【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
<放送時間>
【日曜日/先行放送】
BS4K 09:00〜09:45
BSプレミアム 18:00〜18:45(初回17:30〜)
【日曜日/本放送】
総合 20:00〜20:45
【土曜日/再放送】
総合 13:05〜13:50
【日曜日/再放送】
BS4K 08:00〜08:45
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part21
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1578064283/ 明智十兵衛→光秀(1528-1582):長谷川博己
煕子(光秀の正室/?-1576):木村文乃
牧(光秀の母/?-1579):石川さゆり
明智光安(光秀の叔父/1500-1556):西村まさ彦
藤田伝吾(明智家家臣/?-1582):徳重聡
斎藤利政→道三(光秀最初の主君/1494?-1556):本木雅弘
深芳野(頼芸愛妾→道三側室):南果歩
斎藤高政→義龍(道三の長男/1527-1561):伊藤英明
土岐頼芸(美濃守護/1502-1582):尾美としのり
稲葉良通(美濃三人衆/1515-1589): 村田雄浩
織田信長(光秀最後の主君/1534-1582):染谷将太
帰蝶(信長の正室・道三の娘/1535-?):川口春奈
織田信秀(信長の父/1511-1552):高橋克典
土田御前(信長の母/?-1594):檀れい
織田信勝(信長の弟/?-1558):木村了
平手政秀(信長のもり役/1492-1553):上杉祥三
藤吉郎→秀吉(織田家家臣・光秀生涯のライバル/1537-1598):佐々木蔵之介
今川義元(東海最強の大名/1519-1560):片岡愛之助
太原雪斎(義元の軍師/1496-1555)伊吹吾郎
足利義昭(室町幕府最後の将軍/1537-1597):滝藤賢一
足利義輝(室町幕府将軍・義昭の兄/1536-1565):向井理
細川晴元(室町幕府管領/1514-1563):国広富之
三好長慶(晴元家臣/1522-1564):山路和弘
松永久秀(長慶家臣/1508-1577):吉田鋼太郎
細川藤孝(幕府奉公衆・光秀の盟友/1534-1610):眞島英和
三淵藤英(幕府奉公衆・藤孝の兄/?-1574):谷原章介
徳川家康(1543-1616):風間俊介
松平広忠(家康の父/1526-1549):浅利陽介
駒(東庵の助手):門脇麦
望月東庵(京に暮らす医師):堺正章
伊呂波太夫(旅芸人一座の女座長):尾野真千子
菊丸(三河出身の農民):岡村隆史
語り:市川海老蔵 会津人「ならぬことはならぬ」
米沢人「なせばなる」 >>2
気が休まらない一生を終えた
足利義輝を考えると可哀想で仕方ない
薄幸なイケメン義輝=向井 麒麟がこないので、番組を始められない。
川島&田村 観たい冬ドラマ、期待度1位は「麒麟がくる」
https://www.cinematoday.jp/news/N0113375
1位 「麒麟がくる」(424Clip!)
2位 「知らなくていいコト」(372Clip!)
3位 「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」(370Clip!)
4位 「恋はつづくよどこまでも」(326Clip!)(1月14日火曜よる10時〜TBS系)
5位 「コタキ兄弟と四苦八苦」(315Clip!)(1月10日金曜深夜0時12分〜テレビ東京)
6位 「病室で念仏を唱えないでください」(277Clip!)(1月17日金曜よる10時〜TBS系)
7位 「10の秘密」(267Clip!)(1月14日火曜よる9時〜カンテレ・フジテレビ系)
8位 「来世ではちゃんとします」(228Clip!)(水曜深夜1時35分〜テレビ東京)
9位 「トップナイフ−天才脳外科医の条件−」(203Clip!)(1月11日土曜よる10時〜日本テレビ系)
10位 「テセウスの船」(199Clip!)(1月19日日曜よる9時〜TBS系) 22年ぶりの大河出演! 本木雅弘が初めて語った「SMAPと嵐が見た“景色”」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200109-00024723-bunshun-ent
彼女を擁護するつもりはないけれど、これが実の娘であったらと思うと複雑に胸が痛みます。
残念なことですが、自分としては与えられた役をきちんと全うするだけです。
今作では道三をただの野心の塊ではなくて、それ相応の人間らしさと、
多面的な得体の知れなさがあるように演じていけたらと思います。
向井理「僕も一応被害者でありますので…」 「今年の目標は不祥事を起こさない」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200109-00000003-tvfan-ent
「新年の目標」を問われると、「基本ですが健康第一。(体調を崩すと)撮影に支障きたすし、
あとは不祥事を起こさないように…」と意味深に回答。
元妻役の仲間が「お願いします。不祥事だけは!」と苦笑交じりに念押しすると、
向井は「僕も一応、被害者でありますので…」と、撮り直しを余儀なくされたNHK大河ドラマ
「麒麟がくる」の出演者であることを引き合いに出した。 麒麟がこなくちゃ番組が始められないぞ!
川島&田村 >>1
乙麒麟がくる!
>>16
道三の明るい毒殺ってなんぞw
モックンこええ なんか再来年の大河に話題食われてるんですけど…大丈夫ですよね? >>22
今だけだから大丈夫
始まれば嫌でも盛り上がる
まだ10日ぐらいあるが、、つくづく19日スタートは遅いなあ なんで再来年の発表が異常に早いんだろうね クスリ警戒の三谷の希望かな
マトリやるなら早めにパクれよって言うw >>22
大河の話題を増やすためにあえて出した可能性もあるんじゃないかな
いだてんの視聴率が悪かったから >>25
真田丸も終わってからとは言え新井のせいで味噌がついたしな 12日は連休中日で例年ほとんどの大河が数字落とす週だから
スタートを翌週19日にしたんだと思う 近衛十四郎は柳生十兵衛シリーズで知られる剣豪俳優だ。チャンバラ界の長嶋茂雄と言った人もいたぐらいだ。
その近衛十四郎を敵役に迎えたご存知座頭市
https://youtu.be/OnRFVrQSb1E >>26
もしそうだとしたらNHKは本当に戦略ミスりまくってる事になる
麒麟をなんとしても潰したいためにやってるなら成功だろうが 麒麟の出演者があちこちで沢尻をネタにしてるが
主演の長谷川博己が一番静かだな 取り済みのインタビューが雑誌とかで出てるけど
いまは撮影でいっぱいいっぱいだろー流石に
紅白も出ないかもしれないと思った
バトンタッチセレモニーは来週辺りちゃんとやると思う 若山富三郎と言えば子連れ狼なんだが、確かこの映画だと思うが、主演のサニーチバが全くスピードについていけなかった。
とにかく若山富三郎は殺陣のスピードでは歴代トップクラスであろう。
柳沢慎吾の物真似の方が今は有名かもしらんが。
https://youtu.be/EcIcl0X_mpY >>32
あのセレモニーは11月下旬から12月上旬にやるものだろ?
流石に年明けて半月経ってからやらないだろ >>31
聞かれるから答えてるだけでは
高橋に至っては言ってもないような内容に書かれてる
自ら被害者ぶってるのは向井だけ 今更予告見たんだがなんだか不安だな
現代価値観のオリキャラが悪目立ちしてなければいいんだが
杞憂であって欲しいなぁ…楽しみにはしてるので 去年の紅白の分析見てて腹立ってきた。60以上が主な視聴者なのに演歌がダメとか
馬鹿野郎
何でもかんでも若者に媚びて馬鹿じゃねぇか。
若い人はダウンタウン見るのによ。いや、テレビもみないわ。
演歌よりわけのわからんグループの歌喜んで60以上が聞きたいと思ってると思ったらよっぽど目出度いな テレビ局の人ってよくわからんのだが
自分が日本の最先端にいる
とまだ思ってるのだろうか?
だから若者にうけたいと?
あんた方はかつてのラジオだよ。はっきり言って最先端じゃない。
若者は人口少ないしその傾向は今から何十年も続く。ますますひどくなる。
ジャニーズ事務所はコンサートで儲けてるんだろが若い女性をターゲットにしてるのなら
ジリ貧
少子高齢化をジャニーズの力で食い止めるしかないね。 ガキの使いってどのへんの層に見られてるのかよくわからん 大河もそうだよ。いだてんですら年寄りしか見てなかった。 倉本聰先生は老耄だけど人口ピラミッドの知識はおありだ。
東大出のインテリだから。
頭いいのだ。
やすらぎの企画フジテレビに出して却下されたんだと。
やすらぎ大して視聴率とってないかもしらんけど若者に媚び諂うフジテレビは少子高齢化を止めない限り存続は危ういね。 資生堂なんか、女性の管理職もほぼ半分だけど、日本は若い女性少ないからベトナムとか海外で売ってるよ。
フジテレビはベトナムで放送したらいいと思う。若い人が多いから。 >>43
やすらぎ職場の昼休みに見てる
家康演じる風間君出てたよ13歳から20歳くらいまで演じてた
戦時中の話だったけどすごく良かったよ >>45
フジテレビや電通は、若い女性F1が広告で重要とかいってF1目当ての番組ばっかり作ってたけど、
キャバクラに行ったときに、若い女性目当ての番組作ってるって言ったらモテるからだと、
疑ってる。
お前が若い女にキャーキャー言われるのは勝手だけど、
今のテレビどう思う?
F1目当てで所属する会社が利益上げられるのか?
どんな業種でももっと真面目に仕事してほしい。 >>45
そうですか。俺は倉本聰を尊敬してて、録画は一応してるんですけど、見てませんw
でも消す気はないですね。
古沢良太という脚本家がやすらぎはシットコム(シチュエーションコメディ)と言ってましたね。
プロにはプロの評価の仕方があるんだなぁと思いましたね。 >>33
若山富三郎は剣道の有段者らしいね
でもこの時代の千葉真一は映画やドラマでよく柳生十兵衛演じたけど好きだったな
十兵衛やらせたら未だに右に出る者いないと思う
この映画自体もよく出来てた
リメイクしたやつは全然アカン 今紅白の録画見てたら
長谷川が抜けた席に岡村が座った
紅組白組とも3組終わった後・・・ 若山富三郎の殺陣を始めて見たが凄いなぁ
アクションでは今の俳優もそこそこやるが剣捌きの巧さと早さが違い過ぎる
最近の仮面ライダーも殺陣するけど身体の動きだけで曲芸みたいだった >>39
お年寄りも意外と演歌の新曲買っていくのに
定番曲ばかりやらされる演歌歌手は気の毒だとは思う >>51
去年のチコちゃんで岡村が大河俳優なのに
審査員に呼ばれてないのはおかしいと前振りしてたからね >>25
三谷先生が遅筆だからってのはないか。
なつぞらも例年より早かったけど、あちらさんは北海道ロケがあるからだしね。
海外ロケでもあるのかな? 可児の大河ドラマ館にあるという
戦国時代のVRというのが気になる 京都亀岡の大河ドラマ館は京都スタジアム内に作ったのが秀逸だな
サッカー観戦のついで入場者も増えるし BSでやった明智光秀の健康診断のヤツを見た
本能寺の変直前の光秀を、信用できない俗説とされている逸話を、事実だとして診断したり分析したりしてた
本郷先生も出演してたが、ああいう場って大変よね
いくら専門家でも番組の雰囲気を壊さないために、なんか変なこと言っててもスルーしなきゃいけない
同じNHKでも、この番組では「光秀を真面目で優しい人物だった」としたり、この前のヒストリアでは、
積極的に延暦寺の焼き討ちをするような人物だったとしたり
ドラマでどんなキャラクターにするのか、ネタバレしないようにしてるのかな >>26
そうだとしか思えなかったんだけど、結構大河同士でいがみ合ってて意外だった
てっきり今年の大河を見てもらうための早目にの宣伝かと… そら渋沢万札作らせる政府じゃない?
いだてんもそうだけど民放じゃないし国内情勢に合わせた大河が作られるのはある程度はしょうがないのかも スマート決済が本格化しようとする時代に新札を作る意味も分からん 実績あるベテラン脚本家と経験豊富な主演俳優コンビで前後を挟んで
初大河脚本家と若手俳優のコンビに実験作やらせるってのは悪くないバランスだと思うぞ青天 >>75
本当なら結構引っ張るな
長良川が17話くらいなのか回想でダラダラ出るのか 渋沢栄一自体はけっこう面白い人生送ってるんだけどね。あっちもどうなるか楽しみだわ
よくよく考えてみれば、明智光秀、渋沢栄一、北条義時と名前は有名なのが続くんだね。大河新時代を銘打ってるわけだし、まずは麒麟がくるに頑張ってもらいたい >>73
知らなくていいコト 視聴率9.4
ってことは麒麟は11くらい? 17話ってことは予定通りなら5月10日に長良川の戦いか
ダラダラしてるようにも思えるが実質国盗り物語の道三主役のパートみたいなもの
と考えるならそれくらい尺取るのも妥当か >>80
不安視は主演俳優と脚本家のせいだよね
題材はいいのに、せめて雄気堂々を原作にしておいてくれれば不安も多少は和らぐのにオリジナルだからなあ
もっとも雄気堂々は昔NHKでドラマ化されてるけど
でも今の大河って2度目な題材ばかりなんだしね >>82
いや長いよ
それにオリンピック期間中にヒットしないか? >>86
八重、官兵衛、花燃ゆ、真田丸、直虎、いだてん
この辺は2度目の題材じゃないでしょ >>87
オリンピックは7月24日〜8月9日だからもうちょい後
オリンピック前まで諸国放浪編でオリンピック明けから織田家臣編が始まるとかでは >>88
「ばかり」で全部とは言ってないだろ
なんかネットでも会話困難な人増えたよな かつての大河ドラマ「功名が辻」は山内一豊・千代夫妻が主演だったが、
それでも信長を館ひろし、光秀を坂東三津五郎、濃姫を和久井映見が演じて、
光秀が濃姫に実は惚れていて、濃姫もそれに実は感づいているが表には出さないような微妙な関係を描いていたよ
https://www.youtube.com/watch?v=4_ZAkAEg33U
https://youtu.be/4_ZAkAEg33U?t=458
今回もその単純なリメイクにならなければいいが >>63
認知症説は斬新!?だったけど説得力はなかったね
もし事実なら信長が気づく前に家族や家臣が気づいていただろう
ただ御妻木殿が亡くなった事と信長との関係悪化の関連性の示唆は興味深かった
事実として彼女の役割は立証できないだろうけどドラマとしては十分に面白い >>68
渋沢栄一は次々と起業した人なので
他国と比べ日本は、新しい会社があまり育っておらず
渋沢を見て起業にチャレンジしてみよう
そんな大義を考えての企画じゃないか?
昔の大河は大義を考えての企画が多かったと思う
太平記は昭和天皇崩御で天皇問題が活発化し、あえてタブーだった南北朝を題材に
キングオブ信長は指導者をどうたら言ってた
秀吉は元気なかった日本に、元気出せNIPPON
吉宗は元禄バブル後の立て直し、当時のバブル後日本を
見る前はそんな大義を言ってたと思うが、見終わってから実感したかというと?
最近は大義より町興しの影響が大きく、光秀大河も大義より町興し寄りやな 大河主演が1話30万円は安過ぎ、今回は
もっと上げてください
綾瀬はるかが精霊で1話200万て?
いくらNHKとズブズブでもそれは
酷いよ >>98
30万って話出てるの?
昔から主役も脇役も1本100万とは聞いた事あるけど
綾瀬はるかのはNHKにしてはもらい過ぎだな
ホリプロがどれだけ搾取するのか知らんけど
綾瀬はるかクラスなら民放なら300万くらいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています