【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カッペを描いているのであって、バカを描いているのではなかろう。
バカだったらもっと本番に強かっただろうな。 冒険世界 3巻7号「痛快男子十傑」
1.大隈重信(政治家部門)
2.雨宮敬次郎(実業家部門)
3.吉岡信敬(一般学生部門)
4.乃木希典(軍人部門)
5.大町桂月(文士部門)
6.三島弥彦(運動家部門)
7.三宅雪嶺(学者部門)
8.花井卓蔵(弁論家部門)
9.頭山満(現代豪傑部門)
10,常陸山谷右エ門(力士部門)
番外.下田歌子(婦人部門) 前のめりで倒れそうな金栗の走り方が金哲彦の指導で「素晴らしい!」なんぞと
称賛してるトンチンカンな連中が居るんだから視聴率ヒトケタにもなるわなぁww >>60
姿勢で大切なのは背筋を伸ばす事、曲がってると膝などに負担が増してしまう
腕は真下から後ろへ、二の腕に負担かけ
足の裏は平行で、両足も平行に保つ
どうしても足腰に負担がかかる運動なので、できるだけ二の腕やウェストなどに負担をかけさせ
全身運動を心掛けるよう、他にも負担を分散
足の着地はつま先か踵かは、人によって意見が分かれる
君の言ってる前のめりで倒れそうとは、ゴール付近の事を言ってるのか?
先に挙げた基本は、疲れや痛みでどうしても姿勢が崩れていき
金栗はおまけに足袋が破れてしまった、途中の姿勢と最後では変わってしまって当然だと思った
自分はたかが一般市民マラソンに参加する程度の素人だが
君はもっと凄い理論を持っているから、そんな事が言えるのだろう
是非とも自分のような素人に教えを頂きたい 「史実に反してる」のは「まんぷく」のほうが大問題で
主人公の国籍も油揚げ麺の歴史も大きく改変してるのに
それよりも「いだてん」の脚色を叩きたがる人って
ようするに史実に合ってるかどうかを問題視してるのではなく
気持ちいい展開かどうかしか重視してないんだろ >>63
朝ドラは、基本が史実にインスパイアされたフィクションの立ち位置
だから主人公たちの名前は実在の人物とは違う 最後のお兄さんのファッションはトットちゃんねるが元ネタか >>61
視聴率2〜3%になっても「勘九郎の走り方は金哲彦の指導で素晴らしい!」と
ドラマと現実の区別がつかない「いだてん馬鹿」が言いそうで笑える ww >>61
視聴率2〜3%になっても「勘九郎の走り方は金哲彦の指導で素晴らしい!」と
ドラマと現実の区別がつかない「いだてん馬鹿」が言いそうで笑える ww >>66>>67
自分が質問したのは
「走り方がどうおかしいのか?具体的に説明して欲しい」と言ったのだが
全く返答になってない
自分のような素人には理解できなかったが、君のように凄い実績と理論があるから貶す事ができるのだろう
是非とも教えを頂きたい 面倒なのでやり取りは読んでないが
ドラマの四三の走り方は金栗氏の走り方を金さんが指導したもの
勘九郎は動画に残ってる金栗氏とそっくりに走ってて感心したわ
まさか今のトップアスリートの走り方と違うって話じゃないよな?
息子が箱根駅伝優勝大学の駅伝部にいたので長距離の走り方は長年見てきた
勘九郎はよくぞここまで体絞ったなと
走り方は今の走り方ではないが
腰高で上半身がぶれない走りは今に通じるのかな
走りはピッチなのかな
足袋だしそこは仕方ないな >>63
違うよ
7話までのストーリー展開だと
金栗四三が高等教育を受けてきた秀才にも関わらず
パッと見、自ら考えようとしないアホに映る
結果:ストックホルムで行方不明という無様な結果に終わった選手
無名な人物を主役に据えたのはなんたらと、
いだてんアンチにつけ入る隙を与えているように見えてしまうのが問題だと思っている
ストックホルム大会は条件が悪い事ばかり揃い
金栗四三が意識不明になったのは仕方ないと思うが
オリンピックアンチなのか
クドカンアンチなのか全く分からないけど
金栗四三を主人公に選んだのをヨシとしない人々が一定数いる
脚本や演出上、金栗四三が受け身なだけではない
史実のエピを重要視したアレンジにして欲しいと思う いだてんのムックにもランニングコーチの金哲彦さんによる「四三走り」から学ぶランニングメソッドが載ってた
普段走ったりしないけど
素直に走ってみようかなと思ったよ >>70
正直、誰が主人公になっても叩く人はいるだろうね。
それはどの時代を描こうと変わらない。 大河って周りの人たちを見るのも楽しみの一つだし、四三が受け身でも自分は構わないなー。今でも真面目で純朴で人柄の良さが出てると思うのだけど。 賢そうな脚本だったら
「お前学生じゃなくてアラフォーのオッサンだろw」と批判されてただろうね
今の脚本だって完全なアホではなく
一生懸命行動し、考えて悩んでいる
お陰でまわりから手をさしのべられている
ドラマとしてはほどよい脚色だと思う 何故ここまでオリンピックを題材にしたいだてんが全国の視聴者から見られないかを考えてみた
まず東京の地図を出して金栗が練習でどこ経由でどこを走ったとかやられても全く東京の地理に明るくない人にはどうでもいいことに感じると思う
落語「芝浜」も東京に住んでないとピンと来ない羽田との距離感など
不特定多数の地方を置き去りにして宮藤官九郎ファミリーや東京都民などの身内だけではしゃいでいるのが見え隠れしてくる
宮藤官九郎は庶民の大河にしたくて志ん生を選んだというが
それが東京のごく一部の狭義的な庶民だから
そこを全面的に押し出されても全国の視聴者から共感は得られないのも当たり前の結果だとも思う
だから余計に宮藤官九郎ファミリーや東京都民のごく内輪だけがはしゃいでいるように地方は敏感に感じ冷ややかに見ている
地方から出てきた金栗を過度に田舎者としてオドオドした人物に演出したのも逆効果でしたね
東京至上主義のような鼻持ちなら無いものを感じた視聴者も多かったんじゃないでしょうか
いまの日本がかかえている「東京オリンピック誘致実現しても活況を呈しているのは東京を中心とした周辺地域だけで、不況に喘ぐ地方との温度差の実在」
オリンピックを題材にしたこのドラマへの温度差が根底に内実しているのでは無いだろうか? 今年のレスラー枠は誰が出るんだろうかね
中後半になればは戦後のプロレス黄金期、そのものずばりアマレスもあるんだし
出す場面には困らないような 徳三宝はレスラーじゃなかったのか。201cmの芸人か >>78
阿見201は元芸人→俳優に望んで転向したひと >>79
失礼した。芸人枠でもなく、俳優なんだね
役柄限られそうだけど ヘーシンクと戦った神永あたりは
出るかわからないけど >>75
その通りの部分はあるだろうが
オリンピック自体は海外でやるんだし、もう東京ネタは関東大震災までやらないんじゃね なんでこんな醜い人物を題材にしたのか理由がわからない >>71
こんな人から学ぶことなんて何一つ無いと思う
弱いだけならまだしも、臆病者ではフォローのしようがない 英雄譚ばかりが面白いと言うわけでは無いだろ
あえて言えば、いだてんは無名の日本人たちの近代史の物語 この大河が面白いと思う人って旅行先でも珍しいものを探したり
自力でお店見つけたりするタイプ
無名の主人公なんてつまらんって言ってる人は
ガイドブックに載ってる名所をめぐって「有名なところに行った」ことで
満足するタイプ
「なんだこの店、ガイドブックにも載ってない。まずいに決ってる!」
勝手にそう思ってる >>87
英雄なんてかれこれ10年近く出てない
五輪はヒーローを生み出す祭典だからこそ言われてんだよ
負けただけならともかく、恥をかくのが嫌でバックレた臆病者では何の感動も美学も生まれはしない 人物の描き方の好悪はあるかもしれないが、敬意は十分感じられる。
可児さんや永井さんの掛け合いだって東京高師の教授とは思えない展開だ。
だがそのおかげで楽しませてもらっているし、期待や落胆も共感できる。
江戸小紋のように遠目には一色に見えて、目を近づけていくと細かい模様の
集合体である、というようなきめ細かな配慮がされている。つまらないと
言っている人は、遠目でちらっと見て地味だと感じそれ以上近づいてみていない
人なんだと思う。 金栗って世界では通用しない雑魚ランナーで遅すぎてレース中に後方集団にもついていけず道わかんなくなって大会終わるまで迷子で、いじけて棄権手続きしないまま帰国した屑みたいな人ですよ
遅くても道を聞いたりすれば正規ルート以外でゴールすることはできたはず。
単なるビリケツの敗北者ならまだしも、自分が恥かくのが嫌で自棄になって行方くらました臆病者
それが金栗四三
ま〜た悲劇()とか愛でる気なのか
これのどこが偉人なのか。ただの恥ずかしいバカじゃないか?
日本マラソン界ってこんなのが創造神なの?
どうりでつまんないしレベルも低いままなわけだ なんといっても役者たちがうまい。
プロだけあって脚本の魅力を十分理解し、体現する演技をしているのだろう。 数十万人だか数百万人だかの視聴者がこのドラマを「見るに値しない」と見限ったわけねww まんぷくを1時間に編集して日曜夜8時から放送して韋駄天を15分にコマ切って朝8時から放送するのはどうでしょう?
もう出た? あ、そ どれだけ遅い馬鹿ランナーでも途中で道を聞いたり引き返したり地図を見せてもらったりすれば、正規ルート以外でゴールはできた。
失格にはなるけど大会関係者に迷惑はかけないで済むし、リタイア自体そんなに恥ずかしい行いでもない。
やる気なくしてバックレたあげく、棄権手続きの連絡すらしないとか人間の屑としか言いようが無い。
そりゃまあヨゴレ芸人ならネタとしてありだろうけど、国の誇りを背負った五輪選手でこれはねーよ
馬鹿で弱くて遅いうえに、プライドだけは高いとか、そりゃ題材からして何の魅力もありませんわ 学ぶことが何もない、得るものがない、ってのは割と素直な感想だと思う。
大河というのはも西郷さんにしろ、龍馬や信長家康秀吉にしろ、天下国家のためって
いう普遍性がだいたいあるもんだが、マラソンとかスポーツ界となると、一部の限定された人のため、
関係者のためって感じになってしまうからね。
興味ない人にとってはなんにも得るものがないってのは、致し方がない 旅行先の店屋でいえば不味いとか美味いとかいう以前にここは店屋じゃなかったわ便所だったわレベル ぶっちゃけ天下国家のために何かしようとする人が毎週大河見てたりしないと思う >>101
それはちゃうよ。天下国家を考える人ほど民意や世論に敏感である必要があるから、
5ちゃんねるにしろSNSにしろ、使える政治家ほど見ていると思うね >>97
走らなきゃ死ぬってわけでもないしな…
スポーツはあくまでも個人の趣味レベルの域を出ないし、負けたら国が滅びるとか一家全員皆殺しとかいうこともない。
あくまで個人の趣味
世界に対する関心も低いし知ろうともしない。
それゆえ信念も大義も育たないし成長も変化も無い。
英雄や有名人じゃないから叩かれてるんダーとかいうのは根本的なことをわかってないし、そういうメジャー批判をする意見こそ人物を結果と上っつらでしか見てない証 まあ命を賭けないドラマは大河ドラマじゃないよな
おにぎり握ってただけの女だって一度は死線くぐってんのに >>97
信長や秀吉が歴史の変革者だとして、嘉納や四三が変革者ではないとでも?
信長や秀吉はありがたい人で、嘉納や四三は自分に関係ないからどうでもいい、
という発想なのか。
日本書紀の登場人物は重要で、万葉集の詠み人知らずや防人、東人の歌には
価値がないと? 金栗は
馬鹿で遅くて
卑怯者
同類だけは
拍手喝采 嘉納治五郎の根本は教育者だぞ
一部のエリートのためだけのスポーツとしてだけでなく、
国民体育として老若男女国民全員の方を見て、体育・スポーツを推奨していた
現在に繋がるウェイトトレーニングなども日本国内に紹介・導入もしている
また、武術・武道としての柔道も世界に普及させ国内のみでなく世界平和も見ている
歴史の流れは世界戦争に向かってくのと平行して一方で天下国家どころか世界を見ているテーマでもあるんだけど、
現段階では演出不足の説明不足、伝え切れてないってことかな >>105
安全な場所で道楽をやってるように見える
日清戦争、日露戦争、第一次大戦の地中海における日本海軍第二特務艦隊とかだったらまだしも
運動してた人の話を延々とやられても >>110
マルタ島に慰霊碑あるよね
昭和天皇が訪英したときに慰霊した場所 数字の悪いことの責任の重さは
NHKのプロデューサー>脚本家>役者
の順だと思う
この時代、この題材でうまくいくわけない お前ら、自分の人生に意味はない、って思ってるのか。 >>109
惨めになって途中でバックレた人に教育とか語られてもね
当時日本はこんなにバカで騙されやすいですよって主張なら見事だが
やってることはただの反日工作だな >>109
なので自分は以前から嘉納治五郎中心のドラマにすべきという意見。
登場人物のなかで唯一彼だけはスポーツとかマラソンとかいう限定された
ジャンルにとどまらない普遍性があると思う。
しかし金栗とか落語とかでは、とてもその域には程遠い >>113
大河の枠でやるべきではなかったって話だよ
枠さえ違えば評価された題材だった これだから、アベノミクスで捨て石にされるんだよ、お前ら。 あの松平容保ですら戦に負けた時は白旗を揚げて敗北写真も撮ったのに
それを遥かに下回る愚鈍な屑野郎に日本スポーツの父みたいな面させたいのかNHKは
よりによって五輪の前年に 聞きかじりで「パックれた」とだけ仕入れた知識で一生暮らして行けよ。 戦争の話も平行して今後出てくるとは思うけど、そっち側の視点人物は配置してないから
その時代の多様性が伝え切れてないかな
まあそっちにも視点移ったら余計分かりづらくなるだろうけど
嘉納治五郎関連で言えば、既に海外に多くの柔道家を輩出して普及活動も平行させて行っている
海外では戦前から連盟も作られてるぐらいだし
一方で柔道は嘉納治五郎の手を離れて国内では武徳会や武道専門学校を通して軍にも利用され、
軍人の嗜みにもなっている
そういう多様性もその時代を作っているんだけど、描き切れてはいないところではある IDを変えて書き込む人はNG登録されるって自覚はあるんだな 弱いのはまだ許せる
無名でも誠実ならまだ許せる
馬鹿でも勇敢ならセーフ
だが弱くて身勝手で臆病者ではフォローのしようがない
勘九郎の演技も実物の通りなのではないかと思う >>115
嘉納治五郎大河でも視聴率取れてないから ID:B2HNjJVD
自分の意見が否定されただけで発狂してて草
哀れっすね ポジティブネガティブ問わず同じIDで書き込め、腰抜け >>110
オリンピックでメダル取れなかったからなぁ
何を考えて大河ドラマで主役にしたのか?
大河ドラマはそこらの無名な人を主役にしていいわけない、民放のドラマと違う >>132
君を相手にした覚えはない。
書き手を探るより、嘉納や四三の業績を調べる気にはならんのか。
一生社会と螺旋で生きていけ。 NHKに問い合わせてみようかw
レプロは揉めてる当事者だからマズいだろうし
でも一般人の問いには答えてくれないんだよなー
それなりの政治家経由とかさせないと
花燃ゆの時は、自民党の高村さん関係を経由させたら
速攻でレスポンスがあったらしいよw >>96
あれ?
私の聞いた話と違うな。
ストックホルムオリンピックのマラソンは、超絶過酷なもので死者が出るレベルだったと聞いたけど。 能年もいいが、単純に数字あげたいとか、視聴者とくに女性への期待をもたせたいとかなら
田畑正義ボジションにイケメンのカッコいい男をもってくることじゃないかな。
NHKの常連で思い浮かべると、山本耕史とか松坂桃李、岡田准一、最近は高橋一生なんか人気あるのかな
煙草プカプカで周囲をどなりつけてるような絵は最悪 少し調べただけではわからなかったのですが
この勘九郎は女形もする役者さんでしょうか
四三が見せる可憐さの理由を知りたくて 花燃ゆや清盛だって1年やったんだし
打ち切りはまずないと思うが視聴率低下に歯止めをかけるためにありそうなテコ入れ。
・ジャーニーズ系アイドル、AKBの可愛い娘が出まくる
・彼ら彼女らの入浴シーンにハイレグブルマやレオタード姿が出まくる。
・クドカンを首にして中園みほ、小松、田渕久美子の3人による脚本となる。
・歴史なんてガン無視のベタなコメディーや恋愛シーンを出しまくる。 >>145
死ぬのが怖くてマラソンが出来るわけもなし
やはり臆病者だな 田渕久美子って江の脚本家じゃん。江で大河は20%とれなくなったんだからダメでしょ。 四三が売ろうとしていた物品の中に
木彫りの熊のようなものがありました
あれはどういった趣旨なのでしょうかね
細かくてすみまっせん 今からでも遅くないいだてんとか、いだてん紀行とかいだてんのPR番組作るしかないだろね。あと週刊誌や新聞、マンガなんかとのミディアミックスね。 ストックホルムだろうと東京五輪だろうと世界陸上だろうと、条件や環境はちがえど、
選手はその時点にできる最大限のギリギリのパフォーマンスを出そうとするのだから、
昔のほうが現代よりも過酷ですごい、なんてことはない のん、「いだてん」テコ入れ起用のフラグか!?NHK「あまちゃん」再放送の裏
https://www.asagei.com/excerpt/121845
>3月17日と24日の前後編に分けBSプレミアムで『あまちゃん』の総集編を再放送を決定
『いだてん』大爆死! テコ入れに「のん」浮上も、実現しないワケって?
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12122-194955/
>レプロがそれを許せば業界の笑い者になる」と話す。解決の糸口は見えない……。
どっちなんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています