【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart134
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart133
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1600480272/ >>619
リュウソウレッドの従兄弟で、ムカイリの弟が滝道さんなんだよねw
昨日の覚慶さん、裸足で脱走してヘロヘロになって捕獲され死にたくないと情けないところを光秀に見られて「将軍の器ではない」と評されたけど
あれはまだ若年の僧なんだよね 考証の小和田先生は一貫して今川推し
直虎でかなりやったからもう当分ないな 向井と滝藤は逆でもよかった?
向井義輝が無駄にイケメンで物腰優しいもんだから、
そこまで無能にもクズにもみえにくい。
というか哀れみをおぼえてしまうもんだから、余計に
三渕や藤孝や光秀が不忠な風見鶏野郎にみえてしまう
なので、滝藤にとはいわないが、あんまり好感度のない役者の
ほうがよかったのでは >>607
タッキーの義経の最終回みたいに光る龍になって天に昇っていく 14代将軍の足利義栄は、阿波公方とも呼ばれているらしい
前の将軍が殺されて新しい将軍になったのに
阿波、淡路島、そして富田あたりまで連れてこられたけど
とうとう一度も京都に入ることなく将軍解任、死んじゃったらしい 2020年 麒麟がくる 明智光秀 戦国時代
2021年 青天を衝け 渋沢栄一 幕末〜明治
2022年 鎌倉の13人 北条義時 鎌倉時代
2023年はコロナ記念で野口英世 大正時代と予想 >>640
義輝は光秀にとって生まれて初めて間近で見たアイドルがコンセプトらしいからな
というかクズ無能にすると周囲からの見限られるのも納得な一方で
光秀があれだけ義輝に心酔する理由が謎になってしまう >>643
戦国だろ普通に。
いだてんこけたしマイナーな時代は当分やらないだろう。
だが、マイナーな時代もありなら疫病が流行った奈良時代も候補に挙げてくれや。 2023大河か。気の早い話やなあ。鎌倉の発表も例年に比べたら異例に早かったっしょw
遅筆の三谷が焦ったのかもしれんけど。出る予定の役者クスリやるなよ、やってるなら辞退しろよって >>646
池端脚本でスペシャルドラマでやってたけどあれで1年持たせるのは厳しい >>643
2023年はキムタク登板と言われてるので、
やはり題材は派手なやつにしたいところ キムタク大河って毎年必ず出る噂だけど今回の信憑性はどうなのよ キムタクは大河主役の顔じゃないっしょ?時代劇が一番似合う顔をしてるのは草薙。烏帽子もちょんまげも似合う顔をしている。 >>645
キムタクがやるんだったら戦国で有名武将主人公になりそうだけど
どの時代でもどの主人公でも、意味わからないオリキャラを影の主役にしちゃうからな
去年の韋駄天だって普通に金栗とまーちゃん主人公にして戦争絡めれば面白くなったはずなのになぜか落語家が第三の主人公になってたし、今年も医者の助手が話の主軸だし >>644
光秀が義輝こそ将軍の器だと鑑定していたのだとしたら、
光秀の眼力がそもそも謎ってことになるし
長良川で道三の味方して敗走したのもそうだけど、
この人たいてい選択をまちがえているから、
なんで朝倉義景がそんな人に覚慶の人物鑑定を頼んだのかもよくわからなくなる 2023年はほぼ間違いなく戦国だろうし
上でもあがっている長宗我部でもよいかなと思われ。 >>631 個人的には秋田は佐竹のイメージ。県知事が佐竹一門出身だし。ただ、鬼佐竹がブイブイ言わせていた頃の領地は秋田でなく茨城。
最上は山形の頑張りに期待しよう。 地方大名じゃ一年持たないな
ほぼオリジナルストーリーになりそうだし >>656
川中島ものは19年周期できてるから
次は風林火山から19年経つ2026年じゃないかな? >>654
>なんで朝倉義景がそんな人に覚慶の人物鑑定を頼んだのかもよくわからなくなる
だいたい光秀も、義景が「あやつは使える刀か、なまくら刀か」って評価に迷っていた人物だし。 >>661
武田三代記にして、親父信虎、息子勝頼に脚光を、信玄の過大評価見直しを! 2023は主役は介さん覚さんで光圀の時代かな
配役爺ではないが少し考えてみた
水戸黄門要素も少し入れてコメディシリアス交えて家綱〜綱吉時代を
佐々介三郎・・・平岳大 主演
安積覚兵衛・・・玉山鉄二 主演
お銀(入浴要員)・森七菜
町娘・・・・・・永野芽郁
八兵衛・・・・・竹中直人
水戸光圀・・・・近藤正臣
徳川家綱・・・・市川猿之助
徳川家宣・・・・尾上松也
徳川光友・・・・柄本明
徳川光貞・・・・江守徹
桂昌院・・・・・佐久間良子
徳川綱吉・・・・香川照之 2023年予想はいい加減スレチかと。
しかし予想スレ最近変な書き込みや荒しみたいなののせいで稼働してないし
こっちに書き込みでも仕方ないのかな? 三成かな
半沢に出てた香川照之の従兄弟の歌舞伎役者主役ので見たい 義輝くん悲劇の主人公ぽく書かれてるけど、晴元と組んで長慶と戦って全敗&降伏&傀儡化の時点で詰んでんだよw
つか、長慶死んで好き勝手出来ると思う時点で間抜けなんですわ…… >>664
江守ジジイ、来るスレ間違ってるぞ
まして一度もかすったことすらない情弱ジジイのワンパターン配役妄想など笑いもの >>664
>配役爺ではないが少し考えてみた
どう見てもお前は配役爺=江守爺じゃないか!w
つーか、既に引退状態の高齢俳優を引っ張りだすな。コロナに感染したらヤバイだろ。 >>666 市川猿之助だろ!贔屓の俳優名くらい覚えとけ!認知症はまだ早いぞ江守爺! ガイドブック読んで再開後は地味な展開が続くと分かってはいたけど想像以上に盛り上がらないな
本圀寺辺りで挽回できればいいんだがそこでもコケたらかなり厳しいことになりそう 司馬の関ヶ原ベースでとか記事見たな
石田三成.........高橋一生
島左近............上川隆也
三成の妻.........有村架純
初芽................清原果耶
直江兼続.........桐谷健太
大谷吉継.........平岳大
福島正則.........市川猿之助
加藤清正.........浜田学
淀殿................桐谷美玲
北政所............大地真央
石田正継.........小林薫
徳川家康.........柄本明
豊臣秀吉.........渡辺謙 >>667
義輝がなぜいい人なのに皆から嫌われたのか、道三くらい描いてくれればよかったのにな
道三もなぜあんなに義龍と対立したのかいまいち描ききれてなかったけど…
この調子で行くとなぜ本能寺の変を起こしたのか描かれなそうだ >>665
本放送が終わってスレが過疎化すると話題が脱線してくる。するとアホの江守爺が「待ってました!」とスレチ投稿を始めるのが黄金パターンですからねえ。
江守爺をぶっ叩いて黙らせた上で、話題をスレの本筋(麒麟がくる関連)に戻すほか無いですね。 大河ファンが望んでるのは半沢みたいな役者の演技合戦だろ
濃い役者を投入していかなければ大河は終わる
半沢は2期はコメディになり過ぎてはいるが
大河はコメディ要素を削って半沢のような演技合戦を1年続けていくのが理想的なだな 池端先生は室町幕府を、落合統括は道三を描きたかったと言う割に正直どっちも微妙だよね
今のところ一番出来が良いのは道三でも室町幕府でもなく信長周辺の話な気がするわ >>675
説明する尺がないのだろうが、信長前戦国史の説明が全く無いからな
「アイツじゃ選挙に勝てねえ」って全派閥から見限られた岸田状態なのを説明しないから何で孤立してるのか分かりづらい 八代将軍吉宗なんかは役者の演技も濃くて良かったな
脚本もジェームス節で当然良かったが役者の演技で魅せる大河だった
西田敏行、大滝秀治、津川雅彦、小林稔侍、細川俊之、中村梅雀、中井貴一 あちこち描くにも三好にキャスト割けないって揉めたんじゃないかってなるくらい中途半端なんだよなあ
光秀が将軍家びいきになって本能寺に繋げる説取るかもなら短期でも三好周り描くキャスト雇えばよかったのに
ただ義輝が儚い棟梁だから贔屓してるじゃ今後の光秀の動機として弱すぎる 大河が日本で最も格式の高いドラマ枠なのだが日曜劇場に圧倒されてる現実は受け止めんと
月9も金サスも凋落した今唯一ブランドを保ってるのが日曜劇場
しかし駒みたいな余計なパートを作ればそちらも凋落するだろう
大河が日曜劇場に負け続けてるには自分で首を締めている脚本に気付かんといかん >>669
>>671
ID変えて同じスレチ役者名を連投する際に、江守爺が違う人ナリするのは定番だよな
大好きな俳優を名前を知らないふりしたり字を間違ってみたりカタカナで書いたりして
逆にジジイだと証明してしまう低能っぷり
爺ではないが、20代だが、平成生まれだが、女だがってのも定番文句 >>679
細川京兆家の永正の錯乱あたりからすっぽり抜けてるからな
毛利元就で大内義興が義稙擁して上洛やったけど >>627 横浜なら、元新選組の近藤芳助(明治維新後は川村三郎と改名)が面白いよ。1864年入隊し鳥羽伏見の戦い、甲州勝沼の戦い、会津戦争に参戦。維新後は弁護士や横浜市議・神奈川県議となって民権運動や水道敷設に尽力。新選組について貴重な証言をしたり、斎藤一や永倉新八らとも交流を続けていたりしているんだが、一年大河はしんどそう。良くて朝ドラかなあ。
http://bungeikan.jp/domestic/detail/23/
スレチすまん。 >>684
>大河が日本で最も格式の高いドラマ枠
足利将軍家みたいなもんかな。最後のあがきが見られてよかった しかし最近でも風林火山、坂の上の雲のように
本気を出して作ったドラマは見応えがあったので
作ろうと思えば作れるのではないか
ただ坂の上の雲と同時期の天地人と江は明らかに手を抜いた作りだったな
あのレベルを毎年作っていれば話題が話題を呼んで
視聴率15以上の安定は望めるし20近い数字も加納かと
時代物を見る層は安っぽい作品は望んでいない
良いものを作り後世に残していくのが大河の使命だ NHKは毎年受信料の7000億あるし視聴率関係ないからな >>679
しかも孤立してるのに、視聴者は光秀目線で見てるからますます武士の鑑なのになんで?って話になる >>685
違う人ナリするために俳優・女優の名前を知らないふりしたり、わざと間違えたりするとは、呆れた御仁ですな(=д= ) 10話〜20話くらいまでは見れたが他は基本内容が薄い、2話が合戦で良かったくらいか
私も大河は毎年欠かさずに見ているが今年も当然見ている
しかし現在では半沢の前座でしかない状態なのが今の大河の惨状を物語っている
本来大河を見る前は血が湧き上がるのだがあくまでも半沢の前に時間合わせ程度の扱いになってる
内容的にも明らかに劣って無駄なパートが多く内容が薄い
半沢は花が無駄要員だが殆ど出てこない
民放に圧倒されてる現実に恥を知れ >>691
日曜8時で一桁が続くようになったら予算激減されたり下手したら打ち切られるぞ >>675
要所要所で描写不足だよね
出来の悪いダイジェスト見てるみたいで、せっかく役者がいい芝居してても感情移入できなくてもったいない
本能寺の変も唐突で視聴者置いてけぼりにならないか心配 >>692
よくて人柄を慕ってるのか悪いと田舎者だから権威に弱いのかみたいに見えるんだよなあ >>696
そういうまことしやかな嘘は、去年の史上空前のズタボロ作品いだてんで既にバレてるよ。
関係ないよ。大河はNHKの看板なので、打ち切りも予算削減もないよ。きっちりやり切りますw 門脇麦と染谷将太は同じ歳なんだな
かたや婆扱いでかたや子ども扱いなのは何故 結局、国盗り物語を光秀目線でやってるだけだわね
と言っても司馬に匹敵するレベルなんて書けないから、尺稼ぎのためにサイドストーリーで誤魔化してるだけ
まぁ去年で失敗した手法を何故また使うw 江守爺が数十秒おき>>677 >>680 >684 >687 >695の異常連投はじめたので、参考にどうぞ
>■脈絡なく以下の俳優を連呼する時代劇の空想が始まれば江守爺
・香川照之、平岳大、玉山鉄二、高橋一生、唐沢寿明、芝翫、猿之助、
・山田杏奈、永野芽郁、清原果耶、森七菜、桜田ひより、杉咲花、芦田愛菜、本田望結
■脈絡なく以下を連呼する懐古ドラマ作文の連投が始まれば江守爺
佐久間良子、岩下志麻、江守徹、柄本明、滝田栄、西田敏行、中井貴一
松たか子、仲間由紀恵、桐谷美玲、安達祐実の出産シーン、長澤まさみくノ一
■以下の俳優叩きが始まれば江守爺
松山ケンイチ、妻夫木聡と天地人叩き、小栗旬ほか若手の男俳優
■江守爺(70代)が今まで大量スレチ連投してきたワード集
強姦、夜這い、野盗、乱世、乱獲り、サービス、雄、本能、児童買春、残酷、今ひとつ、如何か、要員、
大河視聴層、大河ファン、時代劇ファン、格が違う、力が違う、適材適所、魅力、重厚、ナレーション、
半沢、武蔵、風林火山、功名が辻、葵、利家まつ、龍馬伝、吉宗、忠臣蔵、淀、十郎、桂昌院、大石内蔵助、
横だが、若い娘、若い、卵子、ピチピチ、恋、過言ではない、ゆとり、溜め込んで、産む道具、男尊女卑、
女がデカい態度、女が出しゃばる、女が偉そう
、爺ではないが、私は20代だが30代だが、過去大河、
何でも爺扱い、ついていけないからと言って サイドストーリーなんて殆ど成功しないのに毎度毎度あるからな
龍雲丸、落語、駒・・・
去年のたけしや堺が柄本明だったら面白かったような気もしないでもない
龍雲丸は直虎の恋愛要員だったから誰がやっても期待できないかな
市川猿之助とかだと直虎が夢中になるような気がしないから難しい >>679
大河で三好長慶やるならこれが一番のネックだよな
光秀ならまだどうとでもなったが、三好やるのに戦国以前に触れんわけにもいかんだろ
親父の元長も出すならもっと説明が増える >>700
女は若い方がいい、男は自分に近い高齢のベテランがいい
というジジイの自己中な価値観による決めつけ >>705
しかし大河ファンは男が圧倒的に多いので
若い女は好きで若い男が嫌いなのが基本
求めてるのが20歳前後の女優と40歳以上の俳優なんだから仕方ない
門脇麦は大河ファンの理想年齢よりだいぶ上で染谷は理想年齢よりだいぶ下なので
相対的に年増と若造の扱いになるだけの事
ファンに女が多い朝ドラとかならば門脇と染谷の扱いは変わらないだろう >>700
単純に門脇は老け顔で染谷は童顔なせいじゃね
童顔の役者が幼い雰囲気の人物を演じたら普通に子供っぽいキャラになるだけだが
老け顔の役者が子供っぽい人物を演じると落ち着きのないおっさんおばさんになってしまう >>708
ここ最近の無駄パートを見てると自分から駄作にしてるような気がする
杏奈のを誰が望んでると思って作ってるのかが分からん
駒をあれだけ全面に出すならもっと狂気を含めたサイコ的な女に描いてたらまた違ってたはず >>704
今回も三好関係のあれこれを極力描きたくないというのが透けて見えてるしな
説明するのが非常に面倒臭い上、視聴者も大して興味を持ってくれなさそうなネタだから
出来る限り省略したいという制作陣の気持ちは分からないでもない
説明不足だから分からないのは事実だけど、かと言って説明したところでやっぱり訳が分からないというオチになりそうでw いっそのこと光秀に恋をするがその後煕子と夫婦になったのを逆恨みして復讐に狂う女とか
光秀に直親のような二枚舌で騙されて子を孕むが流産
光秀の娘を焼き殺したり野犬に食わせたり煕子を毒殺したり
伊呂波も東庵も駒に殺されて最後は光秀に討たれる
そんな狂演の方が向いてたかもね >709
IDかえるけど「ID:cPRmbe1Q」も江守爺
>>702の爺ワードしか書けない発達障害なんですw
>>699
おっしゃるとおりで、NHKの年間予算の約7000億円のうち番組制作にかかる予算は年間約3000億円ほど
大河に割かれる予算は全体の僅か1%程度でしかない
NHKは視聴率が全く取れない教育番組、芸術番組、金のかかりまくる国内外の野生動物ドキュメンタリー
そして土曜時代劇にしても、一日の大半が民放なら作らない低視聴番組で埋め尽くされている
大河の何倍もの予算をかけて爆死した精霊の守り人しかり、麒麟脚本家の古代三部作しかり
どれだけ数字が悪くても最後まで作り続けるし、今や民放は地上波で時代劇を作らないから尚更NHKは大河は作り続けるだけ >>709
うるせーよ江守爺。
そんなにサイコキラー駒が見たけりゃてめえで作れ!門脇主演でな! もしこれで本能寺までやらなかったら・・・
「忠臣蔵やります、ただ浅野内匠頭を主役に描きます、だから松の廊下の刃傷事件の後、切腹して終わりです、討ち入りはやりません」
(その理由は「討ち入りなんてもう星の数ほど描かれてるんだから、今さらもういいじゃん」
・・・ってのと同じだな
これで視聴者は納得するだろうか。 作りたくないのに惰性で作ってる感が近年の大河にはする 光秀「俺は明智家を駒に捧げる」
光秀「駒が女子でなかったなら俺のたった一つの美しい思い出がなくなってしまう」
光秀「戻ったら一緒になってくれ」
→子を孕み光秀の家を訪ねると煕子が・・・
駒は流産し駒の復讐が始まる 大河の不振を駒とかオリキャラだけのせいにしてる奴らのアホくさいことよ >>675
万民のため戦のない麒麟がくる世を望む光秀は信長が世界征服をも目論んでいること危惧し始める。そのような中で野心家の秀吉と利休を味方につけたことで謀反を決断し本能寺に火を放つ。
秀吉は信長を暗殺するために単身燃え上がる本能寺に乗り込み斬りつけるも信長は平然とし自らの血でお茶を点てはじめる。
信長は秀吉とは「ギブアンドテイク」の関係を目指していたと語りそれはつまり「愛よ」と血の抹茶を野心家の秀吉に渡して絶命する。
信長を倒して麒麟がくる世の中を築いていこうと考えていた光秀であったが秀吉と利休に裏切りにあい、ひとり謀反の汚名を着せられての逃亡の末に絶命してしまうのであった。
最終回はこのシナリオでいこう!オレは納得だ。 >>714
本能寺はやると一応明言されてるよ
ただそこに到達するまでの展開がダイジェストになりそうだけど 今川をなぜ出したかというと知名度があるからだな
足利末期は細々としているから
第1シーズンは視聴者におなじみの織田・斉藤・今川あたりを出さないと視聴率とれないからな >>712
ID:tBmzVeg0も江守爺だよね♪
>今や民放は地上波で時代劇を作らないから尚更NHKは大河は作り続けるだけ
土曜時代劇もお忘れなく。
まあ、BSの使い回しだったりするけど。 嫌われ駒の一生は面白そうだな
本家で主役やったのも出てるし
八重並みのオリキャラになるだろう
結局突き抜けたキャラじゃないとオリキャラは駄目なんだよ
光秀の幼子を復讐で囲炉裏に投げ込んだり野犬に食わせたりするようなのが求められる
帰蝶伊呂波東庵と仲間に見える人間も利用して最後は殺すくらいが映える
太平の世だの麒麟だの言ってるキャラより光秀の全てを奪ってやると憎しむ女の方がいいのだ 煕子の痘痕は火傷設定で
駒に顔を焼かれる展開だったら面白かったかもしれん
煕子は死因は駒に毒殺される
随天もお鍋を毒殺しようとしてたし有りだな >>714
いやいやいや本能寺の変をしない光秀になんの価値があるんだ?やらないなんてことはあり得ない。 >>726
視聴率が悪くなったら編集長の判断でそういう最終回になるのですね。 つか、実際の光秀は義輝とは殆ど関わりなくて義昭のシンパだったんだろ?
最終的に義昭裏切って信長に付くからそこから逆算して話作ってる感があるね 義輝暗殺のアバンパートの短さに一番驚いているのは脚本家だったりしてなw >>725
討ち入りしない大石内蔵助
倒幕しない西郷吉之助
薩長結ばない坂本龍馬
大坂の陣に参戦しない真田幸村
裏切らない小早川秀秋 散々言われてるけど永禄の変本番は前回のラストに持ってくれば
短くてもそれなり印象的なシーンになってただろうに
アバンで済ませたせいでしょっぼい感じになってしまった >>657
秋田の佐竹知事は今も「茨城はワシの領地」と言っているそうだw
水戸には今でも徳川さんがいっぱいいるから、佐竹さんには渡せそうにないが。 結局大河で観たい殺陣は林邦史朗であって久世浩では無いんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています