【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>301
ずっと以前から勘九郎にやって欲しい役
村の純朴な駐在さん
実は裏の顔は残虐な殺人鬼
あるいはお年寄りに慕われるヘルパーさん
実は裏の顔は(以下同文)
こういうのやらせたら(どっちの顔も)完璧だと思う
かなり二面性のある人だよね・・・ >>309
大河ドラマで登場人物が死んで退場するのが欠点とは思わんが
大河秀吉の後半は、登場人物の死をその回の中心する事が増え
光秀の母、竹中半兵衛、信長、弟、母ちゃん、五右衛門
叮嚀な描き方してた
いだてんは嘉納治五郎の死ぬ回は、大きく取り上げるだろうが
それ以外は64東京五輪まで、あまり死ぬ人少ないかもな
これから出るであろう人見やバロン西や、戦争で死ぬ人も取り上げるかもしれんが >>311
まぁ、そんな話は後付けで、
単にクドカンが落語が好きで落語の話を書きたかった、それだけだろうねえ。 >>261
見たいから環境を整えたのよ
君も整えればよい >>315
大森と圓喬はそろそろ退場
震災ではどうなのか >>301
確かに顔立ちでどっちが女形似合うかって聞かれたら、七之助さんの方だなと。 幕末太陽傅で採用されなかった幻のラストをやりたいのではないだろうか
居残り左平次の主人公が映画スタジオを飛び出して昭和30年代の現代の街を駆けていくのを現代の格好をした映画の登場人物が見ているというラスト。
大河ドラマで一度はこういう演出をやってみたい人は多いはず このドラマは毎週楽しく見てるが「大河ドラマ」って冠をつけた故に
世間的な印象として、損してる部分はあるなと思う
大河ドラマの冠が無ければ、もっとフラットな評価が得られたようにも思う
もっとも大河枠じゃないと、予算もキャストもこんなにつぎ込めないから
難しいところでもある >>319
徳三宝が東京大空襲で亡くなる
まあ出番少ないから影薄いけど >>322
視聴率ってこの上なくフラットな評価だと思うぞ
残酷なほどに 今回たけしの出番少なかったからかなり見やすかった
あと3回泣いた NHK教育面白かった
北条氏が戦国大河の候補に一度もならないのが不思議だ
やはりじじいが主人公なのがネックか >>326
森総理の影響で前田利家があったので
次の小泉総理で北条氏やるんじゃないかという噂はあった
しかし小泉ってそういうのしない人だった
安部は吉田松陰の妹
東京五輪で太田道灌って噂も聞いたが、結果はいだてんだった
江戸城天守閣を復活させるプランがあるらしいが、もしも実現したら道灌あるかも? >>326
名将だけど
足利成氏とか
扇谷山内上杉とか馴染みがなさすぎて
危険だと思うけどな 3回目の途中から見ようとしたけど
何だか変な裸が出てきたり意味不明な人物が出てきたり
ダメダコリャ >>328
北条五代はずっと小田原市が誘致してるよね
しかし前半はマイナー、後半は豊臣政権で下手こいて滅亡だから描きにくいのかも >>311
そもそもこの大河は英雄物語でも成功物語でもなく、平凡な一庶民がひょんなことからオリンピックに出る羽目になって、国まで巻き込んでてんやわんやの騒動になるという、まさにクドカンにピッタリの世界
ギャグが多くなるのは当たり前だな >>330
前半は北条早雲以外、有名人が誰も出てこないんだからまず視聴率は取れない >>333
見てもらってなんぼ
ドタバタ要らん、ギャグ多めもいらん
ひとりひとりを丁寧にじっくり描いていけば
大河にふさわしい傑作にもなり得た >>334
伊勢貞親貞宗とか細川政元足利義尚義稙
花の乱見てないと初見な人が多いだろうな >>334
おいおい
こんな無名人までやってるのにまだそれ言うか? >>336
細川政元とか足利義尚という時点ですでに苦しい
仮にドラマ化されたとしても、この二人はたぶん出らんだろうな 乃木希典が登場したのに完全にモブキャラ扱い
オープニングでも演じた中村シユンの表記のみで
役名の「乃木希典」表記は無し これ夏には打ち切りなんだろ
主役の動きもキモいけどさ嘉納さんの扱いも軽すぎだな
せいごうどんの岩倉と同じ扱いだな 三島通庸は道路ヲタからすると
東北にどうかしてる道路をいっぱい作った人 中村勘九郎、そういや銀魂のマッチョな局長役だったけかなと
実写銀魂を見てみたけど、いだてんのほうがムキムキだった
銀魂2は見てないけどより筋肉質になってんのかな?
銀魂もいだてんも、基本は純粋で興奮して奇声発しながら褌姿(もしくは全裸)になる役を演じてるとはw
新選組!にも出てたよね 大河は打ち切りなんかになるか。民放のバラエティーと一緒にさんといて 視聴率が高いからって、いだてんより一軒家の方が上になんのかよ。 てこ入れなんかいらんわ。どうせ何しても視聴率上がらないんだし。番組が歪むだけ害二なる。 Googleアース使って一軒家見っけて
訪ねるだけのリーズナブルなチープな番組に負けるとか
終わってんな! わかもんはテレビ見ないからな。ビデオリサーチもオワコンや 音楽も誰もCDなんか買わん。みんな配信やん。
放送は終わりや。配信の時代への過度期やな 今熱心に見てくれるジジババが生きてる間の三十年ぐらいかな。テレビが存在できるのは。 戦国時代と比べてやっぱりオリンピックじゃ盛り上がりに欠けるな 視聴率の誤差どんくらいか知ってるか?
回ごとにコンマ以下上がっただの下がっただの
全く意味ないわ、全くだ
低い状態が続いとるから問題あるんよ 大河は最近は平均12%ぐらいだよ。しかも若い人は全然見てない。 >>342
最近、変にチープなギャグに走るドラマばかりで、重厚感ないね。
アメリカのHBOの配給する「ローマ」とか「バンドオブブラザーズ」なんかみてしまうと、
スケールがちがいすぎてね 3回目途中から最新回まで
途中早回し気味だが一気に見た
初回の予選での世界新記録の話し もうやっちゃったんだ
後どうすんだ?
まあ一気に見られたが それほど面白いかというと???まあ詰まらなくもないけど
折角だから次回からも見るよここまで時間使っちゃったから 日本は誰でも知ってるように、テレビつければお笑い芸人がでてくるほど、お笑い番組や
バラエティであふれているわけで、なんでドラマでまでわざわざお笑いやろうとするのかね >>361
知らんでもめちゃ資料当たって考え抜かれてはいる気がする
それをマジメにやらんでギャグにするのが更に挑戦って気がするんだよな
マジメにやった方が受けたのは認める そもそもお笑いというものは、チャップリンなんかわかりやすいけど、
世の不条理に抵抗するという性質のときに、威力を発揮すると思うんだね。
貧乏とか意地悪とか虚栄心とか人種差別とか戦争とか、そういうものを笑いであてこすることによって、
そんなものには負けねーよと、そんなもんくだらねーよと笑い飛ばす。
けど、そうでもないものを、なんでわざわざギャグにすることが、そんな御大層な「挑戦」なの? >>363
性なんだろあいつの知らんわ
表現の手段は全て俺は認めるってだけだわ
それで真理みたいなどこかに至れるならな 単に照れなんじゃねーのか今の落語もギャグも
でも平和の祭典ってガキに連呼させてる以上
歴史には突っ込む事になる早かれ遅かれ 金栗は本人が努力したのは間違いないけどそれ以上に周囲(家族や教師や国の制度)に助けられてる
恵まれた環境で道楽をしてる印象がちょっとある もしかして、大河だから怒ってるのかな?
民放のドラマなら、福田作品とかあるし。 >>355
幕末さえ戦国時代には負けるで、西郷どんがそうだった
戦国時代しか見ない人が多い >>363
チャップリンの黄金狂時代、靴を食べたり、チキンと間違えられ食べられそうになったりは
19世紀の幌馬車の開拓団の実話なんだよね
幌馬車が雪にはばまれ、人肉食も 革製品は食べる
ドングリ拾いに行った人二人を撃って食べる >>333
そもそもこの10年近く英雄を描けたドラマは無く
大河全体でみても敗者が主人公の方が多いので
英雄じゃないことや負けた人物であること、無名はあまり言い訳にならない >>359
ガリア戦記にちらっと出てくるだけの第十三軍団百人隊長主役で
あそこまでの構成力はほんとうすごいなROME >>368
幕末は男臭くって地味だもん
戦国は歴史的スターが勢ぞろいだし、カッコイイ信長や美女お市茶々が豪華な衣装で登場して華やか華やか
生き様も面白いし 幕末はすでに武将が部隊を指揮して戦っていた、とは言いづらいからいまいちなのはわかる >>370
アメリカの作品はハッピーエンドばかり、爽快感ある終わり方
ヨーロッパは逆で主人公が落ちるとこまで落ちたり、気持ちがブルーになってしまう終わり方
日本はというと大河2〜4作目の義経・太閤記・忠臣蔵
判官びいきをベースとした時代劇で最も人気あったこの三作が、日本の作品の特徴だと思う
太閤記は秀吉の死が終幕だが、遺言"夢のまた夢"は後の大坂の陣で
秀吉一代で築いたものを息子の代で、全て夢と消える暗示も含めてが太閤記
大河家康はアメリカ寄り、大河石田三成はヨーロッパ寄り
西郷や竜馬や楠やら平家やら、他にも判官びいきな日本寄りは多々
大河光秀は昔はイジメられキャラだったのでヨーロッパだが、来年は日本寄りの作品にするか?
大河金栗は終わり方はアメリカなんだけど、途中の過程が >>370
敗北の英雄こそが劇的だし、ドラマになるんじゃないか
「勝った、勝った」で騒ぐようなドラマだったら大人は見ないだろう
今回のは勝者でも敗者でもなく、ごくごく普通の人がオリンピックに関わっていく話で壮大さを期待するようなもんではない
元々の題材からしてコメディだよ 戦国時代は武田信玄や上杉謙信や織田信長
現代でいう社長が組織の名前代わりになっていた
幕末は長州とか薩摩とか会津とか
現代の会社名が組織を指す名前に代わっている
出てくる登場人物も、社長である大名より家来の西郷とか桂とかが先に出て
詳しく知れば容保とか敬親を知る事になるが
組織からして幕末は戦国と比べややこしく
さらに尊王攘夷や公武合体など思想も絡み、さらにややこしい
詳しく知れば面白いのだが、少し歴史が好き程度の人には戦国に比べ敬遠されてしまうのだろう 大河ドラマ全体への感想もいだてんと関連しないのならできるだけ視聴率スレなどでやっていただけるだろうか >>367
アンチも大河でないと思ってみたら楽しめるかも‥
もし福田がNHKやるならまずは金曜10でしょ
ガガガは福田がやっても良かったと思うよ ギャグ、笑い、コネタが入るのはクドカンの持ち味。書く人の個性は当然出る。それを起用する方も期待してるんだろし。
史実を調べて取り入れてるのは大河だからだろね。民放だと下ネタ入れたりするかもだが、NHKだから下ネタは入らない。NHKとクドカンが組むとなかなか面白いドラマになる。
いい感じでNHKらしくなさが入るというか。有働由美子のあさイチみたいな。 コネタとか好きなほうなんだけど
大河ドラマにはそういうのは合わないと思うな
もっとストレートに伝わるのじゃないと >>333
クドカンにピッタリって思われる時点で、なんか見る気がしない
逆にこの題材をクドカンがやったらどう描くのか?って
寧ろ、メジャーな歴史上の人物の方が見たかったわ 昔東海道新幹線が走ってる場面から始まる大河があったらしいけど、
そういう斬新な演出が昔の作品でしかやれてないというのもいい加減終わらせるべきだろ >>384
獅子の時代のパリのリヨン駅に降り立ったところからスタートとか 新幹線は「太閤紀」だな。キャストも赤穂浪士のオールスターキャストじゃなく、オール無名の新人。緒形拳もその一人 太閤記の最後の方をNHKで放送してたのを観たけど、兵の行列が延々と続いてるシーンをヘリコプターで空撮してる場面がスペクタクル映画のようで迫力あった。明智光秀の兵か中国大返しの羽柴の兵だったのかな、 大河に小ネタや楽屋オチなんて要らないんだよ
視聴者は大河にそんなものを期待してない
あくまでも重厚感を基本にしてアクセントにコミカルな場面を入れるぐらいならいいけど、これは逆だからな
「大河らしくなったでしょ?」とか寒すぎて馬鹿にしてんのかと思う >>387
以前、ここで勘九郎さんと阿部サダヲさんが無名だからと叩かれてた。
つまり、今、そんなことをすれば余計に叩かれるは必定かと。
朝ドラだって有名人しか起用しなくなったっしょ?
新人の育成は哀しいかな、ニチアサにお任せするしかない。 大河らしくなーい
小ネタがさむーい
クドカンきらーい
受信料もったいなーい
嫌いな大河一応毎週見て?さすがにもう見てないのかな?
毎日似たような批判書き込みしてご苦労さま
普通苦手なドラマなら5分で見るのやめるしスレも見ないわ 80年以前のビデオが高価であったので、NHKも放送した大河は処分しており
そのほとんどの作品の映像は残っておらず
一般家庭の保管で一部だけ復活したが、大半は復活絶望だろう
しかしそれを見た人の記憶には一部残っており
それを文字で残すのは、貴重な史料であると思う
私の大河の記憶は、現在ソフト化されているものばかりであり、価値あるものではない 太閤紀も信長役を新人にするの反対する人もいたらしいよ。二人とも新人で大丈夫か?ってその信長役が人気出たけど >>390
さすがに阿部サダヲと中村勘九郎は無名ではないでしょ。地味なだけで
無名ってのは朝ドラの能年や波瑠みたいなののこと。民放で主演なし >>391
そう自棄になるなよ…( ;´・ω・`)
そりゃたしかに10人に1人も見てないけどさ
作り手がそれを望んだんだから仕方ないだろう 金栗四三がストックホルムに招待されてマラソンのゴールを切るのは昭和42年だけど、話はそこで終わるんじゃなくて現代か未来へ跳ぶのではないだろうか。
東京オリンピック開催中のリニア工事が始まってる品川で中村勘九郎が聖火ランナーとして走るとか >>387
些末なことだけど太閤「記」な
PC変な変換癖ついてるぞ 戦国時代じゃなきゃ嫌だって声の多さにクドカンキレそう
現代にタイムスリップした織田信長がオリンピックで金メダルに脚本変えたりして そう言えばアンチが「土曜になると信者が息を吹き返す」とか言ってるの見て笑った
お前は1週間スレに貼り付いて「天下国家を動かす話が見たいー」とかわめいてたんかと >>399
それ面白そうw
民放で坂本龍馬が現代に紛れたドラマあったね
神木がやってた 自衛隊が戦国時代にタイムスリップする話とか受けそう >>399
帰ってきたヒトラーみたいに
偉人を現代タイムスリップ ビートたけしの座頭市みたいに最後にミュージカルみたいにダンスで終わらせるというのも
面白そうだね。もちろん登場人物総出演で 自分はやっぱりちゃんと歴史ものを
クドカンのテイストで描いてみたら面白いと思うんだよね
前に三谷がダウンタウンの浜田で「竜馬におまかせ」っていう
ファンタジー歴史ドラマをやってたけど
あれほどファンタジーにしないで、テイストだけクドカンテイストにして
幕末ものとか戦国ものとかやってみたらいいと思うんだよなぁ
例えば幕末もので、三谷の新選組と対になるような作品で
倒幕側でも、尊皇攘夷!だの、この国のため!だの、じゃない
等身大の若者として描くっていうか
若者らしい野心だとか、やんちゃだとか、恋愛だとか、バカだとか
夢のような、お祭りのような
非日常的な高揚感があったと思うんだよね、あの時代って
幕末ものって志やらイデオロギーやら大真面目なものになりがちで
そういうのが苦手なんだけど
クドカンがやれば違うものができそうだなって
そういう幕末青春若者群像が見たかった
そして、意外にそっちの方が歴史のリアルに近かったりするんじゃないの?って ハナモユよりは面白くなりそうだが、そういうのは歴史ヲタがやっかいなんだよ
クドカンは歴史ヲタにあれこれ言われるのが嫌だろうし面倒くさいだろうから
戦国幕末大河のオファーは断ってるんじゃね 歴史どおりにしないとそれこそ歴史マニアが文句を言ってくるから
無名の人が主人公の方が良いだろ クドカンが幕末やるのならそれこそ幕末太陽傳みたいな
リアルな江戸時代を舞台にした落語ものにしそうな気がするんだけどどうだろ >>407
不平不満と精液が溜まった若造だよね、ほんとは。
ベルリンの壁の上で暴れてた連中とか、フーリガンなんかと変わらないと思う。 明治以降で重厚感あふれる大河か。
第二次世界大戦だな。セットと機材が半分ぐらい出来た所で一年の予算使い切りそうだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています