>>974 より続き

つまり武者氏がここで言いたいのは、『男性と女性の間にはジェンダーギャップというものがあり、それがあるから、なつぞらのヒロイ
ン女優や、「半分、青い。」の脚本家(ここには書いていないけどね)が叩かれた。そしてお茶の間の女性は、彼女らを叩くことが生存
戦略だと思い込んでいる』という事だと思います。

確かに今の社会にはジェンダーギャップというものはありますが、それに対して問題提起をしたいなら「朝ドラ」とは別にやるべきで
す。はっきり言いますが、「ジェンダーギャップがあるから、朝ドラの女優や女性脚本家が叩かれるのだ」というのが事実だったとして
も(私は何度か書いたと思うが、それは事実ではないと思っているが、ここでは書かない)、今現在(「スカーレット」や「なつぞら」
や「まんぷく」の昭和という時代ではなく)の女性問題と比べて大したことではないと考えます。

それで朝ドラとは関係なくなりますが、「ジェンダーギャップ」を生みだす女性問題の一つとして「経口中絶薬」について取り上げたい
と思います。

続きます