【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart129
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart128
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1599005139/ >>218
20話と21話の風間家康と岡村菊丸のシーンは凄く良かったよ >>229
定説っぽい50代半ばの、本能寺年齢設定だったのか
光秀三大謎の年齢・出身地・本能寺の動機で
年齢と出身地は、今までの大河の定番
本能寺の動機の定番は、虐めなど光秀の精神状態だったが
今回の光秀はちょっと違うだろうな >>231
いやおっさん相手だからこそ喜ぶんだろ
桐谷美玲も相手が田中哲司だったのも幸いした 田中哲司は仲間由紀恵と結婚して平気で浮気できる
モテモテおじさんだけどな 東庵も叩かれてるのはあくまでマチャアキの演技であって
人物像そのものにはさして不満は出てないしな
そう考えるとオリキャラが悪いんじゃなく駒がピンポイントで悪いという結論に >>233
私怨要素は極力省くかもなと推測
丁寧に歪な信長を描いて
京都情勢も詳しく描いて
となると板挟みの悲劇のほうが主になると思う >>237
実際、私怨で信長を討ったというイメージを覆すと制作側も表明してるし省いてくると思う
どうしても磔やってほしくて仕方ないらしい丹波篠山の人達には気の毒だけどw >>234
大河視聴者はゲームから入った若年層やイケメン俳優から入った女性層も増えているんだから、若い愛人を持ちたい願望のある中年のおっさんに媚びたシーンを盛り込んでも滑るだけ、引かれるだけさ。 今作の光秀はかなり清廉潔白な人物として描かれているので、
延暦寺の焼き討ちや主君殺しをどのような動機でやらせるのかが気になってる
だんだん壊れていくのだろうか >>240
比叡山に関しては第一話で僧兵の横暴を描いてる上にトップが小朝だからなw
これはもう焼き討ちされてもしょうがない連中として扱われるかと >>241
笑っちゃうぐらい絶妙なキャストだよね小朝w >>241
まあ少しは反対するんじゃないかな
だけどサイコパス信長の命令には逆らえず、罪悪感を抱きつつという感じか 今日も江守爺はざっと見るだけで、このスレに30連投中
スレの1/3が爺のレスという異常さ
去年まで麒麟キャストスレ見てた人は周知の事実だけど、江守爺は2回線持ちで自演するのが常で
何度もバレてるから気をつけてね >>240
延暦寺は鎮護国家の為の寺であり
かつては正式な僧侶となる為の資格を国に代わって与える場
今で言えば国立大学みたいなところだったんだけど
結果として権力を持ちすぎて大名じゃコントロールできない場所になっていた
強訴と称して荒くれ坊主が里に降りて朝廷に圧力をかけたりやりたい放題だった
そこら辺は平清盛でも描かれていたけど
焼き討ちやむなしな要素も多分にあったんだよ
天海大僧正の働きかけでようやく修復も許されて家光の頃に今の根本中堂が再建されるわけだけど
動機としては充分過ぎるくらい色々ある 今週、藤孝になりきって玉に慕われ恋愛する妄想を50レスも書いてるのは暇なキチガイ爺だからだけど
江守爺が図に乗って連投してるのは、ここで執拗に駒叩きする奴がいるからだと思う
江守爺は門脇麦が嫌いで駒が嫌いで、先月まではここではなく駒スレに籠もっていた
ずっと爺の好きなロリ女優が駒を演じる大量連投してたのに
麒麟スレでも駒駒と喚く奴のせいで爺召喚してる面も大きい
駒叩きは止めないから駒スレでやってくれ >>239
大河は基本男の物
女は見てもいいが女に媚びた作りにする必要は全くない
女に媚びるようになってから残虐シーン、強姦シーンなどもなくなり乱世の実態が曖昧になっている
従来の大河ファンが喜ぶ展開が玉の藤孝への憧れと言うだけ 必ず2レス及び1レスでID変え続けるスレ荒らし爺の見分け方の過去ログを置いておくので
麒麟スレ来たばかりの人は釣られないようしてください
>江守爺が365日、起きてる間中ひたすら連投してきたワード一覧
[強姦、夜這い、乱世、乱獲り、サービス、本能、児童買春、大河視聴層、大河ファン、時代劇ファン、
若い子、若い女、武蔵、亜矢、今ひとつ、女が偉そう、溜め込んで、藤孝様、キャッキャ、恋、初恋
爺ではない、私は俺は30代だ20代だ、平成生まれだ」
>爺が恋い焦がれてスレチ連投しまくる女優名
「山田杏奈、永野芽郁、清原果耶、杉咲花、本田望結、久間田琳加、森七菜、桜田ひより」
>昔好きだった女優「功名が辻の仲間由紀恵、桐谷美玲、上戸彩、安達祐実の出産シーン、佐久間良子、岩下志麻」
>爺が自己投影する大好きな俳優名「玉山鉄二、平岳大、高橋一生、内野聖陽、芝翫、猿之助、香川照之]
※爺は上記俳優の演じる中年武将になりきって空想して、ロリ女優から好かれ強姦する妄想に取り憑かれている >>244
光秀は焼討ちに一番ノリノリだったらしいから、そこはちゃんとやってくれないと
命令に逆らえなかったなんて美化しすぎ >>250
ノブ『ワシに延暦寺を灰にせよと申すのか!』
光秀『そうしなければ世は平かにはなりませぬ!』
的な展開かな 女に媚びる傾向が顕著になったのは利家とまつからだな
あの時から大河の流れが変わったような気がする >>243
違う
軍師官兵衛かなんかじゃなかった? >>250-251
腐り切った延暦寺を焼き払うことに躊躇はなかったけど
それに民衆を巻き込んでしまうのは本意ではなかった
だからこそその門前町であった坂本の復興と発展に全力を尽くした
というオチに持っていけば綺麗にまとまるんじゃないか >>249
川栄が抜けてるぞ
>>252
としまつもそうだけど篤姫のヒットで女向けに >>248
従来の大河ファンが喜ぶ展開?ほう、アンケートでも取ったのかい?でなきゃあんたの勝手な決めつけだな。 >>234
江守爺を喜ばす為ではなく、健気さと悲劇性を出すためであり、官兵衛との絡みを描くためのキャスティングだと思う。 >>254
民衆というか遊び女だからなあ
延暦寺焼いた主犯だけど悪し様に言われることもないし
普通に善政をしていたと思うぞ
ノブが安土に城作ったり関係も悪いと思えないし >>256
大河ファンはベテラン俳優の配役を望む
本能で女優に関しては若い娘を求める
ただそれだけのこと
男という生き物を理解すれば必然
女も見るなとは言わん、黙って見てればいい >>246
光秀=天海だったらどう描くかが見もの。
寺と談合して根本中堂とか目立つ所を焼いて済ますとか、事前に避難の機会を与えるとかで寺に恩を売り、山崎合戦後に匿って貰ったとかやりそう。 >>261
大河視聴層を考えれば若い男だと腹が立つ人間が多数派
若い男女は他のドラマでやってくれればいい
大河はやはりベテラン俳優と若い娘の組み合わせが一番画になる そういえば長谷川ってまだ独身なのね
朝ドラ終わったら結婚かとか大河の前に結婚かとか
言われたけどまだ公式では独り身
今さら鈴木京香でもないだろうし大河終わったら一般女性のプロ彼女と結婚コースかな >>255
川栄李奈はできちゃった婚&25歳になったので、ロリコン江守爺は切り捨てた模様w >>258
史実的には比叡山そのものはデモンストレーション的にちょっと焼いただけで
実際の主戦場は坂本の市街地(僧侶達の多くもそっちで暮らしてた)だったって話だからな
そういう意味で民間人を巻き込んでしまったのは確からしい 叡山トップが小朝と聞いた時点で焼き討ちされても仕方ないか、ってなるよなw
まあ光秀が悪い信長が悪いというよりも中世まで絶対的だった寺の神聖が剥がれる時期だったんだろうなと思う
神聖取っ払ってしまえば単なる武装集団なんだよな 利家とまつは美化大河の典型だったな
合戦の悲劇みたいなのは感じられなかった
翌年の武蔵は評判は良くなかったが乱世の無情さと巻き込まれる民衆目線の悲劇はよく描かれてた
武蔵が子供を斬るシーンなんかも武士の現実をよく表してたと思う
ただ全体的な出来はいいとは到底言えないな >>240
でも最初上京するときさ、坊主が通行料取ってるのを恨めし気に見てたよw
旅をしてみて世の中が良く分かった、麒麟が来ない的な感想を持った一環がそれ >>270
お前が一番いらねぇんだよ
ちったぁ麒麟のこと書いたらどうだ? >>271
同意
江守爺アンチなのか知らんが便乗して荒らしたいだけの害虫 >>270
午前2時に寝て9時前に起きる
あとはずーっと連投
平日の昼間でもお構いなし
うわー >>252
春日太一が「なぜ時代劇は滅びるのか」で同様の指摘をしていた。浅野加寿子Pが「戦国の女性は強かったんや!」と力説して、女主人公まつが大活躍する大河にしたんだと。 >>271
自問自答いらないから
2回線持ちなのもバレてるから死ね
>>272
お前が江守爺じゃん
スレ乗っ取って、ここまで連投してるキチガイを庇うのは本人か同類だけ >>273
ジジイは昼12時過ぎに起きて、毎度お馴染みの歪んだ性癖の自分語り、主観の昔話語りを繰り返したのが
今日は午前中から小便に起きるたびに自演連投
5ちゃん依存症のレス乞食っぷりに拍車がかかってるよな
一日終わりに書込一覧を貼られて即レス発狂してるのは、お察しw おんな太閤記なんてのもあったが
あれでねねが知られるようになったような >>262
>大河視聴層を考えれば若い男だと腹が立つ人間が多数派
だからさ〜ちゃんと調査したのか?具体的な数字を出せよ。
>大河はやはりベテラン俳優と若い娘の組み合わせが一番画になる
「独眼竜政宗」の渡辺謙と桜田淳子、「国盗り物語」の高橋英樹と松坂慶子、本放送時はともに二十代でしたが何か? いつものキャストビジュアル更新。公式は前のを第1弾と書いてる
https://imgur.com/KNajBYI
このスレはROMってる人が多いようで、前回は548回閲覧だった
意外と人多いんだなぁ、と
そして、おいおいゴミまとめのコロコロID君よ
お前また間違えてんな??いい加減に土下座したらどうや? >>263
「プロ彼女」の単語を目にして即煕子を連想してしまった…orz煕子を「プロ彼女」としつこく叩いていた駒狂信者のせいだな(怒) 休止続きでスレに人が減っていて、江守爺を除けば駒叩きだけばかりなので
爺一人で妨害連投すれぱスレ潰せるというのがデカい
半沢終わって麒麟が盛り上がってスレに人が戻ってきたら爺はスルーされて麒麟の話で回るようになるはず >>279
片岡鶴太郎扮する摂津晴門が胡散臭い雰囲気を出してていいね(^ω^) >>277
あれの影響で名古屋まつりのメインイベントである三英傑パレードでの
秀吉のパートナーが淀殿からねねに変わったらしい
まあ、あの祭りは家康のパートナーが何故か千姫であることが一番闇が深い気がするけどw >>282
キャストコメントでも鶴ちゃんラスボスらしいから気になるねぇ・・
右下に配置しておいたよ(豪鬼位置) この時代にimgur貼り閲覧数どうこうって、どこの老耄だというツッコミ待ちかな
つうかロム専が多いと分かってるなら、江守爺の回線IDをリレー方式で変えつづける狂った荒らしに
迷惑してる人達が多いことは解りそうなものなのに、爺批判が1人だと言い張るとか >>285
お前、またID変えてんのか?
なっさけねぇな 俺のは日付変更、お前は23:59な?
ちったぁ麒麟の事かけよ糞ボケが >>280
結婚前の煕子は駒信者じゃなくてもプロ彼女呼ばわりもやむなしだったぞ思うぞ
むしろ何であんなあざとさ丸出しのキャラにしてしまったのか疑問
最初から今みたいに落ち着いた女性として描写すればよかっただろうに あっそういえば藤吉郎の佐々木蔵之介も独身だね
福山も西島も陥落したときには最後の大物と言われた佐々木が50オーバーの今も独身
ついでにいえば岡村も独身
主役とキーパーソンが3人とも独身で50歳かそれが目の前にきてる年齢w
君らが結婚しないから底辺のゴミクズみたいなおっさんが俺も行けるかもと勘違いしちゃうんだよ 煕子はむしろあのゆるふわ妖精さんキャラを最後まで貫くべきだったかもよ
そっちの方が空気化してる今よりインパクトが強くなってただろうw >>281
駒スレもあるんだし玉スレも立てて、爺をそっちに隔離するのもいいかも
何にせよ全体8割が単発IDの大河板で一日中いたら特定されない訳ないね
>>285
麒麟の話も振らず、荒らし擁護だけする絡み厨なんざレス乞食だから放置よろ >>284
摂津だけでなく槍を構えた藤田伝吾もいいね!(^ω^)
ってか、秀満と伝吾以外の五宿老は出てこないのかよ。斎藤利三は本能寺の変のキーパーソンとして後日必ず出てくると思うが、明智光忠は秀満とキャラ被っている(光秀の従兄弟&娘婿)から存在抹消なのか?(白目)
秀満については、通説でなく異説を採用して庶民出身(塗師又は白銀師の倅)とし、戦争で親兄弟を失うも光秀に拾われ、明智家臣の三宅出雲(秀朝?)の養子となって三宅弥平次と名乗り、さらには光秀の娘婿になって明智左馬助秀満と改名した、という設定すれば良かったんじゃないの?これなら光忠と差別化でき、若い頃は駒より無理なく庶民の代表として動かせるし。 キャストビジュアル
信長はようやく浦島太郎から戦国武将にw
光秀のは更新されないのかな
主人公らしいもっと華のある画像に変えて欲しい >>294
っていうか本妻殺っちゃってるから嫁に触れづらいんじゃね >>294
家康は正室の瀬名姫や旭姫が色々とアレなせいで対となる姫に出来なことでは?
かといって側室を持ってくるのも色々と角が立ちそうだからな
その点、武功夜話騒動とかもあって一時期危なかったのに揺らぐことなく
きっちり信長の妻の座に居座り続けてる濃姫(帰蝶)の強さに感服するわ 疫病には阻害されるわ台風でのばすわでほんとついてねえな 確かに家康嫁はゲン悪いわ。あとの相手は全部側室とかだろw 阿茶とか有名だけど絵にならんしな
まあ孫の千姫チョイスはそんなおかしいとは思わない >>294
秀吉は庶民の出であるので、大河ドラマなどで名古屋弁喋るが
家康は標準語喋るし、三河の人って自分を愛知人でなく三河人意識強い人多いな
何人か三河地区出身の知り合いがいるが、会話で三河という言葉がよく出てくる
名古屋祭りってのを全く知らないが、三河の徳川を粗末に扱うのは何となく分かる気がする
家康は独立後しばらくして浜松に本拠地移し、大御所になってからは駿府
江戸時代あまり三河を重視してる風には見えず
愛知県人にとって家康より、秀吉や信長の方に肩入れする意識ってあるのかな?
大阪人の私から見た主観だけど
足利も京に移り地元群馬は、ほったらかしだし
河内源氏と言うけれど、河内での活躍って何かあるのかな?
信長秀吉も出世してから尾張に帰った事あったのかな?
薩長土肥で明治後、地元意識強かったのって西郷ぐらいか?
鹿児島で西郷人気が異常に高いのは、何となく分かる 最新の歴史学では、将軍義輝は医療と薬学を重視していたことが判明した
いったいどのような人脈があったのだろうか
将軍義昭も、医療と薬学を重視し研究開発に注力した >名古屋祭りってのを全く知らないが、三河の徳川を粗末に扱うのは何となく分かる
ど祭りで家康を軽く扱ったことなんてないはずだけどな >>277
あれはまさに夫を支える内助の功の原点
近年の大河のように出しゃばる訳でなく女の目線で反戦を願う姿が良く描かれていた >>298
まあリアル千姫と家康が仲良さげには見えないあたりが 闇 な感じかと >>298
西郷の局とか
千姫は孫だから違和感ある、いつかの大河で家康突き飛ばしてたの見た >>300
光秀や稲葉一鉄も医療や薬学に明るかったと言われているしな。
京の名医や戦災孤児をオリキャラで出しているのにその辺の掘り下げはまるで無し。 >>305
「春日局」で疱瘡にかかった
おふくを稲葉一鉄が看病してたけど
そういうことか >>307
あの時は疱瘡が治って役者が代わる展開ではなかったね
疱瘡の時に大原麗子が口移しで江口洋介に薬を飲ませたのは覚えてる >>305
少し訂正
京の名医や戦災孤児を→京の名医や元戦災孤児の薬師を
マチャアキだけど、駒と一緒に諸国を漫遊する架空の医者東庵じゃなくて、実在の名医曲直瀬道三の役をあてがえば良かったんじゃないの?
正親町天皇や足利義輝、細川晴元、三好長慶、宣教師オルガンティノら多くの有名人を診察し、松永久秀にはセックス教本を献上するなど面白エピも盛りだくさん。脚本家にとっては下手なオリキャラよりも腕の見せ所になる人物だと思うんだが。 新門辰五郎はそんなに悪くはなかったけど
火消しの話自体が蛇足だったからな
てっきり田向作品だから平幹二朗を配役してたら
そっちの方が本編のような扱いになってたろう
戊辰戦争で無双する辰五郎が想像できる 駒と東庵のパートの尺は短くしてほしいわ
本編と無関係の脇筋をダラダラ
なんのためにあるのかわからん
さっさと金儲けして光秀や義昭の資金源になるってんならわからんでもないけど
闇落ちする雰囲気もないし >>310
曲直瀬道三は若い頃に足利学校で学んだ以外は基本的にずっと京都だからな
戦国大名とも交流があるが大名が上洛した時に診察したり
国許にある時は薬の調合を書き送ったりしているのみ
東庵は織田信秀と大親友で死に立ち会っているからそこまで自由な創作はできなかったとか
まあ一介の浪人の十兵衛が都に尾張に飛び回って
将軍や大名に拝謁して2人きりで会話できるくらいだから何やってもいいんだろうが 医者の曲直瀬道三、大工の中井正清
この二人は有名やな、この時代以前に医者大工で有名な人いるのかな?
安土桃山以降から色んな職業の有名人が、教科書に出てた記憶があるが
それ以前は公家武士坊主、作品が後の世に残った絵師、物書き、仏師ぐらいか >>311
曲直瀬道三の肖像画を見ると、マチャアキよりデスラー伊武 >>311
確かに曲直瀬道三の肖像画を見ると、マチャアキよりデスラー伊武やフルスイング高橋の方が似合っているな。 >>315
>曲直瀬道三は若い頃に足利学校で学んだ以外は基本的にずっと京都だからな
その通り。「麒麟がくる」で東庵の代わりに曲直瀬を出すとしたら、京都から出るのは光秀に美濃に連れられて小見の方診察のみとし、あとは史実通り京都にほぼ固定して、義輝や藤孝、久秀ら京都組の1メンバーにすれば良いんだよ。東庵は駒同様、自由に動きすぎ&出番多すぎなんで萎える。 >>312
辰五郎が平幹二朗なら退屈な展開が多かったあの大河も見応えあっただろうな
平幹二朗と大原麗子なら濃いな コロナにかかると肺が繊維化する上に血栓が出来て感染者の8割が心臓の後遺症に苦しむんだってな 春日局で思い出したが晩年の淀は大空眞弓がかなり良かった覚えがある
そういえば若い頃は喜多嶋舞だった気が
秀頼は本当に秀吉の子なのか疑ってしまう >>321
東庵は京都に住んでいるけど朝廷とは一線を画している設定で
今のところ斎藤道三や織田信秀、今川義元など地方大名との絡みしかない
主人公はあくまでも光秀なので
曲直瀬道三の紹介で帝や公家、将軍に会うという展開が嫌だったのでは
細川藤孝や松永久秀は偶然会った瞬間に十兵衛を気に入り十兵衛loveで
個人的に親しくするという展開だからね 春日局が一番多く光秀の家臣出てきたんじゃないか
利家、庄兵衛、秀満、伝吾に光忠まで出てる
全員2話で退場したが
利三以外は無能に描かれていた >>325
ただ京都情勢の補足説明的な場面を入れられる点でその設定の方が良かったかもな
地方回りやるより京都情勢を小出しにするほうが光秀の本筋には重要なんだから >>292
溝尾庄兵衛も見たい
最後まで光秀の供をしてるし 村上弘明の時の庄兵衛は爺やみたいな感じだったな
この分だと今年は出てこないような気もする
利三は稲葉との兼ね合いもあるので確実に出るだろうが >>292
駒と違って光秀と途中合流なら脇筋にするには良いキャラクターだな
ほぼ準主役だけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています