【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つべに主題歌サントラあがってたけど、ほんとにコレなの?
大河ドラマのオープニングに
つん、てんてん、つん、てんてん、つん、てんてん
つん、てんてん、つん、てんてん、つん、てんてん
つん、てんてん、つん、てんてん、つん、てんてん >>233
インタでクドカンは主演2人、北野、その次に役所広司について語ってるね。
金栗さんと田畑さんが主人公ではありますけど、2人をまたぐ人物として嘉納治五郎(役所広司)先生がいるんです。
嘉納先生は一番最初に日本人でIOC委員になって、そこからずっとすごく純粋に「オリンピック」を目指していて
けっこう滅茶苦茶なことを言う方なんですよ。
嘉納先生を見ていて、特に当時の純粋さを感じたというか、気が付いたので
そういう人がいたということを知ってもらいたいです。 勘九郎サダヲたけしの3本柱かと思ってたけど予告だと役所広司押しだね
こんなの大河じゃないとそっぽ向く層をどうにか繋ぎとめる為にも
異色のキャスト陣の中では唯一重厚硬派な大河感を醸す役所を全面に出す作戦かな
日曜劇場感の方が強いけどw >>237
だってたけしなにいってるかわかんねーんだも ホームページの登場人物紹介には4章まで書いてあるけど、前にキャスト発表で出てた3部構成から変わったのかな。どこで区切るんだろう 視聴率スレにあったやつだけど
全47話で、前半が24話まで
25話から後半
だそうです 山手線の電車内に箱根駅伝出場校のタスキがずらり!
車内のポスターやモニターでも出場校を紹介!
これは壮観!!
箱根駅伝をPR JRに箱根駅伝仕様の電車
http://www.news24.jp/sp/nnn/news162121496.html >>237
ストーリー見ただけで古くからの大河ファンはそっぽ向く内容
ご新規をつかめなきゃ阿鼻叫喚の地獄視聴率確定 >>233
今回のテーマの事実上の主役は嘉納治五郎
生涯通してだと前半含めて別の話になるしそっちはそっちで壮大な話に出来るから
今回は建前上の別の主役置いたんだろうけど
しばらく置けば嘉納治五郎主役の大河もやりそうではある
お札の顔になってもおかしくない人物 落語家の話はどう絡んで
どれくらいの出番なんだろか >>243
こう言う大河ファンは俗に老醜というんだよ 現代劇
東京五輪とか何それな内容
主役が無名
クドカン
大コケ要素しかない笑笑 大河でオリンピックを扱うのは政権からの命令なのでしょうがない 記者役で松坂が出演するので
同じ所属事務所の菅田が選手役で出演予想します
朝ドラの後大河の出演は良くあるパターン 菅田は 去年の大河ではイマイチだった
本人も充分その自覚はあるだろう
クドカンの作品に出演したいのでは >>254
桃李なら記者役じゃなく阿部サダの片腕となる秘書役 クドカンだし斬新な内容で面白そうだな
若年層を大河に引き込めるのは大きい クドカンももう年齢が五十近いだろうに、いつまでも尻が軽すぎで軽薄すぎるんだよな そもそも今のテレビドラマで20%超えは無理じゃないのかね?
いつまで昭和の価値観なんだよ。
テレビをまったく見ない層だってかなり増えた。 >>261
すげえ偏見
50越えたら落ち着かなくちゃならんとかいつの時代だ >>260
あまのときも実際見てたのは
固定の高齢者がほとんどだって出てたのに
いつまで同じ書き込みしてんだ 嘉納治五郎ちゃんとフィーチャーされそうで安心した
落語家勢が妙に豪華なのは国際情勢にかかわる場面を避けるためかと疑ってたわ 固定の高齢者層だけでオンデマンドがあんなことにはならない
視聴率がどうでもいいとは言わないが視聴率だけで判断するって今どきCD売り上げだけで人気測るようなもの 第1章はストックホルムオリンピック編と発表された。
となると第2章は箱根駅伝編、第3章は幻の東京オリンピック編、第4章は1964年東京オリンピック編か? [あらすじ]
●第1回「夜明け前」1/6(日)
1959、五輪招致目前の東京。大渋滞の日本橋を通りかかった落語家の古今亭志ん生(ビートたけし)は寄席に向かっていた。
その日、高座で志ん生が語り出したのは、50年前の日本のオリンピック初参加にまつわる噺。
1909年、柔道の創始者、嘉納治五郎(役所広司)はストックホルム大会を目指して悪戦苦闘していた。スポーツという言葉すら知られていない時代。
初めての派遣選手をどう選ぶか。日本オリンピック史の1ページ目を飾る物語。
●第2回「坊っちゃん」1/13(日)
この日、テレビ寄席で志ん生が語るのは、日本初のオリンピック選手となった金栗四三(中村勘九郎)の
知られざる熊本での少年時代。学校まで往復12キロを走る「いだてん通学」で虚弱体質を克服した四三。
軍人に憧れ海軍兵学校を受けるも不合格に。身体を鍛えても無駄と落ち込む四三だが、
幼なじみのスヤ(綾瀬はるか)に励まされ、嘉納治五郎が校長を務める
東京高等師範学校への進学を決意する。運命の出会いが近づいていた。
●第3回「冒険世界」1/20(日)
家族の期待を一身に背負って上京した四三だったが、東京高等師範学校での寮生活になじめない。
夏休みの帰省では、スヤの見合いがあると聞かされる。
傷心で東京に戻った四三は偶然、三島弥彦(生田斗真)ら天狗倶楽部による奇妙な運動会を目にする。
マラソンとの運命の出会いだった。一方、浅草の不良少年、美濃部孝蔵(森山未來)も
落語にのめり込もうとしていた。のちの大名人、古今亭志ん生の第一歩が踏み出される―。
●第4日「小便小僧」1/27(日)
高師のマラソン大会で3位となった四三。
表彰式で憧れの嘉納治五郎に声をかけられてさらに発奮し、無茶な練習を敢行する。
その頃の嘉納は、日本初のオリンピック予選開催を前に山積する難題に頭を抱えていた。
頼みの綱の三島弥彦も当てにならない。志ん生は嘉納の苦労を弟子の五りん(神木隆之介)に語るうちに
酒を飲んでしまう。ほろ酔いで高座に上がった志ん生が語る噺とは―。 >>268
これマジ?
何年もの糞大河連打の後だけに待ち遠しい >>247
中村さんと阿部さんって無名なんだ。
意外と皆さん、TV見ないんですね。 >>261
それは作風のこと?
それともクドカンさん個人のこと? >>269
掲載元をレスするのを忘れていた
取材会のインタビュー末尾にあらすじがあった
2019年NHK大河ドラマ『いだてん』は、“嘘みたいな本当のエピソードが重なり合う”日本オリンピック史[ほぼ全文レポ]
https://melos.media/hobby/35292/ 勘九郎は舞台メインの俳優だからTVドラマしか見ない層に縁がないのは分かる
前回大河出たのは14年ぐらい前で名前違うし、単発ドラマに出る事はあっても民放連ドラはない
自分は無名とは思わないが、揶揄したくなる人がいるのは分かる >>275
ドラマだけが全てではありません。
映画だってありますし、舞台もあります。 >>278
2行目は辻褄合わないと思う
278は最初に >>270 でTV見ないんですねとレスしている
TVだけを基本に話をするなら、勘九郎は不利
バラエティも舞台宣伝の為のゲスト出演で、レギュラーじゃないし >>279
自分で書いておいてそれと矛盾すること書くなんて自分の愚かさに反吐が出ます。
私の負けです。
お騒がせして、すいませんでした。 >>278
TVでは全然見ないってのになんで映画や舞台?
バカなの? これは叩きまた甲斐がある大河の登場だね
朝ドラでお腹いっぱいな現代劇を大河枠でもやるわけだからね
一体どこまで強欲なのかと NHKには大地の子やハゲタカなど現代劇で骨太なドラマがいくらでもあることも知らないのかね
ニワカはこれだから 視聴者から受信料ふんだくって「大本営発表」
さすがバカジャップ >>283
大地の子とか何年前の話してんだ
そもそもちゃんとした原作付きだし
クドカンにそれのノリ求めてるとかマジかよw クドカン『大河ドラマって、作者が視聴者から怒られることも多いじゃないですか。だから最初に思ったのは
「1年間どうやって怒られずにやっていこうかな」っていうことでした。
今のところは、大丈夫そうだなと思いながら作っているんですけど
放送されてから何か言われるようなことがあったらちょっと嫌ですね笑』
脚本家は視聴者に怒られないようにと心を砕いているのに
こわい クドカンに求められているのは流星の絆的な
ちゃんとした原作の合間に挟まれるオリジナルコント部分だろ 大河ドラマを観たことが無い人が期待するのはあまちゃん大河 >>283
クドカンは骨太系はやらないよ
お笑い系人情系 >>291
NHKがあまちゃんの2番煎じが欲しくて
クドカンにどうしても書いてほしかったんだろ
時代劇でなくていい、現代でいいので好きに書いてと頼んだんだし
これは事前にフィクションだとテロップだすと発表してるし
この板を牛耳っている史実厨には見てもらいたくない大河だし 現代劇じゃないよね
明治から始まるんだから100年くらい前の歴史の話でしょ
大河ドラマ開始が1960年代だったけど
最初の題材はその100年くらい前の人だった井伊直弼でしょ 熊本出身で子供の頃かけっこが速かった井上剛らしい企画だな
関東大震災時に、志ん生が酒屋に駆け込んでたらふく呑むエピソードはやるだろうな
たけし信者の井上も本人と一緒に仕事できて幸せだろう >>294
第二次世界大戦後は現代だよw
毎回現代を生きる古今亭志ん生が出てきて
ストックホルムオリンピックから昭和38年の東京オリンピックまでを語る形式 >>287
てことは史実でも笑えるようなエピソードはどんどん取り入れるけどふざけ過ぎない?
あまちゃんみたいなノリにはならないってことか
マッサンぐらいのソフトなお笑いで押さえられたら成功だな キャスティングスレが伸びてない時点で
もとの人物にだれも興味持ってないから
史実イジっても怒る人もそういないと思われ ちょっと変わった大河って事で1話は見る人多いだろう 歴史から離れて偏見の塊のような人がいなくなると思っていたら
偏見の塊が攻撃を開始してきたw 今までもたいして歴史ドラマらしくなかったからセーフ
田舎豪族の内輪もめ延々と見せられるのもうんざりだよ 大河いだてん試写会、弱気なPを記者が励ます珍現象
https://www.nikkansports.com/entertainment/column/umeda-b/news/201812170000745.html
訓覇Pが心配してるような口調だったのはネタと本音半々だろうが 一話は相当詰め込んでるようだね
自分はクドカン得意のの時系列行ったり来たり伏線j貼りまくりが好みだから楽しみで仕方ない 105 日曜8時の名無しさん[sage] 2018/12/18(火) 11:30:16.73 ID:Y5FrffWh
精霊コースありえるな
【大河ファンタジー 精霊の守り人】
3部作 全22話 綾瀬はるか主演
2016/03/19〜 精霊の守り人1 11.7__10.3__*7.1__*7.4(終)_______________________________________*9.13
2017/01/21〜 精霊の守り人2 *8.2__*8.1__*6.8__*6.5__*7.4__*6.3__*6.7__*6.6__*6.0(終)__*6.96
2017/11/25〜 精霊の守り人3 *6.0__*5.7__*5.1__*5.1__*4.2__*5.8__*6.3__*5.8__*6.6(終)__*5.62
全体 *6.80 >>307
今は大河の評判が地に落ちてるからキツいよな
誰もやりたがらない中、やらなくちゃいけない 三谷幸喜が大河大好きでまたやりたいって言ってた。みんな逃げちゃうなら一年おきにやらせたらいいよ レプロ本間はこれで本格的に仕返しされることになったな。 森下佳子も大河楽しかったからまたやりたいって言ってたなぁ
ハマる人はハマる楽しさがあるのだろ 大河は歴史に興味がある脚本家が 脚本を執筆するべき
日刊の記者は 面白かった発言しているけど
好みが分かれるのがクドカン作品 期待しています てか、大河好きジジイたちってクドカンの脚本に付いて行けるのか?
これ多分、いつもの大河とはあらゆる意味で全く異なると思うぞ?
あまだって通常の朝ドラオバサン達は見て無くて固定の、アマオタが見て
たんだろ?
そして予想通りキョンキョンだしてきたなw 歴史好きの脚本家とやらがそもそも減ってるんじゃ?
TV時代劇は軒並み消滅してるし
舞台も時代劇みたいなテーマ扱っても2.5次元みたいなのばっかり 一年間で50本も脚本やれるってのは今の時代大河以外ないから物書きには楽しいよ。 大隈重信が二年連続出場だな。地味に
>>315
クドカン、歴史に興味あるのか?w初耳なんだが >>307
全4章で1章がストックホルム五輪編だと相当詰め込まないとイベント消化できないからね 向こう一年間ずっと同じこと書くんだろうな
キチガイも大変だ 基地外が嫌がるということは、まともな人が楽しめる大河になるということ。
大河ドラマを真っ当な視聴者の為に取り戻そうぞ。 >>322
明智光秀が大河主役になるなんて
最後が本能寺の変って?
主君裏切って
竹藪で落武者狩りで死ぬのを…
脚本家の力量が試されるな
( ・ω・) >>297
現代がどこからかという線引きが難しいけど、昭和38年だって平成30年の現時点からだともう55年前、当時から受け継がれているものも多いが変化した部分も少なくないぞ。
高齢化社会とはいえ昭和38年当時を知らない人間のほうが多いのだから。 朝ドラ大河がどこまで超低空視聴率を叩き出すか楽しみでワクワク >>328
国盗り物語は、最終話は近藤正臣演じる明智光秀がクレトップで、
山崎の戦いを描き、落ち武者狩りで殺されて、エンド。だったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています