【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart144
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart143
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1602747230/ 最初の方の松永とのカラミがいまいちわからなかったな。俺環の影響でセリフ聞き取りづらかったのもあったけど
後半の長谷川光秀と染谷サブのすれ違い感はすごくわかりやすかったが
あ、今回は駒より答案が恐ろしく邪魔だった >>476
江6さい(本当は24さい)を乗り越えた大河ファンなら余裕だろ >>486
気にすんな。ちなみに俺は麒麟も極主夫道も両方楽しんでいる。 門脇だけじゃなくてオノマチもウザくなってきたわ
何のためにいるのか分からん そろそろ家康率いる三河武士が見たい
ツイの西軍石田三成が寂しそう >>478
初回の異常なまでの鮮明さを知っているので今の方が落ち着く >>493
朝廷と幕府を結ぶフィクサーてきな感じになるのかな >>488
まだそんなウブな感じだったんだな、って思った。いずれのめり込んで政道にまで利用してくもんな 駒やらイロハ太夫にそそのかされて本能寺の変は勘弁してくれ >>493
伊呂波太夫も、最初の頃は謎の女感があったり、各地を渡り歩いたり大名家に出入りしたりする者同士、
東庵先生と腹の探り合いをしたり、面白かったのにねぇ
>>490
おれは、東庵先生自体はそんなに邪魔には思わないけど、「さっさとしゃべれ」とは思う >>495
家康率いる三河武士っつってもナッパ風間だぞ 片岡鶴太郎とマチャアキがここにきて差がつくとはな
てかマチャアキは西遊記とかの方が演技よかった、どうしてああなった >>423
光秀の心情的にはすでに信長の家臣
信長のために義昭のそばで働いているだけ
先週信長は二者択一を光秀に迫ったが
光秀は「俺、賢いので両方やりますよ」
と言ったのに信長理解できなかったけど
今週芥川城で三淵の意見に賛同しなかった光秀を見て
「あぁ、俺から離れたわけじゃないのね」
と安心して今までのように扱ってた
くらいに見とけばよろしいかとw
そうでもしないとこの先信長は幕臣を殿に使うとかするからねw >>501
私もそれは思いました。
年老いてくると喋りも遅くなるのだとすれば、リアルではありますが。 >>503
異人たちとの夏とか
ふつうに評価されてたが鶴太郎も 普通だったら今回のでも充分邪魔なレベルのはずなのに
駒が出しゃばり過ぎずに一安心という不思議な回 摂津とか三渕とか今まで無視されてきた存在を大きく取り上げる大河だな。摂津とか二週に渡りタイトルに入ってるし。 >>508
予告で正親町天皇と東庵が碁を打つシーンがあったらしいから既に不穏 >>502
三河武士は猛者ぞろいで荒くれっぽくて良かった >>507
マチャアキのしゃべり方はクドすぎるのと芝居がかりすぎてわざとらしいんだよw >>509
異人たちとの夏は江戸っ子寿司職人の演技がうまかったな 伊呂波は別に演技うまいからキャラの不自然さが低減されてさほど気にならないな
それよりだんだん盛り返してきたじゃん それにしても今の展開で信長が光秀を半殺し扱いにするなんてあまり想像つかんわ >>511
門脇は女だとブスと言われるが男だったらイケメンの部類だと思う。 >>495
ツイの三成家康が出ると大騒ぎするから面白いね 光秀って実は凄くいい家柄の生まれ?別にそんなことはない?
なんか一足飛びに良さげなポジションありつけてるなーと思って >>522
近衛家の縁者って設定だから偉いさんと顔見知りでも不自然じゃないしな
というか大物と偶然知り合って気に入られまくっていく駒がやっぱり無理ありすぎる >>526
光秀の前半生はよくわかってないから
そこは主人公補正で >>525
今日は最近家康の名前叫んでないって寂しそうにしてたから この時期の三好って結構手強い大名なんだよな、もし長慶が生きていたら信長も
ウカウカ手を出せないほどだと認識してるんだが >>528
昔からやってるから、共演者に合わせて演技のレベルを調節するなんて朝飯前か。 >>504
光秀ってただ傍観してただけじゃないのか 中学ん時
クラス1のワルが
足の小指が無くて
どーしちゃったの?って聞いたら
墓石蹴って倒して遊んでたら
足の上に倒れてきて無くなったって
(*´・ω・。) >>59
松永久秀ばかりを出して三好長慶や三人衆にろくに見せ場を持たせなかったツケが今になって回ってきてると思う
いままでの感じだと松永久秀個人が京を牛耳ってかのように見えて現状の信長と将軍家の敵が誰なのかよく分からん感じになってる >>510
昔の駒だったら、三好が攻めて来てる本圀寺にすぐさま駆け付けて何か色々してただろうから、そう考えると少しは成長したのかな? 駒の出世ぶりはすごいなあ
もしかしたら義昭の側室になるとかそんなすごい展開が待ってるのかもしれん
もう目が離せない 伊呂波太夫はこういう裏方いたかもなって感じするから別にヨシ 摂津達は義輝様をお守りできなかったとか私欲肥やしてるとか三好と通じてるとか藤孝グチグチしてるけど何だかな
「京の人心は既に上様から離れて〜」とか言って松永に寝返ってた時は幕府の衰退は全部義輝のせいだと思ってたのかよ バカ大河wwwwwwwwwwwwwww
昔は、口語でも「四月までには!」とか言わねえだろwwwwwwwwwwwwwww
「卯月」だろwwwwwwwwwwwwwww
さすが、明治大くらいのゴミ大学のバカwwwwwwwwwwwwwww
ま、おめえらクソバカに卯月って言っても何月か理解できねえから、あえて四月にしてるってのはあり得るwwwwwwwwwwwwwww
おめえら、ジジイ、低学歴のバカだからwwwwwwwwwwwwwww 駒ちゃん
朝倉とボンバーマンには会ってない
浅井、武田、上杉、毛利と接触するか? >>526
史料では、越前時代には足利義昭の家臣リストでも、「足軽衆 明智」として、名前も書かれなかった扱いが、
織田家と連絡を取って上洛を促す頃には、使者役になり、上洛後には京都奉行のメンバーの一人に抜擢されてるので、
これはもう、本人の能力なんじゃなかろうか
最近発見された史料だと、先祖の時代に美濃を追放されるかなんかして落ちぶれてた、とか書かれてたらしいし、家柄ではない気がする 光秀と藤孝の関係って、半沢と最後に裏切る渡真利って感じか >>541
あれはそう思ったな、義輝を見限ったのは、お前もだろ・・・と
どの口で言うんかいな >>133
地方のヤンキーがいきなり国会議員になったようなもんだしな 今週放送分までの光秀の「本能寺ゲージ」
21/100 (今回で+15) 納屋助左衛門は出ないのか
松本幸四郎(旧市川染五郎)にやらせてほしい >>539
残念ながら駒は一生独身を貫いて戦国のキャリアウーマンになるらしいよ >>539
将軍2人に関白2人と面識ある庶民ってすげーな >>154
国盗り物語の焼き直しなんだろうし
光秀から見たとき信長はいけすかない奴って設定が最期まで続くんじゃないの 歴史的には特に見るモノは無かった気が
ドラマ的には鶴太郎の怪演が良かったのに
石仏さんが頭を叩かれた上に首を切断が凄すぎ >>552秀次娘をルソンへ逃がした商人?
帰って来たタカちゃんのキャラ変に驚いた 石仏の信長の扱いってみんな信長にやりすぎだろって文句言わなかったのか 墓石とか、そのまんま石垣に使ってる城は有るよね
それこそ光秀の福知山も、そうじゃないけ?
石仏様をそのまんま。なら、まだしも
首を切るとか凄い もうそろそろ麒麟が来るにも
このドラマは史実を基にしたフィクションです
のテロップが必要になるな 東庵の台詞は10倍速でお願いしたい
光秀 「案ずるな、わしは負けん」
・・・いや、あんた蔵の穴蔵に隠れてただけでしょw
駒さん、京で戦した事には文句言わないのかね 明治時代には廃仏毀釈といって首を切られてる石仏はまだ見かけるけどな >>544
光秀のスマホ
案外こんな感じだったかもw 石仏もやばいけど墓石はもっとやばいだろ
今の倫理観から観ても罰当たりな行為と指さされる行為 片岡鶴太郎の織田〜ノブナガって言い方少しムカつく
見せようぞ〜もなんかわざとらしくて >>529,>>544
へー!
実は結構地道にのしあがってきた人だったのか
ドラマ見てるとそれこそ主人公補正で大物とコネ出来てたのが
光秀の立身のベースに見えてたからちょい意外だ 太平記だらけになったな
後半の出演者は
プロデューサーも視聴率が低迷しているから焦って起用したかも 太平記も観てるんだけど
尊氏 - 師直、に比べると
足利家の当主も落ちたもんなら
執事もずいぶんとまぁ
ってサマだよね。 信長が画面に登場すると、こっちが緊張しちまうなー くわばらくわばら
信長の前では光秀が持つ純度は、現代に照らし合わせたら甘ちゃんなんやろな。
光秀と同じく、そうじゃ無いだろと思う自分に苦々しく響いてしまうのが哀しい 愛しあってるかい?バサラ陣内と
鶴太郎って太平紀だよね? 鶴太郎は演技がうまいなあ
コメディアンが本業の人の中でもずば抜けている >>577
誤字がすごいなw
変換候補に出て来ないだろ普通w >>575
師直さんぶっ殺されるし
将軍直属の兵力が
ナレの海老蔵が義政やってた花の乱のころから
ただの神輿だったけど >>557
誉めて伸ばす子と一目で見抜いたんでしょ
それがわかればあとは楽勝 帰蝶のこと話す信長がめっちゃニッコニコだったのがまたある意味怖かった 怒ってる信長の芝居は大根でも出来るから
タチとかソリマチとか
それ以外でも染谷は上手いな 朝倉サンタマリアは一人息子を亡して
意気消沈してのでは? 麒麟の信長の真骨頂はやっぱり母親のトラウマを語るシーンにあると思うわ
だから今回の仏像粗末に扱っても罰なんか当たんなかったしwは良かった >>510
さすがのお邪魔虫(死語)駒BBAも信長がいるところにはでしゃばれないから
今回信長のシーンが結構あったおかげ
信長は駒BBA封じの魔除けみたいなもん >>510
さすがのお邪魔虫(死語)駒BBAも信長がいるところにはでしゃばれないから
今回信長のシーンが結構あったおかげ
信長は駒BBA封じの魔除けみたいなもん >>564
風林火山の時期いてみたら
検討しますって言ってた
それからずっと今も検討してるのか、もう忘れたのか >>517
その鶴太郎のコメントだと、ずいぶん後になって、番組が始まってから出演のオファーあったんだね
コロナ休止で短縮放送を余儀なくされて、最初の頃の構想から後半パートの脚本を書き換えたのかもしれないな
■片岡鶴太郎のコメント
『麒麟がくる』は、一視聴者として毎週楽しみに拝見していました。池端俊策先生の作品ですし、毎回ストーリーが面白いので、
オファーがあったら良いなと思っていたところ、お声がけをいただきました。
プロデューサーの方からは、「今回悪役です」と言われました。物語のステージが変わっていく中で、後半戦の盛り上がりの
1パートをご指名いただいた感じがします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています