【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart157
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart155
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1605440231/ >>288
まあそれでもいいけど
すっごいローカルな主題になりそうで草w >>294
チンピラ役は出来ても極道の幹部クラスには無理があるみたいな感じか >>295
だから山崎まではやらないって
“麒麟をつれてくる男”明智光秀 ですよ
山崎までやると秀吉が麒麟をつれてくる男になる
それだと秀吉が主人公の物語になってしまうし
キャスト新ビジュアルの光秀肩書きが嘘になってしまう 染谷きゅんの信長いいよ、萌えー
褒めてあげたい♡ 染谷信長はもうひと化けしそうな気もするけどな
朝倉を滅ぼしたあたりで 染谷信長はいいんだけど
おそらく十兵衛帰蝶信長の関係のキモは
母からの愛に飢えていた信長の承認欲求につけ込む形ではあるが十兵衛と話した平和な世のために
帰蝶が上手く導いていけるかと思いきやその愛が徐々に暴走していき‥
というとこだと思うんだけど帰蝶役交代やコロナによるスケジュールの難航で
その辺の描写が薄くなっちゃってるとこはあるな >>305
今は、まだコントロール出来てるけど、それが出来なくなった時、とんでもない化け物になるかもしれませんな。 >>282
いやいや、光秀をけしかける駒。
ところが山崎の戦いが終わってみると、何故か秀吉の横でほくそ笑む駒が。
「え?駒は秀吉に天下を取らせるために光秀を捨て駒に使った?」と思わせるシーンで、
あえて何の説明もなく終了だな。 小朝
うまいなあ
青年信長なみに病んでるかんじで激うま 例えば渡哲也、江口洋介、豊川悦司が信長だったら
今回、どう演じるのか興味がある
十兵衛とあれほど「友達」にならないのじゃないかな >>245
「敵は本能寺にあり!」
池端俊策先生の次回作にご期待ください >>310
そうなのか?
俺は、周りにはべっているおなごばっか見てたから
気づかなかったw 座主生きてるんだな
元亀2年(1571年)9月12日、織田信長による比叡山焼討ちに遭遇した。織田氏と対立する朝倉氏の軍兵を公然と匿ったことが原因とされる。
覚恕は事件5日前の9月7日に参内して朝廷に相談を持ち掛けており、2日後の重陽の節句にも参加している。
そのため事件当日は在京しており難を逃れたが、根本中堂以下全山が攻撃され、比叡山は事実上焼亡した。
これにより程なく天台座主辞意を表明しているが、依然座主として扱われた。
wikiより >>311
渡信長なら今作の光秀はわりと気に入るかも
心を隠していい子ヅラする村上光秀
しかもいちいち口応えするからカンに障ってた様子
佐々木秀吉のことは折檻したすえ追放かな
秀吉の手練手管に騙される渡信長ではない
あ、おれ渡信長大好きじゃん… >参内して朝廷に相談を持ち掛けており
なんだかんだで、兄貴のとこに行っているのかww っていうか数日前に非戦闘員の下山を促してるなら女子供を見逃すのは温情じゃなくただの命令違反だと思うんだよなあ 長谷川も一気に
迫力だしてきた
いい敵役,小朝だしたことで
今までのお花畑光秀からダーク光秀にかわってよかったw >>315
>事件当日は在京しており難を逃れたが
信長も天皇の弟に手を出す訳にも行かず、
あえて覚恕が不在の時を狙ったか、朝廷に呼び寄せて貰ったんだな。 ええと
秀吉、オープニングテロップに名前あったけど
どっかで出できた? 小朝といい
榎木といい
ちゃんとオーソドックスな時代劇のセリフまわしができてる役者は上手く感じるな そもそも覚恕は普段から山のほうには常駐してなかっただろ
住んでるとしたら曼殊院じゃないの本当は 正親町天皇
覚恕は金持ってるのに何もしてんくない
覚恕は公家に金を貸し、土地を奪って公家たちを苦しめてる悪いヤツ
こらは朕と弟の戦い
屋根や壁を直してくれた信長を助けたい
で、
和睦の条件
信長が摂取した土地や商いの権利を全て覚恕に返すこと
え??? >>316
渡のバテレン衣装のシーンはショッキングだったけどな >>327
信長に利する結果だから別に矛盾は無いと思うけど そう
やめたいのは信長だから
その交換条件をだしただけ 戦が続いてたから光秀は筒井を信長にまだ引き合わせてないけどその間に駒が義昭には紹介してたってことだよね?
信長に会わせてても松永キレそうだし筒井の件は光秀も悪くないか
摂津が幕府のガンだと思ってる割にずっと好き勝手にさせてるよな あの薬のガキはフラグだったな。
あれで駒が戦さ強いては信長を憎み本能寺へ。 >>332
それもあるが、それより比叡山延暦寺はひどいという説明シーンだったぞ。 比叡山延暦寺の焼き討ちを誤解している視聴者がこんなにいるとは思わなかった。
攻撃まで1年も猶予があった、死傷者は少ない、焼失した建物はたった2軒。
この話を織田信長の狂気とする創作話をなぜ信じているのか? 松永久秀は奈良の東大寺を焼失させ、大仏の頭がなくなったが、ほぼ話題にされない謎。 >>327
信長は本領削られてやばかったんだけど
頭大丈夫か 11月21日、六角義賢・義治父子と和睦し、ついで阿波から来た篠原長房(三好代表)と講和した。
12月13日、正親町天皇の勅命を仰ぎ、浅井氏・朝倉氏と和睦
1571年
1月、信長は秀吉に命じて越前や近江間の交通を遮断・妨害した。
2月、信長は浅井長政の配下の磯野員昌を味方に引き入れ、佐和山城を得た。
5月、5万の兵を率いた信長は伊勢長島に向け出陣するも、攻めあぐねて兵を退いた。
しかし撤退中に一揆勢に襲撃され、柴田勝家が負傷し、氏家直元が討死した。
6月11日、義景は顕如と和睦し、顕如の子・教如と娘の婚約を成立させた。
8月、義景は浅井長政と共同して織田領の横山城、箕浦城を攻撃するが、逆に信長に兵站を脅かされて敗退した。
9月、敵対する比叡山延暦寺を焼き討ちにした >>335
>>339wikiより
結構カットされてる
ドラマだけだと数カ月以内と思うのでは >>180
元の木阿弥の語源だけあって信長の野望でも年齢見たらビビる事ある >>234
徳川が精神的な味方風に描かれそうな気がする >>295
「敵は本能寺にあり!」で盛り上げて
本能寺に討ち入ったシーンでエンディングじゃないかな
山崎で無視する細川藤孝も悪くは描かれてないし >>343
それは無いですよ
番組構想段階から光秀と信長、ラストは二人の対決ありきのドラマなんで
OP映像も炎に包まれた本能寺のイメージカットなんだし いまいち盛り上がらないのはコロナで合戦シーンを撮影できないから
龍馬伝以来のまともな大河なのに惜しい
それと短足大根のジャニタレ家康 歴史ライトドラマであって、歴史ドキュメンタリーではないので、素っ飛ばせる箇所はどんどんカット
43話ラストで「敵は本能寺にあり」と発し、その場面でその回は終了
最終回に本能寺の変を丸々描き、変の後処理はナレーション
ラストシーンで駒が締めて物語完
エンドロールが流れて終了 きのうのハナシはかなり無理がある 叡山にも幕府にも特に落ち度はないのに焼き討ちにされてしまう
屋根を直した信長はそんなに偉いのかと >>292
いや麒麟は信長主役じゃないんでね
幼い承認欲求の塊みたいな人物って脚本演出の意図は分かるだろ?
あなたにそう思わせたのなら染谷は上手いって事になる 天皇を普通に映してあれだけしゃべらせるのは前代未聞だな >>347
偉いですよ
当たり前じゃん
自分に置き換えてみてください
屋根に穴あいた家なんて住みたくないでしょ
ましてや帝の御座す御所ならなおさら >>327
うん、覚恕の勝利
坊主が武士を負かした
もとに戻っただけではあるけど
漁夫の利を得た形だからね
信長の怒りを買ったわけさw >>350
日曜朝6時にBSプレミアムつけるといいよw >>327
和睦は一時しのぎなんだから条件なんて何でもいいんだよ
後で信長が比叡山をなんとかしてくれると思ったんでしょ
燃やして皆殺しは予想してなかっただろうけどw 信長が決定した命令に光秀が逆らうのって今回が初めて? 燃やして皆殺しとか安土桃山〜江戸期〜明治時代の後世に
形作られた誇張の創作話だし、実際はそれ程の規模のものでも無い
昭和〜平成に描かれた物語も、それらの創作話をもとにしただけ
それに通告から叡山攻めまで1年近くかかってるんですよ
現代で言えば催告から強制執行まで1年猶予を与えてるんですよ
武装解除して下山しない方が悪いし、女子供も同様下山しないのが悪い
現代だって強制執行されて家を失えばホームレス街道まっしぐら
ましてや現代と違って手厚い福祉なんて無いんだから
焼け出されたり、なで切りにされる前に下山した方が得策なのにしないのが悪い あと現代と違って猟友会なんて無いんだから、熊だってその辺うろうろしているし
当時はまだニホンオオカミだっているし、野犬だってごろついている
人以外の危険もいっぱいで、リアルに描き出したらキリが無い >>321
軍議シーンで一瞬映ったよ。瓢箪が前立ての兜被ってて、眼光が鋭かった。 そもそも当時の仏教が圧倒的に多くの民衆の支持を得ていたということ自体が嘘
一向宗だってそりゃ一部の百姓の拠り所になっていたのは事実だがアンチ一向宗の民衆も大勢いた
割と民衆の支持を得ていた一向宗ですらそうだ
京やその周辺で調子こいて好き放題やっていた延暦寺なんて京や周辺に住む民衆から嫌われまくっていた >>346
むしろ老ノ坂で終わって本能寺〜山崎はナレ処理、麒麟を見つめるタイトルバックとオーバーラップして完くらい?w
とにかくここからの数回が脚本的にはクライマックスなんだって覚悟して見ることにした
最初から脚本家は室町幕府の終焉をやりたがってたんだなって思い出したよ
光秀主役に持ってこられたらついそこから先を期待するのが普通の感覚なんだけどさ 領地持って領国経営してただけだけどな
商売や市場の許認可や金融業なんて普通の事
文句つける信長が可笑しい 録画してあったのを、もう一度見返してみた
鶴太郎晴門の「あ〜け〜ち〜さ〜ま〜」が何度見ても笑える
松永激怒からの摂津の登場、そしてその後のダークな光秀の表情といい
場面展開の緩急というか、オンオフオンがすごい >>360
延暦寺本願寺の敵対寺院を創作物では全く触れないから、
全体像が見えてこないんだよな
信長を仏敵だったとして処理するだけだからな
当然延暦や本願の敵対寺院は信長応援団だったんだが 信長は法華側だから法華の敵だった比叡山や一向宗は信長にとっても敵 こりゃ裏切られたりもするし
一度くらいなら裏切られても許しちゃう信長だなって思う 比叡山攻撃をそそのかしておきながら命令に反して女・子供を逃がして自分だけは良い人ぶる嫌な奴光秀 信長「比叡山領を御返しします」
明智光秀「ヒャッハァ〜!獲れ獲れ 押領 押領!」
足利義昭「お前何やってんの! 門跡領を返せよ!」 光秀は天皇や朝廷の権威なんて屁ほどにも思ってないんだな
天皇の詔も光秀とっては比叡山を騙すためのただの道具 >>109
脚本家の罠にはまったな
情報を手に入れたのは菊丸
その後光秀に徳川の忍から伝わった
視聴者は勝手に菊丸が光秀に伝えたとミスリードする
だが、実際は菊丸の部下経由で光秀は情報を入手しており
光秀は菊丸の正体を未だ知らない
このミスリードが後々の伏線になるから覚えておきな >>367
信長が属してた宗派関係なく、法華宗以外でも信長応援団いる
延暦寺のライバル寺院とか、浄土真宗の中の本願寺敵対寺院とか >>368
あんなことなら
松永くんのことは仕方ないよねって感じ いろいろ調べてたら金ヶ崎の戦いの数カ月後に池田勝正が家臣に追放されてる… エラい坊さんというポジションの奴が
己のコンプレックスや坊主にあるまじき振る舞い、思考を
初対面の人間に披露するなんてこたーねーわなwwww ようやく大河らしくなってきたけど
戦闘シーンだけはほんとしょぼいな
普通の時代劇並みじゃん 天皇も屋根の修繕の文句は朝廷の要職についてる公家に言えよと
弟は弟で山中に大小の寺院沢山抱えてて維持管理が大変なんだから >>381
あれは初対面の光秀に落語を披露したまでのこと。
まともに会話する気なんか無くて、要するに比叡山にとって信長は敵だと言う話し。
だから女どもに笑うな!って言ってただろ 1570年
4月 金ヶ崎の戦い
6月 池田勝正、荒木村重らに追放される
7月 野田福島の戦い〜志賀の陣
1571年
6月11日 篠原長房の率いる阿波・讃岐の軍勢が畿内に再上陸し、河内高屋城の畠山昭高(信長の妹婿)を攻める
8月末 荒木村重と池田知正も、足利義昭方の伊丹親興、茨木重朝、和田惟政を攻め、重朝と惟政が討ち死にした。
勢いに乗った池田勢は茨木城、郡山城を攻め落とし、和田惟長(和田惟政の子)の籠る高槻城を攻囲した。
これに松永久秀・久通父子も池田勢に加わり、高槻城下を焼き払った。
この敗戦を知った信長は9月9日に佐久間信盛を、足利義昭は9月24日に明智光秀を講和の為に派遣し、荒木村重らは兵を引き上げた
9月 比叡山焼き討ち
西でもいろいろあったんだな >>382
それはコロナ禍だから仕方ないんですよ
狭い控え室、更衣室で大勢のエキストラが甲冑姿に着替える際にクラスターが発生したら撮影どころではなくなるので、極力主要キャストだけで乗り切るしかないんです >>386
しかし、昨日の光秀は思いっ切り”飛沫”発生させてた。 >>12
この時期はまだまだ信長も、畿内の有力者の一人って感じなのかな
実力者が並び立ってお互いの思惑が交錯する感じはいいね >>388
ソーシャルディスタンスはとっているし、換気にも気をつけています
リハ中はフェイスガードも付けているし
本番だけは手を抜く訳にもいかないから、そりゃ飛沫だって飛ぶでしょ >>386
コロナ禍で仕方ないってのもあるが、
この大河の醍醐味の一つは、今までの同時代ものではあまり描かれなかった
信長と室町幕府と朝廷の政争の部分だと思うから、
そこをちゃんと描いてくれるなら戦闘シーンはナレーションでいいわ >>331
宴に来てるなんて知りませんでしたなんてすっとぼけられる立場かと思ったけど
やっぱり皆さんも同じ違和感があったのね >>379
堺会合衆と本能寺の抜き差しならない関係
京での商売敵である比叡山のチカラを削ぐよう信長に密書を送った堺の豪商がいるはず。 比叡山て、今でいうなら東大がろくに研究もせず
学生も真面目で学力高い子を入学させるのではなく
そこらの不良やヤンキーを集めて自警団の構成員にして
キャンパス内にキャバクラとかバーとか作って
よなよな教授陣と学生(ヤンキー)がヒャッハーしてるような状況ってことでいいのか? >>391
室町末期の政争を描いて欲しいという願いは一部の視聴者の勝手な思い込みです
この大河の狙いは「虫大河」「虫シリーズ」を描く事ですよ
「人の思いを象徴させるアイテムとして、虫は最も適切」これに尽きるんですよ >>331
>>392
そこは俺も違和感あったな。
いや紹介したのお前じゃねーのかって。まだ紹介はしてなかったのかな。
でも少なくとも筒井と将軍を引き合わせるつもりではいただろうからなあ
まあでも、例年の大河みたいにひたすら主人公を美化せずに
2枚舌で狡猾な部分を描くってんならそれはそれでいいけど >>391
コロナ禍で…というのもあるが
いくさというのは兵がやり合う戦闘本番に入る前に、トップがどれだけ情報を掴んでいるか
どれだけ食い物、武器、こもる場所を用意してあるか(←つまり金とツテ)で決まるというのが
なんとなくうまく描写されているように思える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています