【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart172
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart171
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1608560892/ 前のスレの最後あたりにNHKに誘致して支度金払ってからだ!大河になるのはと言っていた馬鹿がいたが
誘致はあるがNHKはやりたい題材をやるだけだよ
後は自治体が地方活性化へと喜んで大河館作るだけや
例えばいだてんや直虎の場合
玉名市長、和泉町長「わしらは金栗さんで誘致とかやっとりましぇん!
お宅は誘致とかしよったとですか?」
浜松市長「実は直虎の時に「浜松市は、どうやって大河ドラマを誘致したんですか?」と尋ねられるようになりました。
全国の自治体では、大河ドラマをめぐって、し烈な誘致合戦が繰り広げられています。
中には、何年も陳情を続けているという自治体もあります。
実は私たちも、昨年の「家康公400年記念事業」を実施するに当たり、川勝知事を先頭に、関連する自治体の首長や経済界の皆さんと大陳情団を結成し、大挙してNHKへ乗り込み、家康公を大河ドラマで取り上げてくれるようにお願いをしました。
しかし結果は全くダメでした。
逆に今回の直虎公の場合は、大掛かりな陳情など全くしませんでしたが、いつの間にか放映が決まっていました。
強いて言えば、引佐地域の皆さんが、長年にわたり直虎公の偉業やストーリーを、大切に守り続けていたことが決め手となりました。その直虎秘話がNHK側に伝わり、ドラマの制作方針にピタリはまったというのが真相のようです。
いずれにせよ、浜松市にとっては大変な好機が訪れたわけですから、このチャンスを地域の活性化に生かしていかなければなりません。」
〜浜松市長コラムから引用〜
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/room/break/e2812.html 前スレ979の流れを受けてのレス
複数の自治体が同じ人物にスポットを当てて誘致合戦してもOKですよ〜♪
複数箇所から上納金をせしめること出来ますからネ!
2021年2月 渋沢栄一翁の大河ドラマ館が生誕地深谷にオープン!
https://shibusawaeiichi-fukaya.com/
東京23区初”となる大河ドラマ館「渋沢×北区 青天を衝け 大河ドラマ館」は、
2021年2月20日(土) にオープンします!
https://taiga-shibusawa.tokyo/ 大河ドラマの大河とは
物販店販売納入業者→商工団体→自治体→広告代理店→NHKに至る流れの大河である
大河ドラマ館 物品販売納入希望業者向け説明会について
https://shibusawaeiichi-fukaya.com/2020/1109/54/ >>2
『江守』をNGワード指定するか、別スレ立てて爺と二人で喋ってくれば解決
江守爺が批判されてるのは数分おきにID変えて年がら年中、同一ワードのスレチ連投と
キモいスレチ俳優語りと自分語りを止めないから まあ浜松市はずっこけ大河いだてんで急遽田畑政治が主役に決まってありがた迷惑だったろうな
2年前に直虎決まってまた田畑とか
誰だよ?って話
仕方ないからもう大河館は作らず間に合わせでいいか!大して儲からんし
みたいな感じで駅前のGATEナンタラや市立図書館にいだてん田畑コーナーを間に合わせ程度に作っただけ >>6
流れはそうだが、それは大河が決まってからの流れ
陳情、支度金とかは決め手やない まあこのスレがマトモに機能するのはO.A.当日と翌日くらいなんだから。それはもう慣れたよ
覗きに来て荒れてたらそっ閉じだよw >>9
果たして本当にそう言えるかな?
平和の祭典だったオリンピックが商業オリンピックに変貌していったように
麒麟がくる以降は金・カネ・マネーの流れが顕著だよ
実際、Eテレ売却案が浮上する位、色々と金問題がつきまとってるようだし いまさらながら染谷はどう頑張っても信長に見えない
てか結局信長に見えなかったというべきかな
もっと相応しい役はあったろうけど それは長谷川光秀も佐々木秀吉も風間家康も皆同じ 制作者側は意外性を狙ったんだろうかどね >>15
意外性というか「謀反人明智光秀」を扱う上で通常ありがちなイメージが邪魔でそれをぶっ壊したかったんじゃないかと
その策が当たったかどうかまでは敢えて言わないけど 統括がオキニの門脇麦に大河ヒロインやらせたかったという狙い
架空キャラにしたのは史実に縛られずに無双させることが出来るから また一人の局員の独断で採用したかのような妄言を吐く馬鹿発見
門脇は染谷と同じで映画俳優として評価されて賞レースにも強い女優で
NHKドラマ常連の俳優だらけの大手事務所で押されてる女優で採用されて当然
感染症対策で武将の本編シーンの撮影が進まなくてナレベースにする尺たりないから
架空キャラが間延びしたシーンが増えてるけど、それも一人の局員が独断で決めたりは出来ない >>21
それは一人の一意見
俺にとっては過去最高大河
もちろんこれも一人の一意見 風間の部分の演出検討中って記事出てたけど
やっぱりラストの方に家康関わる予定だったかもしれないよな
麒麟=家康って可能性もありえたわけでストーリーまた変わるかもしれないね
今までも沢尻降板やコロナですでに色々変えられてただろうけど 事務所としては弱小寄りだよな
門脇みたいな脱げるブスを演技派や個性派という触れ込みで売り出してる隙間産業的存在 >>26
自分の考えを押しつけんなって
あと物事を一側面だけで見ない方がいいよ
違う角度違う視点から見たら違う景色が見えてくる >>28
やれやれ何言っても無駄なようだね
もう相手にするの止めるわアホらし 尺が足りないって言う割には竹千代が義元の前で鯛に箸ぶっ刺すシーンはカットされてんのよね >>20
15年前のNHK大バッシング騒動で海老会長が辞めて以降、社内コンプラ強化しまくりで
以前のようにプロデューサーに全権掌握して裏金作りやキャスティングが
単独で出来てしまう構造は一新されたのを知らない情弱なんですよ。
こんな過酷な状況下で、オリキャラやナレーションで時間稼ぎしながら
年末になってもクランクアップも出来ずに必死に撮影してる苦労も考えてやれっていう。 てかNHK出まくってるユマニテが弱小事務所って笑うところかな?
大河主演の多いアミュ、スタダ、ホリプロ、ジャニ、ヒラタほどは強くないにせよ
ユマニテは東出も安藤サクラもいて、満島ひかり、満島真之介もユマニテにいるときは
NHKにひっきりなしで出てたし、トプコやトライストと変わらないほど大手だぞ。 >>33
NHK御用達ってむしろ弱小事務所の証では
NHKはギャラ安いことで有名だから大河朝ドラとかでもない限り大手は避けるし >>33
東出と安藤サクラw
それで大手面されても困るわ むしろ門脇やユマニテ程度しか駒役を引き受けてくれなかったのではって気がする
大河のオリキャラヒロインなんて視聴者から嫌われるために存在してるようなものだし
どの事務所だって大事な商品にそんな仕事やらせて傷物にしたくないだろう >>35
大河朝ドラとかでもない限り大手は避ける?
大手事務所である東宝芸能所属の浜辺美波はこの間までドラマ10枠の主役やってたけど そりゃたまに出るくらいはあるだろうけど御用達レベルで出まくるとなるとってことでは NHKはギャラ安いって言うけど、コロナ禍で広告収入が激減して民放各局のギャラ事情も悪化してる
それに比べりゃ広告収入ではない受信料によって支えられてるNHKに出るメリットは大きいんだよ
ドラマ館誘致の件も含めて、もはやNHKはどっぷり金満体質に変貌した
だからギャラ払いも受信料+自治体からの上納金+グッズ収入で民放各局より安定してる グッズ収入に関して言えばドラマ館併設の土産物店だけじゃ無いぞ
NHK地方放送局の全国巡回展や、アリオショッピングモール展とかどんだけ麒麟の巡回展したと思ってんだよ
そこで麒麟グッズが飛ぶように売れていくんだよ
光秀とNHKのゆるキャラどーもくんが合体した光秀どーもくんグッズだってあるんだぞ
巡回展に行けない人達用にamazonでだって売っている
これがそのグッズの一端だ
文句の一つも言いたいのならグッズでも買ってしっかりお布施しな 話それからだ
大河ドラマ「麒麟がくる」のグッズ!後半戦の新たなキャストが決定、大物揃いでビビる
https://netsurf.monster/kirin-goods/ ドラマ館誘致を煽り、上納金とグッズ販売で濡れ手に粟商法
これが今のNHKの実体なんだよ >>40
その金のほとんどはNHK職員たちのポケットに入ってて
ギャラも含めた番組制作予算には還元されてないという現実 キャラ失敗とかそんなのは関係無い
グッズが売れるかどうかそれだけ
創作キャラであれば色々ややこしいこと考えなくていいからね
だからジャニーズのタレントも欠かさず起用する
今井翼なんてモブキャラなのに毛利新介の単独グッズあるんだぞ 前から言われていることだが、原作がないのがダメだよな
終盤までシナリオができあがってないんじゃ、役者だって役に対する
感情移入できないし、モチベもあがらない。美術とか裏方の人だって
最後までどうなるのかわかんなきゃ、準備できなくてイラつくだけ。
原作料節約したいなら、少なくともドラマ開始時点で全体の構想が
がっちに完成しているようにしてほしい。どのキャラも軸足のフラフラしたの
ばっかで、役者がかわいそうだよ 成功だったら紅白の審査員席に座ってるのは染谷ではなく門脇だっただろうしな
NHKは変な役やらせて味噌付けてしまった責任取ってちゃんと門脇の面倒見てやれよw >>47
今年に関しては原作あっても割とダメだった気もする >>32
「朝ドラヒロインはオーディション」がNHKの建前だったけどまんぷくの安藤サクラ以降6作連続でヒロインはNHKのオファー何故オーディション止めたの? 審査員が染谷ってのがいろいろな意味で面白いね。
門脇でも長谷川でもなく。
麒麟見ている人が一番好感度維持しているのは信長だと思うので、
NHKはこの空気感がよくわかっている。
平和な世とか雲をつかむような話をして、寝返り恩人殺しも暗殺も
平気でやっちゃうようなのが、好感度あるわけがないんで >>50
門脇は今日12/24O.A.のEテレ「連食テレビエッセー きみと食べたい」
1/2の正月時代劇「ライジング若冲(じゃくちゅう)〜天才 かく覚醒せり〜」
1/7のネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!「麒麟がくる もうすぐ本能寺の変SP」
これらの特番にも出る
あまり門脇を多用しすぎても角が立つし
染谷は大晦日の生放送・昼の土スタSPにも出るから
そのまま染谷を紅白に出した方が生放送のはしごで効率的だからそうしただけ >>53
門脇は遊川の得意な胸糞物語のヒロインが十八番だから
マイナスにマイナスを掛けてプラスになるような化学反応が起きるかもしれん
とは言えそんなのを大河では見たくないから別の枠でやってほしいけど >>55
ハセヒロは去年審査員やったから2年連続は流石にないってだけじゃ 染谷か谷原か帰蝶かひろ子
ってあたりだろうね、好感度のこっているのは
芦田愛菜もよさそうだけど
長谷川っていう役者はがんばってたけど、こないだ
朝倉が滅んだ時にお悔やみの一つも言わないとことか、
義昭を上から目線で見ているとことか
とても感じ悪かった ハセヒロは、1/4(月)19:30〜20:42
NHK総合 ファミリヒストリー「長谷川博巳」
この特番でがっつりスポットを当てて番組を放送する
他の特番みたいにゲスト扱いや審査員とかじゃない
ハセヒロのためだけの番組だ
だから他の番宣番組は他のキャストに任せただけ そもそも光秀は「三日天下の謀反人」というイメージだからな
ヘイトを稼ぎようがない >>61
最初から野心に突き動かされて下剋上の夢を
抱いた男でよかったんだと思う。
偽善も寝返りも暗殺も、出世のためなら何でもやる。
そういう男が天下統一を目前にした信長を倒す千載一遇の
チャンスをつかんだ。さぁどうするか。失敗したら
一族皆殺しは間違いない。やるべきかやらざるべきか。
ようするに、「普通」にやればよかっただけなんだよねw >>62
大河主人公でそういうキャラは普通じゃありません 大河の主人公になるとどんな極悪人でも漂白されてしまうからなw
ちょっと黒いところ見せるくらいならともかく、野心家だの腹黒だのを求めても無理無理 >>63
一般人だって出世したかったり金や土地ほしかったり
そういう気持ちは同じだから、それがとびぬけて悪というわけじゃない。
てかむしろ普通。
出世も金も女もほしいけど、信長ほどの天才ではないことを
自覚している。IT大企業の創始者兼CEOみたいなカッコいい存在には
なれないけど、部長くらいには努力でなれた。
上からパワハラされて、下からは不平やしりぬぐいでヘトヘト。
退職後は年金生活がせいぜい。
そんな男が、トップにのしあがる悪魔の声を聴いてしまったと。
「平らかな世」なんていうわけのわかんないのやるより、
よほど普通で人間的だと思うけどね >>65
映画や深夜ドラマだったら、出来るんですが、大河は一応、20時のドラマですからね。 本来なら、もう総集編を見ている頃合いなんだよなぁ・・・
どうしてこうなったって感じ
しかし、このぶんでは、のっけからコロナの影響ある渋い人の方が撮影大変な気がする >>66
半沢直樹をはじめとした池井戸潤原作の現代ドラマだって
主人公はそんなキャラじゃないだろ
阿部寛演じる下町ロケットの佃社長だって「正義は我にあり!」って言ってたし
青臭い正義を信じて巨大な悪と戦うドラマの方が視聴者ウケいいんだよ >>67
大河ドラマにはなんかしらの教訓が必要だから、
光秀の人生を人生訓なメッセージにするのが難しい。
やらずに後悔するよりやって後悔しろ、っていう
のだと、やって後悔しただけのことで、おさまりが悪いしw
あえていうなら「己を知れ」かな、細川藤孝みたいに 逆の視点で大河を見れば主役のライバル役は野心家で黒く描いてくれる
今回の佐々木秀吉なんて正にその典型的キャラ
この作品を判断する上で個人的に最大の評価ポイントはそこ >>70
おそらく麒麟の作者やスタッフは、光秀という主人公に
正義キャラパラメータをつけなきゃならないっていうことで
苦心して「平らかな世」なんていうものを持ち出したんだろうね。
そういう理想がないと大河っぽくないという先入観なんだろうけど、
見事に光秀の人生や人間性と親和性がなくて、かえって性格的な両属性
まるだしの、うさんくさい人物になってしまった。
「平らかな世」パラメータは失敗だった。
だったらどうしたらよかったかというと、側室をもたなかった愛妻家ってのが
光秀の売りの一つなんだから、そこを押したほうが良かったかな 来年の渋沢の上司
井上馨も守銭奴だけど漂白されるだろうし この前の官兵衛みたいに、最終回直前で光秀が突然野心家になったら笑う。 >>74
愛妻家をあまりやれないのは
駒が実質後妻みたいになるからでは? >>77
ひろ子亡きあと駒がでしゃばってきたら、
ますます印象わるくなりそうで、門脇が気の毒だね だったら駒なんて妙なキャラを作らず
門脇を重用したいなら最初から煕子にしときゃ良かっただけ >>78
今のところその予定だからね
玉が駒の弟子になるらしいし明智家にも頻繁に出入りして実質後妻みたいなもんでしょ。 >>80
P曰く、煕子みたいな古臭い良妻賢母じゃ現代の女性達から共感を得られないから
駒みたいな自立した女性をヒロインにする必要があったらしいぞ
でも本気でそんなこと考えてこんな糞キャラ生み出したとしたらと
流石にアホすぎるからそれは建前で他に何か事情があったと思いたいが 妻でも母でもなく将軍の愛人になるヒロインとか新しすぎないか どっからどう見ても全くそうとは思えないけど
駒と義昭はあくまで同志であって愛人関係ではないというのが制作側の見解らしいw >>84
出しゃばるのは大河ファンからは怒りを買うだろ
煕子みたいに文句を言わないのは受けがいい
木村文乃はやや年増だが煕子が川口春奈だったらかなり評価されてたかと 新大河ドラマ「コロナ対日本」
第一話「ダイヤモンドプリンセス襲来」 前田も山内も女房のお陰で大身大名になったんだけどね まつや千代は女性に受け悪いの? >>90
前田は尻穴活用と知人の天下人のコネ出世
山内の内助の功はフィクション 千代の場合は司馬遼太郎の創作が結構多いような気がするがどうなんだろう
大河でもまつほどは出しゃばってなかったし出しゃばると一豊が怒るのは良かった
まつの場合は利家にビンタしたりとやりたい放題だったがあれは女プロデューサーの暴走があったんだよな >>84
煕子をそういうキャラにするならまだわからんでもないが
わざわざそれとは別にオリキャラを用意する意味がわからん 一般的にドラマで魅力的なキャラって、良い面だけじゃなくて、
欠点ももっているキャラだと思う。キャラ立ちさせる大切な要因でも
あると思うけど、駒っていい子ぶってるだけで、悪い面、不快な面がないでしょ。
これがつまんない原因でもあるんじゃないかな。光秀に対して嫉妬心や恨みつらみを
忘れられないとか、ひろ子や玉に対してその幸せが妬ましいとか、
戦災孤児だったことの劣等感とか、人間なら誰だって持っているマイナスの感情つうもんが
駒にはないんだな 千代に男は女を求めるのが本能なので側室を持たれませと言われて一豊が
「わしは戦で臆病者の謗りを受けた事は一度もなく女を追いかける男が男らしくわしは男らしくないのか」
と千代を恫喝したシーンなんかはとしまつと比べて爽快ではあったな
千代が出しゃばると一豊が怒るのは中々良かった
としまつはまつの出しゃばりを利家が制御出来ずにやりたい放題で観ててストレスが溜まる展開だった >>94
悪い面こそは描かれなくても不快以外の何者でもない
帰蝶のドヤ顔なんかは観てて「おおやるな」って思えて気分は良くなるが
しかし門脇麦が帰蝶演じてたらそれはそれで引っ込んでロッテ気分になりそうではあるが >>94
その場に居るだけで名のある偉人たちが駒を何故か気にいるのがおかしい
煕子でさえいつの間にか駒と仲良くやれるぐらいに気に入ってたし 若い頃は違和感あるだろうが、沢尻の帰蝶は観たかった。
沢尻なら淀とかも良さそうだ。 >>93
結婚してる時点で自立した女性じゃないらしいから無理でしょ >>97
あれもおかしい
普通なら煕子と駒がギスギスになる
設定上の駒は誰の心も溶かすような存在なんだろうがそれが視聴者には全く伝わらない
同性からも異性からもそんな雰囲気持ってる人間ってのはいる事はいるが少なくとも門脇麦ではないな
橋本環奈とか森七菜とかのイメージ 可愛すぎると同性から疎まれる
ブスだと異性から疎まれる
両性から支持されるのはブサかわとか可愛いけどぽっちゃりとかその辺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています