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【的外れなので】武将ジャパンの武者震之助part14【読まんでいい】
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0001日曜8時の名無しさん
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2019/11/27(水) 13:29:49.43ID:6whHwHQg
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」とその姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼って小銭を稼いでいるレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、 浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
武者氏の好みに合わないなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言ばかり。
逆に好きな作品ならなんでもかんでもベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも間違いを指摘するなど都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、 敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!

ー【お約束】 ー
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
 なお、大河板のローカルルールでは 「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎ 多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏が絶賛している作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。 武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレにお願いします。
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
 特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの"//"の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。
  https:// egalodon.jp/
  https:// rchive.is/
  https:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など、あまりにも悪質性が高い場合は、NHKや脚本家関係者などへの通報も考えてみてください。

―【データ保管庫のご案内】―
このスレではwiki形式で幾つかの内容をまとめた「武将ジャパンの武者震之助データ」というページ(下記URL)を作成しております。具体的内容は次のとおりです。ご活用ください。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】〜【その5】)、
(5a)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(5b)辞典(作業遂行中の項目)、(5c)辞典(項目立てしただけのもの)
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf

ー【前スレ】ー

【時空を超える】武将ジャパンの武者震之助part13【ブーメラン芸】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1570748411/
0065毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2019/12/01(日) 11:33:39.24ID:gBCbJoYk
>>57 1ページ目

>世間のいうところの社長って、そんなに忙しいんやろか?
>社長室でぼーっと新聞を読んでいたり。パソコンで人妻のよろめき検索しとったり。
>今にして思えば、実質的な忙しさよりも、加山のような立場からすれば来訪者に威圧感や遠慮をさせているんだろうなと。

ということで「強者」にはどんな酷いことを言っても許される(しかもなんの根拠もない)という武者氏の心情が良く表れた文章と
なっている。

「パソコンで人妻のよろめき検索」って社長じゃなく、自分だろう。
0067毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2019/12/01(日) 12:08:56.00ID:gBCbJoYk
>>57 1ページ目

>『なつぞら』は、労務交渉が団結型でした。
>なつの場合、アニメーター仲間を集めてから社長室に向かう。それが、喜美子の場合は一直線に単騎突撃するわけです。東西でヒ
>ロインの戦術に個性があります。
>とはいえ、やっていることは同じ。労務交渉です。黙って耐える時代は終わった!
>朝ドラヒロインのカッコいい行動基準が、2019年で変わりました。

>朝ドラには気持ち悪いところがあった。無償労働やブラック企業労働のような話を、美談扱いするところがあった。
>それは伝統ではあったかもしれない。
>それでも、そういう労働は悪であり、抜け出すまでの一時的なものであればよかったものの……。最近はどうにもズレていた。

>ヒロインがキラキラした笑顔で、やる気があるから無償労働でもやると言い張る。そういう平成朝ドラは、ハッキリ言って気持
ち悪かった。
>そんなもん、働く女性ではなくて、悪徳経営者応援企画ですわ。その極みがNHK大阪一昨年と昨年でしたね。

>経営者側の搾取を美談扱いするような話ばかり。
>一昨年モデル企業の契約面での悪事が明かされた2019年。朝ドラもそこに決別したようです。
>二作連続、ヒロインが労務交渉や賃上げをして、それをカッコよく描く。

「わろてんか」は知らないのでともかく「まんぷく」でなぜ労務交渉のような話を描かなくてはならないのか?あれは「経営者側の
ドラマ」だからそんなものないのが当たり前だろう。そうすると自然に武者氏言うところの「経営者側の搾取を美談扱いするような
話ばかり」になると言うだけである。後、なつの時彼女が「私は、楽がしたいわけじゃありません。お金が欲しいわけでもありませ
ん。仕事で、もっともっと成長していきたんです」と言ったことは忘れている様である。

それと武者氏が「なつぞら」の話をしてくれたので思い出したが、なつは喜美子と同じ様にまず「一人で交渉」すべきでした(喜美
子だってフカ先生について行ってもらうという選択肢もあったはずだがそれはしていない)。それをしなかったおかげで「なつは一
人では何もできない女の子」という印象が強くなってしまった(これ以外でもなつは自分でやればいいことを人にやらせるというこ
とがあり、「どうせ女は一人では何もできないんでしょ?」という印象を与えていた)。

「なつぞら」は一見女性を持ち上げているようで、肝心なところは男性がやっているという描写が結構あり、結局女性を馬鹿にして
いる作品だったと思う。
0068毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2019/12/01(日) 12:33:54.82ID:gBCbJoYk
>>57 2ページ目

>喜美子に対する不快感やむかつくという感情は、なかなか言語化しにくいとは思う。
>喜美子の賢さやたくましさをムカつくと言う。これはただの八つ当たりですやん。
>それはあまりにみっともないから、なんかともかくムカつくという【オンラインちゃぶ台返し】をしてしまうんじゃないかと思う
>のです。
>ここまで的確に、急所攻撃をズバズバする朝ドラヒロインって、斬新でしょう。

「喜美子の賢さやたくましさをムカつく」なんて言う人いないんだってば。相変わらず妄想の激しい武者氏である(しかも勝手に
【オンラインちゃぶ台返し】をしているに違いないとか妄想しているし、何でなつの時は「むかつく」という意見があふれていた
のに、喜美子になったら「みっともないからやめる」という判断をしなくてはならないのか?仮に喜美子にむかついたら、人はそ
れをそのまま言うだけである)。

喜美子は強い⇒鈴愛やなつは強い女だから非難された⇒だから喜美子も非難されているはず
というのが武者氏の考えなのでしょうがそれ当たっていないから。「鈴愛やなつが非難されるのに喜美子が非難されない」というの
は武者氏にとって【都合の悪い事実】なので考えたくないんでしょうね。

大体喜美子は、『特に常治に関しては』的確に急所攻撃をズバズバ、なんてやっていないだろう(喜美子は常治に優しすぎて私から
見るとイライラするほどである)。
0069毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2019/12/01(日) 12:42:51.96ID:gBCbJoYk
>>57 2ページ目

>ここで照子が入って来ます。「もう敏春さん、試作品できたら、うちにも見せて言うてたやん」
>この場面でビックリした。照子がレベルアップしてはる!
>若奥様から、奥様へきっちりとステップアップしていた。あの、うんうんと頷いていた頃とは違う、おねだりしながらも強気にな
>ってきた。母親にも似てきた!
>立場は人を成長させるんですね。現社長夫人としてレベルが上がっている。

いや、こんなので「社長夫人としてレベルが上がっている」になるのか・・・。言ってもしょうがないのは分かっているが、そんな
ことでいいなら福子なんて激しくレベルアップしていたと思うが、それは認めずボロクソに言う武者氏。全く清々しいまでのダブス
タである。
0070毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2019/12/01(日) 12:53:24.18ID:gBCbJoYk
>>57 2ページ目

>そしてワクワクしたBGMが流れつつ、出てくる絵付け火鉢です。
>「これがうちの絵付け火鉢……」薔薇に葡萄。シックなボルドーワインレッド。
>これはもう現物見ろで終わってもええ案件。カッコいい、可愛い。レトロでシック。

武者氏は47話感想で、コメンターに言われてタイトルは改めましたが、本文はそのままなんですよねぇ。本当に武者氏はこういう
時「自分が間違えました」とは言わないんですよね。以下その文章。

>喜美子の着せ替えで盛り上がったようで、何やら不穏です。そもそも喜美子のデザイン画と火鉢の色が全然ちゃうやん。
>これはええ概念がある。【ダサピンク現象】や。

◆「ダサピンク現象」から考える、女性が“本当に求めている”モノ(リンク記事)

>ここで注意したいのは、 【ピンクが好きな女=あかん】ではないということです。
>【女はピンクが好きなはずや! と思い込み、男性目線でようわからんピンクにすることがあかん】ということです。

>色の好みは人それぞれ。流行もある。似合うかどうかも個性がある。
>そこを踏まえないで、全部ピンクにするのがあかんのです。
>デザイナーの意見を無視して上層部の思い込みだけでゴリ押しするのがあかん。
0071毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2019/12/01(日) 13:00:59.95ID:gBCbJoYk
>>57 2ページ目

>「ありがとう」「売れるんちゃう!」照子はそう言う。私だってそう思う。敏春も満足そうな顔で、陶工と握手します。
>もう能書きはええから、同じデザインでスマホケースでも、クリアファイルでも、アクセサリでも出しましょう。
>NHKのめんどくさい版権交渉を突破して、信楽でレプリカミニ火鉢、お菓子や小物入れに使えるものを売りましょう。
>そんなんあったら甲賀まで旅行するしかないやろ!

武者氏・・・・・。「まんぷく」のタイアップ(実際にはそんなものはない)は非難するのに。要は武者氏の場合「自分の好きな作
品のタイアップはどんどんするべき、嫌いな作品のタイアップは非難する」というだけですね。
0072毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2019/12/01(日) 13:16:31.68ID:gBCbJoYk
>>57 2ページ目

>喜美子は仕事が生み出した火鉢。照子は赤ん坊。どちらも愛おしくてスリスリしたくなる。
>「私と仕事、どっちが大事なの?」という、これまたテンプレとなったセリフがある。これへの答えのような気がして来た。

>ジョーが前回出してはいる。「そんなもんお前……仕事はしゃあないからやる。やらんと妻子を養えんのや」
>答え:どのみち義務やから、大事もクソもないわ!このテンプレセリフは、フィクションでは女性から男性に言う。
>けれども、現実では逆が多い。「家庭と仕事、どっちが大事なんだ?」それにここで答えが出されてきた。
>「アホちゃう? 両方にスリスリや。どっちも大事! 当たり前やん」答え:どっちもええ!

>喜美子と照子は、相手が手にした自分が持っていないものばかり見て、嫉妬することはない。
 働く女vs専業主婦
>そういう【女の敵は女】みたいな、バカげた構図には乗っからない。

>照子は喜美子の喜ぶ顔を見たいと思う。喜美子はそんな照子の妊娠を喜ぶ。むしろ味方同士なのです。
>そして前回のジョーのセリフを思い出すと、悲しくもなってきた。

>ジョーが運ぶ品物にスリスリしたことはあるのか?ない。あったはずもない。
>やりたいことをして食べていく。妹の学費も出せる。そういう喜美子に、ジョーからの嫉妬がないと言いきれますか?

武者氏は「まんぷく」のような自分の嫌いなドラマなら、誰よりも自分が「専業主婦は私の敵!!」とばかりに攻撃しているのに。
【女の敵は女】みたいなバカげた構図に乗っかっているのは自分だろう。

そして「ジョーからの嫉妬がないと言いきれますか?」って・・・・・。そんなものツイッターでとっくに言われていることなんだ
が。武者氏はSNSを馬鹿にしているが、自分の書いているものはそれ以下だということには全く気付いていないのだろう。
0073毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2019/12/01(日) 13:37:53.76ID:gBCbJoYk
>>57 2ページ目

>バイオリンの音が鼓動のように響く中、次週へ。と、綺麗に終わったはずが……予告編がレトロパワーワードまみれで卑怯やった。
>「男女の痴情のもつれ」「大人の女や」人妻のよろめきといい、無駄に昭和のエロエロ語彙を増やす本作。
>感動を台無しにされつつ、次週へ。なんやねん、痴情のもつれ、て……。

来週の予告はそんなに驚くようなものではないのだが、やっぱり【エロ】に反応する武者氏。実は part14 のスレッド作成時「エ
ロ」という言葉を入れようかと思ったが、流石にタイトルにいれるのはまずいかと思ってやめたのだが、こういうのを見ると「入れ
ても良かったかな〜」と思ってしまう。
0074日曜8時の名無しさん
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2019/12/01(日) 14:12:08.68ID:js1jhqLE
上の方で武者は愛人じゃないか、奥さんじゃないかって出てるけど
(大したことじゃない)エロへの異常な反応を見ると恋愛経験ゼロなのでは?と思ってしまう。
0075日曜8時の名無しさん
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2019/12/01(日) 14:56:56.60ID:6BjKDSSX
>>74
 そこもオタサーの姫説をあげた根拠。
 オタサーの姫は基本的にちょうど良い下ネタに乗っかりがち。「私、わかんないけど、興味はあるの♪」って態度を常にとったりする。
 ただ、箱入り娘でガチでそうだったり、戦略的にそうしてたり、実際はどうかわからないけど、軽いエロ話はキャッキャ喜ぶ。
0076日曜8時の名無しさん
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2019/12/01(日) 15:17:44.58ID:St13G5lb
気が早いのですが、私はスレタイに「エロ」を入れてもいいと思います。
ただ、武者レビューがこのままの調子なら、次スレタイには「よろめき」を入れて欲しいです。
例えば【エロエロと】【レビューのよろめき】とか。
まぁ、武将ジャパンはこのスレを多分チェックしているでしょうから、こんな書き込みをすれば武者レビューから「エロ」と「よろめき」が激減するかもしれませんけどw
0077日曜8時の名無しさん
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2019/12/01(日) 18:56:18.04ID:NWX71TZH
>>68
けっきょく武者氏は
「女性=被害者、男性=加害者」
という構図にしないと気が済まないんですね。
そのためには、男性は強い女性を嫌い、否定するもの、
ということにしたほうが都合が良いのかも。
0078日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/01(日) 19:12:19.45ID:6JKyP1VB
歴史戦国
0079日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/01(日) 19:18:33.45ID:6BjKDSSX
 今日のいだてん、武者が嫌いそうな話だけど、最早見てないから予想も出来ない。
0080日曜8時の名無しさん
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2019/12/01(日) 19:42:48.58ID:qGbBU4AW
どうせまた海外ドラマの話と稚拙なフェミ論と安藤サクラたたきでお送りする流れだろ
0082日曜8時の名無しさん
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2019/12/01(日) 23:49:05.74ID:RLWwanFu
武将ジャパン
0083日曜8時の名無しさん
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2019/12/02(月) 01:46:38.10ID:ehhnR/C9
 まあ、下に見てるから上から話してるんだよ。何か少しでも得るものあれば、下から話すし敬意も払うよ。同じ意見なら同等かな。
 ただ、何もない相手にはこっちは教える立場だし、敬意は払ってもらう立場。偉そうで当たり前。

 というか、相手に偉そうって言った瞬間負けを認めてるからね。上から来たと思ったら偉そうと言う前に、相手以上の知識と思想と思考を叩き込まなきゃ、ずっと下に見られるよ。
0084日曜8時の名無しさん
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2019/12/02(月) 01:47:33.20ID:ehhnR/C9
 ごめん。超誤爆。これは恥ずかしい。
 ごめんごめんごめん
0085毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2019/12/02(月) 04:12:18.95ID:wpjKSJfJ
スカーレット54話感想コメント欄より

匿名
2019/12/02 01:28
中小企業の社長は、かなり忙しい人が多いですよ。今の時代しか知らんけど。


念のため再魚拓しました(魚拓は保管庫の中)。
0086日曜8時の名無しさん
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2019/12/02(月) 07:33:59.00ID:ZH5L/qr5
朝イチで読んできたけど、ほぼほぼ愚痴で終わってて、ドラマの感想なんてないんだよなぁ、、、。2ページ目とか全く関係ないし。
しまいにはなんで田畑が主人公なんだってきたもんだ。よほどバロン西が出てこないことがダメってことが共通理解されてるって前提で話を進めている、、、。話の中身なんてどうでもええ(笑)絶叫まーちゃんもダメ、青春臭い話はさらにダメダメ、なんでしょうね?
せめてドラマのレビューサイトなのだから半分ぐらいはちゃんと感想を書いてもいいんじゃないでしょうかねぇ。その上で自論を展開してもいいような気もするんですが、、、。
0087日曜8時の名無しさん
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2019/12/02(月) 08:26:55.16ID:1mlYReof
いだてん45回レビューの2ページ目のみ魚拓です(半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)。
1ページ目ももう少しコメントが増えてきたら魚拓するつもりですが、とりあえず>>86さんが指摘する今回のレビューの酷さは、2ページ目だけでも堪能できます。
内容的にも、武者氏へのブーメランとなりかねない罵詈雑言が多いです。

2ページ目 http:// rchive.is/wK8hs
0088日曜8時の名無しさん
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2019/12/02(月) 08:33:42.44ID:hhYJ/nEF
以前も書きましたが、武者氏の場合、
ドラマレビューは二の次三の次で、
「自分はあんたらが思っているよりすごいんだから、もっと理解しろ」
というのが、本当に言いたいことなんでしょうね。
それを武将ジャパンにつけこまれて利用されているとしたら、心底同情しますね。
0089日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 08:54:53.04ID:96vJvPxg
とりあえずマリーが東に言ったのは
×「(トラブルメーカーの)田畑が口を出さなければ物事はうまくいく」
○「重要な問題が発生しているのなら、例え公式な役職についていなくともきっと田畑が解決のために乗り出すであろう」
だと思うのですよね。
実際田畑は、辞任の意を表明した大松監督を説得するために大阪まで行ってるわけですから。

なんぼ流し見でも、ここまで頓珍漢な意味の取り違えはなかなか出来るものではありませんわ。
0090日曜8時の名無しさん
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2019/12/02(月) 09:05:09.48ID:NiaSw9Ke
あらすじだけ読んで見てないんじゃないの
見てたら普通に解ることを何個も解釈間違ってるし
0091日曜8時の名無しさん
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2019/12/02(月) 10:25:23.61ID:cTmibnfl
相変わらず安藤サクラへの難癖がひどいな
挙句に何故運動能力に優れた役者を起用しないって・・・
役者に必要とされるのは何よりも「演技力」なんだっての
それに鬼のレシーブ千本ノックや回転レシーブなんて過酷なシーンもバレー未経験者なのにちゃんと体当たりでこなしてるし
武者氏の言うようなカンヌ女優の驕りなんてもんがあったらこんな大変な役しないって
そもそも例に出した綾瀬はるかはもう別役で出てるし頭の具合を真剣に心配するレベル
0092日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 10:39:06.46ID:w9cBVdbb
>>91
昔野田秀樹が
「役者に必要なのは運動神経。ある時すごく運動神経のいい人が入団したけど結局クビに。演技が全くできなかったから(笑」
とインタビューで言ってたのを思い出したw
0093日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 10:48:22.58ID:1mlYReof
若干コメントが追加され、また私自身もコメントをしてしまったので、いだてん45回レビュー1ページ目の魚拓を採りました(半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)。
なお、2ページ目の魚拓は>>87です。

1ページ目 http:// rchive.is/O0bEO
0094日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 10:58:26.16ID:RTe/Ve6/
>>91
そこなんですよねー、、、今回のクライマックスでウマがこれが自分達の青春なんだって叫ぶシーン、こういう展開になって、こうセリフがくるだろうって全然予測出来るわけですよ、、、
それでもやっぱりジーンときて泣けるのは、やはり役者さん達の演技力のなせるとこなのではないかと思うわけです。
一言一言に感情をのせてセリフを言うことで自分達視聴者に気持ちが届くわじゃないかと、、、
どうせ武者氏に言わせればただの素人の戯言と言われそうですがねwww
0095毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2019/12/02(月) 11:26:32.60ID:wpjKSJfJ
>>87 >>93 魚拓いつもお疲れ様です。やはりインターネットエクスプローラーにすると段落が乱れる(シクシク)。

いだてん45回感想より

>今日も絶叫からスタート。

>まーちゃんが嫌われていただのなんだの言っておりますが……ここで思うことは、どうして田畑が主役になったかということです
ね。
>東京五輪を描く。どうして彼の不快感漂う愚痴とうだうだした悩みを描く必要があるのか?

>忠臣蔵を経済で読み返すような、そんな映画があります。
>そういうミニマムな舞台裏を面白がる。骨太な歴史を避けてそういうことをするトレンドは把握しております。
>しかし、残念ながらこれはもう2019年末、潮目が変わって終わるということです。

>クドカン氏以下、本作チームは極めて不幸ではありました。
>特に残す必要もない、世界の潮流からすれば周回遅れの軽薄なノリと企画に引き摺り回される。
> 腐りかけた食材で料理を作れと言われたようなものです。残念でした。

>この作品に関わったことでキャリアが暗転、停滞する方。本作がディスコグラフィーの最終行になる方。
>複数名出るとは思います。
> 時代の流れは常に一歩先を見ていた方がよい。そう痛感できたという意味では、素晴らしいドラマかと思います。

続きます

まーちゃんは組織委員会を去ります。
本作を契機に大河やドラマそのものから去る方もいるかもしれません。

彼らの気持ちを想像すると悲しくはなりますね。
0096毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2019/12/02(月) 11:38:48.43ID:wpjKSJfJ
>>95 の最後の3行も引用です。間違えました。

95 より続き

これを見て思ったんですが、視聴率の低い大河に関わるとその後のキャリアに影響があるのか?と思ってとりあえず「花燃ゆ」の脚本家
のその後を見てみたんですが、普通に皆さん仕事をしておられました。ちょっとびっくりしたのが大島里美氏と宮村優子氏。それぞれ
「凪のお暇」「アシガール」の脚本をやってらしたんですね(両方とも見ていないけど)。結構評判の良かった作品じゃないですかー。

「花燃ゆ」って視聴率的には「いだてん」よりましだが、ネット上の評判ははるかに「いだてん」より低かったと思うので(感想ブログ
をいくつか読んだが一つもほめるものがなかった)、「花燃ゆ」の脚本家が仕事を続けているということは「いだてん」に関わる人も大
丈夫なんじゃないでしょうか。
0097毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2019/12/02(月) 11:47:16.25ID:wpjKSJfJ
いだてん45回感想より

>さて、東洋の魔女パートは、彼女のインタビューでも見ながら確認しましょうか。

‪◆安藤サクラ、“東洋の魔女”主将を熱演 回転レシーブで全身にアザ(リンク記事)

(引用)
「私のようなバレーボール初心者が、オリンピックに出場する日本代表選手のように見えるようになるためには短すぎる時間だった
かもしれません」
(引用終了)

>このアピール、何度目だ……。 鍛えるのが大変だったという、リアリティショーじみた裏話は必要なのでしょうか。
>そういうアピールを繰り返されますと、むしろ不信感が募ります。
>どうして運動能力が高い俳優を使わないんですか? 綾瀬はるかさんじゃダメだったんですか?

>これがのんさんだったらまだわかる。『あまちゃん』主演ですから。
>でも、彼女は『まんぷく』主演ですよね。

やはり意味不明な文章。安藤サクラのコメントを見て「不信感が募ります」とか言っているの武者氏くらいで、何でこのコメントが
悪いのか良く分からないし、「あまちゃん」の主演ならよくて「まんぷく」の主演は駄目って武者氏のし好以外で説明できないのだ
が。
0098毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2019/12/02(月) 12:11:21.51ID:wpjKSJfJ
いだてん45回感想より

>彼は五輪で金メダルを連続獲得した現役選手を、LGBTを絡めて侮辱するという酷い発言をしております。
>アスリートにも五輪にも経緯もない。本業が落語家でもない。
>そんな人物を古今亭志ん生役にするなんて、どれだけ愚かなものかと呆れ果てておりましたが。序盤から何度してきたことか。

>聞く耳、全然持たずに怒り狂う方も多かったものですが、案の定でした。

「なんでビートたけしを、古今亭志ん生にしたんだ!」という意見は序盤から武者氏以外にもあって、「怒り狂っている方」なんて
ほとんどいなかったと思うんだけど。それで何が案の定なのかよくわからんが、「ビートたけしの発言」と「ドラマの彼の演技」は
とりあえず関係ないんだが(そんなことでいちいちやめさせていたら、広瀬すずだってアウトだろう。彼女は照明さんを馬鹿にする
ようなことを言っていたが、それで「なつぞら」の主役を降ろしていたら、ドラマが作れない)。

そしてその理屈ならやっぱり「アニメーター」も「酪農」も関係ない広瀬すず(別に彼女に限らないが、なんで経験者じゃなきゃあ
駄目なのか、そんなこと言っていたらやはりドラマが作れない)は駄目だろう。大体武者氏は「実際にママである、安藤サクラの出
産シーン」の時は「経験がなくてもやるのが役者だろう」と非難していたんだが。要するに非難の口実になれば、何でも使うという
だけだろう。

それと「ビートたけしの活舌の悪さ」を繰り返しているが、古今亭志ん生は脳出血で倒れているからこの配役だったのでは?(一応
これも経験者である)
0099毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2019/12/02(月) 12:17:46.22ID:wpjKSJfJ
いだてん45回感想より

>厚労省。沖縄。そして朝ドラ(『わろてんか』)に大河ドラマ。どうしてこんなに吉本ばっかり使うんですか?
>お笑いがふさわしいコンテンツでしたっけ?大火傷をして流石に凝りそうですけれども。

とまたしても吉本批判。しかし自分の大好きなスカーレットで「お笑いが吉本っぽい」と言われると逆切れする武者氏。
0100日曜8時の名無しさん
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2019/12/02(月) 12:23:53.59ID:x4JWM7pA
化け物発言はLGBT批判とか言ってるけど
大松が史実で選手を豚マンと呼んでるのは批判せんのかい
0101毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2019/12/02(月) 12:28:28.68ID:wpjKSJfJ
いだてん45回感想より

>それにしても本作は視聴者も危ういのでは?実在した政治家・川島を「ラスボス」呼ばわりと来た。
>ゲーム脳は非科学的だとは言われる。
>けれども、何とかの一つ覚えのように、いい年こいた大人が「ラスボス」だの「リセマラ」だの口にしているのを見ると暗い気持
>ちにならざるを得ません。

>去年の今頃ですかね。『西郷どん』で散々指摘した。
> 複合的な要因がある歴史を扱いながら、主人公に対立する相手をラスボスめいた演出にすること。
>こういうことは危険かつ侮辱的だから、慎むべき。ましてや大河ならばなおのこと。
> 『八重の桜』や『真田丸』、あるいは『おんな城主 直虎』ではそれができておりました。
>それを『西郷どん』『いだてん』と二年連続でやらかしましたね。

>危ういのは、昨年のコテコテ悪役にされた大久保利通像には疑念を抱いていた層が、今年はコロリと、 「川島はラスボスだー!」
>となっていそうな点です。
>近現代史になるとぶっ壊れる感覚。これは本当に危ないと思う。

>『あまちゃん』に出ていて本作には顔を見せない役者を、出たいのに出られない前提で話が進められてきましたが。
>むしろ役者が危険視して避けられた可能性も考えられる。
>復帰をクリーンに、かつシッカリとしたいから、主演の彼女のほうがが蹴っていたとしたら? それは極めて賢明な判断でした。

>『西郷どん』と『いだてん』に出てしまったユイちゃんは、一度戦術を練り直した方が良さそうです。

ラスボスめいた演出って、「真田丸」の徳川家康がそうだったし、「おんな城主直虎」の寿桂尼とか於大の方、信長とかラスボスっ
ぽかったような気がするんだが。

それと「西郷どん」と「いだてん」に出演したユイちゃんって誰?
0102日曜8時の名無しさん
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2019/12/02(月) 12:33:43.43ID:cTmibnfl
>>101
あまちゃんで「足立ユイ」役を演じた橋本愛さんですね
西郷どんでは吉之助の最初の妻・須賀役
いだてんでは遊女の小梅役です
0103日曜8時の名無しさん
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2019/12/02(月) 12:34:27.70ID:IE4SCimO
>>101
>「西郷どん」と「いだてん」に出演したユイちゃんって誰?

「あまちゃん」の足立ユイ役だった橋本愛さんの事ですね。
0104日曜8時の名無しさん
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2019/12/02(月) 12:36:20.10ID:zvc2A8er
>>101
ユイちゃんは橋本愛さんですね。

他の作品にもたくさん出てるし主役もやってたりするのだが、戦術って何?
0106日曜8時の名無しさん
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2019/12/02(月) 12:37:34.23ID:x4JWM7pA
視聴者の名を借りてのラスボス批判
ラスボスだのリセマラだのあんたがネット用語を使いたいだけだろうが!
普通に悪役という風に言えんのかね。時代劇なんだから
そもそも時代劇と言えば完全懲悪だろ
そんな悪も無ければ善も無いみたいな視点の時代劇を誰が観たがるんだ
0107毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2019/12/02(月) 12:46:50.42ID:wpjKSJfJ
いだてん45回感想より

>映画やドラマ、漫画でもアニメでも結構ですが、こういうシーンがあります。
>慌てふためいているとか、うっとりと洗脳されている相手を掴み、頬を叩く。そういうシーンです。
>「目を覚ませ! このままじゃいけない!」
>暴力的ですよね。説得しろよ。そう言いたくなりますが、完全にやらかしている相手にはこれしか効果がない場合がある。コーヒ
>ーをぶっかけるのもありでしょう。
>今から書くことは、そういう一撃だとお思いください。

>本作のファンは、あまりに無様で支離滅裂な擁護をすることで、クドカン氏や本作スタッフの背中を撃っています。
>その実例を分析します。

>背中から撃たれる味方の誤射ほど危険なものはありませんからね。
> 本気でクドカン氏のキャリアを終わらせたいのならば、止めはしませんが。

ということでこの後武者氏はごちゃごちゃ色々書いているのですが(見たい方は魚拓でどうぞ)、どれもこれも「根拠がない」「何
でそれが悪いのか分からない」のオンパレードなのですが、ものすごーいダブスタが一つ。

◆『いだてん』は失敗する人の物語。だからこそ私の胸に響くし、視聴率も伸びないんだね。(見出し)
→いや、そういうことを個人的にするのであれば結構ですけれどね。日記でやってください! 受信料を使った負けられない看板コ
 ンテンツたる大河ドラマで、敗北を噛み締めさせるために低視聴率ドラマを作るのは、ただのプロ根性欠落です。

武者氏は「八重の桜」で「失敗する人間の物語なんか見たくない!」といった人を(そういう人が本当にいたかどうか根拠は不明)
メチャクチャ非難していたんだけど。上記の通りなら「八重の桜」もプロ根性欠落なんですね、と言うしか・・・。

武者氏のやっていることって「何も悪いことをしていないいだてんファンを不愉快にし、叩きのめす行為」でしかないんですが
(しかもそれを正義のつもりでやっているから質が悪いという)。

「本作は大失敗」って視聴率的にそれは事実だろうが「大失敗だけど本作は好き」「私にとってはいい作品」ということの何が
いけないのだろうか。
0108日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 12:51:37.43ID:NiaSw9Ke
こいつが今まで一貫して視聴率の信奉者で視聴率の低い番組は失敗作って罵ってきたなら
それはそれでいいけど
そうじゃないよな
0109毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2019/12/02(月) 13:02:21.89ID:wpjKSJfJ
>>102-104 橋本愛が「西郷どん」「いだてん」に出演しているのは分かっていたのですが、「ユイちゃん」は「あまちゃん」のとき
の役名でしたか。ありがとうございました。

いだてん45回感想より

>本作とその受け止め方で驚かされるのは、あくまで自己中心的で、外から見てどう思われるかという視点が抜け落ちていることで
す。

それ「本作とその」を「武者氏の」に入れ替えたら、まんま自分の自己紹介という。なにかその後もごちゃごちゃ書いていますが、
何が言いたいのか良く分からないので、もう少し言いたい事書きたいことを整理して文章を書いて下さい。最後に、

>本作に関わった関係者および出演者には、どす黒いイメージがつきまとってしまう。それも必然でしょう。

とありますが、武者氏はいだてん関係者を気にする前に、こんなろくでもない文章を書いている自分に「どす黒いイメージがついた」こ
とを気にした方がいいと思います。
0110日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 13:36:52.17ID:cTmibnfl
実在の政治家・川島正次郎を「ラスボス」〈主人公の対立軸〉にするのは険かつ侮辱的だから、慎むべき
実在の政治家・河野一郎は現役閣僚の祖父だから出すと露骨なプロパガンダ
露骨なダブスタ極まれりじゃんねー怖いわこの人
「無能かつ勤勉な兵士は、味方を滅ぼす」まさに武者氏の自己紹介だな
というか2ページ目は少し主語を入れ替えるだけで全編武者氏自身への論評に見える
0111日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 13:48:23.58ID:j4tYp7F7
なんでこんなに安藤サクラのこと憎んでるのかな
練習でアザできたなんてすごい普通の何てことない発言なのに
さすがに難癖いちゃもんすぎるしお局BBAのイジメにしか見えないよ武者さん…
0112日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 13:55:34.80ID:w9cBVdbb
新井被告に実刑判決出たね。
真田丸の撮影中放送中のことではないけど今後再放送もないんだろうな。
武者はこの役者を起用したスタッフに文句つけないの?
0113毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2019/12/02(月) 14:43:28.93ID:wpjKSJfJ
スカーレット55話感想魚拓

1ページ目 http:// rchive.is/2nQro  2ページ目 http:// rchive.is/ueYFL  (rの前にaを入れて下さい)
0114日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 14:47:20.13ID:v/LzllvV
はあ〜〜?
武者氏は自分が『いだてん』(とそのファン)をただ腐したいが為だけに駄文を書き連ねているであろうに
「以下の文章は盲目的ないだてん信者の目を覚ます一撃として書きました」とか能弁垂れてるつもりなワケ??
そんな風におためごかしてみても今現在のドラマレビューになってない呪詛と怨嗟のうわ言の連なりは
作中でバロン西ネタが採用されると云う武者氏の預言(笑)が外れた怨みと
安藤サクラ(と『まんぷく』)への妬みが原動力になってるの火を見るより明らかなんだけど
0115日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 14:49:57.88ID:bD5S8Hhl
武者は安藤サクラの運動能力が高くないという前提で貶してるけど
「百円の恋」を見ても言えるのかね
彼女が10日間でボクサー体型に肉体改造したすごい映画なんだけど

https://movie.walkerplus.com/news/article/53523/

新井浩文が出てるからテレビで見るのは絶望的になったけどね
0116毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2019/12/02(月) 15:15:17.84ID:wpjKSJfJ
>>113 1ページ目

>マスコットガールは胡散臭いけれども、賃金もアップした敏春は、宣伝を考えるだけではない「意識が高い系」社長かもしれませんよね。
>そういう人をおちょくって偽善者扱いする意識こそ、むしろ古いんとちゃいますか。

偽善者扱いって何のことだろう?
0117毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2019/12/02(月) 15:24:07.02ID:wpjKSJfJ
>>113 2ページ目

>朝ドラヒロインは、理想のお嫁さん像を生み出すとされてきました。
>理想の嫁どころか、喜美子は悪夢の娘やろ。
>父親にダメ出しして、父親に劣等感を抱かせ、父親を超越し、父親と真逆の結婚相手を連れて帰ってくる。

これで「父親に駄目出し云々」って・・・・・。喜美子はどう考えても「父に従順な娘」だろう。あの酷すぎる父親常治を考えれば、
「優しすぎる娘」だと思う。

恐らく武者氏は「ドラマに何が描かれているか」よりも「自分の好きなドラマのヒロインは反抗的で強い女でなくてはならない」と考
えており、それを喜美子に当てはめているのだと思う。
0118毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2019/12/02(月) 15:42:16.02ID:wpjKSJfJ
>>113 2ページ目

>◆企業公式見解と美談をそのまま流し、歴史修正に加担する
 →創業当初から労働者搾取と、反社会的勢力や政治家との交際で有名だった企業を、美化して描くこと。2017年です。
 →台湾の伝統食を和食扱いにする。モデルが収監中に発明したという、ありえない企業側の嘘を拡散する。2018年です。

「まんぷく」では別に和食扱いはしていないし(武者氏が勝手に誤解しているだけである)、モデルの収監中の発明というのは真偽
はっきりしない話でしょう。

それと前後しますが、

>本作はあくまでモチーフであり、複数の陶芸家や昭和の女性像を組み合わせて作っております。
>近年顕著だった京阪神実業家広報シリーズとは、立ち位置が違うんですね。
>モデルを茶化すという意味では、『マッサン』の竹鶴政孝氏をコケにするようなダメ描写の時点であかんやろ。

>自伝や企業見解は、史実であり真面目だという、発信側の意識も見て取れます。
>それをベースとした朝ドラは、信憑性が高いと感じていることもわかった。

「マッサン」の竹鶴政孝氏をコケにするようなって何のことか知らないが、「まんぷく」って脚本家が「ドラマは8割嘘」と言って
いるのに、何シレッと、嘘をついているのだろうか(まぁいつものことだけど)。単に「企業朝ドラは事実を描かなくてはいけな
い」という定義にしておけば、武者氏が「わろてんか」と「まんぷく」を叩くのに都合が良くなると言うだけだろう。
0119日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 15:45:34.59ID:zvc2A8er
>>117
朝ドラヒロインが理想のお嫁さん像って聞いた事ないわー。
どこで言われてるんだろうか(武者のことだからソースはないと思うが)
'80年前後に昼ドラの市毛良枝さんがお嫁さんにしたい女優と言われてたのを聞いた覚えならあるけど。
0120日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 16:10:43.45ID:Fdt5gN1m
>>113
IDは変わっていると思いますが、魚拓、保管庫の手入れ、ありがとうございました。
0121日曜8時の名無しさん
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2019/12/02(月) 18:45:26.22ID:H6RjMYSL
>>117

>恐らく武者氏は「ドラマに何が描かれているか」よりも「自分の好きなドラマのヒロインは反抗的で強い女でなくてはならない」と考
>えており、それを喜美子に当てはめているのだと思う。

武者氏、怖すぎますね
自己を投影したい癖があるようですね。真田丸の頃からあったんでしょうか
それとも単に同一視した方が、筆が乗るからですかね
0122日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 19:46:00.44ID:hhYJ/nEF
>>121
後者に一票ですね。
しかし、良い方向ではないにしろ、
ここまでなにを言われてもスタンスを変えず、
自分に都合良く解釈できるというのは、ある意味感心しますね。
0123日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 19:58:35.72ID:hhYJ/nEF
いだてん45話コメントより 
とく 12/2 15:32
>二階堂盛義顔ってどんな顔よ?
>自分とその周辺にか理解できないキーワードを不特定多数に向かって発信して、
簡単に理解してもらえる。理解できない奴が悪いというのは典型的なオタクの考え方ですね。
>理解できないだろうと思う言葉はあまり多用しない方が良いですよ。
>まあ、今作のレビューは意固地で他人の意見を全然聞かず、
無駄にプライドが高いオタクの思考がそのまま出てて非常に残念です。
>多分『西郷どん』での批判が世論に響いたので、調子に乗ってしまったのでしょうね。

思わず「それな」とつぶやいてしまいました。
大方「わからないならググれ」ぐらいに考えてるんでしょうね。
でも、どっちでも同じかもしれません。
こんなレビューを長々と読んだ後では、いちいちググる気力すら湧かないでしょうからね。
0124毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2019/12/02(月) 20:24:54.24ID:wpjKSJfJ
>>121 >>122

鈴愛やなつは非難されていた⇒同じく強い女性である喜美子も非難されるはず⇒ネット上に喜美子を非難する意見はない

となると普通なら「視聴者は鈴愛やなつと、喜美子は違うと判断している」となるはずなんですが、武者氏の場合、「視聴者は喜美子を
叩くのを我慢しているのだ」になっちゃうんですよね。

別にSNSで我慢する必要なんてないんですが。単に視聴者は「鈴愛やなつと喜美子は違う」と判断しているだけなんだけど、武者氏の中
では「鈴愛となつが叩かれるのだから喜美子も叩かれるはず、喜美子が叩かれないのは視聴者が叩きたくても叩けないのだ」という謎の
解釈になるんですよね。
0125日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 20:57:27.15ID:hhYJ/nEF
>>124
あれですかね、
ネット上で武者氏の文章がさんざん批判されているもんだから、
いつの間にか「ネット上では大多数の人の意見と違うと叩かれる、
だから多くの人は忖度ばかり、でも自分はそうならない」
という考えになってしまっているんでしょうかね?
0126日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 21:47:24.14ID:Fdt5gN1m
>>125
私は、単純に「武者氏は反権力」とするのではなく、武者氏は「自分は弱者だ、少なくとも弱者に寄り添う立場だ」と位置付けようとしているという考えを申してきました。
「反権力」(それ自体は別にいいのですが)ではなく、「弱者(ないしそれに寄り添う立場)であるがゆえに『私は正しい』」というのが武者氏の本質だと考えています。
このような観点で武者レビューを読むと、皮肉な意味ですが、「ある意味での整合性」はあると思います。
卑近なところでは、カンヌ女優への異常な反感とか・・・
0127日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 21:54:02.70ID:DIIWePIB
>>52
武者がオタサーの姫、という説、ちょっと違和感があります。
理由は2つかありまして…

・性格がどうしようもなく悪い。オタサーの姫であるなら最低限女慣れしていない男を惹き付けられる性格がありそうなものですが、
武者の文から性格を想像すると、外見が好みのド真ん中だとしても正直お近づきになりたくないです。
前の朝ドラで少し話題になった広瀬すず悪女説のように、問題のある言動があっても妙に男に好かれやすいタイプにも思えません。
というか武者の言動って一番女慣れしていないステレオタイプの男こそもっとも毛嫌いする性格だと思います。

・文章全体から不満が滲み出ている。意識的にせよそうでないにせよ姫として周りの男を動かせる立ち位置なら、
もう少しシンプルに上から目線の傲慢な性格になりそうですが、それとは違います。
なんというか、左寄りの人によくいる「下から睨み付けるような目線」とでもいいますか、
無限に不満だけをぶちまけ続けるタイプといいますか、姫として多少でも満たされてる人とは思えないんです。
男への態度も姫タイプなら「男ってバカよね」って感じになりそうですが、武者は「とにかく男が憎い!」ですし。


そういう点から自分は、武者は「手のつけられないヒスBBAタイプ」だと思います。簡単に言うと腫れ物。
周りからは嫌われているけどすぐキーキー騒いだり物に当たったり暴力を振ったり、拗ねてなにもしなくなったりするので
まわりもまともな対応は諦めてとりあえず機嫌を取ることに終始している状態ではないかと。
武将ジャパンがどこまでリアル接点のある組織か分かりませんが、リアルで接したら文章を読むだけでは到底想像のできない苦痛があるのかもしれません。

そう考えると五十嵐編集長も無能というより、ヒスBBAを抑える手段が無いので仕方なく言うこと聞いている状態かもしれません。
でなければただの質問をいきなり削除ってのも考えづらいですし。だとすれば少しだけ同情しそうです。
そして余談も余談ですが、方向性の違いで干されたと思っていた戦国未来氏ももしかしたら、
若さに嫉妬した武者が五十嵐に怒鳴り込んで無理矢理干したのかも。
0128日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 21:56:12.77ID:DIIWePIB
>>127
一部欠けてしまいました。
外見が好みのド→外見が好みのド真ん中だとしても正直お近づきになりたくないです。
0129日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 22:52:10.12ID:hhYJ/nEF
>>127
となると、結構年食ってますかね。
それこそ引っ越しおばさんとか某議員みたいな。
0130日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 23:45:45.00ID:syeOjmVK
武将ジャパン
0131日曜8時の名無しさん
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2019/12/03(火) 00:40:07.70ID:vQFsf0OY
>>127
 確かに言っている内容は外から見ると、基地外ヒステリーメンヘラサブカルクソ女そのもののは確かなんですが、これは武将ジャパンのコミュニティーによるものと判断しました。
 結局、オタサーの姫ってコミュニティーの中心にいて、コミュニティー内の人間全員に心開いて影響されるから、一番煮しめた感じになるんですよね。たからあんな仕上がりになったと思います。
 そして、コミュニティー内の全員が「武者は自分の弟子」って思い込むから、守るような行動をとっているのだと考えます。多分、質問削除も武者が目を通す前にやってると思いますよ。

 ちなみにこのような人物、歴史上何人か前例があって「江青」「重信房子」「石井久子」「永田洋子」なんかが似たような感じだと思います。まあ、組織も人物も大物ですが。
0132日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/03(火) 00:57:15.02ID:vQFsf0OY
>>131ちょっと訂正
 あーでもよくよく考えると下の人々大体全員、最初コミュニティー内でちやほやされて最終的にはトップの愛人に収まってるな。大学内だと制約あるけど、オタサーの姫は最終的に愛人になるのかも。
 武者はすでに愛人なのかな。
0133日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/03(火) 07:31:50.15ID:XaG1of2Q
ツイッターで武将ジャパンに批判的な人のブログに
バロン西が居なかったことにされてる!円谷幸吉出さないとか歴史改変中国の抗日ドラマ並み!とかいうコメントがあるけど

コレ…あいつ?バロン西ガーに、出てるのに見落としてる雑な見方と言い…
0134日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/03(火) 09:09:50.42ID:N7p5isrL
円谷幸吉は金栗のサイン会でちょっと出てたしバロン西は劇中では出なかったけど紀行で特集されてたよな
0135日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/03(火) 10:54:33.80ID:RJ06XS/a
>>133
へえ見たい
何かヒントください
0136毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2019/12/03(火) 14:01:58.95ID:qZ7p36Ef
スカーレット56話感想魚拓

1ページ目  http:// rchive.is/ASHTb   2ページ目  http:// rchive.is/DHXQU  (rの前にaを入れて下さい)
0137毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2019/12/03(火) 14:35:21.07ID:qZ7p36Ef
>>136 1ページ目

>クリエイターになって威張れない期間は、もう、死んでいるとか。

それ武者氏の曲解と言うか間違い。何度指摘しても改めない武者氏が悪い(ここら辺は何度も書いているが、part9 492 参照)。

>俺らクリエイターだから地味なことはしねえしとか。

何のことを言っているのか分からない。

>地道にアイデアを練るよりも、テレビ宣伝やぁ〜!

いや、アイデアを練るのも宣伝も両方ともやっているの!

>コネ! 実力者! 政治家! ATM状態の友人を使うんですぅ〜〜!

いや、経営者ってそういうことも仕事の内なの!そもそも「社長の仕事は、ぼーっと新聞を読んでいるだけだの、人妻のよろめきを
検索しているだの(>>65 参照)」言っていた人が何を言っているのか。

>そういう汚い世界観を撒き散らした放送事故も昨年ありました。
>作り手が汚い世界を思い描けば、批判は当然の帰結です。大人な対応でスルーとかありえへん。

ということで武者氏のやっていることは批判ではなく、誹謗中傷に当たります。で、「まんぷく」が汚い世界なのではなく、武者氏
が勝手に汚い世界を思い描いているだけなので、「大人な対応でスルー」ではなく、武者氏自身が「真っ当な大人になりましょう」
という話(無理なのは分かっている)。
0138毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2019/12/03(火) 14:42:32.47ID:qZ7p36Ef
>>136 2ページ目

>朝ドラ主演からキャリアアップした女優さんなんて、何かあるごとに言われるからな。
>あの頃は可愛かっただのなんだの、うっさいわ!

>具体例あげていいですか?
>『あまちゃん』の、のんさんな。いつまでアキちゃん扱いしとんねん! いつまで『あまちゃん』でウダウダ言うとんのや!
>独り立ちさせたれや。喜美子が嘆いていた「都合のいいときだけ子ども扱い」の典型例やないの!

「あまちゃん」見てないし、のんのことも良く知らない私が言うのも何だが、そんなに彼女「あまちゃん」のことばかり言わ
れているか?事務所の問題で活躍の場が限られているようだが(この辺も良く知らないけど)映画に出たり、「あまちゃん」
が重荷になっている様には見えないんだが。
0139毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2019/12/03(火) 14:57:25.84ID:qZ7p36Ef
>>136 2ページ目

>関西のノリが理解できないとつっこまれる本作。逆に考えましょう。
>関西に引っ越したけれども、ついていけない方。周囲の関西人がよく理解できない方。これから関西に向かう方。
>そういう方に役立つドラマ。それを作ってこそNHK大阪の使命やろ。むしろガンガン関西の特徴を前面に出してますよね。

>「NHK大阪の違いみせな(アカン)」ということなんです。
>今日は、関西弁でも難易度が高い【あかん】用法でした。
>関西弁は難しい。例えば、よく言われるのが【アホ】と【バカ】ですね【アホ=バカ】というのは間違いでして。
>関西人にアホと言ったら笑っているのに、「バカだなぁ〜!」と同じ調子で言うとこうなりかねない。
>「なんやと、もう一ぺん言うてみぃ。誰に向かって言うとんや!」
>どういうニュアンスの差なのか。こういうことを踏まえないといけない。

>あと、範囲が狭い。「それはあれやな」あれって何?
>関西人以外なら、どういうことかわからなくなる。暗黙の了解がなんか無駄に広くて混乱する。

>今日のラストは、その暗黙の了解問題でしょう。
>モウイヤ モウダメ モウアカン この違いは?
>アカンがどうしてそこまで絶望的なのか?私もはっきりとはわからんのよ。
>「そらお前……あかんいうたらあかん」そういうぶん投げ方を火曜日にする。喜美子と八郎に、直子がアカンで割り込む。

>『なつぞら』でも使われた道産子の【なんも】とは違うんだな。
>【なんも】には包容力と寛大さがあるけれども、【アカン】はそうではないのです。

>本作は関西独自性で難易度があがっていて、あらすじをまとめる方の苦労も滲んでいる。
>そういう混沌をまたやりおった。投げおった。何がしたいんや……とりあえず明日まで待ちましょう。
>その上で直子の【モウアカン】の中身がくだらなくても、そういうもんだと受け流すこと!

「関西を知らない方に役立つドラマ」という紹介で何を言っているのかと思えば、「あれ」は「暗黙の了解が無駄に広くて混乱」。
「アカン」は「私もはっきりとはわからん」。そして最後には「中身がくだらなくても受け流すこと!」って何の説明にもなってい
ないんですが。

武者氏の何の役にも立たない「関西弁講座」でした。
0140日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/03(火) 14:59:00.80ID:YD7f8/Va
あまオタの人は、のんの活躍は喜んで本人の記事をリツイートしてる
能年オタの人は、なんでもかんでも能年が出れば…!みたいなことを言っているイメージ

ファンでもない人は、あまちゃんの能年は、華もあり、事務所にも解雇されていないこともあり
見た目が今より断然かわいかった、と比較しているんだと思う

と、アキちゃんユイちゃんのかわいさで「あまちゃん」を完走した自分の見聞
0142日曜8時の名無しさん
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2019/12/03(火) 15:14:53.18ID:rKsVTyIg
能年ちゃんすごく可愛かったしあまちゃんも面白かったのに
終了後すぐにテレビドラマやらなかったからあまちゃんのイメージで止まってるのはあるかも。
私も詳しくは知らないけど事務所と揉めたりが原因であまオタとは関係ない気が。
0143日曜8時の名無しさん
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2019/12/03(火) 16:20:37.84ID:KXp6N1uk
>>126
ようするにルサンチマンからくる逆差別ですね。
というか、これも前スレの903の方が仰るとおり、
イッてるお母さんに洗脳されたんですかね?
0144日曜8時の名無しさん
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2019/12/03(火) 16:22:16.69ID:RLsiBHcw
>>138
あまちゃん以降色々な役を務めてる橋本愛さんを未だにユイちゃんと呼びいだてん・西郷どんと自分の気に入らないドラマに出演してたからといって経歴に傷がついたなあと言わんばかりに呪いをかける武者氏に言われたくないな
0145日曜8時の名無しさん
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2019/12/03(火) 16:46:58.07ID:Fz1dyVkn
>>138
 要は代表作があまちゃんのみという話。
 アニメ界隈では「この世界の片隅に」のすずさんの名演で、能年玲奈はあまちゃん→干される→すずさんってイメージが付きつつあるのに、武者が知識をアップデートしていないだけ。
 NHKですらすずさんの声優としてテレビ出演させていたのに、未だにあまちゃんのイメージを引きずっているのは武者の方。
0146日曜8時の名無しさん
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2019/12/03(火) 16:53:21.16ID:KXp6N1uk
なるほど、「意識をアップデートしろ」とか言われても説得力ないわけだ(笑)。
0147日曜8時の名無しさん
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2019/12/03(火) 18:10:22.49ID:e31uMbwh
>>133
あぁ、どこかで見たフレーズだと思ったらみたことあるところでした。
以前に武者の大問題発言を取り上げたことを、ここか武将ジャパンで挙げられてたりもしましたね。
あのコメントの人確かにいつも左側に寄っちゃってるけど、ラグビーには本気でハマてたっぽいですし、
W杯のやり方にまでイチャモンつけてた武者とは多分別人だと思います。

名前のヒントは迂闊に言えないですけど、探し方については、大河ドラマ 感想で検索すれば割と早く辿り着くかと思います。
0148日曜8時の名無しさん
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2019/12/03(火) 18:15:37.59ID:khUAUlxY
橋本愛のことを「ユイちゃん」呼びしてる武者がいちばんあまちゃんから進化してないのにね

しかも急に出してくるからなんのことかわからないという
0149日曜8時の名無しさん
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2019/12/03(火) 20:59:28.46ID:rKsVTyIg
今日のスカーレットで大野商店に袋麺買いに来た人がいたけど
あそこでまんぷくラーメンが出たら武者は発狂してたかしらん。
0150日曜8時の名無しさん
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2019/12/03(火) 21:37:30.99ID:PfhGTRV0
>>143
イッてるお母さんはきっと、娘が(母親にとって)理想的な行動をすると何にでもこじつけて褒めちぎり、気に入らない事をすると関係ない他人や終わった過去の失敗まで持ち出して武者氏を責め立てたんだろうな。
子は親の鏡って言うし。
0151日曜8時の名無しさん
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2019/12/03(火) 21:50:03.42ID:DUm06zwg
>>71
麒麟の恵那や名古屋に行く!だの今回のスカーレットの件にしろ言うだけで終わりだろうねw
言うだけタダだもんw
0152日曜8時の名無しさん
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2019/12/03(火) 23:41:06.73ID:pDmgNoNz
言論の自由は国家権力に対してあると聞いたことがある
与党が嫌いなのか総理が嫌いなのかよくわからないけど
そういう人に立ち向かっているという自負があるのかも

この人の場合、一般の人も自分の意見と違えば
マスコミが与党を叩くようにネットで絡むから
それはお門違いなんだけど
0153日曜8時の名無しさん
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2019/12/03(火) 23:41:15.45ID:T6Wup6bX
武将ジャパン
0154日曜8時の名無しさん
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2019/12/04(水) 00:00:10.24ID:viKvyD8N
>>123
西郷どんの批判が世論に響いたの?
知らなかった

西郷どんのスレに写真をうpした書き込みがあり
ID違いの人が同調しててその人は別のスレで上記のIDの人の使った写真を貼っていた
同じ写真が武将ジャパンにもあった
武将ジャパン上げて書き込みにきてるようなきがしてた
0155日曜8時の名無しさん
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2019/12/04(水) 00:59:46.39ID:ofa6z75C
>>151
タイアップも武者がどこかの会社にお願いすればいいんじゃないの。
ぼーっと新聞読んでる社長なら言いくるめられるよ、きっとw
0156日曜8時の名無しさん
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2019/12/04(水) 08:17:30.03ID:VRCgahSH
>>154
世論に響いたというか、
ちょうど世間での評価と自分の意見が一致した、ということですかね。
0157日曜8時の名無しさん
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2019/12/04(水) 08:53:06.34ID:gDr+NW3C
たぶんツイで、わろてんか好きの人が
わろてんかを大手の人が叩いたから、便乗で(叩いていいんだ!みたいな)批判がおおっぴらになったって
この間書いてあるのをみたんだけど
まさか、武将ジャパンのことかね?

自分は、その頃は5ちゃんでのみ静観していたので知らなくて
0158日曜8時の名無しさん
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2019/12/04(水) 11:03:09.17ID:sbSwHCvo
>>157
たぶんそのツイートと同じのは見たけど武将ジャパンのことじゃないと思う
あの人は武者のことを大手とは言わないよ
0159日曜8時の名無しさん
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2019/12/04(水) 12:21:30.46ID:4dS2kkQf
すみません
スカーレットの57話レビューがアップされているのですが、魚拓を採ろうとするとerrorが出てしまいました。
私はこれから所用があるので、何方か魚拓をお願いします。保管庫の手入れもしていただけるとありがたいです。
0160毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
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2019/12/04(水) 13:25:13.03ID:fUioyGbl
スカーレット57話感想魚拓

1ページ目 https:// egalodon.jp/2019-1204-1257-21/https:// ushoojapan.com:443/theater/scarlet/2019/12/04/137997

2ページ目 https:// egalodon.jp/2019-1204-1259-34/https:// ushoojapan.com:443/theater/scarlet/2019/12/04/137997/2

(eの前にmをuの前にbを入れて下さい)

>>159 私もアーカイブでやってみたのですが、エラーは出ないが、いつまで待っても魚拓ができないので、メガドンでやりました。
保管庫に入れましたが、朝ドラサイトの時と空白にするアルファベットが違うのですが、そこは書いていませんのでお願いします。

相変わらずまんぷく下げとデタラメはやっているのですがいつもだし、喜美子とポンパドゥール夫人と義姫を比較しているが、「スカ
ーレット」が詰まらなさ過ぎて、確認しようと言う気にならないので、今回は魚拓だけで。
0161日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/04(水) 17:20:07.21ID:4dS2kkQf
毎度連投さんへ

魚拓及び保管庫の手入れ、ありがとうございました。
なおご懸念の件については、スカーレット保管庫の冒頭に注記を入れておりますので、現状のままでも問題はないかと存じます。
0162毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2019/12/04(水) 18:07:08.78ID:fUioyGbl
すごく遅くなりましたが、 >>138 にコメントをしてくださった方ありがとうございました。

>>161 すごく細かいんですが、スカーレットの保管庫では【魚拓が「megalodon」の場合は、一つ目の「//」の後の半角スペースに
「m」を、二つ目の「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください。】となっていますが、57話感想は二つ目の半角スペースは
「b」なので、160 のように書いたのですが。
0163日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/04(水) 18:31:43.22ID:4dS2kkQf
>>162
ご指摘のとおりです。私が見落としていました。すみません。
一応、保管庫の方には最低限の注釈を添えました。
0164日曜8時の名無しさん
垢版 |
2019/12/04(水) 20:51:31.56ID:viKvyD8N
>>156
そういうことですか

たまにこのサイトを閲覧していたのですが
素直におもしろいと思えない
何かあったのかな?という印象です
何が言いたいのか理解できない
どう言ったらいいのかわかりませんが
ワイドショーぽいところもある
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