【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart163
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart162
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1606846278/
※江守爺は書き込みをご遠慮ください
※又、江守爺と思われる書き込みにレスはご遠慮ください >>1乙age
てか1はNGワード入ってても消えないんだな >>1殿、スレ立て大儀でござる!
※又、江守爺と思われる書き込みにレスはご遠慮ください
承知しました。
前スレではまんまと爺に1000を取られたし(怒) 本能寺で終わるのは確定だろうけどもそれでもどう考えても尺が足りんな
駒が本能寺の炎で何かを見ると言うが本能寺の中にいるのか
それとも外から見てるだけなのか >>6
池端もここまで落合に舐められてて悔しくないのかな
いっそのこと駒を一切出さない最終回とか意趣返しでやって欲しい
これは俺の大河なんだぞって意地を見せつけてやれ 外から見てるんだろ
或いは炎で燃え盛る本能寺に誰かを助けに入っていくとかね >>4
>千姫の時の永野芽郁は良かったな
あの頃に水着を見せて欲しかった
これな。このレスで1000取りやがったな
麒麟と一切関係ないわけだが まさかの本能寺終演とはねぇ
山崎の戦いや賤ヶ岳の七本槍とか全部すっ飛ばすんだもんなw >>7
脚本家は放送局から脚本の執筆を依頼されて、所詮それを受けるだけの立場なので無理
意地を見せつけたらその時点でハイサヨナラされるだけ 本能寺の変は駒が義昭を焚き付けて光秀が実行するの?
麒麟=駒 >>10
山崎の戦いはまだしも賤ヶ岳の七本槍ってw
光秀中心の物語で七本槍なんて出るわけ無いじゃん >ずっと落合Pを連呼してる痛い人は、局の看板でもある大河ドラマに莫大な人員が関わってるとも知らず
プロデューサーが個人的な恋情を抱く売れない女優のためにオリジナル駒役を作り出して
独断で脚本・演出・編集・ストーリーを考えてるとか、本気で思ってそうでウケる。
2000年台に海老沢も退任した裏金問題やNHK叩き報道を契機に、プロデューサーの権限が
社内規則もコンプラが厳しくなって、合議制、分業制になってるのも知らないんでしょうな。 >>14
例の対談読むとそういうことを疑われてもしょうがないと思うぞ
門脇にデレデレなのを隠そうともしなくて普通に気持ち悪かったもの >>12
麒麟のドラマでは本能寺決行に義昭は関係無いでしょうね
ただ史実ではどうかわからない
亀岡大河ドラマ館からもほど近い場所に亀岡市文化資料館と言う建物があるが、現在そこで特別展「丹波決戦と本能寺の変」を開催してる
そこに光秀直筆の興味深い書状が展示されてある
この書状は本能寺の変の”後”に、鞍にいる足利義昭に出された書状で、簡潔に内容を説明すると「信長を討ち果たしたので、是非京にお越しください」という記載内容の書状
これがはたして何を意味するのか・・・? >>11
どうせ、爺さんなんだし失うものなんかないだろ
本能寺の変のように見せつけてやれ >>7
帰蝶が謀やってた頃は生き生きと筆が乗ってた気がしたが
最終回で大原に一泡吹かせるなら本能寺の前の回で駒を信長に斬らすとかかな
それだと採用されなそうな気がするが スレ立て乙
またこのスレも病気の麦工作員がID継ぎ変え見え見え自演で皆の注目を駒に集めようと必死になるスレになるのか
こいつ本当にしつこい
駒が空気になるのがそれだけ恐怖なんだな 爺さんということにしているけど実は麦工作員w
他に誰が駒に関心ある? 駒駒うるせーよな
この大河の華は帰蝶と伊呂波だろうに
近衛家の事情を知る尾野真千子の伊呂波は朝廷の動きを吐かせるために激しい拷問を受け、末路は磔だろうな
伊呂波役が尾野真千子である以上はしっかり拷問シーンから磔の流れも描かないといけないだろう >>14
お前が嫌いな女優だからデレデレだと見えるだけ。
初回試写直前に事件があったり今年は大変な中、演者とスタッフが
一致団結して最後まで完走しようと団結してるようにしていたら親しくはなる。
ただそれだけのこと。 あ、失礼
爺さんて池端のことね今日はw
麦工作員は駒スレがあるんだからそっちで駒ステマ思い切りやってろ >>15
なんか14のレス、過去スレで何度か目にしたことがある。コピペじゃないよな?
>>17
退官間近の裁判官が原発関連の裁判で国・電力会社を敗訴させるのと似ているなw 局側が事前チェック済の番宣用の対談でスタッフと役者が親しそうだから
それが男女の仲だとかエコ贔屓だとか、仕事したことない頭沸いた童貞かよ >>26
雑誌のインタビュー等で匂わせ発言なんて普通に良くあることだが まあ落合と門脇がそういう関係だとは言わんけど
局が事前チェック済みだからなんてのは何の保証にもならん >>27
匂わせwwww
落合P落合Pと例の爺みたいに同一レスばかりしてたいなら落合スレでも立てろよ
で、局に通報されて開示請求でもされろw 落合と門脇が不倫関係に違いない
何故ならコロナでオリキャラの出演時間が増えたからだ
何故なら、撮影途中の麒麟プロモの対談で親しそうだったからだ
これを不特定多数の見る掲示版にしつこく書けば、誹謗中傷で訴えられたら負けるますね 駒スレより。門脇麦のNHK関連の仕事一覧表↓
野田さんとメリークリスマス(2011年12月24日、NHKワンセグ2)
第二楽章(2013年4月16日 - 6月11日、NHK) - 遠藤鈴奈 役[35]
八重の桜 第44話 - 第49話(2013年11月3日 - 12月8日) - 山本久栄 役
麒麟がくる(2020年1月19日 - ) - ヒロイン・駒 役[36][37]
生きたい たすけたい(2014年3月11日、NHK) - 加奈子 役
佐知とマユ(2015年3月17日、NHK) - 主演・中山佐知 役[42]
連続テレビ小説 まれ(2015年4月6日 - 9月26日、NHK) - 寺岡(津村)みのり 役[43]
世界はひばりを待っている(2015年12月28日、NHK BSプレミアム) - 栗原新子 役(『戦後70年 HIBARIフェス!1945 to 2015』のドラマパート。ドラマ単独で2016年2月6日・13日・20日に再放送)[45][46]
悦ちゃん昭和駄目パパ恋物語(2017年7月15日 - 9月16日、NHK) - ヒロイン・池辺鏡子 役[54]
ショートショート木皿泉劇場「道草」-「さよなら不思議ちゃん」(2017年12月9日、NHK BSプレミアム) - ピュアコ 役[55]
シリーズ・横溝正史短編集?『金田一耕助踊る!』華やかな野獣(2020年1月25日放送予定、NHK BSプレミアム) - 越智悦郎 役[57]
夢の本屋を巡る冒険(2020年8月18日・19日、NHK総合) - 店長 役[60]
正月時代劇 ライジング若冲 天才 かく覚醒せり(2021年1月2日、NHK総合・NHK BS4K) - 池玉瀾 役[61]
一介のサラリーマンに過ぎない落合Pの力だけでここまでごり押しできるとは思えん。門脇は、いやユマニテはNHKのもっと上の方に食い込んでいそう。 >>24
あんたが言う駒スレで駒ステマ俺が書いてやったぞ
近年活躍している女優さんだったら局側が使いたくなるのは当然だろ
それを男女の仲匂わせって、相変わらず頭沸いてんな!大丈夫か?
門脇麦
2018円エランドール賞 TVガイド賞受賞
第61回(2018年度)ブルーリボン賞 主演女優賞受賞 授賞式は2019年
第41回ヨコハマ映画祭(2020年授賞式)で小松菜奈と共に主演女優賞をW受賞 「局の事前チェック」なるものが本当に機能してるならこんな逮捕者続出とかにはならんだろうしなw
そんなものはそもそも存在してないと思うわ >>32
うわ馬鹿発見w
それ見る限り、門脇は9年間でNHKドラマ出演は年に1、2回
半分はBSドラマで落合担当の作品無し
主演したのは単発1回だけで、他は脇役ばかりで一番大きい役が麒麟
そんな程度の俳優は腐るほどいるし、大河主演を出しまくってるホリプロ、
アミューズ、ジャニあたりからしたらユマニテなんか末端でしかない >>35
そんな木っ端事務所の木っ端女優だからヒロインとは名ばかりのヘイトタンク役を押し付けられたとも考えられるわけかw
大手の看板や看板候補の女優にこんな仕事やらせて潰すわけにもいかないだろうしね 門脇麦なんてどうでもいいだろ
駒の存在自体邪魔でしかないんだから
オリキャラは基本的に菊丸以外要らなかったでこの下らない論争はおしまい ユマニテ内ですら門脇よりもNHK出演数も主演数も多い俳優が複数いるのに
門脇ごときでNHKゴリ押しなら、江守爺が大好きな清原果耶とか
無実績の16歳からNHKで何度も主演して、18歳で朝ドラ主演まで決まってるけど
誰と不倫してるんだっていう >>37
伊呂波もエージェント役としては存在価値があるだろう
近衛前久の姉貴要素は要らんかったけど >>32
大河2回に朝ドラ1回か
さすがNHKお抱え俳優だけはあるな
てかこれテレビだけでしょ?映画の方がもっと出てる気がするけどな >>35
>門脇は9年間でNHKドラマ出演は年に1、2回
麒麟で致命的なイメージダウンを食らったから、今後門脇はNHK相手に細々と仕事するしかないわけか。 >>37
勝手に終わらすな
駒は本作のヒロインでもう一人の主人公と言うべき存在、だと制作発表でもこのスレでも散々言われ続けてるだろ
その事に目を背け文句ばっかり言ってるあんた達の方が邪魔
出演者も作品の一部なんだから、気に入らないなら麒麟がくるを見なきゃいいだろ >>39
まあ伊呂波もいるかも
あとオリキャラ関係ないけど帰蝶を後半ももっと出して欲しいんだがな
ドラマに華がなさすぎる >>40
門脇と同世代でそんな女優珍しくも無いぞ
主演ならともかく数年おきに朝ドラのちょい役2回だし
あと若い頃の内野聖陽や伊勢谷とかもだけど映画メイン、舞台メインで活躍する俳優は
ドラマはNHK中心の出演というブランディングを事務所がするのはよくあること >>43
極主夫道もクランクアップしたみたいだしラスト数話だけでもこっちに顔出してくれないかと期待してるんだけどな 覚如が甲斐まで落ち延びて信玄を煽ったのは史実かどうか知らないが、歴史音痴の自分も納得の展開だったよ >>42
駒がそんなに好きなのか
明らかにドラマの進行を妨げてるのに 駒は明らかにドラマの進行を妨げてるので五右衛門平蔵以上の悪質キャラ
せめて若い娘なら目の保養的に許せた部分もあるのだが >>38
清原は普通に美人で演技力あるから何度もドラマ主演していてもおかしくはない。所属事務所がアミューズと大手なのもデカイが。 NHKがお気に入りの俳優を使いまわすのはよくあることじゃん
谷原章介なんて、大河出て歌番組司会して、栗原はるみとお料理作ってるよ。 駒は全く好きでは無いが、制作側にとってコロナ禍で時間稼ぎするのに不可欠
オリキャラで尺埋めて戦争シーンも削りまくってもクランクアップまだ出来てないしな
まっドラマの登場人物を嫌いだからと役者を中傷するのは頭おかしいので
個人スレで頭おか仲間と話してきなさい 俺が門脇麦のNHK関連の仕事一覧表を貼ったせいでスレが荒れてしまった。スレ民一同、すまぬ。 >>50
んなのは主観でしかない
門脇が朝ドラで好感度の高い役でもやってれば人気だし、結局そんなもんだよ
まあ安藤サクラのように2世でもないし、ユマニテで朝ドラの主演はムリだけど 駒擁護もコロナのせいで日程が狂ったから出番が増えただけ派と
もともと主人公なんだから出番が多いのは予定通り派で割れてるんだなw
真相はどっちなんだろ >>52
あなたは駒スレで主張してきなさい
演者に罪はない
ただ役が悪いのだと 恐ろしい奴
門脇麦
どうやって食い込んでるんや
親が上級市民といううわさもあるようだが しかし、NHKもよくこんな台本で通したな
駒いらなくね?とかツッコミ出す奴いなかったのか? >>50
清原は若さもルックスも華も門脇とは全然違うからな >>30
んほぉ〜エリカ様で始まり、んほぉ〜駒で終わる
女難大河だわ >>50
じゃあ何でそんな弱小事務所の微妙な女優が大河ヒロインなんかに抜擢されたんだ?という疑問が 堂々と門脇アンチだと名乗りながら居座るキチガイが滑稽すぎる
ドラマ終わるまで2ヶ月間ひたすら駒ー門脇ーと発狂するなら個スレ逝け >>57
4年前の朝日新聞の記事より。
https://www.asahi.com/articles/ASJDF66VGJDFUTIL03Z.html
>いま54歳。会社勤めでしたが、10年ほど前に満員電車が嫌で退職し、今は東京都内の自宅でファンド運用関係の仕事をしています。仕事以外では、アウトドア派。庭でハーブや野菜を作ったり、週末に奥多摩に行き、木に登って枝を落とす間伐の森林ボランティアをしたり。最近は、自作のプリンを食べる昼休みが至福の時だそうです。
↑今はファンドマネージャー、昔はニューヨークにも支店を持つ大手証券会社に勤務してたんじゃないの?
>祖父母は山岳部で出会ったそうです。父も、私が小さいころから毎週末、山や海に連れて行ってくれました。夏休みは沖縄の無人島で一日中、シュノーケリングをするのが定番でした。私は今も、時々無性に山や海に出かけたくなります。
↑登山が趣味で、狩猟にも興味があるのは、祖父母や父の影響か。 >>63
むしろお前が駒擁護専用コミュニティでも作ってそこに籠ってた方が現実的だと思うよ
少なくともネット世論での駒ヘイトの流れはどう頑張ってももう覆せないだろう >>63
前々から駒や門脇は個人スレだけではなく、ここでも叩かれてたのに今更なぜ発狂してんの? >>58
うん。だから落合Pよりもっと大物が門脇を推しているじゃないかと俺は>>32で邪推した。で、スレが荒れてしまった。すまんな。 NHKで主演したわけでもなく、コロナ大河で出番が増えたウザキャラを週1回やってるだけで
プロデューサーと不倫だー上級国民ガー事務所ガー
電磁波やら集団ストーカー仄めかしだと騒いでる糖質みたいですね 芸能事情なんざ知らねーけど簡単に糖質とか差別用語つかうやつは発言権ないな
以後書き込みに気をつけろ >>68
>>42だからコロナと駒の出番が多いのは関係ないみたいっすよ >>64
なにこれおとん54でリタイア悠々自適生活できんの?
おれなんなん子供の学費に追われて嫌な顧客に頭垂れて・・・
その上 爺 山岳部って大学行ってんのいま80くらいの人が
すげえ沖縄の無人島って持ちシマなんかな
すげえ
やべえおれルサンチマン化してきた
麦腹立つ >>68
>コロナ大河で出番が増えたウザキャラ
おいおい、麒麟がくるガイドブックを読んでないのか?駒の出番の多さは当初の予定通りだぞ。コロナ禍で急に増えたわけではない。 >>72
そりゃあらすじは変わるわけがない
コロナで戦が撮れないから後半ナレベースでら他で尺を稼がないといけないとか
架空の人物が本筋に関係ない無駄な会話の応酬ばかりで埋めるなど一切書かれてはないからな
話自体を変えずに済むから架空の人物に喋らせてるんだし
あと主要キャストに逮捕者が出て、半年分がお蔵で、放送1ヶ月前から代役撮影しても
何の影響もないとか言ってる奴もいたけど、そんな訳ない
影響ないなら沢尻が11月末まで撮影参加しなくて良かったし
他のシーンの余剰カットや未公開シーンとか加えてで埋めてるんだよ >>71
門脇の実家がいわゆる上級国民に属しているかどうかは分からんが、裕福な家庭であることは確かだな。門脇に幼い頃からバレエやらせていたし。しかも通っていたのはNihonバレエ協会理事の岸辺光代さんのバレエスタジオ。その筋では有名らしい。
https://satomin.club/archives/7891
ってか、あんた子どもさんの学費を稼ぐため、日々頑張って働いているのか。同じサラリーマンとして応援するで! >>73
なるほど。粗筋を読んだだけでは見えない部分の穴埋めか。いやはや。 コロナ禍で集団が至近距離で斬り合うシーン撮れる思ってるのか?
クラスター出したら打ち切りになるわ
麒麟は本能寺にかけて戦に次ぐ戦の怒涛の展開を見こんでいて
武将の総出演の群像劇が売りで企画してたけど、その勇壮な姿が
描けなくなったから試行錯誤してるというのに バレエ習ってたから裕福とか、戦後の貧乏老人もういいから
つーかどこのガイドブックに架空キャラの会話量や露出配分が書かれてるだね
ドラマ館まで置かれた地域の戦いですらナレーションで終わる勢いなのに あと楽しみといえば尾野真千子の半裸拷問シーンくらいかあ
結構長いらしいな >>78
爺じゃないが、せめて帰蝶にしてくれ。
流石に年増のはグロだわ。 >>76
合戦シーンが長柄足軽による長柄の叩き合いと鉄砲足軽による撃ち合いがメインになるのか。ケガの功名で軍オタや歴オタからの評価は高くなりそう。 >>77
ただ習ってただけならともかくそれなりに権威のあるコンクールに出場してたみたいだからな
そこまでやるのは実家が太くないと無理だぞ >>80
いや76の言ってるのは合戦自体カットになるから試行錯誤してるって話ではないのか 近衛前久は何しているのか
今のところ小藪の方が働いているようだが 女優の出番多くてもいいんだが雰囲気のある大御所か若さ溢れる娘かだな >>83
義昭&二条対立して京追放中
史実たまと今は本願寺顕如のところにいるはず 色々大河見返してるがオリキャラが目立つうざい必要無いの三拍子揃ってるの駒東庵くらいじゃね? >>85
去年とか江とかも普通に生きてた
今年はナレーションで山崎やるんじゃないかな >>81
>それなりに権威のあるコンクールに出場してたみたいだからな
なんかコンクールの出場メンバーに選ばれなかったからバレエやめたって聞いたが、別のコンクールのことなのかな?
>彼女は、かつてバレリーナを目指していた際に、コンクールの選抜メンバーに選ばれなかったことにショックを受け、「もう興味がなくなった。女優を目指す」と、あえて傷つけるような嘘の言葉をかけ、離れてしまった恩師・岸辺先生のもとを訪れ対面。もしかすると厳しい言葉を浴びせられるかもしれないと動揺する彼女が、「苦しくなってしまって逃げるような辞め方をしてしまってごめんなさい」と当時を振り返りつつ涙を見せると、岸辺先生は「日本でバレリーナとして通用するようになっていたと思う」と、門脇の可能性を評価し、当時は、コンテストに出すにはまだ体が完成されておらず、温存する意味で出場させなかったと説明、あたたかく声をかけた。
https://news.aol.jp/2016/06/27/kadowakimugi/
>>82
合戦シーン全カットはさすがにないと思うが、俺の考えは甘いのか?
>>85
八重の桜も主人公の死まで描かなかったぞ。 >>89
Wikipediaによればローザンヌ国際バレエコンクール関係の舞台に出演したらしい
バレエについて全く無知な自分でも聞いたことあるコンクールだし凄いことなんじゃないか しかしそう考えると八重とか金栗とか江は討死した訳じゃないからな
討死暗殺や切腹した人物を最後まで描かないは結構珍しいかもな
炎立つの藤原泰衡まで遡るかもしれん >>84
脚本演出とキャラ設定を変えなければ誰が演じても叩かれる
女優で変わるなら川口春奈の主演ドラマが歴代最低視聴率を叩き出したりしてない
>>85
戦しないと死ねないし、撮影が間に合わなくて辿り着けないだけじゃ >>90
>>86の「史実たまと」とは、単なる「史実だと」の誤変換だろう。
蛇足だが、>>33の「2018円エランドール賞 TVガイド賞受賞」も、正しくは「2018年エランドール賞 TVガイド賞受賞」だろうな。
>>91
そのままバレエを続けていた方が門脇にとって幸せだったかもな。 池端先生「急遽代役で呼び出された彼女は青い顔をしてたんです。台詞も覚えなきゃいけないし着物で演技したことないっていうし大丈夫かなと。でもカメラを向けると、ふてぶてしい演技ができるんですよ、パーンと切り替わる強さを持った人で驚いた」(12.4歴史文化講座)空覚えメモ
#川口春奈 #麒麟がくる https://twitter.com/ijintachi/status/1335085802309619715/photo/1
池端御大のこのコメントにちょっと感動してしまった
はーちゃんも本当に大変だったんだろうな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>93
>>84は江守爺かもしれん。レス付けない方が良いぞ。 >>94
バレエとかフィギュアスケートはルックスも大きな要素だからな
本田姉妹くらいのルックスがあればまだ良かったのだが門脇ではどうも観たいとは思えんな >>95
川口春奈は本番に強いタイプなんだな。
池端御大も高く評価しているみたいだし、池端脚本のドラマがあれば、再びオファーありそう。 >>99
今回の件でNHKに大きな恩を売れたのはでかいな
今後は大河常連になるかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています