【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>62
父親の代で藍の商売で大儲けして沢山年貢を納めた功労として
苗字帯刀が許可された >>132
燃える系は何気に多いな
草燃える、山河燃ゆ、花燃ゆ・・・
あとは
「花」は花の生涯、花神、花の乱
「春」は春の坂道、春の波動、※春日局?
「太平記」は元禄太平記、(真田太平記)、太平記
「物語」は新平家物語、国盗り物語、利家とまつ加賀百万石物語 日本に限らずイギリスで起こった産業革命を世界中で必死に追ってた
コピーすら出来ずアジアで成功したのは日本だけ
明治の官僚は日本の礎に関わってるのは否定出来ない
渋沢もその一人でそれは徳川の家臣だったという
その視点から描くんだろう >>139
大河見るような男は基本出しゃばる女は嫌いだろ
女は黙って肌見せろ云々的な価値観の人間が多い
勿論朝ドラ板とかでその価値観で語ったら袋叩きなのは分かるが
ここは大河板だから女が前に出てくれば袋叩きになるのは当然
森喜朗の価値観も結構大多数の男が感じてる事なんだが今は女の地位が不必要に高くなってるから
公の場でああいう発言をしたら叩かれるってだけ としまつのまつみたいな出しゃばりに大河ファンは腹が立つ
功名の千代は出しゃばると一豊が女は黙ってろだの小賢しい女だの一喝するからまだ救いがあった
功名が辻はホームドラマ要素は好かなかったが男女の序列がしっかりしていたのは評価出来る
それも古い原作があったからの賜物であろうが
としまつは原作がなかったからか同じ夫婦愛でも男女の序列が滅茶苦茶な脚本だった >>133
廃藩置県するだけでも凄いエネルギーだと思うから明治の官僚は凄いと思う
団塊世代からバブルあたりの護送船団方式でよかった官僚が壊れ始め
平成以降はもうね…議事録捏造やら必要書類を忖度で破棄したり劣化ぱない 私はその爺さんとは別人だ
そもそも大河に現代のような女尊的な価値観を入れる事が間違い
当時の女は産む道具、股を開く道具でしかなかったのに無駄に出しゃばらせるからおかしくなる
麒麟がくるの駒なんかがその典型であの役は大河での女が如何に邪魔かを再認識する役でもあった
大河で求められてる女は目の保養になるようなピチピチした若い娘、いだてんのシマはその点で需要はあった
ある意味駒の教訓を生かして今後は大河に女が出しゃばらないようになればそれこそ怪我の功名ではあるが >>145
お前の大好きな杉咲花が主演してる朝ドラが苦戦してるみたいだ。
こんなところで油売ってないで彼女のために何か出来る事をすれば良いだろ。 篤姫の成功でそれ以降幕末率が爆増してる
2008年から2021年の14年間で6回
ちなみに1994年から2007年の14年間での幕末大河は2回のみ >>147
その花咲杉は可愛いとは思うが朝ドラはあくまでも女の領域なので本スレに書き込むような野暮はしない
大河は男の領域、朝ドラは女の領域と割り切らればいかん 大河板で女が出しゃばってならぬように朝ドラ板で男が出しゃばる物ではないんだよ
大河ファンが好むような血飛沫とか生首なんかは基本朝ドラファンは好まないし
朝ドラ板で生首や強姦が観たいと言っても浮くだけだし迷惑でしかない
大河は大河、朝ドラは朝ドラ、その辺のケジメはしっかりつけて書き込まねばならん
朝ドラで生首強姦子供殺しは誰も望んではいない この書き込みは突っ込みもセットなの?一人二役?
吉沢ファンと草gファンは女性が多いだろうからスレの消費が捗るかもね
いずれ力仕事などは機械化され性別差は少なくなるよ
人として生きていく社会になるから意識改革していった方がいいんだろうな >>113
栄一 子役
前半 和久井映見
後半 玉木宏
これに尽きる >>117
・幕臣として:ヨーロッパ随行
・帰国後、静岡で商法会所運営
・新政府出仕、改正掛
・台湾琉球人惨殺事件 台湾征伐に反対 副島種臣と対立
・強兵派の大久保利通と陸軍師団増設問題で対立 大蔵省辞職
・下野後の蚕卵子騒動
・第一国立銀行頭取就任
・共同運輸と三菱との確執 競争激化 政府の仲裁で合併 日本郵船設立
・官営から払い下げ富岡製糸会社設立に奔走するも長州閥 佐賀閥の対立から実現せず
・日本無線電信設立(後KDDI)
・足尾鉱毒事件 古河市兵衛に援助するも鉱毒中和の技術力が無く公害の収集出来ず
・嘉納治五郎の要請を受け講道館に寄付 監事就任
・大隈の紹介で成瀬仁蔵の要請を受け日本女子大学設立発起人 寄付 評議員就任
・日本放送協会設立 顧問就任
・理化学研究所設立 >>153
そもそもが女は子育て、男は外で餌を狩るのが生き物としての基本なのだから
女は腕力以外も頭脳や勘なども男には大きく劣る
女の勘が鋭いとか言われるのは女は暇だから余計な事を考える暇があると言うだけで勘も男の方が断然上
能力的にも全て男が上だが女は子供を産むと言う能力があるので女は産んで育てるのが役目
社会進出などするべきではない >>156
森元爺さんこんにちは
世界中の女性に殴られるよ
女性はいつも忙しい 所詮は男と女は能力が違いすぎるからな
男が気を使ってるからこそ生きられるのが女
それを弁えて生きるべきだろ 性差別は論外だが
ここにはリアルにジョニゴ唱えてる基地外鬼がいそうだな 女は朝ドラでも観て茶でも飲んでればいい
社会は男で回すのが当たり前
昔はセクハラなんかは当たり前だったし女も弁えていたからセクハラも女が働く上での必要経費と割り切っていた
女の勘云々は暇だからこそ勘付ける事もあるのだろう
忙しい人間はそんな物を勘付く暇はないからな
勘も女より男の方が断然上、車の運転なんか見てもそれは一目瞭然 >>158
男の方が暇じゃん
仕事から帰ったらなーんもしない
女は朝から晩まで休む暇ないのよ
頑張って時間を作って青天見てるんだよ >>164
女はそもそも働く必要ないけどな
専業主婦やるのが本来の女のあるべき姿
無理に仕事しても所詮は大半の女は男に敵わないのに無理に進出してくるから歯車がおかしくなる
女は家庭、男は仕事が本来のあるべき美しき流れだろうに >>128
青には出てないが、ハルカの従弟役で、当時無名の中村倫也も出てる。
MEGUMIがやってたハルカの先輩と付き合うようになる。
>>129
三谷にヤマコー
森下には綾瀬
クドカンに阿部サダヲ
大森美香には木村佳乃
ってくらい良く出るな。 そもそも大河の時代を好む層は、女の社会進出なんて好意的に捉えてる人間いないだろ。
女は黙って家庭を守れで終わる話しだよ。 >>166
元々女は働くのが当たり前だったけどな
農家とか商家とか
働かないのは上級階層の人だけだよ
江戸時代の武士なんか暇で内職してたんだよ >>169
あくまでもそれは旦那とか家の手伝いのレベルだけどな
自営業で女が支えるのは当然の事
あくまでも女は男を支える存在であるべき
社会進出されても出産やらでまともに男と同等に働けると思うのが間違い
能力は体力、知力、勘など全てで劣ってるのを弁えて女は生きるべき
あくまでも産むのが女の一番の役目であるのを忘れてはならん 麒麟スレと違って無職ニート粗珍江守爺に対する免疫がないなぁ。 >>167
だから根強い中村倫也登場説があるのね
明治当たりに投入して、途中で発表して中間の盛り上がりつくるか
(初回はおディーンで成功したし) >>173
まあ女より本当に劣ってる男なら主夫もありなんじゃないか 中村倫也は吉沢と身長が変わらないから
並び的にいいと思うんだよ
明治の人の誰かがいいかも 女の地位を貶めた駒の罪は重い
あれで完全に大河に女は要らんって流れになった >>177
男は女より優れてると言い切ったのと矛盾してますよチーっす 若くて可愛い女優に駒配役してればこの流れもまた違ったろうに
杉咲、森七菜、清原果耶 日本犯罪者協会が作るんだから、青姦を突けのほうがいいよ。 ロシアのエカテリーナ女帝は男妾100人いたから、たいしたことないな。
女帝の足元に侍ってる大勢の男妾を従えた巨大な大帝エカテリーナの像をロシアでみた。
ロシア国営放送の「エカテリーナ女帝」やスペインの「女王イザベラ」や
イギリスの「エリザベス女王」やトルコの「オスマントルコ外伝」のような
残忍な戦場描写や拷問や宗教弾圧とか、NHKでは無理だろうね。
陸戦や海戦も海外歴史ドラマに負けてる。
イスラエルが中東戦争を戦った時の首相も女性だった。
いまフランスが原子力潜水艦を派遣してるが、国防大臣は女性。 サバイバル的には
体力なき男は使い物にならないからな >>167
監督や脚本家でキャストが固定になるのはよくあることだね。
福田雄一や橋田壽賀子先生なんかはわかりやすいと思う。 エカさまは関取みたいなおばさんだからさすがに遠慮したい >>166
いつの時代の話をしてるんだろう?令和の世になってるのに過去から来た人なのかな? >>193
取り敢えず女は黙ってろ
女が書き込むと大河板は荒れるんだよ >>117
・八月政変により尾高長七郎京都より帰京 国の形勢を説き挙兵の無謀を説明 攘夷挫折
・平岡の手引きで喜作と京都への逃亡と一橋家仕官
・京都相国寺に西郷隆盛を訪ね 豚鍋を囲み論談
・武田耕雲斎等 北国に至り京都へ迫る 一橋慶喜これを鎮撫の命
兵を大津に更に進んで海津に到る 栄一渋沢喜作と共に之に従う
・恩人平岡円四郎 水戸家士に暗殺される
・一橋家臣として一橋領巡回 農民徴募と殖産改革
・陸軍奉行調役として新撰組と京都取締 オンデマンドで一路見てたら家茂役で吉沢亮が出てたんだな まことに小さな国が、開化期を迎えようとしている。
小さなといえば、明治初年の日本ほど小さな国はなかったであろう。
産業といえば農業しかなく、人材といえば三百年の間、読書階級であった旧士族しかなかった。
明治維新によって、日本人ははじめて近代的な「国家」というものをもった。誰もが「国民」になった。
不慣れながら「国民」になった日本人たちは、日本史上の最初の体験者としてその新鮮さに昂揚した。
この痛々しいばかりの昂揚がわからなければ、この段階の歴史はわからない。
社会のどういう階層のどういう家の子でも、ある一定の資格を取るために必要な記憶力と根気さえあれば、博士にも官吏にも軍人にも教師にもなりえた。
この時代の明るさは、こういう楽天主義から来ている。 青天のスレでいきなり女叩き始めてる奴らの方が意味不明 ID変えてるだけで一人の仕業だ。麒麟スレではお馴染み。 横だが大河板で女の出しゃばりが忌み嫌われるのは仕方ないんじゃないか? まともに日本語の諺も知らない程度の教養で
日本の古き良き価値観ガーとか説いてるのをみると
思わず吹いちゃいますw >>193
おまえ女だろ?なんでいつも闘ってんだ?バカ丸出しだな >>202
大河の話とは関係ないだろ
それともこんなスレでも女叩きしてないと気がすまないのか? やたらジェンダー論で溢れてるから青天の第一話で女がうざいシーンでもあったっけ?と思ってしまった 青天はイケメン推しの記事が多くてあまり女優に触れられないよな これから先駒みたいな女が出る可能性も0ではなく…
そしたらここの反応はどうなるやら
てか長きに渡る駒推しに耐えた麒麟の視聴者は偉い 初回の男の子たちを女の子と見間違えて将来の嫁(橋本愛)がお転婆で活発に絡んでくるのかと思ってしまった 駒は主役の光秀よりも目立つ時あったからな
果たして青天はそういう女キャラは出てくるのか 大河のヒロイン向きの女優ではないけど駒と違って美人だし人物紹介見ても控え目キャラっぽいから否はそんなになさそう
ただ橋本愛って粘着アンチがついてるからその人達がスレで暴れそうではある >>209
駒の存在がなあ
あれで女は大河に要らない論をより顕著にしてしまった。 こんな 青天を衝けはいやだ!
毎週のように千代が口出ししてくるシーンがある >>211
何その西郷どん
でも糸って吉之助より15歳くらい歳下だから、本来あれおかしいんだよね。 そもそも大河に養蚕とかの金持ちの商売人の話は要らない訳でなあ とりあえず男女関わらず本編に出張ってくるようなオリキャラや準オリキャラは要らないな
駒、龍雲丸、きり、平蔵・・・ 幼馴染みの栄一を高島秋帆に取られてしまうと思い悩み… >>220
滝に流された亡き父からの贈り物の櫛を拾ってくれた(ちょっと汚いけど)イケメンのおじ様なんて幼な心に胸キュン案件やで 同じ汚いでも、あれが香川の弥太郎なら不審者扱いで終わり 視聴率20%って逆に言えば「ほとんどは見てない」んだから
まだまだなんだよな シブ5をNHKプラスで見た
昨日 モーリー
・なんでオファーきたのか本人が分からない様子
・ペリーと顔が似てて来航した時と同じ歳
・ジャーナリスト魂でペリーのことを調べまくった
守本アナ
演技を絶賛(ペリー役がモーリーと分かってなかった)
今日 吉沢
・栄一が村一番の力持ちだったということでおととし11月から吉沢は筋トレしてる
・喜作との嫁取り決闘シーンだけで7時間
・栄一と千代がなかなかくっつかない
守本アナ
栄一が藍を買い占めたとナレーションした後に「…大丈夫なんですか?」
「栄一は満足してるから」と言われ満足そうに買い占めたナレーションをする >>166
国連で働く職員の男女比は1:1
時代遅れの右翼脳 >>229
胸キュンつーか
渋沢栄一は女好きなセックスマシーンだからねえ >>230
基本女なんて足手纏いだろ
若い女はアイドル的に士気を上げる為に必要ではあるがそれだけ
大河でも女はシマとこ高瀬のような目の保養になる若い娘がいればいい
稀に烈女的なのも需要はあるが基本きりとか駒に代表されるように女が出しゃばれば大河を壊す また例の女に深刻なトラウマ持った
社会病質者が暴れてるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています