【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
<放送時間>
【日曜日/先行放送】
BS4K 09:00〜09:45
BSプレミアム 18:00〜18:45(初回17:30〜)
【日曜日/本放送】
総合 20:00〜20:45
【土曜日/再放送】
総合 13:05〜13:50
【日曜日/再放送】
BS4K 08:00〜08:45
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part20
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1577506353/ 三谷幸喜
「最低視聴率は更新しないというのが目標。
正直なところをいうと、数字にはこだわっていないです。
面白いものを作ることが僕らの使命。それがどのくらいの人が見てくれるかは二の次。
でも、大勢の人に見てもらいたい。誰も見なかったら存在しないのと同じ。
少しでも多くの人に見てもらいたい。気持ちとしては最高視聴率を更新したい」
「歴史上の人物も、俳優さんも大好き。大好きな人たちを一番いい形で描きたい。
これ以上ないというキャストで発表していけるといいなと思う」
「俳優の方々に言いたい。俺、ヤバいという人がいたら、ぜひ断ってください。
なんで受けるんだ!と。切にお願いしたい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200108-00000177-spnannex-ent >>789
ああ、そういえば遅いとか聞いたことあるな
それでも青天の主要キャスト発表ぐらいまでは待ってればいいのに 2020.01.08 2022年大河ドラマ制作発表
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
三谷幸喜が贈る予測不能エンターテインメント!
華やかな源平合戦、その後の鎌倉幕府誕生を背景に
権力の座を巡る男たち女たちの駆け引き──
源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男 二代執権・北条義時。
野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。
新都鎌倉を舞台に繰り広げられる、パワーゲーム。
義時は、どんなカードを切っていくのか── 何も今発表しなくてもいいのに
麒麟がくる楽しみにしてるのに 三谷だから早め発表なのか…せめて麒麟が始まった後に発表すればよかったのに
一気に麒麟と青天の影が薄くなった そんなの1週間程度で静まると思うんだけど
影が〜とか本気で言ってんだろうか…
青天の配役は被害受けそうだとは思うけど 建築史家の長谷川堯さん死去 俳優・長谷川博己さんの父
建築史家、建築評論家で武蔵野美術大名誉教授の長谷川堯さんが 4月17日、がんのため死去した。
81歳だった。
葬儀は近親者で営んだ。
後日、お別れの会を開く予定。俳優の長谷川博己さんは長男。
島根県出身で、早稲田大文学部を卒業。
近代建築の記念碑性、合理性を疑う論考で知られ、72年に著書「神殿か獄舎か」で建築界に衝撃を与えた。
村野らによる豊かな細部を備えた建築や都市の評価に力を尽くした。
日本建築学会賞のほか、「都市廻廊」で毎日出版文化賞、「建築有情」でサントリー学芸賞を受けた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html >>803
コメディ化する大河ドラマ。
どうやらNHKは、吉本新喜劇のようなお笑いをちりばめた大河ドラマを目指しているのであろう。 二年間大河ドラマは捨ててますよと宣言したようなもの 麒麟がくるも、合戦現場に、川島と田村が突然現れて漫才を始める展開になるかもしれんな。 山口近代建築研究会
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
東京で行われた「建築有情、長谷川堯先生を偲ぶ会」に出席してきました。
会場は、国際文化会館( 前川國男、坂倉準三、吉村順三の3人の設計による近代モダニズム建築/1955年)。
藤森照信氏のあいさつに続き、長男の俳優、長谷川博己さんがあいさつ。
その中で、長谷川先生が晩年体調が悪いにもかかわらず、
「父は宇部市文化会館の80周年にはどうしてもいかなければいけない」
と言われていたそうで、講演後に入院されたとのこと。
つまり私たちの実施した80周年記念事業での記念講演は、長谷川先生にとって最後の講演になった、
また先生は体調不良を押してまで宇部に来られたわけで、私はこの話に心から感動を覚えました。
振り返って思いを強くしたのは、やはり私たち「まちよそ&山口近代建築研究会」で、いつか何らかの追悼イベントを行わなくてはいけないな、ということです。
この偲ぶ会では、その他にも皆さんに伝えたい話が多々ありました。次回研究会で改めてお話ししたいと思っています。
長谷川先生、安らかにお眠りください…。
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
近代建築研究会 >>803
野心とは無縁なのかあ
やっぱり大河の主人公ってこういうキャラになるよなあ >>810
だから小栗なんだろうな
重厚な作品向きじゃないわ 麒麟がくる
信長のホモ疑惑を深くえぐり取り、バラエティー化する展開になるかもしれん。 >>814
麒麟の光秀は野心家の単独犯行ではないな 題材は鎌倉が好きだが三谷は嫌い、池端氏で
中世のこっちのが期待してるよ。 >>810
よしもと新喜劇はひたすらくどくアホな笑わせ方
あざとくてプライド高い三谷と一緒にせんといて欲しい 衣装の色彩ハデと言えばハデだがフォルムがオーソドックスだから
よく言えば安定感があるな
一年かけてみること考えると映像偏重は飽きるから丁度よさげ
まぁ内容で勝負しちょくれ 三谷起用で若者視聴者を集めようって作戦だろうけど
実際の集客力ってどのくらいなん?
NHKが期待してるほど三谷にその力はなさそうなイメージ 過去の三谷大河のそれなり成功は、新撰組と真田幸村という最高の人気素材あってのことだからなぁ
そこ勘違いしないでほしい >>823
新選組ってコケなんじゃないの
つまらなかった記憶があるわ 澁澤に比べて発表早くない?w つか再登板早過ぎだよ。三谷なんてどこがいいんだよ
少なくとも大河に向いてる脚本家じゃねえよな スペシャル続編まで作ってんだから大コケってわけじゃなかろう >>826
麒麟の次が鎌倉だと勘違いしそうで
始まる前からなかったことになりそうな渋沢 当時好きで見てたから言うけど放送時は低視聴率でコケ作品扱いされてたよ。
だけどDVDが売れたんでNHKが商売になるぞとスペシャル作ったりして三谷の真田丸に繋がるという流れが出来た。 >>827
それも主役が香取慎吾で全く魅力なかった 真田丸も戦国有名男主人公でヒット作持ちの主演俳優だった割には
期待されたほどの数字にはなってない
鎌倉は内容次第とはいえ取れて13〜14%くらいではないか 三谷有りだと思うけどな
新選組も主役以外は良かったぞ
しかもその主役も「神輿」として描かれてたし >>833
そうかな?
佐藤浩市とか藤原とか全く魅力的に見えなかったわ
堺と山本は良かった >>804
麒麟がくるは関連本がこんなに出てるのに
いだてんはほとんど無かったと逆恨みしてるのは見た 鎌倉北条じゃ数字取れないと思う
おまけにベラベラ喋らせる脚本の三谷で
後北条をなぜやらない
北条早雲からやると面白そうなのに おにぎり大河とかクドカンやらかし見てたら、
キャリアのある大河オタの三谷が続くのも
仕方ないとは思う。嫌いだけど。 しかし三谷は歴史学者からは評判良いのよ
武将の行動原理が腑に落ちるとか >>822
イマドキの若いのが三谷なんか知らねーヨ
三谷幸喜の名前に群がるのは40代以上のオツムが子供のポンコツ共だけ おれは大河の三谷作品大好きだけど
なんで鎌倉北条なんだろね
小田原でやってほしいわ
まあ楽しみに見るけどね
来年の渋沢よりは楽しみ大きい >>840
なんで? ひたすらアホってよしもと新喜劇褒めてることだぞ?
内場さんにやすえ姉さん、あきえ姉さん大好きやもん
京阪の特急で祇園花月に通う新喜劇の役者さん見かけて嬉しかったりした
で、自己満足で回りくどい三谷喜劇はあざとくて大嫌いって事だよ >>840
俺も関西人だが貶されてないってすぐ分かったぞ
三谷の事あざといって書いてるのに
よく読まないと もう戦国と幕末ばかりやっててネタが尽きたのでもうやらなくていいわ >>609
信長の存在が来るはずの麒麟(平和)を脅かすから本能寺起こしましたとかになりそう >>684
今回だと秀吉は抜け目のない優秀なキャラになりそう 織田信長の父・信秀役を演じている高橋。撮影状況を聞かれると、「僕はもう(撮影が)終わりました。
死んじゃいましたから(笑)。あとは放送を待つのみです」と笑顔で語っていた。
続けて「僕にとっては初めての大河ドラマの出演ですごく緊張していた。エネルギーをかなり使いましたね。
撮り直しは撮り直しで(エネルギーを)使いましたね」と心身ともに負担が大きかったことを告白した。
昨年12月27日に自身のブログを更新し、体調不良に悩まされていると明かしていた高橋。
それについては「ただの過労です。食事もちゃんとしてなかった。睡眠時間も短かったりとか、
本当にゆっくりする時間がなかった年末でした」と回顧した。
一方、大河ドラマで帰蝶(濃姫)役を演じる川口春奈については、
「新しい彼女(川口)はすごくいいですよ。味が違いますね」と演技を絶賛していた。 信秀ってそんなに出番あるのか
信秀で過労で倒れてるなら信長とかどうなっちゃうんだ
沢尻のせいで他キャストは大変な目に合ってるな >>854
明治以降をメインに据える大河はキツそうやね
朝ドラでやれとしか 渋沢栄一やるくらいなら先に福澤諭吉をやって欲しかった >>839
今時の若い子なんか要らない。
人口も少ないから数字を持ってないし、テレビよりネットを見てるような奴ら。 若い子が力持ってたのは
1970年代や1980年代だよ。
それでフジテレビが躍進したんだ。
今はそんな力はない! 今の若い子に流行が作り出せるかよ。
今の日本の流行を作ってるのはアメリカのIT企業だろ。 >>860
昔は、テレビも子供向けだらけだったなあ
いまはじいさん向け番組が数字取る時代 >>862
そもそも流行を作ろうにも人口が団塊ジュニアの1/2しかいないし 真田丸は従来の幸村を信繁にしたのは英断といえる。
しかし九度山を脱出するときに幸村に変えたのはいただけない。
大坂の陣の頃も手紙の自分の宛名は
信繁
だよ。
幸村なんて書いた手紙は一通も見つかっていない。 視聴率を取るには高齢者を惹きつけるのが鍵だが高齢者がポツンと一軒家に流れてるのが気がかり 若い子がテレビ見ないから将来を考えて若い子向けに番組作んないとなんて言うけど、
もう配信で商売すること考えないとな。
それと地上波見てほしいのなら面白い子供向け番組をしっかり作んないと。
俺たちはソランだとか009とか龍の子プロとか白黒アニメやら何やら見てた。テレビっ子だった。だから今もテレビ見てんだよ。 そんなことするくらいなら老人向けの旅番組か健康番組作ったほうがいい >>869
地上波の視聴率は気にしなくてもいいでしょ。ポツンが8時からの習慣になっちゃった人は戻ってこないって
麒麟を見る方法はBSだって土曜日の再放送だってあるんだし、今時老人だって予約録画ぐらい出来るよ ついでに言うと、大阪城も九度山町も
真田信繁
に表記を全て変えるべき。
間違った名前で呼ばれ続ける真田信繁公に失礼だ。 ついでに言うと西郷隆盛も
西郷隆永が正しい。
戸籍届けにいった知り合いが間違って父親の名前で届けてしまった。
でもこれも西郷隆永ってドラマは作られんのだろな。
でもこれでいいんだろか? ホリエモンがフジテレビ買収するとき放送と配信を融合させるって言ったけど先見の明があったんじゃねぇの。
フジも拒否すんなら自前で放送と配信の融合しないとね。 麒麟のスレでうるせーなー
もはや老害に突入の三谷ドラマ世界なんてどうでもいいわ 三谷幸喜はテレビドラマより舞台の方が面白いかもね。 正義に燃えるヒーロー光秀なんてつまんなそうで見たくもないんだよなあ
こんなんじゃダークヒーロー北条義時の方がずっと面白そうだ
光秀なら狡猾で小物なキャラクターにしてくれないと
せっかくそういうイメージにぴったりの長谷川をキャスティングしてんのに 22時半の歴史秘話ヒステリーで明智は実はこんな人をやるね >>880
三谷はとにかく過剰な出たがりだし
自分や作品への批判が出ると自己弁護の言い訳やら
批判した役者をなじるような文章を平気で発表するのでうっとおしい 紅白、低視聴率でよかったんじゃないの。
もし高視聴率ならみんな絶賛して文句言ってないでしょ。
たまたま低視聴率だったから、色んな人が文句言ってるけど、それ、今まで思ってたけど言わなかったことだよね。
中には説得力ある批判もある。
言えてよかったじゃん。 低視聴率だったいだてんがオリンピックに合わせて再放送されるし
NHK的には失敗作だと思ってないということ
だから麒麟も数字なんて気にせず貫いてほしいわ
原点回帰と謳ってるぐらいだから まあ、嵐の大とりはないな。白組で大とり歌うとするとミスチルとかかな。 >>842
もう撮影終わってるんだな
出番すくなさそう 金栗四三なんかで視聴率とれるかよ。しかも中村勘九郎。
中村勘九郎、歌舞伎ファンにしか人気ないだろ。
雑魚を雑魚が演じて爆死、当たり前すぎる。
しかもクドカンは視聴率とったのあまちゃんだけのカルトライター。 いだてんは企画が敗因。こんなのだったらまだ太閤記やった方が数字とれたんじゃね? 紅白歌手別視聴率嵐一位だって。それ、大とりだからですって。 麒麟にケチつけたかったんだろうな
小栗登壇の会見も麒麟に嫌がらせできるタイミングでやりそうだ
主演の小栗は現在、米ロサンゼルスに滞在中で、この日の会見は欠席。
異例の主演俳優不在での大河ドラマの会見となった。
オンエアの2年前の発表であり、撮影は来年6月頃からとなることを考え、
「小栗が帰国してからの発表でも良かったのは?」との質問も飛んだが、
制作統括の清水拓哉氏は、今後、小栗を交えた会見をすることにも言及し、
「ぜひサプライズとともに早めですけど、発表した」とこの時期の発表にこだわったことを明かした。 いだてんは歴史に残るんじゃねぇの。多分映画秘宝がテレビドラマ史上のカルトドラマベストテン作ったら10位以内に入るだろね。 >>886
NHKが言う原点回帰、日本人が想像する原点回帰とは
意味違う可能性あるから要注意w いだてんは結局、イノベーター理論のイノベーターにしかうけなかったんだろな。視聴率とれるわけない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています