X

【表裏比興】武将ジャパンの武者震之助part11【意味不明】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/08/11(日) 15:11:36.27ID:g/t9zdBr
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」とその姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼って小銭を稼いでいるレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、 浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
武者氏の好みに合わないなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言ばかり。
逆に好きな作品ならなんでもかんでもベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも間違いを指摘するなど都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、 敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
ー【お約束】 ー
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
 なお、大河板のローカルルールでは 「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎ 多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏が絶賛している作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。 武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレにお願いします。
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
 特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの"//"の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。
  https:// egalodon.jp/
  https:// rchive.is/
  https:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など、あまりにも悪質性が高い場合は、NHKや脚本家関係者などへの通報も考えてみてください。
ー【前スレ】ー
【捏造でドラマ批判】武将ジャパンの武者震之助part10【こじつけで絶賛】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1562764015/
0994毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2019/09/12(木) 06:44:16.13ID:Kx92AQ/P
>>992 >>993 より続き

え〜と「広瀬すずがおっかなびっくり赤ちゃんを抱いているのを見て、中川大志が面白がって指をさしてキャッキャしていた」なら、
中川大志はメチャクチャ叩かれるし、彼はかなりファンを失うと思うんですが。「同じことをしても男より女が非難される」という傾
向は確かにありますが、武者氏は「この場合はどうか」と考える想像力が致命的に欠如しているんですよねぇ。変な妄想はたくさんす
るのに。そもそもここにあるように、腕組みは「やってもいい」時もあるが、指差しは男女問わず失礼なのが、全然違うと思うのだ
が。

大体武者氏は「この指差し動画」が「安藤サクラ」なら大喜びで叩くのは火をみるより明らかなので、「全く同じことをやっても安藤
サクラなら叩いて、広瀬すずなら擁護する」という著しく差別的な事をしているのは武者氏自身なのですが。

後、マコ、モモッチは男性の目線は二の次かもしれませんが、なつはモロ「男の目線を意識した衣装」を着ていると思います。体にピ
タッとフィットして、胸を強調するような衣装は「男性の目線を意識した」としか言えないと思いますが。

そして「広瀬すずがほよ顔に見えるのは、そう思う人間の頭の中がほよほよしているのだ!!」という珍説ありがとうございます(全
くこれを「武者氏はこう言っていますよ〜」と「#なちゅぞら」タグに放り込みたくなる)。しかし武者氏はきっと「自分をデタラメ
レビュアーだと言うやつは、人間性に問題があるのだ!!」とか思っているんでしょうねぇ。
0995毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2019/09/12(木) 07:07:40.37ID:Kx92AQ/P
なつぞら139話感想より (9/9)

>なつの退社経緯が、かなり丸められてはおります。それも東洋動画への愛なのかな?
>これも結構綺麗に割れている。

マコ:寿退社だと思った? 引き抜いて【魔王】になってやった……!
イッキュウさん:仲と井戸原を逆恨みし被害妄想に突っ込み、神っちともども謀反トークを繰り広げた挙句、会社に大損害を与え
る。そしてドヤ顏さわやか退社
神っち:スタイリッシュ退職届提出(推定)

モモッチ:むしろ会社の役目が終わった
下山:常識的な退社です(推定)
なつ:極めて常識的な退社です!

>モモッチ以下はまだマシとして。
>マコは結果的に策謀に突っ込んだだけとしましても。そういえば全然出てこないマコの夫は、どうしているんでしょう。引っかか
っています。

>イッキュウさんと神っちは、割と心底、このあたりが酷いとは思います。
> 神っちは推定ですけどね。映像化できなかったんではないか、と。
>そのあたりの染谷将太さんは、来年の『麒麟がくる』に期待しましょう。
>モデルの労組のほうが、むしろソフトランディングでは? と思ってしまう。朝ドラでこんなことするんだ……。

いや、奥山玲子氏は東映動画と闘いながら、アニメ制作をしたうえで退職していますが、なつのように社長に退職を申し出たとかい
う非常識な話は聞いていないんですが。ある意味一久よりなつの退職の方が酷いと思う。一久の場合、「会社に損害を与えた」とい
う誰にでも分かる理由があったが、なつは期待されていたのだから、上層部のダメージはより大きいだろう。

そして神地の退職なんて完全な武者氏の想像なのに「神地より、モデルの労組の方がソフトランディング」って、武者氏はどこまで
妄想しているのだろうか。
0996毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2019/09/12(木) 07:16:41.21ID:Kx92AQ/P
なつぞら139話感想より (9/9)

>興味深いことはいくつもあります。マコプロの背水の陣と言いますか、気合い。
> 放送期間といい、本作への気合いを重ねているような気もするのです。
>で、これは何度も指摘しておりますが、NHK東京は長いスタンスで準備をしている。

>本作を観ていると『半分、青い。』の謎解きもできてしまう。昨年の、律とより子の離婚です。
>ナレ離婚だの、演出が雑だの、ひどい脚本だの、さんざん叩かれていましたっけ。
>それについての反論はもう繰り返しませんが。

半分、青い。138話 感想あらすじ視聴率(9/8)私は看板にはなれない(リンク)

>あれは、心理的なダメージを受ける人がいたのだとわかってきました。
>離婚というものは、致命的な理由がなければないカタストロフのはず。
> 悪質なDV、妻子への虐待、金を稼げない、不倫等。そう信じたい。
>それが、あの夫妻はそうじゃない。 心理的なすれ違いでした。
>しかも律の場合はと言いますと……

・イケメン。なんてったって佐藤健さん  ・名門私大卒  ・エリート企業社員
・鈴愛がいるにせよ、肉体的な不倫はしていない  ・子供(しかも男児)もいる
・家事育児に協力的である

>と、理想的ではあるんですね。

>それが唐突に、心理的な配慮不足で離婚って、想像するだけで、そんなものを朝から見るだけで、嫌になる。
> 鋭いナイフを突きつけられたような気分になる人だっていることでしょう。

>こんな離婚はやめろ!よし、バッシングだ!『真田丸』のナレなんちゃらを使えば、流行に敏感な今の若者っぽいし!
>という考えになった、と。叩く本人だって無意識下だから、余計に気の毒だと思います……。

◆”熟年離婚”を切り出される夫の3つの特徴(リンク記事)

>今日も、狙いをしぼった優の一撃「自分の幸せは、自分で決めなさい!」ですよ。
>本作のなつ、マコ、イッキュウさんや神っち、マコプロチームには作り手が宿っているのかもしれない。
>彼らは怖い。短絡的な成功でなくて、自分の理論の正しさを証明してこそ、誇りだと思っているのかもしれない。

>これは、もう、孔明の罠だ……。

続きます
0997毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2019/09/12(木) 07:26:41.79ID:Kx92AQ/P
>>996 より続き

何度読んでも「半分、青い。」の律とより子の離婚と「なつぞら」がどうつながるのか全然分からない。で、武者氏の「律とより子
の離婚についての批判への反論」多分ここ。

半分、青い。138話感想より

>そのころ、律は、正人に衝撃的な報告をしていました。「籍、入れるらしい」
>アメリカにいるころから、優しくしてくれた存在がより子の側にいたのだと。
>かくしてより子の再婚が、アッサリと描かれます。

>「ま、いいさ、幸せになってくれれば。俺も頑張ろう」そう自分に言い聞かせる律です。
>ちなみに、この律とより子の関係が、あっさりしているだのナレ離婚だの、雑だの言われていますが。
> 物語というのは、全てをべたべたと丁寧に細かく描く必要はないものです。

>作り手の脳内で、描くべき濃淡はあるもの。 律とより子の関係は、淡く描くという作り手側のバランスがあるわけです。
>それを「こういうところこそ盛り上げるべきなのに雑だ」と外野が言うのは、余計なお世話。

>私も前作に関しては、描写の濃淡について批判してきました。
>その対象は、主にヒロインモデル・吉本せいの人生において大きく扱われるべきイベントがスルーされた場合です。
>あの作品は、小林一三の事業から宝塚を削除したくらいですからね。
>むしろ、ダメな大河や朝ドラは、主人公が成し遂げたことをそっちのけにして、サブキャラも含めた恋愛描写で話を引っ張ろうと
しますから。

>律とより子の恋愛をボリュームアップしろ、そうでなきゃダメだという意見は、そういうしょうもない描写を肯定するように思え
>ます。そもそも律とより子、出会いや夫婦関係そのものをそこまで深く描いてないわけで。

>恋愛頼りのダメな引き伸ばしを否定した本作は、むしろ革命的。
>ついて来れない人の愚痴を聞いていたら、新しいものは生まれません。

続きます
0998毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2019/09/12(木) 07:37:13.92ID:Kx92AQ/P
>>997 より続き

正直総集編しか見ていない私にはここは良く分からないのですが、「ダメな大河や朝ドラは、主人公が成し遂げたことをそっちのけにし
て、サブキャラも含めた恋愛描写で話を引っ張ろうと しますから」 って「なつぞら」そのものでは。後、「外野から言うのは余計なお
世話」って、それを言ったら、全ての批判が余計なお世話になるので、武者氏のようなレビュアー(一応)は、言ってはいけないと思い
ますけどね。
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 31日 18時間 30分 55秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況