん」の打ち上げには700人もの関係者が出席したそう
だが、皆NHKや中園、林によって大河に出演できてそれなりの
メリットがあった人々だろう。
中園は自分のドラマに出演した俳優を多数使い、彼らがテレビに
映えるシーンばかり書きまくった。
そのせいで時代背景や人間関係が省略され、視聴者は何が起こって
いるか分からない、誰が誰だ分からない、役者が唐突に喜怒哀楽を
露わにする、という死ぬほどつまらないドラマを見ることになった。
これが最低視聴率争いをすることになった原因である。 直虎に史実を求めて、女性脚本といって叩けば格好良いと思ってる
じいちゃんたちがいとあわれw
>>320
大隈重信が今年と来年、2年連続で出るぞw何か面白エピを今からw
>>290
丸スレはアンチどころか史実厨までミソクソに罵倒して叩き出してたじゃねーかw
適当こくなよw >>333
ドラマのストーリーをもっと丁寧に描くなら、
慶喜は将軍でありながら、幕臣たちをもう制御しきれていなかったので、
過激派の幕臣が勝手にロッシュ公使に援軍要請出して、日本国の割譲を独断でOKしていたら、
大変な事態になることを慶喜は恐れていたと説明すべきだった >>337
ペラペラ原作にもないオリエピだからな
林以上に歴史を調べてないアホ園にちゃんと描けるわけもないという 弱小領主をやるんなら、
難しい女領主なんかで頑張らなく良かったんだよなw
それこそ毛利や真田路線で全然問題無かった
「史実に忠実に」とか「主人公女性で」とかどうでも良い縛りが悪い 登場人物全員標準語話してたら、今より視聴率高かったと思う そういや主人公たちが方言でしゃべるのって、幕末物ばっかな気がする
戦国時代物で、方言でしゃべるのってないよね >>324
大河幕末は海外ロケ不要なように人物選んでね?
ほぼ英国ロケの長州ファイブは良かったし
もう海外視点ないと幕末維新のダイナミズムは描けないんじゃないかね >>331
去年知らないのに頑張る必要性はないぞw >>343
材木泥棒のよくわからん窃盗団は何って思ってたら
そのネタを長篠まで引っ張ったりとかが上手いんだよなあ
茶器やら仏像やらも現に龍潭寺にあるやつを小道具に使うとか 某南日本新聞で鈴木君がネタバラシやらかしたよ
新聞社共々DQNだ、KYだ
最終回は明るいエンディング
だってよ >>340
「徳川慶喜」で薩摩のみんなに標準語しゃべらせたら叩かれまくった >>341
関ヶ原近辺に島津とか出てくると一応薩摩弁っぽくはなってると思う。その他地方は確かに
少ないかもしれない。 >>342
視聴率も昔ほど取れないし
そうなると制作費もかけれないしな >>342
志道聞多が今回は
大山に転生してるな
伊藤がイギリスでも女買ってたのはw もう個別のエピソードに割く尺は無いんだろうけど、山岡鉄舟がなぜ
天子様の教育係として現れたのか説明欲しかったな
新八のお腹が鳴るとかのコントは要らないから、あそこに山岡採用の
セリフを追加するとかでもいいので >>337
本木雅弘の慶喜だと
板倉勝静大変だなというのが終盤の印象 暴れる君って学校行ってない登校拒否児が1日中監視してアンチ叩いてた人? >>361
誰と勘違いしているのか知らないけど、妄想も程々にねw >>352
明治の大物だともう海外行ってないやつの方が少ないのにね
跳ぶが如くは微妙に国内セットっぽい海外シーンあったけどビスマルクくらい出せよ
伊藤の日の丸演説とか >>365
明治大正あたりの大河がないのもそのせいだろうな
留学外遊とか海外描かないといけないから
西園寺とか絶対無理だろう >>336
史実厨は荒らしまくってたんだから当たり前じゃん しかしふとスレを見返すと、ドラマ厨も「史実はどうなの?」と言い出す始末です >>363
おまえよりキモい爺さんいるからオマエも大した事なかったかw つまり史実抜きだと今と対比して相対的に4割進行となりほとんどが荒らしという事になりますな >>369
その暴れなんちゃらって荒らしのことは知らないんだけど、慢性的に全方向で会津叩いて悦にいってる鹿児島の爺さんに比肩されるってことは、相当にヤバかったんだろうな 話変わるけどラインモバイルのCMで本田翼が踊ってるやつ、ダサくてなんか嫌い >>323
直虎はつまらなかった
花燃ゆも
もう無名女主人公の大河ドラマはいらない
女脚本家もいらない! >>336
直虎は花燃ゆもつまらなかった
無名女だから資料がなくて妄想ばかり
西郷どんも史実は曖昧に書いてる
史実から離れ過ぎて妄想で脚本書かれてもつまらない
女脚本家は妄想に走りがちで実際花燃ゆ直虎西郷どんは女脚本家
花燃ゆ直虎西郷どんは大河ワースト視聴率 正直、ロシアンルーレット回で
かなりふるいにかけられたと思ったんだがな >>375
花燃ゆは糞以下の下痢便だったが直虎は面白かった >>379
でも直虎も大河ドラマワーストだし
面白かったらもっと視聴率取ってワースト2にならないわ 西郷で低視聴率という恥から目を背けたくて、必死に女叩きに逃げてる爺さんが哀れ >>380
視聴率だの他人の評価だのは、どうでもいいし関係ないし意味もない
俺が見て俺が面白いと思ったんだから、それは俺にとって面白い大河 >>339
毛利や真田が、直虎時代の井伊レベルの弱小領主ってのはちょっと……。
直虎時代の井伊って、真田丸に出た木曽と同じかそれ以下でしよ、たぶん。
そんな地味な主人公で、主演がおっさんじゃ誰も観ないよw
柴咲コウだから最後まで観たんだよ。龍雲丸になった気になってさ。 こんな糞大河のために一生懸命太って役作り頑張る鈴木さんは凄い。
さすがは役者魂あるな。
今は撮影終わって痩せようと奮闘中らしいな。
俺と同じ年齢なんだな… >>359
ID:aSVQXwf3
一昨年 ニート
去年 ニート
今年 ニート
来年 ニート
再来年 ニート死亡 ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダ今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1445409501/ 西郷だから低視聴率なんだよな
そもそも西郷隆盛が数字持ってなかった
もうオワコンだ >>382
つまらないって思ってる人が多いから直虎は
大河ドラマのワースト2
無理に大河ドラマで女を持ち込むなって 残念、西郷どんのおかげでワースト3脱出できそうです
1位 清盛
2位 花燃ゆ
3位 西郷
次の回くらいで直虎の平均下回るよ、最終的には12.5前後に落ち着く予定
花燃ゆと大して変わらないの、言っとくけど花燃ゆのが後半の視聴率平均西郷よりいいかららね >>391
まぁ花燃ゆの後半は群馬が舞台だからな
せごどんは東京と鹿児島両方やってるから、比較するのはアンフェア 群馬が舞台の大河が関東で視聴率とるのは当たり前
せごどんは地理的ハンデもあるし、言葉のハンデもあるから、視聴率悪いのは仕方ない >>395
花燃ゆは12.00%
平清盛は120.1%
だから同率最下位ではない、ランク間違ってたわ
1位 花燃ゆ
2位 清盛
3位 西郷 >>391
え?
関西の年間平均視聴率
()内は関東
篤姫 23.1% (24.5%)
天地人 20.0% (21.2%)
龍馬伝 19.5% (18.7%)
江 17.8% (17.7%)
八重の桜 13.7% (14.6%)
軍師官兵衛 18.2% (15.8%)
花燃ゆ 13.0% (12.0%)
真田丸 15.9% (16.6%)
直虎 14.1% (12.8%)
西郷どん 16.2% (12.8%)暫定 このドラマに何かしら意味があるとすれば、西郷は言われているほどの大人物ではなかった、
ということが、わかったことではなかろうか。
司馬さんもうすうすそれに気づいていたから、あからさまではないにせよ、なんとなく距離を
おいたのではないかな >>393
何がアンフェア?
西郷のほうが圧倒的に東京で知名度高い上に
群馬じゃなくてもろに東京が舞台だろ
それに花もゆは明治に入った頃から上がってた >>396
花燃ゆと清盛は同率最下位
ちゃんと調べてないだろw >>401
花もゆのほうが下だよ
なんで同率にこだわる?
清盛は12.01、花もゆは12.00
お前、妙に花もゆをかばうけど
もしかして… >>402
清盛視聴率は12.0
花燃ゆも12.0
検索してみ出てくる >>399
司馬は西郷に結構期待して翔ぶが如くを書き出したけど
連載途中で薩軍の閉鎖性や非合理性がいやになって
桐野や篠原さらにそれを追認した西郷を叩き始め
最後はあまり未練なく切り捨てて終わってる 結構有名な話 >>403
かなりアホな人?
ゾロゾロゾロゾロ何桁も数字書く訳にはいかないから小数点切り捨ててるだけで
実際は同率じゃない >>407
翔ぶが如くの解説でも書かれてるし、
司馬の知人が書いた論評でも書かれてるし、
何より翔ぶが如くを読めば分かる。
挙兵までは西郷、篠原、桐野らをかなり期待して描いてるが、
挙兵後から熊本城あたりの軍議で桐野篠原に相当嫌気がさしたらしい
西郷と桐野が戦争末期にろくに会話もしてなかったとかその辺も書いてる。 >>408
12.0%で花燃ゆ清盛並ぶ
直虎は失敗作 >>409
何て書いてる?
こんな事は書いてない
>>404 >>383
毛利元就は見てて
序盤の家臣団とか外部の状況見てたら
あの状況で生き残るのは並大抵じゃないなって思ったw >>413
(あとがきより)
「ただ西郷は討幕後は自ら進んで形骸になってしまった。悲惨なことにその盛名だけは世を覆った。
西郷は斉彬の弟子でありながら維新後の青写真を持たず、しかも幕末における充実した実像は
そのまま維新後の人気の中で虚像となった」
「この作品では最初から最後まで、西郷自身も気づいていた西郷という虚像が歩いている」
以上が西郷に対する司馬の評価
桐野・篠原への評価については文庫本なら第8巻、第9巻あたり見たら分かる
まさかとは思うがお前読んでないのか? 桐野については散々批判してるから、同じ10巻「西郷の日々」から挙げておく
「実際にも桐野はほとんど戦略らしい戦略を持たず、持とうともしなかった…
この時桐野が立てた策は三州嬰守という退守策であり…
この一事を見ても桐野がおよそ空虚な男だったことが分かるであろう。
彼はいっぱしの革命家らしいことを揚言していたが、この策には少しも革命家らしい要素がなく、
さらに彼は大軍の将帥としてもまったく能力がなく、…」
以下、野村忍介の豊後進出策に全く無理解だった桐野の様子が描かれるが面倒なのであとは手持ちのを読め。 はっきりいうと、司馬遼太郎は「西郷に敗れた」んただと思います。
最初のほうで、頻繁に回想シーンを繰り返し、西郷の本質は何なのか、ということを追及しましたが、中盤にあきらめ、後半は「西郷という巨大な人望に振り回された、周囲の人々」を描くことに方針転換しています。
それくらい西郷の本質、彼の求めた理想の正体は難しい。
無知な人はそのほんの一部のみをとらえて全貌が分かった気になり、善だ悪だとかますびしい。
私もよくわかりませんし、分からないことを「分からない」というのが誠実な態度だと思います。
また司馬の師匠でもあり、熱烈な西郷信者でもあった海音寺潮五郎の一連の「西郷もの」も目を通されると良いでしょう。
手っ取り早くいくなら、司馬と海音寺の対談「日本歴史を点検する」(講談社文庫)がお手軽。
あの司馬遼太郎が、西郷のことで海音寺に圧倒されていますよ。 西郷を幕末の偉人ではないとか言うのがたまに出てくるが、司馬がどう書こうが西郷の意図がわからなろうが、ドラマでどう描かれようが、好きだろうが嫌いだろうが、偉人である事は間違いない >>419
西郷はそうだが龍馬は偉人に仕立て上げられた人物だよね >>420
荒れるからやめとけ
まあ土佐が作家や新聞使って売り出さなければ司馬が龍馬を書く事もなかったかも知れないし、有名人ではなかったかも知れないが >>421
龍馬は商人Aだよ商人A
西郷みたいに売り出さなくても有名人な人物とは違う 当時の有名人たり得る価値観は「偉いお侍さん」だからな
龍馬本人は別に有名人になりたかった訳じゃないんじゃないかな?
死後新聞連載で有名人になったりしたのは別に本意ではないだろう本人としては >>423
龍馬が司馬龍馬を読んだらこんなん違う言うだろうなw >>424
そりゃ言うだろう
しかしそれは他の歴史上の人物も皆言うぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています