麒麟がくる ネタバレスレッド その1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ストーリーガイドやその他テレビ雑誌など放映前の情報を報告したり、考察する為のスレッドです
NHK公式サイト
https://www.nhk.or.jp/kirin/
公式twitter
https://twitter.com/nhk_kirin
instagramはまだ未開設
荒らしはスルーで
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 本スレより転載
12/13 メインビジュアル解禁
12/15 公式HP本格始動
関連書籍
発売中
11/30 NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる 明智光秀とその時代(NHK出版)
発売日変更
12/24→1/11 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック(東京ニュース通信社)
12/25→1/11 麒麟がくる 前編 NHK大河ドラマ・ガイド(NHK出版)
12/27→1/11 NHK大河ドラマスペシャル るるぶ麒麟がくる(JTBパブリッシング) 同じく本スレより
12/13 月刊発行の各テレビ情報誌発売日
麒麟がくるや長谷川などの名前あり
ステラ 年末年始【超】特大号(12/27・1/3合併号)12月18日[水]発売
新・大河ドラマ〈麒麟がくる〉放送直前ガイド、関連番組情報
〈チコちゃんに叱られる!〉年末&新春スペシャル 年末ゲスト さだまさし 新春ゲスト 長谷川博己 ほか
2020年大河ドラマ〈麒麟(きりん)がくる〉
1/10・1/17合併号(12/27[金]発売):[表紙]長谷川博己/ドラマガイド 第1弾 明智光秀役・長谷川博己 インタビュー(前半)ほか
〈麒麟がくる〉美濃紀行
NEW1/24号(1/15[水]発売):[表紙]長谷川博己/ドラマガイド 第2弾 明智光秀役・長谷川博己 インタビュー(後半)、
主な登場人物紹介、第1回の見どころほか
2020年01月29日発売
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」オリジナル・サウンドトラック Vol.1 NHKのドラマガイド等の発売は年明けですが
年末年始のテレビ誌が発売され始めて情報が解禁してくるので立てました 現在確定している関連番組
12/15 (日) 13:50〜NHK総合
あの日 あのとき あの番組「大河ドラマで探る 明智光秀の魅力」
1/12 (日) 18:00〜BSP
「カウントダウン大河『麒麟がくる』」 【放送予定】2020年1月19日から
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志 明智光秀(1528?-1582)…長谷川博己
煕子(1530?-1576?)…木村文乃
牧(?-1579?)…石川さゆり
明智光安(1500-1556)…西村まさ彦
藤田伝吾(?-1582)…徳重聡
斎藤道三 / 利政(1494-1556)…本木雅弘
深芳野(?-?)…南果歩
斎藤義龍 / 高政(1527-1561)…伊藤英明
帰蝶 / 濃姫(1535-1582?1612?)…川口春奈
土岐頼芸(1502-1582)…尾美としのり
稲葉良通 / 一鉄(1515-1589)…村田雄浩
織田信長(1534-1582)…染谷将太
織田信秀(1508?1510?1511?-1552)…高橋克典
土田御前(?-1594)…檀れい
平手政秀(1492-1553)…上杉祥三
藤吉郎(1536?1537?-1598)…佐々木蔵之介
今川義元(1519-1560)…片岡愛之助
太原雪斎(1496-1555)…伊吹吾郎
徳川家康(1543-1616)…風間俊介(幼少:岩田琉聖)
足利義輝(1536-1565)…向井理
足利義昭(1537-1597)…滝藤賢一
三淵藤英(?-1574)…谷原章介
細川藤孝 / 幽斎(1534-1610)…眞島秀和
松永久秀(1508-1577)…吉田鋼太郎
駒…門脇麦
菊丸…岡村隆史
伊呂波太夫…尾野真千子
望月東庵…堺正章 ツイッター情報
今週発売のテレビ誌より
1話から松永久秀が登場し光秀と出会うシーンあり
長谷川博己のインタビューに記載 ID:ubwCW8sIおつです
>>9はTV LIFEにあり
>>3に追加 12/11に隔週発行のテレビ情報誌2誌(TV LIF、TVステーション)に長谷川インタビュー及び相関図 1話から光秀が京に行くんだな
その道中で信長にも会うみたいだ
太平記といい序盤で京に行き主要人物に会うのは池端さんのデフォなのか 追加
1/11 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全読本(産経新聞出版)
アマゾンにるるぶ版の表紙が載ってた。5ちゃんい画像リンク貼れないので各自ご確認 テレビ雑誌や関連本見た方どんどんあらすじや設定書いてくださいね! >>1
乙がくる!
テレビガイドか何かは2話まであらすじ載せてる
BS4Kの方の予告は少し長くて、内容も違うので見応えあった 2020年大河ドラマ〈麒麟(きりん)がくる〉
1/10・1/17合併号(12/27[金]発売):[表紙]長谷川博己/新・大河ドラマ〈麒麟がくる〉ドラマガイド 第1弾
主演・明智光秀役 長谷川博己 スペシャルインタビュー(前編)、物語の注目ポイント、メインメインビジュアル&最新情報、〈麒麟がくる〉紀行 岐阜県美濃市
https://www.nhk-sc.or.jp/stera/upload/T_page_02.jpg
1/24号(1/15[水]発売):[表紙]長谷川博己/ドラマガイド 第2弾 明智光秀役・長谷川博己 インタビュー(後編)、主な登場人物紹介、第1回の見どころほか
1/31号(1/22[水]発売):ドラマガイド 第3弾 脚本・池端俊策 インタビュー、明智光秀の魅力に迫る!ほか 予告に出た1話と2話で描く合戦は織田信秀と斎藤道三による1547年の加納口の戦い
今日の落合Pの講演会より
だからスタートは光秀19歳あたりかな 「麒麟がくる」は、
明智光秀の人生を描いていくのではなく、
明智光秀の目を通して戦国時代を描いていく作品
第1、2話で描いているのは織田信秀と斎藤道三の間で起こった1547年加納口の戦い。
この後も長良川の戦いや桶狭間の戦いなど見せていく
『麒麟がくる』の題名は池端さんが考えた
『麒麟がくる』のような象徴的なタイトルにしたのは原点回帰を目標にしたから。
『黄金の日日』や『峠の群像』の頃の大河ドラマを目指している
視聴者層を小学校6年生にしている
そのぐらいの子が歴史に興味を持って自分で調べ始めるというぐらいの
門脇麦のキャラはそのために作った
(落合CPの講演会に参加された方のtwitterから抜粋) 本能寺で信長を殺害し、秀吉に殺されるまでの逃走劇。 のぐちよしあき(元 配役宝典の中の人)
12月18日
『麒麟がくる』の題名は池端さんが考えたそうだ。
元は信長の花押に「麟」をアレンジしたものがありそこからの発想。
12月18日
『麒麟がくる』のような象徴的なタイトルにしたのは原点回帰を目標にしたから。
『黄金の日日』や『峠の群像』の頃の大河ドラマを目指しているという。
ある時期から大河のタイトルが人名になってしまいそれをそれを避けたと。
12月19日
『麒麟がくる』の特徴はカラフルな世界観とハリウッド風音楽の二点。
大河ドラマは作品ごとに映像の質感が違い『龍馬伝』以降は燻んだリアル感が増えていたが、
今作ではテレビドラマ的な色を出した。
12月19日
ハリウッド風音楽は以前『武蔵』でアシュケナージが担当したが、曲数が少なかったという。
今回は世界観から大陸的な陸続きの音楽感が欲しかったのでジョン・グラムに依頼。
敵と地続きの感じが出た。なお予算はそんなにかかってないという 本能寺で信長を殺害し、秀吉に殺されるまでの逃走劇。 netavare
@netavare
12月18日
「麒麟がくる」は、明智光秀の人生を描いていくのではなく、
明智光秀の目を通して戦国時代を描いていく作品。
これは作り手(脚本家)の力が強くないとできない。だから「麒麟がくる」は、
昔の大河ドラマってこうだったなと感じるどちらかというと古めのドラマかもしれない
とのこと。
戦国大河とはいうけど、実は室町時代もの。だから「麒麟がくる」では
足利義輝と足利義昭、そしてこの時代のシステムを丁寧に描いてるそうです。
ちなみに落合CPは戦国時代といっても
石田三成や関ヶ原には全然興味がなかったそうで、やってみたかったのは戦国時代の前夜。
脚本家の池畑さんに戦国時代の大河どうですかと話を持っていったら、
「太平記」で室町時代の始まりの尊氏をやったので、今度は終わりの足利義昭をやりたいと。
テレビなどで「麒麟がくる」のPR動画をご覧になった方ならわかると思うが、
登場人物の衣装がとてもカラフル。
戦国時代とはいっても決してくすんだ世界ではない。これは4Kで見せることも意識してるから。
12月18日
第1、2話で描いているのは織田信秀と斎藤道三の間で起こった1547年加納口の戦い。
この後も長良川の戦いや桶狭間の戦いなど見せていく。
ちなみに今回の今川義元は白塗りではない。ものすごく強くてかっこいいと語っていた。
12月18日
最大のポイントとなるのは、普通の庶民である駒や、
東庵、伊呂波太夫、菊丸といった架空の人物が大事なキーパーソンであること。
彼らが重要な登場人物たちと出会い、やがて光秀と交わっていくことになる。
龍馬伝ではフィルムルックな映画っぽい映像を追求した一方、逆に江や直虎では
鮮やかではっきりした映像で作品を見せてきた。
「麒麟がくる」では両者の良い部分をうまく合わせて取り入れたとのこと 12月30日(月) 17時40分〜17時50分 まるごと紹介!大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」
12月31日(火) 13時05分〜14時00分 スタジオパーク大みそかSP2019▽「第70回NHK紅白歌合戦」&年始番組特集
大河ドラマから光秀の母役・石川さゆりさんとヒロイン駒役の門脇麦さん、
年始特集番組から特別ゲストをお迎えし、ゲームを交えながら番組の魅力とゲスト自身の素顔に迫る! >>38
大晦日の番宣は長谷川じゃないんだ
紅白の審査員はするけど
まさか大晦日まで撮り直しがあるのか
まあ紅白に出るさゆりを出すのは当然といえるが 公式は関連番組は情報が入り次第と全く更新しないのに対して岐阜局有能
麒麟がくる関連番組一覧
https://www.nhk.or.jp/gifu/kiringakuru/index.html#header
補足
プレマップ 大河ドラマ「麒麟がくる」
12月29日(日) 午前7時43分〜7時45分 総合
12月31日(火) 午前6時50分〜6時54分 総合 >>41
乙!
公式はキャストビジュアル毎日更新するだけで手一杯なんだろうね
某作家がタラタラ文句言ってたけど事情が事情だししゃあないと思う
とはいえこうやって情報載せてくれるのは助かる >>44
乙!
こうやって情報載せてくれるのは助かる 麒麟がくるとか厨二病くさいイキったタイトルは恥ずかしい。どうにかならなかったのか?
今からでも変えてほしい。マジで。 JAL機内誌(きょうからの1月号)にまで長谷川インタビューが載ってた >>49
中身が厨二病臭い平清盛みたいなイキッた大河にならなきゃいいだろ 建築史家の長谷川堯さん死去 俳優・長谷川博己さんの父
建築史家、建築評論家で武蔵野美術大名誉教授の長谷川堯さんが 4月17日、がんのため死去した。
81歳だった。
葬儀は近親者で営んだ。
後日、お別れの会を開く予定。俳優の長谷川博己さんは長男。
島根県出身で、早稲田大文学部を卒業。
近代建築の記念碑性、合理性を疑う論考で知られ、
72年に著書「神殿か獄舎か」で建築界に衝撃を与えた。 村野らによる豊かな細部を備えた建築や都市の評価に力を尽くした。
日本建築学会賞のほか、「都市廻廊」で毎日出版文化賞、「建築有情」でサントリー学芸賞を受けた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html 山口近代建築研究会
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
東京で行われた「建築有情、長谷川堯先生を偲ぶ会」に出席してきました。
会場は、国際文化会館( 前川國男、坂倉準三、吉村順三の3人の設計による近代モダニズム建築/1955年)。
藤森照信氏のあいさつに続き、長男の俳優、長谷川博己さんがあいさつ。
その中で、長谷川先生が晩年体調が悪いにもかかわらず、「父は宇部市文化会館の80周年にはどうしてもいかなければいけない」
と言われていたそうで、講演後に入院されたとのこと。
つまり私たちの実施した80周年記念事業での記念講演は、長谷川先生にとって最後の講演になった、
また先生は体調不良を押してまで宇部に来られたわけで、私はこの話に心から感動を覚えました。
振り返って思いを強くしたのは、やはり私たち「まちよそ&山口近代建築研究会」で、いつか何らかの追悼イベントを行わなくてはいけないな、ということです。
この偲ぶ会では、その他にも皆さんに伝えたい話が多々ありました。次回研究会で改めてお話ししたいと思っています。
長谷川先生、安らかにお眠りください…。
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
近代建築研究会 成田山の節分会 令和2年2月3日
特別参加年男
大相撲力士、横綱 白鵬、関脇 安、前頭 御嶽海、前頭 遠藤、前頭 隠岐の海
大河ドラマ『麒麟がくる』
出演者
明智光秀役 長谷川博己、駒 役 門脇 麦、煕 子 役 木村文乃、望月東庵役 堺 正章、斎藤道三役 本木雅弘
歌手 島津亜矢、歌手 新浜レオン
節分会は、立春前日に災厄をはらい一年の幸福を祈る伝統行事です。
成田山では、国土安穏、万民豊楽、五穀豊穣、転禍為福を祈願して節分会を奉修。大相撲力士の方々をはじめ、多くの著名人の皆さまに特別年男としてご参加いただきます。
https://www.naritasan.or.jp/gyoji/setsubun-e/ お正月明けの都内ならガイド本がフライングゲットできるだろう 光秀は、生誕年が不明であるなど、その前半生は謎に包まれた部分が多い。
「麒麟がくる」では、光秀が美濃の守護代、斎藤道三(本木雅弘)の家臣として重用される。
道三の死を機に美濃を追われた光秀だが、信長(染谷将太)と出会い、人生が大きく変化していく――
というストーリーになる。
NHKによると、近年の歴史研究も踏まえ、光秀を私怨(より本能寺で信長を討った「謀反人」としてではなく、
「勇猛果敢かつ理知的な天才」と捉え直して描くという。
ただ、今作は「戦国時代のオリジン(起源)とも言える、信長や徳川家康が名を成すまでの過程」
(制作統括の落合将チーフプロデューサー)を丹念に描く点が特色という。
2020年という年に放送する意味について、落合プロデューサーは「今の時代も生きやすい世の中とは
言えないのではないか。未来が見えないという点では(戦国の世と)共通している」と話す。
光秀ら武将の生き様から、学ぶ点は多いとの思いがある。
今作の特徴には、光秀をはじめ、登場人物が極彩色や大きな柄の着物をまとっていることもある。
落合プロデューサーは「戦国時代に着られていたものは、くすんだ色というイメージがあるが、
実際は極彩色の世界だった」と説明する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200105-00000010-mai-soci ◇第1回あらすじ
美濃に住む青年、明智光秀(長谷川博己)はある日、領地を荒らし回る盗賊を退治する。
その際、盗賊の頭領が持っていた「鉄砲」という見たことのない武器に興味を抱く。
光秀は領主の斎藤道三(本木雅弘)に掛け合い、ある約束と引き換えに、鉄砲とはどういうものかを探る旅に出る。
堺を訪れた光秀は、その地の有力者である松永久秀(吉田鋼太郎)に気に入られ、鉄砲を手に入れる。
次に向かった京では、名医と名高い望月東庵(堺正章)に出会うが、東庵は大のばくち好きで、
本当に腕が立つのかどうか分からない。そのさなか、大名同士の抗争が始まり、京の町は大火事になる。
光秀は燃えさかる炎の中から、子どもを救い出すことに成功する。
その姿を見た東庵の助手、駒(門脇麦)は、伝説の生き物「麒麟」について話し始める。
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200105-00000010-mai-000-view.jpg >>51
おじいちゃんがメインライターだからそんなことにはならないだろうな
演出で改ざんされる可能性大だが >>61
川島&田村の自宅へ突撃となりの晩ご飯!ってか? 建築史家の長谷川堯さん死去 俳優・長谷川博己さんの父
建築史家、建築評論家で武蔵野美術大名誉教授の長谷川堯さんが 4月17日、がんのため死去した。
81歳だった。
葬儀は近親者で営んだ。
後日、お別れの会を開く予定。俳優の長谷川博己さんは長男。
島根県出身で、早稲田大文学部を卒業。
近代建築の記念碑性、合理性を疑う論考で知られ、
72年に著書「神殿か獄舎か」で建築界に衝撃を与えた。 村野らによる豊かな細部を備えた建築や都市の評価に力を尽くした。
日本建築学会賞のほか、「都市廻廊」で毎日出版文化賞、「建築有情」でサントリー学芸賞を受けた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html 山口近代建築研究会
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
東京で行われた「建築有情、長谷川堯先生を偲ぶ会」に出席してきました。
会場は、国際文化会館( 前川國男、坂倉準三、吉村順三の3人の設計による近代モダニズム建築/1955年)。
藤森照信氏のあいさつに続き、長男の俳優、長谷川博己さんがあいさつ。
その中で、長谷川先生が晩年体調が悪いにもかかわらず、「父は宇部市文化会館の80周年にはどうしてもいかなければいけない」
と言われていたそうで、講演後に入院されたとのこと。
つまり私たちの実施した80周年記念事業での記念講演は、長谷川先生にとって最後の講演になった、
また先生は体調不良を押してまで宇部に来られたわけで、私はこの話に心から感動を覚えました。
振り返って思いを強くしたのは、やはり私たち「まちよそ&山口近代建築研究会」で、いつか何らかの追悼イベントを行わなくてはいけないな、ということです。
この偲ぶ会では、その他にも皆さんに伝えたい話が多々ありました。次回研究会で改めてお話ししたいと思っています。
長谷川先生、安らかにお眠りください…。
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
近代建築研究会 NHK大河ドラマ・ガイド
麒麟がくる 前編
[作] 池端 俊策 [監修] NHKドラマ制作班 [編] NHK出版
定価:1,210円(本体1,100円) 送料 120円 発売日 2020年01月11日
光秀と戦国を彩る英傑たちの、熱き青春群像! 2020年放送、大注目の大河ドラマを完全ガイド
大河ドラマ『麒麟がくる』をとことん楽しむためのガイドブック第1弾。
巻頭は、主演・長谷川博己(明智光秀役)、本木雅弘(斎藤道三役)、池端俊策(脚本家)
によるグラビア座談会。豪華出演者紹介&インタビューやあらすじ、舞台地紹介、
美術・セットなどの魅力を徹底解説する。過去の大河ドラマのプレイバック企画も収載した、
情報満載の一冊。
【豪華出演者インタビュー】長谷川博己、染谷将太、門脇 麦、石川さゆり、
西村まさ彦、木村文乃、尾美としのり、川口春奈、伊藤英明、南 果歩、高橋克典、
檀 れい、岡村隆史、片岡愛之助、伊吹吾郎、吉田鋼太郎、谷原章介、眞島秀和、
向井 理、尾野真千子、堺 正章、本木雅弘 ほか(掲載順) 舞台地を訪ねて◎明智光秀 謎の前半生ゆかりの地を歩く
音楽 ジョン・グラム インタビュー
題字 中塚翠涛 インタビュー
語り 市川海老蔵 インタビュー
[「麒麟がくる」の世界に迫る!]美術大特集 セット・衣装・特殊メイク
ロケ日記◎明智荘へようこそ!!
ドラマを彩る 戦国の女たち
プレイバック 大河ドラマ[第1回]国盗り物語 高橋英樹 近藤正臣
あらすじ 前編
特別インタビュー◎斎藤道三の新たな実像と明智光秀の果たした役割 小和田哲男
歴史読み物◎戦国時代、実際の合戦はどのようなものだったのだろう? 大石泰史
麒麟がくる 豆知識
麒麟がくる 略年譜
制作者からのメッセージ◎制作統括 落合 将
制作者からのメッセージ◎チーフ演出 大原 拓 >>71
あらすじだけ買って読みました。
台詞とサブタイトルが無く、ホントにあらすじだけって感じでした。 秀満13話に出るならもう撮影してるんじゃないのか。
娘たちと一緒の発表かと思ってたわ。 道三死ぬの恐らく18話だろ?
17話ラストじゃまだ合戦の最中ぽいし
遅すぎではなかろうか
そういや桶狭間が6月とかツイートしてる人がいたみたいだが
あながちガセではないっぽい 土岐頼純が帰蝶の最初の夫になってたが
調べたら信長とは再婚説があるんだな
知らなかった 秀満は元服済みで親父と出陣もしてるが
役者名なし。本役だと跡取りいるやん、
光秀要らなくね?となりそうだから、
十代役者かな。 信長からしたら美濃統一までが一番大変だったから尺とってもいいけど
光秀の活躍はそれ以降だから早回しにされても困るのよね 明日のポツンと一軒家は、島根県のポツンと一軒家です。 あらすじを見た限りでは光秀はギリギリまで義龍派なんだな
まあ友人設定だから当然か 女性の新規登場人物の情報は無いのかな
とりあえず浅井長政が登場するならお市も出て来るのは確実だろうけど 『カウントダウン大河ドラマ』
1/12(日)18:00 BS-P
1/18(土)18:05 総合
大河ドラマ「麒麟がくる」の見どころをスタジオゲストとともに探る!
主人公明智光秀役の長谷川博己インタビュー、メイキングや本編映像を大公開!戦国大河の魅力に迫る!!
19日スタート!2020年大河ドラマ「麒麟がくる」が待ちきれない!主人公・明智光秀には
今最も注目を集める俳優、長谷川博己が挑む!その覚悟を語る。
また、信長、秀吉、家康、戦国三英傑はもちろん、光秀の人生に影響を与える多彩な登場人物の
人間模様とビジュアルを大公開!「麒麟がくる」の見どころポイントを、スタジオゲストとともに押さえることで、
戦国大河を初回放送からスッキリ!ドキドキ!楽しめること間違いなし!
司会 神田松之丞,桑子真帆,
出演 安部龍太郎,れきしクン,紺野美沙子,山崎怜奈,カズレーザー,
長谷川博己,本木雅弘,石川さゆり,木村文乃,吉田鋼太郎,高橋克典,染谷将太 1話あらすじ
室町時代末期の美濃。若き明智光秀(長谷川博己)は度重なる戦いばかりの日常に疲弊し、
主君斉藤道三(本木雅弘)になぜこのような戦乱が続くのか、当時の日本の中心である京に行って見てきたい申し出る。
が、けちな道三はなかなか首をたてにふらない。考えあぐねた光秀は、当時まだ出回ったばかりの鉄砲を手に入れて帰ってくること、
そして病にふせる道三の妻小見の方のために京都の名医を連れてくることを条件に旅の許可を得る。 光秀はキリンを探す人、婿養子のモックンが希林だな。 14話 道三と信長対面
17話 長良川開戦
ちなみに長良川の撮影は2月辺りにやるらしい 駒は秀吉に関わったり長良川の戦いの真っ最中に美濃に行こうとしたり
これよほど上手くやらないと叩かれそうだ
明智家の人が命の恩人だから心配というのは分からんでもないが…
菊丸が付いて行くようだからビシッと言ってやるような場面でもあればいいんだけど >>93
NHK大河ドラマストーリーに載ってましたよ。 たけし、実は「N国に…」だった紅白の表彰状読み上げ、NHKからは「頼むからやめてください」w 「光秀というのは、いつも黙っているので、台本に“……”がものすごく多いんです。
斎藤道三(光秀の主君)に無茶なことを言われても、帰蝶(後の、濃姫)に何かを言われても“……”。
この“……”の多さは、光秀が「選択を強いられることが多い」ことに由来するという。
今後の撮影で楽しみにしていることは、「ハゲがつら」とのことで、「4Kにも耐え得る、継ぎ目の見えにくい
特殊メイクでツルッとさせて、少しずつシワを入れて60代な感じに」と楽しそうに説明。
また、「楽しみではなくて、最後の親子の長良川の戦いを極寒の1月とか2月にやる可能性があり、
もちろん内側にボディスーツとか着せてもらえると思うんですけど、その撮影に耐え得るか体力的なところが心配ですね」と打ち明けた。
【公式/麒麟を作る】脚本家・池端俊策インタビュー
https://www.nhk.or.jp/kirin/make/002.html
<池端俊策>大河「麒麟がくる」脚本家の“挑戦” 今までの明智光秀像「全くの白紙」に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00000039-mantan-ent 「麒麟がくる」脚本・池端俊策氏「本能寺の変」描写プラン「見えた」従来の明智光秀像は「全く白紙に」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00000119-spnannex-ent
昨年11月上旬のインタビュー。2018年10月から執筆を開始して1年。
「桶狭間の戦い(20話台)まで書き終わったところです。(全体の)真ん中ぐらいには来たと思います。執筆は楽しんでいます。
戦国時代は本当にいろいろな人が登場して、人物図鑑みたいなところがあります。
それを1つ1つ塗りつぶしていくような楽しさがあります」と順調に進んでいる。
気が早いとはいえ、最大のクライマックス「本能寺の変」をどのように描くのか、構想を尋ねると
「ここにきて(構想やプランが)出来上がってきました。克明にじゃないですが、大体こういうことだなという、
つまり全体のアウトラインの最後の帰結としての本能寺はこうあるべきだなというのは、僕の中にあります。
それが何かは今は言えませんが(笑)」と明かした。 >>92
菊丸はビシッと言うより振り回される感じだろうね
ガイドを読む限り ガイド読んだ限りでは地味なストーリーで
これで受けるのかわからない 建築史家の長谷川堯さん死去 俳優・長谷川博己さんの父
建築史家、建築評論家で武蔵野美術大名誉教授の長谷川堯さんが 4月17日、がんのため死去した。
81歳だった。
葬儀は近親者で営んだ。
後日、お別れの会を開く予定。俳優の長谷川博己さんは長男。
島根県出身で、早稲田大文学部を卒業。
近代建築の記念碑性、合理性を疑う論考で知られ、
72年に著書「神殿か獄舎か」で建築界に衝撃を与えた。 村野らによる豊かな細部を備えた建築や都市の評価に力を尽くした。
日本建築学会賞のほか、「都市廻廊」で毎日出版文化賞、「建築有情」でサントリー学芸賞を受けた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています