【2000年大河ドラマ】葵徳川三代 17
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「天下分け目」の「関ケ原の合戦」を経て、安定政権徳川幕府を築き上げる
家康、秀忠、家光の三代の絆と営みを、壮大なスケールで描く
【脚本】 ジェームス三木
【演出】 重光亨彦 尾崎充信 佐藤譲 渡辺一貴
【音楽】 岩代太郎
【主演】 津川雅彦 西田敏行 尾上辰之助
BSプレミアム 毎週日曜 午前6時 大河ドラマアンコール にて放送中
前スレ
【2000年大河ドラマ】葵徳川三代 16
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1578823389/ 家康を憎む大名は多かろうが>>1を除けば、いずれも臆病者よ 小栗旬じゃなくて小栗忠政って徳川家臣にいなかったっけ?関ヶ原の時は伝令だったような 小栗旬本人が言うには、先祖は愛知の海賊。
上野介とは無関係って。
愛知だから三河小栗氏(上野介の系統)と関係あるかもしれないけど。 非道に対しては 江戸幕府第3代将軍 徳川家光も 容赦無く 処分 処断する 家光と秀忠の、忠長の処分を巡っての対談の場面いいなぁ
最後家光が退席する時ポロッと涙が落ちるの、初めてサイコパス家光に人の情を感じた 「忠の字は呪われてござる」と言ったと思ってたけど違ったのか。
>>16
ほんとだ。うまい演技するよね。 >>4 次の再放送が太平記だから誘導だろう 好みで見ない人いるのにな...個人的には大河最高傑作だと思う >>1
麗しき新スレを拝し奉り、恐悦至極にござりまする! 秀忠の前に出た頼宣の嫡子光貞、あんた吉宗の父親や
西田敏行、甥である父と対面 八代将軍吉宗を見てなかったからよくわからないんだけど、
冒頭で光圀が「おいたをしたんで、お尻ペンペンしてくだちゃーい」
というのは、家重のセルフオマージュなのかな? お福の徳川乗っ取り計画完成という感じだな
恐ろしい女だ すまけいの一人芝居やイッセー尾形の一人芝居があったが吉宗には一人芝居あったっけ? 高校生の倅が「なんか古文の授業みたい」とこれいってた。古文の基本助詞が使われまくってて文字で読むより会話の趣旨が理解しやすいってよ あと倅は二葉亭四迷を恨んでるといってる。
「あいつが変なことするから古文なんて科目できてみんな苦労するんだ古文のまんまでみんなやってれば良かったのに」と。 >>29
すでに土日だけ自主的に蟄居しており申す。 家光が飼ってた金魚可愛いな
それだけに水槽を投げるシーンは気分悪かった…金魚が可哀相だ
水槽割れるシーンなんて音だけにすれば良かった
あの金魚はきちんと保護したと信じたい 今、録画を見始めたけど、様>殿なのか。へー
淀「君」が蔑称で今は淀「殿」になってるような感じか 分を弁えてる幸松と弁えていない忠長の対比がうまく描けてたな。 養育時の確執云々が遠因ではなくて、ただ単に幸松の方がマッチョで逞しい家光好み
だっただけのような気も…… 個人的に関ヶ原と大坂の陣が終わってからの政治ドラマの方が断然面白い
同じく全編政治ドラマだった徳川慶喜もそれなりに楽しめたけれどは、登場人物の殆どが感情の抑揚を抑えた演出だったから、葵ほどのめり込まなかったな >>33
ぬうう…。
あなたが社会人でないことを祈る。
最近は、返信封筒にある「行」を消して「様」や「御中」になさない人が本当に増えたわ。 >>39
結婚式の案内状きて初めてそうやること気づく。
>>38
やれテストだと蟄居勉強してござ候 >>35
思えば、禄に不平不満を唱えた忠輝や忠長はその後、一律に不遇な扱いになっているからなあ。
「何か申すことはないか?」に対する返答に「ございませぬ」が絶対正答なのやもしれぬな。
「それがしは将軍の子でござる。願わくは存分の知行をお与えくださいませ!」
とか何とか言っていたら、取立てられもせず知行五千石のままやったろうなw >>44
家光の実の姉だからな
忖度というやつだ。 竹山脚本なんかは女同士はなぜかお互い「様」呼びしてる >>47
いやいや。男で様をつけるのは主君だけで充分。
様を幾人にもつけて同格扱いされるは忠長の件もあり甚だ不都合!って感じだろ。 >>44
秀忠は、娘が天皇の嫁になったら
「まさこさま」と呼んでいたぞ 大河史上、最も「アイツ誰?」な主演
家光役のアイツ アイツより無名な奴いるかな?
>>35
忠長は同腹だし、年も近いし、(多分兄貴よりはるかに)有能だし
幸松はもっと有能だが、元々はショーグンの子であるとか知らなかった
訳だしそりゃ、表向きだけでも謙虚になりますわねw >>57
カピ様は、日9とかにもよく出るじゃん。
少なくとも、誰であるかは認識されてる。
家光のアイツは、これ以外でテレビで見たこと無いよ? >>58
風林火山に出るまではです。
因みに家光はこれしか出ていない。 >>57
主演は山本勘助だよ
西郷どん、いだてん、麒麟がくると、地味な主演が増えたよなあ
昔は、大河ドラマで主役をやったら一生食えると言われていたのに あんた誰?って主役なら海老蔵だ
歌舞伎なんてさっぱりわからんかったし、当時顔を知っていた歌舞伎役者は勘三郎だけだったから…w >>62
特撮で仮面ライダーフォーゼで出てました。 様や殿の話だけど、鎌倉将軍は鎌倉殿、足利将軍は室町殿でしょ。天子様の下って意味?戦国時代を境に何か色々変わったのかな?
全然わかんない >>37
vs禁中&公家との政治抗争の面白さには禿しく同意
今の秀忠の「人使いの上手い秀才タイプ」イメージってここでの辣腕ぶりが大きく影響してるのでは >>67
あと、葵はキャラ立ちがハッキリしているよね
武家伝奏の二人ですら良い味出してる笑
だから、別に刀抜く訳でもなく、畳に座して話しているだけでも飽きない
思えば、林隆二は慶喜では松平春嶽役でそれなりに出番が多かった筈だけれど、葵の土井利勝と違って特に印象に残っていないからなあ 秀康、秀忠、忠吉の話も中の人が50代のナンパ指南も中々の濃さだよな。
ガッツリ姐さんが持っていたけどW >>68
杉良の井伊直弼がすげぇ迫力な印象
岸田今日子と佐藤慶にコミカルキャラやらせた貴重な作品でもあるけど >>68
秀忠&幕臣vs武家伝奏2人との遣り取りは刀を抜かなくとも物凄い斬り合いになってるんだよね
逆に幕臣が京に上がってvs摂家含む公家との遣り取りがアウェイでの戦いになってるという
後、伝奏の森田順平ってそれまでは金八先生のカンカンのイメージ強かったけど
この後ではボウケンジャーのリュウオーンやクリマイのホッチナーとか
吹替声優のイメージが強いw >>69
忠吉「戦の後の女の味もまた格別ですぞ」
秀忠「…」 おごうがあれじゃねー…
違う意味で格別になっちゃいそうでいろいろ縮んじゃうw >>61 >>62
それはさすがにモマイラが爺なだけだろ?ww
どんの鈴木と麒麟のハセヒロは相当な売れっ子だよ。大河主演も満を持しての登場だ。
韋駄天の勘九郎も、顔は知ってる人多いだろ 忠吉役の寺泉憲はやっと役に恵まれた印象
殆ど悪役とかだったからなあ >>75
「元禄繚乱」のほうの勘九郎は知ってるけどなあ
あの息子のほうはちょっと >>72
あのセリフは実感があったな。
ちょうどキツい仕事で遠くに長期出張していて、女日照り。
帰ったあと、セフレを散々抱いて貪り尽くした。
若かったな。
セフレはもっと若くて、当時違法だったんだが。 生命の危機を感じると本能的に子孫を残そうとしたくなる
というやつでしょうか >>77
澪つくし
ジェームスさんは気にいっていた気がする かませ犬って感じだったよね
義光おじさんに次ぐ政宗美化の犠牲者だった >>78
あのころの勘九郎さんはTVでバラエティーによく出てたしね
武田信玄の今川義元のイメージが強かった。 >>77
朝ドラ「さくら」の父親役とか優しいイメージだったんで
以前は悪役っていうのがちょっと意外 徳川家康では築山寝とって鋸引きの刑
政宗では主役の咬ませ犬で無能扱い
吉宗では軽口から蟄居させられ弟の謀略で斬られる
忠吉って20代で死んでるんだな 江戸時代始まったばかりの時代の話ってあんまり無いな。
時代劇って大抵は家斉時代以降のが多いimageだ。
一路や、ぬけまいるが幕末のほんのちょっと前と聞いた時は
「う〜ん」となった。
大河も、これと春日と名作MUSASHIと丸くらいかな? >>92
元禄設定も、普通のちゃんばら時代劇ではあんまり見ないな。
辛うじて吉宗時代くらいからかな? 「赤穂浪士」「峠の群像」があるだろ
あの時代になると、もう関ヶ原の戦いとか大坂の陣を経験している人はいなくなっていて太平の世
武士道と言っても、形ばかり
なので、赤穂浪士たちが江戸に集結してきて、吉良邸に討ち入りをして敵討ちをするんですかあ〜と
みんな今か今かとワクテカしていながら待ち望んでいたような時代 綱吉が刃傷沙汰起こした不届き者を切腹させたら、喧嘩両成敗だろと話が大きくなってしまうという。
武士も大変だが、無責任に周囲も煽り立ててたんだろうな 周囲つーか江戸の庶民が尾ひれ付けて煽りまくってたみたいだしな
「他人の不幸は蜜の味」エンタメな感じで 美しい中江有里が見たいのに、家光に相手にされず、出番がなくて悲しい
当時結構好きだったんだ
まだ出番はあるのかな? あるにはあるが殆ど無い
そもそも若手女優自体殆どこの大河は出てこない
基本高齢俳優と高齢女優がメインのドラマ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています