大河ドラマアンコール「黄金の日日」
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大河ドラマアンコール「黄金の日日」
【放送予定】
2021年4月4日(日)より
毎週日曜日 朝6時45分から7時30分まで(←現行の「太平記」から放送時間変更)
44分 ×全51話
BSP BS4K 同時放送
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/443431.html マジか!楽しみ
江とか近年のやつじゃなくてよかった 子供の時、毎週二回観たハードな傑作大河。
今井宗久が陣内ではないと分かるぞw。
丹波哲郎、根津甚八、川谷拓三、緒形拳、夏目雅子、高橋幸治、
近藤正臣と脇が凄い。フィリピン編の少女役に当時、恋までしたわ。 >>4
善住坊ノコギリの方がエグかったぞ。
五右衛門の大阪城突入は最高だったな、今でもワクワクする。 お前らreal timeで見てたって全員50代以上か?
加齢臭が凄いスレやな 近藤正臣さんが石田三成で、細川ガラシャのことをひそかに想ってるんだよね そして悲劇に 鉄砲買い付けにきた若い頃は気の良いおじさんだった秀吉が天下取って横暴になって堺の証人に無理難題 >>6
五右衛門の
「地獄で会おうぜ」がかっこよすぎた 夏目雅子がエロかった。
自分を強姦した五右衛門を憎みながらも、女として感じてしまった様を
好演していた。 六文銭のエピソードが泣けるんだよな
序盤と終盤近く >>20
さらに間違えた
永楽銭
興奮してるんかなw 日本人か?!タガログ人か?!
日本人かタガログ人か日本人かタガログ人か?!!! >>25
あーそういうことか
フロイスがかなり目立ってるよなー >>25
市川森一はキリシタン
ウルトラマンAでも、ゴルゴダで十字架磔とかやってるし 夏目雅子がレイプされるシーンや川谷拓三がノコギリ引きされるシーンを
放送しても大丈夫なのかな。 緒形拳は、「太閤記」では本能寺あたりまでの快活な秀吉しか演じられなかったため、「黄金の日日」では汚れた天下人としての秀吉を濃密に描くことを条件に
オファーを引き受けたと聞いたことがある。 1942松本幸四郎(36)
1945栗原小巻(33)
1943林隆三(35) 今井兼久
1947根津甚八(31)
1941川谷拓三(37)
1951江藤潤(27)
1957夏目雅子(21)
1957名取裕子(21)
1953竹下景子(25)
1950鹿賀丈史(28) 高山右近
1953島田陽子(25) 細川ガラシャ
1943小野寺昭(35) 小西行長
1942浜畑賢吉(36) 吉川経家
1948桜木健一(30) 秀次
1940唐十郎(38)
1942李麗仙(36)
1933梅野泰靖(45) 竹中半兵衛
1911花澤徳栄(67)
1927北村和夫(51)
1921三國一郎(56)
1947安奈淳(31)
1929神山繁(49) 安国寺恵瓊
1926内藤武敏(52) 光秀
1940津川雅彦(38)
1933児玉清(35) 家康
1905志村喬(73)
1914宇野重吉(64)
1942近藤正臣(36) 三成
1939藤村志保(39) 淀君
1942十朱幸代(36) ねね
1935高橋幸治(43) 信長
1937緒形拳(41) 秀吉
1922丹波哲郎(56) 今井宗久
1924鶴田浩二(53) 千宗易
1910松本白鸚(68) これは、楽しみ😊最初に見た大河ドラマ 黄金の日日の頃は、良かった。運もあったし家族👪も欠けて無くて BSなのに松村邦洋が撮って出し感想をやりそうな予感w リアル視聴世代や
まあ、就学前やったから、釜茹でやノコギリ引きがトラウマになりかけたけど
吉川経家が数週に渡って主役レベルではドラマに出てくるのは黄金の日々くらいだと思う
いわゆる秀吉の鳥取城の兵糧攻めで食糧が尽きて松の皮を粉にして蒸して団子にして、うえた母子にも与えてた何故か鳥取城に秀吉の手引きで入った助左衛門と同じように吉川経家が松の皮を剥いていた時に、助左衛門が死人の肉を切り取って奪い合ってた話をして吉川経家が嘆きながら降伏を決意したシーンを思い出した
籠城軍が待っていた雪が吉川経家が切腹する寸前に降り始めたときに幼児ほワイですら涙したわ 信長が本能寺から脱出して光秀に逆襲するシーンがよかった 光秀を巡る冒険に来たよ
西教寺の前に、まずは弁慶ゆかりの園城寺とカルタとちはやふるの聖地近江神宮へ >>7
そりゃ、5ちゃんねるを見てるのは昭和40年前後の生まれが一番多いんだから 栗原小巻、夏目雅子、竹下景子、島田陽子、藤村志保、十朱幸世らの綺麗どころに李礼仙みたいな演技派が混ざってるのがいい 助左はほぼ架空の人物だけど歴史介入しまくるんだよな
それこそ麒麟の駒がかわいく見えるくらいに
面白かったからまあいいんだけど 当時の栗原小巻さん綺麗だったなあ
ブラックな秀吉が最近流行になってるけど、ここまで天下人になった秀吉の恐ろしさをリアルに描いた作品を初めてみたような
緒形拳の演技力がなせるわざかな 当時の緒形拳さんが、太閤記の時にあまりにも秀吉がいい人すぎる役柄で不満やったから、黄金の日々のオファーが来た時に、ドラマ後半は秀吉を悪役っぽく演じたいと希望を出して脚本家の了解をもらってからオファー受けたらしいからな 翌年の草燃えるでも
大きくなってから殺すよりも赤子のうちに息の根を止める方が、ずっと罪も軽いんじゃないか?
という怖い発言があった まあ史実はかなり無視してるから史実厨は見ない方がいい まさに戦国ファンタジー大河やからな
黄金の日々は
ドラマなのやからこれくらいファンタジーな方が清々しい
バブル前の高度成長期の日本の香りを残しながら作ったドラマ感がある >>56
さすがに40年以上も前の過去作に文句をつけるほど史実厨もバカじゃないと思う >>30
太平記の再放送で正成の首がカットされなかったらしいから、大丈夫かと。 >>56
史実厨だけど、架空戦記みたいな大河だから、かえって気楽に見えるよ
突っ込みどころは、せいぜい時代考証ぐらいだろう >>50
獅子の時代の菅原文太、八重の桜の綾瀬はるかも
あっちこっちにワープしては歴史にちょっかいを出すキャラだったな うおー! 今知った
少なくとも前半は大好き。
すけざ、ぜんじゅぼう、五右衛門らがいいんだよ ルソンでの海外生活が結構ハマった
漂流民からなのだが、だんだん現地民と仲良くなる展開が良い 幼い頃に助けてもらった助左を慕い続けて
加賀で善住坊に習った鉄砲の名手になって戻ってくる竹下景子が可憐で可憐で 2話に渡る海外生活が好きな人いるんだなw
善寿坊は残れば良かったのにね フィアンセもいたからなあルソンに
善寿坊は
信長を狙撃し損なってるくせにまた堺に戻るとかあり得ないと子供心に思った 70年代の大河が再放送されるとは胸熱
78年てテンポイントが亡くなった年か 子供の頃は嫁さん放って帰国する善住坊は馬鹿だと思ってた
大人になって生まれ故郷に帰りたい気持ちがわかる様になった >>71
よくわかるよ 当時小学生だった俺らも大人になったな しかし信長襲撃に失敗して追われる身だからな
五右衛門が味方でいてくれる保障はないし
助佐が守ってくれると思ったんだろうか BS 4Kでもやるらしいからリマスターはするんだろうな フロイス役の人がいい味出してると思ったら本職の神父さんなんだな 16世紀の自由都市堺の貿易商人のルソン助左衛門が主人公の、大航海時代の戦国時代を描いた
異色大河。原作は経済小説で有名な城山三郎の小説「黄金の日日」
「青天を衝け」も幕末・明治・大正・昭和の激動の時代を生きた日本経済の父の渋沢栄一。
城山三郎は、渋沢栄一の小説も書いてるから、城山三郎つながりかな?
「太平記」「麒麟が来る」も同じ脚本家だった。
コロナ時代の今年は商人というか経済人目線でその時代を描くらしい。
反権力のアウトローの個性的なトリオが楽しい。
飛脚で泥棒の五右衛門のビジュアルが、カムイ外伝のカムイみたいで面白い。 時間が変更するのか…
少しは見やすくなるかな
いや、見るのは録画すればいいが、実況しやくか… 戦国大河だけど、武将じゃなくて商人が主役ってのが貴重 黄金の緒方秀吉はええよ
下積み時代は人たらし、権力握ってからは下賤な身から成り上がった人間特有の
驕り高ぶり三昧
まさにイメージ通りって感じ >>70
後藤の熊さん阪神 史上初の最下位の年やな 黄金の緒形秀吉は確かにいい
よく言う腰の低い藤吉郎→人たらしの白秀吉→真っ黒な天下人秀吉だったね
高橋信長より緒形秀吉のほうが怖かったな 今思うと高橋幸治の信長と緒形拳の秀吉を再起用してくれたのがつくづく有難い
太閤記の方は1話しか残ってない上に秀吉ほとんど出てないからな
緒形秀吉の豹変ぶりが今から楽しみ
朝からトラウマ必至だがw ただ残酷な秀吉ってだけでなく、利休切腹の際、三成に向かって下剋上の世を終わらせるためだと説明し、「のう佐吉よ、ぬしならわかってくれよう」と語りかけるシーンがあるのも良かったなあ。 色々な考察があるだろうが
個人的には歴代大河で最も残酷な秀吉だったよ
残酷なシーンの描写にリアリティがありすぎたせいかもしれんが
最近の大河だと「その者らの耳をそぎ落とし磔に致せ」とかボソッて呟くだけだが、黄金はそういうシーンを結構リアルに映像描写したからなあ
いま見るとゾッとするくらい恐ろしい 金ヶ崎の退却戦が序盤の山場の一つ
史実がどうこう言う奴はドラマを観なければいい >>91
DVD所有か、CSかなんかで再放送したのか?
何でそんな事を覚えてんだ >>91
助左と一緒に逃げながら助左の夢を聞く秀吉がいいよね
物分かりのいい、気のいい兄ちゃんって感じで
それが最後はニヤリと笑って「ついはう めいす」だもんなあ
どーしてこーなった… >>95
CSか
どっちにしてもスレで俺が恐れることが起きそうだ
先を覚えてる奴が「この後こうなってこうなるんだよなー」と
神の視点でレスしまくる
ちょうど原作ありドラマの既読者と同じ 鳥取城攻めは歴代大河の中でも一番詳しく顛末を描いてるから中盤の見どころの1つ DVDも出てるしTSUTAYAに行けば大体置いてある
オンデマンドでも配信されてるのにネタバレも何もない気がするのだが ネタバレ全般は仕方ない
オンエア無視じゃなく、むしろ意識してちょうどいいネタバレしやがるんだ
放送を完全無視すりゃまだ可愛げがあるんだが 丹波哲郎の宗久が地下牢でお互いを庇いあう助佐と善住坊に
「人というのは不思議なものだ。自分の罪を逃れるために相手を罠に陥れようとする者もいれば、お互いに罪を庇い合う者もいる」
っていう台詞があるんだけど、すごく印象に残ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています