【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart127
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart126
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1598268308/ >>737 あれ、以前にもあった能観劇シーンとまとめて撮影したのかなと思った。
将軍様の衣装が同じだったからw
だとしたらコロナ前だからセーフ レイプの次はロリコンかよ
おっさんの夢を叶える番組じゃないっての 恋心
サービスシーン
泣く泣く
これもng ワードやね >>580
おんな太閤記で秀吉の死後幽霊だか幻影だかと会話する場面で
若い時の演技になってて女優と言うのは凄いと思った
佐久間良子さんは戦前生まれで物心ある時に戦争を経験してるから
戦を避けようとする言葉に非常に重みがあった 功名が辻での佐久間良子と仲間由紀恵のシーンは
女優の魂の引き継ぎのように見えて感慨深いものがあった 大御所女優も最近大河では見かけなくなった
佐久間良子も功名が辻が最後
岩下志麻も葵が最後
藤村志保は官兵衛のナレーションだったが序盤で降板
三田佳子くらいか最近出たのは >>298
今日から再開したのを知らない視聴者もおるだろうよ。 22.23話は3月中にほとんど取り終わってたはず義輝のシーンは自粛明け 官兵衛の時の藤村志保のナレは個人的には好きだったけどなんかあまり評判は良くなかったな
新春時代劇のねねおんな太閤記の森光子のナレは流石に酷かったと感じたが 朽木谷は将軍御用達の避難所みたいなもんなんだな
おかげで世話をする朽木氏にも妙な箔が付いていくのが面白い >>404
もしかしたら、龍興の存在はナレで済まされちゃうかもしれない。
来週、光秀が信長を説得に向かうとしても、
信長は美濃を攻略中でしょ?もう出てなきゃおかしいよw 本郷奏多いいじゃんうまいね
ベテラン役者相手に全く負けてなかった
面白そうなキャラだしもっと見たい 大河のナレーションは軽い感じではなく重々しい方が好きだから藤村志保のは悪くはない
今年の海老蔵は淡々と話してるだけで個性も全くない
半沢に出てた伊佐山部長役のナレーションを聞いてみたい気がする 本郷奏多はアカギでもキングダムでも全く同じ演技だったけどこういうキャラ合ってるんだろうね 本編が短くて40分が長く感じる
駒が来るで割り切るか 本郷奏多はアニメ声が時代劇に向いてない
あとあのだらしない口元なんとかならないのか >>767
自分は毎回短く感じるけどな
話があまり進んでないのに、もう終わりなの?と毎回思ってしまう
今週はニート光秀が意を決して京へ旅立った、これで終わってしまった
こんな調子だったら50話でも、叔父の遺言だった悲願の城持ち復活で終えそうだ 今回光秀が主人公っぽいムーブして次回は自称歴史ファン連が前々から騒いでいる逸話らしい
…ってなんか既視感が
次回にはあんまり期待しないで待ってよっと 国盗り物語りから、6話少ない
合戦の二つを減らす
山崎の戦いまでは、何とかなるけど
麒麟はこないまま終わる 若い頃の記録がないのだからもっとすっ飛ばしても良かったな 桶狭間だと1話多い麒麟
事実上、8話少ない
話数の関係がある
何処を間引くか?
比叡山ですら、34話(国盗り物語) 主人公の成長を腰を据えて描く、ってとこが大河ドラマの魅力のひとつだと思うの 桶狭間の戦いというどうでもいい出来事から4年もあける手抜き >>772
向井義輝の見せ場だね。おそらくしっかりやる大河は初。 1話2時間枠を複数回とかやるんじゃないの。NHKなら、やろうと思えば出来そうだし。 国盗り物語も
桶狭間までは変わらない
ブラック信長に会うまで 5話ほど掛かる 本郷って別に上手いと思わんな
松永と対峙してるシーンの
変な睨み方 なんだあれw なーんでこうなっちゃったんだろ
メインシナリオもサブシナリオも酷いぞ
道三が土岐毒殺したときはとんでもない大河が始まると思ったもんだけどな >>779
能のシーンにでた人が前回とは違う振り付けになってるって言ってた 能楽師の佐久間二郎か
風林火山のシルエットだけの信長 東朝鮮オリンピック中止 wwwwwwwww
在日チョンの下痢まみれプリンスアホアベは公用車をうんこだらけに 〜
ギャハッハwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
在日チョン糞ブタww〜ヴァ〜カ( ^ω^)ヴァ〜カwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>764
海老蔵は、最初の頃はめっちゃおどろおどろしいナレだったが、なんか言われたんかなw 休止開けから見始めたけど時代に合わない鮮やかなオレンジの糊が効いてる着物の女の子と奇抜な服装のなんとか太夫と堺正章のシーンは詰まらないから早送りしてもストーリー把握できる? すでに襖に囲まれてる義輝のカットからダメな感じが滲み出てる
カット割り下手なのにやたら俯瞰で撮りたがるのなんなんだ >>792
海老蔵は最初の方より聞きやすくなった気がする 長良川回とおなじく
開始15分で公方さまお討ち死に、残り30分で三好勢や織田勢の場面をうつすと予想 >>796
歌舞伎役者の雰囲気が出せてない印象
キレキレの時代劇口調のナレーションが聴きたい
吉宗の時のナレーションは良かった
あれも歌舞伎役者だっけか >>794
義輝目線で障子を破って目の前に槍の矛先が迫って来たら恐怖でしかない >>798
確かに読んでるだけだけどもう海老蔵だしこんなもんとしか思わん慣れたわ >>778
あさっての方向からのレスが来ると思ったら予想通りだったw 十兵衛〜♪奈良へ出張する
年齢設定に無理のある坊さんを守りに
細川と一緒に、朝倉へ将軍候補を逆上洛
結局出戻りじゃん! 次回で義輝は退場? 最後に剣豪らしい切れのある立ち回りを見せてくれないかな。 >>769
10代の頃はあんな声、喋り方じゃなかったから改善しようと思えばできると思うんだよねえ
テレビアニメで主人公演じたことあるみたいだからそこからおかしくなっちゃったのかな?
棒だと思ってた向井がこの大河ではナチュラルでいい演技してるから本郷もいずれそうなってほしい >>800
武蔵の時の目をひん剥いた演技は悪くはなかった
しかし直虎の時もそうだが海老蔵は声が欠点
團十郎襲名と重ねたかったんだろうが >>804
やっぱり関連スレに書き込んでるんだ同じようなこと書いてるとバレるよ >>798
あれは歌舞伎役者ではなく
江守徹
エッチなナレーションだった 本郷アンチは1話に出ただけでオタク並みに必死なんだとわかった面倒臭いかもしれん
向井理はむしろ棒でなくなって良くなってる アンチは基本単発
>>808
江守徹はナレの鉄板だな >>808
元禄太平記の時は本当に精悍な顔立ちでまさに時代劇役者と言った感じだったね
あれから春日局まで大河出演間隔が空いたのが惜しい >>723
コロナに脳を冒されロリコンになったと推察する。
熙子と義景の関係の方が気になるのが正常な感覚だと思う。 当初の予定から12話短縮されたのに、何で駒パートとか
架空人物パートなんかやってるんだろうな。
戦乱で斃れたことにして、フェードアウトさせろよ しかし信長配下になる前に残り1クールを切るとは流石に思ってなかったわ 剣豪将軍の最期は
スターウォーズのヨーダみたいに格好いいチャンバラシーンになって欲しい 残り話数で「信長討つべし(若しくは討たざるを得ない)」と結論付けるに至る心理描写をちゃんと画ききれるのか心配でございます 信長の悪いエピソード増し増しだろうな
光秀の母のやつとか わかった!本能寺の動機
駒の危険薬物(多分あれ麻黄が入ってる)でラリった光秀の暴走
これしかないわ まだ慌てるような時間じゃない
光秀ならきっとなんとかしてくれる 麻黄の過剰摂取で信長が第六天魔王に見えるようになる光秀 >>820
光秀の母ちゃんは明智荘に帰って隠居するから磔は多分ないぞ 向井理は「江」のときは2代目将軍だったっけ
今回は最後から2代目
だからどうだといわれても別に深い意味は無い >>827
違う
義輝→義栄→義昭
最後から3代目 >>820
史実かどうかは別として、信長は家臣が勝手に条件決めてくるのとか反故にする傾向あるから、
当たらずとも遠からずw 信長社長あっての織田家なわけで別に悪でもないしな 足利将軍の中で一番有名な義満が実は大河に登場したことないってのにはびっくり 結局光秀をいいやつにしようとするのが一番ネックだよ
老獪な腹黒光秀見たかったわ >>774 >>795
そんなに、いつもの安土桃山が見たいなら、そういう過去作
レンタルして見てればよくね?w >>832
老獪な光秀だと長谷川だと難しいか
少し歳いってるが毛利元就やった歌舞伎の人とか合いそうだが オリジナル大河は今後黒歴史になるだろうな
やっぱり実績のある原作が無いとダメだわ >>832
良い奴なんだけどちょっとズレてるのがミソだろう
一度自分が良いと思ったものを盲信する傾向があるし
下手な老獪腹黒よりメンタル的にはやばいもの抱えてると思う >>557
架空の主人公なんかも、過去にはいたが?
一応、多分実在だけどう考えてもそんな事やってないだろ?
っていう黄金の日々なんかもあったし
大河「ドラマ」なのよね。これw もう麒麟関係ないけど、三国志とかで度々出てくる「憤死」はお前1人死ぬなら名誉も一族の生命も守られるぞって話では切腹に近いよね 荀ケ、陸遜、陳泰、皆公議に逆らって生かすことはできないけど一族皆殺しにするほどでもないという判断 >>834
中村芝翫(当時は、橋之助)のことを知らないとは。
まぁ、大河も61作あるし、主演まで把握するなんて、好きでもない限り、無理な話か。 織田に仕官してからの戦やエピソードは山ほどあるのに架空人物でどうでもいいエピソード
もう後半に差し掛かっているのに未だに織田に仕官していない
太平記の頃と比べると脚本家の腕が落ちたのは歪めない >>831
義満を残してるのには何か理由があるのかもしれませんね。何かがネックになってるのか。 >>798
歌舞伎系だと梅雀さんも個人的には良いなと。 >>671
初めて本多くんの芝居見るが、なんかいい感じよ。 >>841
太平記でも前半のんびりし過ぎて後半巻きまくってたぞ 再開一発目なんだからもうちょいテンション高い話にして欲しかったわ。。。
まあ録画見る順番、先に半沢見たからってのもあるけど。。。 >>712
たまちゃんが忠興に輿入れする高砂シーンで、
藤孝が「あの時の赤子が、十兵衛殿の子がこうして細川家へ・・・。
縁(えにし)じゃのう・・・」と感慨にふける・・・で終わるよね、普通w
かの人の言う通り、まさかの展開になったら、
このスレで「恐れ入りました」と土下座いたすわw 伊呂波太夫ってガチの捨て子だったのかそれとも
生母の身分が低すぎる等で近衛家の子として正式に認められないので
便宜上捨て子を拾ったとされてるのかどっちなんだろ
設定的には後者の方が自然な気がするけど イロハは、もののけ姫のエボシ様。
義経に出てきた爺さんとか、江戸時代始まるまでは多分こういう
闇で力を持ってる人たち、一族?が近畿にはいたんだろうという
存在。
慶次にもこんな感じの人々が出てきたような記憶ある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています