【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart129
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart128
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1599005139/ 新門辰五郎はそんなに悪くはなかったけど
火消しの話自体が蛇足だったからな
てっきり田向作品だから平幹二朗を配役してたら
そっちの方が本編のような扱いになってたろう
戊辰戦争で無双する辰五郎が想像できる 駒と東庵のパートの尺は短くしてほしいわ
本編と無関係の脇筋をダラダラ
なんのためにあるのかわからん
さっさと金儲けして光秀や義昭の資金源になるってんならわからんでもないけど
闇落ちする雰囲気もないし >>310
曲直瀬道三は若い頃に足利学校で学んだ以外は基本的にずっと京都だからな
戦国大名とも交流があるが大名が上洛した時に診察したり
国許にある時は薬の調合を書き送ったりしているのみ
東庵は織田信秀と大親友で死に立ち会っているからそこまで自由な創作はできなかったとか
まあ一介の浪人の十兵衛が都に尾張に飛び回って
将軍や大名に拝謁して2人きりで会話できるくらいだから何やってもいいんだろうが 医者の曲直瀬道三、大工の中井正清
この二人は有名やな、この時代以前に医者大工で有名な人いるのかな?
安土桃山以降から色んな職業の有名人が、教科書に出てた記憶があるが
それ以前は公家武士坊主、作品が後の世に残った絵師、物書き、仏師ぐらいか >>311
曲直瀬道三の肖像画を見ると、マチャアキよりデスラー伊武 >>311
確かに曲直瀬道三の肖像画を見ると、マチャアキよりデスラー伊武やフルスイング高橋の方が似合っているな。 >>315
>曲直瀬道三は若い頃に足利学校で学んだ以外は基本的にずっと京都だからな
その通り。「麒麟がくる」で東庵の代わりに曲直瀬を出すとしたら、京都から出るのは光秀に美濃に連れられて小見の方診察のみとし、あとは史実通り京都にほぼ固定して、義輝や藤孝、久秀ら京都組の1メンバーにすれば良いんだよ。東庵は駒同様、自由に動きすぎ&出番多すぎなんで萎える。 >>312
辰五郎が平幹二朗なら退屈な展開が多かったあの大河も見応えあっただろうな
平幹二朗と大原麗子なら濃いな コロナにかかると肺が繊維化する上に血栓が出来て感染者の8割が心臓の後遺症に苦しむんだってな 春日局で思い出したが晩年の淀は大空眞弓がかなり良かった覚えがある
そういえば若い頃は喜多嶋舞だった気が
秀頼は本当に秀吉の子なのか疑ってしまう >>321
東庵は京都に住んでいるけど朝廷とは一線を画している設定で
今のところ斎藤道三や織田信秀、今川義元など地方大名との絡みしかない
主人公はあくまでも光秀なので
曲直瀬道三の紹介で帝や公家、将軍に会うという展開が嫌だったのでは
細川藤孝や松永久秀は偶然会った瞬間に十兵衛を気に入り十兵衛loveで
個人的に親しくするという展開だからね 春日局が一番多く光秀の家臣出てきたんじゃないか
利家、庄兵衛、秀満、伝吾に光忠まで出てる
全員2話で退場したが
利三以外は無能に描かれていた >>325
ただ京都情勢の補足説明的な場面を入れられる点でその設定の方が良かったかもな
地方回りやるより京都情勢を小出しにするほうが光秀の本筋には重要なんだから >>292
溝尾庄兵衛も見たい
最後まで光秀の供をしてるし 村上弘明の時の庄兵衛は爺やみたいな感じだったな
この分だと今年は出てこないような気もする
利三は稲葉との兼ね合いもあるので確実に出るだろうが >>292
駒と違って光秀と途中合流なら脇筋にするには良いキャラクターだな
ほぼ準主役だけどw デンゴは筒井順慶を光秀に紹介したり、ほらが峠で順慶を説得する(失敗するが)大事な役なので終盤にかけて出番が多くなりそう >>326
利三の友人で絵師の
海北友松でてきたな吉幾三
おふく親子をなにかと助けてくれる人ガッツ石松と一緒に 春日局は母の実家だから稲葉家の人間も多く出てきたな
1話2話は江守徹が実質主役で
3話〜7話は佐久間良子が実質主役だった
最近は子役で引っ張る事がほとんどなくなってるけど
昔みたいに序盤は子役で実質的に主役は親と言うのもいいと思うんだがな >>336
あんたが何も言わなきゃレス番飛んでることに気付かなかったのに… スゴロクの東庵 w w w、只今参上つかまつりました! 佐久間良子と大原麗子は歳そんなに変わらないのに本当に親子に見える
やはり女優としての演技力かな
まだこの頃の大河は親子の関係が厳しい頃で前年の中井貴一と堤真一も厳格な親子関係だった >>330
>ほぼ準主役だけどw
俺は平清盛の鱸丸→平盛国(上川隆也)をイメージしてたんだが、見せ場は秀満の方が盛国より圧倒的に多いから330氏の言うように準主役扱いでもいいな(^ω^) >>334
麒麟がくるに海北出るかなあ。尺的に厳しそう。 平清盛で忠盛に対しての高平太の態度は廃嫡もんだったな
晴信と義信の関係と比べてぬるすぎた
脚本が悪いんだろうが当時の父という存在は絶対の存在だからな ありゃ清盛は白河院の実子説とった結果帳尻があわなくなったせいだな 伊東四朗の実子だったな
しかし嫡男として育てるなら忠盛は絶対の存在だろ
四半世紀前の中井貴一と比べて甘すぎると思った人間は多いだろうな ふと思ったが、オリキャラ東庵を実在の剣豪塚原卜伝にすれば良かったんじゃね?役者はマチャアキでなく高橋英樹か松平健、駒は薬師でなく卜伝の親類の女剣士。これなら、諸国漫遊して地方大名と交流しても突っ込み入らない。門脇もきゃぴきゃぴした町娘より寡黙な女剣士の方が演じやすいだろう。
で、京の名医要素は曲直瀬道三に全ふり。 >>346
実在の人物に要らんことさせると
そっちの方がカドが立つと思うけど 朝ドラエールは終了は当然伸びたが10話削られるんだな
麒麟も何話か削られたりして >>342
海北友松が交流あったのは斎藤利三の方だからなぁ
過去の大河に出れたのも利三の娘・春日局のドラマだからこその登場であって
掘り下げはまずしないだろ >>347
龍馬伝の岩崎弥太郎も香川照之じゃなくて半端な役者なら袋叩きだったろうな
あれは殆どオリキャラで役者の力がないと赤井の五右衛門コース
香川だったから龍馬パートよりも弥太郎パートの方が全然面白い歪んだ状態だった
結局オリキャラ系は役者の力なんだよ 弥太郎や五右衛門は実質オリキャラ
平幹二朗とか香川照之みたいな芸達者がやると本編以上に面白くなるけど
大抵は今年のように袋叩きパートだな
最近の役者でそれをこなせそうなのが見当たらない
歌舞伎役者だが市川猿之助にその系統の役柄をやらせてみたい気がする >>347
卜伝は足利義輝や細川藤孝、今川氏真の剣の師。何度も関東と京都を往復している。駒東庵ほどの不自然さはない。
それに愛弟子義輝が亡くなればフェードアウト。最終回まで出て尺取ることはないよ。 >>355
明智光忠、溝尾茂朝「せやな(チラッ)」望月東庵「」 >>348
削られるなら22話をガイド本通りの展開にはしない
ただ台風で一週延びたのが気がかりではある 針薬方、セイソ散、光秀医者説
これをやりたいがために駒東庵を必要以上に絡ませてゴリ押ししてんだろう >>358
東庵はそうかも知れないけど、駒は単純に門脇推しのPやDが門脇のPV作りたかっただけでしかないと思うわ
謎のワイヤーアクション宙返りとかダンスシーンとか薬に全く関係ないし >>358
もっくんじゃない方の道三先生を出せば良かったのでは?
ちなみに曲直瀬道三には夭逝した息子の他に娘がいたらしい。 >>360
上でも書かれてるが史実での曲直瀬は京都からほとんど出たことないから動かし難いんだろう >>352
岩崎弥太郎のエピソードは実話に基づいたものだとばかり思ってたが、あれ脚色してたんか >>359
麒麟がくるは愛妻家で知られる明智光秀が主人公。当然妻の煕子がヒロインと思いきや、謎のオリキャラ駒がヒロイン。
まあ、煕子に宙返りやダンスをさせるわけにはいかんしなw帰蝶や曲直瀬の娘もしかり。
ただ、PやDが無能なせいで、門脇の好感度が逆に低下している模様。 >>361
曲直瀬を出さないとすると、丹波攻めの最中に病気になった光秀を治療するのはやっぱ東庵か駒になるのか。
https://locatv.com/kirin-toan/
なんかヤバい予感しかない。 曲直瀬道三の経歴を見るとかなりしっかりしてて話題も豊富だからそのまま登場人物にしたほうが良かったかもね。
Pが欲張って現場にクチ出しして東庵というオリキャラにしてしまったか >>362
偽手形の旅とか父親がリンチされた復讐しようとして
牢屋に入れられたりするのを脚色じゃないと思う方がおかしい >>366
実話を基にした再現ドラマだと思っていた >>363
宙返りはともかくダンスというか舞くらいなら帰蝶や煕子でもやってもいいのでは
川口や木村が日舞出来るのか知らんけど 江は野盗に囚われて光秀に差し出されたけど
あんなの現実なら確実に強姦されてる
信長の姪を強姦と死ぬほど興奮するだろ
秀吉も信長の姪で市の娘の茶々は死ぬほど興奮しただろうな >>363
大原が一番の無能に思うけど門脇は門脇で演技の幅がないことが露呈した感じ
門脇に新境地をってことで駒役やらせたらしいけどなんで大河ヒロインでそんな実験しちゃったのか理解に苦しむ >>370
ドラマの展開は別として弥太郎が牢獄に入れられたのは事実らしいな
そこで学問だとかを学んだとか話もある
弥太郎の人物像形はオリジナル要素が強いのは確かだが >>368
本能寺後、光秀が小学生シエに怒られるシーンは? >>373
来年の渋沢栄一大河で、真実に近い岩崎弥太郎が出るやろな
ライバル関係だったので、悪役っぽい脚本になるかもしれんが オリキャラにそこまで目くじら立てる方ではないんだが
問題は史実キャストの尺削ってまでやる必要性があるのかということなんだよな
駒東庵は脇筋として何がやりたいのかわからないうえにキャラクターに魅力が無い
本筋が各エピの処理の手練が良くて面白いだけに尺の無駄遣い感がすごい しかし麒麟は晩年がクライマックスの主人公だから
削られたらなんだかわからんなw >>377
創作で乗り切らなきゃならない部分に尺を取りすぎなんだよな
越前入りまではダイジェストで良かったと思うわ >>378
もともと斎藤道三(と室町幕府)ありきの企画だからそれは無理だろう
それと駒東庵などのオリキャラにやたら尺取るのはまた別問題 江はそういえばまだ小さい子供だったんだな
芦田愛菜を江の子役にして10話くらい引っ張ればよかったのに 10話から長良川あたりまではそこそこ内容濃く描いてたけど
それ以外は駒東庵の話は当然として
他の将軍家とか今川の話も風呂敷広げすぎて薄く広くになってる感じは否めない いっそ駒は登場させないで東庵を柄本明あたりに演じさせてオリキャラ無双した方が良かったのでは
随天なみのとんでもキャラで敵として最後は処刑されるような
どうせ出すならそれくらい毒がないとな >>381
葵徳川三代ならぬ蝮斎藤四代にすれば良かったんじゃね?(小並感) >>376
同じオリキャラでも菊丸は割と評判良いし伊呂波もそこまで悪くないしな
東庵は大体マチャアキの台詞回しが悪いせいだとして
何で駒だけがこんな擁護のしようがないキャラになってしまってるのか不思議 東庵を強烈キャラ(平幹二朗のような)にして駒は付き添いの若い娘(高橋ひかるあたり)でも良かったかもな >>385
駒を出さないなら東庵も不要。曲直瀬道三を出した方がいい。面白い逸話が多く、下手なオリキャラより無双可能w >>387
菊丸もイロハも本筋とちゃんと絡んでメインが引き立つ場面を作ってくれてるのが大きい
駒はメインを引き立てるというよりメインが駒を引き立てる状態で本末転倒 流石に開始15分駒パートの回は呆れた
もう少し若くて可愛い子だったら邪魔ではあるが箸休めにはなったろうに 菊丸や伊呂波って評判いいのか
伊呂波太夫はもっと色香のある女優にやって欲しかったわ 良いというか、特に悪くもないという程度だな
オリキャラはそんなもんでいいんだよな
駒東庵は悪目立ちしすぎだ >>392
役者の良し悪しはともかくキャラ自体はそこまで嫌われてないかと思う
それに対して駒は役者関係無く誰が演じても嫌われてただろうって感じ >>395
5ch以外にふたば・Twitter・ヤフコメ・ガルちゃん等でも軒並み不評だぞ
むしろ駒が高評価されてるところがあるなら見てみたい NHKステラの麒麟特集でも視聴者が選んだ○○的な企画で
駒がピックアップされたことって全く無いしな
まあ、不評なのは確かだろう 龍馬伝&花燃ゆ、封印キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 交友関係から芋づるで引っ張られそうな奴が麒麟出演者にいたりしないか >>398
マジかよ、って思ってググったら
本当に逮捕されていてビックリ
情報早いね ダイジョブだよね、麒麟来るよね?w ツキのない大河だから怖いわ 伊勢谷か
麒麟は何事もなく行ってくれよ
キメてた噂の遊び好きの某女優さんは自粛中にちゃんと抜いてるんだろうな?
勘弁してくれよ >>405
芋づるがあったら
またナイツが麻取がくるってネタにされちまう >>404
ピエールも出演してたし、もう無理だね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています