【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart159
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart157
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1605916286/ 駒東庵太夫につかった時間は帰蝶とひろ子と玉に使うべきだったね
光秀が悩んでいるときにひろ子がはげましたりする
信長がなやんでいるときに帰蝶が勇気づけたりする
そういうシーンをたくさんみせておいてこそ、このまえの
光秀の「美濃へ帰ったりしたら帰蝶さまに笑われますぞ」が生きるわけで
家族もだが、家臣もろくに描かないし、もったいないね >>183
煕子だとホームドラマ要素強くなりそうだから
尺使うなら家臣と藤孝だな
東庵はもっと人物像濃くして狂人的なキャラなら面白かったろう 恩知らずの光秀だから義景の髑髏盃を率先して飲みそうだな
ショーケンみたいに 曲直瀬道三だと伊武雅刀とか合いそうかな
近藤正臣なんかも良さそうか まだ直虎の方が戦国を生き抜く苦難を上手く描けてたな
この光秀は流れに任せてるばかりで得意の知謀がボヤけてるわ 東庵は腕はいいけど飲む打つ買うのに悪びれない豪快なキャラにしてほしかった 役者は堺ではなく20年前の江守徹あたりで妄想してるんだけどさ >>191
直虎も結構酷かったろ
龍雲丸との恋愛要素こそ猛烈に要らない要素
ほぼ高橋一生一人の大河って印象しかない
脚本的にも政次を映させる為に直親とか直虎とかが無能に描かれてた >>193
ダブル主人公で、終盤は女当主さんは引退同然って珍しい大河でもあった >>192
脳梗塞やる前だな
あの頃だと近松、久光、三成、あかねや、義元と演じてるが近松の演技が合いそうか
あかねや弦三もオリキャラだったがあの演技ならば演じて欲しくはないな
近松のような滑舌のいい台詞回しで狂言回し的な存在となると中々良さそう
あの頃の江守徹で脳内変換すれば東庵パートも楽しめそうだ
>>194
完全に実質主役は万千代になってたな
「春日局」も終盤は家光の方が出番多かったけど直虎よりは流石に出番あった
しかし菅田将暉は直政、義経と美少年人物を立て続けに演じることになるんだな 信長の側室であり秘書室長のような立場だったという御ツマキ(光秀の妻の妹?)が死んで、
信長と光秀の関係がおかしくなったという最近の説を取り入れて欲しかった。
御ツマキくらい出せよ。 信玄出てくるとは思わなんだ
三方ヶ原でボコられる家康見れるんか 義昭一応ドラマの人物紹介では、先見の明があり外交手腕が卓越しているって感じなのに
これまでの展開だと、ダメダメな感じしかしない。ここから数話で活躍するんだろうか 信玄が陣中で病死したって情報を伝えるのは多分岡村だろうな >>196
お前、いつ麒麟スレを見ても同じこと書いてるよな
しかも空行無しのアンカ打ちでIDかえまくってもバレバレだぞ江守爺 >>203
今のところ駒という傾国の美女()に骨抜きにされた挙げ句に
明後日の方向に暴走する暗君にしか見えないもんな
従来の私利私欲のまま動くお手紙公方様の方がまだ有能に見えるわ しかしなんで義昭役を香川照之にしなかった!昆虫について語らせるなら彼以上の役者はいないのに!! 庶民の生活を描きたいといいつつ、駒や東庵をがっつり政治に絡ませてくるところが
何がやりたいかよくわからないところだな >>206
今川義元がかっこよく描かれていたので、義昭も次第に統治者として成長して
信長と渡り合う人物になるのかと期待していたんだけどね。なんか京都編入ってから
あからさまに悪役っぽい守旧派勢力が出てきてちょっとがっかりする。 比叡山の偉いさんが帝の兄弟だったのは史実なんだね
歴史に疎いもんで知らんかったわ
で、あんな俗にまみれた生臭坊主だったのは本当なの? 徳川慶喜の時の久光も中々だった
癇癪っぽい感じが上手く表現できていた
確かにあかねや弦三の演技は江守徹を起用する必要があったのかと疑問が残る
最期の口から桜吹雪の演出も意味不明 私欲にまみれた叡山は何度も攻め込まれてるからな
義昭の先祖も攻撃してる >>206
役者年齢で勘違いされがちだが、
駒は義昭より結構歳上の富豪おばさん。
イメージ的には江口のりこが佐藤健に金を貢いで初めての女になり、言いなりにしてる感じ。 >>210
義元は確かに格好良く描かれていたが
せっかく愛之助を起用したのだからもっと濃厚な演技が見たかったな
大谷吉継の時も感じたが愛之助の個性が出しきれてない
黒崎くらい濃い狂った感じの人物像を大河ファンは求めているのではないのか 摂津もただの単純な悪役でおもしろくない
彼だって室町幕府の重臣なんだから、代々の幕臣で
ただ私腹を肥やすだけではなくて、彼なりの幕府への
強い愛着とか自尊心とかあるはず。そういうのが全然ない
ただの私利私欲じじいなのが、つまんない >>217
高時の時は怪演ではあったが鎌倉に対しての思い入れや誇りがあったからな
今回の摂津は小寺のバカ殿の二番煎じでしかない >>209
もはや庶民でも何でもない
駒は女将軍で東庵は天子様の軍師 高時の成功体験が大河の鶴太郎を狂わせたw アレはオツム弱い設定だったし。
人物変わってるのに、何故その後のキャラを高時に寄せる必要あんだよw >>218
鎌倉幕府滅亡の時は、家臣たちが最後をともにしたのはすごいね。
人望があったんだろうね
こちらの摂津は、足利幕府滅亡のときには、最後の幕臣らしい
立派なふるまいを期待したい 最後は光秀が菊丸を通して家康に今後を託してオワリでしょ? 駒タソには是非、春風亭覚恕に対して「この金髪豚野郎!!」
と泰葉ばりに大声でなじって欲しい
そしたら駒タソの事を大好きになるよ >>215
40歳じゃないぞ?39歳だぞ
例えていえば、安倍なつみ(39)とか及川奈央(39)とか柴咲コウ(39)とか安達祐実(39)だ
あー、ちなみに尾野真千子も同い年だな 駒は義昭追放されたらどうなるんだろう
一緒に出て行ってくれるのか? >>226
残念ながら義昭見捨てて明智家に寄生し続けるよ >>225
柴咲といえば城主やめて百姓女おとわになったあたりが
実年齢だな
その頃は龍雲丸のデカチンにメロメロ 駒の顔の広さがモノを言うな。東庵や伊呂波通じて帝や関白、秀吉家康今井宗久も友達。鞍替え自由自在w >>179
光秀を殺したのは小栗栖の質の悪い百姓じゃないのか >>181
pは腋フェチ
脚本尻フェチ
おれ達口フェチ
ヤ〜チェゲラ〜 >>226
それならいいんだけど
其方は京の患者を診てやれとかいらんこと言って普通に京へ居座ってそうなんだよなあ
お陰で脚本家の意図とは逆に視聴者は駒がいつまでも出る戦犯として室町幕府へのヘイトが溜まりそう >>222
悪役だった円喜も高時の鎌倉愛に感服して鎌倉に残る決意したからな
最後の一人になって涙を流しながらの自決シーンは凄かったな
ただ首から血飛沫舞わないのはどうかと思ったが
渡哲也の信長の最後は首からの血飛沫が激しく臨場感が凄まじかったね 公式トップ画像が元に戻って安心した
さすがに怖すぎて苦情が来たのだろうか >>228
まさか盗賊オリキャラと夫婦になる展開とは夢にも思わなかった
龍雲丸にせよ駒にせよ放映開始前から邪魔になるのは確実視されてたからな
菅田将暉がやたら顔芸してたが滑ってたな
市川猿之助や香川照之のように実力が伴ってないと顔芸やっても滑るだけって見本だった >>65
江戸時代になって何十年も経った後で大久保さんが書いた話だから、
三河人の想像って可能性もある >>228
おとわwちょいナツだわ。でもまだ3年前なんだな・・
子役の子が気になって調べたらエヴァに乗れる年齢になってた >>241
志賀城攻めから上田原合戦あたりの顔芸は過剰ではあったが
あの頃の悪役演技ははまってたぞ
ならぬ・・・降伏など・・・
やはり悪役演じさせてナンボの役者なんだろう
芽郁君演技に関してはやはり物足りなかったかな 風林火山と言えば虎棒丸でしょうが。誰がこんな売れると思いましたかw >>243
時生は前年に少しだけ出てたんだな
父から受け継ぐ醜男路線としては時生の方だろうな
佑は美形ではないがそこまでの醜男って感じではない >>142
裏切りっていうか、主人を変えるのはこの時代ごく普通のことだろ
それを裏切りというなら、秀吉も家康も元は今川方だ。
信長だって、足利義昭を権威として散々利用しておいて
利用価値が無くなれば捨ててる >>159
雪花の虎って漫画で貧しい暮らししてる藤孝や義輝が出てくる >>211
創作 天台座主になってわずか一年くらいのうえ ほとんど京都一乗寺竹ノ内曼殊院にいた 柄本明は晩年秀吉、師直、箕部みたいな役は本当に見事に演じるわ
>>246
貧しい暮らししてる時の藤孝とか少し出しても良かったのにね
その分駒をガッツリ描いてるんだろうが 普通に考えたら僧侶がそんな卑俗な暮らしをしてるわけないと気づきそうなもんだが
フィクションと現実の区別のつかない人が多いんだな >>249
大規模寺院の坊主が生臭なのは今も昔も変わらんぞ >>221
元兼の時は結構まともだったけどな
そもそも小寺は高時の悪いところだけ取ったような演技だし
最後は切腹すら出来ない家臣領民からも愛想つかれるどうしようもない人物
>>249
現代の僧侶なんて魔物のような輩が幾らでもいる 叡山は昔から鎮護国家の為の修行の場
そこの一部の僧侶はそれを名目にしてやりたい放題だったから撫で切りされても仕方ない
当時の僧侶の資格は国家資格でその試験を行えるのは南都六宗と比叡山だけだった
それも比叡山の権威を強いものにしたわけだしまあ焼き討ちはやむなしだと思うよ >>249
「英雄たちの選択」の佐々木道誉の回によれば、鎌倉時代末期から、比叡山は周囲の領主たちに
僧兵を送り込んでは恐喝しまくって所領を強奪したりして、相当嫌われてたそうだよ
とても、清廉なお坊さんの集団とは思えん >>242
>芽郁君演技に関してはやはり物足りなかったかな
江守爺よ、尻尾出ているぞw >>252
江守ジジイまたID変えてるw
>>237
菅田は顔芸役者では無いぞ
初の大河の若手など演出家が気にいるまでやり直しさせられて言いなりに演じてるだけ
直虎のときなんか直政役かと思いきや、元服前の頭のいかれた少年役で
顔面が筋肉痛で鍼をしながら、顔芸を強要させられてたしな 比叡山の山法師って現在で見てもポリコレを神輿にして強訴している連中多いし
あんまり、無下に出来ないんだろうな
今で言ったらフェミニストとかLGBTとか在日韓国人とかみたいなもんだろ ハセヒロ氏ついに結婚かと芸能ニュースでとる
朝ドラ終わったら結婚かとか大河の前に結婚かとか
またかよという感じ 最終回は、南光坊天海と家康の二人で青空を眺めるシーンで終わるよ。十兵衛→天海ね。 今朝の朝ドラで、主人公の母親が「ナレ無し死」という荒業をやってのけたし
ストーリー/演出など、どうとでもなるなぁと感じる今日この頃
よって、本能寺の変から21年とか飛ばしてもこのコロナ鍋だし別に驚かないよ
徳川幕府(麒麟)をつれてくる男 ― いいんじゃない?
承認欲求モンスター化した鬼畜信長を倒さなきゃ麒麟がくることはなかった
仕方なかったんだよ。光秀は犠牲になったのだ。 >>256
菅田の顔芸は滑ってただけだな
分かりやすくしたかったのか分からんが実力無いのに顔芸やっても滑る
香川とか猿之助は流石に歌舞伎役者だけあって押し出しのある顔芸が出来る >>262
なんで光秀はそこまで人物鑑定眼があるの?
この人が支持した人ってみんな負けてるでしょ
道三、義輝、義昭
光秀が「この人なら」と思った人はみんなダメ。
そういう凡才が信長の天才を見抜けるわけないでしょ >>165
ってことは、残り約240分?
丹波攻めはないな。 染谷信長に慣れた人ってどのくらいいるんだろ
自分はやっぱダメだ、あの変人じみた感じ慣れないわ、ストレスになる 41話で1578年だから本能寺に至るまでの経緯もかなり早送りなんだろうな
駒が本能寺の炎で何かを見るって言うくらいだから本能寺はやるだろう コロナが収束してきちんとドラマが撮影できる環境になったら丹波攻めに焦点を当てたスピンオフ作ってくれないだろうか
新選組で土方歳三のスピンオフ作ったのと同じ要領で
このままだと丹波のドラマ誘致した人たちが気の毒すぎる >>268
知らんけどそういう設定なんだから仕方ない
多分博多の豪商と一緒にとかじゃないの? >>268
何でもありだから
天地人では初音が本能寺にいたよ
秀吉では五右衛門が炎の中でお館様の最期を見届けたいと言って潜り込んでたな >>269
岐阜市みたく、電通に数億円払わんと
といって岐阜市は別に光秀大河依頼したわけでなく、
NHK関係なく信長キャンペーン依頼しただけだったが >>271
五右衛門はガイド本では光秀軍に加わって本能寺を攻めてた
長篠でも武田軍として参戦とか
五右衛門の妻おたきは朝鮮人だったとか結構滅茶苦茶だった記憶
初音が光秀の首締めるシーンは流石に笑った
謙信の幽霊とか江の幻影も本能寺に現れたな 大河ドラマの弥助はいつも本能寺にいるな(笑)
どうでもいいけど柴田勝家役の安藤政信45歳のくせに全く貫禄ないなあ 自分が見たい最終回は、その時その時で正しいと思うこと、主君と見込んだ人物のためのことを精一杯にやっていただけなのに、
いつの間にか多くの者を手にかけていて、最終的には歴史に名を残す大逆臣になっていたというような結末かな
要はミイラ取りがミイラになっていたような悲劇
たまにはバッドエンドもいいでしょう >>271
くのいちにシメられたり江に説教されたり光秀大変だなw 「秀吉」の時は毛利新介も本能寺にいたし弥助も殺されてたな >>274
マジで〜!?
ガイドブック完結編の岐阜ドラマ館関係の広告に比べて
丹波ドラマ館の広告少なめやし広告料出し渋ったしっぺ返しか? >>278
「いい子のみなさん、私のような主体性の無い
指示待ち人間になっちゃだめですよ、ではさようなら〜」って? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています