【武将ジャパン】武者震之助part3【それでもレビューか?】
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歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と、その姉妹サイトでドラマレビューが目的の「Enjoy!動画配信サービス」(動画は配信してないけど)、その両サイトで大活躍中のレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、脚本家・スタッフ・出演者への侮辱と罵詈雑言、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。 以前の記事内容と異なるダブスタなんて朝飯前。
しかもコメント欄に武者氏にとって都合の悪い内容やレビューの間違い指摘コメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくする凄まじい言論統制、まさに横暴の極みとしかいえません。
仮にも「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトがこれでいいの?
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
【お約束】
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。
宣言したけれどもスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎「武者氏のここが嫌いだ! 」
「武者氏の史観は史実に反している! 」
「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」
などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは
「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、武者氏の朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎多様性は大切です。
武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重する方向性で善処したいと思います。
武者氏を通じて武将ジャパンについての是非を語り合う場としてください。
◎ただし、ここはドラマ自体を論評するスレではありません。
したがって、武者氏がべた褒めしている作品自体の叩きや、罵詈雑言を述べている作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。
武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレに書き込んでください(特に大河以外)。
◎武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓やスクショなどのご活用を推奨します。
https://megalodon.jp
https://archive.is/
◎また、武者氏が名誉毀損罪もしくは侮辱罪相当の悪評を書いていると認められた場合は、ここに書く前にNHKなど制作局に通報してください。
https://www.nhk.or.jp/css/goiken/letter.html
https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi?area_cd=tokyo
前スレ
【武将ジャパン】 武者震之助part2 【それはレビューか?】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544364264/ 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>711
来週いだてんの視聴率はおそらく二桁台に戻るだろうから武者は滅茶苦茶褒め称えそうだな >>733
すみません。うちのパソコンがおかしいのかもしれませんが、魚拓の上半分しか出てこなくて文章が分からないのですが。 ちょくちょく「マッサン」をまんぷくdisに使っているような記述を見るけれども、
武者ってマッサン批判派だったはずだよ。
夫唱婦随が大嫌いな人だから、マッサンを嫌うのも一貫していて、
それは個人の自由だと思っていたけれど、
まんぷく貶める手段になるなら本当に節操ないんだな。
「西郷どん」のレビューにまで、「スタッフがマッサンチームだから出来が悪いのだ。
今すぐ「半分、青い」のスタッフと総入れ替えしろ」とか書いてたくせにな。 >>729
愛・情・の・起・伏!笑
あれで愛情の起伏を感じられる武者の読解力 武将大嫌いだけど、安藤百福の自伝はかなり事実と違うというのは、まんぷく以前からけっこういろんな人が指摘してる >>731
まんぷく最大の失敗は武者に絡まれたことでしょ。
そしてここまで面白くなく酷い作品になってしまった理由は武者の見えないものまで見えちゃう読解力ゆえ。 >>736
こちらではどうでしょうか?
もし駄目だったらすみません
110話レビュー(2ページ目)
https://archive.is/dx40E 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>739
安藤百福物語じゃないから問題ないし、フィクション八割にしては自伝に沿ってるとはいえストーリーが確立されてるね。
男性説まで浮上してフィクションやオリキャラを付け加えても面白く出来上がった、おんな城主直虎と同じ感じだと思うけどな。
台湾ルーツが〜のせいでここまで評価を180度変えちまうもんなのかねぇ。 >>741
111話レビュー(2ページ目)
https://archive.is/d50da
この魚拓サイトのリンクは目玉対象なんですね… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>742
フィクションはフィクションでいいんだけど、ドラマが何週間もかけて
麺を油で揚げる手法がいかに常識をゆるがす大発明かと誇張してるのは悪手だなあと思った
手榴弾で漁をしてGHQに会社ごと逮捕されたというのは、完全にフィクションだけどけっこうおもしろかったんだけどな ぶしょう白目の方、いつもTwitterでの情報共有ありがとうございます。
可能であれば、「#拡散希望」などのハッシュタグを付けたり、まんぷくや日清食品の反響ツイートに返信する形で拡散をお願いします。
届きますように。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) >>746
メインテーマだしこれまでと比較する意味であれくらい丁寧に試行錯誤してくれる方がいい
武者は早くやれとかいらないとかうるさかったけど >>717
真田丸でも有名な合戦の間の出来事や経過が、短い、無いのは
「歴史考証を生かした」、「ストイックに史実に準拠」、「リアル」「馬鹿正直でチャーミングな作品」
と大絶賛しておいて
レビューの最期に貼ってあるリンクの第2次上田合戦の解説や
レビューの9割ソースだった考証担当のツイッターでも
あったと記載して矛盾していたの思い出しました。 >>740
半分、青いの後なら、何がきても叩いてたと思うよ
いじめられた自分たちがやり返す番だって理屈だから 確かにマッサンも萬平と同じく本来チートレベルの傑物を弱体化させています感情移入しやすくしたものだけどなぜマッサンなら良くて萬平だとだめなのか。
支離滅裂過ぎて意味わからん。
それにマッサンは劇中エリーに散々ひどいこと言ってたよ。スコットランドに帰れとか日本は亭主関白の国だとか萬平は福子をそんなふうにdisったことない。 文春もまんぷく叩きに必死。
武者が北川某と対談してたのも文春でしたっけ?
一貫しているのは下げ前提のこじつけ的な駄文であること。 まあ今現在のヘイト対象をこき下ろす為なら、手のひらクルーでころころ主張変えるのは武者のお得意技だからね
もしこの先まんぷくより憎い作品が出てきたら、
まんぷくはまだマシor良かった、それに比べて〇〇は〜〜とか平気で言うよこの人。
一貫した基準や評価指標というものがなくて、基本その時々の感情でレビューではない感想文書き散らしてるだけなので。 >>753
文春って北川の文庫たくさん出してるよね?
つまり販促目的のアゲだよね? ああ付け加えるの忘れてた。
マッサン好きだからそもそも例に挙げてほしくない。汚れる。 >>755
なるほど。
だったら前作アゲはわかるけど、レビューとも言えない駄文での今作下げがほんと武者クオリティ。
下げるにしてももっとまともな批判ができないのかな。
今作は批判できない雰囲気が異常、とか書いている人もチラホラ見かけるけど、前作と比べて好評意見が多いために、批判したい人が勝手にそういう空気を感じているだけで。
そういう捉え方も武者そのもの。 >>757
というか、今回の文春記事を書いている上村某って武者氏の本名だったりしてw
記事内容が武者氏が言いそうなことばかりw 武将ジャパンとか文春もそうだけど、斜め上の批判記事出してるような所は日清sage百福sageの為にどこかから金積まれてるとかあるのかな?ルーツのことでしつこく理屈こねてくる輩もいるし
ラーメン作り始まってから異様に増えてきたような気がする。大体的外れなのが笑うけど >>758
文春の記事なら青木るえかじゃない?
今回叩き記事が出るのを武者聞いてたみたいだから何かつながりはあるかも >>760
先日の青木えるかに引き続き、上村由紀子の記事が出ていたんですよ。
武者には本名をさらす気概はないように思いますが、この二方と同じ人種なのは確かでしょうね。 どうせペンネームだよ
リツイされまくって本望なんじゃ?
お金の為に尊厳を捨てたのか、もともと持ってないのか >>760
るえかの後にフェミ臭の強い記事がもう一本出ている >>755
扶桑社も半青関連本出しているし半青と繋がりのあるところが軒並み批判(というか
アホな内容の)記事出してる印象
小学舘はどうだったかな
KADOKAWAも半青関連本出してたからそろそろ叩き記事出すかなw
利権が絡むと本当にわかりやすいな
でなんで武将ジャパンの編集はこういう流れをいち早く知ってたの?
編集も出版関係者なのかね >>739
半青アンチスレより
566 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2019/02/13(水) 08:58:42.44 ID:fk0DwWuT
565
「発明」の定義によりますが、油で揚げて保存期間を伸ばし、お湯で戻して食べるラーメンがまんぷくモデル以前に台湾どころか日本にも存在していたのは事実のようです。
ただし、
(1) まんぷくモデルが先行商品をパクったのか、先行商品とは無関係に自分で開発したのかは分からない
(2) 最終的には即席ラーメンに関する主要な特許はまんぷくモデルに帰属している
(3) 大量生産と日本での商品普及に関しては、まんぷくモデルが多大な貢献をしたことは疑い得ない
(4) まんぷくはフィクション。ドラマの評価を批判するのに史実の安藤百福氏の実際を用いるのはどうか
といった問題はあるでしょう。 >>761-762
>>764
把握しました
ありがとう >>758
上村由紀子さんは演劇ライターで
ツイアカもあるしネットでも色々記名記事が読める
マツコの知らない世界にも出たプチ有名人
で、ざっと上村さんの書いたものを読んで見たが
自分もあなたの推測は完全に否定できないなと思った 上村さんのツイでは基本的に半分青いはディスりまんぷくの初期はアゲてるから武者とは別人とも思えるけど
ライターだったらお金のためには依頼主のために文章書くからなあ
ペンネームの数だけ主張が違っても不思議ではない
>>769
武者震はそんな器用に書き分けできるほど頭良くないだろw 同一人物かどうかは文章の構成調べたらすぐ分かるしね。
武将ジャパンには他にも陰湿な記事書くライターいるから全部武者とは言えない。
しかし気持ちの悪いポータルサイトだわ…。 >>772
ほんとそれ、武者なんてまだまだ序の口ですよ。
「小檜山青」のTwitterを見てみればわかるけど、こんな人が歴史に携わるのはイカンでしょ。
そりゃ、”トンデモ歴史”ばっかり記事になるわな。
歴史学ってなんだ!これだぁ〜!!(ダーキっぽく)
https://twitter.com/Sei_Kobeee(極めて政治的なので閲覧注意)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ラーメン完成したらしくて久々にまんぷく見てついでにブログ見たら全然まんぷくの話してなくて笑った。別のドラマの話ばっかりで訳分からん。 遂に国営放送と大企業による
文化剽窃ドラマが完成したのか・・・ 武者が罵詈讒謗レビュアーであることの言い訳にはならんよ 文化剽窃とかw日本人は考えない発想ですな
先日某海外アーティストに「文化の盗用」とクソリプかましてた怪しい日本語を遣う連中みたいw
あと、NHKは国営放送ではありませーん
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12173426492 わざわざ越境して来るとことか某信者様にそっくり。
ご苦労様です。 昨日今日はすっかり武者の存在を忘れてたよ
相変わらず貶し方に品格や知性が無いな >>778
でも事実だよね?
これすらドラマだからって無視していいの?
ホントに? >>781
何度も繰り返しレスされているが、ここはまんぷく擁護スレではない
ましてや福田靖擁護スレであろうはずもない
いい加減に理解してくれよ! チキラー売れて困る人が顔真っ赤にして怒ってるのかね? まぁいろんな利権やなんやの絡む問題なのはわかるけど、だったらなおさらこんなとこで議論しようとしないでちゃんと資料集めて記事でもなんでも書いたらいいじゃん。
あ、資料って言ってもWikipediaじゃだめですよ(笑) >>782
なら、ここは、あくまでもまんぷく擁護スレなのか どう見てもまんぷく擁護スレだろう・・・
台湾という言葉すら撥ね付けるんだから
本スレより厳しいよ >>785
そんなレベルじゃないのはこのスレの人間なら全員分かってるだろう
人種自体を変えてるんだから >>786
>台湾という言葉すら撥ね付ける
このスレにそんなレスがあったのか、具体的に指摘してね 何がしたいのこの人?
スレタイも空気も読めないの?
ここ武将ジャパンの記事やライターについて議論するスレなんですが。
まんぷくの作品自体是非の話や、日清だ安藤百福だについて議論するスレじゃねーよ
その話したいならまんぷく本スレなりアンチスレなり行ってください >>787
>>789
多分私が昔レスした>>243のことだと思うけど、
あくまでここでそれを議論することをやめてほしいってだけだよ
というかあなたが武者氏について語りたいわけじゃなくて
まんぷくの話がしたいだけなら本スレなりアンチスレに行ってね
そっち見たことないからどんな雰囲気なのか知らないけど、好きなくともここみたいに
速攻でスレ違いと爪はじきにされることはないと思うよ(*'ω'*) まんぷく112話(2/13)感想より
武者氏は野嶋剛氏の >>256 のリンク記事と(下)の記事
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190201-00544828-fsight-int&pos=1
を再度貼って、
>史実の面から「安藤氏の即席麺は発明ではない」ということに疑問を呈しているワケですが【注、ここは恐らく武者氏のミス。武者氏の考え方から
「『安藤氏の即席麺が発明だ』ということに疑問を呈しているワケですが」と言いたいのだと思う】、いくら事実を提供しても、それを読もうともしないの
>が萬平ラーメン教の基本的教えですからね。
と相変わらず、安藤百福氏と、立花萬平をごっちゃにして、史実とドラマを混同しているので書いておきます。
野嶋剛氏の(下)の記事に、安藤百福氏より先に、インスタントラーメンを作ったとされる張国文氏のことが書いてあります。この中に、
日本経済新聞の「中小企業版」の特集記事 1959年5月1日 〜ブームに乗る簡易食品 食生活の改善に一役〜
【昨年11月、大阪のH百貨店に初めてお目見得し人気を呼んでいるのが、味付け不要という即席ラーメン。独特のラーメンに、鶏肉、豚肉などのス
ープを濃縮し、調味料、ビタミンなどを加えたもので、そのまま熱湯に3分間入れるだけで食べられるというもの。試食実演で、夜食として適当だとP
Rした効果が表れてか、だんだん人気が人気を呼び、日に2千食分売れるという】以上日経記事
企業名は特定されていないが、文中の即席ラーメンとは東明商行の即席麺のことであるという。張国文さんが大切に記念として保存していたもの
だ。
と書かれてあり、この日経新聞の記事は「企業名が特定されていないが、東明商行の即席麺のことであるという」と伝聞形になっています。
続きます >>793 より続き
「記事に企業名が入っていない」というのは変だと思い、図書館で、1959年(昭和34年)5月1日の日経新聞を調べてみましたが、あるのは
全国版で、恐らく野嶋氏の記事にあるのは、大阪の中小企業版だと考えられるので、探せませんでした。
この日経の中小企業版ですが、当時週1回金曜日掲載だったようです。全国(東京)版の中小企業版の記事を見た印象なのですが、ほぼ全
て(例外はあるが)に企業名と誰に聞いたか等が書かれており、『即席麺が日に2千食分売れる』という企業にとって宣伝したい内容の記事
に、『企業名が特定されていない』というのが変だと思う。
そして証言しているのが、張国文氏の息子の清川信治氏だけしかいない。
もし清川信治氏の証言がなかったら、この【日経新聞の即席麺の記事】は、東明商行のことではなく、日清か他の会社かもしれない、とも考え
られる。
張国文氏が安藤百福氏に『即席麺の特許を譲渡した』ということは事実でしょうが、後は「張国文氏の息子、清川信治氏」の証言が正しいとい
う前提で書かれているものなので、この野嶋氏の記事を『史実』と断定するのは危険だと思います。
私はこの記事が嘘を書いている、と断言しているのではありませんが、息子さんの証言だけなら、この記事が『史実』と断言はできないのでは
ないでしょうか。
続きます >>794 より続き
何より、野嶋剛氏自身が、「考えられる経緯は、即席麺の黎明期において、台湾出身者が故郷ですでに普及していた油揚げ乾燥麺の技法
を日本に持ちこみ、事業として成功させるべくしのぎを削ったなかに、安藤氏も趙さんもいた、という仮説がかなりの確率で成り立つと私は
思う」と、『仮説がかなりの確率で成り立つと思う』という書き方で、はっきり「これが事実だ」と言っている訳ではありません。 そもそも当事者同士がもう亡くなっているので真実を証明しようがない
例え息子世代同士で騒いだところでどうしようもないし
個人的にひっかかるのは張さんが息子さんが推測するように「(いろんな騒ぎで)嫌気が
さして製法特許を安藤氏に譲り渡した」のならその時点で商売人としては負けなの
ではないだろうかと
「元祖」を自負しているのならなにがなんでも商品を守ろうとするんじゃないのかな >【昨年(1958年)11月、大阪のH百貨店に初めてお目見得し人気を呼んでいるのが、味付け不要
>という即席ラーメン。
安藤百福氏の自伝では「1958年6月に阪急百貨店でチキンラーメンの試食販売をした」
とあるんですが
もしそのH百貨店が阪急なら安藤百福氏の方じゃないのかなと
阪神ならわかりかねますが
ただし記事内の即席麺は完成に3分
チキンラーメンは完成に2分と宣伝していたようです
記事の誤りなのか、同時期に張氏と安藤氏のラーメンバトルが始まっていたのか調べる
余地はありますね
魔法のラーメン――家族総出で商品試作 百貨店で大反… : NIKKEI STYLE https://style.nikkei.com/article/DGXZZO0205194009052016000058?channel=DF170320167060
(1958年)6月には、大阪・梅田の阪急百貨店で試食販売をした。私にとっては出陣式のようなものである。小麦粉と食用油にまみれた作業着を脱いで、2年ぶりにスーツに着替えた。泉大津で働いていた若者が何人か、手伝いにきてくれた。 まんぷく112話(2/13)感想より
武者氏は「安藤百福氏は即席麺の発明をしていないのではないか」ということを「まんぷく感想」で主張しています。
それは「まんぷく感想」でやることではなく、「武将ジャパン」で別記事を書く(歴史サイトなのであれば)のと、何よりも先に、「武将ジャパン」の安藤
百福の生涯の記事を書き換えるべきだと思います(安藤百福が即席ラーメンを作ったと記事にあるんですけど)。フィクションであるドラマを非難す
る前に、『歴史サイト』であれば、自分のサイトの記事を直すのが先でしょう。
その上で書くと、「日清食品によれば、インスタントラーメンは1958年に同社創業者の安藤百福が発明している」「ただし、安藤が最初にインス
タントラーメンを『発明』したかどうかについては異論が存在する」ということはインスタントラーメンのウィキにあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
それから、野嶋氏の記事にある張国文氏と大和通商の陳栄泰氏が、安藤百福氏と特許を争ったという話はあり、「立志伝」というサイトに詳しく
書かれているのですが、ここの利用規約に「必ず史実や実話とは限りません」とあり、「引用、記載は固くお断りします」とあるのでリンクはしませ
ん。「張国文」「陳栄泰」で検索すると見られると思います。
この特許争いについて詳しく書いてある「ノンフィクションです」というネット記事は探せませんでした。
そして、仮に「安藤百福氏がインスタントラーメンを発明していなかった」としても、それは「史実」の話であり、「ドラマ」で「フィクション」の「まんぷ
く」には直接関係しないと思います。ドラマでは「モデルの安藤百福がチキンラーメンを発明した」という説から「お話」を考えているということで
す。 >>798
もし安藤氏のチキンラーメン試食販売自体が嘘とか
盛っているとかなら今こんなコラボをする筈がないと思う
記録は残っているだろうから直接阪急百貨店に聞けばわかる話だしね
※H百貨店が阪急であればの話です
>実は、阪急百貨店と日清食品の取り組みは、今回が初めてではない。
>1958年に安藤百福氏がインスタントラーメン「チキンラーメン」の開発に成功し、
>試食販売会場として選んだのが阪急うめだ本店地下食品売り場なのだ。
>その後、チキンラーメンが世界食となったのは誰もが知るところ。
>60年の歳月を経て、今度はカップヌードルの概念を変える新商品が、同じ食品売り場
>に登場したというわけだ。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO37056110Z21C18A0000000?channel=DF090220166698 >>799
>ドラマでは「モデルの安藤百福がチキンラーメンを発明した」
>という説から「お話」を考えているということです。
大河ドラマで言うなら「本能寺の変」ですね
あれも毎年新説が積み重なって訳がわからなくなってますが
そもそも朝ドラは史実を丸コピーするドラマではないのですから
何のために登場人物名、団体名、商品名が架空の名前なのか武者には考えてもらいた
いのですが…無理でしょうねw 阪急だね。コラボしまくってる。
百貨店の社史に企業名なんか記録残ってるだろ。分厚い記録残してるのが百貨店というものだよ。武者は阪急に取材に行けばいいのに。 まんぷく113話感想は休みます。
まんぷく112話感想より
>私は生まれてこの方、食事中に叫んだことなんてないし、誰かが叫ぶのを見たこともありません。
>ゆっくりと噛みしめて、これは美味いなぁ・・・・・・と思ったことはそりゃありますよ。
>だいたい、口の中にものをほおばったまま、奇声で怒鳴り散らすって行儀としてどうなのよ。
>食事で最も大切なマナーではありませんか?
そして『ダウントン・アビー』の動画「1:20あたりからの演技に注目」と武者氏は書いているが、そこを見ても何を言いたいのか分からなかった。
>こんなに絶叫するって、宗教的な法悦(エクスタシー)に至ったとしか思えません。
武者氏の言ったシーンは、多分、「研究室で、ラーメンが出来た時」と「白薔薇と香田家で試食会を開いて全員がおいしいと言った時」の萬平の
反応だと思うが、これを『食事中』ととらえるのがそもそも大間違いだと思う。だから「本当に食事中のダウントン・アビー」と比較するのも、間違
いである。
研究室では、「苦労して作ったラーメンが出来た時」だから、大喜びをしてラーメンを食べながら叫んだのであって、食事中ではない。
試食会の時は、ラーメンを食べていた(食事をした)のは、萬平と福子以外の人達だから、萬平は食べてすらいない。
ラーメン作りでどれくらいかかったのか分からないが、数か月は立っていると思うのでいろいろ苦労して(その様子は作品中に描かれている)、
ラーメンを作り上げたのだから大喜びするのは、普通の人間なら理解できるはずですが、「ラーメン作りなんてどうでもエエ」という武者氏には
無理でしたね。 >>803
比較対象がなぜ19世紀のイギリス貴族w
武者が好きらしいカーネーションでも糸子が初めてカレーを食べて
「うまーい!」って叫んでたよ。 まんぷく112話感想より
>・チキンラーメンのセールスポイントって
>マズイとは思わない、されど美味いから買うワケじゃない。
>チキンラーメン最大の売りは簡易性でしょ?
>メインテーマのセールスポイントを把握していないってどういうことですか。
武者氏は致命的に『想像力』がない。武者氏がそう感じるのは『今のインスタント製品が氾濫している』時代の人間だからそう思うのである。
『初めてインスタントラーメンというものを見た人』と『武者氏』は違うのである。
私の父は、映画で初めてソニア・ヘニー(1912,4,8,〜1969,10,12,ノルウェーのフィギュアスケーター後女優、オリンピック3連覇)を見て、彼女
がジャンプをした時に、「あんなことを人間ができる訳がない。特撮だろう」と思ったそうです。今の時代、羽生結弦が4回転をやろうが、浅田
真央がトリプルアクセルをやろうが、あれを「特撮」と思う人はいないでしょう。それは「フィギュアスケート」が知られているからであって、『世
の中に初めて出てきたものを見る』のと感覚が違うのです。 >>805
>・チキンラーメンのセールスポイントって
>マズイとは思わない、されど美味いから買うワケじゃない。
>チキンラーメン最大の売りは簡易性でしょ?
えーこれはびっくり。
福子が殺人犯に見えるという想像力はあるというのに。
あじ >>803
ラーメン開発期間はタカの妊娠期間とほぼ一致しているので(あえてリンクさせているんだと思います)7ヶ月くらいでしょうか。 まんぷく112話感想より
「萬平が試作品成功ごときで喜んでいる。エンジニアなら、皆が盛り上がる中、『大量生産』『パッケージング』のことで頭を抱えているものだ」
「萬平が作ったラーメンに名前をつけようとしたこと」から(多分)、
>やっぱり本作って、本質的にプロモーターのドラマなんですね。
>ネーミングとか広告とかで売れて、ホイホイと簡単にセレブ気分を味わいたい― ― そんな欲求だけはビンビンに伝わって来ます。
>エンジニアタイプは、そういう表舞台で功績自慢することはむしろ不得手。ソニーとかホンダの創業話も必ずそこが話題のテーマになりま
すよね。
武者氏が「安藤百福」や「立花萬平及びまんぷく」を侮辱したい、というのはビンビンに伝わってくるのですが、プロモータータイプの人も侮
辱したいんですねぇ(タメ息)。「プロモータータイプは、ネーミングとか広告とかで売れて、ホイホイと簡単にセレブ気分を味わいたい」だから、
安藤百福氏だけでなく、サントリーの鳥井信治郎氏も侮辱しているのですが、本当に武者氏って、他人を侮辱するのが好きですねぇ。
そして萬平にしても「試作品の成功を喜ぶ」「自分で作ったラーメンの名前を考える」だけで、『ホイホイと簡単にセレブ気分を味わいたい』だ
の『表舞台で功績自慢する』だの言われるんだから、たまったものじゃないですね。武者氏の思考は飛躍しすぎなのである。 潮目が変わってきたとか宣ってたが、ここ2話はコメントすら付かず、潮目が変わったのは武者氏のほうではないのか。 サトウのご飯初めて食ったときメチャメチャ美味しく感じたし感動したぞ やっぱり武者は商品開発や企画等の仕事には実際に携わったことがないんだな
これから世の中に出す商品の名前なんだからネーミングってすごく大事なんだぞ
・覚えやすい
・商品概要が一発でわかりやすい
・親しみが感じられる
・印象に残りやすいくらい適度なインパクトがあると尚良し
ザッと思いついただけでもこれくらいは条件が出てくる
そしてこれらを満たすネーミングはかなり実は難しい
とてもセレブ気分なんか味わえない作業だよ まんぷく112話感想より
「竹鶴政孝氏」や「BBCシャーロックのシャーロック・ホームズ」はエンジニアタイプで、変人。萬平はそういうタイプに描こうとしたが失敗した、と書いて
いる。
(萬平がエンジニアタイプと描くのは)
>それが、どーしよーもなくハズれている。
>ハッキリ言いますとうまく描けていない。
>まるでかみ合ってないんです。
武者氏がそう感じるのは理解しますが、「まんぷく」に批判はあっても「萬平のエンジニアタイプや変人ぶりの描き方がおかしい」という意見(武者氏
以外の)は見たことがない。試しにヤフー、みんなの感想の一番最近の意見(2/13時点)を30個見ましたがないです。
私は「他の人と違う意見を言うな!」といいたいのではありません。そうではなく、他の人が同じ主張をしているのならともかく、自分以外していない
なら、「私は」とか「自分の意見は」とか断ってから書いた方がいい、ということです。武者氏の書き方だと『萬平の描き方がおかしい、という意見が多
い』ように書かれている。それは武者氏個人の意見でしかない、ということです。
それと「シャーロック」のシャーロック・ホームズが、
>その際立った知性や洞察力を誇らない、言いふらす気も、目立つ気もゼロ。
と書いていますが、シャーロックは、目立つ気はないでしょうが、『知性や洞察力のない人間』を思いっきり馬鹿にしているでしょう。能力とか実力はお
いておいて、『人を馬鹿にする』ことだけは、シャーロックと武者氏は似ているかもしれませんが。 まんぷく112話感想より
(安藤百福が即席麺を)
>「そうはいっても大量生産させて、爆発的に売り出したのは彼でしょ?」
>「ち〜が〜う〜だ〜ろ〜!
>これはサントリーとニッカにもあてはまる問題ですよ。
この野嶋剛氏の記事 >>256 >>793 には、「安藤百福が大量生産させて、爆発的に売り出した」ことを否定していないんですが。
簡単に言うと(上)の記事には「安藤百福氏がチキンラーメンを発明する10年も前に、台湾には油で揚げた麺があった」ということ。(下)の記事
は「台湾出身の張国文氏が、長寿麺を売っていた、それは安藤百福氏より以前である。インスタントラーメンは台湾出身の人間が、故郷の油揚
げ乾燥麺の技術を、日本に持ち込み成功しようとして競ったことで、出来たのではないか」ということでしょう。
サントリーとニッカの関係と、安藤百福氏の比較をしているのですが、「マッサン」と「まんぷく」は全然違う。
ウィキによると、竹鶴政孝氏は自分でウィスキーを発明したとは言っていない。彼はスコットランドでウィスキーの作り方を学び、日本で作ろうとし
たのだろう。
安藤百福氏は、インスタントラーメンの作り方を学んだのではなく、自分で発明した(とりあえずその真偽はおいておいて)と言っている。竹鶴政孝
氏をモデルにした「マッサン」と違うのが当たり前ではないだろうか。
続きます >>813 より続き
そしてまたしても大坂なおみのホワイトウォッシング問題で、「まんぷくを楽しんでいるのに、水を差さないで欲しい」というのは、大坂なおみの時に「気に
する方がおかしい」(他にもいろいろ書いてあるが)と言ったのと同じだー、とのこと。
「大坂なおみ」は実在するテニスプレイヤーですが、「まんぷく」はドラマです。違います。
武者氏が「自分の嫌いなドラマ」に社会問題を関連づけるのは、
現実の社会問題 = 自分の気に入らないドラマの問題
となってしまうのだろう。だからLGBT差別の時も「西郷どん」という「自分が嫌いなドラマ」で問題を挙げて、同時期の「半分、青い。」という「自分の好きな
ドラマ」では全く取り上げない。
どちらかというと「LGBT差別に関係する」のは「西郷どん」ではなく「半分、青い。」の方だと思う(半分、青い。にはゲイの登場人物がいるし、ヒロインの鈴
愛もシングルマザーという「社会的弱者」になりやすい立場だったのだから)。
しかし武者氏の場合恐らく
自分の嫌いなドラマ⇒何もかも問題だらけ⇒現実にある社会問題と同じだー
となるのだと思う。 まんぷく112話感想より
武者氏は、スティーブ青木という好きなラッパーがいて、父親が日本人の日系アメリカ人であり、「青木氏が中国人にされ、鉄板焼きチェーンBENIH
ANAが、中国料理の知恵を生かして作られたジンギスカンテェーンにされたら怒る」とのこと。
やっぱり、「まんぷくは安藤百福氏のドラマではなく、モデルにして作られた別な話」ということが理解できていない武者氏。『立花萬平は安藤百福と
同じではない』ということは、多分永遠に分からないだろう。
そして武者氏は『Xーミッション』(私は知らないが)が酷いけど好きな作品だ、と書いて、
>だからね。
>世間やレビュアーと意見を一致させなくてもいいんですよ。
>「最低最悪でも好きだもん」って胸を張って生きていきなさいよ。
>その作品が批判されたって構わないんです。
>好きなもんは好きなんだから。
>マイノリティになることを怖がってはいけません。
>何か素敵なものをつかめるかもしれません。
と人様にお説教する武者氏。イヤ、武者氏ってホントーに自分のことがまるで分かっていないし、批判も理解できていないんですね(知っていたけ
ど)。
『半青アンチに何を言われようが』『世間と意見を一致させなくてもいい』『最低最悪でも好きなんだもんで胸を張って生きる』『半分、青い。が批
判されたって構わない』『マイノリティになることを怖がらない』それは、「半分、青い。は叩かれたのに、何故まんぷくは何も言われないんだー、ダ
ブルスタンダードだー」と騒いでいる武者氏から、一番かけ離れた感覚ではないでしょうか。 それにしても武者から罵詈雑言誹謗中傷されている「まんぷく」の不幸は
全て半青の直後に放映されたからだよな。
半青前ならここまでボロカスに言われなかったろうにw
武者の大好きな「カーネーション」や「あさが来た」が半青直後だったら
どうなっていただろう?怖いような興味が尽きないような…ww 作品違いだったらすいません
あさが来たって、武者さんには珍しく途中で評価変わりませんでした?
前半大絶賛で後半人が変わったように酷評
あまりにもの全否定の罵詈雑言レビューでコメ欄がちょっと荒れていた記憶 >>817
本放送の時はちょうど年明けくらいから100%といっていいほどの掌返しでした。 >>815
胸を張って生きていきなさいよって…
前作の批判と今作の評価に振り回されて動揺してんのってほぼ武者一人だけじゃん笑 >>808
>>ネーミングとか広告とかで売れて、ホイホイと簡単にセレブ気分を味わいたい― ― そんな欲求だけはビンビンに伝わって来ます。
最終回に何の確証もなく急遽そよ風ファンからマザーにネーミングを変えたヒロインがいましたね
商品が売れた経過は書かれてないからセレブ気分は知らないけど、大した貢献もないのにホイホイ開発者気分を味わいたい欲求をビンビン感じましたね
プロモーターの話ってまんま鈴愛のことじゃん まんぷくラーメンの袋のデザインが開始時から公式のヘッダーに使われてたってことは全然脚本遅れてないってことだよな。
少なくともコンセプトには揺るぎなくてたどり着くところは見えてたってことだよな。 武者がどんなに頑張ってもまんぷくが視聴率盛り返してきてチキンラーメン売り切れ店多数は事実なわけで
まあ、胸を張って生きていきなさいよw まんぷくに対する批判がそのまま半分青いにも同時にかかる事に気づかないのは哀れ さらっとまんぷくファンをマイノリティにしたがってるのも笑えるw
このスレ気にしまくって記事書いてるのがよくわかるし、
武者アンチ半青アンチがまんぷくファンだと思い込んでるのもすごいな
あんたの頭それしかないんかーい
なんども言うけど、半青だまんぷくの好き嫌いなんてどうでもいいのよ。
レビューがレビューになってない私怨感想文だから叩かれてるのよ 武者に嫌われて無いこと無いこと書かれるより好きな作品として挙げられるほうがダメージでかいな なつぞらはアゲてくると読んでるんだけど
それってどうなのかってねw 好きを書いても嫌いを書いても営業妨害
武者震之助です >>803
半青の3婆が食べながら会話するシーンにはなんて言ってたんだろう?
他の不快シーンに埋もれてたけどあれも結構不快だったんだけど >>828
実家の食堂で客がいる中幼なじみと大声で罵りあったシーンもありましたよね。
あのとき幼なじみは食事中だったかと。
食事中に大声云々以前の酷いシーンでしたが… >>824
まんぷくファンがマイノリティならチキンラーメン売り切れ報告なんて流れてないよな >>826
アニメーターの話だからその辺りになったらクズメと比較しそうな予感 五十嵐利休のツイートだと武将ジャパン法人化検討中みたいだね
年3600万pvで儲かってるみたい >>803
武者へ
インスタ映えで人気の飲食店に行ってみな
武者が大嫌いであろうインスタ映え女たちが「かわいい」「きれい」とか叫んでるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています