【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part99
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
次スレは>>980
立てられない人は踏まないでね
立てられない場合は次の人を指名してね
荒らし・アンチの書き込みにはスルー推奨
【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁・松木健祐・林啓史・桑野智宏・津田温子・渡辺直樹・北野隆
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/cast/
※関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart56
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1589415419/
【2019年】いだてんアンチスレ(いだてん議論スレと併用)
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1550208501/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催2回目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1561151792/
【いだてん】「田畑政治を語ろう」ファンスレ【第2部】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1561805909/
大河ドラマ『いだてん』ファンスレ 2走目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1557637058/
※前スレ
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part98
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1595030800/ >>848
クドカンがたけしを口説いて大河に出しても、これじゃあねぇ。
色々面目丸潰れ。 >>851
池端作品によく出ていたし「麒麟がくる」で東庵役で出すべきだったと おそらくだけど
池端さんも麒麟の構想練ったときにたけしに東庵役でオファーしようと考えたけどクドカンが先に志ん生役でオファーしたからだと思う >>848
Yahooニュースのコメント欄が同調ばかりで気持ち悪いな
戦前の様相を呈して来てるんじゃ無いか
反対意見を言いづらい世の中は駄目よー >>855
そうは言っても、1940年だって嘉納治五郎以外はほとんど反対だったじゃないか びわ湖マラソンでとんでもない韋駄天が現れたな
今からでも東京五輪代表差し替えした方が良いんじゃないか いだてんから朝ドラヒロイン二人目クル━━━━(゚∀゚)━━━━!! いだてんはいい俳優を見て貰えなかった罪な大河だな
屁みたいな視聴率しか取れずに >>858
ないない
橋本環奈か森七菜だろ
もしくは福田麻由子 いだてんから出るとしても上白石萌歌ぐらい
多分だが文春で少し出た沖縄舞台で福田雄一脚本で橋本環奈ヒロインの作品 NHKは若手(ベテランも?)の育成が上手いよな
朝ドラ→大河、大河→朝ドラで経験積んで、民放という図式が出来ている 黒島さん、朝ドラヒロインおめでとう!
沖縄出身だからね。 本日放送のあさイチで2022年度前期朝ドラ「ちむどんどん」ヒロインは黒島結菜と発表されました
おめでとうございます 沖縄だけど東京制作なのか
沖縄は大阪とゆかりが深い気もするのだが >>867
◎沖縄だけど東京制作→2001年第64作「ちゅらさん」で好評、朝ドラ枠以外でちゅらさん続編制作、脚本家の岡田恵和は後に長野舞台の2011年第84作と茨城舞台の2017年第96作「ひよっこ」の朝ドラ脚本を執筆、朝ドラ以外の枠でも「奇跡の人」「ひよっこ2」「少年寅次郎」など複数のNHKドラマ脚本を執筆
●沖縄だけど大阪制作→2012年第87作「純と愛」で非常に不評、ヒロインほか出演者に消えないトラウマ、脚本家の遊川和彦はその後NHKで脚本執筆の機会なし
というわけで沖縄舞台なら東京制作で行こうとなるのは自然な流れといえる 統括プロデューサー・チーフディレクター・脚本家が同じ「あまちゃん」と「いだてん」でも視聴率や視聴者の評価が異なる訳だし
杉咲花が今直面している困難に黒島結菜も向き合うことになる可能性は0ではない 返還前後の沖縄の生活の様子を描いたドラマは新しい切り口で面白いんじゃないかな
昔の私の愛したウルトラセブンなんかでも好評だったし >>873
アシガール見てないとね
クドカンドラマにもでたことある >>874
マッサンのデコで知ったな
花燃ゆの高杉晋作の正妻とかアシガールとかいだてんとかを経て
なんだか勝手に親戚の娘を見守ってるような気分になってる うわー
何となくTVつけたら
金髪の化け物がアップでダンスしてたわー
アサヒ飲料のウィルキンソンのCMやったわ
顔が怖えーんだよ 昔の朝ドラの再放送を見てると、いだてんの出演者がやたら出てるな 俺の家の話 視聴率推移
脚本 宮藤官九郎
関東ビデオリサーチ調べ、平均視聴率の速報値です。
第1話・1/22:11.5% ※個人6.4
第2話・1/29:9.7% ※個人5.6
第3話・2/5:8.9% ※個人5.2
第4話・2/12:8.2% ※個人4.6
第5話・2/19:9.7% ※個人5.8
第6話・2/26:8.5% ※個人5.0 俺の家の話とか天国と地獄とか
最近の面白いテレビドラマは全部TBS系だな まーちゃんの潤沢めっちゃ面白かった
阿部サダヲはクドカンが表現したいことそのままやってくれるんだろうね
いだてんは落語ターン全部いらなかった
スピンオフで志ん生圓生小松の満州日記やればよかったじゃんねー >>881
まあサダヲとクドカンが阿吽の呼吸なのは間違いないな
同じコメディ場面でも、役所や勘九郎はちょっと違った雰囲気があった >>885
それって宮藤官九郎やサダヲを贔屓の引き倒ししてるっていうんだよ
俺的にはあのドラマでは役所が一番良かった
敢えて仲間内だけ(現場)の盛り上がりは視聴者を置いてけぼりになりがちだから
冷静にそこを注意して演じていたらしい
それが絶妙な演技になり笑いあり涙あり好演技、好印象だった
さすが世界の役所の面目躍如と言ったところか
だがしかし他のクドカン御用達1.5流、2流、3流俳優たちときたら‥‥である そこを役所だけが危惧していて
当のクドカンや統括、監督、俳優陣は現場の熱量=いいドラマ
と勘違いして悪ノリ、悪ふざけし過ぎた
現場の熱量に反比例した視聴率に首を傾げながら
それ(視聴者と現場の乖離)に気づいたゴールデンウィーク前後では既に後の祭りだった >>887
俺の家の話だって保守大河が好きな人は見てないでしょ?
中村勘九郎を主演にしたのとかつ前半が長すぎたのは失敗だとは思うけど 馴れ合いにならない程度のファミリーのノリは大事たよ
橋田壽賀子にしたって誰だって、御用達の役者やスタッフで固めてたし、息の合った仲じゃないと濃密な雰囲気は出せないからな
役所の場合は良い化学反応を起こしたという事だろう >>889
JOCの会長になった嘉納治五郎と田畑の主役リレーで良かったよね あまちゃんが成功したのはクドカンによるところも大きいけど
主演二人の力が大きかったんだろう
それをまわりが支える構図がよかったんだと思う
いだてんもまずは理屈抜きでイケメンを主役にすべきだった
阿部サダヲがずっと二番手で支えるのがよかったんでないか 嘉納と田畑が主役だといくら金栗をクローズアップしても復興支援名目で熊本にドラマ館は立てられないよ >>893
それで懲りて吉沢亮、小栗旬、松本潤主演にしたよね。絶対それだけは譲れない!的に
田畑役は長瀬智也がよかったな。まあオファーしても断られるんだろうが >>896
絶対やりたいならダッシュはお休みしたと思う
長瀬智也はプロレスラー役はやりたかったらしいよ。気合いの入れ方半端ねー 保守大河が好きとか言う奴に限って伝統芸能とか興味ない奴が多そう
維新の会を自称してる奴の親玉が能狂言を観てる奴は変質者だとか文楽はこれから先二度と観ないとか公言するような反知性主義者だからな あまちゃんなんて視聴率は普通だし
民放でもブームだと騒いだけど
ただ,NHKや電通とかが仕掛けただけじゃん
ネットで信者やドルオタが絶賛しただけで
調子に乗ってヒロイン独立して干されるし
NHKも大河ドラマをクドカンにオファーするからこうなるじゃん
麒麟とか青天みたいに賛否ある作品の方が視聴率が高い
いだてんはほぼ賛同だけ >>893
イケメンは勘弁
女優のルックスは大事だけど、男はイケメンという時点で役者のクオリティが落ちる >>900
いやあまちゃんは世間的にどう見ても成功の部類だろ
作品としてよくできてなければあれだけのブームにならない
>>901
割と勝手な言い分に聞こえるなあ
男のルックスも大事だろ
強いていうなら森山未來が主演で全然よかった >>900
確かに
今から考えたら中身の無いくだらないドラマだったな
前の純と愛がコケたから持ち上げられただけで朝ドラの視聴率としては大した事がなかったな >>900
いだてんは訓覇が宮藤を抱き込んでの裸の王様同士が話を進めてしまったからめちゃくちゃな大河になってしまった
人間て美辞麗句ばかり浴びると分を弁えなくなる典型だったな
途中でNHK会長がいだてんの低視聴率について聞かれた際には尻拭いのように「私も楽しく見させて貰ってますよ」と言っていたが目が笑って無かったな 数字よかったのはIWGPぐらいで
木更津も数字が一桁に落ちることもあったがネットなどの評判はよく映画化まで繋がった
改めて見るとつまらなそうだし 今考えれば
青天を衝けで家康を解説に起用する斬新さは
昔の大河における近松や光圀の解説をオマージュしつつ,リスペクトもする
大森美香の有能さ
それに比べれば
志ん生の落語かつ人生を描きつつ,金栗と田畑の物語を描くが志ん生が邪魔をした
クドカンの無能さ
普通だったら解説コーナー作るなら外人タレントが演じるクーベルタンが解説するとかあるで書と思う >>903
逆だ
あまちゃんは
純と愛が酷かったから視聴者が朝ドラから離れてスタート時は悪かった
後半の伸びは良い
その流れで、次のごちそうさんはスタート時から好調で平均視聴率はあまちゃん越えた >>902
森山だったら勘九郎の方が遥かにイケメンだろう
まあ役柄自体はイケメンとは言えんが >>910
その人は別人だよ
結論
宮藤官九郎は演劇、ドラマ界の蛭子能収
そのこころは‥‥
↓ >>889
平成以降、保守大河なんてあるのかな
昭和の時だって、人気作品は大抵が革新的だったと思うが 家におっても、どこの国の人間も、まるで東京にいるかのように試合ば見られる!これが21世紀のオリンピック!
実にとつけむにゃー時代になったもんばい! ラグビーのワールドカップよかったな
いろんな国の人と一緒に観戦できた
それがなくなっちまうのか、、、 >>916
いろんな意味で魁になるよな
1964年のカラーテレビの普及戦略みたいに、本格的なNO観客五輪へ向け、ビジュアル、音響などのバーチャル設備を官民一体で推せば、莫大な経済効果になるのにやらんだろうな NHKも大河ドラマにするべきではなかったと後悔するべき BS12でやってる時間ですよふたたびの再放送を見ているんだが
四三の子役時代の貴重な映像が見れた。フルチンとか尻出しとかなw >>922
尻出し好きだなww
フルチンもやってくれんかな >>922
四三とか言うなって
6歳ぐらいの中村勘太郎時代だろ? お父ちゃんの勘九郎と弟の七之助と一緒に親子獅子を舞い始めた頃だろうな 中国ワクチンをIOC が買取だってよ
ますます胡散臭くなってきた
いだてんの王さんはいい人だったな オリンピックやるにはワクチン接種は必須だから素直にありがたい
武田に塩を送る上杉謙信じゃね >>927
自分たちが初期コロナばらまいたのとウイグル批判よけのためじゃないかな? コロナ撒いて敵国の経済冷やしてさらにワクチン売り付けて儲けるというよく出来たやり方 昨日の震災10周年のニュース7でのんがゲストに呼ばれてたな
のんはNHKに愛されてるな
いだてんメンバーも東京五輪関連の番組に呼ばれるといいな オリンピックみたいとこないだ
いってた役所さんとかよばれるといいな
サダオとかクドカン既にオリンピックとか忘れてそう >>922
クドカンも昔、オーディションでオチが無くてフリチンで誤魔化したと高田文夫が『週刊ポスト』で書いていたww >>930
でも事務所の関係か、本来は大河で大きな役をやっても不思議ではないのに、単発ドラマですら出演できない。
青天を衝けでは「あまちゃん」脇の橋本愛が妻の役をやるくらいなのに。 >>935
レプロの圧力じゃない?のんだしたらガッキー使わせないって
地上波無理でも配信ドラマとかやればいいのにね のんと橋本愛が7年ぶりに共演した映画
「私をくいとめて」
https://youtu.be/f2XAxI-MPEM >>927
別に日本は公式に「選手は100%ワクチン摂取が必須」とは言って無いけど? 普通さ,調子乗って独立するからこうなるんだよ
ワケわからんよ
天狗になっていただけ >>935
多分だけど
橋本愛がヒロインでもよかったよね 朝ドラで売れて調子に乗って
独立しようとしたらこんなことになったんだぞ
わかるでしょ?業界のルールは! だいたい勘違いしたから
今の結果になったし,朝ドラヒロインの中では全くテレビで活躍してない
葵わかなでもテレビでちょくちょく出てるんだぞ >>937
橋本愛はちょっと老け顔だね
いだてんのあばずれっぽい雰囲気が一番合っていた >>942
おかまいなく
地上波テレビ番組にでなくてもCMでたんまり稼いでます
レプロにいたときの何倍も 人気も捏造したようなもの
視聴率は20%で普通だし
マスコミとかもゴリ押ししたから
クドカンもNHKも能年玲奈も勘違いした
金ローでやったホットロードの視聴率が最下位だったと聞いたから絶対に能年の人気もない >>944
なんか出ないことで逆に存在が大きくなった感じがするんだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。