【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>127
自分が買った先週発売の「月刊TV navi」には1月放送分のサブタイトル書いてあるよ
>>131の通り 自分は月刊ザ・テレビジョンを買ったけどやはり第4話までのサブタイトルが載ってるよ
>>127は何を見たんだ? 1話2話サブタイで全て文学題名縛りかと思い込んだけど冒険世界は雑誌名か 1/04「チコちゃんに叱られる〜いだてんSP」
ゲスト:阿部サダヲ・生田斗真・綾瀬はるか 『坊っちゃん』と言えば夏目漱石だが、
夏目漱石は嘉納治五郎が校長をしている高等師範学校から教師生活をスタートして、
嘉納治五郎の影響・斡旋の基、→松山→熊本大学と赴任している
夏目漱石が熊本大学に赴任していたのは1896年〜1900年辺りか
『坊っちゃん』に登場する山嵐は西郷四郎がモデルだという説もあり
『冒険世界』と言えば前田光世の海外武者修行・異種格闘技戦の記事も載ってた雑誌か クドカンと夏目漱石といえば、我輩は主婦であるは面白かった クドカンが所属する大人計画の代表の松尾スズキが出演する
松尾は代表の仕事もあるので忙しい
だから作品を選んでいると思う 何気に松尾が出演する作品に外れがないので
この作品も良作だと期待しているわ 来年「いだてん」が 本当に楽しみでしょうがない。
笑って泣いて感動できる、秀逸な脚本になるだろう。最終回まで、きちんと前フリと回収が 何度も巧みに盛り込まれているのは、脚本がほとんど完成しているから。
すでに半分も収録済みなんだそうだ。 >>141
俺も見たけど、あれはひどかったな。
あまりにも今年の作品がひどすぎて恥ずかしくて、来年の作品を紹介できなかったんだろう。 BSは予告編無しだった。
地上波での予告編を期待。もし予告編を放送しなかったら、つくづく西郷どんはクソ中のクソということになる。 自分は、いだてん本当に楽しみにしてたけど
つい先日
昭和編の目玉が星野源と松坂桃李と知ってもうほんとがっかり
そのふたりが苦手でない人がうらやましい
とりあえず明治編には期待 この大河始まる前からすこぷる不評だけどどうして?
普通に面白そうじゃん まあ悪くはない
期待もしてる
でも凄く不安を覚えてしまう ツカミを失敗したらヤバそうだな
クドカン、間延びしなければいいが
NHKの1時間枠はほんときっちり時間あるからな 時代劇自体がも古臭いんだからたまには近代劇でもよくねと思う >>150
予告編の編集した奴が下手すぎて
豊富なロケや緻密なCGの美しさや
ダイナミックさが無かったね。 映像美のせごどんのエンディングのあとに見たからか
なんか粉々しい、細々しい 全く見る気は無かったが、予告映像を見たら、ちょっと面白そうと思ってしまった
でも、戦国時代物や今回の西郷どんでもウザくてたまらなかったホームドラマシーンがいっぱいあるんだろうなぁ >>156
普通の戦後ホームドラマを
大河ドラマでやった
橋田壽賀子「いのち」のクソっぷり >>160
今回はギリギリ戦前だからセーフ
戦後もやるけど >>152
おおまかな脚本が早く完成してるから
脚本で迷走する近年の大河ドラマの失敗は絶対にない。
面白いよ。 公式で公開してた予告の方がまだ良かったかな
何の話か分かりづらい
あれで年寄りついてこれるかな >>160
中村吉右衛門の弁慶の方が圧倒的に良かった >>156
役割的にそれは朝ドラだからなぁ
朝ドラだったらヒットしそう
大河ならどうなるかちょっと見ものだな >>163
ネット予告第1弾のほうが
よく、できていた 不覚にも最初のver.のたけしの落ちに笑ってしまった
役所さんver.となぜ2つ流したw >>152
戦国幕末で有名人じゃなけりゃ大河と認めないんでしょ
私は応援してるよ、戦国幕末ループにはウンザリしてるから 予告編を見ただけで クドカンらしいと思いました
期待しています 年明け早々にのん出演の発表で、一気に盛り上がるだろうね >>172
最近の脚本家は力がないから
時代物を書ける老いた脚本家とその寿命が残りわずかになってる感じだから
今こそやって欲しいものがあるんじゃね
俺は個人的にはジェームスあたりで南北朝時代、太平記がみたかった
あと5年もしたら大河はいだてんみたいなのばっかりになるさ
それまでの我慢 脚本と言うが演出や展開も酷いもんだ
ストーリー無視の小ネタぶっ込みとか訳ワカメ まあ、もうちゃんとした歴史モノの大河を書ける脚本家はいないのかもしれないね
歴史考証をして、資料を精査して、歴史の縦軸と横軸をちゃんと合わせて、みたいな
フィクションだらけで近代に近くて、自分の好きなように歴史と人物を使えるって感じじゃないと 最初のバージョンの予告編のノリが寒さに既視感あると思ったら一昨年の紅白と同じだわ
「あのNHKがこんな型破りな演出やっちゃうよ? ねえねえ面白いでしょ?」ってドヤ顔で押し付けてだだ滑りする感じ >>180
小説家の方ならまだともかく、時代劇を専門(とまで行かなくてもメイン)で書いてるような脚本家は、もう若い世代では殆ど居ないもんね
仮にチャレンジしたとしても、どうしても付け焼き刃というか、見よう見まねな感じになっちゃう 来年の箱根駅伝中継で小田原北条氏の大河誘致看板が抜かれるかどうかが最初の見所 近現代史の良し悪しは置くとして、オリンピック選手と関係者が主役とは、もう明確に国策テーマでしょ。
オリンピック選手の物語だけだと地道過ぎてかつ歴史オタとかは無関係な内容のため、たけしとか落語とかバラエティ番組の
内容を無理矢理捩じ込ませて
感性の疎い大衆を引き込もうとするプロパガンダ臭見え見えの内容。 >>190
プロパガンダというものはイデオロギーがないと成り立たないでしょ
これはオリンピックがあるから便乗したようなものだよ 地上波 西郷どん最終回ラストの予告編で
昭和34年の日本橋のCGが凄い 便乗じゃなくて最初から依頼なきゃこんな海外ロケまで
やれることないと思うよ >>192
単なる東京オリンピックに便乗した宣伝だよね
こんなのプロバガンダとか騒いじゃうから面倒臭いし中身は朝ドラやん
それとも朝ドラが新たなプロバガンダとか騒いじゃうんだろうかw そういえば戦闘シーンはもっとCG的な要素あってもいいんじゃない?
八重の桜でかなり実験してたのに、その後の大河で役立ってなくて残念 クドカンもこのドラマのスタッフ連中も、幼少から若い頃まで
歴史や時代劇などをダサいと刷り込まれて育ってきた団塊Jr.世代のど真ん中。 歴史ドラマで常にあるべき伝統の大河というジャンルをどう理解も出来ず、サブカルやバラエティ番組の乗りでしか物を作れない。
団塊左翼の子供たちにありがちな光景で微笑ましい! >>195
宣伝のための大河なのは事実じゃん?
なんでプロパガンダではないと? >>192
東京オリンピックという大きな祭りがあるのなら俺たちも踊ろうと考えるのはそんなにおかしなことではない
あと最近の朝ドラは大河よりしっかりしているところもあるからな
もう大河>朝ドラでも無かろうよ やっと鹿児島のデブのくだらない大河が終わって、いだてんに対する期待値でかいな 経世済民の男の再放送ないのかね?
去年もサダヲ出てたからやるかと思ったらやらなかったわ 一応楽しみにしておく…
なんたってようやく西郷さんや義経が儚く散りながらも夢見た「争いの無い未来」をステージに平成最期の大河としてやるんだもんな。
もちろんこの時代では真田信繁が生きた証を示せてて、近藤勇ももう罪人じゃない。龍馬やお江が追い求めた自由も実現し、兼続が信じた太平の世も実現した。これこそ歴代主人公達のトリを飾る最高のフィナーレであってもらいたいね。 金栗やるならベルリン五輪は避けては通れないのに争いのない未来とは 宮藤官九郎、大河ドラマ執筆は予想外だった?「どうやって怒られずにやっていこうかな」<“いだてん”ウラ噺(1)>
https://thetv.jp/news/detail/172641/
‪
宮藤官九郎:「いだてん」脚本は長丁場でも「尺が足りない」と充実 「あまちゃん」との違いも…
https://mantan-web.jp/article/20181216dog00m200024000c.html
【いだてん】来年の大河ドラマはオリンピックがテーマ 作者・宮藤官九郎が経緯を明かす
https://www.oricon.co.jp/news/2125642/full/ >>208
いだてんがどうなるか知らんけど、通常は毎回変わる
続けて同じ人の時もあるけど 大河の人が朝ドラ書いたり朝ドラの人が大河書いたりなんだよ タイトルロゴ?みたいな悪魔いるよねw
あれをハーケンクロイツみたいだって難癖つけるアホが居そうな気もするがw >>184
いや、予告を見る限りだと、朝ドラというよりは土曜ドラマっぽいね。
大河という雰囲気じゃない。
最初の掴みで失敗すると、低視聴率で終わりそう。 今まで歴史だからとっつきにくかった世代が見るやろ。 大根が作ったんだか知らないけど、西郷どん終わった後の安っぽい番宣PVで萎えたわ
つまらないことが約束されてるみたいな 歴代最低かどうかはわからないが、低視聴率糞大河西郷どんの直後だから相当苦戦するだろな 西郷どんは色々言われているが
最終話は西郷の自決と大久保の暗殺をきちんと映像化してたし(ナレ死ではない)
壮絶な終わり方だったからな
それもあってその後に流れたいだてんの動画が陳腐に見えた
ビートたけしをワイプで抜くというふざけっぷりだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています