【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart127
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart126
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1598268308/ >>949
若手俳優で大河での演技評価良かった、で思い出すのは貫地谷しほり
戦国時代の百姓は痩せこけた印象があるので、あの体型は説得力ない
と最初思ったが、なかなかどうして
龍馬伝の千葉道場女性剣士の、強さと切なさ
トリックのスピンオフ「警部補 矢部謙三」
不器用でドタドタと動くコミカルな演技が秀悦だった
貫地谷しほりは3度しか見てないが、どれも記憶に残った 去年のシマ役の花咲杉とか言う子は演技力もあって若々しくてよかった
あとは直虎の時の若い頃の高瀬役の子
やはりこれくらいの若々しさある子が玉演じて藤孝様藤孝様と騒げば
大河ファンは興奮してしまうわな >>953
女優の名前も覚えられないほどボケが進行しておりますね >>953
杉咲花良かったな、貫地谷と杉咲の演技に共通してるものと言えば
薄命や恋を成就できない、切なさを感じる演技であったと思う
門脇麦の演技には、それが無いな
幼い頃に両親を亡くし光秀への片思い、切ない設定があるにも関わらず
戦国の世で堂々と女一人旅をしたり、幸せなのか不幸なのかよく分からない >>953
好きなくせに役者の名前も碌に覚えないのは、どうしてなんだろう? >>949
言うて再来年、小栗旬は40歳になるかならないかなので、若手というには厳しくなってくるかと。
あなたが好きな上川隆也や中村芝翫が初主演した時の年齢と並ぶもしくは超えますから。 >>939
人気があると言うのは、あなたの他にも誰かが彼女らを支持していたからこその言葉だと思うのですが、そうなのですか? >>955
ヒロイン力の高さもそうだが切なさがあったな
今年の駒の役も永野芽郁あたりが演じていればかなり共感できたように思える
>>957
中村橋之助は31歳、上川隆也は40歳
しかし小栗旬は貫禄に欠けると言うか若手俳優全般に言えることか
渡辺謙や中井貴一が主演した頃は27,8歳であの貫禄
近年は男女共に子供っぽいと言うかそういう傾向にある
20代前半までの女に関しては別にそれでもいいとは思うが >>959
切ない演技は若手俳優だけしかできない特権かもしれない
守ってあげたい、応援したくなる気持ち 後付けの感想でしかないが三浦春馬の直親は自殺した今となっては切なく見えてしまう
佐藤健の以蔵もなんか切なかった 以蔵はもっと汚い部分を書いて欲しかった役者が頑張ってただけに >>959
やっと盛り返してきたのにまた叩かれる日々に戻すつもりですか、永野芽郁を? 永野芽郁は10時半から頑張っとるよ
半沢見て風呂入れば永野を見られる >>961
私は男なので、どうしても異性の若手女優演技に切なさを感じ
若くして散った幕末志士など若手男性俳優の演技は、また違う解釈になってしまうな
自分も同じ立場になった気持ちの感情移入とか
切なさが「守ってあげたい、逃げてー!」なら
「立て!立つんだジョー!逃げるな、負けるな戦え!」みたいな気持ち >>963
そもそも駒が永野芽郁なら叩かれない
大河ファンは基本的に若くて可愛い子には寛容
駒パートがアイドルパートになるだけの事
去年の前畑秀子でも見たかった
競泳水着姿が見たいからと言うわけではなく純粋にヒロイン力が高いので前畑は適役
>>965
若手俳優と言うと男だと思ってしまう
若手女優と言ってくれれば
まあ女優も俳優ではあるから間違いではないが
大河ファンは基本若手俳優には厳しく若手女優には甘いよ
永野芽郁の朝ドラの相手役が佐藤健だった時に腹が立ったって人間多かったし >>913
微妙かな?
そもそも主要キャストに女優少ないからなー 玉から藤孝への恋心は楽しみだな
忠興は玉に恋心を抱く感じか
配役はこんな感じで
玉・桜田ひより
忠興・伊藤健太郎 >>968
そもそも去年が若手女優充実してただけでここ最近は毎年微妙
西郷どんもそうだし直虎も高瀬以外は殆ど30代以上
真田丸も結構微妙で長野なんとかが出たけど出番殆どなし 忠興たま夫妻はいっその事子役でもいいじゃないか?
仲介役の信長に「お人形さんみたいにかわいい」と言わしめたくらいだし
あの信長が顔をほころばせてそれを言ってるところを是非みたいw >>970
永野芽郁とちゃんと上に書いてあるのに長野なんとかって、もし、江守爺ならば姑息ではありませんか? >>966
前畑秀子に必要なのは、ヒロイン力ではない。
大河ドラマは、昔から若手男優も多い番組だよ。葵にだって何人かいるし。そんな多種多様なキャスティングをしてきた大河ドラマをあなたはどう考えますか?
そんなに爺婆の話が見たければ、やすらぎシリーズでも見てたらいい。確か、石坂浩二と清野菜名のロマンスみたいなのもあったはずだから。 録画見た、冒頭の十兵衛が読んでたの吾妻鏡だな。
前川脚本、あまり出張らないでほしいが、池端御大が興味なさすぎな
煕子がやっと十兵衛といい感じだったと良かった探し。
オリキャラ相変わらずうざい、堺正章が上手い役者ならまだ見られるのに。 あれ?このドラマ今まで一切方言とか出て来なかったが今回急に正体不明の声で
「はしご〜〜 いらんかいな〜〜 はしごどうですやろぉ?」て謎の関西弁出てきた
なんやあれはしご売りとかあるの? 真田丸
竹内淀
中川秀頼
永野千
スターダストゴミ連合 京都編はどうてもいいから、延暦寺焼き討ちは1回、丹波攻めは2回ぐらい使ってじっくりやってほしい。 B2・ライトマン @Bigtwo_Lightman
2020/08/31 13:23:17
@MINOLTAX700 意味深OPは延暦寺とも本能寺とも取れるやつですね
麒麟の製作陣は研究をちゃんと調べてるので、今時光秀が延暦寺焼き討ちを止める場面は描かないとは思うんですよ
でもその後も織田家の戦いは僧侶や百姓への殺戮が繰り返されますし、大名との戦いも延々続きますからね
嫌になってくるんでしょうね…
Twitter for iPhoneさんから @MINOLTAX700 さんへ
https://twitter.com/Bigtwo_Lightman/status/1300288023117012992
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ID:uHXiNRa7
調子こいて公開マスターベーションすな! >>948
>中井貴一の武田信玄、どちらも見てないが後半の演技はどうだったんだろ?
「武田信玄」でうまかったのは、杉良太郎の北条氏康だな。脇役なのに異様な安定感があった。
中井はまあまあ。 >>979
延暦寺は前段階の仕込みはちょくちょくやって焼き討ち自体は半回くらいかなと思ってる
利政高政の対立みたいな感じ
丹羽は攻略より所領を大事にする場面を長くやると思う 仮に山崎の戦いで終わらせたとしてもこれから先は相当な詰め込みになるでしょ
本能寺の変突入直前に俺達の戦いはこれからだENDにしたとしてもまだ尺が足りない
ましてや天海ENDなんてとてもじゃないが無理 柿のシーンのナレーション、吾妻鏡、やはり家光役の岩田君から天海が柿を貰い、東照宮の麒麟のアップで「完」 天海ENDは本能寺から10分くらいあればできるんじゃないか
スタッフロールのあとにやりそう >>945
爺様、コピペみっけた↓
【始めからベテランがやれ!】
荒々しい体制変革者平清盛の全生涯をほぼ一人で演じきる上で、さまざまな経験を積みながら人間形成した青年期は決定的に重要であった。
この清盛を初めから完成された(平治の乱直後から、精力的に仕事する壮年清盛ではなく既に晩年風)、既に老境にある渡哲也が演じられるはずがないし、
渡と比較して松ケンは「貫禄がない」などという言い種はまったくナンセンスでしかない。
50超えの中井が12歳のガキンチョ高平太だと!!そんな悪い冗談を夢想した人間が数知れずいただと??
中井を夢想するのは結構だが、こちらもギャグでしかない。
中井は「清盛を伸ばした大きな父」「平氏を急上昇させて清盛に大きな遺産を残した大きな棟梁」忠盛にこそ相応しく、そして素晴らしかったのだ。
【二ヶ月子役で引っ張れ!】
落胤説に立つ以上、オギャーから始めない選択肢はないけれども、清盛はダラダラと子役を引っ張って良い人物ではない(子ども時代のエピが無い上に無用)。
清盛は2話冒頭、時期的には12歳で元服した直前で、子役まえだ弟から本役松ケンにチェンジした
(元服時交代するのは合理的だろう。官兵衛はこのパターン。一方、子役嫌いの三谷は、何と考証が発掘した資料をシカト。
「元服済み」ということにして初めから堺信繁で「押し通した」)。
高平太の時から、そのヤンチャぶりが京雀たちの耳目を集めていたというのだから、清盛は早熟の「悪ガキ」だったのだろう。
この賭場に出入りする無頼の高平太を子役まえだ君が演ずるのは、既に絶望的にムリ。
んでもって2話以降、内容的には、自我危機、信西との穴での出会いから社会の矛盾を教えられる、
3話では石清水八幡での荒々しい剣舞披露といった具合に「青年清盛」の描写は展開されていった。
こうなるともうまえだ君の領域ではないことは明らか。
しかも、2か月は子役となると、「青春活劇スペクタクル」の位置づけも与えられた海賊回(7話あたりー17、8歳)で大暴れするのもまえだ君・・・
で、次回はいきなり中井貴一の清盛!!!(笑) 【中継ぎを挟め!】
子ども子役から大人の役者へチェンジする場合は、別に外観が似ている必要はない。
視聴者もそこには断絶があることを了解しており、織り込み済みだ。言わば仕切り直せる。
これに対して、元服前後の青少年から中継ぎの「青少年子役」を起用した場合は、本役との連続性が外観上も性格上も強く要求される。
同一人物に外も内も見えないとまったく別の主人公のドラマとなってしまうからだ。
なので、過去作でも主人公についてそのような無茶をやった大河はほとんどないはず。
(清盛は頼朝について少年中川を挟んだ。助命された少年が本役岡田まというわけにはいくまい)
しかも、中継ぎの少年(青年)をどこまで引っ張るのか、本役へチェンジする適切なタイミングを見出すことは絶望的に困難だ。
たとえば、清盛が棟梁となったのは36歳の時(ここまでがいわば清盛の前史として一つの纏まりをもつ)。
高野山造塔という大仕事(歴史上の清盛についても最初の特記される業績)を成し遂げ、大きな父忠盛を乗り越えた清盛が「中継ぎの子役」
ということ自体あり得ない上、晴れて棟梁の指名を受けた清盛が、次回突然まったく別の中年顔となって「俺が棟梁だ」と宣言するシーンを想像するだけで、
その滑稽さに笑いがこみ上げてくる。
だからと言って、それ以前の交代では清盛という一個の人格を分断するだけだ。
結局、清盛に関しては、子どもまえだ君を受けて本役にチェンジするオーソドックスなやり方以外に選択肢はなく、
しかも、その本役は「ヤンチャな青年」清盛を演じられることが不可欠の適性要件である以上、年寄りの出る幕はなかった。
その後、松ケンは壮年はおろか老害清盛までを一人で演じきり、老人清盛演技の方を評価する声の方が多いほどだ。
【結論】
清盛はどこかで必ず無理が出る大河主人公の役年齢&実年齢との乖離問題に対して、子役、本役、チェンジのタイミング等を考え抜いた大河であり、
最適解に近い正解を与えた大河でもある。子役→松ケンで正解。
★麒麟は始めから本役長谷川で良いと思う。ただし青春群像劇なるものを打ち出しすぎた。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 12時間 28分 10秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。