>>845 より続き

ということでまとめると、

*少なくとも陸軍は、オリンピックがどういうものか分かっておらず、紀元2600年の行事という認識しかない

*日本に、オリンピックに向けての資源がない。
 海軍「競技場より、駆逐艦がー」 陸軍「鉄は兵器を作るのにいるから競技場は木で作れば?」
 (私は建築について詳しくないが、恐らく木で競技場を作るのは無理では?)

*当時の力は 軍部 > 政府
 副島は文部次官に聞いているのに返答はなく、梅津ばかりが答えている。政府も軍の許可なく何もできないのだろう

ということで、この会議だけでもこれだけ内容があったのだが、この部分の武者氏の文章。

>そして恒例のアリバイタイムがやってきます。
> 軍部から「神火」云々突っ込まれる。暗い色彩。暗いBGM。おっさんが暗い顔。

>すごぉい! 暗い世相をバッチリ描いているぅう!タブーに挑むすごい大河ですね!!

で終わり。もちろん私の書いた内容を全部入れろとは言わないが、武者氏の文章では「今回何があったのか?」ということが分から
ない。やはり武者氏は「創造性に溢れた酷評」とか考える前に「ドラマで何があったか」を書く方が先だと思われる。