【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart134
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【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart133
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1600480272/ 冒頭の出だしは良かったのに(義輝無双)
どうして最後は駒がぶち壊すんだ・・・・ 相変わらず大河ドラマを歴史ドキュメンタリーと勘違いしてるのがいるんだな
禿げるまで歴史に現れないマイナーな奴を主人公にしておいて俯瞰的に史的プロットを追いかけるとかそれこそありえないね >>249
奉公衆も足利義満の頃は山名氏を挑発して対峙できる5000騎ほどいたが、この頃はな >>225
そもそも侍のことは普通に公家にも関係あると思うんだが何でそんなこと言ったのかがわからん
葉室光忠は明応の政変で殺害されたし、昵懇衆の一部は追放された足利義材についていった
権大納言日野内光は三日月宗近振り回して奮戦したらしいし、持明院基久は大阪城に入って死んだ
一条や北畠みたいなのもいるし・・・というか近衛家は足利義晴と手を組んで勢力を強めた家じゃ? >>275
あれなんかの大河で見たことがあるような
なんだっけか?
島津かな なんか再開後の京都編は総じて薄っぺら感あったな
勉強不足が露骨に出た気がする
エピ取捨選択して組み直してという咀嚼作業できない史実把握してないのが書くとこうなる感じ
役者が上手いから場面場面はすごく良いんだが流れを作る作業ができてない モヤモヤが残るのは、将軍殺した責任はどこいっちゃったの?かな
藤孝も三渕も光秀も、「もう死んじゃったもんはあきらめて、次いこう」
みたいに、とくに三好一派と対決しようという気構えすらない。
ずいぶんと軽い忠義心だな >>177
稲葉一鉄は道三編の頃から続くイヤな奴設定が最後まで尾を引くんだろうな >>296
足利幕府に忠義を尽くしているのであって、義輝個人に惚れこんで仕えてるって感覚じゃあないんだろうね
そういうのって、なんか軽く見えるよな。義昭に対してだって、器量が無かったら見限るって事だものね >>289
駒の薬の30分を、三好の息子たちのドラマにして欲しかった やっぱり、覚慶は、美濃で飯屋でもやってるのが似合いなんじゃないかと思いたくなる。 >>223
ただの貴人なら保護しておく価値はあるだろうけど
将軍の器となると争いのタネになるし
天下への野心より領国の安定を第一に考える作中の義景の性格だとむしろ来られてもこまるのでは >>292
花の乱で
海老蔵御所様が山名を討伐せよって号令出したけど
奉公衆のせんだみつおがとてもわれらだけでは相手にならぬって
腰引けてた この義昭さん、ちょっと出来そうなんだけど、ひょっとしてこの大河では義昭が天下取っちゃう?
剣を振るった事も弓を引いた事もない、しかし、自分には知恵がある・・・・一休さん枠かな
本能寺も足利義昭の陰謀説で行くか お前らの要望取り入れてたら毎回1話3時間越えちゃうよ
もう少し割り切れよ
いい加減大人になれ 大河ドラマがつまらなさぎて
半沢直樹に話題が集まってるわ
明智光秀を主人公に持ってくるからこんなショボイ大河になったんだわ 駒は金儲けなんて興味ないって顔をしながらも、
「調合するのは私だけなんだから」といって、
調合法を公開しないのが不思議
公開したほうがみんなのためになるのに >>237
朝倉も織田と同じく斯波家の家臣から越前一国を平定した一族だし
どっちも似たようなもんだと思うけど
織田は出身地の越前じゃ朝倉以上の古くからの名族で織田の名前を冠したでっかい神社もあるしな
日本企業で言えば戦前からある松下と戦後にできたソニーみたいなもんだろう >>306
半沢直樹なんか何が面白いのかさっぱり分からない
安田大サーカス団長の物真似が面白いくらいで たぶん今後の信長包囲網編で敵側は足利義昭と朝倉義景と松永久秀ばっかり目立って
武田信玄はほとんどスルーだろうな 最初の22分だけで大河が終わった
これで丸薬が本能寺に影響を及ぼさなかったらどうしてくれよう
入口を閉めたってスカスカやんかw >>304
駒のパート半分消したら余裕で要望全部入るよw
史実がややこしくなる状況では丸薬繁盛記なんてやってる場合ではない まあ楽しみなのは来週から織田家に仕えるであろうこと
ここからようやく織田partやわ 武田信玄公をここで出すのは得策じゃないわ
主役候補の戦国武将は極力姿晒さずに消耗させないのが大河の方針なんだよ
限りある資源だからな >>310
武田目線は
「武田信玄」でやったしな
真田幸隆に西の壁もろくなければよいがって .
もうそろそろ
駒の正体が麒麟で
駒が選んだ王が天下人になるって伏線をたてろよ
でないと駒の必要性が視聴者にはわかりづらい これからはブラック光秀化して、朝倉を見限り義昭を切り捨て比叡山を焼き払うんだな そろそろ信長様に天下をどう取らせるかで、帰蝶さんのポクポク、チーン!が見たいのだけど >>307
騙りや偽薬が出る恐れがあるとかかな?
ヒポクラテスの誓いでも弟子以外には教えるな言うてるし 織田に仕えるようになったら曲者揃いの家臣に囲まれストレスで禿てしまいそうな光秀 >>295
永禄の変関連の話は起承転結が描けてない気がした
説明セリフだけで承転を補完しようとしたんだろうけど、背景や人物の行動・変化が起こる原因となる場面が描かれていないし、永禄の変で義輝が対峙する相手もぼやけてた
人物や背景の深みがなく薄っぺらい感じになってしまう
物語として中途半端だった
個々の役者は頑張ってる感じはするから残念なできだったな >>300
もしかして、>>285と同じ人ですか?
その無理矢理他の作品(朝ドラ等)と絡める感じ似てるので。 本圀寺まだ先だし両属状態にするのか信長リクルートをフるのか
織田パートの比重が飛躍的に大きくなるのは確かだから仕えなくてもかまわんけど 正露丸の歴史(Wikiより抜粋)
正露丸の成り立ちは、1830年にドイツ人化学者カール・ライヘンバッハが、ヨーロッパブナの木から木クレオソートを蒸留したことが起源となる。
当初は化膿傷の治療に用いられ、後に防腐剤として食肉の保存などに使用され、更に殺菌効果を期待して胃腸疾患に内服されるようになった。
日本には1839年長崎の和蘭商館長ニーマンにより持ち込まれ、1856年刊の薬物書には木クレオソートを「結麗阿曹多(ケレヲソート)」と記した
記載が見られる。また、1866年刊の『新薬百品考』には、結麗阿曹多の製法、効能、用法が簡潔に記載されている。
1902年、大阪の薬商中島佐一薬房は「忠勇征露丸」の売薬免許を取得。木クレオソート丸剤に「忠勇征露丸」という商品名がつけられた[19]。
・・・つまり、正露丸はこれより200年以上前に日本の戦国時代に名も無き女性によって作られた
この大河で本当に描きたかったのは歴史に埋もれたこの真実
>>320
でも、その弟子が人に教えたらどうするんだろう? 川口春奈の濃姫の出番間違いなく減るな
駒はブサイクやし、この大河には華がなさすぎる 次回も帰蝶さんの出番が無かったら、実質、降板って考えで宜しいでしょうかね
やはり沼尻事件の影響で脚本家が描く気無くしたのでしょうか?
あの事件が起きずに沢尻エリカが予定通り帰蝶役だったら、こんな扱いでは無かったでしょうね どうして障子で囲んで切っているのに、
切れ目の隙間から義輝を覗くカットが無いんだ?
麒麟は殺陣自体より殺陣が撮れる演出家がいないんだな >>333
いや、例え前任者であったとしても扱いは恐らく変わらないと思う。 信長は光秀のどういうとこを買って自分に仕えろというのかね。
いまんとこ特に有能なとこもなく、あえていうなら、声がでかくて健脚というくらい?
義輝の寵愛うけてラッキーと思ったら、すぐ義輝殺されちゃうし、
仇討ちするでもなく、速攻で覚慶に乗り換えるも、将軍の器にあらずとか悪口言い出すし。
有能なら、覚慶がだめなら、ほかの案くらい示せよと >>339
そもそも信長は倒幕なんてしないので
前提が無い ムカイリ、冒頭で刀に手を伸ばして取り損ねてるもん
これで「あ、だめだこりゃ」と思っちゃったよ 足利将軍家が麒麟が云々言ってるの違和感半端ない
どう考えてもお前らが戦乱起こしてる側だろというツッコミを入れずにはおれない >>330
まあ大っぴらじゃなければスルーするんじゃない?
多分医療技術はある程度独占体制にしておいたほうが良いと昔の人は考えたからそういう教えにしたんじゃ?
医者の利権のためでもあるし、医療に競争を持ち込むと色々弊害が生じるからでもあるかな 登場人物の多くが思い描いた方向とは違う現実に直面して
とにかく言い訳と謝罪に明け暮れているのが面白い
相変わらず光秀だけが個人の欲望を持たないがために
何がしたいのかわからず
ただただ嘘をつかずその場その場で正直に生きた結果
「空気読めてないキャラ」に見えてしまうのも面白いw 正露丸とは限らない
百草丸のようなものの原型は民間伝承薬として作られていた
でも普及したのは確認できる限りでは江戸時代から >>342
義満の時代から家督争いに介入して引っ掻き回して権威高めるのが足利将軍家のお家芸だからな
その猿真似やって収拾つけられなくなったのが義政
そもそも何で室町幕府が崩壊したかって、将軍が守護を弱体化させようとしたら
本当に弱体化して守護達が在京できる力がなくなったからだよな >>298
まあ、義輝個人に惚れ込んでる光秀とそれ以外の面々が
上手い事対比として描けてるならそれでも良かったんだけど 大夫の「駒ちゃんが思っているより大きな仕事になる。」
「私等は武士じゃない。」というのは
庶民を取り込んだ石山本願寺を
代表する新たな新興勢力の結成への伏線かな。
浄土真宗の教えではなく丸薬によって自社が庶民を
取り込んでいくみたいな。 >>351
宗教感はあまり強く描けないから怪しげな薬でごまかそうとしてるのかな? 本能寺の変の動機をどう描くかだが、
武家の棟梁=幕府将軍の下に武士がまとまる、を主張する光秀なら、足利幕府再興論でいくのか、
これは歴史学的には一番下策だなと思っていたが、昨日の対義昭違和感で遠のいたかね。
すると、再浮上するのが、「家康が麒麟を連れてくる」とみての、共謀説又は信長の家康討伐令を逆手に取った策。
後者なら、本城惣右衛門覚書を使える。 実際の義輝という将軍の人となりが描かれないまま死んでいったので、みんなにもやもやが残った
「剣豪」であったなんて、最後の立ち回りで初めて触れられたし、
なぜ諸国の守護が義輝に従わなくなっていったのかも、将軍の器ではないと評されたエピソードも
語られないまま
「いい人だった」だけを無理やり前面に出そうとしたから、わけわかんない最期を遂げたようにしか見えない そこまで家康を重要視してないだろ、この大河
演者風間だし 強盗が、その家の住人に対して、骨折させるなんて襲い方するもんかね。
そんな手間のかかる事やるとはおよそ不可解だが。
普通、金目の物奪ったらさっさとトンズラするだろう。
一方で、東庵への怨念が動機なら殺す筈。 足利義昭は今川義元同様に無能じゃないからな。信長軍団が有能過ぎた結果やわ 今回煕子ちゃん出てないじゃんか
駒とか要らないからもっと煕子ちゃん出せよ >>351
それを本願寺が支援してた九条家と権力争いしてた近衛の人間が言っちゃうのか・・・ 一の太刀っぽい演出もなかったな。将軍のあまりの強さに回りが動揺することもなくあっさり串刺しされて終わりか 糞雑魚会津人のせいで足利義昭が征夷大将軍にならなかったな 場当り的に儚い場面とか入れたからただでさえ説明不足の永禄の変の状況が意味不明になった 松永にあれだけ切れるんだったら藤孝達にもちょっとは怒りをぶつけてほしかった 松永に火縄の銃口向けてるのに配下の者は誰も止めに入らんとかなんなん 今年いっぱいで終われるのか?
駒や伊呂波太夫みたいな駄キャラに尺食わせてじゃねぇよ 今年いっぱいで終われるのか?
駒や伊呂波太夫みたいな駄キャラに尺食わせてじゃねぇよ >>351
商人の今井宗久が丸薬に絡んで登場しますのでヨロシク 丸薬とか全く興味無いし
今井とか史実上の人物を愚弄するのもいい加減にしろ 本能寺がどうにも書きづらい(これはとてもよく理解できる)から、脚本の先生も我知らず前半で足踏みしてるんじゃない 駒パート作るためにわざわざ太夫と近衛を移動させて
民家で会話させる無理やり感
関白なんだから太夫を呼べばいい話だろ 追放なら追放先まで護衛しろよ
と突っ込まれてしまうからカットだな なぜあの家が兵士に取り囲まれたのかとか考えてないのかな?
割とマジで不思議 そして視聴者には「説明不足」にも慣れてもらう。史実上光秀は正当化のための言い訳以上のなんの説明もしてないんだろ 誰?
河本 瑞貴(かわもと みずき)は、日本の脚本家、演出家。横浜放送映画専門学院(現・日本映画大学)2期卒業。馬場当に師事。
日本映画学校で講師を務める。映像科のほか、俳優科の「漫才」の授業を担当し、ウッチャンナンチャンやナイツの育ての親としても知られている。 なんかすっかりアンチスレみたいになってきたね
最初はこんなことなかったのに 放浪癖のある光秀を健気に支える煕子ちゃんの姿をもっと描くべきなのに
金儲けに目がくらんだバカ女2人をメインにする糞脚本どうにかしろ
主人公の奥さんでかつてここまで酷い扱いの大河があっただろうか >>384
この人の脚本だめだわ
もっと昔の人っつーか時代劇の言葉遣いを勉強してから書くべき 義輝が詩経を朗々と引用して死んだように、光秀も近思録(引用集らしい)の冒頭の一節を朗々と歌い上げて本能寺に望む
>無極にして太極あり、太極動いて陽を生じ、動くこと極まって静かにし、静かにして陰を生ず。静かなること極まって復(ま)た動く。
(巻一「道体篇」の一)
そして視聴者を煙に巻く。エヴァの様だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています